SSブログ

戻り道は大雨 [旅行中  国内編]


 
 
 
 
    351.jpg
 
 
 
 さて、愉しかった北海道旅行もそろそろお仕舞いである。
 
 帯広で2泊し十勝を愉しんで、さて、そろそろ札幌まで戻らなければならない。
 
 
 
 
 帯広から札幌まで、約200㎞、道央道を通っても国道38号線を通っても、途中で山を越さなければならない。
 
 山越えの峠道は、できれば晴れた日の方が嬉しいところである。
 
 ところが、この頃、数日間にわたり北海道、とくに道央と呼ばれる地域は天気が不安定で大雨が続いていた。
 
 その大雨の範囲は、次第に広がって、移動の日には空知地方まで大雨特別警戒警報が出てしまったのだった。 
 
 
 
 
 ...まいったなあ。
 
 
 
 
 それでも、大雨と霧の狩勝峠を、スバルのおかげでなんとか越え、やっと富良野にたどり着いたら、昼時分になっていた。
 
 そこで、どこかで昼ご飯を食べてひと休みしよう、ということになった。 
 
 
  

 
 
 
    286.jpg 
 
 
 
 
    352.jpg
 
 
 
 
 向かった先は、富良野盆地の西側、山裾にできた「カンパーナ」という店。
 
 ここも、かの「六花亭」がプロデュースする店で、簡単な食事とスウィーツがいただけるのだとか。
 
 さらには、ここ限定のお菓子もあるそうで、助手席の妻が、行きたい、と強く希望した。
 
 
 
 
 迷いつつ道を探し探してたどり着いた店は、一面のブドウ畑の中に建っていた。
 
 駐車場から店まで、雨でずぶ濡れ...いやはや。
 
 
 
 
 店内に入ると、大きな空間が広がっていて気持ちが良い。
 
 その空間のうち、約2/3がお菓子などの売り場、残りが食事スペースになっている。
 
 窓の外には富良野盆地の景色が広がっているけれど、雨で見通しがないのが残念だ。
 
 晴れていればさぞかし...
 
 
 
 
 
 
 
    353.jpg
 
 
 
 
 
    283.jpg 
 
 
 
 カフェテリア方式の食堂なので、作っている場所で注文しなければならない。
 
 メニューを見て...カレーは先日帯広で食べたし...そこで、十勝強飯のセットをお願いする。
 
 豆がたっぷり入った強飯に舞茸とインゲンのごま和え、キュウリの漬物は、しっかりとした味付けで美味しい。
 
 いわば精進料理なのだけれど、この数日食べ過ぎの旅行者には(...わたしのことですね)優しい食事なのだった。
 
 
 
 
 で、その優しい食事をいただいて、でも、六花亭のスウィーツはぜひとも欲しいところ。
 
 チーズケーキをお願いしたら、クラシックな味わいの、どっしりしたケーキがやってきた。
 
 上に乗ったマカロンも良い味わいで、見た目も舌も、満足なのだった。
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
    354.jpg
 
 
 
 さて、この「カンパーナ」限定で作られているのが、写真上のお菓子である。
 
 生のブドウをチョコレートでコーティングしたもの。
 
 生のブドウを使っているので、売場では冷蔵庫の中に置かれていて、持ち帰るときには保冷剤がつく。 
 
 
 
 
 道内外の各地には、ここの工場から直接発送するのだとか。
 
 確か賞味期限4日間のお菓子を作って、それを各地に送ろうという「六花亭」はすごい、と思うぞ。
 
 
 
 
 
 
    355.jpg
 
 
 
 食事を終えて、少し雨が小降りになった頃、「カンパーナ」の建物を出て、まわりを歩いてみた。
 
 駐車場と本館と、もう一軒の建物を除いて、敷地はすべてブドウ畑である。
 
 ここでできるブドウが、「カンパーナ」オリジナルのお菓子になるそうだ。
 
 
 
 
 これもある種の地産地消になるのだろうか。
 
 考えたなあ、と感心しつつ、この店をあとにしたのだった。
 
 
 
 ...あ、向こうに青空が見えてきた...天気の回復は意外に早そうだな。
 
 
 
 
 
   
    356.jpg
 
 
 
 
 
 さてさて       
 
 9月上旬の北海道旅行記、なんとか札幌まで戻ってこられました。
 
 この日は、札幌に真っ直ぐ戻ればいいものを、急速に回復する天気につい浮かれ、
 
 美瑛から旭川に寄り道をしてしまったのでした。
 
 そのせいで札幌到着は夜遅く...いやはや。
 
 
 
 
 翌日も妻の実家で用事があり、結局札幌街歩きは次回までお預け、写真も無しなのでした。
 
 それで、旅行記もここでお仕舞いにしようと思います。
 
 長い間ご覧くださいまして、ありがとうございました。
 
 次稿からはまた、以前のような記事を...そろそろ富士塚なんか、と考えています。
 
 よろしければ、また覗きにいらしてくださいね。       2014.11  ナツパパ拝 

nice!(138)  コメント(115) 
共通テーマ:旅行

nice! 138

コメント 115

コメントの受付は締め切りました
なかせ

六花亭のお菓子は美味しいですね~
お店もあるのですね!是非行ってみたいです!
by なかせ (2014-11-08 10:03) 

