SSブログ

定宿自慢 [旅行中  国内編]

 
 
 
 
    340.jpg
 
 
 
 わたしたち一家は、帯広に泊まるときは、いつも「北海道ホテル」にお世話になる。
 
 ここ10年ほど、いつもそうしているので、「北海道ホテル」を見ると、ああ帯広に来たなあ、と思うようになった。
 
 いわば「定宿」ということになるわけだな。
 
 わたしたち一家はこの「北海道ホテル」が大好き、泊まるたび、いいホテルだなあ、と感じる。 
 
 そこで今回は「定宿」の自慢話をしてしまおう...などと思い立った。
 
 あ、これはあくまで、ナツパパが個人的に感じるものなので、そこのところは割り引いて読んでくださいね。
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
 「北海道ホテル」の面白さは、帯広という都会にあるのに、シティホテルの機能性ばかりを追いかけているのではない...
 
 ...という点で、さらには、リゾートホテルの遊び心が建物各所に見られるのも、個性的だなあと思う。
 
 その遊び心は従業員からも感じられるようだ。
 
 素人っぽさを残しつつ、しかし勘所を押さえた対応は、規則ずくめでは得られない安らぎがある。
 
 
 
 
 たしか客室は116室、ロビーやレストランなども相応に小振りである。
 
 そのこぢんまりとした雰囲気もまた、わたしには魅力的に感じられる。
 
 ...とまあ、手放しに近い賞賛で、いささか面映ゆいのだけれど、わたしの見た「北海道ホテル」を少し話してみようかな。
 
 
  

 
 
 
    341.jpg
 
 
 
 
    285.jpg 
 
 
 
 「北海道ホテル」の建物は、内部も外部も、十勝産の煉瓦を多用していて、茶色が基本である。
 
 その色合いは、暗めの照明と相俟って、中にいると落ち着くのだ。
 
 玄関から入ると、目の前は大きな窓...そこからは約4000坪の庭が見え、北国の樹々、その緑が豊かである。
 
 帯広の街中とは思えぬ景色に癒される。
 
 ロビーの脇にはアーチ型の空間があって、奥はチャペルにもなるそうだ。 
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
    343.jpg
 
 
 
 
    344.jpg 
 
 
 
 「北海道ホテル」に特徴的なのは、建物各所に置物が置かれていること。
 
 エゾフクロウ、ヒグマ、そしてエゾワシなど、北海道の動物たちをモチーフにした像が各所で見られる。
 
 リゾートホテルの遊び心...というのはこういう点でもあるのだが、まず、フクロウ3点(写真上)。
 
 ...見ざる聴かざる言わざる...フクロウがいい表情だ。
 
 
 
 
 
    345.jpg
 
 
 
 
    346.jpg
 
 
 
 
 
    347.jpg
 
 
 
 
    348.jpg
 
 
 
 ...と、写真が並んだけれど、あちこちに置かた像が、このホテルに独特の雰囲気を与えている。
 
 ちなみに、3体のクマは、右から、「ヴィーナスの誕生」「人魚姫」「考える人」のクマさんバージョンだそう。
 
 そうそう、建物外壁の模様はアイヌ伝統のもので、色違いの煉瓦を貼り付けて表現しているそうだ。
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
    342.jpg
 
 
 
 今回泊まった部屋はスタンダードなツインタイプだと思うが、木を多用した室内が落ち着く。
 
 大きな窓からは帯広の街並みが広がっていて、このホテルがリゾートにあるのではないことを知らせてくれるのだった。
 
 この部屋で2泊し、帯広と十勝を愉しんだ日々は忘れられない思い出である。
 
 
 
 
 帯広と十勝に魅せられて20年以上か、何回来ても新しい喜びに出会えるのは嬉しいことだ。
 
 その喜びの中にはきっと、この「北海道ホテル」で過ごす時間も含まれているのだろうと思う。
 
 
 
 
 この日は、十勝をあちこちドライブして、ホテルに戻ってきたら少し疲れていた。
 
 そこで、ロビー脇のカフェテリアでひと休み。
 
 コーヒーをいただいてゆっくりと本を読んでいたら、疲れもすっと引いていくのだった。
 
 
 
 
 お代わりいかがでしょう...と、従業員のお嬢さんが優しい眼差しでそういう。
 
 そうだね、熱々のコーヒーを、もう一杯いただこうかな。 
 
 
 
 
 
