SSブログ

マダム・リーとの優雅な昼食 [くらしの中で]


 
 
 
    209.jpg
 
 
 
 久しぶりに梅雨の晴れ間となった休日、わたしは居間でテレビを見ていた。
 
 開け放った窓から、居間を吹き抜けていく風が爽やかで、気分が霽れていくようだ。
 
 テレビを眺めつつも、つい、ウトウトしてしまうのは、なんと心地良いことか。
 
 
 
 よぉーよぉー、デートしてやるからどこかに行かない?
 
 
 
 そんなとき、頭の上から声が降ってきた。
 
 声の主は、言うまでもなく、わが家では「マダム・リー」との異名を持つ、妻である。
 
 
 
 わが家では、妻の意向は最優先事項であるから、これはもう、爽やか、とか心地良いとか言っていられない。
 
 すなわち、そそくさと外出の準備をし、やってきたのは東京駅丸の内駅舎である。
 
 駅舎の結構を愛でるでもなく、スタスタと「ステーション・ホテル」に入っていく妻。
 
 それを追いかけるわたし...たどり着いたのは、駅舎2階の歩廊部分にある店だった。
 
  

 
 
 
    210.jpg
 
 
 
 ここは「Toraya Tokyo」といって、かの有名な和菓子の老舗、「とらや」が出している茶寮なのだった。
 
 東京駅丸の内駅舎の煉瓦を使い、瀟洒でありながら、特徴的なインテリアが素敵な店内だ。
 
 歩廊部分に出来た店なので、奥行きはないものの、左右に広がった内部は思いの外広かった。
 
 
 
 
 
    211.jpg
 
 
 
 案内されて着いた席はカウンターで、目の前には旧中央郵便局「Kitte」の建物が見えた。
 
 保存された旧中央郵便局の建物部分が、なかなか良い景色である。
 
 これはくつろげそうだなあ。
 
 
 
 
 
 
    212.jpg
 
 
 
 
    213.jpg
 
 
 
 机に置かれたメニューを見ると、簡単な食事とお菓子が載っていて、セットメニューも用意されていた。
 
 食事と和菓子、そして飲み物もついたセットメニューは魅力的で、それをお願いすることに。
 
 
 
 まずやってきたのは食事で、写真上・上は妻の頼んだ季節の料理。
 
 揚げた野菜がご飯の上に乗り、山椒の利いた出し汁をかけていただくもの。
 
 写真を撮っていたら妻が手を出す...ったく、Vサインは古いと思うぞ。
 
 
 
 下はわたしの注文したお弁当。
 
 ご覧の通り、簡素というかなんというか、量の少なさに呆然としたのだが。
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
    214.jpg
 
 
 
 量は少なくても、実に美味しい食事だった...が、これを食べ終えてしまうと、その後は和菓子だけである。
 
 
 
 それだけじゃあ、午後に待ち構える妻との買い物道中に身体が持たない...のは明白だと思った。
 
 そこで追加をお願いしようとメニューを見るのだが、食事は上の2種類と、ベジタブルプレートという一件のみ。
 
 窮余の一策、あんみつをお願いする。
 
 甘いものが後に控えているのにあんみつ...あはは、窮すると考えが取りっ散らかる典型である。
 
 
 
 やって来たあんみつはとてもきれいで、ハッとする美しさ...さすが老舗のあんみつ、と感心した。
 
 あんこは「とらや」の漉し餡、茶色や黄色橙の角切りは「とらや」の羊羹である。
 
 つまり、どう間違えても不味くなりようのないもので、その通り、とても美味しく秀逸な一品なのだっだ。
 
 
 
 
 
    215.jpg
 
 
 
 
    216.jpg
 
 
 
 写真上・上は妻の頼んだ氷宇治金時。
 
 これでもかと掛かった抹茶が爽やかで、下に沈んだ濃い目の粒あんをさらに美味しく引き立てるのだとか。
 
 ひとくち味見を...という機会もないほど、彼女はあっという間に食べてしまった。
 
 
 
