SSブログ

腹も身のうち ’16 [わたしの食欲]


 
 
 
    492.jpg
 
 
 
 ナツパパさん、ランチバイキングに行きませんか...と誘われたのは8月に入ったばかりの頃だった。
 
 誘ってくださったのは、以前からお付き合いをいただく妙齢のご婦人達で、先日はわが家で集まった人々。
 
 今回は、そのお一人が見つけて、そして予約してくれたのである。
 
 
 
 
 たしか昨年の初夏にも、その方が選んだ某ホテルで、ランチバイキングを愉しんだのだった。
 
 なにしろ現役の主婦であるから選択眼は厳しく、その結果、なるほど、と納得のいく内容になる。
 
 今回は、東京湾岸、竹芝地区にある「インターコンチネンタル・東京ベイホテル」である。
 
 バイキングであるから食べ放題、そこに飲み放題も付いて...の値段なのだそうで、なるほど。
 
 
 
 
 話があってから一月、9月に入ってすぐの休日にその日がやってきた。
 
 JR浜松町駅から歩いて10分程か、目指すホテルは大きく立派な作りだった。
 
 ...それだけで期待も高まって来るではないか。
 
 
 
 
 
 
    493.jpg
 
 
  

 
 
 
    494.jpg
 
 
 
 豪華なラウンジを抜け、エスカレーターで上がった3階のフロアが ランチバイキングの会場だった。
 
 「Chef's Live Kitchen」と名付けられ、入口から覗くと広い部屋が見える。
 
 さらに覗くと、入口左手には数人のシェフが立ち、それぞれ料理に取りかかっているのだった。 
 
 室内に人がいないのは、時間で入れ替え制になっていて、準備中だから...らしいぞ。
 
 
 
 
 
 
    495.jpg
 
 
 
 
    496.jpg
 
 
 
 時間になって受付が始まり、予約の名前を確認後、席に案内された。
 
 広い部屋の、多くの客席が見る間に埋まっていき、やがて満員になった。
 
 ...すごい人気だなあ...と見ていたら、料理の前にはすでに長い列が。
 
 ...ナツパパさん、早く早く...ボーッとしてたらダメよ...ハイハイ。
 
 
 
 
 前菜やら摘み系のコーナーが混んでいたので、いきなりメインに行き、料理を皿に入れる。
 
 あはは...肉ばっかりになっちゃったなあ。
 
 
 
 
 
 
    499.jpg
 
 
 
 みなの料理が揃ったところで乾杯を。
 
 休日の、昼のひととき、こうやって寛いで、好きなものを好きなだけ食べられる幸せ。
 
 心が浮き立つ瞬間である。
 
 
 
 
 ビール・ワイン・カクテル、それからソフトドリンクが選べ、頼めば、すぐに持ってきてくれる。
 
 わたしは最近、またお酒がダメになってしまい...でも甘いソフトドリンクはちょっと...
 
 ...そうしたら、係のお嬢さんがノン・アルコールのカクテルを持ってきてくれた...美味しい。
 
 
 
 
 
 
    500.jpg
 
 
 
 
    497.jpg
 
 
 
 
    498.jpg
 
 
 
 それで、愉しくなって気も胃も大きくなってしまった結果、わたしが食べた料理が上の写真。
 
 ナツパパさん、野菜もとらなきゃダメよ...お酒飲まないからこれでも良いの...まったくもう。 
 
 
 
 
 ...歳を考えなさいよ...という声がどこからか聞こえてくる...腹も身のうちですよ...
 
 
 
 
 ...そう、まったくそのとおり...言い返す言葉も見つからないくらい...
 
 ...なんだけど、美味しい料理と愉しい会話があって、それで食事をチマチマと自制するなんて...
 
 ...できる?...わたしは出来ないよ。
 
 
 
 
 それで、もうもう満腹になって苦しい。
 
 若い頃は満腹が快感だったけれど、今は満腹が不快感に近い...歳を感じるなあ。
 
 
 
 
 
 
    501.jpg
 
 
 
 それでも、しばらくしたら、デザートのことが気になってきた。
 
 そこでやっこらせ、と身を起こし、席から立ち上がって、デザートコーナーに赴いた。
 
 少なめに...選んだ...筈なのになあ...けっこうすごいね。
 
 
 
 
 わたしの胃袋は、このデザートでトドメを刺され、もうなにも入らないくらいの満腹になった。
 
 そうではあっても、気分は高揚し、充実した時間を過ごせた愉しさが心に残った。
 
 気の置けない皆さんと話しに興じつつの2時間はあっと言う間に思える。
 
 ...またどこかで愉しみたいね...そのためには、身も心も健康でいなくちゃね。
 
 
 
