SSブログ

いつのまに...どうして  【夏の特別企画 異次元編】 [妄想か偏見か]


 
 
 
    235.jpg
 
 
 
 東京に夏がやってきた某日、友人のS君と街歩きをすることになった。
 
 目当てのところは、このたび山手線の新駅が出来るという、品川駅と田町駅の間である。
 
 
 
 品川駅から電車に乗って、工事現場を見ると、品川電車区の建物はすでに大方取り壊されていた。
 
 広々とした空間には建築物だった残骸が散らばり、雑然とした雰囲気が漂っている。
 
 なにか大きな力で、すべてが壊されてしまったかのよう。
 
 
 
 ...こういう場所では、空間にひずみが起きることが多いんですよ...
 
 
 
 含み笑いを漏らしつつ、隣でS君がそうつぶやく。
 
 えっ...と驚いて振り返ると、彼の顔が妖しく輝いているのだった。
 
 
 
 
 そうこうするうち、電車は田町駅までやって来て、まず海側から駅予定地を見物する。
 
 その後で、わたしたちは広い線路の反対側に行くことになった。
 
 東海道本線山手線京浜東北線そして新幹線と、何本もの線路が並ぶ場所だからか、ここには線路を潜る通路がある。
 
 通路にはいると、夏の昼日中にもかかわらず薄暗い...なぜだろう。
 
 
 
 
 
                                      236.jpg
 
                                           

 
 
 
    237.jpg
 
 
 
 通路を抜けると、そこはいきなり神社の境内なのだった。
 
 あれっ...通路に入るとき、向こうは高層ビルが建っていたはずなのに...なぜ。
 
 ふと振り向くと通ってきた通路が...消えていた。
 
 
 
 
 
 
    238.jpg
 
 
 
 おい 
 
 
 
 いきなり声がする。
 
 狛犬が真っ赤になって怒鳴るのだ。
 
 
 
 おまえたちどうしてここにいるんだ
 
 ここはおまえたちが居ていい場所ではない
 
 さっさとでていけ 
 
 
 
 
 
 
 
 
    252.jpg
 
 
 
 S君と二人、その剣幕に驚いて、すぐさま神社を後にした。
 
 ここは危険かもしれない、とりあえず線路の反対側に戻ろう...とS君が言う。
 
 それからどこをどう歩いたのだったか、わたしたちの前に、線路を潜る通路が現れたのだった。
 
 
 
 よし、ここを通っていこう。 
 
 
 
 
 
 
    240.jpg
 
 
 
 
    241.jpg
 
 
 
 急いで入った通路は天井が低かった。
 
 180㌢のわたしは屈んでいなければ、天井に当たってしまうのだ。
 
 こんな低い通路、通る人がいるのだろうか...でも、ここを行かなければあちらに戻れないのだ...急ごう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    243.jpg
 
 
 
 通路を入って5分ほど進んできたら、ふと、周りの色が変わった。
 
 前を行くS君の姿がぼやけて見える...いったいなにが起こったんだ。
 
 おいS君、待ってくれよ。 
 
 
 
 
 
 
    244.jpg
 
 
 
 立ち止まって待っていたS君が、黙って指を指す。
 
 ここは...入ってはいけないところだったのか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    245.jpg
 
 
 
 その時後ろから音がした。
 
 ザワザワと動く物体が光を発しながらこちらに近づいてくるのだ。
 
 ここに入ってしまったわたしたちを追いかけてきたのだろうか。
 
 
 
 
 
 
    246.jpg
 
 
 
    247.jpg
 
 
 
 にげろっ...全速力で走るわたしたち...ザワザワと音がすぐそばまで近づいてきた。
 
 どれだけ走っただろう、前に光が見えてきた。
 
 さらに走る。
 
 光がますます大きくなってきた。
 
 
 
 
 わたしたちはその時、光に吸い込まれるように、ふっと身が軽くなったのだった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    248.jpg
 
 
 
 光で眩しく目が見えないが身体は進んでいた。
 
 しばらく時が過ぎ、わたしたちは不意に神社の境内に投げ出された。
 
 ここは...どこなのだろう。
 
 
 
 
 
 
 
    249.jpg
 
 
 
 境内を歩いて周りを見ると、そこは柳原稲荷神社の境内なのだった。
 
 振り返ったら、見覚えのある建物...あれは「おたぬきさま」で名高い、福寿神だ。
 
 ...するとここは秋葉原...わたしたちは田町からここまで、どうやってきたのだろう。 
 
 
 
 
 
 
 
 
    250.jpg
 
 
 
 
 
 あのぉ、もしもし
 
 
 
 いきなり声がして振り返ると、鳥居脇のタヌキが小声で話してきた。
 
 
 
 ここはあなたたちがいられるところではありませんよ
 
 すぐにここから出て行った方がいいでしょう...さもないと...
 