 写真下は、わたしのセットメニューに付いていた和菓子と冷煎茶。
 
 和菓子は向日葵という名前で、これがまた実に美味しい。
 
 あんみつとは違った甘さで、するりと食べてしまったのは我ながら驚いた。
 
 冷煎茶は薄く見えるけれど、一杯ずつ淹れていて濃い味わい...口中がすっきりとする。
 
 
 
 
 
 そんなこんな、1時間半ほど、わたしたちはこの店と料理と会話を愉しんでいた。
 
 これほどゆっくりとしたのは久しぶり。
 
 マダム・リーとの昼食は、大満足のひとときになったのだった。
 
 ところで、なぜ妻の異名が「マダム・リー」なのか...そのわけはこちらで →  
 
 
 
 店から出ると、歩廊越しに改札口とホールが見下ろせた。
 
 これもごちそうの一部になるのだろう。
 
 
 
 
 
 
    217a.jpg

nice!(117)  コメント(83) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 117

コメント 83

コメントの受付は締め切りました
アルマ

確かにこの量はちょっと寂しいですね( ;´Д`)
ベースが和菓子屋さんですから、そんなに凝ったお料理は出せないのかもしれませんが・・・(^_^;)
by アルマ (2014-07-29 09:45) 

hatsune

マダム・リー。実に優雅そうな愛称ですね。
って、由来が……_(^^;)ツ アハハ
和菓子で向日葵って初めて見た気がします。
食べ物をとろうとするとピースサインを入れてくるのは、ダンナもよくやります~。
by hatsune (2014-07-29 09:59) 

snorita

TORAYA TOKYOですね。私もここじゃないですけど時々ひとりではいります。うちのダンナはものたりーんと騒ぎそうなので。
奥様とデート、すてきですね。
by snorita (2014-07-29 10:36) 

小肥り

興味深い描写に腹を抱えて笑わせていただきました。
一番心に響いたのは「私にそうさせたのは あなたなのよ」・・・だな。
世の中理不尽なことだらけ。「マダム・リー」ニックネーム、気に入ったなあ。
次に「よぉーよぉーデートしてやるからどこかに行かない?」・・・
こちらは乱暴な言葉にも関わらず愛情が見え隠れしている。
女帝君臨もよろしいようです。我が家がまさに絵に描いたような女帝。ボクは奴隷です。
忘れてた。リニューアル前のステーションホテルのカツサンドが美味でした。
その後は行ってないけど・・・。


by 小肥り (2014-07-29 11:36) 

furu

東京駅にこんな素敵な場所があるんですね。
ついつい乗り換え駅になってしまって、改札の外へ出ないもので。
いいお店のご紹介 ありがとうございます。
カキ氷 いいですね。
by furu (2014-07-29 18:36) 

engrid

間違いなくおいしくって、器も素晴らしい
極上ね  お上品、、、何もかもが、、
でも、ゆったりとした時間をすごし、会話が弾む
暫し浮世を忘れ、いいですよね、、
なごみ、、こころにもですね
by engrid (2014-07-29 18:48) 

めぎ

このカフェ、2年前に帰国した時に行きました。
その時はできたばかりで行列でしたが、今はどうなのかしら。
甘味がとっても綺麗ですね〜
by めぎ (2014-07-29 20:26) 

Inatimy

美しき指のVサイン♪ 和みますね〜。
あんみつの赤い金魚がまた可愛くて。
美味しいものを少しずつもまたいいかもしれませんね。
バリエーションのある甘さを堪能できるのも、さすが和菓子屋さんのお店♪
by Inatimy (2014-07-29 20:53) 

viviane

先日私も表参道店へ行って来ました!^^
by viviane (2014-07-29 21:53) 

みち

Vサイン♪お茶目な奥様ですね^^
東京駅から見上げた回廊、行ってみたかったんです。
素敵な空間ですね。
さすがとらやさん、上品ですね。
ちょっと気取って一度行ってみたいです。
by みち (2014-07-29 22:32) 

hideyuki2007y

上品なお食事、さすがステーションホテル東京だと思います。リンク先の歴史的記事に感動を覚えます(笑)。
by hideyuki2007y (2014-07-30 00:09) 

