SSブログ

ご縁再び [食べもの]


 
 
 
    225.jpg
 
 
 
 先日のこと、所用で長野県上田市に行くことになった。
 
 所用自体は簡単なものだったので、ゆっくりと家を出て、新幹線でのんびりと...と考えていた...のだが...
 
 ...上田市と松本市は峠一つをはさんで隣同士であることに、ふと、気づいたのだった。
 
 先日約10年ぶりに訪れた松本市は、以前の思い出と変わらず魅力的な街、その街が山一つ向こうにあるとは。
 
 
 
 そこで、松本にも行ってみようと、朝早く車で出発し、高速道路を使って上田市に赴き、手早く所用をすませた。
 
 上田市から松本市へは、青木峠三才山峠の2本の道があるけれど、三才山峠が圧倒的に便利である。
 
 わたしも、三才山峠の長いトンネルを通り、上田市から約1時間で、松本市に着いたのだった。
 
 
 
 ちょうどお昼前、まずは腹ごしらえをしようと、市内女鳥羽川沿いの駐車場に車を止めた。
 
 先日訪れてからふた月足らずだが、松本はすっかり夏景色なのだった。
 
  

 
 
 
    226.jpg
 
 
 
 さて、信州といえば蕎麦である。
 
 
 
 松本市内各所に手打ち蕎麦の名店があるけれど、今回は縄手通り沿いの「弁天本店」を選んだ。
 
 明治10年創業の老舗で、ご覧の通り、蕎麦屋とは思えぬような大廈高楼である。
 
 まるで料理屋のような佇まいの店に、いつか入ってみようと思ってもう30年以上。
 
 これもご縁、いい機会がやってきた、と店内に入った。
 
 
 
 
 
 
    227.jpg
 
 
 
    228.jpg
 
 
 
 店内は思いの外狭く、4人掛けの机が7~8ほど。
 
 
 
 品書きを見て、大もりを注文し...ようとしたら、ざるにはわさびが付きますよ、と店のご婦人が仰る。
 
 おおっ、信州名産のわさびか...ではざるで、それも大ざるで、とお願いしたのだった。
 
 
 
 やって来た大ざるは、上にたっぷりと海苔が掛かり、そして肝心の蕎麦も品書きに違わず大盛りである。
 
 太めの手打ち蕎麦は食べ応え十分、軽やかに啜る、というよりはじっくりと味わうタイプかな。
 
 すり下ろしのわさびもたっぷり添えられて850円は安い、さすが老舗の大らかさ、と感じた。
 
 
 
 店内も器も、街の蕎麦屋さんの手軽さ...それもまた、わたしにはうれしく感じられる。
 
 すべてが店主の好みに統一された、ストイックな手打ち蕎麦屋さんは美味しいのだけれど、なんか肩が凝っちゃって。
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
    229.jpg
 
 
 
 さて、松本に来たら、寄ってみたい店がある。
 

 以前、「久しぶりの松本で」という記事を書いたところ、ソネットでお付き合いの、まりさん、lomoさんが、
 
  「八百源漬物店」の味噌漬けわさびが美味しいとコメントで教えてくださった。
 
 lomoさんは、夏でも、これさえあればモリモリご飯がすすむ君...と仰るのだ。
 
 こういうお話を伺うと、なんとかして行ってみよう、と気持ちが奮い立ちますよねえ。 
 
 
 
 調べてみると、味噌漬けのわさびは夏限定だそうで、ちょうど訪れた時期は作っているらしいのだ。
 
 これまたご縁、と思い、市内の「八百源漬物店」を訪ねることにした。
 
 
 
 
 
 
    230.jpg
 
 
 
 店内はカウンターに商品の見本が並ぶほかは、土間に漬物の入っている樽が並ぶのみだった。
 
 その飾らない雰囲気は、いかにも品質で勝負する漬物屋さんという感じがする。
 
 ここだったら美味しい漬物をいただくことが出来るだろう。
 
 そこで、目当ての味噌漬けわさびと、ポピュラーな粕漬けのわさび漬けを幾箱か買い求めたのだった。
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇ 
 
 
 
 
 
    231.jpg
 
 
 
 「八百源漬物店」の商品は、すべて木箱に入っている。
 
 とても立派な箱で、このままお使い物に重宝しそう...送ってもらえるそうだから、今度頼んでみるかな。 
 
 粕漬けも味噌漬けも、一度に多く食べるわけではないから、一番小さな箱を買い求めた。 
 
 
 
 
 
 
    232.jpg
 
 
 
    233.jpg
 
 
 
 写真上・上が粕漬けのわさび漬け、わさびの爽やかな緑が食欲をそそる。
 
 ツンと来るわさびと甘い酒粕が相俟って美味しい。
 
 ほぼ下戸の身ゆえ、量はいただけないけれど、食事のいいアクセントになった。
 
 
 
 
 
