SSブログ

梅雨明け猛暑の東京散歩 [街あるき]


 
 
 
    218.jpg
 
 
 
 日本に戻ったら富士塚を見物してみたいのですけれど...
 
 
 
 ...と連絡をくださったのは、ブログでおつきあいをいただく めぎさん である。
 
 この夏、久しぶりにドイツから帰国することになって、東京でも数日滞在されるとか。
 
 その間に、時間の折り合いがつけば、富士塚を見物してみたい、とのご意向なのだった。
 
 
 
 富士塚が好きで、拙ブログにあれこれ記事を載せている身としては、富士塚に関心を持ってくださることが大変うれしい。 
 
 そこで、めぎさんとわたしの予定が合う日、千駄ヶ谷の駅前で待ち合わせて、向かった先は「鳩森神社」である。
 
 
 
 ところでこの日は、関東地方に梅雨明け宣言が出された日、「梅雨明け10日の晴天猛暑」のことわざ通り、
 
 大変な暑さの日になったのだった。
 
 冷涼なドイツからいらしためぎさん、大丈夫かなあ、心配。
 
  

 
 
 
    219.jpg
 
 
 
 「鳩森神社」の正門からは、真っ直ぐ先に本殿が見え、その右脇に、目指す「富士塚」がある。
 
 高さ7~8㍍、周囲20㍍ほどだろうか、独立型のきれいな山容をしている。
 
 この富士塚は、都内に現存する最古のもので、1789(寛政元)年築造だから、もう220年は経っていることになる。
 
 その間、修復がなされたり、維持管理がしっかりとしている点も素晴らしい。
 
 
 
 
 
 
    220.jpg
 
 
 
 めぎさんを案内しつつ富士塚を見物した。
 
 登山道もしっかりとしていて、また手すりなどもあり、頂上付近は急だけれど、まず安心して登拝できる。
 
 ここには、富士塚でよく見られる仕掛け...お中道、氷穴、烏帽子岩、頂上の奥宮、富士講の石碑等々が残っていて、
 
 富士塚とはどういうものか...を知るには格好のお山と思う。
 
 
 
 
 
 
    221.jpg
 
 
 
 頂上から眺めると、意外な高さと展望が気持ちいい。
 
 
 
 はじめてお目に掛かるめぎさんは、優しい雰囲気と大きくくっきりとした目元がとても魅力的な方。
 
 富士塚に大変興味を持って、暑い中、「千駄ヶ谷富士」のあちこち探検して、富士塚を見物してくださった。
 
 こうやって富士塚の紹介が出来て、わたしもうれしい。 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
    222.jpg
 
 
 
 
    223.jpg 
 
 
 
 富士塚見物は小一時間ほどですませることができた。
 
 
 
 なにしろ暑い日なのだから、どこか涼しいところでお茶...
 
 ...にすればいいのに、ほかの面白そうな場所に行ってみませんか、と提案してしまうのが、わたしの悪癖である。
 
 都心の、どちらかといえば西よりの千駄ヶ谷から、隅田川沿いの場所に行きませんか、なんて言ってしまった。
 
 
 
 めぎさんは、とても興味を示してくださり、向かった先は大江戸線で一本の清澄白河駅。
 
 「ケルンの眺め」とか「清澄庭園」とか、特に前者はめぎさんに受けたので、わたしもうれしい(写真上・上)。
 
 
 
 この日、東京都心の最高気温32度の午後、ドイツ帰りのめぎさんを引っ張り回してしまったのはイケマセンよね。
 
 めぎさん、その後いかがでしょう...お元気で旅を続けていらしたら安心なのだけれど。
 
 
 
 夕方近く、わたしの贔屓「hane-cafe」でひと休み。
 
 エアコンの利いた室内にはいると、外が如何に過酷な陽気だったかよく分かった。
 
 飲み物をいただきながらしばしお話をした。
 
 ブログでのお付き合いがあるからだろう、いろいろ話も盛り上がり、愉しい時間となったのだった。
 
 
 