たかぼん

昔は今ホテルの入口になってるところから通り抜け出来たのに新しくなってから勝手がわからないから入ったことはありません(^_^;)
2回ってカフェになってるんですね。
覗きに行ってみたい。
by たかぼん (2014-07-30 00:45) 

ナツパパ

アルマさん。
そうなんですよねえ。
この量は昼食としてはちょっと物足りないのでした。
ゆっくりとお話をして、というときに、虫養いに、ということで、
この食事なのかもしれませんね。
とても美味しい料理でしたので、もう少し本格的なお弁当を作ってくださると
嬉しいのですけれど。
by ナツパパ (2014-07-30 08:01) 

ナツパパ

hatsuneさん。
このあだ名につきましては、当人もなんとなく納得しちゃってるのが面白いです。
自覚があるのかなあ...と思い、聞きましたら、ギャグの一種と思っているみたいで(笑)
マダム、という名前が気に入っているみたいですねえ。

わたしもひまわりをこういう形で作った和菓子は初めてでした。
でも、とても美味しくて、さすがに「とらや」さんだなあ、と思いましたねえ。
お勧めできるお店です。
by ナツパパ (2014-07-30 08:05) 

ナツパパ

snoritaさん。
>奥様とデート、すてきですね。
あ、ありがとうございます。
じつは、デートという名前の荷物持ち、もしくは財布係(笑)と言ったところでしょうか。
息子が成人になり、親と一緒に外出することが極端に減りました。
カミさんもまた、家族というよりは友人との外出が多くなっているようです。
でも、たまにこうやって夫婦で出かけることがあって、それはそれで愉しいものですね。
この日は美味しいものもいただけましたし、カミさんは目当ての買い物も出来たようで、
いい休日になりました。
by ナツパパ (2014-07-30 08:09) 

ナツパパ

小肥りさん。
>女帝君臨もよろしいようです。我が家がまさに絵に描いたような女帝。ボクは奴隷です。
小肥り先輩のお宅でもそうですか。
我が家が同様の状態になっていることは、やむを得ない仕儀なのかもしれません。
最近は、お互いに成熟してきたせいか、カミさんもさほどの「李夫人」ぶりは無くなりましたが、
言いたいことを言える関係は、それはそれで良いのかな、とも思いますねえ。
この日は、食事の後丸の内界隈そして銀座方面への買い物道中となりました。
あんみつを追加していて良かったです(笑)
by ナツパパ (2014-07-30 08:13) 

ナツパパ

furuさん。
あ、わたしも東京駅というと乗換で使うことがほとんどですねえ。
また、ここ数年、駅構内に店が豊富になってきて、それを見ているだけでも楽しめますし。
改札口を出るときは街歩きのときくらいですから、こうやって店に入って食事は、
わたしも久しぶりなのでした。
カミさんは以前から行きたかった店のようで、ずいぶん喜んでいました。
良い休日になりました。
by ナツパパ (2014-07-30 08:16) 

ナツパパ

enosanさん。
今造ROWINGTEAMさん。
MORIHANAさん。
wattanaさん。
sonicさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-30 08:18) 

ナツパパ

sugoimonoさん。
くぼたんさん。
たくやさん。
kurakichiさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-30 08:19) 

YAP

へえ、東京駅にこんなところがあっただなんて。
ステーションホテルの宿泊客じゃなくても利用可能なんですよね?
これは行ってみないと。
by YAP (2014-07-30 08:22) 

Santa

おされなところへ行きましたね。
良かったじゃないですか。
声をかけてもらえるだけでもある意味うらやましいかも。
せっかくですから美味しいものもっと堪能しちゃいましょう。

by Santa (2014-07-30 14:19) 