 
 ごちそうさまでした

nice!(128)  コメント(85) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 85

コメントの受付は締め切りました
song4u

最近、バイキングとは縁遠いです。
理由は簡単。バイキング負けするからでございます。(笑)
何だかちょっと悲しいなあ。。
その点、何ですね、ナツパパさんは現役バリバリですね!
さすがでございます♪
by song4u (2016-09-23 08:58) 

aloha

さすがインターコンチネンタルホテル、豪華なバイキングですね!
バイキングというと冷めたお料理もありがちですが、
目の前でシェフが作ってくれるライブ形式なのは嬉しいです。
もっとも、これだけ盛況ならば、お料理の冷める暇もなさそうですが(笑)
やはりデザートは別腹ですか?たくさん召し上がって大満足ですね!
by aloha (2016-09-23 10:16) 

山子路爺

バイキング……貧乏性なのでついつい食べ過ぎてしまいます。
満腹後もアイスクリームなどに手を出して……メタボ解消出来ず。

by 山子路爺 (2016-09-23 12:55) 

kuwachan

最近は昔ほど食べられなくなったので(笑)
バイキングに行くとなんだか損した気分になるようになりました。
ただ、このお料理だとムリしてでも食べたくなりそうです。
お皿も仕切りがあってバイキングのお料理を取りやすくなっていますね。
流石ホテルって感じがします^^
by kuwachan (2016-09-23 13:01) 

アルマ

ランチバイキングですか~(^^♪
こういうのに行くとどうしても取りすぎてしまうんですよね・・・
ブログをt\やっていると余計「1種類づつ取って・・・」なんて考えてしまいます(^_^;)
by アルマ (2016-09-23 13:40) 

めぎ

すごい~~いっぱい召し上がりましたね!
日本のランチは美味しいんでしょうねえ。いいな~
パイに入ったお肉みたいなのが特に美味しそう。
お野菜はあとでご自宅で召し上がればいいんじゃないでしょうか♪
こういうところでは、好きなものいっぱい、理性など忘れて食べたいです。
でも・・・私もバイキングはそろそろ苦しいなあ・・・時間制限も、並んで取りに行くのもちょっと・・・しかし、誘われたら楽しく参加してしまいそうです。
by めぎ (2016-09-23 16:20) 

ナツパパ

song4uさん。
いえいえ...10年前から比べても、食べる量の落ちたこと...
昔はこんなもんじゃなかったのになあ...と写真を見て落胆します。
とはいえ、肉中心で満腹に慣れたのは嬉しいことでした。
...ほら、家では野菜中心の献立ですので。
あと二皿、肉で行きたかった...悔やまれます(笑)
by ナツパパ (2016-09-23 16:43) 

ナツパパ

alohaさん。
最初、ライブキッチンって意味がよく分からなかったんです。
で、レストランに入ってみたら、シェフがその場で作っているのでした。
これは良いなあ、と思いましたねえ。
セントラルキッチンでの作り置きよりずっと洒落ていて美味しく感じられました。

ここは時間制限があって、たしか90分...話に興じながら食べていると、
それがあっと言う間に感じられ、えっもうお終いなの、って。
あと1時間あったらなあ...もう少し行けました...残念です。
by ナツパパ (2016-09-23 16:47) 

ナツパパ

山子路爺さん。
わたしも、ここに来て、負けていられないぞ、なんて思っちゃいました(笑)
それで、ずいぶん食べたのですけれど、勝ち負けで言ったら、完全にこちらの負けでしょうねえ。
デザートは別腹、なんて呟きながら皿に入れてきましたが、たしかにするっと食べられました。
...ただ、食後苦しいこと、1時間くらいの間は、バイキングはもう止めよう、と反省しましたっけ。
...あ、1時間だけですよ...そのあとはお腹空いてきちゃったものですから(笑)
by ナツパパ (2016-09-23 16:50) 

ナツパパ

kuwachanさん。
調理したり料理が並ぶ区画は、さほどの広さに感じませんでしたが、
シェフ数名がその場で作っていて、それをもらえるのは嬉しいことでした。
ローストビーフやお寿司など、次々に出来たてが供されて、昂奮しましたです。
お寿司いっぱいもらっちゃったなあ...20貫くらい...あ刃は、食べ過ぎですよね。
わたしは飲まなかったのですけれど、ワインも美味しかったそうですよ。
わたしはもっぱらノン・アルコールのカクテルで、それもまた料理に合うのでした。
by ナツパパ (2016-09-23 16:55) 