 さて、写真上・下が、今回目当ての味噌漬けのわさび漬けである。
 
 こちらは、味噌で漬けられているので濃い茶色ひと色、粕漬けの爽やかな感じはない。
 
 でも、口にふくむと、味噌の質実な味わいとツンと来るわさびがとてもよく合うのだ。
 
 
 
 こちらは日常の美味...おかずとして、おむすびの中身として、また冷や奴の添え物としてもじつに美味しい。
 
 ほんとうに、「ご飯がすすむ君」だなあ。
 
 
 
 小皿に取り分けたわさび漬け2種は、記事用に写真を撮った後昼ご飯のおかずとなった。
 
 きんぴらゴボウと漬物にご飯味噌汁...でもまあ、なんとご飯が美味しくいただけることだろう。
 
 レンジでチンのご飯だけれど、山盛りをおかわりして、フム、お腹いっぱい、満足の昼ご飯になったのだった。
 
 
 
 
 
 
    234.jpg

nice!(122)  コメント(97) 
共通テーマ:旅行

nice! 122

コメント 97

コメントの受付は締め切りました
アルマ

信州と言えばやはりそばは外せないですよね!
美味しそうなそばに、信州に行きたくなってきました(^^ゞ
ワサビの味噌漬けですか!酒粕に漬けたのはイマイチ酒粕が苦手なのであまり食べないのですが、この味噌漬けはとても美味しそうです(^^♪
by アルマ (2014-08-07 14:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
松本の駅そばは、立ち食いそばのレベルを遙かに越えています。
駅そばとしては高価(2年前で500円)ですが、納得の味でした。
by johncomeback (2014-08-07 14:49) 

Silvermac

わさび漬け、どちらも食が進みそうですね。
by Silvermac (2014-08-07 15:41) 

ma2ma2

わさび漬けが病院食で出たら食が進んだ事でしょう(笑)
by ma2ma2 (2014-08-07 15:45) 

旅爺さん

真冬の結婚式に呼ばれて上田市経由で松本市へ行った時は山頂の道路が凍ってて下り道は死ぬ思いでした。信州の漬物やワサビは最高ですね。
by 旅爺さん (2014-08-07 16:38) 

めぎ

摺り下ろしたばかりの山葵のお蕎麦、贅沢な一品ですね~
東京の駅の立ち食いそばでも大満足の美味しさでしたが、信州なら格別だろうなあ。
冷たい麺類の食べたくなる暑い日本でした。こちらは今朝、19℃でしたよ。
by めぎ (2014-08-07 17:57) 

engrid

 贅沢ですね、山葵の香りとともに、お蕎麦をいただく
 ご飯がすすむことまちがいなし、
 それにプラス、小鉢、小皿のコレクション、いいですね
by engrid (2014-08-07 18:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ワサビづけ ごはんにもお酒にもぴったりでやすよねo(◎o◎)o
品のいい器で いっそう美味しそうでやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-07 19:46) 

れもん

信州といえばお蕎麦ですね。実においしそうなお蕎麦ですね。わさびの味噌漬けというのもあるのですね。覚えておこう!と思います。
by れもん (2014-08-07 20:28) 

なかせ

そばおいしそうですね!!
でも自分はアレルギーなので・・・
いつか食べてみたいです。
by なかせ (2014-08-07 20:41) 

小肥り

地図をみたら青木峠越えはヘアピンカーブの連続ですね。
三才山峠が正解です・・・なんて知ってるふりしてすいません。
  信濃では月と仏とおらが蕎麦
ざる蕎麦、よろしいな。本山葵・・・なおよろしい。
大廈高楼・・・なんて言葉には久しくお目にかかりませんでした。
by 小肥り (2014-08-07 21:36) 

みち

お蕎麦、美味しそうです。さらっと盛っているように見えましたが
ボリュームがあったのですね^^
最後の1枚、それぞれの器が素敵ですね。食欲が増しそうです。
by みち (2014-08-07 21:53) 

amo

蕎麦も漬物もホント美味そう!
松本に行きたくなりました。
by amo (2014-08-07 21:57) 

めい

信州に行ったらやはりお蕎麦を食べたくなりますね
おそばを召し上がれとでも言われているようにあちこちにお蕎麦の花でいっぱいですしね♡
今は咲いていないのかしら。
見るからに美味しそうなお漬け物(佃煮?)です
これはご飯が進むこと間違いありませんね^^

by めい (2014-08-07 22:15) 

harry

こちらのお店、北深志の方角のようですね。先日のお話といい、自分はまだ松本市内の中心部はさらっと歩いた程度でしかないので、とても興味が湧いてきました。ありがとうございます!
by harry (2014-08-07 22:27) 

ヒロ

ラーメン好きの私ですが、信州に行けばやはり蕎麦を食べたくなります。根っからの麺喰いなんだなーと自覚しつつ。
1月に松本近郊のお店で蕎麦をいただいたのを思い出しました。
by ヒロ (2014-08-07 22:32) 