ぷち

うちもここに行ったことあります。
大自然の広大な、すごく気持ちがよかったです。
コーヒーは飲み放題やったような!?

by ぷち (2014-11-08 12:14) 

ぱぱくま

身体にも良さそうな食事ですね〜。これは嬉しいなぁ♪
そのあとのスイーツでまたまた幸せになれそう^^
雨でも十分に北海道の懐の大きさを感じる旅でしたね。
by ぱぱくま (2014-11-08 15:23) 

ナツパパ

なかせさん。
六花亭は、帯広発祥のお菓子屋さんですが、今や、北海道中に支店を持つまでになりました。
札幌市内には何軒も大きな建物の支店があり、そこでは、売り場の他、食堂もあります。
ピザやホットケーキやパフェなど、美味しいんですよ。
北海道にお出での節はぜひお出でになってみてくださいね。
楽しい思い出になると思います。
by ナツパパ (2014-11-08 15:33) 

ナツパパ

ぷちさん。
あ、ぷちさんもお出でになりましたか。
ホント広々とした景色が気持ちいい場所ですよね。
こういう所をよくまあ見つけたなあ、と感心しちゃいましたっけ。

>コーヒーは飲み放題やったような!?
はい。
たしかにコーヒーが飲み放題で、しかも美味しコーヒーなのでした。
ケーキの後ろに写っているのがコーヒーで、紙コップは、そういう次第なので仕方ないでしょうね。
by ナツパパ (2014-11-08 15:36) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
旅に出ると外食ばかりなので、どうしても胃が疲れがちになってしまいます。
ましてや、食材の宝庫北海道ですもの、数日間の旅で、わたしの胃も疲れ気味なのでした。
こういう、あっさりとした食事は、ありがたいですね。
ホント美味しくいただきました。
...でも、ケーキは別腹で(笑)...これもじつに美味しかったですよ。
by ナツパパ (2014-11-08 15:39) 

ナツパパ

aokenさん。
今造ROWINGTEAMさん。
いっぷくさん。
tochiさん。
song4uさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-08 15:40) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
furuさん。
げいなうさん。
たくやさん。
enosanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-08 15:41) 

ナツパパ

arail206さん。
hide-mさん。
hujinomagumaさん。
sabuchanさん。
sarusanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-08 15:42) 

YAP

六花亭って、すごいんですね。
このブドウをチョコでくるんだやつっていうのは食べてみたいなあ。
フリーズドライのイチゴのは有名ですよね。
by YAP (2014-11-08 15:57) 

めぎ

賞味期限4日のお菓子を送り届けられる物流って、日本はすごいなあ。
六花亭って、かつては札幌の老舗のお菓子屋さんから暖簾分けしたお店なのに、今やずっとずっと有名になりましたね。お菓子作りも、売り方も、本当に上手ですものね。
雨の葡萄畑は広々としていて、素敵ですね。斜面のドイツとは雰囲気が違ってて、今回は異国の感じがします。
by めぎ (2014-11-08 17:55) 

くまら

こういうご飯が一番美味いんですよね
甘い物は苦手ですので・・・因みに
マカロンって喰った事すらないっす
by くまら (2014-11-08 18:04) 

SORI

ナツパパさん こんばんは
北海道旅行も終盤ですね。この日は雨ですが北海道を満喫されたのではないでしょうか。和手氏も北海道旅行を思い出しました。
by SORI (2014-11-08 18:16) 

ちくわ

雨の中もまた良しって感じですよ!
北海道か~。
また行きたいな(^_^)/

by ちくわ (2014-11-08 18:58) 

ma2ma2

天候ばっかりは自然任せなので、どうしようもないですね!
六花亭のお菓子は美味しいですよね、最近は六花亭のキャラメルがお好みです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-08 20:52) 

みち

数年前に旅行した時小樽の六花亭へ行きました。
売り場の隅にお菓子を頂けるコーナーがあって、
ほっと一息ついたのを思い出しました。
六花亭のお菓子、美味しいですね。
素朴なご飯セットも体に良さそうです。
雨が上がって良かったですね。
札幌赤レンガ庁舎前の通りが綺麗になったと雑誌で見ました。
また行きたくなりました。
by みち (2014-11-08 23:39) 

足立sunny

今では北海道のあちこちにぶどう畑(木の並んだの)があるそうですが、ぶどうを一から作り、その粒をチョコでコーティングする(しかも商品発送する)とは、びっくりのお菓子ですね。味は・・・想像できませんけれども。
by 足立sunny (2014-11-08 23:53) 

ばー助

このチーズケーキ美味しそう☆
マカロンものってて得した気分にもなれそうです(^^♪
by ばー助 (2014-11-09 05:02) 

茶の間

長距離運転お疲れ様でした~最近は体力持たないので電車移動が多いのですが高速の完成していなかった頃の帯広勤務時代は樹海ロード?で山超え。懐かしいです。
by 茶の間 (2014-11-09 05:11) 

リック

六花亭のすごさに脱帽です^^;
やはり北海道はいいですね、1っ週間くらいズル休みを取って、あちこち歩いてみたくなりましたね♪
by リック (2014-11-09 06:05) 

アルマ

天気ばかりはどうしようもないですね・・・(^_^;)
賞味期限4日で全国発送とは・・・それだけ売れるというのがすごいですね(@_@;)
by アルマ (2014-11-09 10:45) 