足立sunny

ここはゆったりと落ち着けそうですね。
虎屋サロンで普通に和菓子を食べるより、ランチのほうが断然お得なような気はします。ただ、虎屋に量はむりでしょうね。
マダム・リー、ナイスです。最初、「まだムリ」かと思ったのですが、拓郎さんもいいこと言われますね。しかし、麗しの人に、「よぉーよぉー、デートしてやるからどこかに行かない?」と一度言われてみたいです。
by 足立sunny (2014-07-30 23:16) 

aloha

お食事は、確かに見た目はあっさりしていますが、
ヘルシーで味わい深そうです。
和菓子のきれいなところは、さすが老舗ですね!
あんみつに入っている赤いのは金魚でしょうか?
宇治金時の氷が、いかにも繊細で美味しそうです。
by aloha (2014-07-31 12:25) 

じゅんぺい

向日葵の和菓子がかわいらしいですね♪
そんな向日葵のようなマダム・リー♪
楽しそうなおデートで羨ましいです♪
そして…
マダム・リーの由来に爆笑!!!
そう思いつつも…逆らえないのでしょうね(笑)
by じゅんぺい (2014-07-31 12:37) 

shinoan

マダム・リーの訳のくだり途中
心の中で『B型?!』とつぶやいた私・・・
ビンゴ!!
うちも旦那様がB型なので いつも振り回され感 満載でございます・・・
本人はまっすぐな気持ちを表現しているだけですから 悪気はないですよね。おかげでハラハラどきどき!楽しいかも・・・
数日前 御殿場にある【とらや工房】のそば 通りかかりましたよ。
by shinoan (2014-08-01 00:27) 

gop

マダムヤンってのもありましたね(懐.. 昭和58年発売)
https://www.youtube.com/watch?v=3OkkHCvqACU

by gop (2014-08-01 05:38) 

山子路爺

マダム.リー……なんと奥様でしたか。
素敵なお店……しかも、あのTORAYAさんとは。

by 山子路爺 (2014-08-01 10:32) 

トリバン

我が家にも、一人、、、。(^^ゞ
てか、我が家の場合も財布もこっち。
by トリバン (2014-08-01 10:33) 

あゆさこ

上品ですね。(*^_^*)
こういう所は、奥様と一緒でないと、なかなか、入れないでしょうから、良い経験をしたということで。(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-08-02 00:33) 

小梅姉

東京駅には、こんな素敵な場所があるんですね~メモメモ(^^)
by 小梅姉 (2014-08-02 12:07) 

ばー助

とらやって、こんなお店もだしてるんですね☆
上品で美味しそう、もっと量を食べたくなるますね(^_^;)

by ばー助 (2014-08-03 02:31) 

響

軽食と言うに相応しき量でしたね。
でもあんみつ用のスペースを開けておくには丁度良かったかも。
美味しそう!
by (2014-08-03 16:54) 

gardenwalker

こんばんは
東京駅の中にこんな空間があるのですねー
奥様は大事にしないといけないですよね
私は尖塔のような宇治金時に目が釘づけでした!
外だと家の中とは違う会話が出来そうですね
by gardenwalker (2014-08-03 21:29) 

めい

お食事とても上品ですね
上品というか少ない!(笑)
あんみつと和菓子も召し上がったんですね
かなりの甘党とお見受けしました(笑)



by めい (2014-08-03 23:09) 

駅員3

これはこれは素敵なお食事!!
奥様とのデート、うらやましい限りです(^^)
by 駅員3 (2014-08-05 08:01) 

ナツパパ

engridさん。
さすが「とらや」のお店、という雰囲気でした。
落ち着いていて、過不足無いサービスと食事(...は、ちょっと少なかったでしたが)、
思わず長居してしまいます。
東京駅でのんびりするならこの店、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2014-08-07 09:13) 

ナツパパ

めぎさん。
あ、めぎさんこのお店、お出でになっていましたか。
ゆっくりとくつろぐには良い店でしたでしょう。
わたしたちが訪れた日、まだお昼前でしたので、並ばずに入れました。
今でも混むときは行列が出来る、とカミさんは言います。
人気なのですね。
by ナツパパ (2014-08-07 09:17) 