ねじまき鳥

わさび漬けいいですね。

by ねじまき鳥 (2014-08-07 22:35) 

me-co

松本へは、3時間くらいで行ってしまうかな?そんなに遠くないし、今は知人が住んでいるので、いつか行かなきゃいけない思っていながら、なかなかその機会が無いです(_ _;)
あと、東部湯の丸~丸子の間、ちょっと不便ですね。何とかならないかなぁ。
by me-co (2014-08-07 22:59) 

macharun

お蕎麦ももちろんですが、あったかい山盛りご飯に漬け物、味噌汁・・・最高ですね!!
by macharun (2014-08-07 23:16) 

lomo

「八百源漬物店」に行かれたんですねぇ〜。
嬉しい〜〜!!
味噌漬けは絶品でしょ。
暑さで食欲の落ちる時期でも
ご飯2杯は軽〜くいっちゃいますよね。

実は「まりさん」というのは私の姉です。
姉は松本に住んでいて
実家に帰って来る時にこの八百源の味噌漬けを買って来てもらいます。
姉がナツパパさんのこのブログを読んで
上田に行かれたなら飯島商店の「四季のジャム」
のこと知ってるかなぁ〜って言っておりました。
みすゞ飴はいろんな所で売っているんでけど
ジャムは本店にしか売られていないらしく
とてもおいしいらしいですよ。(私はまだ食べたことが無いのですが)



by lomo (2014-08-08 00:00) 

あゆさこ

暑い夏だからこそ、食が進んでしまいそうなものばかり!(^▽^)
夏バテ知らずになれそうです!・・・食べたいな。
by あゆさこ (2014-08-08 04:57) 

kemm

松本・・いい街ですよね。
好きで年に一度ぐらいは行っていますが調査不足です。
「弁天本店」と「八百源漬物店」をしっかりメモさせていただきました。

by kemm (2014-08-08 06:04) 

sevensea-south

わぁ〜蕎麦好きなんで食べたいなぁ〜
松本はいつ行ったかなぁ?
わさび漬けも美味しそうです〜
by sevensea-south (2014-08-08 06:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。味噌漬けわさびですごくお酒が進みそうです。最近なのですが日本酒にはまっています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-08 08:57) 

ナツパパ

アルマさん。
わが家でも、わたしはほぼ下戸、カミさんにいたってはまるっきりの下戸でしてね、
粕漬けでもふらっと来てしまうそうで苦手なのですとか。
ですので、この味噌漬けは歓迎されました。
すでにわが家では定番のおかず、となりつつあります...が、松本は遠いし、しかも夏限定だし。
まさか来週のお盆に松本に行け、なんて言わないよなあ、とカミさんの顔をそっと伺うナツパパです(笑)

by ナツパパ (2014-08-08 09:54) 

ナツパパ

johncomebackさん。
おっ、松本駅そば、ですね...メモメモ。
わたし、東京で移動しているときは、昼食などほとんど立ち食いそばなんです。
あちこちのそばを食べてきて、立ち食いそばの多様性に驚いています。
美味しい店とそうでない店の落差が大きい業界ですよね。
松本駅のそば、今度松本に行けることがあったら是非試してみますね。
by ナツパパ (2014-08-08 09:57) 

ナツパパ

Silvermacさん。
はい。
どちらも美味しくいただきました。
ただね、わたしほぼ下戸の身でして、粕漬けの方を昼、この量食べましたら
ちょっとクラッと来ちゃいましたねえ。
粕漬けって、出来たてはアルコールも強いのかしら。
きっと思い過ごし、もしくは思いこみなのだろう、と思うのですが、わたしの場合、
粕漬けは夜が良さそうですねえ。
by ナツパパ (2014-08-08 10:00) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
あはは、たしかに!!
ご飯のおかずにもってこいの漬物ですよねえ。
わたし個人的には、粕漬けより味噌漬けの方が合うように感じました。
もうね、いくらでも、というくらいご飯が進むんですよねえ。
ある意味危険な食べ物です(笑)
by ナツパパ (2014-08-08 10:02) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
あ、それは大変でしたね。
三才山峠は、長いトンネルで通過できるので峠越えは楽なのですけれど、
トンネルまでは、長く急な坂が続きますから、冬は凍結などで厳しいでしょう。
松本で伺うと、雪は少ないけれどとにかく寒いので凍ることが多い、と聞きましたもの。
慣れもあるのでしょうが、凍結した道路の運転は難しいです。
わたしなど、東京の道路が、雪の翌日凍結しているだけで、もう運転する気力を無くしてしまいます(笑)
by ナツパパ (2014-08-08 10:06) 

ナツパパ

めぎさん。
暑い夏の日本旅行、お疲れ様でした。
北海道にお出でになると聞き、あちらに行けば涼しいだろうなあ、と思っていましたら...
彼の地も猛暑でしたものねえ。
ドイツは19度ですか、涼しさを通り越して秋の気配ですね。
旅のお疲れが早くとれますように。