 ...こちらから出られます...さっ、いそぎなさい
 
 
 
 
 
 そういわれて、わたしたちは急いで神社の境内から外に出た。
 
 境内から出るとそこは夏の日差しに溢れた秋葉原だった。
 
 
 
 戻ってきたんだ。
 
 
 
 気がつくと、わたしたちは全身に汗をかいていた。
 
 それは暑さ故ではなく、冷や汗といわれるものだったことは、口外しない方がいいのだろうか。
 
 
 
 
 
 
    251.jpg

nice!(140)  コメント(124) 
共通テーマ:地域

nice! 140

コメント 124

コメントの受付は締め切りました
ソニックマイヅル

おはようございます。新駅が出来るんですね。名称が気になります。都会の高架下は避暑地ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-12 08:12) 

hanamura

ミステリィィィ・・・ゾォォォン!きゃっぁぁぁ!
夏らしい企画大好きです。ブルブル(実は恐がり)
by hanamura (2014-08-12 08:39) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
そうなんですよ、新しい駅が出来ることになったんです。
もともと田町~品川は駅間が長かったのですが、それは、
東海道線の車庫があったかららしいです。
その車庫を移動させて、駅を作り、再開発...ということらしいです。
新駅が出来る界隈は大きく姿が変わることでしょう。
by ナツパパ (2014-08-12 11:13) 

ナツパパ

hanamuraさん。
あ、じつはわたしも恐がりなんです。
なのに、こうやって夏場用の企画を考えてしまうんですよねえ。
今年も、友人と二人、盛り上がりつつ街歩きをして、そうしたら...
記事は現実なのか妄想なのか...ふふふ...(笑)
by ナツパパ (2014-08-12 11:15) 

ナツパパ

kurakichiさん。
れもんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-12 11:15) 

Santa

品川、田町界隈は東西の移動がけっこう大変なんですよ。
線路があるため反対に行くのも難儀します。
人もそうですが、クルマだって。
こんな低いところ通れるかと思うところを抜けると
大手企業に行けたりもいたします。
暑い中お疲れサマーでした。

by Santa (2014-08-12 11:21) 

めぎ

毎年お馴染みの夏企画ですね〜
田町駅の辺り、建て替えられちゃうのですね。
また一つ、馴染みの風景が変わっちゃうんだな…
それにしてもそこから秋葉原まで、どうやって!
by めぎ (2014-08-12 14:07) 

小肥り

お盆の企画ですか。怖いなあ・・・。
この線路の下の狭い道。たぶん現役のころ、
タクシーで何度か通ったと思います。
お得意さんに行った帰り。海側から山側へ。
サンルーフの車だったら怖いなあ・・・通るたびにそう思ってました。
いいこと、教えてあげます・・・
横浜の神奈川県庁近くに「シルク博物館」というのがあります。
ここ、怖いですよ。等身大のマネキンが・・・キャーーーッ!
機会があったらぜひお出かけください。

by 小肥り (2014-08-12 14:28) 

harry

ナツパパさんの記事を真剣に読んでいたら
何故か台風一過の晴天だった筈がおどろおどろしい雲行きになって
気温も25℃まで下がってきました。コワイコワイ(笑

あの道、本当に怖いですよね。
バイクで突入したことが何回かありますけど、
出てくる頃には首無しになっちゃいそうで...
by harry (2014-08-12 16:05) 

みち

ミステリーツアーですね♪
確かに今まであったものを全て取り壊してしまうと、
何かが変わってしまうのかも?って思いました。
by みち (2014-08-12 16:16) 

aloha

怪談ほどおどろおどろしくないところが、
妙にリアルで怖かったです(^^;)
ご無事でなによりでした!
by aloha (2014-08-12 16:20) 

ma2ma2

自転車で通ると頭をぶつけるガードは有名ですね!
by ma2ma2 (2014-08-12 16:22) 

Inatimy

ドキドキしながら読み進めていきました。 あ〜まだハラハラ感が。
文章と写真に思わず引き込まれ・・・。 
風景が波打つように歪んだ写真、スゴいですね〜。
屈まないと通れない通路を全速力で・・・おふたりともご無事でヨカッタです。 
多めに見ても155cmの私でも頭打つかも・・・^^;。
by Inatimy (2014-08-12 19:51) 

足立sunny

夏用の企画! 
30分、固まりました。
横を向いているように見えるおたぬき様が面白いですよね、神社。
真面目な方がお話されると・・・ふぅ、
by 足立sunny (2014-08-12 20:25) 

のんの

今時期にぴったりなお話でしたね(笑)
びびりのくせに怖い話好きです。
by のんの (2014-08-12 23:23) 

lomo

本当の話かと思いました。
でも、実は本当だったりしてぇ〜〜。
by lomo (2014-08-12 23:24) 

YAP

露出をうまく駆使した写真でファンタジー(?)をうまく演出されましたね。
都会の片隅には、こんなプチミステリースポットがたくさんありそうです。
by YAP (2014-08-13 07:07) 

アルマ

昔、確かに行った事のある場所、記憶があるのにどこだったか、どうやって行ったのかわからない所ってありますよね(^^ゞ
by アルマ (2014-08-13 09:40) 

hideyuki2007y

天井の低いアンダーパス、、、怖いですね〜
by hideyuki2007y (2014-08-13 11:22) 

engrid

惹きこまれて読みました、、
狛犬さんのお導きは、ないのかな
たぬきさんの、一喝
by engrid (2014-08-13 17:34) 

ken_jp

奇妙な体験でしたね
それでも二人だったからまだよかったです(´・_・`)


by ken_jp (2014-08-13 18:12) 