    350.jpg

nice!(117)  コメント(93) 
共通テーマ:旅行

nice! 117

コメント 93

コメントの受付は締め切りました
song4u

タイトルを見て、ナツパパさんお勧めの宿なら間違いないだろうなあ
・・・と思ったものの、記事を拝見してそれ以上だと感じました。
ちなみに、楽天トラベルの総合評価を覗いてみたところ、4.58。
当然だと思いますが、やはり大変素晴らしい点数がついておりました。
さすがですね、ナツパパさん!^^
by song4u (2014-11-02 10:53) 

ma2ma2

北海道ホテル、良い雰囲気のホテルですね!
結構常宿って決まっちゃいますよね、僕もハワイだとモアナサーフライダーズしか宿泊したことがなく、常宿になっています(^^)
by ma2ma2 (2014-11-02 17:11) 

めぎ

アイヌの神様のフクロウは私も好きで、うちにいくつか置物があります。
石とか木とか。それぞれ思い入れがあって、全部日本からドイツへ運びました。
宿は好きな雰囲気のところでゆったりできるのがなによりですね。
見える景色は都会でも、大きな窓で気持ちよさそうです。
by めぎ (2014-11-02 18:18) 

れもん

アイヌ模様の外壁の煉瓦がしっとりとしていい感じですね。
ふくろうの置物がかわいいです。こういう所に泊まりたいです。
by れもん (2014-11-02 19:05) 

engrid

確かに、確かねそう頷きながら、読まさせていただきました
いつか訪れる機会があったら、ほんといいな
行きたくなりました
by engrid (2014-11-02 20:19) 

小梅姉

外観も素敵ですし、お部屋も落ち着く感じですね~(^^)
私、フクロウが気に入りました!!
この先、もしか行く機会があれば、泊まってみたいです。
by 小梅姉 (2014-11-02 20:24) 

Santa

くぅ〜大人な旅行だなぁ。
お気に入りのホテルがあるというのは良いことですよ。
勝手知ったる何とかで、落ち着きますものね。
帯広はもう随分と行っていないなぁ。
by Santa (2014-11-02 20:42) 

アルマ

いい所ですね~(^^♪
雰囲気が落ち着くというか、のんびりできそうな感じですね。
定宿、私はいろんなところに泊まっったり行ったりしたいタイプなので
なかなかそういうのがないですね(^_^;)
by アルマ (2014-11-02 21:17) 

gardenwalker

こんばんは
ユニークな外観のホテルですねー
仰る通り街中とは思えぬ佇まい、館内の雰囲気
泊まることが目的のためにあるホテルですね
初めて知りました!いつかは泊まってみたいです。
私、この夏は帯広駅前のビジネスホテルでしたので・・・
by gardenwalker (2014-11-02 23:00) 

ラック

上品で素敵なホテルですね!
物静かでどこか粋も感じさせられます。
by ラック (2014-11-02 23:24) 

つぼっち

私は宿泊代をいかに抑えるかに力を入れるタイプなのですが、
こういったホテルなら、泊まること自体が一つの目的になりそうで、
素敵な旅になるんだろうなぁ、と感じました。
by つぼっち (2014-11-02 23:31) 

kyon

彫刻も素敵、なかなか面白いですね^^

by kyon (2014-11-02 23:53) 

hatsune

最近のホテル(東京のってつけたほうがいいのかしら?)って
似たり寄ったりでつまらないと思っていましたが
こちらは個性があって楽しいホテルですね(*^_^*)
彫刻を見ながら歩くだけでもウキウキしそうです。
写真のほかにも、自由のクマさんとか、小便クマさん(ホテルにはふさわしくないかしら?)とか
勝手に妄想しちゃいました~。
by hatsune (2014-11-03 00:31) 

YAP

ステキなホテルですね。
フクロウやクマの遊び心も、気が利いていてすばらしい。
ただ、これを一見さんのお客さんが気づけるかどうか。
常連のナツパパさんだからこその気づきなのかもしれないですね。
by YAP (2014-11-03 04:22) 

ばー助

素敵なホテル☆
ホテル次第で、旅行の良し悪しが決まることもありますから、素敵な定宿があるのはいいですね(^^)
by ばー助 (2014-11-03 04:42) 

ぼんぼちぼちぼち

定宿があるっていいでやすね!
何もかも安心して泊まれやすもんね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-03 14:36) 

hideyuki2007y

お気に入りの「定宿」っていい響き。何度も訪ねたくなる場所にそれが見つかるのは幸せだと思います。こちらのホテル、建物からオリジナリティ溢れる造りです。私はビジネスホテルチェーンのネット予約ばかりなので、羨ましい。
by hideyuki2007y (2014-11-03 22:05) 