「弁天本店」のお蕎麦は、いわゆるそば専門店のストイックな手打ち蕎麦ではありません。
街の蕎麦屋さんのお蕎麦が手打ちで出来ている、といった風情で、気楽な感じがよかったです。
あ、もちろん味はとてもよかったですよ。
by ナツパパ (2014-08-08 10:11) 

ナツパパ

engridさん。
ピリリと来るわさびって、しみじみ日本の味なんだなあ、と思います。
お蕎麦に合うこと驚くばかりですし、お土産にした、味噌漬けもまた
ご飯にぴったりなのでした。
食べているときに、ホント幸せを感じます。
あ、小鉢ほかは普段使いのもので、お褒めいただいて、カミさんが喜んでおります。
by ナツパパ (2014-08-08 10:14) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
ご飯に優しい、もしくは相性のいい食べ物って、必ずといって良いほどお酒にも合いますね。
日本酒はお米で出来ているからなのでしょうし、焼酎もまた同様に感じます。
寝酒には、わたしの場合、粕漬けのわさび漬けがとても合いました。
少しずつ摘みながら、お酒も少しずつ...ゆっくりと出来て、暑さの疲れも飛んでいくようです。
by ナツパパ (2014-08-08 10:17) 

ナツパパ

れもんさん。
買い求めた店は、漬物店の名前通り、わさび漬け以外にも、粕漬けや味噌漬けを作っていましてね、
おそらくは味噌も特製なのだろうと思います。
味噌としてはちょっと甘めかな...とても美味しいものでした。
もし機会がありましたら、是非一度、この味噌漬けわさびをお試しくださいね。
わたしも、松本に行く機会があったら、また店によって注文してしまうでしょう。
ただ...夏限定なんですよねえ...うーん。
by ナツパパ (2014-08-08 10:21) 

ナツパパ

okin-02さん。
tochiさん。
sabuchanさん。
げいなうさん。
(。・_・。)2Kさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-08 10:23) 

ナツパパ

makimakiさん。
のっぽさん さん。
enosanさん。
kurakichiさん。
モリガメさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-08 10:24) 

ナツパパ

wattanaさん。
ハマコウさん。
くらいふさん。
DONさん。
MIMIZUKさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-08 10:25) 

YAP

なんとも上品な、和の食卓。
ご飯が進みますね。
by YAP (2014-08-08 18:46) 

じゅんぺい

Blogで教えていただいたところに
行って来ました〜って記事にできるのって楽しいですよね!!
by じゅんぺい (2014-08-08 19:02) 

Inatimy

小さい頃、こちらのお店の物ではないですが、
粕漬けのわさび漬けは、奈良漬けとともに食卓に並ぶ定番で、
どちらも父の好物。 子供の私にはもちろん、どちらも苦手でしたが^^;。
今は、わさび漬けの美味しさが分かるようになり、なったにもかかわらず、
今度は手に入らないという悲しさ・・・。 味噌漬けも試してみたいなぁ。
by Inatimy (2014-08-08 19:25) 

ぱぱくま

信州が好きで学生の頃は高速代ケチって三才山を越えて行きました。
懐かしい思い出が蘇ってきます♪上田では別所温泉に行きましたよ。
お蕎麦美味しそうですね〜。夏はサッパリ冷たい喉越しがいいですね。
by ぱぱくま (2014-08-09 20:22) 

aloha

味噌漬けわさび、美味しそうですねぇ。
見るからにご飯がすすみそうです(^^)
私もお酒はダメですが、大の白米好きなので、これは食べてみたいです。
夏限定ですか・・・これも送ってもらえるのかしら?
by aloha (2014-08-09 22:15) 

さとし

お蕎麦美味しそうですね。
ここ数年、信州のお蕎麦を食べていませんが、あの美味しさは今でも覚えています。
by さとし (2014-08-10 08:08) 

hatsune

味噌漬けわさび、美味しそうですね♪
わさび好きなので食べてみたいです。
ご飯にも合いそうですが、お酒も進みそうですねぇ(^^;
by hatsune (2014-08-10 09:38) 

ばー助

蕎麦もワサビ漬けも、いい感じに美味しそう☆
特に、写真を見ただけでもワサビ漬けは、ごはんにぴったりなのが分かります!これは、ごはんが進むくんですねw
by ばー助 (2014-08-10 09:39) 

ぷち

長野と言えば、蕎麦ですもんね。
夏バテになっても、スルスルと食べれるし、好きです。
by ぷち (2014-08-10 10:58) 

あおたけ

私も先月に泊りがけで松本を訪れましたが、
馬刺しで一杯・・・しか頭になくて、
信州そばを食べそこなっちゃいました(笑)
信州の味噌漬けは美味しいですよね~!
私はニンニクの味噌漬けが好きで、
オミヤゲに茅野で買って帰りました。(^^)
by あおたけ (2014-08-10 11:21) 

furu

松本 いいところですよねぇ。
夏の松本 久しぶりに行って」みたくなりました。
by furu (2014-08-10 15:18) 

