SSブログ

暑さに負けるな! [乗り物大好き]





   59.jpg




 「暑さに負けるな!」というセリフがどこかから聞こえてきた。

 某日、居間で、自堕落に茫然としていたときである。




 ...そうか、負けちゃイカンのか...そう思った。




 で、どこかに行ってみようか、と心の裡から勃然としたものが湧いてきたのだった。

 ...そこで、友人のS君に電話をしてみる。

 こういう時はメールとかラインじゃ逃げられちゃうからね。




 案の定S君は逃げ腰である。

 ...暑さ尋常じゃないですよ...ここは様子を見て...

 ...S君よ、暑さに負けるな!...と言うじゃないか...逃げちゃイカンぞ。

 ...哀れなS君は、ナツパパの暴走に付き合うことになったのだった。




 それで、暑さに負けるな!と、行ったのは羽田空港。

 屋上の展望エリアからは飛行機がよく見える...が、たしかに尋常じゃない暑さだ。







    60.jpg




 展望エリアに立つと、飛行機がたくさん見える。

 もともと乗り物が好きな身ゆえ、その様子を見ていると暑さが気にならなくなってきた。

 それに、羽田空港は海が近いせいか海風だって吹いてきて、都心にいるよりずっと心地いい。




 ...S君よ、ずいぶんいい風じゃないか...

 S君も飛行機大好きななので、気持ちよさそうに撮影に熱中している。

 ...良いことをしたなあ、と自賛の気持ちを抑えることが出来ない。







    61.jpg





    62.jpg




 そこでわたしも、用意の望遠レンズを取り出して、飛行機の写真を撮り始めたのだった。

 その望遠レンズは、ずいぶん前にカメラを買ったとき、キットで付いてきた初級入門編のもので、

 それなりの解像力だけど、なにしろライカ版400mm換算である。

 遠くの滑走路がよく見えた。




 で、離陸の様子を撮ろうと欲を出すも、これがブレたりして大変。

 やっと数枚が止まってくれたけれど、これだって大きくしてみればブレていた。

 ...素人が手を出したらやけどしそうな世界だな。







    63.jpg




 ふと見たら、手前に停まっていた飛行機が動き出した。

 ...どこに行くのかなあ...乗ってみたいなあ...

 ...わたしの今夏は、ついに東京から出られずに終わりそう。





      ◇   ◇   ◇






    64.jpg




 国内線ターミナルで、ずいぶん写真を撮って、気がつけば1時間以上。

 なんだか心身が茫然としてきて、これはちょっと拙いかもしれない。

 S君にそう告げて屋内に退避し、食事を兼ねてひと休みした。




 ...さてどうしよう...もう疲れちゃったし、ここらで解散...

 ...と言おうと思ったら、元気いっぱいのS君が国際線ターミナルに行きましょう、と。

 その言葉につい気持ちが揺れた...ほら、一休みした後だったので。




 無料のバスで国際線ターミナルに移動して見物してみると、これが面白い。

 和風のグッズが、けっこう上等なクオリティーで置かれている。

 欲しいものが多くて、つい...ああ...つい、いくつも買ってしまった。

 ...物欲には完敗である。







    65.jpg

 



 国際線ターミナルの屋上に出てみると、時間が悪かったのか、飛行機が少ない。

 世界各国の飛行機が並んでいる写真が撮りたかったのだけどなあ。

 そこでとりえず、撮ってみたのが上の写真...あれ、水平がゆがんでしまったぞ。




 ...広々として気持ちよさそうでしょう...雲なんて秋のようだし...

 ...実際は灼熱の炎天下で、30分もいたら心底バテた。

 ...暑さに負けるな!...は結局、暑さにも完敗で終わった日になった。

nice!(61)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
小肥り

S君は誠実なうえに気が弱いのですよ。可愛そうに。地獄へごいっしょ。
遠くに見えてる橋はなんて言ったかな。ハーバーブリッジ?ゲートブリッジ?
JALが尾翼のマークを鶴に戻して良かったですね。前の赤と青の短冊みたいのは駄目。
ロサンジェルスエアポートで鶴マークの尾翼が他国機に混じって並んでいるのを見ると嬉しいもんな。
特に何日もあちこち移動して明日、日本に帰るってときの鶴尾翼は頼もしい。
by 小肥り (2018-08-26 13:08) 

hanamura

いいなぁ。いいじゃないですか。
by hanamura (2018-08-26 18:52) 

めぎ

お元気そうで何よりです!
ここ、何度か行ったことあります~写真も写したのだけど、そう言えばブログに乗せていません。
太陽が上から照るとものすごく暑いでしょうねえ。
今年こちらも地獄のような暑さの夏でしたよ・・・クーラーもなく逃げ場がなくて死にそうでした。
やっと暑さが終わったんですが、ガラリと秋になっちゃって、今日はコートを着て出かけました。急激すぎてこれまた辛いです。
by めぎ (2018-08-26 19:18) 

れもん

すてきな光景ですね。でも無理しない方がいいと思いますけど・・。今年の暑さは尋常ではないですから。
by れもん (2018-08-26 19:52) 

kuwachan

お久しぶりです^^
昨日、今日の暑さにはさすがに参りました。
今日の日中車の温度計は41.5℃になっていましたよ。
400mmならバッチリですね(^_-)-☆
by kuwachan (2018-08-26 20:39) 