 めぎさん、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
    224a.jpg

nice!(114)  コメント(85) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 85

コメントの受付は締め切りました
今造ROWINGTEAM

飛行機のラテアートが素敵♥((´∀`*))
私もナツパパさんのブログを通じて、
富士塚に興味をもちましたよ(^O^)/
いつか機会があれば登りたいです♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-07-23 13:21) 

アルマ

富士塚、こちらの方には少ないので関東に行ったらしっかりと見てきたいですね(^O^)/
しかし、ホントに暑いです。私はお寺巡り中に脱水症状の様な感じになってしまって・・・( ;´Д`)
by アルマ (2014-07-23 17:11) 

めぎ

こちらこそ、暑い中たくさん案内していただき、恐縮です。ありがとうございました!
ケルンの眺め、うちのドイツ人に大受けしました。彼は同じ頃東京のベニスを見ていたそうですよ。
富士塚やその他の思い出はドイツに帰国してからゆっくり記事にしますね。
by めぎ (2014-07-23 19:55) 

gop

千駄ヶ谷は名古屋弁(^^?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q116297196

by gop (2014-07-23 20:02) 

みち

ブログ繋がりって不思議ですが、
惹かれるブログ書いていらっしゃる方はお会いしても惹かれます。
記事を読んでいて、一緒にお散歩している気になりました♪
by みち (2014-07-23 21:21) 

snorita

都内ぶらぶら、すてきです。お写真も穏やかでいいなあ。
最近こちらのブログにお邪魔するようになって、たくさん勉強させていただいております。
by snorita (2014-07-24 05:42) 

hypo

千駄ヶ谷富士の横は通ったこと有るけど登ったことは有りません、良さそうな所ですね、今度登ってみます。
by hypo (2014-07-24 06:52) 

sevensea-south

私もちょっと興味あり(笑)
ブログつながりってすごいですよね〜
私もここのブログつながりで、ご縁のある方がいましたよ〜
最後の飛行機のラテアート、素敵です。
by sevensea-south (2014-07-24 07:13) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
ねねさん、おはようございます。
富士塚に興味を持ってくださり、ありがとうございます。
ほんの数分で登山できる富士山、これが結構面白いんです。
競技などでの上京が多いですから、なかなか難しいこととは思いますけれど、
もしお時間が合いましたら、ご案内いたしましょう。
by ナツパパ (2014-07-24 08:04) 

ナツパパ

アルマさん。
あ、そうですね、富士塚というと、関東地方に多く残っていますので、
こちらにお出での際には、是非一度ご覧いただければ、と思います。
交通便利なところにもありますので、ご紹介できると思いますので。

>しかし、ホントに暑いです。
いよいよ暑さも本番になってきましたね。
今日は東京でも猛暑日の予報です。
今から暑い...蒸し暑いのが厳しいです。
by ナツパパ (2014-07-24 08:07) 

ナツパパ

めぎさん。
暑い中、あちこちお連れしてしまい、こちらこそ恐縮です。
おかげで愉しいひとときを過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

>ケルンの眺め、うちのドイツ人に大受けしました。
あ、これもうれしい(笑)
意表を突くネーミングですものねえ。
ご主人の、東京の思い出に残ってくれればさいわいです。
by ナツパパ (2014-07-24 08:09) 

ナツパパ

gopさん。
あはは...たしかに...上手いなあ、これ思いついた方(笑)
こういう発想ってほかにも使えそう...って思うのですけれど、なかなか例を思いつかない。
たとえば英語とかフランス語とかね。
ううう...センス無いなあ、わたし。
by ナツパパ (2014-07-24 08:11) 

engrid

とてもいいお話を聞いた、そんな思いです
繋がるて、広がるに発展かな、、すてきなことですね
by engrid (2014-07-24 08:13) 