山子路爺

ちょっと待って……
頭を整理しないとこんがらかっちゃうぞぉ〜〜〜。
田町〜秋葉原……ウ〜ム。

by 山子路爺 (2014-08-13 22:24) 

めい

いやだ〜〜怖いです〜(><)
昔、昔のTVドラマに「ミステリーゾーン」というのがあったんですが
それを思い出してしまいました
一人でトイレに行けない・・(笑)
by めい (2014-08-13 22:32) 

響

首が筋肉痛になりそうなトンネルですね。
でも面白い。
by (2014-08-14 04:13) 

ナツパパ

Santaさん。
そうなんですよね、あのあたりはJRの幅が広くて...札の辻の橋か、ここか...
はたまた、浜松町の方に行くか、で、結構苦労しますよね。
今回は、新駅付近を歩き、名所?のアンダーパスを堪能しました。
新駅が出来ると、ここはどうなるのでしょうね。
by ナツパパ (2014-08-14 08:56) 

ナツパパ

めぎさん。
ああ、そうでした、めぎさんにとって田町は馴染みの地ですものねえ。
国道沿いの建物は、わたしが知っている限りでもずいぶん変わりました。
新しいぴかぴかの建物が多くなりましたねえ。
一歩中にはいると、以前からの雰囲気を残すところも多いのですが、新駅が出来て、
再開発となるとどうなることやら。
ちょっと...と言うか、大いに心配なところです。
by ナツパパ (2014-08-14 08:59) 

ナツパパ

小肥りさん。
このアンダーパスは有名なのですね。
今でもタクシーが頻繁に走り抜けますから、JRを抜けて行くには便利なのでしょう。
ワンボックスカーが間違って入らないことを願うばかりです。

>横浜の神奈川県庁近くに「シルク博物館」というのがあります。
>ここ、怖いですよ。等身大のマネキンが・・・キャーーーッ!
おおっ、素晴らしい情報をいただきました。
来年に向けて、友人と下見に行ってみましょう。
これは楽しみです。
by ナツパパ (2014-08-14 09:02) 

ナツパパ

harryさん。
おおお...そういうことが起きるなんて...コメントは意見して、背筋がすうぅぅっと(汗)
今夏は、酷暑台風と来て、ここ数日は曇ベースになりました。
不順な陽気が続くようですね。
harryさんご一家も、どうかお身体ご自愛くださいね。

先日の松本は晴れて乾いた空気が心地よかったです。
今夏、今まで最高の思い出になりました。
その思い出だけで、9月まで乗り切っていけそうです。
by ナツパパ (2014-08-14 09:05) 

ナツパパ

みちさん。
そうなんです、今夏の特別企画...はたして真実か妄想か(笑)
ほぼ毎年、夏になると、友人とこういう話で盛り上がるんですよねえ。
で、散歩しながら、だんだん話が出来上がってきて...
...聞いている人がいたら、さぞ不気味な光景でしょう(笑)
さてさて、今年の出来映えは??...友人にも確かめてみなくちゃ。
by ナツパパ (2014-08-14 09:10) 

ナツパパ

alohaさん。
なにしろ記事を作っているナツパパ自身が恐がりなものですから、あまり怖く出来なくて(笑)
以前、自分で作った記事で、おっかなくて眠れなくなっちゃったのは内緒です(笑)
それにしても、わたしたちはどうやって秋葉原まで行けたのでしょう。
...謎です(笑)
by ナツパパ (2014-08-14 09:13) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
そうそう、ここは本当に低い天井なのでした。
途中までは、それでも170~80㌢くらいあったのですけれど、
それからは、腰をかがめなければとおれませんでした。
自転車やバイクで通る方がいましたがね、自転車の方は降りて押してましたし、
バイクの方は背をかがめて大変そうでしたねえ。
新駅が出来たら改修されると思うので、低さを味わうのは今の内かもしれませんね。
by ナツパパ (2014-08-14 09:15) 

ナツパパ

Inatimyさん。
ええっ、心象風景としては、こういう感じになりましたです。
暗い通路、そして低い天井は、あれこれ妄想を誘うんですよねえ。
...あっ、妄想か真実か、はたまた異次元からの記事か...さてさて(笑)
わたしたちは無事秋葉原で戻ってきましてね、たどり着いた先はおたぬき様でした。
実は息子はもう大学3年生で、今年暮れから就活です。
おたぬき様にお詣りしてくればよかったかなあ、と還ってきてからそう気づきました。
あはは...相変わらずの親ばかです。
by ナツパパ (2014-08-14 09:20) 

あおたけ

ゾクッとするようなミステリー・・・
文章もさることながら、お写真の撮り方、組み合わせ方にも、
読者を引き込むウマさを感じます(^^)

たしかに、あの旧・田町電車区のアンダーパスは、
低くて、長くて、なんだかおどろおどろしいですよね。。。
新駅や周辺地域の再開発で、あの通路などもどうなるのか、
気になるところです。
by あおたけ (2014-08-14 09:28) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
あ、愉しんでいただけましたでしょうか??...違うか(笑)
今夏は、街歩きをしていて、友人と話の粗筋を作り上げ...街を歩きながら(笑)、
こういう風になりましたです。
最後の神社は秋葉原の川向こうにある神社なんですよ。
「おたぬきさま」といって、じつはギャンブルの神様であるんです。
sunnyさん、是非一度!!
by ナツパパ (2014-08-14 09:28) 