ナツパパ

アルマさん。
そうそう、そうなんですよね。
皿に一杯盛りたいところを、ついキレイに盛りつけたりして...わたしもしましたよ。
それでこの盛り方かい...ということになるやもしれませんが、精一杯ガマンしてこれ(笑)
最初の一皿はほんの5分程度で空になってしまい、相当がっついて見えたかもしれません。
淑女とのランチなんですからもう少し自制すれば良かったかな...と、後で反省です(笑)
by ナツパパ (2016-09-23 16:59) 

ナツパパ

めぎさん。
>パイに入ったお肉みたいなのが特に美味しそう。
あ、これはローストビーフを挟んだクロワッサンなのでした。
小ぶりなもので、ホンの二口で食べられてしまうほどなのですがね、
ローストビーフが4~5枚入っていてなかなかの美味しさなのでした。
そんなこんな、シェフ手作りの料理が並んでいて実に美味しくいただけました。

>お野菜はあとでご自宅で召し上がればいいんじゃないでしょうか♪
素晴らしい言葉をいただきました!!
以後座右の銘とさせていただきたく(笑)
そうですよね、わが家は野菜中心の献立になることが多いですから、たまにはね(笑)
...でもね、この後数日は肉見るのもちょっと、という状態になりました。
食べ過ぎるのも問題がありそうで、ミュンヘンでのめぎさんのお話を読んだとき、
あ分かる分かる、と思いましたっけ。
by ナツパパ (2016-09-23 17:04) 

ナツパパ

やってみよう♪さん。
馬爺さん。
濱の寅次郎さん。
ennkakasyuさん。
足立sunnyさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-23 17:06) 

ナツパパ

AKIさん。
sugoimonoさん。
たくやさん。
ソニックマイヅルさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-23 17:07) 

北海道大好き人間

ランチバイキング(ブッフェ)、朝食のそれも含めて、私ならば殆ど全部の料理に手を付けますね。一番手強いのが、これと入れ替えにデザートのそれがある場合です。

都内では、これにもドレスコードがある御三家と呼ばれるホテルのものから始まって多種多様ですが、全部制覇するには時間もお金もかかりそうです。

by 北海道大好き人間 (2016-09-23 17:39) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
あ、たしかに、北海道大好き人間さんのお立場でしたら、すべてに対して
味ほかを確認なさるだろうなあ、と思います。
専門家の目からご覧になると、様々なことが分かるのでしょうね。
ランチバイキングは多くのホテルで実施され、今や大人気ですから、
それぞれに力を入れていることと思いますけれど、ホテル毎にやはり差があるようですね。
by ナツパパ (2016-09-23 18:10) 

あおたけ

ランチバイキング、
好きなものを好きなだけとって食べるって、
まさに夢のような世界ですよね〜(^^)
お食事の偏り、この日ばかりはいいように思います(笑)
バイキング、最近はビジネスホテルの朝食くらいでしか、
味わってないなぁ・・・(^^;)
by あおたけ (2016-09-23 18:53) 

小梅姉

バイキング楽しいですよね。
最近、思っているより、食べれなくなってるんですけど(^^;
流石、ホテルはメニューも凝っていますね。
アルコールも、飲み放題なんですか?(^^)
楽しいランチ、あっという間の90分だったんですよね~。
夕御飯に、支障はありませんでしたか?
by 小梅姉 (2016-09-23 19:06) 

hanamura

私も(お腹)苦しい世代です。ただ、飲み放題の方は、いやしくて!
でも、ソッチも、ソロソロ御仕舞ですねぇ~。若く無いのでぇ・・・。
by hanamura (2016-09-23 19:27) 

ばー助

バイキングだと自分の好きな物ばっかり選んでしまうので、私も茶色(お肉)だらけになってしまいます(^_^;)
写真を見る限り、デザート含めかなりの量を食べられたみたいですが、美味しそうなので仕方ないですね☆
by ばー助 (2016-09-23 20:41) 

Inatimy

バイキングは不思議な魔力がありますよね^^。
選んでお皿にのせてる時は、小さく見えるのに、テーブルへ置いたとたんに
どっしり感。 あれ、こんなに取ったっけ・・・って。
でもおしゃべりしてると、なんだかんだでお腹に入っていくからまた不思議。
私もきっと自分ではめったに作らないお料理などに突っ走って、野菜は後回しかも。
家で野菜ジュースでも飲んでおいたらいいかな、って^^;。
by Inatimy (2016-09-23 21:10) 