小梅姉

ドライブお疲れ様でした(^^)
お蕎麦に味噌漬けわさび、美味しい出会いでしたね~。
私のなかでは、ナツパパさん行く所に、美味しいモノありって思っています。
by 小梅姉 (2014-08-10 18:07) 

ナツパパ

なかせさん。
あ、なかせさん、アレルギーをお持ちだったのですね。
それは大変。
そばアレルギーを持つ友人は、気が付かないところでそば粉が入っていたりして、
そのたびクスリを飲んだりしていましたっけ。
今は製品の表示で注意がなされていることが多く、いきなりの発症は少なくなったそうですが、
それでも大変といいます。
アレルギー症状は多岐にわたることが多く、ご苦労も多いと思います。
なんとはクリアーできるようなクスリや治療法が出来ると良いんですがねえ。
by ナツパパ (2014-08-11 09:15) 

ナツパパ

小肥りさん。
そうなんですよ、青木峠はヘアピンカーブも多くて、なかなか運転が大変なんです。
以前はそういう山道を走るのも面白くて、ことさら青木峠を行くこともありましたがね、
今はもうそういう元気もなくて...運転も下手になってしまいましたし(笑)
三才山峠に長いトンネルが出来ていて本当に楽です。
上田から松本まで45㎞でしたか、それを、峠越えで1時間は助かります。
上田にも美味しいおそば屋さんがあるのですけれど、今回は松本のおそば、満足しました。
by ナツパパ (2014-08-11 09:20) 

ナツパパ

みちさん。
「弁天本店」のおそばは、細打ちのお蕎麦に比べると、2~3倍ほどはありそうな、
太くてモッチリした麺なのでした。
なので、見た目よりずっと食べ応えがあって、お腹いっぱいになりましたねえ。
軽やかにすする、という具合にはいかないのですが、ゆっくりいただくと、
お蕎麦の風味も感じられて美味しかったですよ。
そばつゆも辛口で、食後そば湯といただくと、これまた美味しいのでした。
お勧めです。
by ナツパパ (2014-08-11 09:25) 

ナツパパ

amoさん。
どちらも本当に美味しかったです。
考えてみれば、お蕎麦と味噌って、どちらも信州名物ですものね、
今回は名物をたくさん堪能することが出来ました。
持ち帰ったわさび味噌漬けは、もうありません。
我が家の分は、家族であっという間に食べ尽くしてしまい、家族からは、
送ってもらえ、との大合唱です。
...ううう、送料もかかるんだけどなあ。
by ナツパパ (2014-08-11 09:28) 

ナツパパ

めいさん。
松本に限らず、信州にはお蕎麦の名店が多いですよね。
手打ちの麺を、冷たい水でキリッと締めて、するっといただく...
これはもう夏の快味ですし、それ以外の季節だって、美味しいなあ、と思います。
今回は、いつかは入ってみたい、と思っていた店でいただくことが出来て、
いわば宿願を果たしたような形になりました。
いただいたお蕎麦も美味しく、良い時間を持つことが出来ました。
by ナツパパ (2014-08-11 09:31) 

ナツパパ

harryさん。
あ、わたしもじつは、harryさんの記事から教えていただいた店があるんです。
美味しそうなお味噌屋さん、以前拝見して、いつかは寄ってみたい、と思っていました。
5月末に松本に行った折、塩尻から国道を北上して、松本市内への旧道で出会い、
店に立ち寄ったのでした。
お味噌美味しいですね...それから各種の製品も。

今回は、わたしも教えていただいたお店に伺い、美味しい漬け物を買い求めることが出来ました。
そういうご縁って大切にしたいなあ、と思います。
harryさん、、機会がありましたら一度お運びくださいね。
by ナツパパ (2014-08-11 09:37) 

ナツパパ

ヒロさん。
わたしも麺が大好きなんです。
なので、昼ご飯はほとんど麺をいただきますし、晩ご飯に麺、も多いんですよねえ。
こうやって旅行すると、その土地の麺をいただくのは愉しいことですよね。
今は各地に、名前を冠したラーメンがあったり、信州のように、お蕎麦が名物だったり、
讃岐のようにうどんが名物だったり...麺好きには良い時代だなあ、と思います。
今回は夏に冷たいざる、でしたが、寒い冬に温かいお蕎麦、も美味しいですよね。
by ナツパパ (2014-08-11 09:40) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
そうですよね、ホント美味しいなあ、と思います。
わたしはほぼ下戸の身なので、以前から粕漬けのわさび漬けは
好きな割に量が食べられませんでした。
今回買い求めた味噌漬けは、そういうわたしにもたくさん愉しむことができて、
これは良いなあ、と思います。
我が家でも、夏の定番、になりそうですよ。
by ナツパパ (2014-08-11 09:43) 