ナツパパ

みちさん。
コメントを通してのお付き合いなのですけれど、それでも、お人柄ってなんとなく分かってきますよね。
めぎさんとは、もう5年くらい、お話をさせていただいています。
いつも温かいコメントをくださり、お目に掛かったら、果たして、温かい雰囲気の方でした。
この日の散歩は、暑い日でしたが、めぎさんのおかげで、愉しいものになりました。
最後のラテも美味しかったです。
by ナツパパ (2014-07-24 08:14) 

YAP

めぎさんの記事で、ナツパパさんにお会いされたということは拝読いたしました。
この立派な富士塚を堪能されたことでしょう。
by YAP (2014-07-24 08:15) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
メルシオさん。
song4uさん。
tochiさん。
sugoimonoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-24 08:16) 

ナツパパ

okin-02さん。
ひろころさん。
MORIHANAさん。
ともちさん。
ken_jpさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-24 08:17) 

ナツパパ

enosanさん。
harryさん。
かめむしさん。
nachicさん。
arail206さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-24 08:18) 

ナツパパ

馬爺さん。
モリガメさん。
tarouさん。
hanamuraさん。
makimakiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-24 08:20) 

ナツパパ

snoritaさん。
はじめてお目に掛かるめぎさんでしたが、すぐにうち解けてお話が出来ました。
ブログでのお付き合いって良いなあ、と思います。
この日は、午後いっぱい、めぎさんにお付き合いいただき、富士塚から始まって、
清澄庭園まであちこち歩いてしまいました。
おかげで、とても愉しい午後になりました。
by ナツパパ (2014-07-24 08:24) 

ナツパパ

hypoさん。
是非是非お出でになってみてください。
この富士塚は、きちんと整備されていて、都内でも第一級の富士塚、と思います。
今お出でになりますと、富士塚にお約束の各種の仕掛け、それぞれに札が立っていて
実にわかりやすく説明されていますので。
お出でになっての、hypoさんの記事を拝見できたら、とてもうれしいです。
by ナツパパ (2014-07-24 08:26) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
ブログって、実際にお目に掛かることはごくまれなのですけれど、お目に掛かってみると、
すぐに話が盛り上がって、愉しいですね。
わたしもさほど多くの体験はないのですが、不思議だなあ、面白いなあ、と思います。
今回も午後いっぱい、愉しい散歩をすることが出来ました。
最後のラテ、いいでしょう。
お店の方によると、ボーイングB747のシルエットだそうですよ。
by ナツパパ (2014-07-24 08:30) 

ナツパパ

engridさん。
ありがとうございます。
そう仰ってくださると、とてもうれしいです。
この日、めぎさんとは初対面だったのですが、彼女の温かいお人柄に
すぐうち解けて話をすることが出来ました。
そういう関係って、初対面ではなかなか出来ないことですけれど、
ブログでのお付き合いって不思議ですね。
愉しい半日になりましたよ。
by ナツパパ (2014-07-24 08:33) 

ナツパパ

YAPさん。
そうなんですよ、散歩をした夜に、めぎさんのブログですぐに取り上げてくださり、
わたしも拝見して、おおおっ、って(笑)
「ケルンの眺め」っていう意外な名前が、めぎさんに受けて、またご主人にも大受け、
とご案内してよかったな、などと思っています。
富士塚も暑い中熱心に見てくださいました。
記事になる日が楽しみです。
by ナツパパ (2014-07-24 08:36) 

ナツパパ

ネオ・アッキーさん。
ソニックマイヅルさん。
やってみよう♪さん。
ちょんまげ侍金四郎さん。
musselwhiteさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-24 08:38) 

aloha

飛行機好きの私は、最後のお写真に目が釘付けです!
素敵なラテ・アートですね。
ドイツからお帰りになられたかたには、
こういう日本の風景が懐かしくも新鮮に映ったでしょうね。
日本の蒸し暑さだけはいただけませんが(^^;)
by aloha (2014-07-24 12:16) 