ナツパパ

あおたけさん。
そうそう、わたしもホテルの朝食でバイキングはしばしば体験するんです。
自分の欲しいものを食べられて便利なんですが、そこでも取りすぎてしまって。
...ランチバイキングは、朝食バイキングよりもう少し良いものが並んでいましたので、
なお一層あれもこれも、と食べてしまいました。
...く、苦しい...と、何度呟いたことでしょう(笑)
もう二度とこういうことはしないぞ...と、さて、何度決意したことか...
...そして何度破ってきたことか(笑)
by ナツパパ (2016-09-23 22:05) 

ナツパパ

小梅姉さん。
ランチバイキングは、美味しそうな料理が並んでいて、食欲をそそるのでした。
どこのホテルでもランチバイキングは力を入れていると聞きますから、
料理もずいぶん検討を重ねた末のものなのでしょうね。
普段は食べられない料理もあって、わたし、ここぞとばかり食べてしまいましたっけ(笑)

>夕御飯に、支障はありませんでしたか?
ありました、ありましたとも(笑)
お腹いっぱいで苦しいほど、からは楽になったのですけれど、それでも積極的な食欲は
感じることが出来ず...でも、なんとなく食卓について、食事をしてしまいました。
習慣というのは恐ろしいものだなあ、と思いましたねえ(笑)

by ナツパパ (2016-09-23 22:10) 

ナツパパ

hanamuraさん。
隣の席で食事をしていらした方々はお酒も水分召し上がっていて、
そういうところには、ワインもカラフェで届けられていたようです。
赤白、どちらも美味しかった、と同席の友人は言ってましたよ。
他にはビールと後なんだったかな、数種類のアルコール飲料がありましたねえ。
90分でどのくらい呑めるものか、わたしなど見当も付かないのですが、
まわりを見ても特に真っ赤な顔や酔っぱらった姿は見ませんでした。
こう言うところだとみなさん自制されるのでしょうかねえ。
by ナツパパ (2016-09-23 22:14) 

ナツパパ

ばー助さん。
この日は肉を中心に据えて(笑)、心ゆくまでたっぷりいただきました。
サラダとか前菜とかはこの際選択肢から外しちゃってましたです。
そうやって肉ばかり食べて、帰宅して寝ようとしましたらね、身体が妙に火照っていて、
それで寝付けなくなってしまいました。
...驚きましたねえ。
普段はどれだけ野菜中心の食事をしているのか、それで推測していただきたく。
ですから、こういう機会に肉ばかり...というのも許して欲しいところです...特にカミさんには(笑)
by ナツパパ (2016-09-23 22:18) 

ナツパパ

Inatimyさん。
あ、そうそう、そうなんですよね。
たくさんお皿に取ってきて、わぁ、と思っていても、同席の人たちと話をしたり
笑ったりしているうちにお腹に入ってしまうんですよね。
おそらく、わたし一人、もしくはカミさんと二人で、こういうバイキングに行っても、
記事の半分も食べられないと思います。
気心の知れた仲間がいてこそ、と改めてそう思います。
ところでInatimyさん、欧州のホテルにも、ランチバイキングってあるのでしょうか?
by ナツパパ (2016-09-23 22:22) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
しゅわっちさん。
Mitchさん。
takaさん。
mayuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-23 22:23) 

ナツパパ

matsukatさん。
harryさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-23 23:08) 

Santa

うっわー、やっちまいましたね(^_^)
話やその雰囲気にのまれたっていうやつですね。
それでもこれだけ食べられるなんてすごいです。

満腹はかつては快感今や不快とはまったく同じ。
故に後悔などしたりもするんですよね。

ま、楽しかったことが何よりです。

by Santa (2016-09-24 03:05) 

向日葵

満腹も結構苦しいんですよね。

若い頃はいざ知らず、最近はとんとご無沙汰です<バイキング
車椅子の母と一緒の事が多いので、基本的にバイキングはNGですね。

ワタクシ自身も経ったり座ったりしながら、落ち着かないのと、
ついつい取り過ぎて食べ過ぎるのとー。

年もあるのか、落ち着いて座って頂きたいです。。

by 向日葵 (2016-09-24 04:31) 