ナツパパ

のんのさん。
>びびりのくせに怖い話好きです。
あ、わたしもなんですよ。
怖い話って、ううう苦手だなあ、と思いつつも、つい聞いてしまうんですよねえ。
あれってなぜなんでしょうねえ...怖い物見たさってあるんですね(笑)
今回の話、愉しんでいただけましたでしょうか。
by ナツパパ (2014-08-14 09:31) 

ナツパパ

song4uさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。
茶の間おやじさん。
メルシオさん。
sevensea-southさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-14 09:33) 

ナツパパ

sugoimonoさん。
MORIHANAさん。
あんぱんち~さん。
makimakiさん。
vanilla_beansさん。(お久しぶりですお元気でいらっしゃいましたか?)

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-14 09:34) 

ナツパパ

lomoさん。
うふふ...さて、そちらでしょう。
去年の夏は事情で出来なかったんですけれど、この「夏の特別企画」、わたしも友人も
大好きな企画なんですよ。
毎年夏前、どうしようこうしよう、と盛り上がります。
今夏は、夏前二人とも忙しくて、なかなか一緒に散歩が出来ず、ちょっと焦りましたが、
こうやって無事(笑)、今年も特別企画ができあがりました。
愉しんでいただけましたら嬉しいです。
by ナツパパ (2014-08-14 09:38) 

ナツパパ

YAPさん。
街を歩いていると、えっ、というような場所に出会います。
それを見て、妄想をふくらませ(笑)、こういう記事になりました。
...あ、妄想であるかどうか...ふふふ(...まだ言ってる 笑)。
友人と二人、あれこれ話を作りながら歩くのも愉しいんですよねえ。
by ナツパパ (2014-08-14 09:40) 

ナツパパ

アルマさん。
たしかに(汗)
わたしも最近、そういう場所が多くなってきましたよ。
そして、記憶ではしっかりと残っているのですが、そこにたどり着けない...怖い話です。
あっ...来年はそれで行こうかな(笑)
カフカじゃないけれど、見えているのにたどり着けない...悪くないですねえ。
アルマさん、素敵なヒント、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-14 09:44) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
ここは怖かったですねえ。
なにせ低い天井の上は線路なのですから。
たくさん敷かれていた線路は、ほとんど撤去されてしまいましたが、
東海道、山手京浜東北、そして新幹線...頻繁に電車が行き交います。
それを考えるだけでも、ちょっとビビリました。
by ナツパパ (2014-08-14 09:46) 

hatsune

「タモリ倶楽部」が好みそうな場所ですね。
私は天井が低いところが苦手で、上を睨みながら歩いてしまいます(ーー;)
by hatsune (2014-08-14 09:48) 

ナツパパ

engridさん。
記事の狛犬さん。、おっかなそうでしょう。
正面から狛犬の顔を見ると、ふつう見るときと印象が違うのですけれど、
ここまで怒っている顔立ちは珍しいです。
なにか不満があるのかな(笑)
この顔を見ていて、徐々に妄想が(笑)...あ、真実かも(笑)
by ナツパパ (2014-08-14 09:49) 

ナツパパ

ken_jpさん。
そうそう、二人でしたので、こういう状況も乗り切ることが出来ました。
いつもドタバタと歩いているわたしたちですが、夏になると怖いことに遭遇します。
それを「特別企画」と称して記事にする愉しさ(笑)
毎年、夏前に、友人と二人、盛り上がるんですよ。
by ナツパパ (2014-08-14 09:51) 

ナツパパ

山子路爺さん。
夏は不思議なことが起きるものなのですねえ。
わたしたちも、ふとした弾みに、こういう体験を(...妄想を 笑)してしまいました。
都会に現れる異次元スポット...山子爺路さん、そうかお気を付けくださいね。
記事は、さて妄想か真実か...ふふふ(...まだ言ってる 笑)
by ナツパパ (2014-08-14 09:54) 

ナツパパ

めいさん。
あ、それはたいへん...昨晩大丈夫でしたか?
この「特別企画」は、毎年夏前の、わたしと友人の楽しみなんであります。
もうね、オヤジの妄想が、果てしもなく広がるわけですよねえ。
都会のミステリーゾーン...めいさんもどうかお気を付けて...などと(笑)
あ、今晩、大丈夫でしょうか???
by ナツパパ (2014-08-14 09:57) 

ナツパパ

響さん。
響さん、もしこちらにバイクでお出でになる機会がありましたら、是非通ってみてください。
なにせ150㌢しか高さがありませんので、タクシーはぎりぎり通りことが出来すのですけれど、
自転車バイク、そして歩行者は苦労します。
大きなバイクは通過できるのだろうか。
とにかく不思議スポットなんですよ。
来年予定の新駅開業で、この通路もどうなることやら。
通ってみるなら今かも...なんか煽ってますね、わたし(笑)
by ナツパパ (2014-08-14 10:00) 

