SSブログ

梅雨が明けて...さて。 [くらしの中で]





    54.jpg




 毎度代わり映えのしない写真で恐縮なのだけれど、7月の野菜畑であります。




 日当たりがいいからなのか、肥料をたっぷり施したからなのか、成長が早い。

 ふと気がつくと、鬱蒼としたジャングル状態になってしまう。

 そうなると、収穫にも手間だし、なにしろ庭の一部なので、見た目にも鬱陶しく感じられて。




 そこで、そうなると、妻が出て行って、枝を伐ったりして剪定をしてすっきりとさせる。

 枝を伐れば、花の付いたところも一緒に取ってしまうわけで、収穫は少なくなるけれど...

 ...まあ、それよりも見た目重視で...だって、暑い日にジャングルは暑苦しいし。






    55.jpg




 ここにきて、いよいよミニトマトが色づいてきて、収穫の真っ盛りである。

 上の写真でも、色づいたトマトが見えるけれど、実際は、裏の方にどっさりと赤いトマトがあるわけで。

 そういえば、ミニトマトって、こうやって実がなって、こういう具合に色づいていくんですね。




 初めて育てたミニトマト、気付いたり学んだり、いろいろな経験を積んで飽きない。

 で、色づいたミニトマトを、上の方から収穫するのだけれど、ひと房全部一度に収穫できないのが面倒かな。







    56.jpg






      ◇   ◇   ◇




    57a.jpg



    58.jpg




 それで、野菜の収穫が上の写真であります。

 茄子と一緒の写真、ミニトマトだけのもの...日ごとに違うけれど、かなりの量が採れる。

 ...野菜というのは、収穫期には集中して採れるものなのだけれど、たった二苗のミニトマトだよ...

 ...いやはや、舐めてました、ミニトマトさんを。




 収穫したら、新鮮なうちになんとかしたい。

 生でそのままいただくにしても、毎日この量では厳しいので、他の方法を考えなければ。

 さいわいなことに、前稿のコメントで、さまざまなミニトマトの調理法を教えていただいた。

 ...トマトソース、ピクルス、マリネ、ドライトマト、などなど...張り切って製作中であります。

 どれも美味しく、日々の食事にいいアクセントとなっているのだけれど、それにしても...うーむ。







      ◇   ◇   ◇




    59a.jpg




 新型コロナワクチンの接種は、わたしの住む土地でも多くの人が受けている。

 ただ、住民が多い土地なので、まだまだ青年中年といったところにまで行きわたらないのが残念なところだ。




 わたしは、区ではなく、大手町の自衛隊大規模接種会場でワクチンの接種を受けた。

 先日の金曜日に、第2回目の接種が完了し、やれやれであります。

 完了したからといっても、日常が変わることもなさそうで、でも、いい加減飽きてきたなあ。

 ...いや、わたしとて分別のある大人であるから、無茶なことはしませんよ...でもねえ、うーむ。

nice!(44)  コメント(37) 

nice! 44

コメント 37

八犬伝

ミニトマト狩りを、何度かしたことがあります。
確かに、ひと房すべてを収穫できれば楽ですよね。
by 八犬伝 (2021-07-18 11:45) 

旅爺さん

ミニトマトが鈴生りで沢山収穫できて嬉しいですね。
コロナ感染者が増えてオリンピックはどうなりますかね。
by 旅爺さん (2021-07-18 12:01) 

めぎ

ミニトマト、こちらでは房で上から下まで真っ赤なのが売ってます。なるほど、色づくまで待ってから収穫しているんでしょうね。想像ができました。
ワクチン接種、進んできたようで何よりです。でも、進んでも全然終わらないんですよね…暑くてもマスク常備ですしねぇ…お互いに頑張りましょう。
by めぎ (2021-07-18 16:23) 