みち

外観も室内もとても拘っていて、素敵なホテルですね。
それだけでも素敵ですが、ホテルマンの対応も心地良さそうで、
また訪れたくなるのが分かります。
by みち (2014-11-03 23:05) 

さとし

いい感じですね。
ドライブから戻ってきて、好きな空間でくつろげる、最高の贅沢ですよね。
by さとし (2014-11-04 06:56) 

Inatimy

緑が多くて帯広の街の中にあるとは思えないほど。
早速、ホテルのサイトもチェックして、どのお部屋がいいかしら・・・と
旅を空想して楽しみました^^。
煉瓦造りにも親しみを感じるし、名前も覚えやすいし、
北海道にいつか行ける時が来たら、ここに宿を取りたいと思います♪
by Inatimy (2014-11-04 19:46) 

小肥り

いいホテルですね。ネットでもゆっくり拝見いたしました。
定宿とは羨ましい。ボクは北海道は一度だけ。
宿泊は札幌一泊に函館一泊。着いた駅の案内所で教えてもらったホテル。
札幌はアーバンだったかしら。函館は駅前の・・・忘れた。
どちらもごく普通でした。
九州に行くことのほうが多いので。。。。ハイ。
by 小肥り (2014-11-04 21:16) 

lomo

本当に素敵なホテルですね。

by lomo (2014-11-06 23:06) 

ふゆん

定宿があると旅先でも安心感あるですよー!
スタッフも顔見知りなったりして楽しいですよね♪
沖縄で毎回リザンシーパーとゆうホテルに泊まります
開いてればお部屋も同じにしてくれて
帰ってきたーってゆう感じになるです(・∀・`)
by ふゆん (2014-11-07 06:59) 

ナツパパ

song4uさん。
このホテルを「定宿」といいきってしまって、その後で、はて良かったのかな?...
...なんて思ってしまいました。
家族一同大好きな場所なので、帯広ではここ、という共通の思いが家族にあって、
ここにやってくると、ああ帯広に来たんだね、と思うのは、嬉しいことです。
夏の時期は、なかなか予約が取れないホテルですが、9月に入った平日は大丈夫でした。
このホテルを予約できて、今回の旅行が一段と愉しいものになりました。
by ナツパパ (2014-11-07 08:40) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
ホテルに求めるものは、安全だったり立地だったり居心地だったり...人により様々ですよね。
そういう多様な要求があるので、ホテルとの相性もまた、人により違うのだろうなあ、と思います。
隣のホテルこそが、その人にベストマッチなのに、それに気づかず旅行した...
ということもあるのだろうなあ、と思いますねえ。
こうやって、相性の合うホテルに出会えたことを感謝したいです。
by ナツパパ (2014-11-07 08:44) 

ナツパパ

めぎさん。
欧州の古いホテルを見ると、それぞれ歴史を感じさせてくれる佇まいが見えて、
それがホテルに個性を与えているように思います。
日本のホテルは、概して機能性追求が目立っていて、個性はあまり感じられません。
出頭など仕事で使う場合、それはそれで良い、と思うのですが、観光旅行ではちょっと寂しかったりして、
「北海道ホテル」の個性に安らぎを感じてしまうんですよねえ。
なんか支離滅裂な感想なのですが、そう思います。
by ナツパパ (2014-11-07 08:51) 

ナツパパ

れもんさん。
独特な外観ですよね。
それが、観光地やリゾートではなく、都市の中にあるのが面白いなあ、と思います。
館内も木を多用していて、落ち着く造りなんですよ。
あ、そうそう、ここは温泉も引かれていて、大浴場もあるのです。
そこまでは浴衣で往来も大丈夫...シティホテルとは少し違いますよね、それって。
by ナツパパ (2014-11-07 08:55) 

ナツパパ

engridさん。
旅行していて、その間に感じること、そして愉しかったこと...その思い出の中で、
宿ってけっこう大きな比重があるように感じます。
自分と相性の良い宿は、泊まっていても落ち着きますし寛げます。
そういう宿と出会えたことは、わたしにとって家族にとって幸せでした。
この先何回帯広を訪ねるかたしかではありませんけれど、その時は、このホテルにお世話になることと思います。
by ナツパパ (2014-11-07 08:59) 