ナツパパ

me-coさん。
松本に行くには、中央道を行くのが一番便利、と思うのですけれど、
なにしろ渋滞が頻発する道ですし、交通量も多くてちょっとしんどいんですよね。
この10年ほど、松本にご無沙汰だったのも、それでなのかもしれません。
今回は関越~上信越道を使いましたが、こちらは渋滞もなく、良かったです。

丸子の街って、上信越道から行くと、たしかにちょっと不便ですね。
東部湯の丸からですと道が面倒ですし、上田からですと戻ることになりますし。
バイパスが出来ると便利になるのですがねえ。
by ナツパパ (2014-08-11 09:48) 

ナツパパ

macharunさん。
わさび漬けはどちらも、ご飯のおかずとして最高なのでした。
わたしはほぼ下戸なので、粕漬けよりは味噌漬けに一票を入れたいところなのですが、
おいしさとしては甲乙つけがたい、と思いますねえ。
このとき買い求めた味噌漬けのわさび漬けはすでに食べてしまい、家族からは
追加発注の要請が日々大きな声になっております。
夏限定なのでも願いするなら早いうちに、と思います...が、わたしとしても予算が(笑)
ううう...悩ましいところです。
by ナツパパ (2014-08-11 09:55) 

ナツパパ

れもんさん。
いっぷくさん。
馬爺さん。
rezareさん。
でんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-11 09:56) 

ナツパパ

aokenさん。
MORIHANAさん。
メルシオさん。
ともちさん。
つぼっちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-11 09:58) 

ナツパパ

lomoさん。
先の記事でコメントをいただいて、これは機会があればぜひ!と思っていました。
図らずも近所の街まで所用が出来、松本に行くことが出来たのは、これはもうご縁、
という思いがいたします。
「八百源漬物店」の漬け物はどれも美味しいです。
粕漬けと味噌漬け、それぞれのわさび漬けの他、野菜の味噌漬けなども買い求めましてね、
いただいてみたら、家族で美味しいと絶賛でした。
このお店の漬け物は、これから我が家で定番となっていくことと思います。
お姉様、まりさんにも、ありがとうございます、とお伝えくださいまし。

そうそう、みすず飴本舗のジャムも我が家の定番なんですよ。
上田に行くことになり、カミさんからは買い求めるジャムのリストを渡されました。
これがたくさんあって(大汗)...今、朝ご飯で愉しんでいます。
by ナツパパ (2014-08-11 10:04) 

ナツパパ

あゆさこさん。
味噌って発酵食品ですので、夏場弱っている胃腸にも優しい食品と思います。
それだけでなく、食べても美味しいですし。
我が家は、納豆はじめ、味噌や漬け物など、発酵食品が大好きで、食卓には欠かせません。
今回の味噌漬けや粕漬け、どちらも美味しく、食が進みました。
食べ過ぎ...の面なきにしもあらずで、そこがちょっと怖いところでもありますが(笑)
by ナツパパ (2014-08-11 10:08) 

ナツパパ

kemmさん。
松本の街に年一回はお出でになることがあるとは羨ましいです。
わたしも以前はけっこう頻繁に出かけていたのですけれど、ここ10年ほどご無沙汰でした。
久しぶりに訪れた松本は、以前と変わらぬ魅力があって嬉しかったですねえ。
今回は、2ヶ月という間隔で行くことが出来、また一人で行きましたので、好きに動け、
それもまた、嬉しいことでした。
また行きたい、とチャンスをうかがっているのですけれど、さてどうなりますか。
by ナツパパ (2014-08-11 10:12) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
お蕎麦もわさびも、これぞ信州名物、というものですよね。
今回いただいたお蕎麦もわさび漬けも、どちらもじつに美味しかったです。
さすがに信州の、と感じましたねえ。
やはり地元に根付いている店のものって美味しいんですねえ。
今回はそれを再確認できた旅でした。
by ナツパパ (2014-08-11 10:15) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
まずは台風のお見舞いを。
台風11号、ほぼ直撃でしたがいかが出来たでしょう。
修理などでお忙しいのではないでしょうか。
暑い日が戻ってきました、どうかお体ご自愛くださいますよう。

あ、このわさび漬け、どちらも日本酒の肴にぴったりでしたよ。
少しずついただいて、お酒をくいっと...いやぁ、美味しかったですねえ。
じつは、ご飯のおかずと酒の肴で、わさび漬けはすぐに売り切れてしまい、
いま、送ってもらうように、とカミさんから強く言われているところです。
by ナツパパ (2014-08-11 10:19) 