ナツパパ

Inatimyさん。
あんみつの蜜は白蜜と黒糖を使った黒蜜と、どちらか選べるのでした。
お店の方に伺いましたら、後の和菓子を考えると、あっさりした白蜜はいかがでしょう、
とアドバイスをいただき、そうお願いして、正解でした。
黒蜜に比べ、白蜜がくどさが少ないので、まあ甘いは甘いのですけれど。
和菓子とあんみつと、甘さの色合いが違うと、けっこう食べてしまえるものなのですね。
あ、わたし甘党なので、出来るのかもしれませんが(汗)
by ナツパパ (2014-08-07 09:21) 

ナツパパ

vivianeさん。
あ、そうなんですよね。
「とらや茶寮」って、都内何カ所かにあって、どこも美味しいお菓子をいただけるのだそうです。
わたしが知っているのは、新宿「伊勢丹」地下の店なのですけれど、いつ行っても満員。
カミさんと一度は入ってみたいね、と言っているのですが、なかなか。
今回は、違う店ではありますが、宿願を果たしました。
by ナツパパ (2014-08-07 09:23) 

ナツパパ

みちさん。
丸の内駅舎の改築に従って、「東京ステーションホテル」もリニュウアルになったのですけれど、
ここは、ホテルの一部で、ちょうど食堂街みたいな扱いなのだと思います。
他にも、名前の知られた名店が並んでいましてね、それだけにまた、お値段も...。
「とらや」が一番手頃な値段のお店かもしれません。
機会がありましたら、ぜひ一度お出になってみてくださいね。
回廊から見下ろす駅構内も、なかなかの眺めでした。
by ナツパパ (2014-08-07 09:27) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
カミさんは基本的に明るい人間で、それで家庭が明るく、なによりです。
時折暴走することもありますけれど、それもまた、笑ってみていられる範囲ですので、
生活のアクセント、といってしまっても良いかもしれませんね。
まっ、典型的なB型女性、といったところでしょうか。
典型的なA型人間、といわれることの多いわたしは、日々振り回されております。
でも、そうやって30年近く、わたしも打たれ強くなりました(笑)
by ナツパパ (2014-08-07 09:31) 

ナツパパ

たかぼんさん。
わたしも今回、リニュウアル後初めてホテルに入ったんです。
変わりましたねえ。
まるっきり初めてでしたら、案内板に従って進んで行けたのでしょうが、
なまじ以前の記憶があるためか、戸惑うことが多かったです。
でも、きれいに、そして立派になりましたよ。
東京住まいのわたしは、泊まることはないでしょうが、食事などで利用する機会も
増えるかもしれませんね。
by ナツパパ (2014-08-07 09:34) 

ナツパパ

YAPさん。
そうなんですよ、この歩廊部分は、一種の食堂街のようになっていましてね、
改札フロアから入っていけるところなのでした。
「とらや」の他にも何軒かお店があり、それが名前の知られたお店ばかり、
美味しい料理がいただけるのだと思いますねえ。
...その分お値段も...と思うのですが、そこは見なかったことに(笑)
これから帰省の時期、東京駅も混雑するのでしょう。
こういうお店でゆっくりしてから新幹線...疲れが減るかもしれませんね。
by ナツパパ (2014-08-07 09:38) 

ナツパパ

Santaさん。
カミさんは、以前この店に義母と一緒に行ったことがあるのだそうで、
その時美味しかったので、今度は亭主と、と思ったのだそうです。
ありがたい話です。
わたしもいよいよあさっては誕生日で60歳ですよ、還暦。
これからは夫婦仲良く、を心がけつつ暮らしていこう、と思っております。
浴衣の美人や通勤途中のアバンチュールは無縁、と決心して(笑)
by ナツパパ (2014-08-07 09:41) 

ナツパパ

メルシオさん。
makimakiさん。
急行9号さん。
yohtamboさん。
ヨタ8さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-07 09:42) 

ナツパパ

song4uさん。
ちくわさん。
kiyoさん。
ともちさん。
hanamuraさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-07 09:44) 

ナツパパ

hypoさん。
sevensea-southさん。
ソニックマイヅルさん。
ぼんさん さん。
あおたけさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2014-08-07 09:46) 