ナツパパ

あおたけさん。
望外のお褒めのコメント、ありがとうございます。
愉しんでいただけてとても嬉しいです。
共同妄想者(笑)のS君も、同じく喜んでくれると思います。

この通路は本当に驚きました。
今まで改修もせずに来たなんてねえ...入り口の橋桁が、結構大きく削られているんですよ。
鉄筋が出るほど...すごい勢いでぶつかったんだろうなあ、って思いましたねえ。
その車はどうなったんでしょう...それもすごく興味があります。
by ナツパパ (2014-08-14 10:04) 

ナツパパ

hatsuneさん。
>「タモリ倶楽部」が好みそうな場所ですね。
あ、そうですね、まさしくストライクゾーンだと思います。
歩いていて本当に面白いところでした。
都会って、探せばいろいろな物があるんですねえ。

hatsuneさん、低い天井が苦手でしたか。
歩くと大変なので、タクシーで走り抜けるのはいかがでしょう。
それも今夏の面白い体験、になりますよ、うん(笑)
by ナツパパ (2014-08-14 10:07) 

ナツパパ

げいなうさん。
やってみよう♪さん。
oink!さん。
enosanさん。
じゅんぺいさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-14 10:08) 

ナツパパ

たかぼんさん。
いっぷくさん。
wattanaさん。
くらいふさん。
ネオ・アッキーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-14 10:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
くいだおれ太郎は道頓堀に戻った筈です(笑)

面白い趣向の記事ですね。楽しませていただきました。
by johncomeback (2014-08-14 16:06) 

sumijuni

今回は 空間のひずみという
怪しく 楽しい 記事ですね
最後まで 興味深く 拝見させていただきました
光を発しながら走ってくる物体の写真は
素晴らしい 仕上がりになっています
by sumijuni (2014-08-14 17:00) 

旅爺さん

山手線に新駅が出来るというのはニュースで知りました。
未だに線路下に低いガードがあるんですね。
なんかミステリアスなガードです。
by 旅爺さん (2014-08-14 17:27) 

くまら

真っ赤な狛犬??
狛犬と言うよりも牛に見えるんですが。。。
by くまら (2014-08-14 17:42) 

駅員3

ご訪問いただき、niceとコメントありがとうございます。

提灯殺しのガードをくぐられましたね(^O^☆♪
以前私も取り上げましたが、水路に蓋をして通路にしたため、異様に背が低い通路が出来てしまいました。

http://kotarobs.blog.so-net.ne.jp/2009-06-15

大阪環状線にも同様のガードがあると聞いています!
by 駅員3 (2014-08-14 18:21) 

suzuran6

そっかぁ、お盆なのですね。電車は空いているし昼食の食堂は閉まってるし・・・
来年まで、こんなネタ仕入れておこう!!
あれ?どこかから笑い声が・・・
・・・鬼が笑ってました。!Σ( ̄□ ̄;)
by suzuran6 (2014-08-14 18:41) 

arail206

品川電車区が変わるんですね。
でもお話がうまいですね^^
最近読んだ結界師を思い出しました、
by arail206 (2014-08-14 20:02) 

つぼっち

1.5mは低いですね。
首が痛くなりそう。。。
by つぼっち (2014-08-14 20:04) 

なかせ

新駅ができるのですね~
また便利になりそうですね。
今日のお話はドキドキしながら読みました。
面白かったです!!
by なかせ (2014-08-14 20:30) 

kotodaddy

ん~、なかなか面白いお話、ありがとうございます^^
このやたらと低いアンダーパス、話には聞いたことがあります。
一度通ってみたいと常々思っていたのですが、この記事を
読んだ後ではちょっとばかりドキドキしちゃうかも(笑)。
by kotodaddy (2014-08-14 22:56) 

hypo

面白~い!
写真文章ともにパチパチパチ!!
最後はビヤアーチで一杯やられたのですか(*^^)v
by hypo (2014-08-15 05:21) 

さとし

なんだかヒンヤリした気分になりました。

かなり怖いかも、、、、、
by さとし (2014-08-15 06:55) 

てんてん

一気に読んじゃいましたよ^^
これってノンフィクション?
そうならいいな~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-08-15 21:08) 

tateichi_m

過日は拙ブログにご丁寧なお言葉を戴きまして、
誠にありがとうございました。

この7月はお父様の一周忌だったのですね。
by tateichi_m (2014-08-16 01:33) 

たくや

この辺りこんな場所が多いですね~
バイクやさんへ引き取りに行くときも最初の写真の場所ににたところを、通りますが、バイクやさんが事業譲渡で今月無くなります。
by たくや (2014-08-16 07:24) 

HIROMI

お久しぶりでぇ~っす。
無断で休養していて、申し訳ありませんでした。(汗)

品川駅長の看板。
「きけん
 ○さん、はいって
 ○いけません」
これ、すごく気になりました。○のところに、何か字が入りそうなんだけど。
by HIROMI (2014-08-16 19:22) 

小梅姉

夏の企画だ!ってわかっていても、ドキドキしちゃいました^^;
by 小梅姉 (2014-08-16 23:24) 

gop

品川のお化けトンネル... ですか。
http://view-tokyo.sakura.ne.jp/town/?p=1655

私は別の品川で一杯飲ってました。

by gop (2014-08-17 00:24) 

ばー助

夏の特別企画は、ちょっと怖かったです(^_^;)
ビビリなんでw
いずれ、新駅周辺も立派な商業施設ができそうですね。
by ばー助 (2014-08-17 08:46) 

kyon

こわ〜い!夏の特別企画ですね!
by kyon (2014-08-17 10:04) 

