SSブログ

夏の陣が始まるのだろうか [くらしの中で]





    46.jpg




 今年は梅雨寒というものが少なくて、全般的に気温が高めのように感じる。

 それをここにきて一層顕著に感じるのは、わたしが暑さに弱いからだろうか。




 ...とはいっても梅雨の最中で、エアコンをつけるほどの暑さでないところが...

 ...いっそガツンと暑くなってしまえば、エアコンの利いた室内でゆっくりできるものを。

 中途半端なところがなんとも遣る瀬無い、ように感じる。




 ...などとグチグチいっている日々で、気がつくと元気なのは庭の野菜たちである。

 気温が高くなったからか雨模様の日々がつづいて水分が潤沢なためか...成長が早い。

 ちょっと目を離すと、グッと背が延び葉が繁り、実がなっていたりするので油断できない。

 冒頭は6月17日、大きくなったなあ、と思って撮った写真であります。







    53.jpg




 で、写真上は、今日6月27日朝、10日間でずいぶん大きくなった。

 キュウリもトマトも、既にしてわたしの背丈を超えてしまった。

 ところで、今日は関東沖を台風が通るという話なのだが、午前中は晴れ間もあって、本当なのだろうか。







    51.jpg




 キュウリはすでに絶好調で、写真上のような大きさの実が日に2~3本なっている。

 キュウリは成長が早く、ふと気がつくと、瓜のような太さと大きさになってしまう。

 葉の裏に隠れている実を素早く見つけるのも修練が必要だ。







    48.jpg




 ナスは、1~2個の実は取れたのだけれど、本格的な収穫はこれからとなりそうだ。

 花が咲いたと思ったら、実がついて、それが大きくなるのが早いこと。

 採れたてのキュウリとナスの浅漬けが美味しい...これで我が家の夏の朝ご飯が豊かになる。







    52.jpg



    50.jpg




 さて、問題はトマトなんであります。

 妻が買ってきたトマトの苗は、今年はミニトマトで、大きな実はつかない代わりに量がすごい。

 次第に色づき始めていて、ぼちぼち収穫しているのだけれど、枝の上の方を見ると、実の付き方がすごい。




 ところで、今日は年一回の、妻のピアノ教室の発表会で、それが済むと、ピアノ教室は2週間お休みになる。

 その期間を使って、札幌の実家に帰省するのが妻の習慣で、義母の見舞いも兼ねて、今年もそうする予定である。

 その期間、野菜の管理収穫はわたしの役割となる。




 キュウリやナスはいいけれど、トマトはたくさんできそうだから、どんどん食べてね、と妻が言う。

 隣に住む母にミニトマトを...と言うと、わたしはミニトマトきらい、というではないか。

 ...えええ...息子は一人暮らしで帰ってきそうもないし...ひとりで食べるの?

 我が家では、トマトの、夏の陣が始まるのかもしれない。

nice!(38)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 37

gop

お元気そうで何よりです、ワクチン接種は終わりましたか^^?
拙宅近くの地産野菜、売り物にならない巨大キュウリが四本百円で売ってます。
漬物にするには全く問題無し、重宝してます。
by gop (2021-06-27 16:17) 

めぎ

庭で家庭菜園、憧れます。
特に日本の小ぶりのナス…浅漬け、ああいいですね~
こっちのナスって皮が厚くてとても漬物などで食べられたものじゃなくって。
トマトはオリーブオイルで焼いてハーブかけたりすると結構たくさん食べられますよ。
または、ミニトマトでもかまわず皮もつけたままで気にせずトマトソースにして瓶詰にしてしまえば、あとで美味しく食べられますし。
一人暮らし、楽しんでくださいね!
by めぎ (2021-06-27 16:17) 

YAP

暑い夏は、水分の多いトマトやキュウリは夏バテ防止の強い味方になりますね。
私はトマト大好きなので、いくらでも食べられそうな気がします。
野菜なので食べ過ぎてももたれることなさそうですし。
by YAP (2021-06-27 16:47) 

TaekoLovesParis

すごい、ミニトマトって、こんなに実がびっしりつくんですね。これは、ひとりで食べるのが大変ですよね。お母さまの「ミニトマトは嫌い」というあっさり拒否の一言、笑っちゃいました。
私は今年は、ピーマンとオクラ、ハーブ類だけです。胡瓜を作ったときは、天気のいい日が続くと、どんどんなる。一日で巨大胡瓜になってしまう。冷蔵庫にどんどん胡瓜がたまり、八百屋さんで安く売ってるから、ご近所にわざわざ差し上げるのも、、というわけで、やめました。野菜好きじゃないので、たまになるピーマン、オクラあたりが私には適しています。
by TaekoLovesParis (2021-06-27 17:53) 