YAP

ミニトマト、大量ですね。
我が家は今年は育ててないですが、去年まではかみさんが育ててて、いつもたくさん食べてました。
うちは水分補給とばかりにそのままパクパクたくさん食べてましたよ。
そう好きでもなければ途中から苦行になるかもしれませんが。
私の考えでは、ワクチン接種を終えた人は、どんどん活動再開すべきと思ってます。
もう、新型コロナ死よりも経済による自死のほうが数が多くなって久しいというのに、マスコミは絶対に取り上げないんですよねえ。
どうにかしないと、日本やばいです。
by YAP (2021-07-18 17:11) 

johncomeback

おぉ~沢山成っていますねぇ。
拙宅でもトマトを栽培していて、食べきれない分は
トマトソースにして冷凍保存しています。
by johncomeback (2021-07-18 18:32) 

gop

接種完了何よりでした。私は盆明けに抗体が出来る予定、やっと遊びに行けそうな。
オリンピックは・・・何やかんやで見てしまいそうで。先ずはブルーインパルステスト飛行は明後日でしょうか、楽しみです^^

by gop (2021-07-18 20:04) 

Inatimy

鈴なりのミニトマト、緑から赤へのグラデーション、列に並んだ様子が美しくもあり^^。
重みで枝がしなって、すごいことになってますね。羨ましいなぁ。
ミニトマトは好きなのでおやつにでも食べたいくらいです。
なのに我が家のミニトマト、まだツボミすら見えず・・・おかしい^^;。
by Inatimy (2021-07-18 21:07) 

kuwachan

ミニトマト、素晴らしい実の付きですね。
これだけたくさんの実が付いていたら
ひと房全部が真っ赤になることは難しいでしょうね。
一気に消費できるのはトマトソースかな^^
by kuwachan (2021-07-18 22:34) 

TaekoLovesParis

ミニトマト、2苗でこんなに!すごいです。私も庭に植えたことがありますが、背丈もこれほど伸びず、3日に一度4~5粒程度の収穫が5~6回で終わりました。キュウリもナスも、手をかけてたのに、収穫量に問題ありでした。だから野菜づくりはやめて、草花のみです。
by TaekoLovesParis (2021-07-19 00:13) 

小肥り

茄子、ミニトマト。
出来栄え、収穫量、上出来じゃありませんか。
茄子は糠漬けでいただきたい。ミニトマトは、そう・・・
まずサラダに添えて・・・あとはパスタのお供。
梅雨が明けたとたん食欲が落ちてきました。
by 小肥り (2021-07-19 05:43) 

hanamura

豊作が続いているようですね。ウチの母の菜園もソレ成リです。接種完了おめでとうございます。私は1回終わって2回目待ちです。でも、接種が終わったら、MLB大谷翔平☆中継で見るアメリカのように、球場に大勢集まっていいのかと思ったら、オ&パが終わるまで越境もしないようにと、お達しが出て、なんだかガッカリです。
by hanamura (2021-07-19 10:06) 

北海道大好き人間

梅雨が明けた途端に真夏の様な暑さが続き、この先どうなるのか気になりますが、とにかくご自愛下さい。

by 北海道大好き人間 (2021-07-19 17:02) 

gardenwalker

こんばんは
ミニトマトってこんなふうに生るんですね
私はアクアパッツァやピザに乗せて食べたりします
ワクチンは職域で1回受けました
今後、どうなるんでしょうかねー
by gardenwalker (2021-07-19 21:19) 

みち

鈴なりのプチトマトですね。確かに順番に赤くなるので
いっぺんには収穫できませんね。
大手町で接種されたのですね。接種するかどうか迷っている間に
我が家のある区ではワクチン不足で予約が一旦中止になりました。
by みち (2021-07-19 23:41) 

ナツパパ

八犬伝さん。
そうなんですよねえ、ひと房を数回に分けての収穫がちょっと。
でも、近所の農家に聞くと、いっぺんで真っ赤になるやり方もあるよ、というのですよねえ。
教えて...と言ったら、自分は知らない、とのことで、聞いてくれるそうです。
来年はぜひ!
by ナツパパ (2021-07-21 12:15) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
もうもう、オリンピックはやるしかないのでしょうねえ。
そういうことなら、愉しんだもの勝ち、かなあ、などとわが家では言ってます。
...不謹慎でしょうか...すみません。
隔離された場所で無観客で競技、出場される方々の無念は察するに余りあります。
by ナツパパ (2021-07-21 12:17) 