今造ROWINGTEAM

きゃー!
朝からゾゾゾとしましたよぉ~><笑
異世界に行ってきた、という2ちゃんねるの話みたい!
面白かったです★

新駅ができるの初耳でした。
楽しみだなぁ。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-08-18 08:14) 

viviane

ちょっと待ってください・・ホントに!?これ事実?
背筋がゾクゾクしました・・夏にはもってこいのお話ですね・・
by viviane (2014-08-18 17:04) 

gardenwalker

こんばんは
稲川淳二さんの怪談をyoutubeで聞きながら
拝見していました。なんか涼しい気分が増幅しました
ところで、田町界隈は10年ほどオフィスがあって
通っていましたが、様変わりしそうな感じですね
by gardenwalker (2014-08-19 00:57) 

macharun

待ってました!
今年も楽しませて(?)いただきました(ブルブルブル)
狛犬が怖いですね~。
by macharun (2014-08-19 23:18) 

ナツパパ

johncomebackさん。
「食い倒れ太郎」さんは、一時大評判で、あちこちで大活躍でしたものねえ。
大阪に戻って、安住の地が出来ましたか、なによりです。
大阪のミナミ、久しく行っていません。
あの、混沌とした街並みはすごく魅力的ですね。
by ナツパパ (2014-08-24 09:56) 

ナツパパ

sumijuniさん。
暗い通路、しかも天井の低いところを歩いていると、様々な妄想が頭をかすめます。
今回は、その妄想が形となって、記事になりました。
橋とかトンネルとか、現世と異界をつなぐ場所、なんて思うと、通るのが怖くなりますね。
愉しんでいただけて、わたしも嬉しいです。
by ナツパパ (2014-08-24 09:59) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
この通路は、結構通行量が多かったです。
地図で見ると、この地域は広大なJRの敷地があって、そこを抜けるのが大変なんですね。
なので、たとえ1.5メートルの高さしか無くても、大変便利な通路なのだと思います。
新駅が出来てどう変わるのか、気になりますね。
by ナツパパ (2014-08-24 10:02) 

ナツパパ

くまらさん。
この狛犬は、横から見ると穏やかな雰囲気なのですけれど、正面から写真を撮って驚きました。
これほど怒りの表情を持つ狛犬って珍しいです。
最初、なに怒ってるんだろう、と思い、次に、あっ、使えるなって(笑)
この写真は、友人が特殊が器具を使って撮ってくれました。
by ナツパパ (2014-08-24 10:04) 

ナツパパ

駅員3さん。
記事、拝見しました。
なるほど、それで提灯殺し...タクシーの運転手さん、困ったでしょうねえ。
訪れた日も、通路を通るタクシー、多かったです。
ここが一番便利だからなのでしょうね。
休日でもそうですから、平日はもっとすごいのだろうなあ。
by ナツパパ (2014-08-24 10:06) 

ナツパパ

suzuran6さん。
あ、ぜひぜひ仕入れてくださいまし。
夏にちょっとおっかない話、毎年暑くなると、友人と二人、今年はどうしよう、と盛り上がります。
二人ともビビリなので、心底おっかない話はちょっと(笑)
今年も、皆さんに喜んでいただけて、二人とも嬉しく思っています。
次はお正月の阿呆旅行...さてどうしましょうか。
by ナツパパ (2014-08-24 10:09) 

ナツパパ

arail206さん。
品川電車区は、線路もはがされ、建物も取り壊されてしまいました。
往年の姿を知る者としては寂しい限りです。
この先、山手線や京浜東北線の線路も移設されるそうで、新駅と共に
この地域も再開発されるのでしょうね。
どこにでもある高層ビルが建つのか...と、ため息をついたりします。
by ナツパパ (2014-08-24 10:12) 

ナツパパ

つぼっちさん。
低かったですよぉ。
通路に入った当初は、それでも1.7~8㍍くらいあって、結構余裕だったんですけれど、
半分から先は腰をかがめていかないと天井に当たっちゃうのでした。
車も、セダンじゃないと通れないわけで、入り口には、くっきりと衝突した跡が。
コンクリートの構造が削り取られてましたから、すごい勢いだったんでしょうねえ。
車、どうなっちゃったんだろうなあ。
by ナツパパ (2014-08-24 10:16) 

ナツパパ

なかせさん。
そうなんです、山手線に、久しぶりに新しい駅が出来るんです。
この前は、たしか西日暮里駅だったと思うので、もう数十年ぶりでしょうね。
近所にお住まいの方は便利になることでしょう。
広大な車庫もなくなってしまい、そこが再開発の場所になるのかも知れませんね。
東京は再開発ばかりで、ちょっと心配でもあります。
by ナツパパ (2014-08-24 10:18) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
そうそう、異界への入り口...になるやもしれませんゼ(笑)
ここは本当日低い通路で、セダン方のタクシーが精一杯でした。
バイクなどは背をかがめて乗っていましたが、それも苦しそうで...
知っていて通るならまだしも、間違って入ってしまったら大変なことになるはずです。
野次馬としてそこを見てみたい...あはは、意地悪ですね、わたし。
by ナツパパ (2014-08-24 10:22) 