ナツパパ

YAPさん。
ここオリジナルのお菓子は、生のブドウ一粒をホワイトチョコでくるんだものです。
生のブドウですので酸味があり、爽やかです。
小さめに出来ているので、一つぽいっと口に入れられるんですよ。
甘いチョコとブドウのハーモニーが素敵なお菓子でした。
by ナツパパ (2014-11-09 15:29) 

ナツパパ

めぎさん。
そうでした、以前はたしか「帯広千秋庵」という名前でしたね。
わたし、その名前の最終日に店の前を通りかかったことがあります。
当時はまだ、「六花亭」という名前にも慣れず、千秋庵の方が良いように感じましたが、
時は流れ、今では、わたしの中でもすっかり「六花亭」が定着してしまいました。
「六花亭」が、北海道から外に出ないという方針は、素晴らしいアイディアだと思います。
北海道に行ったら「六花亭」が、それで観光客にすり込まれていますものねえ。
「花畑牧場」はキャラメルが大ヒットしたとき、東京にも支店を造り、案の定、飽きられました。
by ナツパパ (2014-11-09 15:35) 

ナツパパ

くまらさん。
あ、くまらさん、甘い物苦手でしたか。
わたし甘いもの大好きなので、こうやって食後には甘味が欲しくなります。
そうすると、なんかお腹がしっくりと収まるんですよねえ。
我ながら不思議な感覚です。
by ナツパパ (2014-11-09 15:37) 

ナツパパ

SORIさん。
はい。
おかげさまで、初秋の北海道を満喫する旅になりました。
北海道の天気が不順なのは、着いたときからうすうす感じていました。
晴れて暖かいのに飛行機が揺れるんです。
機長のアナウンスでも、千歳付近の大気が不安定...と。
ただ、大雨特別警戒情報まで行っちゃったのは予想外のことでしたねえ。
登別や苫小牧で冠水や鉄砲水など大変な被害になりました。
それから比べると、大雨といっても、わたしたちの苦労はなんてことのないものでした。

by ナツパパ (2014-11-09 15:41) 

ナツパパ

ちくわさん。
旅行中、なんとか晴れの日が続いたのですけれど、帯広から札幌に移動する陽は
大雨と風、大変な日になってしまいました。
道東道を通っていくと、峠道もなく楽だったのですが、先の千歳付近が冠水で通行止め、
そこで狩勝峠越えになりました。
峠は雨と霧でなにも見えず、それでも、レガシーの全輪駆動は安心できました。
良い車だなあ、と思います。
by ナツパパ (2014-11-09 15:46) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
makimakiさん。
sugoimonoさん。
mat-chanさん。
素人写真さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-09 15:49) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
ハマコウさん。
tonさん。
ダイとクロさん。
メルシオさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-09 15:50) 

ナツパパ

れもんさん。
さらまわしさん。
きゅーさん。
harryさん。
RANPOさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-09 15:52) 

ナツパパ

みちさん。
小樽の六花亭は運河の近くで素晴らしいロケーションの地にあるのだそうですね。
わたし、小樽が好きで、以前はよく行っていたのですけれど、ここ数年ご無沙汰です。
なつかしいなあ、行きたいなあ。
六花亭には、食堂を併設する支店も多く、そこでひと休みしつつお菓子...は良いものですよね。
「カンパーナ」は食堂というより食事スペースくらいのものでしたが、どれも美味しかったです。
ハヤシライスも美味しそうでした...いつかはぜひ!
by ナツパパ (2014-11-09 15:56) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
味は...そうですね、一般的な甘いお菓子から少し違った味わい、といえそうです。
生のブドウはけっこう主張が強くて、コーティングされたホワイトチョコもかすんでしまいそうでした。
食べて、最後に残る味は、ブドウの味、だったと覚えています。
そのブドウは、「カンパーナ」の周囲で出来るものに限られているのだそうで、
ブドウがお仕舞いになればお菓子もお仕舞い、なのだそうですよ。
なるほどねえ、と、その余裕のある商いにいっそ気持ちが良くなりました。
by ナツパパ (2014-11-09 16:00) 

ナツパパ

ばー助さん。
写真のチーズケーキは、どっしりとした味わいの、昔ながらのチーズケーキでした。
マカロンの軽さが、いわば、アイスクリームのウエハースのような効用を持つのかも。
生クリームもかかって、けっこうカロリーが高そうです。
でもまあ、たまの贅沢...カロリーのことは棚の上に上げておきましょう。
by ナツパパ (2014-11-09 16:03) 

ナツパパ

茶の間さん。
そうでしたね、道央道が未完成の時は、狩勝峠越えか日勝峠越え、どちらかの道を通って
十勝に行っていましたよね。
...あ、襟裳岬経由もありますが、これは時間が掛かりますしねえ。
わが家は、いつも狩勝峠を使っていましたので、樹海峠は馴染みの道です。
最近は、上り坂にはほとんど「上り坂車線」が付けられていて、楽になりました。
30㎞/h位のスピードで峠を登るトラックのあとを延々と...が無くなりましたもの。
by ナツパパ (2014-11-09 16:08) 

