SSブログ

えっ、これって... [器を愉しむ]


 
 
 
    204.jpg
 
 
 
 わたしの家では、一家そろって 飲み物が大好きである。
 
 朝ご飯が洋食だったらコーヒー、和食だったら煎茶かほうじ茶が必ず添えられる。
 
 さらには、冷蔵庫には一年中麦茶が用意されているし、おやつにはコーヒーや紅茶も欠かせないし。
 
 
 
 そうやって、折に触れて飲み物をいただくため、多いときには一日数回、コーヒーや紅茶を淹れたりするのだ。
 
 それで、デパートなどで、コーヒーや紅茶を淹れる道具に出会うと、興味津々で眺めたり触ってみたりすることが多い。
 
 で、面白そうだと、たまらずに買い求めてしまうのである。
 
 そうやってわが家にやってきた道具(...の一部)が上の写真。 
 
 
 
 今回は左の方を紹介してみようか、と思う。
 
  

 
 
 
    205.jpg
 
 
 
 これはコーヒーを淹れる器具である。
 
 
 「HARIO」というメーカーが作っていて、もちろん耐熱ガラスで出来ている。
 
 高さ20㌢ほど、ビーカー型で、上に見える黒いものはプラスティック製のコーヒードリッパー。
 
 ドリッパーは嵌め込み式になっていて、淹れ終わると取り外すことが出来る。
 
 
 
 
 ところで、この器具をご覧になって、あれっ?と感じられた向きもおありではないか...と推察する。
 
 ガラス製、ドリップ部分とポットが一体になっているコーヒー淹れ...ほら、かの有名なケメックス。
 
 概念は、あの器具にそっくり...のように感じられ、それ作っちゃいましたか、といささか呆然としてしまった。
 
 でも、そこが面白くなっちゃって...結局わが家にお出でいただくことになったのである。 
 
 
 
 取っ手の無いガラス器に熱いコーヒーが入るのだから、ウレタン製のバンドが別についている。
 
 
 
 ところで、このコーヒー淹れ、一見便利そうでありながら、じつは少々面倒くさい。
 
 でも、その面倒くささを、つっこみながら使っていると、これがなかなか気分転換になるのである。
 
 
 
 
 
 
    206.jpg
 
 
 
 さて、それでは淹れてみようかと思う。
 
 
 
 黒い部分のドリッパーも「HARIO」製で、奇しくもわが家で日常使っているものと同じサイズである。
 
 それで、ペーパーフィルターも同じものを使える のはありがたい。
 
 さらに、毎朝のように淹れるドリッパーと同じであるから、コーヒーを淹れるときも違和感がない。
 
 
 
 
 違う器具でも同じ味わいのコーヒーはうれしい...のだろうけれど、それならいっそ毎朝使う器具で淹れたら?...
 
 ...と、感じるのは正解、とわたしも思う...が、ダ...それを言ってくださいますな...
 
 ...あえて触れない優しさこそが大人の嗜みというものであろうか、と思うけど、どうだろう(...苦しい 笑)。 
 
 
 
 
 
 
    207.jpg
 
 
 
 さて、わが家では、コーヒーを淹れる際、まずペーパーフィルターとポットにお湯を注いで温めている。 
 
 フィルターはお湯を通すから、温め用のお湯はすべてポットに溜まるのだけれど...そのお湯をどうするか。
 
 
 
 まず黒いドリッパーを外して、でも熱くなったドリッパーには持ち手がないから、別に皿を用意して皿に置く。
 
 しかる後、ポットのお湯を捨てて、ドリッパーを再装着して、はじめてコーヒーを淹れられるのである。
 
 (それならいっそ温めずにそのまま...と感じるのは正解、とじつはわたしも思う...が、ダ...以下同文)
 
 
 