ナツパパ

okin-02さん。
sarusanさん。
arashiさん。
くにちゃんさん。
miataさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2014-08-24 10:24) 

ナツパパ

Silvermacさん。
sonicさん。
フジトモさん。
ねじまき鳥さん。
テリーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-24 10:25) 

ナツパパ

akihiro-sさん。
たかしさん。
素人写真さん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
khota2さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-24 10:27) 

ナツパパ

(。・_・。)2Kさん。
きゅーさん。
急行9号さん。
ハマコウさん。
rezareさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-24 10:29) 

ナツパパ

takaさん。
ヒロさん。
空の Rayさん。
司馬亮さん。
TERUさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2014-08-24 10:30) 

ナツパパ

hypoさん。
あ、ありがとうございます。
喜んでいただけてなにより、嬉しいです。
猛暑の続く毎日ですが、いかがお過ごしでしょう。
でも、秋の彼岸まであとひと月になりましたね...
...あと少しの辛抱!がんばって参りましょう。
by ナツパパ (2014-08-24 10:41) 

ナツパパ

さとしさん。
あ、かなり...になってしまいましたですか。
わたしも友人もビビリなもので、怖いのがちょっと苦手...なのに、こうやって
夏はおっかない記事を作ってしまうんですよねえ。
昨年は事情で出来なかったので、今年は二人で盛り上がりました。
それが怖さになっちゃったかなあ。
by ナツパパ (2014-08-24 10:44) 

ナツパパ

てんてんさん。
>これってノンフィクション?
>そうならいいな~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

うふふ...さてどうでしょう(笑)
夏は妄想が激しく沸騰する季節、わたしたちおじさん二人組も妄想が沸き上がって...
あはは、毎年の楽しみなんですよねえ。
今年も愉しく記事にすることが出来ました。
by ナツパパ (2014-08-24 10:47) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
tateichi_mさんの哀しみ、お察しいたします。
辛さ哀しみがいつの日か、思い出に変わるときがあると信じます。

はい、わたしも父を亡くして一年、先日一周忌の法事を無事済ませることが出来ました。
日々過ごしていると、故人を亡くした悲しみはだんだん日常から薄れていきますが、
一周忌の法事で、久しぶりに親戚が集い、思い出話で盛り上がりました。
こういう機会はありがたいなあ、と思います。
by ナツパパ (2014-08-24 10:52) 

ナツパパ

たくやさん。
あ、先日の記事で取り上げていらしたお店のことですね。
居抜きで経営が変わるって、そういう業種でもあるんですねえ。
馴染みの店員さんが引き続き担当、になると安心できますけれど、
やはりちょっと不安でもありますね。
by ナツパパ (2014-08-24 10:55) 

ナツパパ

HIROMIさん。
おひさしぶり!!
ソネットブログに、お帰りなさい。
愉しい記事をまた拝見できるのが嬉しいなあ。

この看板、おっかないでしょう。
わたし文字を入れて想像しているのですが...怖くて書けない(大汗)
きゃ~~~

by ナツパパ (2014-08-24 11:01) 

ナツパパ

小梅姉さん。
あ、ドキドキしていただけましたか...嬉しい!!
夏の特別企画は、わたしと友人の愉しみで、これをやらないとどうも落ち着きません。
友人は、妖しい人格になっちゃったり、消えちゃったり...とさんざんですが、
それも妄想の行き着くところ仕方ないよねえ、と納得させて(...させて 笑)います。
彼も結構愉しんでいるので、まあいいでしょう。
by ナツパパ (2014-08-24 11:04) 

ナツパパ

gopさん。
この通路は結構有名なのですね。
たしかのこれだけの特徴があれば、あれれ、って思いますものねえ。
海側の出口は新幹線の頑丈な梁の下になるのですが、そこから出てくる車の様子は、
まるで隙間からはい出してくるかのようでした。
友人が素晴らしい写真を撮ってくれましてね、いつか使ってやろうと目論んでいます。
by ナツパパ (2014-08-24 11:09) 

ナツパパ

ばー助さん。
>ビビリなんでw
あ、じつはわたしたち二人も相当なビビリなんですよねえ。
なので、心底怖い話はとても作れませんでね、こういう記事になってしまいました。
怖い物大好きな方がご覧になると、つっこみどころ満載だろうなあ、と思います。
それでも、皆さん怖がってくださって、本当に嬉しいです。
来年への励みになります(...来年もやる気です 笑)
by ナツパパ (2014-08-24 11:12) 

ナツパパ

kyonさん。
はい、特別企画なんです。
こうやって記事を作っていると、毎年季節ごとになにか変わったことしてみようよ、
なんて友人と話をしていましてね、夏はおっかないもの、冬は阿呆旅行、となりました。
春秋は散歩が愉しいので、まだ思いつけないんですけれど(笑)
次は冬の阿呆旅行&暴飲暴食...さてどうなりますか。
by ナツパパ (2014-08-24 11:15) 

ナツパパ

bee-15さん。
comomonさん。
yohtamboさん。
Boo(ブゥ)さん。
ぼんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-24 11:17) 

ナツパパ

ダイとクロさん。
のっぽさん さん。
アジアンキャッツさん。
モリガメさん。
sora_pさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-24 11:18) 