小肥り

清洲橋は隅田川に架かる橋のなかでは一番魅力的な姿。
「ケルンの眺め」というのが謎だったんだけど
遠い記憶に「ドイツのケルン市の大吊り橋を模して作った・・・」とか読んだ。
調べてみるとケルン市のヒンデンブルグ橋で第二次大戦で壊れたとか。
ケルンの眺めってこれのことかな・・・?
by 小肥り (2014-07-24 15:50) 

足立sunny

たしかに、こちらにおじゃましてから、狛犬には必ずご挨拶をするようになり、富士塚にも少々・・・ですね。最近は、なぜかときどき軒の上を眺め、まだここの羽カフェは行ったことがないので、裏の博物館のついでに行こうと思っています。深川~このあたりも、昔括りでいえば日本らしさを感じられる場所と思います。ケルンはウケておられましたね。
by 足立sunny (2014-07-24 20:24) 

ナツパパ

alohaさん。
昨日の雨で少しは涼しさのあった今朝ですが、今日も暑くなりそうですね。
梅雨明け後は晴天猛暑になりやすいのですけれど、今年も厳しいです。
記事の日も暑くて、ドイツ帰りのめぎさんに、疲れが残らなければ良かったのですが。
最後の「hane-cafe」は、飛行機大好きのオーナーが、ご自身所有のグッズを展示していらして、
飛行機好きの方にお勧めのお店です。
by ナツパパ (2014-07-25 08:10) 

ナツパパ

小肥りさん。
小肥りさん、さすが、よくご存じです!!
清洲橋は仰るとおり、ドイツの橋を参考にして造られたそうで、
すっきりした造形が素晴らしい橋ですね。
「ケルンの眺め」は、清洲橋の由来を元に出来たものなのでしょうね。
意表を突くネーミングが面白いですね。
そうそう、わたしも、記事にしていました。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

http://08091160825.blog.so-net.ne.jp/2007-09-17
by ナツパパ (2014-07-25 08:14) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
たいへん嬉しいコメント、ありがとうございます。
拙ブログの記事で興味を持って下さって、これからも記事をアップしていく元気をいただきました。
深川界隈は、関東大震災、そして第二次大戦末期の空襲などで、江戸期の建物は
ほとんど失われてしまったそうですが、街の雰囲気に、下町の名残が残っていて
歩いていて面白い地域です。
暑い日でしたが、わたしも散歩を楽しめました。
by ナツパパ (2014-07-25 08:19) 

ナツパパ

kurakichiさん。
macharunさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-25 08:20) 

Santa

すごいなぁ。
暑い中まさに探訪でしたね。
私など移動する前から涼しいところを
探してしまいます。
どうぞ暑気あたりにご注意を。
by Santa (2014-07-25 14:54) 

hatsune

最初の写真で将棋大会に行かれたのかと思いました(^^;
日射しが強そうですが、神社の木陰って不思議に涼しげに見えますね~。
by hatsune (2014-07-25 16:53) 

Inatimy

登れる富士塚、いいですね〜。 
上からの眺めが案外高いところに感じたので驚きました。
清澄庭園も緑の多いキレイなところですね。 
石の上を跳んで行きたくなります。
こちらの園内にも「富士山」があるんですねぇ・・・と
気になって検索した先の園内マップに^^。
by Inatimy (2014-07-25 20:53) 

harry

鳩森神社は妻と出会ってすぐにデートをした懐かしい場所です(笑
ちゃんと二人で富士塚にも登りましたっけ。
すぐお隣に将棋会館がありますよね。以前の職場がこの辺りだったんですけど
ある日タクシーに乗ったら「お客さん、静かなしゃべり方をするけど
もしかして棋士の方ですか?」といきなり訊かれて冷や汗をかきました。
少し歩くと古めかしい銭湯もあったりして、楽しい場所でしたね...
ナツパパさんの記事のおかげで、東京散歩に出掛けた気分です。
by harry (2014-07-25 21:28) 

suzuran6

涼しくなったら・・・いや、寒くなったら一つは踏破して見ます。(少し鉄分を絡ませて)
by suzuran6 (2014-07-26 17:33) 