みち

これからもたくさんの収穫が期待出来ますね。
収穫したては美味しいでしょうね。
トマトは熟れたらすぐに収穫しないと実が割れてしまうので大変ですね。
ピクルスにするとすぐには食べなくても大丈夫かもしれないです。
by みち (2021-06-27 23:09) 

song4u

ミニトマト(フルーツトマト)、毎日食べております。
否。半強制的に食べさせられております(笑)。
しかしながら、昨今のトマトは不思議なほど旨いです。
これは何かの細工でもしているのだろうか?
・・・なんて思うほどトマト臭さはまったくないし、普通に旨い。
1缶目のビールは、このミニトマトで無くなるのが常です。
数にして20個弱というところでしょうか。
Viva ミニトマト(^^♪
by song4u (2021-06-27 23:36) 

英ちゃん

昼間は暑い日が多いけど、朝晩はまだ涼しいからいいかも?
真夏になったら朝晩も暑いからね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-28 01:29) 

小肥り

もう少し更新のペースを早めましょう。
悪いことはいいません。2週間に1回を目標にしよう。イエ~イ。
夏の野菜ですね。どちらも糠漬けがいいなあ。
「茄子紺」という和名の色の呼び名もよろしいな。
「東方、大関相模富士は茄子紺の締め込み・・・・」などと
アナウンサーは言ってました。綺麗な呼び名。トマトは僕も駄目だな。
飛行機、千歳行き、搭乗前とかにコロナ検査あるんですか。
by 小肥り (2021-06-28 10:23) 

hanamura

採るのは大変そうですが、私は食べるのは生でも、煮ても、どんどん食べられます。トマトとタマネギだけのカレー(水なし)を作ると、大量消費が可能です。もちろんナスもカレーに入れると美味しいです。
by hanamura (2021-06-28 11:15) 

MORIHANA

ミニトマトを家庭菜園で作っている友人宅では、生で食べきれない分はとりあえず冷凍庫で保存し、ある程度貯まったらそのまま鍋で煮詰めて、トマトソースにするそうです。

あと、横半分に割って軽く塩とオリーブオイルをかけ、100℃くらいのオーブンで60~90分ほど焼いてから軽く天日干しにすると、セミドライトマトに。オリーブオイル漬けにしてそのまま食べたり、トマト煮やパスタに加えたりあると案外重宝します。仕上がったセミドライトマトは、ジップロック袋に入れて、冷凍保存です。
by MORIHANA (2021-06-28 12:30) 

じゅんぺい

ご無沙汰しています。
ナツパパさん、更新が無いけどお元気かなあと思っていたのですが
ただ単に私がblog見てないだけでした(笑)
お野菜たくさん!特にミニトマトは我が家の必需品なので
近所だったらいただきに伺いたいくらいです!
by じゅんぺい (2021-06-28 13:23) 

北海道大好き人間

夏野菜は、花がついてから実になるまでの期間が短いですので、食べきれない程になります。
ご近所にお裾分けすればいいのではないかと思います。

by 北海道大好き人間 (2021-06-28 13:32) 

アルマ

ミニトマトの方が甘みがあって食べやすいとは思いますが、量が多いとさすがに厳しいですよね・・・(^_^;)

by アルマ (2021-06-28 15:17) 

Inatimy

家庭菜園、成長、見事ですね、羨ましいです。なんて大きな葉っぱ♪
ミニトマトは大好きなので、どれだけあっても嬉しいです。おやつに食べたりも。やってみたいのがドライトマト。天日干しやオーブンを使ってできるみたいなのですが、作る前に食べてしまうので・・・。
我が家のベランダのミニトマトはまだ成長途中で15cmくらいという^^;。
by Inatimy (2021-06-28 16:56) 

ナツパパ

gopさん。
ワクチンの接種は第1回目が終わり、次回は7月中旬です。
モデルナ製のワクチンで、4週間の間を開けること、とのことでしたので、
2回目接種の時期も遅くなっていますね。
周りでは、既に2日目接種が終った方も多く、そうはいっても気を緩められる雰囲気でもなく、
このまま夏が過ぎていくような案配です。
by ナツパパ (2021-06-30 09:12) 

ナツパパ

めぎさん。
皆さんからのコメントを拝見して、ミニトマトは加工して保存ができるんだ、と知りました。
ぜひ挑戦してみたいところです。
家庭菜園とは言っても、キュウリトマトナス、と2本ずつに過ぎないのですけれど、
それでも収穫は夫婦二人には多いくらいです。
毎朝とれたても野菜が食べられるのは嬉しいですね。
来年もまた続けよう、と思っているのですが、連作障害の克服が課題です。
by ナツパパ (2021-06-30 09:15) 