YAP

暑い中、お疲れさまでした。
国際線は、朝と夕方に出発が多いので、昼過ぎはちょっとタイミング悪かったですね。
今の羽田は、国内線はそれぞれのターミナルで JAL と ANA が陣取ってますから、カラフルな画が欲しかったら国際線がいいですね。
by YAP (2018-08-26 21:41) 

北海道大好き人間

羽田空港は海に面しているので、海からの風がある分、涼しいと思います。それでも、足下からの照井かえしは厳しいと思いますが。
離陸する飛行機の写真は、16L/34RのC滑走路で南向きの16Lからです。そして、主に東北・北海道地方へ向かいます。
西日本方面へ向かう飛行機は、この写真を撮影している反対側、16R/34LのA滑走路で、16Rから離陸します。
羽田空港には4本の滑走路があるのですが、どの滑走路をどっち向きに使うかは、季節と行き先によって異なります。

by 北海道大好き人間 (2018-08-27 13:19) 

musselwhite

こんにちは。

本州、四国、九州は酷暑らしいですね。
台風も数多く…

今年の札幌は過ごし易く朝晩は寒いくらいです。
今日(27日)は空気がヒンヤリとして愛猫と快適に過ごしております。

夏は北海道へお越し下さい。
by musselwhite (2018-08-27 15:11) 

Inatimy

飛行機を眺めるのは楽しいですよね^^。 
私も好きで、以前、スキポールまで見に行ったことが。
体温かそれ以上もあるこの夏の暑さですもの、勝つのは難しそう・・・。
負けるが勝ち、ということで、体調優先で涼しいところでお過ごしくださいね。
by Inatimy (2018-08-27 17:03) 

アルマ

空港ってその場だけじゃなくて近辺の地域の特産品や珍しいものがあったりして結構面白いですよね(^^♪
勿論飛行機も間近で見られますし、飛ぶときの臨場感もいいですよね。
でも、暑さは耐えるにも限界が・・・(^_^;)

by アルマ (2018-08-27 22:39) 

ken_jp

体がへばってれば、薬局で栄養ドリンク買おうかなって気になるのと同じで、へばってないので過酷な暑さの展望デッキで夢中になって写真が撮れるんですね
お疲れ様でした。
by ken_jp (2018-08-28 06:30) 

じゅんぺい

この暑さで体調を崩されていないかなあと思っていましたが
お元気そうでよかったです!
涼しくなりましたらまたライブにもお越しくださいませ^^
by じゅんぺい (2018-08-28 12:42) 

旅爺さん

暑い中ターミナルで飛行機見てるとまたドイツにでも行きたくなったでしょうね。
by 旅爺さん (2018-08-28 19:47) 

けんぴぃまま

ナツパパ さん、なかなかブログが更新されなかったので、この暑さにバテてないかなーと思ってました。
私の住んでいる所は、多摩川の土手から羽田空港が見えます。お散歩のスタートは羽田空港を見てから始まるコースです。でも!さすがに今の時期はダメですね。
by けんぴぃまま (2018-08-30 09:56) 

gillman

ご無沙汰してます。
今年の夏は異常に台風が多いですね。この間強風の中翼をゆらゆら揺らせながら着陸する旅客機の様子を放送してましたが、あれに乗ってたら恐いだろうなぁ。
by gillman (2018-09-01 22:48) 

engrid

暑くても、負けない、、お元気そうで何よりです
この夏は、どうして、と天に問いたくなる、手加減なしでした
何気ない普通の暮らしが、どこでも誰にでも公平にできますようにと
願うばかりです、そして感謝の気持ち、一人では何もできない、沢山の方々の力があって、暮らしは成り立っていることにも、気付かされました。今更にお恥ずかしい話ですけれども、
by engrid (2018-09-08 00:42) 

yoriko

ご無沙汰しております。ブログは殺人的な夏からストップなさっておられますがお変わりないでしょうか。
久しぶりにブログを拝見し
少年のようなお二人に思わず笑みが溢れました。何事も楽しいと思えるお二人は最高のお仲間ですね。また伺わせていただきます。
by yoriko (2018-10-24 14:44) 

kyon

今年もありがとうございました。
ゆっくり更新、楽しみにしております^^
よい新年をお迎えください^^
by kyon (2018-12-29 22:38) 

TaekoLovesParis

少しづつ快方に向かわれているようで、ほっとします。
結婚記念日のディナー、豪華に食べられてよかったですね。
記念日は、いろいろなことを振り返り、明日に向かって進む日でもありますね。ナツパパさんの記事は、ほっこりする温かみがあって好きです。
誠実なお人柄も伝わってきます。少しずつでも更新してくださいね。

by TaekoLovesParis (2019-02-19 09:28) 

ナツパパ

みなさまへ。
ほんとご無沙汰しました。
去年夏にいただいたコメントに、まだお返事ができず...すみません。
明日から、ぼちぼちとお返事をさせていただくつもりです。
と、今日はご挨拶までm(__)m
by ナツパパ (2019-04-07 10:33)