たかぼん

この猛暑の中行くのはちょっと暑いのが嫌いな身としては厳しい今日この頃です(^_^;)
千駄ヶ谷って1度しか乗車したことないですね。
富士塚っていろいろな場所にあるんですね。
by たかぼん (2014-07-27 01:20) 

あおたけ

暑中お見舞い申し上げます。
本当の富士山の山頂は涼しいでしょうが、
富士塚の山頂は暑そうですね~(笑)
でも、鳩森神社の富士塚は高さがあって、
見晴らしがいいですね~!
ブログ仲間さんも満足されたようで、よかったです(^^)

散策などの際には、
熱中症などにお気を付けください。。。
by あおたけ (2014-07-27 07:35) 

山子路爺

素晴らしい富士塚ですねぇ〜
登山禁止の塚もあるなか、きちんと整備してあるのに感心しました。
なんだか嬉しいです。

by 山子路爺 (2014-07-27 13:46) 

ナツパパ

Santaさん。
この日は梅雨明け宣言が出ちゃって、久しぶりに晴れて暑い日でした。
それでも、昨日や今日の猛暑から比べると、まだ過ごしやすかったかな、と思います。
ただ、歩いていると汗が...最後に入った喫茶店が天国に思えましたもの。
めぎさん、すみません、と申し上げたいところです。
by ナツパパ (2014-07-27 14:05) 

ナツパパ

hatsuneさん。
あ、たしかに、神社の境内って木陰があって涼しいですよね。
「鳩森神社」の境内も、そこかしこに大きな木があって、木陰は涼しいのでした。
ただ、富士塚は日陰が無くて、まあ暑いこと...
でも、頂上は風が吹き抜けて気持ちが良く、また見晴らしは良かったです。

将棋大会...これは誤算でした(笑)
ここまで大きな看板にしなくたって...と、つい愚痴が(笑)
by ナツパパ (2014-07-27 14:09) 

ナツパパ

Inatimyさん。
あ、そうなんですよ、清澄庭園にも富士山があって、かねてから行きたかったんです。
この日は、、図らずも清澄庭園にはいることが出来、池の対岸にある富士山に登ろうとしたら...
お山は立ち入り禁止なのでした...残念。
清澄庭園って広々していいところでした。
出来れば秋、もう一度いきたいなあ。
by ナツパパ (2014-07-27 14:12) 

ナツパパ

harryさん。
あ、harryさん、この近くにおつとめだったのでしたか。
都心なのに、神社の界隈は静かで落ち着いたところでした。
この地域には、まだまだ人が多く住んでいるからなのでしょうね。
今回、富士塚を紹介するにあたって、さてどこの富士塚を...と、ずいぶん悩みました。
結局、ここ、「千駄ヶ谷富士」が、富士塚を知るには一番いい、と思いまして。
いろいろな仕掛けがあり、また登山道も整備されている富士塚って、多いようで
じつは少なかったりします...登山禁止の富士塚も増えましたし。
今回は、めぎさんにも喜んでいただき、またわたし自身も愉しかった登山になりました。
by ナツパパ (2014-07-27 14:18) 

ナツパパ

suzuran6さん。
昨日、そして今日の猛烈な暑さを体験しますとね、これはもう、今この時期の登山は
身体をこわす原因になりますから、わたしも秋以降をお勧めします。
鉄分を絡ませて...というと、さて、どちらの富士塚にお出でになるのでしょう。
これは楽しみだなあ。
ぜひぜひ記事になさってくださいね。
by ナツパパ (2014-07-27 14:21) 

ナツパパ

たかぼんさん。
>富士塚っていろいろな場所にあるんですね。
そうですね、富士塚は、関東南部を中心にして400基ほど現存しているそうです。
千葉県や埼玉県などでは、一つの街に10基以上の富士塚があるところもあって、
それを考えますと、400基では済まない数になるのでは、と個人的には思います。
今まで記事にした富士塚が概略50基で、せめて100基は登拝したい、というのが今の望みなんですよ。
by ナツパパ (2014-07-27 14:24) 