ナツパパ

めぎさん。
そうでしたか、上から下まで真っ赤なものが...それはうらやましい。
近所の農家の友人に聞いたら、確かに方法はあるみたいで、そのうち聞いてみるよ、と言います。
そのうち...そのうち収穫が終っちゃうなあ、と密かに思ったりして(笑)
コロナウイルスっていつごろまで抗体が有効なんでしょうかねえ。
せめて半年は欲しいところなんですが...うーむ。
by ナツパパ (2021-07-21 12:20) 

ナツパパ

YAPさん。
わが家でも、朝食昼食、食卓に採れたてのミニトマトが並びます。
でも、水分の補給に、は考えてませんでした...それだと量が食べられそうです。
今週は一日100個オーバーの収穫量で、さすがにきつい...来週頃までそれで行きそうです。
ウィルス接種者の社会活動は、基本慎重であるべき、と思いますけれど、
そうはいっても目の前の仕事他には誰かが当たらなくてはならず...
接種完了者から動くべきかな、と思いますねえ。
公的な証明があるといいのですが...差別云々という話もありで、うーん。
by ナツパパ (2021-07-21 12:24) 

ナツパパ

johncomebackさん。
トマトソースは便利ですね、我が家でも張り切って製作中です。
通常はパスタソースなどに缶詰のトマトを使っているのですが、ミニトマトであっても
できたてのものを加えると、パスタソースが一味美味しくなるような気がします。
来年はミニトマトじゃなく普通のトマトでやってみよう、と密かに思案中です。
by ナツパパ (2021-07-21 12:27) 

ナツパパ

gopさん。
コロナワクチンの接種は2回しなくちゃならず、しかも2回目は日時が決まっていたので、
体調他気をつけなくちゃ、とけっこうナーバスになってしまいました。
でも、2回目の接種が済んで、やれやれ、気分的にずいぶん楽になりました。
わたしは、8月に入る頃に抗体ができるようなのですが、とはいっても特に出かける先もなく、
結局夏の東京でうだっていることになりそうです。
by ナツパパ (2021-07-21 12:30) 

ナツパパ

Inatimyさん。
ミニとトマトがこういう姿で身をつける、と知ってびっくりしましたねえ。
...と、今、オリンピック予行でブルーインパルスが上空を飛んでいきましたよ...
上から次第に色がついてくさまもきれいなものだなあ、と思います。
たった二苗なのに、今週は一日100個越えの収穫...いやはや凄いです。
Inatimyさんの苗はどうしちゃったのでしょう。
土を変えてみたらいかがでしょう。

by ナツパパ (2021-07-21 12:35) 

ナツパパ

kuwachanさん。
もうもう、一日で撮れる量がすごくて、夫婦で笑っちゃっています。
そのままで食べるのはもちろん、トマトソース、ピクルス、そしてドライトマト...
わが家で、ミニトマトレシピもずいぶん増えました。
ここまで生活に入っちゃったミニトマト、収穫が終ったらどうなるのでしょう。
スーパーで買ってくることになるのかなあ...まさかなあ。
by ナツパパ (2021-07-21 12:38) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
おそらく地植えにして、苗を植える前、肥料をたっぷり撒いて、
土作りをしたのが良かったかもしれません。
細かった苗が、ぐんぐん太く、また伸びていく様は、爽快というか、びっくりでした。
ただ、トマトの苗は、もう2苗あったのですが、連絡障害のためかそちらはダメでした。
来年は、その連作障害の対策をしっかりとしなければ、と思います。
by ナツパパ (2021-07-21 12:48) 

ナツパパ

小肥りさん。
そうなんです、思っていたより、はるかに多くの収穫がありました。
当然、わたしがえらかった、と鼻の穴を広げるのはカミさんで、わたしは僕ですから、
そうですとも全くです、と逆らいません(笑)
キュウリとナスは浅漬けにして毎朝の愉しみとなっています。
出来立ての野菜の美味しいこと、驚くばかりです。
知ったが故の不幸...の始まりかもしれません。
by ナツパパ (2021-07-21 12:51) 