ナツパパ

リックさん。
あ、一週間あったら、北海道あちこちを満喫できそうですね。
わたしは今回4泊5日の旅行でしたが、道東をドライブするには足りませんでした。
もうあと2日は欲しいなあ...なんて、贅沢ですよね。
いつかは一人で気ままに...を夢見ているのですが、さて。
by ナツパパ (2014-11-09 16:09) 

小肥り

稚内オホーツク方面の紀行もぜひお願いします。
北海道は旨いもんがたくさんあるからいいな。
by 小肥り (2014-11-09 16:10) 

ナツパパ

アルマさん。
以前定期的に注文していた「おやつやさん」では、賞味期限3日、ということもありました。
その時は、さすがに「六花亭」から注意のアナウンスが大きくありましたが、
とくに問題は起こらなかったようですね。
そういう経験を積んで、賞味期限4日間でもある程度の自信があるのでしょう。
短い賞味期限の場合、各地の支店から送ることは出来ないのだそうです。
必ず、注文は工場に戻し、そこからの発送になるそうで、出来たてを発送するには、
やはり工場から直送が一番なのでしょうね。
by ナツパパ (2014-11-09 16:14) 

ナツパパ

あおたけさん。
macharunさん。
ともちさん。
まっつんさん。
ryo1216さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-09 16:15) 

ナツパパ

wattanaさん。
yohtamboさん。
やってみよう♪さん。
さとしさん。
MIMIZUKさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-09 16:17) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
そうなんですよねえ、天気ばかりはどうにもなりませんね。
なので、雨になると分かったときは、無理をせず時間に余裕を持って、のドライブを心がけました。
やっと着いた富良野で、昼食にはいくつかの選択肢を話し合ったのですけれど、
カミさんの強い希望でここになりました。
シンプルな食事でしたが美味しかったですねえ。
きっと、外食が続き胃が疲れていたのでしょう。
ほっとする昼食になりました。
by ナツパパ (2014-11-09 16:21) 

ナツパパ

小肥りさん。
あ、リクエスト、ありがとうございます。
以前、義弟が稚内の小学校に教師として赴任していたときには、
道北地域にもずいぶん行きましたっけ。
道東とはまた違った魅力がたっぷりの所ですよね。
音威子府の駅そば...今でもあるのだろうか...なつかしいなあ。
うう...行きたくなってきましたよ。
by ナツパパ (2014-11-09 16:23) 

ナツパパ

takaさん。
tommy88さん。
急行9号さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-09 16:24) 

てんてん

精進料理
食べるカロリーと消費カロリーが気になる歳になりました。
これは美味しそうですよ^^;
「カンパーナ」食べてみたいです。
ナツパパさんの文章・・・(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2014-11-09 18:29) 

engrid

六花亭大好きです、カンパーナいただいてみたいです
否、訪れたくないました
ナツパパさん、旅行記楽しんで読まさせていただきました
ありがとうございます
by engrid (2014-11-09 19:53) 

gardenwalker

こんばんは
チーズケーキにマカロン、もう私ノックダウンです(笑)
狩勝峠、わたしの夏の旅行は曇ってました
十勝平野を見下ろす展望台も晴れていればなー
という感じでしたが、雨は雨でしっとりとした風景も見れますね
楽しいご旅行だったみたいで、召し上がったものが物語ってみえます
by gardenwalker (2014-11-09 23:18) 

駅員3

僕も昨年帯広から札幌に戻るときに、狩勝峠を超えました。とても素敵なドライブコースでしたね。

http://youtu.be/d0PBGL86Yl4

狩勝峠を登る様子をyoutubeにアップしてあります。
よろしかったらご覧ください。
by 駅員3 (2014-11-10 07:38) 

隊長

ブドウ畑のブドウは、ワイン用ではなく、お菓子になるのですか。
その方が農家に取って収入が良いのでしょうかね。
by 隊長 (2014-11-10 16:07) 

あおたけ

豆がたっぷり入った強飯、
体に優しくて、とても美味しそうです(^^)
そして、マカロンがのったチーズケーキも
甘い物好きには堪らない、スペシャルスイーツですね〜♪
最終日は雨に見舞われてしまったみたいですが、
とても充実した北海道旅行だったようですね。
安全運転、おつかれさまでした(^^)
by あおたけ (2014-11-10 17:00) 

aloha

せっかくの富良野、雨で残念でしたが、
フランスのワイナリーのような景色ですね。
六花亭のチーズケーキ、食べてみたいです(^^)
by aloha (2014-11-10 23:13) 

Aちゃん

生のブドウをチョコレートでコーティング~
食べてみたい('◇')ゝでし
by Aちゃん (2014-11-11 00:40) 

kyon

六花亭大好きです!生の葡萄をチョコで...美味しいに違いないですね
by kyon (2014-11-11 01:09) 

Inatimy

チーズケーキ好きなので、思わず画面に顔を近づけて見てしまいました^^;。
作ったブドウでお菓子を作るのは材料が確かだし、ハズレることなく安心して買えますね。
帰り道の車の中でのおやつにいいな。
旅行記が終わってしまうのは残念。 美瑛から旭川への寄り道の写真も拝見したいです^^。
by Inatimy (2014-11-11 20:26) 

山子路爺

1枚目の写真から、スコットランドの香りが漂って来ますよぉ〜〜〜
行った事は無いんですが。

by 山子路爺 (2014-11-11 21:39) 