ナツパパ

あおたけさん。
お暑うございます。
今年はエルニーニョ現象が...で冷夏、だなんて言われていたようですのに、
ここに来ての猛暑は呆れるほどですよね。
じつは昨日、友人と町歩きをしましてね、3時間ほどでくたばり果てました(笑)
その記事はいずれまた...と思っているのですけれど、なによりも
この時期の街歩きは気をつけなければ...水分補給は欠かせませんね。
by ナツパパ (2014-07-27 14:28) 

ナツパパ

山子路爺さん。
先の東日本大震災以降、入山禁止の富士塚が増えました。
富士塚は、新しいものでも30年以上はたっている訳ですし、
大震の対策といっても限られていますからね、入山禁止は仕方ない面もあります。
ここの富士塚のように、きちんと整備され、安全対策も整っている富士塚にいくと、
維持管理をなさっている皆さんの努力に頭が下がります。
皆さんのおかげで、こうやって、安心して富士塚を紹介できます。
by ナツパパ (2014-07-27 14:32) 

ナツパパ

nicolasさん。
旅爺さん さん。
月夜のうずのしゅげさん。
rinoさん。
ryo1216さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-27 14:34) 

ナツパパ

wattanaさん。
gillmanさん。
miyukimonoさん。
furuさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-27 14:35) 

ナツパパ

oink!さん。
テリーさん。
kiyoさん。
suzuranさん。
takaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-27 14:36) 

めい

ブログのつながりは不思議な感覚ですね
お顔も知らないしお話もしたことが無いのにお会いすると
旧友のように懐かしさを感じます
富士塚はナツパパさんのブログを拝見するまで知りませんでした
いまでもどういう役目を果たしていたのか今ひとつ解らないでいます(><)

by めい (2014-07-27 16:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ナツパパさんは撮り鉄さんだったんですか(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・
石炭列車が走っていた頃といえば、僕が道民だった頃かな?
by johncomeback (2014-07-27 17:41) 

ma2ma2

お見舞いコメントありがとうございますm(__)m
対処が早かったので明日からリハビリが始まります(^ ^)
by ma2ma2 (2014-07-27 19:17) 

駅員3

記事を拝見していてふと思ったのですが、富士塚って東京中心のようですが、富士山の見えない地域にもあったのでしょうか?
それもたとえばハワイとかブラジルとか海外の日系人社会に「富士山信仰」があったとしても不思議ではありませんね。
そうすると、ハワイ富士とか、ブラジル富士とかあったのかな?
・・・調べてみたくなりました(^^)
by 駅員3 (2014-07-28 07:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。先日は信じられないほどの暑さでしたね。外で作業していまして危険を感じました。将棋大会なのですが、私はテレビの対局を観てしまいますとずっと集中して観てしまいます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-28 08:39) 

なかせ

確かに日本って暑いですよね!
外出時は特に熱中症にならないように
気を付けないといけませんね。
ラテアートが素敵ですね☆
by なかせ (2014-07-28 12:03) 

小梅姉

ブログ繋がりは、不思議ですよね~(^^)
初めて会うのに、そんな気がしないんですよね。
私は、ナツパパさんのブログで、狛犬さんのいろんな表情を知りました。
いつもコメント、ありがとうございます(^^)
by 小梅姉 (2014-07-28 20:48) 

gardenwalker

こんばんは
カップに描かれた飛行機と雲、素敵です
ちょっと飲まずに眺めていたいですねー
でも温かいうちにも飲みたいし…
行ってみたいです、こちら^^/

by gardenwalker (2014-07-28 23:09) 

amo

暑中お見舞い申し上げます。

富士塚、オモシロイですねえ。
先人たちの思いに直接触れることができそうです。
(頂上からの眺めが素晴らしく驚きました)
by amo (2014-07-29 06:44) 

さとし

いいですね。
私には、まだそういったお友達はいませんよ。
by さとし (2014-07-29 06:59) 