YAP

インターコンチネンタル内のレストランのバイキングとは、豪勢ではないですか。
ショッピングモールに入っているレストランのランチバイキングとは、やはりクオリティが違いますよね。
by YAP (2016-09-24 07:08) 

小肥り

ちょっと多いかな。コンディションが良ければ
完全制覇できるかもしれない。
お寿司だけでもかなりあるなあ。。。、
デザートは半分をだれかに食べてもらって・・・
by 小肥り (2016-09-24 12:29) 

engrid

ノンアルのソフトドリンク、いいですね
一人飲めないのは、さびしいしみなさんに歩調も合わせたいですしね
なかなかのボリューム、いろいろと目移りしてしまうバイキング
デザートも忘れず、、、
楽しい会話と美味しいお料理が揃えば、ごちそうさまの気持ちも
高揚しますよね、、美味しいを美味しくいただける幸せ。ホントです
by engrid (2016-09-24 16:53) 

ken

ランチバイキングですか、皆さんお元気ですね。
行ってみたいけれど、後が怖いです・・・(^O^)
by ken (2016-09-24 20:07) 

じゅんぺい

食べましたね〜(笑)
リンクをたどっていったら、まあ、ナツパパさんの食欲のすごいこと!!
読んだだけでお腹いっぱいです(笑)
でも、いっぱい食べて、いっぱい笑えるのが一番ですよね(^^)
by じゅんぺい (2016-09-24 20:22) 

みち

豪華なバイキングですね!どれもとっても美味しそうです。
食べ放題となれば、やっぱり色々食べたくなりますよね♪
デザートブッフェも美味しそうですね、、、友達を誘いたくなりました。
by みち (2016-09-25 00:34) 

ぱぱくま

すごいボリューム満点!
この頃、量が食べられなくなってきたので
写真だけでお腹いっぱいです笑
楽しく皆で食事ができることは本当に幸せですよね。
by ぱぱくま (2016-09-25 10:08) 

竹口要

インターコンチ、泊まってみたいホテルの一つです♪
拝見しながら「今日はこれでお開きかしら」と思っていたら
デザートが出て来たので笑ってしまいました♪
気の置けないお仲間との楽しい時間。
何よりの贅沢ですね(^O^)/
そうですよそうですよ、お家で食べられるから野菜なぞ後回しで^m^
ツマ。

by 竹口要 (2016-09-25 19:55) 

ナツパパ

Santaさん。
そうなんですよ、久々にやってしまいました(笑)
もうね満腹で苦しくて苦しくて...でも、これくらいでそうなってしまうなんて...
以前のわたしでしたら後2皿は行けましたのに...うーむ。
これからは、でも、坂を転げ落ちるように食欲も経るのだろうなあ。
あのときはこんなに食べてたんだよ...って証拠になるのかもしれませんね。
by ナツパパ (2016-09-26 08:46) 

ナツパパ

向日葵さん。
たしかにバイキングはせわしない感じがしますよね。
一皿毎にたっていき、その間は、テーブルにメンバーが不在になるわけですから。
...今回のメンバーは、一人くらい欠けたって女子会パワーはそのまま、
ずっと元気で愉しく話を続けていて、感心してしまいましたっけ。
バイキング方式が、他国では定着しないのも、そのせわしなさにあるのかもしれません。
おっとりと座っていると次々に料理がサーブされる方式も、それはそれで良いもので、
次回はそちらで愉しみたいもの、なんて思いますねえ。
結局どっちも好きなんですね、わたし...美味しいもの食べられればね(笑)
by ナツパパ (2016-09-26 08:52) 

ナツパパ

YAPさん。
このホテルは始めていきましたが、こんな場所にこんな豪華なホテルが...と驚きました。
シティホテルは街の中、という固定観念は改める必要がありそうです。
ホテル内に入ると、もう豪華であり洗練されていて、さすがに名の知れたホテルチェーンでした。
バイキングもよく考えられていて、作り置きだったり、どこかから運ばれてくる料理ではなく、
シェフが実際そこで作っているのは良いものだなあ、と思いましたねえ。
これからはこういう方式は主流になっていくのかもしれませんね。
by ナツパパ (2016-09-26 08:55) 

ナツパパ

小肥りさん。
おおっ...小肥りさん、健啖でいらっしゃいます。
このホテルの料理は洋風のものが多く、しっかりとしたカロリーで、
食べ応えがありました。
でも、こういう料理ってお酒、特にワインに合うそうですね。
同行の皆さんは、白や赤のワインを美味しそうにグイグイ召し上がっていて、
それは見ていて気持ちいいくらい。
わたしはお酒を呑まない分食事に行ってしまい、こういう結果となりました。
...あはは、満腹でもうエライコトでした。
by ナツパパ (2016-09-26 08:58) 