ナツパパ

小梅姉さん。
フクロウ、面白いでしょう。
玄関に至る通路上のフクロウは、北海道の夜に君臨するフクロウで、大きくまた威厳があり、
いかにもこのホテルを守っているぞ、という感じがしました。
庭の3猿ならぬ3フクロウも、ひょうきんな表情が和みますよね。
こういう置物を見ると、ああ「北海道ホテル」に来たんだなあ、と思います。
by ナツパパ (2014-11-07 09:03) 

ナツパパ

Santaさん。
そうなんですよね、ホテルのどこになにがあって、たとえば朝食にしても、どういう料理を食べさせてもらえる、
って分かっているのは安心できます。
ここのホテルはまた、温泉があって大浴場付き、大浴場までは浴衣で往来OKなんです。
その温泉なんですが、モール温泉、といって、貴重な温泉らしく、効能もあるようですよ。
シティホテルとしては、いささか変わっていますよねえ。
それをよしとするかどうかで、このホテルの評価も違ってくるかもしれませんね。
わたしは、そういう一種の緩さが好きなんです。
by ナツパパ (2014-11-07 09:09) 

ナツパパ

アルマさん。
わたしは、40代の後半頃から、新しい街や土地に行くことが億劫になってきました。
なぜなんだろうなあ...と、当時はいぶかしく感じましたが、おそらく旅行に対する考えが変わったのでしょうね。
新しい土地よりも、馴染みのある土地を愉しむ...その方に魅力を感じるこの頃です。
そういう傾向が、宿選びにも現れているのかもしれませんね。
帯広に限らず、何回かリピートする街には、それぞれここに、というホテルがあるんですよ。
...ただ、最近は日帰りの旅行?が多くなって、なかなか泊まりがけができないのが残念です。
by ナツパパ (2014-11-07 09:15) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
>私、この夏は帯広駅前のビジネスホテルでしたので・・・
結局どちらか、なのだろうかなあ、と思うんですよねえ。
わたしも、たとえば札幌に泊まるときには、カミさんの実家に泊まらないときにはビジネスホテルを選びます。
立地や機能性、そして宿泊できればいい、という条件を考えますと、大きなシティホテルは
わたしには贅沢に感じられますので。
一方で、この「北海道ホテル」は、ここにいることを愉しみたい宿ですので、値段は考えず、
...あ、少しは頭をかすめますが(笑)、ここに泊まるようにします。
by ナツパパ (2014-11-07 09:21) 

ナツパパ

ラックさん。
館内の照明もどこか薄暗い感じで、それがまた落ち着けるように思います。
以前、雨で帯広の街に出ることが億劫になり、カフェテリアで数時間過ごしていたことがあります。
さて何杯コーヒーをお代わりしたことでしょう。
その間、ずっと笑顔で接してくださったスタッフのお嬢さんが印象に残っています。
おっとりとした接客が心地よかったですねえ。
by ナツパパ (2014-11-07 09:25) 

ナツパパ

あおたけさん。
風船かずらさん。
ソニックマイヅルさん。
tochiさん。
MORIHANAさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-07 09:26) 

ナツパパ

NO14Ruggermanさん。
sugoimonoさん。
hanamuraさん。
フジトモさん。
matsukatさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-07 09:27) 

ナツパパ

つぼっちさん。
あ、わたしも普段の旅行では、宿泊代は抑えたい方なんですよ。
都市で泊まるときは、いつもビジネスホテルを使いますし。
帯幌と、あと数カ所の街が例外で、それはやはり、相性の合うホテルと出会ったことが原因かなあ、
と思うんですよねえ。
神戸に相性の合うホテルがあったらなあ...と思うのですが、ずっと以前泊まった「六甲山ホテル」は
とても良かったのですが、最近ご無沙汰ですし...神戸から遠いですしねえ。
by ナツパパ (2014-11-07 10:39) 

ナツパパ

kyonさん。
ねっ、なかなか愉快なホテルでしょう。
この路線は、あと少しいってしまうと、かえって嫌みになりそうですが、
わたしの中では、個性という範囲にとどまっているように感じられます。
接客他は正統的なホテルですので、滞在していて不便さや不快はありません。
安心して滞在できます。
by ナツパパ (2014-11-07 10:42) 

ナツパパ

hatsuneさん。
あ、クマさんはあと2~3体ありましてね、「オリンピア」「見返り美人」がありました。
「オリンピア」って、確か美女がベッドに寝そべっていてこちらを見つめている絵で、
「見返り美人」は、浮世絵で、確か切手になった絵ですね。
クマさんの像では、原図からは掛け離れた雰囲気で、笑ってしまうほどなのですが、
そういう緩い佇まいも、「北海道ホテル」の贔屓から見ると、なかなか良いものです。
機会がありましたら、食事だけでもぜひ一度お出でになってみてくださいね。
ただし...これがじつに分かり難い場所にあり(笑)、わたしなど、行くたび迷います。
by ナツパパ (2014-11-07 10:48) 