ナツパパ

めいさん。
富士塚のもともとは富士山信仰にあります。
富士山を神として祀るのは、もうもう上代から始まっているのですけれど、
それが江戸期に入って庶民レベルのものとなりました。
富士山への登山が盛んになったのですね。
でも江戸期の富士登山は、壮年の男性でしかこなせないような大変さでしたので、
老人や女性子どもなどは富士登山が出来ず、そこで町内に富士山のミニチュアを作って
富士登山の疑似体験を愉しんでもらった訳なのだそうです。
明治期までは、富士登山の元になる富士講も盛んで、富士塚も今の数倍はあったそうですよ。
その頃の富士塚を見てみたかったですねえ。
by ナツパパ (2014-07-29 08:08) 

ナツパパ

johncomebackさん。
あ、そうなんですよ、学生の時分はカメラを抱えて写真を撮って歩いていました。
当時は、SLが最終期で、北海道の一部とたしか九州に残っていただけでした。
SLの基地は室蘭機関区と追分機関区、とりわけ夕張線を担当する追分機関区は
規模も大きくて盛んでしたっけ。
それもこれも、今は昔の物語になってしまいました。
by ナツパパ (2014-07-29 08:11) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
病気に会われてしまったことは大変なこと、さぞ苦しかったことと拝察します。
その後の経過が順調でホッとしました。
ma2ma2さんはマラソンなども楽しまれていて、健康そのものと拝見していましたが、
こういう病気はいきなりやってくるものなのですね。
わたしも気をつけなければ。
リハビリは大変と思いますが、早いご回復をお祈りいたしております。
by ナツパパ (2014-07-29 08:14) 

ナツパパ

駅員3さん。
富士山に似た山を、地名を冠して○○富士山と名付けることはよくあるのですけれど、
富士塚を作って、ということになりますと、関東以外では稀少と思います。
富士山の真下、富士市で1基ありますね。
東海地方でも存在するそうですが、すみません、詳しくは不明です。
ただ、富士信仰が盛んだった頃には、富士塚も数多く作られましたので、関東以外でも
富士塚が作られたもしれませんね。
素晴らしいご質問をいただきましたので、わたしももう少し調べてみますね。
by ナツパパ (2014-07-29 08:20) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
本当に暑かったですね。
こちらでは、昨日から乾いた空気が入ってきて過ごしやすくなりました。
朝6時半から町会でやる「ラジオ体操」も、昨日今日と涼しくて良い按配です。
でも...明日からまた湿度が高くなる予報が...ううう...厳しいところですねえ。
ソニックマイヅルさん、どうかお体ご自愛くださいね。
by ナツパパ (2014-07-29 08:23) 

ナツパパ

sonicさん。
miataさん。
LoveBeerさん。
ダイとクロさん。
tommy88さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-29 08:25) 

ナツパパ

arashiさん。
sabuchanさん。
ハマコウさん。
フジトモさん。
電気男さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-29 08:26) 

ナツパパ

DONさん。
のっぽさん さん。
Silvermacさん。
げいなうさん。
きたろうさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-29 08:27) 

ナツパパ

prin4795さん。
司馬亮さん。
(。・_・。)2Kさん。
saruさん。
いっぷくさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-29 08:30) 

ナツパパ

なかせさん。
ホント、夏は大変ですよねえ。
暑いだけならまだしも、湿気もすごいですから身体に応えますよね。
秋の彼岸まであと50日、がんばって参りましょう。
by ナツパパ (2014-07-29 08:32) 