ナツパパ

engridさん。
そうなんです、ノン・アルコールのカクテルは助かりました。
食事をしながら、甘いジュースはきついですし、さりとてコーヒーもねえ。
ジンジャーエールベースながらさっぱりとしたカクテル、もう一つは果物ベースでしたか。
ワインと同じくらい...とまでは参りませんが、食事の伴侶として納得できましたです。
わたし他のバイキングでは、水を飲みながら食べてましたものねえ。
by ナツパパ (2016-09-26 09:02) 

ナツパパ

kenさん。
あはは...そうそう、後が実に怖いですよね。
わたし帰宅してお風呂にはいるとき体重を量りましたらね、
なんとびっくり3㎏増ですよ...参りましたねえ。
翌々日には元に戻ってホッとしましたけれども。
でもね、そういう心配を、後は野となれ...と放り投げてしまうと、
実に開放された気持ちになるもので、これはお勧めです。
大丈夫、翌々日には戻りますって...おそらく(笑)
by ナツパパ (2016-09-26 09:05) 

ナツパパ

happachyanさん。
あるいるさん。
MORIHANAさん。
DrakenBeginnerさん。
今造ROWINGTEAMさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-26 09:07) 

ナツパパ

ribonribonさん。
yamさん。
ちくわさん。
マルコメさん。
ねじまき鳥さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-26 09:08) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
はい、食べましたぁぁ(笑)
いつもは年相応を頭の隅に置いているのですがね、こういう状況になると、
それがどこかに飛んでしまい...結果がこれです(笑)
でも、気の置けない友人と話をしながらの食事は愉しくて、食欲も増します。
バイキング別腹...そういう言葉は無いか(笑)
おそらく来年もランチバイキングのお誘いがあると思うのですが、
その時はこうやって写真に撮り、さてどうなったかを検証してみたいと思います。
ナツパパさん、食べられなくなったねえ...となったら、それはそれで寂しい(笑)
by ナツパパ (2016-09-26 09:12) 

ナツパパ

みちさん。
あれこれ食事を愉しめるのはバイキングの嬉しいところです。
コースとなると、どうしても好きな料理だけではなくなりますし...
アラカルトですと、それはそれで財布が...特にこういうホテルでは(笑)
この日は飲み放題もついて5000円でしたか。
場所やホテルの格を考えると、納得できる値段だったように思います。
また行ってみたいですが、前回と料理が同じですと残念ですから、
しばらく時間をおくのが良いかな、なんて思いました。
by ナツパパ (2016-09-26 09:15) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
たしかに写真を見返すと、わたしもすごいなあ、と思ってしまいます。
肉が多く、また油が使われていたりチーズがかかっていたり...
たしかに料理はお腹に溜まるものが多かったです。
ただ、グループで会話をしながら、笑いながらの食事でしたので、
その雰囲気に消化も進んだのか、これだけ食べられました。
バイキングは大人数か気のあったグループで、が良いかもしれませんね。
by ナツパパ (2016-09-26 09:18) 

ナツパパ

竹口要さん。
ツマさん、おはようございます。
インターコンチネンタル、というホテルチェーンは、わたしも知っているくらいで、
そのホテルがこう言うところにあるとは意外でした。
竹芝桟橋という東京湾沿いですが、そこに行くまでは実に殺風景なところを歩くのですよ。
外国だったら、先ず旅行者は歩かない方が、といわれる地域になりそう。
そういうところでも安全に行けるのは日本のありがたいところなのでしょう。
送迎用のバスも、どこからか出ているようですし、すぐ前にゆりかもめの駅もありますから、
ホテルまでは、歩くよりずっと便利と思います。
機会がありましたらぜひ!!ランチバイキングもお勧めです。
by ナツパパ (2016-09-26 09:23) 

ナツパパ

burubonさん。
yu-papaさん。
gillmanさん。
ユメクレアさん。
ryo1216さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-26 09:24) 

ナツパパ

いっぷくさん。
tommy88さん。
ネオ・アッキーさん。
サトちゃん さん。
しのぴんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-26 09:26) 

ナツパパ

arail206さん。
aokenさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
茶の間さん。
enosanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-26 09:27) 

今造ROWINGTEAM

どれも美味しそうな料理・・・♥
いいなぁ、たくさん食べられてますね♪
私も最近食べ放題で元が取れないので
疎遠になっております。。(´・ω・`)

