SSブログ

逃避行 [旅行中  国内編]


 
 
 
    503.jpg
 
 
 
 長くご無沙汰しました。
 
 
 
 
 9月下旬から続く忙しさは、未だ佳境にあって、なかなかのしつこさである。
 
 そういう日々を続けていると、どうやら、まわりを見ること感じることが出来なくなるみたい。
 
 ...で、ふと気付くと、季節はすでに秋から初冬になろうかという気配で...
 
 ...ああ、ずいぶん季節が進んでるのだなあ。
 
 
 
 
 そう思ったら、いきなりどこかに行きたくなった。
 
 ...で、一泊二日、東京から離れてクルマで出かけることにした。
 
 
 
 
 高速道路を5時間、着いた先は古くからの街で、なかなか風情がある。
 
 狭い道が続く街並みを歩いていたら小ぶりな鰻屋があって、入ってみることにした。
 
 夫婦二人、旦那が焼き手で女将さんが注文の都度土鍋でご飯を炊く。
 
 二人の連携がピタリとあって、鰻丼が出来上がり、運ばれてきたのだった。 
 
 
  

 
 
 
     504.jpg
 
 
 
 そんな街を、ふらふらと歩いていると、気分が霽れてくるのを感じる。
 
 わたしを、どこの誰...とも知る人のいない街...そんなことが心を軽くさせてくれるのだろう。
 
 一人旅の愉しさ、はそういうところかもしれない。
 
 
 
 
 
 
    507.jpg
 
 
 
 丘陵の中に点在する家並みを、細い道が結んでいる。
 
 その道をたどっていくと、意外なところに店があって、そんなところも愉しい。
 
 ふらりと入った店で、気に入った器があれば、それが出会いというものなのだろう。
 
 なんかとても嬉しい街なのだった。
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
 
    505.jpg
 
 
 
 ...そうやって街を歩いて、一泊して、さて...
 
 
 
 
 帰りは山のほうをドライブしてみようか、と思った。
 
 まだ緑ばかりの山道を、4時間ほどドライブして、某インターで下りる。
 
 そこからさらに山に向かって、たどり着いたところは、紅葉が盛りなのだった。
 
 
 
 
 良いときにいらっしゃいました。
 
 
 
 
 笑顔の店員嬢がそういって、メニューを勧めてくれる。
 
 軽い食事とお茶をゆっくり愉しんで、それから広い庭の、彩りに満ちた景色を堪能した。
 
 風は寒いけれど、日差しはまだ温もりを感じる...ほんと良いときに来たな。
 
 
 
 
 
 
    506.jpg
 
 
 
 ゆっくりとしてクルマに戻り、運転を始めたときには、なんともいえない高揚感があった。
 
 家に戻ればあと一月はドタバタの日々。
 
 でも、なんとかやって行けそうな気がしてきた。
 
 
 
 
 
 みなさまへ。
 
 長らくご無沙汰いたしました。
 
 なんとか元気で暮らしてはいるのですが、やはり余裕が少なくなっていたのかもしれません。
 
 ふと出来た時間をムリヤリ2日に広げて旅に出ました。
 
 
 
 
 日常から離れることで気分も一新して元気になれるものですね。
 
 ...逃避行も良いもの、と思いました。
 
 あと半月...と少し、なんだか忙しい日々が続くようです。
 
 
 
 
 今回は、旅の思い出を記して、記事が出来ました。
 
 嬉しいことです。
 
 ただ、お返事が出来るほどの余裕はなさそうで、niceとコメントは閉じさせていただきました。
 
 ご了承下さいね。
 
                              2016.11  ナツパパ拝