 
 コーヒーを淹れる作業はいつも通りで、それは良いけれど、終わったら再びドリッパーを皿に除けなければならない。
 
 そうやって、やっとマグやカップにコーヒーを注ぐことが出来る。
 
 あはは...なんとまあ面倒なこと...こんな風に使う人いるのだろうか...と使うたびに思うのだけど。
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
 この日は、近所の大通りに出来た「ミスタードーナッツ」で、家族の好きなドーナッツを買い求めてきた。
 
 わたしはオールドファッションとシュガーレイズドを。
 
 いくらなんでも、おやつに二つは食べ過ぎでは、と思うでしょう...わたしもそう思う。
 
 一つ100円のサービスに目がくらんでしまい、ついつい買いすぎたのだ。
 
 
 
 ふわふわのシュガーレイズドとしっかりした食べ応えのオールドファッションと、どちらも美味しい。
 
 一緒に飲むコーヒーも、やはり美味しい。
 
 
 
 淹れるまでの面倒も、もはや彼方の出来事...えっ?後片付けも面倒かって?...あ、それは簡単なんだけどね。
 
 
 
 
 
 ごちそうさまでした 
 
 
 
 
 
 
    208.jpg 

nice!(117)  コメント(99) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 117

コメント 99

コメントの受付は締め切りました
今造ROWINGTEAM

こだわりの淹れ方ですね♪
ドーナツとコーヒーは相性の良い組み合わせですよね~♥

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-07-18 15:17) 

hatsune

面倒な器具を愛でちゃうあたり、優雅ですねぇ。大人の楽しみですねっ(*^_^*)
高校時代、講師室で遊んでいたので(なんかヘンですが……)
たまに先生に「コーヒー淹れて」って言われたんですよね。
私はコーヒーは飲まなかったので、レギュラーコーヒーの淹れ方を知らなくて
教わりながら淹れてみたのですが
私が淹れたコーヒーは美味しくないみたいです(´・ω・`)
by hatsune (2014-07-18 18:51) 

Santa

何か同じような嗜好で笑ってしまいます。
コーヒーといい、ドーナツといい。

こだわれる時間があることと気持の余裕こそが大事ですよ。
うらやましいっす。


by Santa (2014-07-18 20:36) 

アルマ

こだわってますね~(^O^)/
私も昔はちょっと凝ってましたがすぐ飽きちゃうんです・・・
ドーナツ、お安いと買いすぎちゃいますね(#^.^#)
by アルマ (2014-07-18 20:52) 

足立sunny

そうやって、たっぷりのお湯でペーパーフィルターの湯通しをされると、紙臭さが消し飛ぶんでしょうね。
美味しいコーヒーのためなら、エンヤコーラ、ですね。
(インスタントを飲んでいる身でいうような事柄ではないですが。ちなみに、インスタントコーヒーは、だいたい、超すんご~く薄く入れると、香りが出ます、ただし味なし。)
by 足立sunny (2014-07-18 22:13) 

みち

珈琲を淹れる道具って恰好良いなぁって憧れがあるんですけど、
残念ながら珈琲が苦手でして。。。
大人になったら、楽しめるようになりたいです。(もうとっくに大人ですが)
拘って淹れた珈琲はやっぱり味も違うのでしょうね。
by みち (2014-07-18 23:53) 

YAP

ゆっくり優雅な時間が流れていますね。
おいしいコーヒーが入りそうです。
by YAP (2014-07-19 07:14) 

engrid

こだわって、めんどう
そんなこと思いながらも、でもコヒーをそれで点てる
香りがフワァ〜〜と鼻に来て
いいですよね、、おいしい時間
オールドファッションは、外せないわ
by engrid (2014-07-19 07:35) 

sevensea-south

なかなかこだわりがありますね(*^_^*)
我が家も以前は、コーヒー豆からひいて淹れてました♪
じっくり淹れたコーヒーは、美味しいですね。
ミスドの100円、ついつい買い過ぎます(笑)確かに(笑)
by sevensea-south (2014-07-19 09:45) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
ねねさん、おはようございます。
そうなんですよね、ドーナッツにはコーヒー、ですよね。
わたし、ミスタードーナッツはある種鬼門でしてね、テイクアウトを買いに来たはずなのに、
何故かドーナッツとコーヒーを店で食べちゃう...あははは(汗)
あ、この日はちゃんとテイクアウトだけで帰りましたよ。
by ナツパパ (2014-07-19 10:00) 