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-09-26 10:43) 

テリー

たまに、バイキング料理を食べるのもいいですね。
by テリー (2016-09-26 16:34) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAM
さん。
ネネさん、おはようございます。
食べ放題は、好きな食べ物だけをお腹いっぱい食べられて良いですよね。
わたしも大好きです。
ただ、年々食事の量も暫減傾向で(...あれでかっ、と言われそうですが 笑)、
食べた量と値段との差が気になります。
...食べてるときは、まあいいか、と思うのですが...正気に返ると(笑)...ううむ。
わたしもバイキングは、ホテルの朝食は別にして、年に1回程度になりました。
by ナツパパ (2016-09-27 08:39) 

ナツパパ

テリーさん。
そう、たしかに、たまに、が良いですね、こういう食事は。
これを毎週とか月に一回とか、そういうペースでやっていたら、
確実に成人病になってしまうことでしょう。
...その前に飽きてしまうかな。
やはり、年に一度くらい、ワクワクしつつ、今日は特別...と思いつつ、
思いっきり食べるのがあっているなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2016-09-27 08:41) 

ナツパパ

nachicさん。
caverunaさん。
さとしさん。
kyonさん。
KAZさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-09-27 08:42) 

hatsune

バイキングといっても、落ち着いた雰囲気でいただけそうですね。
作り置きではなく、ライブ感があるのもいいなぁ。
お醤油を入れるスペースがあるお寿司のプレートも気になってます。
私は美味しいお料理を、「楽しい、美味しい」と思いながら食べると体に良い、
と勝手に思ってます。
だって、美味しくないお料理の時はちょっぴりしか食べなくても
体重が増えるけど、美味しいと思ったときはお腹いっぱい食べても
全然太らないんですもの。
by hatsune (2016-09-27 13:37) 

ナツパパ

hatsuneさん。
気の置けない仲間とワイワイ愉しくご飯を食べると、一人で食べるときに比べ、
美味しく、また、いかにも元気になれるように思います。
気分とか気持ちとかが身体に及ぼすことって、思っている以上に大きいのかもしれません。
今回は、そういう愉しい中でたっぷりと食べて、お腹いっぱいになりました。
...でも、わたしの場合、けっこう増えちゃってましたねえ...体重。
翌々日には元に戻りましたがね、戦々恐々とはこういうことを言うのかな、と思いましたっけ。
お寿司のプレートは使い勝手が良さそうです。
わが家でお客様がいらしたときに、もしくはBBQで使えそうですよ。
カッパ橋に行ったときに見てみようかな。
by ナツパパ (2016-09-28 08:51) 

me-co

あらら~良いですねランチバイキング。
バイキングは、1月の富良野以降皆無です。ココスの朝食バイキングですらにゃい!です(汗)
最近は、奥様方の情報力が凄いですからね~さぞかし満足の品々をご堪能のことだったでしょう。美味しい料理と楽しい会話・・・アルコールが入らなくても十分ですね。最高!
by me-co (2016-09-29 01:03) 

gardenwalker

こんばんは
ご無沙汰いたしておりました
ホテルのバイキングは
夏休みの旅行で毎朝バイキングでしたが
ついつい、食べ過ぎてしまいますよね(笑)
デザートのチョイスはさっぱりめでしたね
昔はバターたっぷりのケーキも食べれたんですけどねぇ
by gardenwalker (2016-10-01 23:18) 

nicolas

わー、これは、たまらないですね!
盛っちゃいますね!
苦しくなるって分かっていても、ついつい目の前にすれば「盛り」に走ります・・
ギャル曽根ちゃんの胃袋、貸してもらえないでしょうかね。
by nicolas (2016-10-03 17:06) 

ナツパパ

お返事大変遅くなりました。
このところ、仕事と地域行事が目白押しで...いやはや...
すみません、お遅れ場背ながらお返事をさせていただきます。

              ナツパパ 拝
by ナツパパ (2016-10-06 08:48) 