ナツパパ

mayuさん。
ぷちさん。
furuさん。
風船かずらさん。
ラックさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2014-08-24 11:20) 

ナツパパ

隊長さん。
ffmlさん。
遠霞(とおがすみ)さん。
さらまわしさん。
mwainfoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-24 11:21) 

ナツパパ

ryo1216さん。
soraさん。
siroyagi2さん。
ともちさん。
LoveBeerさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-24 11:22) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
ねねさん、こんにちは。
暑い日は少しでも涼しく...って、趣旨を完全に曲解しての記事です(笑)
でも、皆さん怖がってくださって、本当に嬉しい!!
書いているわたしは怖いもの苦手なのに、怖がらせるのが愉しくて(笑)

新駅は来年でしたか出来るそうですよ。
駅南の、海側の発展が進む、といわれていますねえ。
楽しみです。
by ナツパパ (2014-08-24 11:27) 

ナツパパ

vivianeさん。
>ちょっと待ってください・・ホントに!?これ事実?
うふふ...さて、どうでしょう。
今回は、虚実皮膜の間をすり抜けるような記事になってしまいました。
...ということは、実もあるのか...あるんです、じつは。
それはなに??
それは...秘密です...なんちゃって...じつは...
...田町から移動の間つい居眠りしちゃって意識不明...気づいたら秋葉原(笑)
by ナツパパ (2014-08-24 11:32) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
田町から品川の間は、国道に沿っては大きなビルが建ち並んで、ずいぶん様変わりしましたが、
一歩中にはいると、昔からの街並みが残っているのを感じます。
昔ながらの店もあって、良いところですよね。
それが新駅の再開発でどうなるのだろうなあ、と不安なところです。
ぴかぴかの高層ビルばかりの開発はもう良いんじゃないかなあなどと。
by ナツパパ (2014-08-24 11:36) 

ナツパパ

macharunさん。
ありがとうございます!!
そう仰っていただけて、本当に嬉しいです。
友人と二人、夏前から今年はどうしようか、と盛り上がった甲斐がありました。
今年の夏は、いや、今年の夏も、ですね、不順な陽気で、この先どうなるのか
予測も付きませんけれど、秋の彼岸まであとひと月。
がんばって参りましょう。
by ナツパパ (2014-08-24 11:38) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
gillmanさん。
aokenさん。
リックさん。
nikiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-24 11:39) 

ナツパパ

yayu-changさん。
カメラde防犯さん。
yamさん。
nicolasさん。
いとうゆかりさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-24 11:41) 

ナツパパ

月夜のうずのしゅげさん。
makonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-24 11:42) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-24 12:30) 

ナツパパ

NO14Ruggermanさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-28 08:09) 

ふゆん

知ってる狛犬とお顔が違って威厳があって怖いですね((((;゜Д゜)))
by ふゆん (2014-08-30 10:45) 

ナツパパ

ふゆんさん。
なんかすごく怒っている顔ですよねえ。
ふつう狛犬ってここまで感情的にならないんですけれどねえ。
わたしも見てびっくりしました。
by ナツパパ (2014-08-30 14:58) 

ナツパパ

nachicさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-30 14:58) 

ナツパパ

きたろうさん。
amoさん。
でんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-09-06 15:15) 

ナツパパ

himaさん。
桃杏さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-09-14 11:06) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-09-19 09:30) 

北海道大好き人間

このガード、タクシーの屋根にある「行灯」を壊すことから「行灯殺しのガード」とおも言われています。
2020年の東京オリンピックまでにこの一帯を再開発するみたいですが、このガードも、掘り下げて通行しやすくすればと思います。
現状では、バイクに乗ったままくぐるのは不可能みたいです。

と同時に、「駅名」が気になります。2つの地名を合体させた様な駅名とか「新」をくっつけただけの駅名「新品川(或いは新田町)」はどうかと思います。

by 北海道大好き人間 (2014-11-20 21:21) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
たしかに低い通路でしたねえ。
わたし180センチほどの身長なのですけれど、屈まなければ歩いていけませんでしたもの。
車も、タクシーなどはギリギリで、ワンボックスカーは絶対無理な高さでした。
それでも、無理矢理入った車があったと見え、海よりの入り口に掛かる、新幹線の桁には、
大きな衝突跡がありました。
鉄筋まで見えているほどですから、よほどの勢いだったのでしょう。
車はどうなってしまったのか...。
by ナツパパ (2014-11-21 09:27) 

desidesi

ああ、面白かった〜♪ (๑◔‿◔๑)
昔、こどもたちが小さかった頃、妻がよく読み聴かせていた
『めっきらもっきらどおんどん』という絵本を思いだしました。
写真の撮り方に臨場感があってハマりました。
いやぁ一時は、どうなることかと思っちゃった。(笑)
by desidesi (2015-02-25 16:19) 

ナツパパ

desidesiさん。
毎年夏になると、友人と妄想旅行ないし妄想散歩を企画します。
ふとしたことから、話がどんどん広がっていくところが、妄想の愉しいところで、
一度はまってやみつきになりました。
記事を愉しんでいただけて、わたしもホント嬉しいです。
今年も夏に...と、励みになります!!
by ナツパパ (2015-02-26 22:26)