ナツパパ

YAPさん。
ここのホテルには広い庭がありまして、写真で紹介した像は、多くが庭に面して立っています。
なので、泊まって食事してすぐに出発、という方は出会うチャンスが少ないかもしれませんね。
ゆっくりと庭を散歩したりすると、これらの像に出会えたり、エゾリスが走り回ったり...
と、いろいろな楽しみを味わうことができます。
やはりシティホテルとしては変わってますよねえ。

by ナツパパ (2014-11-07 10:51) 

ナツパパ

ばー助さん。
>ホテル次第で、旅行の良し悪しが決まることもありますから、素敵な定宿があるのはいいですね(^^)
ホントそうなんですよねえ。
ホテルで過ごす時間って、短いようでけっこうな部分を占めていますし、また、ホテル自体も
旅の楽しみでもありますし...良いホテルの出会うと、旅の思い出も良くなります。
こうやって定宿と思えるようなホテルがあることは、わたしや家族にとってじつに幸せなことです。
また行きたいなあ。
by ナツパパ (2014-11-07 10:55) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
>何もかも安心して泊まれやすもんね(◎o◎)
そうなんですよ。
あそこに行けば寛げる、ってわかる所って大切だなあ、と思います。
それは、東京に住んでいても、そういう場所があると嬉しいのですけれど、
旅であれば、もっと嬉しい場所のように思いますねえ。
今回も、その期待は裏切られることはなく、2泊を愉しむことができました。
帯広にまた行きたいなあ、と思います。
by ナツパパ (2014-11-07 10:58) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
わたしの仕事で泊まる場合は、移動に便利な立地であったり、値段が優先しますので、
どうしてもチェーンのビジネスホテル、という選択になってしまいます。
ただ、家族で旅行などの場合は、条件を少し変えて、居心地だったり設備だったり、
そういう点でホテルを選ぶのが愉しかったりするんですよねえ。
そういう選び方で、成功したり失敗したり...これはもう、相性だなあ、と思うようになりました。
で、仮にホテル選びで失敗しても、それはそれで面白いものです。
by ナツパパ (2014-11-07 11:03) 

ナツパパ

みちさん。
たしかに設備も、ですが、中で働く人との相性もまた大切なこと、と思います。
ここのホテルは、フロントの方にしても他のスタッフにしても、おっとりとした対応が
とても良いなあ、と思いますねえ。
最近のホテルでは、規則ずくめの対応って少なくなってきているように感じますけれど、
それでもまだ、機械的に処理されている感のあるホテルもあったりして。
そういう点が少ないところも、このホテルの魅力といえそうですね。
by ナツパパ (2014-11-07 11:06) 

ナツパパ

さとしさん。
わが家は十勝が大好きなものですから、その中に、相性の良いホテルがあるのは、
なお一層嬉しい思いがします。
仰るようにに、一日十勝の平原をドライブし、帰ってきて寛げる場所があるのは、
旅にある身としては助かりますし、嬉しいですね。
夏の間は、バイキングの朝食で、地産地消の十勝の食材が並び、これは食べ応えがあります。
9月に入って、定食となりましたが、量もたっぷりで美味しかったですよ。
by ナツパパ (2014-11-07 11:10) 

ナツパパ

Inatimyさん。
十勝にお出でになることがありましたら、ぜひ選択肢の中に入れてみてくださいね。
街の中にありながら、ホテルの中にいるとそれを忘れさせてくれます。
プールやジムなどのような設備はないのですが、浴衣で行ける大浴場はあります(笑)
シティホテルに加えて、いろいろな楽しみのあるホテルですので、夜に到着して朝すぐに出発では、
ここの魅力は味わえないかもしれません。
ゆっくりとしたスケジュールがお勧めです。
by ナツパパ (2014-11-07 11:20) 

ナツパパ

小肥りさん。
帯広駅前にも、たくさんのホテルがありましてね、本格的なホテルはもちろん、
ビジネスホテルも立派なものが建っています。
そういうホテル、どこに泊まっても、十分満足していただけると思うのですが、
幸か不幸か(笑)、わたしたち一家は「北海道ホテル」に魅了されてしまい、
帯広では、このホテルでなければ、という具合になってしまいました。
帯広以外でも数カ所、そういうホテルがあります。
九州はあまりご縁が無く、これから、と思っているんですよ。
お勧めの宿がありましたら、小肥りさん、ぜひご紹介くださいね。
by ナツパパ (2014-11-07 11:25) 