ナツパパ

hanamuraさん。
接種は2回目が済んで、気分的に楽になりました。
8月に入ったら、わたしの中で抗体ができるようですけれど、さてそれでどうする?
...というのが、いまだに迷うところです。
いつも街歩きをする友人も2回目の接種が済んでいますので、彼と、ぶらぶらしてみようか、
と思うものの、なにせ猛暑ですし、いやはや、なんとも中途半端な夏になりそうですねえ。
by ナツパパ (2021-07-21 12:55) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
梅雨が明けた途端、とてつもない猛暑となりました。
こうなると、どこかに出かけようか、と思う気力も湧いて来ないものですねえ。
静かに暮らせ、とのことか、と思うものの、都内だったらいいかな、とも思ったりもして。
すっぱりと決められない優柔不断さは、忸怩たるところです。
by ナツパパ (2021-07-21 12:58) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
ミニトマトが枝に生っているところは、ひと房の様子だけ見るとかわいらしいのですが、
全体で見ると、この房がたくさんなっているのは。ちょっと引いてしまうところです。
きっと初めて作ったからなのでしょうねえ。
職域接種を受けた知人は多くなりました。
秋になったら、海外に出張もあるかもしれない、などと言いますが、それはそれで大変そうです。
by ナツパパ (2021-07-21 13:01) 

ナツパパ

みちさん。
わたしは練馬区在住なのですけれど、医療機関での接種はすでに満員で、区が学校などで行う接種は、
2回目の予約は一回目が終ったあと自分でしなさい、というすごいものでした。
2回目の予約が確定できない怖さを避けて、大規模接種会場での接種にしました。
モデルナ製は4週間の間隔が必要でしたので、2回目が遅くなりましたが、やれやれです。
離れて住む息子はまだ1回目の接種もしないので、ちょっと不安なところです。
リモートばかりの仕事で、外に出ないから大丈夫と彼は言いますが。
by ナツパパ (2021-07-21 13:06) 

アルマ

確かにこの量のミニトマトは加工しないと消費できないかも・・・(^_^;)

by アルマ (2021-07-24 22:11) 

sevensea-south

凄いミニトマト!!
ワクチン接種は8月初めに2回目受けます。
ほんと、いい加減飽きて来ましたね。この生活・・・
by sevensea-south (2021-07-26 17:30) 

ナツパパ

アルマさん。
そうなんですよねえ。
収穫が多いのは喜ばしいことなのですけれど、なにせ食べるのは夫婦二人なものでして、
いきおい、余ってしまうトマトは保存を考えなければならず。
トマトソース、ピクルスなど、それもまた多くなって、毎食トマトがつきます(笑)
by ナツパパ (2021-07-27 09:23) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
ワクチン接種は、わたしより年下の世代で、ちょっと滞っているところが心配です。
それでも、ワクチン打ちましたよ、と仰る方も増えてきて、27歳の息子も先日、
第1回目の接種をうけられたそうで、ホッとしました。
ワクチン接種された方が増えたら、この感染者増大に歯止めがかかるのかしら。
是非、そうなってほしいなあ、と心からそう思います。
by ナツパパ (2021-07-27 09:25) 

Cedar

ご自宅で野菜栽培~いいですねえ。
我が家では妻が存命の時にベランダでゴーヤ栽培にトライしましたがうまくいかず、それがトラウマになって以後はやっていません。
ミニトマト、来年やってみようかな。
by Cedar (2021-07-30 18:56) 

ナツパパ

Cedarさん。
夏野菜が庭でとれるのは助かってます。
洋食でしたらトマトが、和食でしたらキュウリとナスの浅漬けが、と愉しめます
...が、いかんせん、食べる口は夫婦二人なので、食べきれないんですよねえ(笑)
今や、冷蔵庫は、キュウリナスそしてトマトが溢れております。
by ナツパパ (2021-08-01 09:26) 

さとし

なんだか、ブドウのようにたくさん生っていますね。
うらやましいです。
by さとし (2021-08-01 10:25) 

ナツパパ

さとしさん。
ミニトマトを栽培したのは今年が初めてで、こういう風になるのか、と初めて知りました。
こういった房が、枝からいくつも垂れ下がる様はなかなか迫力があります。
一つずつ手で収穫するのですが、ひと房に、熟した実から青いものまであって、
そこの見極めが大変でした。
by ナツパパ (2021-08-01 10:41) 

ナツパパ

niceをくださいました皆様。
ありがとうございます。
by ナツパパ (2021-08-01 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。