ナツパパ

me-coさん。
そうなんですよ、女性の皆さんの情報収集がすごいですよね。
都内全般広範囲にわたっていて、びっくりです。
そのおかげで、こうやって美味しいものを食べることが出来、
ありがたいことです。
機能の連絡では、11月か12月に会があるのだとか。
...どこなんだろう...とワクワクします。
by ナツパパ (2016-10-06 08:51) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
こちらこそ、大変ご無沙汰しました。
ホテルの朝食バイキングは、これはもう世界で定番となっているようで、
3月に旅行した欧州でも、朝食はどこもバイキング形式でした。
...で、食べ過ぎちゃうんですよねえ、同じく(汗)
朝にたっぷり取ってしまうと、昼ご飯の時にもまだ満腹で、
せっかくの旅先、美味しいランチを、と思っても食指が動かずで(悔)
かといって朝はしっかり取りたいし...悩ましいところです。
by ナツパパ (2016-10-06 08:54) 

ナツパパ

nicolasさん。
わたし、ホンの中学生の頃から大食いで、自分の胃袋には自信を持っていました。
...いました...と、過去形で描かなければならないところ、忸怩たる思いですが...
ホント食べられなくなりました...愕然とします。
記事をご覧になった皆さんが、これだけ食べればいいだろう、と仰いますがね...
いやいや、美味しいものはたくさん食べたいものでして(笑)
これからは、後先を考えて、戦略的にバイキングの料理を取る必要がありそうです。
...それって、まったく面白くないなあ、なんて思いますけれども(笑)
by ナツパパ (2016-10-06 08:57) 

ナツパパ

wattanaさん。
mamiiさん。
ぽんちゃん さん。
TaekoLovesParisさん。
amoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-10-06 08:58) 

ナツパパ

ありささん。
きりたんぽさん。
隊長さん。
ぽんもぐさん。
くうくうさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-10-06 08:59) 

ナツパパ

エコピーマンさん。
schnitzerさん。
wattanaさん。
ダイとクロさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-10-06 09:00) 

kiki

10月6日のコメント欄を拝見しました。
忙しさとお疲れが取れましたら、記事を投稿されて下さい。
いつも楽しみにしています。
by kiki (2016-10-06 21:34) 

ぷち

お寿司があるなんていいですね。
うちもバイキング?ビュッフェ?に行きますが、
こんな豪華なところは行った事ないです。
パイに包まれたスープ、飲んで温まりたいです。
by ぷち (2016-10-07 23:57) 

駅員3

なかなかお邪魔できなくて申し訳ありません。
ご復活をお待ちしていますね。
by 駅員3 (2016-10-21 07:28) 

ナツパパ

kikiさん。
ごぶさたしてます。
ドタバタと日々を過ごしております。
先日、ふと旅に出ることが出来ました。
気分転換になって、元気が出ました。
その顛末を短く記事に出来て、それも嬉しいことでした。
by ナツパパ (2016-11-03 19:47) 

ナツパパ

ぷちさん。
とにかくホテルの入口で、その豪華さに圧倒されちゃいました。
インターコンチネンタルホテルって、いろいろな国にあるチェーンホテルだそうですが、
そういうホテルでもバイキングするんですねえ。
バイキングは品数も多く作りたてで、おいしかったです。
値段も納得できるもので、ここはお勧めです。
by ナツパパ (2016-11-03 19:49) 

ナツパパ

駅員3さん。
こちらこそご無沙汰で...
仕事だけならともかくも、地域行事にすっかり捕まってしまったナツパパです。
10月11月って、地域のおまつりとか防災の催しとか多くなりがちなんですけれども、
今年はなんだかずいぶん多くなって、それで大忙しなんです。
...お金にならないなあ...とぼやきつつ...元気でがんばっております(笑)
by ナツパパ (2016-11-03 19:51) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
モリガメさん。
芝浦鉄親父さん。
okin-02さん。
きーちゃん2さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-03 19:53) 

ナツパパ

johncomebackさん。
makkunさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。
ハマコウさん。
ヨタ8さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-03 19:54) 

ナツパパ

kikiさん。
takechanさん。
アフロおやじさん。
タンタンさん。
月夜のうずのしゅげさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-03 19:55) 

ナツパパ

arashiさん。
momoさん。
てんてんさん。
doudesyoさん。
cyoko1112さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-03 19:56) 

ナツパパ

なかせさん。
mikanさん。
さる1号さん。
doraemonさん。
ぼnさいさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-03 19:58) 

ナツパパ

hypoさん。
リックさん。
RANPOさん。
macharunさん。
justiceさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-03 19:59) 

ナツパパ

lamerさん。
sevensea-southさん。
でんさん さん。
メルシオさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-03 20:00) 

ナツパパ

ciel-bleu-fonceさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-05 10:19) 

ナツパパ

ニコニコファイトさん。
himaさん。
朱美さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-23 08:23)