ナツパパ

lamerさん。
harryさん。
yohtamboさん。
やってみよう♪さん。
me-coさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-07 11:26) 

ナツパパ

kurakichiさん。
enosanさん。
nikiさん。
makimakiさん。
gillmanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-07 11:27) 

ナツパパ

たかぼんさん。
sabuchanさん。
ryo1216さん。
aokenさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-07 11:29) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
足立sunnyさん。
遠霞(とおがすみ)さん。
旅爺さん さん。
kanameさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-07 11:30) 

ナツパパ

oink!さん。
メルシオさん。
今造ROWINGTEAMさん。
tateichi_mさん。
hypoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-07 11:31) 

ナツパパ

lomoさん。
ありがとうございます。
そういっていただけると、このホテルの贔屓の一人として本当に嬉しいです。
ホテルとの相性って、個人的な点からのものが多いのですけれど、そうではあればこそ、
なにかの機会があって、このホテルを気に入ってくださる方が増えたらいいなあ、
と思ったりするんですよねえ。
by ナツパパ (2014-11-07 11:36) 

ナツパパ

ふゆんさん。
>帰ってきたーってゆう感じになるです(・∀・`)
そう、そうなんですよね。
わたしも、このホテルに着くと、帰ってきたなあ、という感じになります。
ここはどこになにがあってどうしてくれるか分かっている安心感は、無いものにも代え難いもので、
そういう気持ちにさせてくれるホテルは、わたしの中では大切な存在です。
定宿という気分でいるものの、常連となれるほどの回数で泊まっているわけではなく、
そのあたりは残念なのですが、それでも定宿ってありがたいものです。
by ナツパパ (2014-11-07 11:41) 

あおたけ

以前に速報版で拝見して、
ちょっと気になっていたドーム状の空間は、
ホテルのロビーでしたか〜。
どこかの美術館かと思っていました(^^)
上品ななかにも、どこか遊び心があって、
素晴らしいホテルですね〜(^^)
こういうところに泊まったら、
行程の一日くらいはどこにも出かけずに、
のんびり過ごすのもいいかもですね。
by あおたけ (2014-11-07 12:20) 

くまら

ホテルのモニュメント見てるだけで十分楽しそう
お部屋も、良い感じですなぁ~
by くまら (2014-11-07 15:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
RX-100は本当に良いカメラですので、旅のお供にお奨めです(^^)ニコ
北海道出身ですが帯広には縁が無くて、豚丼食べに立ち寄ったくらい
ですね。数年前から道民だった頃にできなかった北海道旅行を楽しんで
いるので、「北海道ホテル」覚えておきます。
by johncomeback (2014-11-07 15:52) 

aloha

素敵な定宿ですね。
変わった模様の外観だなと思ったら、アイヌの伝統の模様なんですか。
最後のお写真が、いかにも寛いでいる時間を表現していて、
いいな~、と思いました。
私も定宿を決めたいんですけど、行く先々にまだまだ試してみたいお宿があって、
なかなか定宿は決まりません(^^;)
by aloha (2014-11-07 16:39) 

旅爺さん

北海道らしい素晴しいお宿にお泊りなんですね。
爺は20回位行ってますが個人でもツアーでも安宿ばかりです。
by 旅爺さん (2014-11-07 17:27) 

ともち

素敵なホテルですね。
もし帯広に泊まることがあれば、候補のひとつとして考えてみたいです。
by ともち (2014-11-07 18:03) 

viviane

私は一切ツアーを使わないので、こう言った情報がとても嬉しいです!
素敵なホテルですね~☆ 
全国に広がった「星野」を制覇したいです^^
by viviane (2014-11-07 20:47) 

ナツパパ

あおたけさん。
写真のドームに注目してくださり、ありがとうございます。
ここは、「北海道ホテル」では一番印象的なスペースで、
結婚式などここで行われます。
一番奥に祭壇があって、チャペルになるそうですよ。
ロビーのすぐわきで開放的な空間ですので、結婚式では、
多くの方々に祝福していただけるのではないかな、と思いますねえ。
by ナツパパ (2014-11-07 21:46) 