ナツパパ

YAPさん。
わたしもトマトは大好きで、とくにこの時期の地植えのトマトの味わいは格別と思います。
わが家はミニトマトで、、今は日に10個ほどの収穫なのですが、これから先、
日に20個以上収穫と見込まれるので、さて、これを毎日、というのも躊躇してしまいそうです。
さいわい、加工保存の方法を、コメントで教えていただきましたので、
ぜひとも実践してみたい、と思っているところなんですよ。
by ナツパパ (2021-06-30 09:17) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
わが家の近所には、農家が数件あって、そこでは採れたての夏野菜が販売されています。
さらにはJAの支店もあり、区内からの夏野菜も多く販売されているんです。
どれも、さすがにプロの作ったもので美味しいのですが、我が家性のものにも愛着があり、
負けてないぞ、と密かに思ったりしております(笑)
ミニトマトは、枝に鈴なりになっているところは見事ですが、これ全部を...
と思うだけで、なんとなく引きますねえ。
by ナツパパ (2021-06-30 09:21) 

ナツパパ

みちさん。
ピクルス...いいですねえ、好きなんです。
わが家では、パプリカをかんたん酢に漬ける、簡易ピクルス?をよく作ります。
それをミニトマトでやってみようかな。
仰るとおり、実が割れてしまうのが難点のミニトマト、収穫を万全にしなければなりません。
by ナツパパ (2021-06-30 09:23) 

ナツパパ

song4uさん。
そうそう、スーパーなどで売っているミニトマトってじつに甘く美味しいですよねえ。
果実の風味まで感じられるようで、すごいなあ、と思います。
わが家でできるミニトマトは、そこまでの出来栄えではなく、味はごく普通のトマト風味でした。
それはそれで美味しく、毎日食べていて文句はありません。
...ただ収穫量がねえ...この先グッと増えそうなんです。
by ナツパパ (2021-06-30 09:25) 

ナツパパ

英ちゃん さん。
来週あたりから暑さも本番となるようですよ。
予想気温を眺めると、最高気温はほぼ30℃を超えるようですし、それにつれて
最低気温も上がっていくのでしょう。
湿気もあって、梅雨後半の、あのなんとも不快な時期になっていくのかもしれません。
しばらく我慢、でしょうか...その時期にカミさんは北海道(絶句)
by ナツパパ (2021-06-30 09:28) 

ナツパパ

小肥りさん。
すみません、そうなんですよねえ、更新の間隔があいてしまって。
肩から首にかけての痛みがしぶとくて参ってしまいます。
茄子ときゅうりは、ほぼ浅漬けでいただきます。
浅漬けと、なにか煮物一品、それから、わたしは東国生まれなので納豆、
しみじみ美味しいなあ、と思います。
ナスが、まだまだ市販のものを使うことが多く、遺憾ですが、
もうすぐ自家製で賄えそうで、愉しみなところです。
by ナツパパ (2021-06-30 09:32) 

ナツパパ

hanamuraさん。
トマトをカレーに入れると風味が増しますよね。
わが家でもトマトを使うことが多いですが、トマトで水無し、はやったことないです。
無水鍋を使うと初めてでもできそうですね、よし、今度挑戦してみましょう。
夏はカレー...個人的には四季いつでもOKなのですが、とりわけ夏はカレー。
ハフハフ言いつつたっぷりと汗をかいて...ああ、たまりません。
by ナツパパ (2021-06-30 09:36) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
いろいろなご提案、ありがとうございます。
ミニトマトは冷凍保存ができるのでしたか、それはいいなあ、挑戦します。
そうやって貯めていき、トマトソースを作るのは面白そうですね。
ミニトマトだけだと量的に不安もありますので、近所の農家で売っているトマトも加えて、
少し多めに作って冷凍で保存しておけば、いろいろ使えそうですよ。
セミドライトマトもいいなあ、作ってみたくなりますが、さて、そこまでの収穫があるかどうか。
30個くらいの収穫がある日に、全部使ってドライトマト作ってみようと思います。
by ナツパパ (2021-06-30 09:41) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
こちらこそご無沙汰しております。
肩から首の痛みがなかなか引かず、記事を更新するのが精いっぱいで、
皆さんのところに伺えないのが悔しいところです。
あとひと月、かもう少したったら...と思うのですが、さて。
ミニトマトがすごいです。
ひと房に20個くらいがついていて、それが4~5個並行して熟しているんですよ。
ざっと単純に見積もって100個、まさか一日でその量、とは思いませんけれど、
盛りのときは大変なことになりそうです。
by ナツパパ (2021-06-30 09:45) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
そうなんですよね、ご近所におすそ分けが一番いいと思います。
ところが、そのご近所でも、家庭菜園で野菜を作っていらっしゃる方々が多く、
家でできたの食べて、と見事なトマトやキュウリを持ってきてくださることも多いんですよね。
そうなると、ミニトマトを差し上げるのもちょっと躊躇するところがあったりして(笑)
ここは、なんとか加工保存して、家で愉しみましょう、と考えているところなんですよ。
by ナツパパ (2021-06-30 09:49) 