ナツパパ

lamerさん。
くにちゃん さん。
mwainfoさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
馬爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-07 09:47) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
たしかに、「とらや」に量を求めるのはムリがありますね。
...とはいっても、想像以上の少なさで...あ、想像以下の、かな(笑)
それでも、カミさんと二人、1時間以上もゆっくり出来たのは望外のことでした。

カミさんがデートしてやる、というのは、主になにか食べたいとき、そして横浜に行きたいときでしょうか。
そうなると、取るものも取りあえず、という形で外出となります。
あ、お財布だけは忘れないように...これはかならず(笑)
by ナツパパ (2014-08-07 09:55) 

ナツパパ

alohaさん。
食事は出汁が利いた味わいで、じつに美味しかったです。
ですので、量は少なくても満足できる...筈なのだと思います。
わたし大食いですので...(汗)
お菓子は本当にきれいでした。
和菓子は目で楽しむ、といいますが、その通りですね。
あんみつの涼しい景色は、これだけでもこの店に来て良かった、と思いましたねえ。
おすすめです!!
by ナツパパ (2014-08-07 10:00) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
>そう思いつつも…逆らえないのでしょうね(笑)
それはもう、全く仰るとおりで(笑)
我が家では、カミさんか決めたことはそれで決まり、が伝統です。
...といって、それほど暴走するわけではないのですけれどもね(笑)
わたしなど、普段は放し飼い同様に休日を過ごしておりますので、こうやって、
カミさんがどこか行きたい、となると、取るものも取りあえず、の外出となりますねえ。
そういえば彼女、お盆の真っ最中にドライブしよう、だなんて言ってたな(大汗)

by ナツパパ (2014-08-07 10:06) 

ナツパパ

shinoanさん。
あはは...そうなんです、カミさんはまわりからも、典型的なB型女性、と言われています。
ホント、悪気、と言うかお腹になにか持っている訳ではないのですよねえ。
...ただ、これまた典型的なA型、と言われることの多いわたしは、ただただ振り回される訳で(笑)
そうこうしつつ30年...わたしも強くなりました(笑)
ちょっとのことでは動じませんよ、うん...ちょっとのこと、ならばね(汗)
by ナツパパ (2014-08-07 10:09) 

ナツパパ

gopさん。
あ、ありましたねえ。
漢字で書くと、たしか楊さん、じゃなかったかしら。
きれいな人で、最初見たときびっくりしましたっけ。
いただいたコメントのアドレスで、久しぶりに彼女を拝見しました。
やはりおきれいで...せめて、彼女の1/3ほどの姿であったらなあ...
...えっ、だれが?って?...言えませんよ、そんな恐ろしいこと(笑)
by ナツパパ (2014-08-07 10:12) 

ナツパパ

山子路爺さん。
この日は、朝10時頃までは家でのんびりしていたのですけれど、カミさんのひと言で、
急いで出かけることになり、東京駅に着いたのは11時頃でしたか。
店に入ったのは11時半頃、お昼には少し前でしたので、店は空いていました。
人気のお店だそうですので、午後は行列が出来ることもあるとか。
お昼前に入ってゆっくり、が良いかもしれませんね。
山子路爺さん、機会がありましたら、ぜひ一度お運びくださいね。
by ナツパパ (2014-08-07 10:17) 

ナツパパ

トリバンさん。
おっ、トリバン家にもお一人いらっしゃいましたか(笑)
でも、小肥りさんが仰るように↑、女性が仕切るというのが、結局上手くいくコツ、
なのかもしれませんねえ。
我が家も、カミさんが女帝でわたしは執事、息子は下男...あはは、デフォルメするとね(笑)
財布は...うーむ、わたし自営業なので、いろいろとなにがあって...(笑)
そうこうして財布に入ってくるお金は、半分以上カミさんに使われてしまうのですけれど(涙)
by ナツパパ (2014-08-07 10:21) 

ナツパパ

あゆさこさん。
あ、たしかに。
わたし一人はもちろん、いつも街歩きする友人と一緒でも、躊躇してしまいそうです。
今回は、カミさんのおかげ、と言うことなのだと思います。
これカミさんに読まれちゃうと厳しいなあ...ここの部分は極秘としたく(笑)。
今度横浜行きたいなあ、って折りあるごとに言うんですよねえ、カミさん。
by ナツパパ (2014-08-07 10:25) 