Santa

六花亭すごいなぁ。
北海道で絶大な力発揮していますね。
スイーツもレストランも良い感じですね。
行ってみたいけどなかなか行けるものではないからなぁ。
雨と霧の中運転は大変だろうなぁ。
私ならクルマの中でギャーギャー騒ぎながら運転していそうだわ。
by Santa (2014-11-12 00:38) 

ナツパパ

てんてんさん。
>食べるカロリーと消費カロリーが気になる歳になりました。
じつはわたしもなんですよ。
歳とともに、次第に消費カロリーが少なくなる、とは話しを聞いていましたが、
実際わが身に起こってみると、これが予想以上の大変さで(汗)
食事のバランスを考えていただく癖がつきました。
そうでありつつも、旅行中は、ついつい食べ過ぎてしまいます。
この食事は、そういうわたしにじつに優しい料理でした。
by ナツパパ (2014-11-12 10:16) 

ナツパパ

engridさん。
読み返してみると、観光地はほとんど無い旅行記で、なんだか汗が出てきちゃいました。
そんな地味な記事を、ずっとご愛読くださいまして、ありがとうございます。
今回は久しぶりに道東を旅することが出来ました。
ほぼ10年ぶり...前回との差、そして違いに驚く旅でもありました。
記事では触れなかったのですが、いろいろ考えることの多い旅でしたねえ。
by ナツパパ (2014-11-12 10:22) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
旅行は天気次第で印象がずいぶん違ってきますからねえ。
今回の旅行、最後だけ雨になってしまい、そこは往生しましたが、
全体的には、晴れていい旅だったと思います。
同行した、母や義母も愉しんでくれたようですし。
ただ、これから峠、というときに、大雨特別警戒情報が出ている、
というのは心臓に悪いです(笑)
by ナツパパ (2014-11-12 10:25) 

ナツパパ

駅員3さん。
youtube拝見しました。
気持ちの良いドライブ、素敵だなあ、と見入ってしまいました。
狩勝峠は、きちんと整備された国道なので、大雨でも心配はしないのですが、
わたしが走ったときに出ていた霧にはまいりましたっけ。
平日の車が少ないときで、より一層慎重になりました。
...出来れば、駅員3さんがドライブされたような、晴れの日に超したかったなあ。
...あ、峠のドライブインも通過でしたし...残念。


by ナツパパ (2014-11-12 10:35) 

ナツパパ

隊長さん。
一粒ずつがお菓子の原料になるのですから、手間は掛かるのでしょうが、
それだけ値段も高くなるのではないでしょうか。
建物のまわりは一面ブドウ畑で、今でも新しく植えていましたから、今後は増産して、
新しい商品なども出てくるのかもしれませんね。
アイディアだなあ、と感心しました。
by ナツパパ (2014-11-12 10:38) 

ナツパパ

あおたけさん。
「カンパーナ」という施設は、売店であったり工房であったりが主で、食事は従なのでした。
なので、食事のスペースも少なく、また、ちょうどイートインのような按配で、
出される食事も、簡単なものが多かったですね。
でも、それぞれの料理は、丁寧に作られていて、どれも美味しかったです。
そこは、さすが「六花亭」だなあ、と感心しました。
あ、最後のスウィーツも、さすが「六花亭」と思わせられた味わいでしたよ。
by ナツパパ (2014-11-12 10:43) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
遠霞(とおがすみ)さん。
テリーさん。
くらいふさん。
桃杏さん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2014-11-12 10:50) 

ナツパパ

kiyoさん。
bee-15さん。
ciel-bleu-fontceさん。
たかぼんさん。
vivianeさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-12 10:51) 

ナツパパ

hypoさん。
nikiさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。
akihiro-sさん。
nachicさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-12 10:53) 

ナツパパ

alohaさん。
あ、たしかに、西洋のワイナリーのような感じの建物ですね。
あっさりした外観なのですが、ブドウ畑にあっているなあ、と思います。
建物の外に幌委バルコニーがあって、見晴らしも良さそうなのですが、
この日はあいにくの雨、残念。
夏にはきっと、バルコニーにイスとテーブルがあって、食事も出来るのでしょうね。
今度は夏に訪ねてみたいなあ、と思いました。
by ナツパパ (2014-11-12 11:29) 

ナツパパ

Aちゃん さん。
ブドウの酸味とチョコレートの甘みが、新鮮な味覚になっていました。
チョコレートコーティングされた干しぶどうは見かけることも多いのですが、
生のブドウは、わたしも初めてでしたねえ。
こればかりは、摘み立てのブドウが望ましいわけで...
...そのためにブドウ畑を作ってしまう、という「六花亭」、恐るべし、ですね。
by ナツパパ (2014-11-12 11:32) 

ナツパパ

kyonさん。
わたしもここで二箱ほど買い求め、ドライブ中と札幌のホテルでいただきましたが、
美味しかったですよ。
酸味のあるブドウが、チョコといいあんばいにマッチしているなあ、と思いました。
札幌にある「六花亭」の支店でも、季節限定で販売されるようですし、また通信販売もありますので、
機会がありましたら、ぜひ一度お試しくださいね。
by ナツパパ (2014-11-12 11:35) 