ナツパパ

アルマさん。
そうなんです、ミニトマトって、一日、というか一食にに10個もあると、ちょっと多く感じられるのですが、
それが日に50個以上ともなりそうで、それをどうする、というのが悩ましいところです。
さいわい、コメントで、多くの加工法を教えていただきましたので、それを参考にしつつ、
トマトを愉しんでいこうと思っているところです。
by ナツパパ (2021-06-30 09:52) 

ナツパパ

Inatimyさん。
近所のJAから夏野菜の苗を買ってきて、地植えにしたら大きくなるだろう、と思っていましたが、
予想をはるかに超える大きさと早さです。
高さはわたしの身長を超えてしまいましたので、そろそろてっぺんの枝を切らなきゃ、と思っています。
そうすると横に伸び始めるので、今以上に鬱蒼としてしまいそうですよ。
ただ、夏野菜のピークは、あと半月~7月いっぱいでしょうから、その間、
採れたての夏野菜を愉しもう、と思っています。
by ナツパパ (2021-06-30 09:56) 

kuwachan

お庭の家庭菜園のお野菜たち見事に生っていますね。
うちのはトマトは実が生っているもののまだ収穫には至っていません。
トマトは暑くなったら次から次へと赤くなりますよね。
トマトは煮てトマトソースにしたら色々なお料理に使えて便利ですよ^^
by kuwachan (2021-07-04 21:15) 

sevensea-south

夏野菜たくさんですね~
子供たちが幼稚園や学校で育ててた頃を思い出します。
たくさん食べなきゃですね( *´艸`)
by sevensea-south (2021-07-06 15:50) 

ナツパパ

kuwachanさん。
そうなんですよね、野菜って採れ始めるとどっと来ますから。
この記事の後、今はナスが出来てできて、日に2~3個、大きな実になるので
浅漬けだけじゃなく、それを使う料理が増えています。
もうすぐ、ミニトマトのバブルがやってきそう...身構えているところなんですよ。

by ナツパパ (2021-07-07 09:04) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
あ、我が家でも、息子が小学生の時、トマトの苗を育ててましたっけ。
あの時は、それほどの収穫は無かったなあ...プランターでしたので。
今回は、地植えで苗も太く大きく育っていますので、ついている実がすごいです。
仰るとおり、夏は野菜をたくさん取らないと...
トマトをお腹いっぱい食べるなんて、いかにも夏、ですよねえ。
by ナツパパ (2021-07-07 09:07) 

yoriko

野菜の成長がこの時期は早いですものね
我が家も夫が趣味の畑をやっているので毎日トマトときゅうりを山のように持ってきます
嬉しいやら悲しいやら(笑)
トマトは小さくカットして冷凍にしたりジュースにしたりと苦肉の策で消費に頑張っています。
ナツパパさん、毎日ジューサーにして召し上がれお肌にも身体にもとても良いですよ^_^
by yoriko (2021-07-09 15:59) 

ラック

庭で獲れたての野菜を食べられるって最高の贅沢だと思います!
ミニトマトピクルスにしてみたらいかがでしょうか?
by ラック (2021-07-09 16:13) 

ナツパパ

yorikoさん。
お返事遅くなりました。
このところ、気温も上がり、トマトの収穫量がすごいんです。
毎日のことなので、いったいどうすれば...と、夫婦して途方に暮れております。
トマトソース、ピクルスなど作ってしのいでいますが、ジュース、良いですね。
ただ、そのためには、まずジューサーを手に入れなければならず、それも悩ましいなあ。
でも、ジューサーって、前から欲しかったんですよ。
いい機会かもしれません。
by ナツパパ (2021-07-18 10:13) 

ナツパパ

ラックさん。
新鮮で、農薬などの心配がない野菜は、本当に安心できます。
毎朝の愉しみなのですが、なにしろ量が多くて...いやはや大変です。
ここ数日のことと思うのですが、あと一週間も今の収穫が続いたら、我が家はパニックです(笑)
ミニトマトのピクルス、はい、カミさんがやっております...美味しいですよね。
by ナツパパ (2021-07-18 10:15) 

ナツパパ

niceをくださいました皆様。
ありがとうございます。
by ナツパパ (2021-07-18 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。