ナツパパ

YAPさん。
記事のご飯は昼ご飯で、じつはご飯は冷凍ご飯からの解凍、味噌汁もフリーズドライ、
と、いささか手抜きのものなのでした。
でも、漬け物2種で、ホント美味しくいただけましたよ。
けっこう山盛りにしたご飯も一杯では足りず、追加を冷凍庫から出してきてチンしたりして。
満腹し満足しました。
普段は麺の昼ご飯が多いわたしなのですけれど、こうやってご飯も良いものですね。
by ナツパパ (2014-08-11 10:24) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
こうやって、皆さんの持つ情報を教えていただけるのは、ブログのお付き合いとして、
本当に良いものだなあ、と思います。
今回こうやって美味しいお漬け物のを知ることが出来、家族で愉しむことができました。
これから、味噌漬けのわさび漬けは、我が家の定番となっていくことと思います。
日々の暮らしが充実していくって愉しいものですね。
lomoさん、まりさんに感謝、です。
by ナツパパ (2014-08-11 10:28) 

ナツパパ

Inatimyさん。
たしかに、粕漬けの美味しさって子どもには難しいですものねえ。
でも、大人になってくると、美味しいなあ、っておもいますよねえ。
何故なんだろうなあ...他にもそういう食べ物ってあるように感じます。
人の味覚って不思議ですね。

>今は、わさび漬けの美味しさが分かるようになり、なったにもかかわらず、
>今度は手に入らないという悲しさ・・・。 味噌漬けも試してみたいなぁ。
ううう...たしかに、粕漬けは海外では難しい、かもしれませんねえ。
以前、義弟がミュンヘンにいたとき、佃煮を真空パックにして送ったことはあるのですが、
それが出来るのだろうか。
もし出来るのなら(食品の輸入に引っかからないのなら)、機会があれば送って差し上げたいなあ。
by ナツパパ (2014-08-11 10:33) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
わたしも学生の頃、車で信州を旅行するときは、三才山峠をよく利用しましたっけ。
トンネルは有料ではあるのですけれど、それを出してでも便利でしたので。
じつは上田は学生の頃、それこそ頻繁に訪れた地なのでした。
今でもあるのだろうか、カレーの「ベンガル」、それから、なんと言ったか超大盛りの手打ちそば屋さん。
今回は上田でゆっくり出来なかったのですが、こう名前を出してみると懐かしいです。
また行ってみたいなあ。
by ナツパパ (2014-08-11 10:36) 

ナツパパ

alohaさん。
「八百源漬物店」で、店の方に伺いましたら、送っていただけるそうですよ。
ただし、その際には、夏でしたらクール便のような送料がかかるとのことですので、
まとまった量をお願いする方が良いかもしれませんね。
ただ、漬け物とはいっても、粕漬けも味噌漬けも賞味期限があって、たしか粕漬けは10日ほど、
味噌漬けももう少し長いくらいでしたので、そこがネックといえばネックでしょうか。
連絡先など、今手元に資料がないのですが、ネットで調べていただくと、
いろいろ出てきますので、一度そちらに当たってみてくださいね。
ここの漬け物は本当に美味しいと思います。
お勧めです。
by ナツパパ (2014-08-11 10:41) 

ナツパパ

arail206さん。
司馬亮さん。
song4uさん。
himaさん。
いっぷくさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-11 15:27) 

ナツパパ

yohtamboさん。
minsukeさん。
vivianeさん。
ryo1216さん。
遠霞(とおがすみ)さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-11 15:29) 

ナツパパ

やってみよう♪さん。
hanamuraさん。
kiyoさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。
モカさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-11 15:30) 

ナツパパ

khota2さん。
ダイとクロさん。
たくやさん。
sugoimonoさん。
nicolasさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-11 15:32) 

ナツパパ

yamさん。
mayuさん。
sarusanさん。
ffmlさん。
たくさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-11 15:34) 

ナツパパ

急行9号さん。
さらまわしさん。
テリーさん。
saruさん。
oink!さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-11 15:35) 

ナツパパ

素人写真さん。
ふゆんさん。
甘えん坊将軍さん。
lamerさん。
てんてんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-11 15:36) 

ナツパパ

さとしさん。
いわゆる、手打ちそば専門店のお蕎麦とは少し違うのですけれど、
手打ちの美味しいお蕎麦でした。
この時期は、わさびの利いた冷たいお蕎麦はごちそうですよね。
このときも、たっぷりとあるわさびを少しずつ溶かしながら、お蕎麦をいただきました。
そしてその後、そば湯にもわさびと汁を...美味しかったです。
また食べに行きたいなあ。
by ナツパパ (2014-08-11 15:40) 

ナツパパ

hatsuneさん。
味噌漬けになりますと、わさび漬けも、なんとなく日常のおかず、といった風情にもなり、
ご飯のお供にぴったりの味わいなのでした。
あ、もちろん、酒の肴にも似合いでした。
また食べたいなあ...夏の間にもう一度注文する予定ではあるのですがね。
by ナツパパ (2014-08-11 15:42) 

ナツパパ

ばー助さん。
ここの味噌漬けは、わさびがぴりっとしているのに対して、味噌は甘めなんですね。
なので、全体としてまろやかな風味となって、美味しく感じられます。
味噌味はご飯に合いますよね。
このわさび漬けもご飯にぴったり、これだけでご飯が進みます。
by ナツパパ (2014-08-11 15:45) 