ナツパパ

Inatimyさん。
旅行記を愉しんでいただけ、とても嬉しいです。
わたしじつは、Inatimyさんの旅行記にあこがれていて、ああいう風に記事を作りたいなあ、と思いつつ...
...出来ないものですねえ。
美瑛から旭川は、車の中から見物するというものでしたので、ドライバーのわたしは
ついに写真を写すことが出来ないのでした。
久しぶりの美瑛も東山も旭川も、とても愉しかったです。
あ、旭山動物園には行けませんでした...残念。

by ナツパパ (2014-11-12 11:39) 

ナツパパ

山子爺路さん。
おおっ、スコットランド...わたしもいったことはないのですが、あこがれの地です。
今、北海道は「まっさん」の影響からか、余市のニッカ工場が大人気なのだそうですね。
10月末、カミさんと息子が札幌に帰省した折、余市にもいったそうです。
混んでたなあ、といってました。
お土産は、余市のシングルモルトのウィスキー...の小瓶でした。
大瓶だったらなあ...うーむ。
by ナツパパ (2014-11-12 11:43) 

ナツパパ

Santaさん。
>雨と霧の中運転は大変だろうなぁ。
もうね、帯広を出たときからけっこうな降りだったんですよ。
これは峠はどうなるだろう...と不安を持ちつつ峠道に掛かったら、案の定一層の雨と霧...
いやはや参りましたねえ。
ギャギャー言う余裕もないんですからねえ。
峠を越えて富良野に着いたらもうダメ...どこかでひと休み、と叫びましたっけ。
「唯我独尊」という店のカレーが希望だったんですが...でも、ここの精進料理も美味しかったです。
旭川に着いたら快晴になっていて、そこから札幌までは快適なドライブでした。
by ナツパパ (2014-11-12 11:47) 

ナツパパ

comomonさん。
kanameさん。
黒さん。
フジトモさん。
ぼんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-12 11:48) 

ナツパパ

mwainfoさん。
でんさん さん。
lomoさん。
me-coさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-12 11:49) 

Silvermac

良い旅でしたね。
by Silvermac (2014-11-12 16:01) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も9月に北海道に行っていましたよ。
道南の駒ケ岳の麓、森町で法事でした。
道内といっても、帯広と森では東京と仙台くらいの
距離がありますね(^▽^)/
by johncomeback (2014-11-12 16:27) 

のっぽさん

晴れていればもっと素敵な風景でしたでしょうけど、雨でも凄い素敵です♪あー北海道行きたいなぁ~
by のっぽさん (2014-11-12 17:15) 

ソニックマイヅル

やはり北海道はスケールが違いますね。もう一度行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-12 17:29) 

旅爺さん

せっかくの北海道も雨にたたられては大変でしたね。
でも奥様と美味しいものを戴いて幸せな気分を満喫されたでしょう。
by 旅爺さん (2014-11-12 17:33) 

me-co

六花亭プロデュースのお店、素敵ですね(^ω^
冬に散財するワタクシにはとても行けないところですが、
函館以北は行ったことが無い愛娘を連れて・・・いつか行きたいです。
そのためには(T。T)給料がドカン!と上がらないと(<<<現実は下がる一方)
by me-co (2014-11-12 19:31) 

viviane

六花亭の苺のホワイトチョココーティング、大好きでいつも買っています
葡萄バージョンが!?葡萄もフリーズドライしてあるのですよね?
食べてみたいわ~♪
by viviane (2014-11-12 21:24) 

kemm

生のブドウをチョコレートでコーティングしたお菓子・・美味しそうですね。
しかし、賞味期限が4日間と言われるとそこへ行かねば口に入らないかも・・(笑)。
by kemm (2014-11-13 05:29) 

駅員3

ナツパパさん、ご覧いただきありがとうございました。
僕が走った時は、本当に気持ちのいいお天気で、峠からの眺望も北海道らしい素晴らしいものでした。
by 駅員3 (2014-11-13 07:38) 

ナツパパ

Silvermacさん。
はい。
思い出に残る旅になりました。
4泊5日あっても、北海道、とくに道東の旅行は日程がタイトでした。
一つには、札幌着発にしたためでもあるんですが。
でも、良い旅でした。
by ナツパパ (2014-11-13 08:42) 

ナツパパ

johncomebackさん。
そうですねえ、北海道は広いですからねえ。
道南と道東、やはり気候も景色もけっこう違うものだなあ、と思います。
それぞれに魅力があり、わたしどちらも行きたいなあ。
そうそう、函館谷地頭に美味しい担々麺のお店があるんですよ。
知人のブログで知って以来、いつかはと思ってもう数年...来年はぜひ!!

by ナツパパ (2014-11-13 08:45) 

ナツパパ

のっぽさん さん。
そうですね、晴れていれば、向かいに聳える山々もよく見えて、素晴らしい風景でしたでしょう。
でもまあ、こればかりは巡り合わせですから、仕方ないですね。
室内は広い空間で気持ちよく、ゆっくりと出来ました。
なんだかんだで1時間以上居たでしょうか。
最後はお土産に菓子を買って、外に出たら雨もほとんどやんで、遠くには青空...
このときは嬉しかったですねえ。
by ナツパパ (2014-11-13 08:48) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
あ、ぜひぜひお出かけください。
北海道は東西南北、それぞれに魅力があって、愉しんでいただけると思います。
景色を愛でる旅も良し、美味しい食事に舌鼓も良し...両方愉しむ旅はもっと良し(笑)
機会がありましたら、ぜひ!!
by ナツパパ (2014-11-13 08:51) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
若い頃は、北海道には一人で旅行することがほとんどでした。
それはそれで面白いのですけれど、やはり家族で一緒に旅をするほうが、
この年になると愉しく感じられますね。
同じ景色を見て、それぞれに感想を持って...それが家族の思い出になるように思います。
今回、息子が一緒に行けなかったのは残念でしたが、彼は友だちと旅行...
それはそれで、良い思い出になっていることでしょう。
by ナツパパ (2014-11-13 08:54) 