ナツパパ

くまらさん。
ロビーなどの公共部分も客室も、ゆとりのあるデザインが好ましく感じました。
決して広い空間ではないのですが、よく考えられているなあ、と思います。
広いベランダのある部屋もあって、一度だけ泊まりましたが、そこも素敵でした。
その部屋に泊まったときは、午後ずっとベランダで読書したりうつらうつらしてましたが、
忘れられない思い出です。
by ナツパパ (2014-11-07 21:49) 

ナツパパ

johncomebackさん。
RX100はほんと小さくて旅にもってこいのカメラ、と思います。
おまけに画質も良く、さすがにソニーが力を入れたカメラだけのことはありますね。
わたし、今、ソニーではNEX6というカメラを持っているのですがね、けっこう嵩張ります。
旅行用に持って行くのはちょっとためらってしまいます。
あ、一眼レフカメラから比べると、小さく軽いカメラではあるのですが。
寂しいですが、わたしもうこれからは、一眼レフカメラを使えないように感じます。
by ナツパパ (2014-11-07 21:53) 

ナツパパ

alohaさん。
ホテルとの相性って、これはもう出会いというか恋愛に似てるというか...
どうもそういうものかもしれないなあ、なんて思いますねえ。
過大な期待をすることはしないのですが、このホテルにやってきて、
建物にはいると、ああ帰ってきたなあ、という感覚に襲われます。
我ながら妙な感覚だなあ、と思わないでもないんですが...
でも、その感覚が愛おしく感じられるのは、やはり恋に似たものなのかもしれませんね。
by ナツパパ (2014-11-07 21:58) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
こうやってホテルにこだわる街って、わたしの場合、数カ所くらいです。
あ、国内外で、ですけれど。
そのほかの街では、これはもう効率重視であったり値段であったり、と無節操そのもの(笑)
偶々、帯広で出会ったホテルと相性が良かった、ということなのでしょうね。
もともと帯広と十勝が好きな一家ですので、これからも、このホテルにお世話になると思います。
by ナツパパ (2014-11-07 22:01) 

ナツパパ

ともちさん。
あ、ぜひぜひお試しください。
帯広の中心部からは少し離れているのですけれど、駅まで歩いていけない距離ではなく、
まわりは静かな住宅街です。
クルマで行こうとすると、これが意外と難しいロケーションでしてね、
わたし、今まで一発でたどり着けたことがありません(笑)
必ず助手席のカミさんと一悶着起こしつつ、ああれだ、といってホテルを見つけることになります。
不思議なホテルです(笑)
by ナツパパ (2014-11-07 22:04) 

ナツパパ

vivianeさん。
和風旅館などで、いかにもというスタイルのところが増えているように感じます。
聞いて見ると、和風旅館再生の仕掛け人という方がいらっしゃるのだとか。
それぞれの旅館で工夫がなされているのですが、大きく見ると同じような匂いがします。
もう少し野暮ったくしてくれたらなあ、なんて思ってしまうんですよねえ。
この「北海道ホテル」は、その点良い按配に野暮ったいです(笑)
その野暮ったさをどう捉えるか、でこのホテルの評価が変わってくるのかもしれませんね。
お勧めのホテルですが、万人にお勧めか、というと、微妙なところに思えます。
by ナツパパ (2014-11-07 22:09) 

ナツパパ

akihiro-sさん。
たかおじーさん。
okin-02さん。
くーぺさん。
sarusanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-07 22:10) 

ナツパパ

sue_ericさん。
(。・_・。)2Kさん。
Silvermacさん。
ししど けいまさん。
モリガメさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-07 22:12) 

ナツパパ

nikoponさん。
ダイとクロさん。
yuuki_nさん。
ffmlさん。
rezareさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-07 22:13) 

ナツパパ

burubonさん。
myumyuさん。
amoさん。
隊長さん。
saruさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-07 22:15) 

ナツパパ

himaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-07 22:15) 

Aちゃん

見ざる聴かざる言わざる
って、サルじゃないし(^^;
フクロウの場合は何て言うんだ?
まぁ、フクロウは縁起物としても良いみたいだけどね。
不苦労って事で。
by Aちゃん (2014-11-08 01:44) 

ナツパパ

Aちゃん さん。
>不苦労って事で。
あ、なるほど!!!
わたしフクロウが好きで、置物があると、ついつい手に取ってしまいます。
で、買ってしまうんですよねえ。
そういうフクロウ好きなので、このホテルの彫刻には、すぐに目を惹かれました。
3猿ならぬ3フクロウも、クマの彫刻も、ほとんど趣味の世界でやっているとしか思えず、
そういう緩さが、わたし好きなのかもしれませんね。
by ナツパパ (2014-11-08 08:50) 