ナツパパ

小梅姉さん。
東京駅は、丸の内駅舎のリニュウアルに続いて、八重洲口の駅舎も新しくなりました。
ステキなお店が多く入っているそうですよ。
わたしは八重洲口の駅舎はまだ行ってないのですが、一度行きたいと思っています。
最近の駅って、ワクワクしますよねえ。
小梅姉さん、こちらにお出での節はぜひ!
by ナツパパ (2014-08-07 10:28) 

ナツパパ

ばー助さん。
そうなんですよ、お菓子の小売りだけじゃなくて、喫茶部もあるんです。
たしか、赤坂にある本店と、銀座支店には、以前からあったそうなんですが、
最近、こうやってイートインのようなスペースが作られるようになりましたね。
「とらや」の羊羹というと贈答品として送るか頂くかしか経験がなかったのですけれど、
比較的手軽にお菓子が頂けるのは嬉しいことですね。
by ナツパパ (2014-08-07 10:31) 

ナツパパ

suzuran6さん。
rezareさん。
macharunさん。
いっぷく♪さん。
ネオ・アッキーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-07 10:32) 

ナツパパ

シルフさん。
きたろうさん。
暁烏 英(あけがらすひで)さん。
ma2ma2さん。
ラックさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-07 10:34) 

ナツパパ

きゅーさん。
のっぽさん さん。
モカさん。
ryo1216さん。
yamさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-07 10:35) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
おお!次郎さん。
saruさん。
youmaiwakiさん。
くまらさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-07 10:37) 

ナツパパ

てんてんさん。
oink!さん。
suzuranさん。
つぼっちさん。
ぷちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-07 10:38) 

ナツパパ

響さん。
この店の品書きにはちゃんと写真も載っていましたから、どのくらいの量なのか、
それで分かっていたはずなのですが、ご飯の盛りは、その想像を遙かに下回るものでした(笑)
いつもは牛丼大盛りとか、ラーメン大盛りとか、そういう昼食ばかりなものですから、
こういう食事は、却って新鮮に感じられましたねえ。
食事と和菓子、全部頂くとお腹いっぱい、と言うのがカミさんの感想でした。
わたしは、それにあんみつを追加して、それで満腹になりましたっけ。
あんみつの寒天って、お腹でけっこう膨れるのかもしれません(笑)
by ナツパパ (2014-08-07 10:47) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
>外だと家の中とは違う会話が出来そうですね
そうですね、この日はゆっくりと出来ましたので、普段気に掛けつつも話す機会の無かったあれこれを、
カミさんと落ち着いて話すことが出来ました。
それはなによりだった、と思います。
...で、なにが夫婦で決まったかというと、まず家のリフォーム、それから旅行。
8月は諦めて9月にしよう...あはは、あんまり日常的なことで驚いたでしょう?
それ以外にもあったのですが、さすがにそれはここでは(笑)
ゆっくり出来るって良いものだなあ、と、この日は思いましたねえ。
by ナツパパ (2014-08-07 10:52) 

ナツパパ

めいさん。
そうなんですよ、わたし甘党なんです。
以前、5年ほど前までは、まるっきりの下戸でしたし。
甘いものは若い頃から大好きで、大学生の頃などは、
同級のGFとは、甘味屋でデートなんかしてましたものねえ。
今でも甘いもの大好き...あ、そういえば、パフェ作るの懸案だったんだ!!
今思い出しましたよ。
器はあるんだけど...材料買ってこなくちゃ。
by ナツパパ (2014-08-07 10:56) 

ナツパパ

駅員3さん。
ありがとうございます。
息子も大学3年生となり、家族で出かける機会も大幅に減りましてね、
その分、こうやって夫婦での外出が増えました。
これで娘がいれば、わたしと一緒の外出は少ないのでしょうね。
これからお盆の時期、カミさんはどこか行きたいなあ、とつぶやきます。
どこか遠くに行きたいのだそうで...帰省大渋滞の最中に...ううう...
どうやって回避しようか、秘策を練っているナツパパです。
by ナツパパ (2014-08-07 11:00) 