ナツパパ

yuuki_nさん。
sonicさん。
okin-02さん。
kurakichiさん。
ニコニコファイトさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-13 08:56) 

ナツパパ

モリガメさん。
hanamuraさん。
(。・_・。)2Kさん。
saruさん。
burubonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-13 08:57) 

ナツパパ

miataさん。
電気男さん。
ブラザー★ボブさん。
カメラde防犯さん。
ヒロさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-13 08:59) 

ナツパパ

たかおじーさん。
ラックさん。
司馬亮さん。
らしゅえいむさん。
ひろころさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-13 09:00) 

ナツパパ

me-coさん。
いよいよme-coさんの季節到来ですね。
今年は雪、どうなのでしょう...冬は冬らしく、しっかり降って欲しいのだけれど。
北海道の中央部は、雪質が大変良いのだそうですよ。
パウダースノウという言葉を良く聞きますし。
機会がありましたら、ぜひお嬢さんと一緒に、北海道のスキーを楽しんでくださいまし。
愉しんでいただけると思いますので。
...あ、ラーメンも北海道美味しいですよ...って、これはご存じですよね(笑)
by ナツパパ (2014-11-13 09:04) 

ナツパパ

vivianeさん。
あ、ここでご紹介したお菓子は、フリーズドライではなくて、生のブドウを使っているんですよ。
皮付きの、生のブドウが一つ、チョコレートにコーティングされた中に入っています。
なので、イチゴのものと比べ、水分が多くて、食感が独特です。
万人に受けるお菓子、とは少し違って、好き嫌いが分かれるかもしれませんね。
この建物のまわりのブドウがある間だけの限定で、今は製造中止中なんです。
来年夏頃にまた、ということになるのでしょうね。
by ナツパパ (2014-11-13 09:08) 

ナツパパ

kemmさん。
このお菓子は、注文されると、ここの工場から直接発送されるようです。
なにしろ賞味期限の短いお菓子ですから、その方法が一番確実なのでしょう。
「六花亭」は、そういう点ずいぶん積極的な会社で、いぜん、「おやつやさん」というセットでは、
賞味期限3日、というお菓子も送られてきました。
そういうことが出来るのは、日本の配送システムが素晴らしい、ということでもあるのですね。
by ナツパパ (2014-11-13 09:11) 

ナツパパ

駅員3さん。
夏の北海道をドライブするって本当に愉しいなあ、と思います。
息子が小学生だった頃までは、一家で北海道あちこちをドライブして回りました。
なつかしい思い出です。
いつかはまた一家で...と思わぬでもないのですが、息子が大学を卒業しようか、という年ですので、
もうそれは難しいかな、なんて思いますねえ。
あとは夫婦で、になるのでしょう。
それはそれで愉しいドライブになるのでしょうが、できれば...。

by ナツパパ (2014-11-13 09:15) 

ナツパパ

doudesyoさん。
kanameさん。
ネオ・アッキーさん。
sora_pさん。
himaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-13 09:16) 

sumijuni

私も 優しい食事を 食べてみたいです
美味しそうです
スイーツも 魅力的です
by sumijuni (2014-11-13 11:20) 

hatsune

賞味期限4日間のお菓子を全国に送っちゃうんですか。
雪が降っても発送できるのかな~と思ったけれど、
よく考えたらブドウのシーズンだけなんですね。
チョコの中からジューシーなブドウが……デザートにもなりそうですねぇ♪
ほろ酔い加減でつまむのもよさそうだなぁ( ´艸`)
by hatsune (2014-11-13 12:55) 

comomon

コモ太郎 『さすが六花亭。あぁ、食べたくなってきたぞ~。』
今度は北海道に旅に出かけようかなぁ。トワイライトもなくなるしな~。
by comomon (2014-11-13 23:58) 

ナツパパ

sumijuniさん。
取り立てて豪華という食事ではないのですけれど、胃と心にしっくり来るものでした。
旅行4日目、そろそろ疲れも出ていたからかもしれませんね。
おそらく、旅行中の食事は、いつも食べているものよりヘビーな内容だからなのかな、と思います。
というわけで、ここの精進料理風な食事は美味しかったです。
...でも、そうやって軽めの食事のあと、どっしりしたチーズケーキを食べちゃうんですから、
ホントに疲れてたのか...と、我ながらあきれてしまいます(笑)
by ナツパパ (2014-11-14 09:11) 

ナツパパ

hatsuneさん。
「六花亭」は、賞味期限の短いお菓子でも全国に発送することがあります。
どれを発送するのか、その基準は不明ですが、おそらく、社内で厳しく検討されてのことなのでしょう。
帯広からは、全国あちこちに飛行機の便が飛んでいますから、4日あれば、配送は可能なのでしょうね。
富良野のこの店はきっと、旭川空港からの発送なのだと思います。
富良野から旭川空港まで、けっこう近いんですよ。