ナツパパ

小梅姉さん。
ホント不思議だなあ、とわたしも思いますねえ。
はじめてお目に掛かるのに、話題が次々と出てきて、それで盛り上がってくるのは、
ブログでのお付き合いをしていただいている方の場合だけですね。
こうやってコメントをやりとりしているのはきっと、お話をしているのと同じくらい情報量なのかもしれません。
この日も愉しくお話が盛り上がりましたよ。
by ナツパパ (2014-07-29 08:35) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
このラテは、ヒコーキラテという名前が付いていましてね、この店の名物なのです。
以前訪れたときは、飛行機のシルエットだけでしたが、今回は、下の方に白い輪がつき、
おそらくこれは雲でしょう、ラテも進化しているのを感じました。
小体な店には飛行機のグッズが一杯に溢れています。
お近くにお出での節には一度お寄りになってみてくださいね。
by ナツパパ (2014-07-29 08:38) 

ナツパパ

amoさん。
暑中お見舞い、ありがとうございます。
暑い日が続きますね。
外での活動には注意が必要な季節、amoさんもどうかお体ご自愛ください。
富士塚に登ってみると、下から眺めるよりずっと見晴らしが良いのには、わたしも毎回驚きます。
今回も、千駄ヶ谷の街が思いの外見え、それも新鮮な感覚でした。
by ナツパパ (2014-07-29 08:41) 

ナツパパ

さとしさん。
あ、いつか、高尾山でお目に掛かれたらいいですね。
ただ、わたしは軟弱者でさとしさんのようにハードなランが出来ませんので、
頂上付近の茶店でのんびりしているところかもしれませんけれど。
最近の高尾山は大人気で、ケーブルカーも2時間待ち、という話を聞くにつけ、
登山を躊躇してしまうのが残念なところです。
by ナツパパ (2014-07-29 08:45) 

ナツパパ

kemmさん。
じゅんぺいさん。
素人写真さん。
U3さん。
くまらさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-29 08:47) 

ナツパパ

たくやさん。
nikiさん。
遠霞(とおがすみ)さん。
ffmlさん。
大和さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-29 08:48) 

ナツパパ

さらまわしさん。
rezareさん。
隊長さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-29 08:49) 

つぼっち

隅田川沿い、高層の建造物が多いですね。
東京らしい風景だなぁ。
by つぼっち (2014-07-29 23:07) 

ナツパパ

つぼっちさん。
そうですね、30年ほど前からでしょうか、隅田川に沿って高層建築が多く建つようになりましたね。
リバーサイドテラスが、ちょうど隅田川の分岐点にできて、その姿はとても斬新でしたっけ。
新しい東京の景色、といえそうですね。
最近はした街にマンションも多く建って、住民も増え、商店街に活気が出てきたと言うことです。
なによりのこと、と思いますねえ。
by ナツパパ (2014-07-30 08:27) 

ナツパパ

amoさん。
さとしさん。
ヨタ8さん。
ちくわさん。
hideyuki2007yさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-30 08:29) 

ナツパパ

くにちゃん さん。
mwainfoさん。
暁烏 英(あけがらすひで)さん。
てんてんさん。
comomonさん。

nice、ありがとうございます。


by ナツパパ (2014-08-07 09:09) 

ナツパパ

lomoさん。
NO14Ruggermanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-07 09:10) 

北海道大好き人間

最初の写真に「大山(康晴)十五世名人記念将棋大会」とありますが、日本将棋連盟の本部が隣接していますし、千駄ヶ谷駅のホームには、大山十五世名人の揮毫による「王将」と書かれた将棋の駒もあります。

この富士塚、Googleのストリートビューでもよく見えます。
近くにある国立競技場が解体・建て替えになるので、あと何年かのうちにこの界隈の様子も変わると思います。

by 北海道大好き人間 (2014-11-20 20:40) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
千駄ヶ谷の駅から少し入っただけなのですが、落ち着いた佇まいの地域でした。
東京は、ぽつんぽつんと、そういう住宅地や昔からの風情に残る地域が点在していて、
そういう街を歩くのはじつに愉しいことです。
再開発されてピカピカした街は、若い方や新しもの好きの方には興味深いのでしょうが、
どう最近、年のせいか、古くからの街並みに惹かれます。
千駄ヶ谷は、北も南も嬉しい街並みが残っていました。
by ナツパパ (2014-11-21 09:39)