ナツパパ

ぷちさん。
今夏は暑い日が続いていて、こういう陽気の日には冷たい麺が美味しいですよね。
わたしも、昼ご飯には麺が、それも冷たい麺が多くなりました。
昼ご飯に立ち食いのそば屋さんに入って、ツルツルといただいて...
...さて、と外に出ると目も眩む炎天...最近はこればかりです。
夏を実感するひとときですね。
以前は夏というとカレーが多かったのですけれど、最近は麺...歳かなあ(汗)
by ナツパパ (2014-08-11 15:49) 

ナツパパ

あおたけさん。
あ、先日記事で拝見した、篠ノ井線大糸線の時にいらしたのでしょうか。
わたし松本はいつも日帰りで、いつかは一泊したいなあ、と思っているのですけれど、
なかなか実現しません。
夜、馬刺しで一杯...良いなあ、憧れます。
松本は美味しい料理や居酒屋が多いそうで、そう聞くだけでも行きたくなりますねえ。
そうそう、山賊焼き、なんて言うものも見かけましたよ。
by ナツパパ (2014-08-11 15:53) 

ナツパパ

furuさん。
松本は内陸にあるせいか、心なしか、夏もさっぱりしているように感じます。
夜になると、東京とは違って、涼しくなるのでしょう。
それを思うと、一泊どまりで行ってみたいなあ、と思うんですけれども。
夏の松本は魅力一杯の街でしたよ。
furuさん、機会がありましたらぜひ!!
by ナツパパ (2014-08-11 15:57) 

ナツパパ

小梅姉さん。
わたしの家から松本に往復すると約400㎞くらいになりますでしょうか。
この日は幸い道も空いていましたので(...平日でした)、運転は愉しかったです。
それでも、家に帰り着くとホッとするものですね。
どこかで気を張り詰めて運転していたのでしょう。
松本に行った、と聞いて、夏休み中の息子が一緒に行けば良かった、と残念そうです。
今度所用が出来たら、その時は息子と二人連れになりそうですよ。
それはそれで楽しみなことです。
by ナツパパ (2014-08-11 16:01) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
きゅーさん。
miataさん。
ネオ・アッキーさん。
たかぼんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-11 16:03) 

ナツパパ

のんのさん。
kyonさん。
TERUさん。
mwainfoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-11 16:04) 

ナツパパ

NO14Ruggermanさん。
shinoanさん。
tedさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-12 07:42) 

Santa

く~良い天気で、良いもの食べてこの上ない幸せですね。
そばも良ければわさびも良し。
味噌漬けか…食べてみたいですね。
ご飯が進んじゃダメですけどね(^_^)
食いしん坊はダメですね。
人のものが食べたくなって(^^ゞ
by Santa (2014-08-12 11:27) 

ナツパパ

Santaさん。
この日は所用で信州に行ったのですけれど、その後、こうやって松本にも行けて、
とてもいい日になりました。
味噌漬けほかのお土産も家族に好評でした...が、お蕎麦を食べたよ、と言いましたらね、非難囂々で(笑)
一人だけで美味しい物食べるのは、わが家では御法度のようです。
食いしん坊一家は疲れます(笑)
by ナツパパ (2014-08-14 08:51) 

ナツパパ

ちくわさん。
hideyuki2007yさん。
ken_jpさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-14 08:52) 

ナツパパ

sonicさん。
駅員3さん。
山子爺路さん。
ヨタ8さん。
nikiさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2014-08-24 09:49) 

ナツパパ

yayu-changさん。
gardenwalkerさん。
隊長さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-24 09:50) 

ナツパパ

nachicさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-30 14:56) 

ナツパパ

桃杏さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-09-14 11:05) 

北海道大好き人間

わさびの粕漬けは、竹輪とかと一緒に食べても美味しいです。
スーパーで売っている既製品を買う場合、新しいのは勿論ですが、中に入っているわさびの緑が鮮やかなものは、ツーンと鼻に抜けます。

by 北海道大好き人間 (2014-11-20 20:59) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
わさびの粕漬けって美味しいなあ、と思います。
ぴりっとした味わいに食が進みますよね。
この日訪れた「八百源漬物店」さんのわさびは、さすがの出来映えでしたっけ。
味噌漬けの方も秀逸で、来年もぜひ、と思っているんですよ。

ところで、信州の友人宅でいただけるわさび漬けは、わさびの茎を太く切っていて、
よく見られる、粕の中にわさびの茎、ではなくわさびの茎のまわりに粕がついている、
というもので、これまたじつに美味しいものでした。
どこかで、と店を探すのですが、出会いません。
家庭でこそ出来るものなのかもしれませんね。
by ナツパパ (2014-11-21 09:31) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-21 09:32)