このお菓子は甘いだけではなく、hatsuneさんの仰るように、デザートにも向くお菓子と思います。
美味しくいただきました。
by ナツパパ (2014-11-14 09:15) 

ナツパパ

comomonさん。
そうでした、トワイライトエクスプレスも来年の3月でお終いでしたね。
廃止の発表後、切符はなかなかとれなくなっているそうですよ。
これからはますます切符などはとても予約できないのだろう、と思います。
乗りたかったなあ。
comomonさん、機会がありましたら、ぜひ!!

by ナツパパ (2014-11-14 09:18) 

ナツパパ

ffmlさん。
さらまわしさん。
Ujiki,oOさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-14 09:19) 

ken_jp

一番最初の写真が、北海道らしく、なんとも印象的でnice!です^ ^

by ken_jp (2014-11-15 08:40) 

ナツパパ

ken_jpさん。
ありがとうございます。
この日は強い雨が降っていて、せっかくの見晴らしが利かず、残念なことでした。
でも、見てみると、ブドウ棚と建物がくっきりと映し出されていて、これはこれで良い雰囲気ですね。
こういうロケーションの土地を見つけて、そこにこういうコンセプトの店を作るって、
センスあるなあ、と感心してしまいましたっけ。
by ナツパパ (2014-11-17 09:46) 

ナツパパ

t-adatitakaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-17 09:47) 

小梅姉

チーズケーキ美味しそうですね~(^^)
by 小梅姉 (2014-11-18 18:55) 

ナツパパ

小梅姉さん。
ここのチーズケーキは、どっしりとして濃厚な味わいのケーキでした。
最近は、チーズケーキというと、ライトな味わいのものをいただくことが多かったので、
こういうケーキは久しぶり、美味しくいただきました。
上に乗ったマカロンは、アイスクリームで言うウエハースみたいな存在でしょうか。
濃厚なチーズケーキに生クリームがかかっているので、マカロンの軽さもよかったです。
by ナツパパ (2014-11-19 08:33) 

ふゆん

十勝強飯のセット素朴なおいしさがありそーでうんまそです♪(・∀・`)
by ふゆん (2014-11-19 15:10) 

ナツパパ

ふゆんさん。
あ、この十勝強飯はお勧めです。
おかずも、脂っこいものが無くて、旅行中の疲れた胃に優しいのでした。
ご飯は今日飯で餅米ですし、各種の豆もふんだんに入っているので、
見た目以上に腹持ちも良かったです。
美味しかったですよ!!
...あ、十勝強飯は、「六花亭」からお取り寄せできます。
一人分がパックになった冷凍で送られてくるので、日持ちがして便利なんです。
わが家の常備品です。
by ナツパパ (2014-11-19 21:25) 

ナツパパ

あとりえSAKANAさん。
momoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-19 21:25) 

ナツパパ

desidesiさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-20 09:28) 

北海道大好き人間

狩勝峠(或いは日勝峠)は、道央と道東を結ぶ路線でありながら大雨による交通規制が多いみたいで、道東道は一般国道よりも早く通行止になります。
私は2回ここを通っていますが、2回ともそれにぶつかりました。

>確か賞味期限4日間のお菓子を作って、それを各地に送ろうという「六花亭」はすごい、と思うぞ。
他にも、季節限定且つ道外への発送お断りというお菓子もあります(さっぽろ雪まつりの時に見ました)。

既にご存じでしょうが、北海道の広さは桁違いですので、道東なら道東に範囲を絞り発着する空港を決めないと、移動だけでも大変です。今回の場合、とかち帯広空港でもたんちょう釧路空港でも、羽田発着の便が日に5~6便ありますから、往復の航空会社を決めて日程を組めば根室の日程にも余裕があったと思います。
往復の航空会社(系列)が異なると、羽田空港で大変な目に遭います。これは北海道以外の各地へ行く場合も同じです。
ANA系列とJAL系列とでは発着するターミナルが全然違うので、駐車場一つとっても長い地下通路を移動することになります。
私は北海道の往復には殆どAIR DO(ANA系列)を利用しますが、時間の関係等でAIR DOに乗らなくても極力ANA便に乗ります。札幌便なんて、最大30分待てば出発できますからね。

by 北海道大好き人間 (2014-11-20 22:57) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
最近は、国道での雨量規制がきびしくなっていますね。
狩勝峠のような、本当の主要国道でも、規制値に達すると閉めてしまうそうですから、
物流を担う方々は大変だなあ、と思います。
...たしかに、安全は第一の優先事項ではあるのですが。

今回は、旅行の最終日に、札幌のカミさんの実家で法事がありましてね、それで、千歳発着を選びました。
まさかあんな大雨になるなんて...ほんとビックリ。
被害に遭われたみなさんのご苦労は大変だったろうなあ、と思います。
by ナツパパ (2014-11-21 08:51) 

ナツパパ

NO14Ruggermanさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-21 08:51) 

ナツパパ

amoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-22 14:32) 

ナツパパ

e-g-gさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-24 09:39) 

ナツパパ

りょうくん さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-25 10:20)