ナツパパ

mat-chanさん。
RANPOさん。
なかせさん。
ハマコウさん。
げいなうさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-08 08:51) 

ナツパパ

司馬亮さん。
wattanaさん。
doudesyoさん。
sora_pさん。
kiyoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-08 08:53) 

ナツパパ

gopさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-08 08:53) 

なかせ

定宿ですか~素敵ですね!
そういうオススメできる宿があるのって
うらやましいです☆
by なかせ (2014-11-08 10:06) 

furu

10数年前 新婚旅行で宿泊しました。
朝ごはん食べている時に 窓の外で リスがごはん中で
とってもかわいかったのを覚えております。
あと、大浴場で滑りそうになったことも・・・
静かでとってもいいホテルですよね。
また 行きたいなぁ~
by furu (2014-11-08 11:10) 

ナツパパ

なかせさん。
子どもが小学生の頃は、毎年十勝を訪れていました。
その頃は、毎回とは行かず、3回に一回程度、この「北海道ホテル」に泊まっていましたが、
ここがとれたときは嬉しかったですねえ。
子どももこのホテルが好きで、お父さん良かったね、なんて。
...あはは、なつかしいです。
その後、ここ10年ほどは、十勝に伺うときはこのホテルに泊まっています。
息子も行きたいなあ、といいますので、いつか、久しぶりに親子で行きたい、と思っています。
by ナツパパ (2014-11-08 15:26) 

ナツパパ

furuさん。
あ、新婚旅行でお泊まりになったのですね。
コメントを拝見して、素敵な思い出をお持ちで、ホントうらやましいです。
庭のリスは、何代目かになっていると思いますが、毎変わらず庭を走り回っています。
あ...リス!と叫ぶ間に、もうどこかに行ってしまって...でもすぐまた現れて。
飽きませんでした。
by ナツパパ (2014-11-08 15:29) 

ナツパパ

のっぽさん さん。
たくやさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-08 15:29) 

ちくわ

ホテルっていうと、
飯食って風呂入って寝る的なとこって考えしかなかったけど、
ここはちょっと違う感じがしますね。
ゆっくりのんびり時間をかけてくつろげる空間みたいですね。
カメラもってブラブラするのにも良さそう!
いいとこですね(^_^)/

by ちくわ (2014-11-08 19:03) 

ナツパパ

ちくわさん。
立地から見ると、ここはシティホテルであって然るべきなんでしょうが、
それだけではなく、リゾートホテルの緩やかさも持っているホテルでした。
なので、ホテルでのんびり、も愉しいと思います。
庭を歩くだけでも気分がすっきりしますよ。
by ナツパパ (2014-11-09 15:23) 

ナツパパ

素人写真さん。
きゅーさん。
まっつんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-09 15:23) 

ナツパパ

くらいふさん。
てんてんさん。
ciel-bleu-fonceさん。
nachicさん。
でんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-12 10:12) 

ナツパパ

山子爺路さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-12 10:13) 

ナツパパ

sonicさん。
miataさん。
ひろころさん。
kemmさん。
ネオ・アッキーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-13 09:18) 

ナツパパ

ken_jpさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-19 08:28) 

北海道大好き人間

レンガの外壁を見ただけでも凝った造りであることが想像できます。

帯広は、このホテルがある南口よりも北口の方が賑やかなのですが、その喧噪から解放されて別世界に浸れるのが常宿になっている理由だと思います。
ただ、私みたいにシングルユースですと、利用できるホテルが限られてしまいますので(このホテルにはシングルルームがありますが)、駅前にあるホテルチェーンとかになってしまいます(札幌で泊まるホテルの殆どがそれです)。

by 北海道大好き人間 (2014-11-20 22:36) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
あ、そうですね、帯広駅の南口は、北口に比べ静かですよね。
わたし帯広駅南口の感じが好きでして、落ち着いた色合いの建物が並んでいて、
ホテルを除けば、さほどの高い建物もなく、良いなあ、と思います。
昨年でしたか、11月に帯広に行ったとき、夕暮れの駅前を眺めていて、なんか北欧の駅前みたい、
なんて思ってしまいました。

わたしたちも、帯広とあと少しの例外を除けば、ほとんどは、ホテルチェーンにお世話になります。
立地と価格と、そちらがずっとリーズナブルですしね。
by ナツパパ (2014-11-21 08:56) 

ナツパパ

ヒロさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-21 08:56) 

ナツパパ

e-g-gさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-24 09:40)