ナツパパ

さとしさん。
Ujiki,oOさん。
akihiro-sさん。
げいなうさん。
月夜のうずのしゅげさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-07 11:02) 

ナツパパ

遠霞(とおがすみ)さん。
gillmanさん。
ひろころさん。
siroyagi2さん。
nachicさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-07 11:03) 

ナツパパ

MIMIZUKさん。
DONさん。
隊長さん。
mayuさん。
nicolasさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-07 11:04) 

ナツパパ

ことむちゃん さん。
空のRayさん。
lomoさん。
NO14Ruggermanさん。
リックさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-07 11:06) 

れもん

素敵な場所ですね。静かで落ち着いた感じですね。そこで私も美味しいあんみつをいただきたいです。
by れもん (2014-08-07 20:36) 

amo

とらやの羊羹は確かに旨い!
特に羊羹好きじゃない私も
つくづくそう思いますね。
by amo (2014-08-07 22:06) 

ナツパパ

れもんさん。
静かで落ち着いた店内でした。
広い店なのですが、奥行きがないので、入り口から見ると左右に広がっているのですね。
そのせいか、お客さんがたくさんいても、話し声はさほど聞こえず、ゆっくり出来ました。
お勧めのお店です。
あんみつもお勧めです!!
by ナツパパ (2014-08-08 10:28) 

ナツパパ

amoさん。
子どもの頃、「とらや」の羊羹なんて食べたこと無かったですし、長じてからも、
「とらや」というとお使い物やいただき物で手にするくらいでした。
なので、「とらや」の羊羹を美味しいなあ、といただいたのは、ここ10年ほどのことでしょうか。
みっしりずっしりとした重みと、濃い味わいは、わたしのような甘党は、美味しいなあ、と思います。
わが家には今、太棹羊羹が一本あるんです。
いつか食べよう、と狙っているのですが、さていつになりますか。
by ナツパパ (2014-08-08 10:33) 

ナツパパ

johncomebackさん。
くらいふさん。
harryさん。
いっぷくさん。
でんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-08 10:35) 

ナツパパ

aokenさん。
himaさん。
minsukeさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-08 10:35) 

ナツパパ

素人写真さん。
ふゆんさん。
miataさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-11 09:11) 

ナツパパ

ken_jpさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-14 08:53) 

Santa

1週間以上過ぎてしまいましたが
HAPPY BIRTHDAY!
先輩(^_^)
いつまでも楽しく!
by Santa (2014-08-17 20:25) 

ナツパパ

Santaさん。
お返事遅れてしまいました、すみません。
HAPPY BIRTHDAYのお言葉、ありがとうございます。
今年で還暦、になってしまいました。
月日の経つ早さに立ち竦むばかりです。
by ナツパパ (2014-08-24 09:53) 

北海道大好き人間

東京駅は滅多に利用しないのですが、昨年、駅舎が創建当時の姿に復元されたので、行ってみたいとは思います。
雰囲気的に、札幌にある「サッポロファクトリー」にも似ていますね。あそこも、創建当時の赤レンガをそのまま活用しています。

とらやの羊羹は東京みやげとして結構な人気なのですが(羽田空港の中にも何店か出店しています)、如何せん重いのです(成田にある米屋總本店の物も同じ)。
私も一度持って行ったことがあるのですが、次からはもっと軽いお菓子にしました(笑)。

by 北海道大好き人間 (2014-11-20 20:53) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
丸の内駅舎の2階は、ステーションホテルが入っていましてね、この店のあるギャラリーも、
ステーションホテルの「食堂街」といったものなのでした。
他にも名店が並んでいて、美味しそうだったのですが、値段もまた...(汗)
とらやの店内は、煉瓦を見せて、良い雰囲気になっていました。
こういう手法は、歴史のある建物にはとてもあいますね。
by ナツパパ (2014-11-21 09:35)