ナツパパ

hatsuneさん。
これはもう趣味の世界、ついて行けないわ...とカミさんは言います。
なので、我が家ではコーヒーを入れる係はわたしになってしまいました。
そうかなあ...と、当人はちょっと不満ではあるのですけれど、家族の意見は大切に...
それで、息子がよる帰ってきて、これからレポートを書かなきゃならないからコーヒーお願い...
など言われると、なんとまあ、いそいそと淹れるわけですね、わたし(笑)
...で、つい余分に淹れてしまった分を夫婦で飲んでしまい、目が冴えて、翌日寝不足...
あはは、なにやってんでしょうねえ、我が家って。
by ナツパパ (2014-07-19 10:04) 

ナツパパ

Santaさん。
おっ、Santaさん、コーヒーとドーナッツ、お好きなのですね。
仲間だ!!
わたしは自営業で、半分自宅で仕事をしていることもあって、
時間的には余裕がある方だと思います。
それで、こういう「遊び」をしてしまうんですよねえ。
でも、最近なんだか忙しくなってしまって、街歩きもご無沙汰で...
ついつい、こういう身の回りのあれこれが記事になってしまいます。
by ナツパパ (2014-07-19 10:07) 

ナツパパ

アルマさん。
>こだわってますね~(^O^)/
ほんとにねぇ...。
でも、わたしのコダワリって、なんかちょっと外れてしまっているように感じるこの頃です。
コーヒー好きの皆さんのコダワリって、たとえば豆をどうするとか、お湯の温度とか...
そういう方面に向かい方が多いと思うのですけれど、わたしの場合、器具が面白い...
ですからねえ...なんか邪道っぽいなあ、などと。
でもね、邪道には邪道の面白さがあって、これがやめられないんですよねえ(笑)
by ナツパパ (2014-07-19 10:10) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
毎朝コーヒーを入れているのですけれど、忙しいときに淹れるものですから、ほかのこともやりつつのコーヒー作成になるわけで...
そうなると、あれをしてからこれをして、と言った、ある種の手順が出来上がってしまって、
それを外すと、どうも上手くいかない、ようになってしまいました。
カミさんは「お手前みたい」といいますが、うーん(笑)
その「お手前」の中に、フィルターやポットにお湯を注ぐ、があるんですよねえ。
なので、その手順を外すのが、なんか気色悪い...あはは、典型的なA型人間ですね。
実際、お湯を通したか否かで味わいが違うのかどうか、定かではないんですがねえ。
うーむ。
by ナツパパ (2014-07-19 10:18) 

ナツパパ

モリガメさん。
sugoimonoさん。
MORIHANAさん。
sora_pさん。
ダイとクロさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-19 10:20) 

ナツパパ

ブラザー★ボブさん。
ma2ma2さん。
馬爺さん。
ソニックマイヅルさん。
ゆうくん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-19 10:22) 

ナツパパ

みちさん。
あ、みちさんからのコメントを拝見していて、思ったのですが...
わたしって器具が好き、なのかもしれませんねえ。
なので、こういったちょっと変わった器具があると飛びついてしまう、のかもしれないなあ。
そうだったんだ...と、自己肯定に走ってしまいそうなナツパパ...は危ないでしょうか(笑)
なんかまた、へんちくりんな器具を記事にしてしまいそうな予感が...うーむ。
ところで、冒頭の写真、右側の器具も、じつにヘンテコなもので...わたし大好きなんですが(笑)
by ナツパパ (2014-07-19 10:26) 

ナツパパ

YAPさん。
そうなんです、コーヒーを愉しんでいる時間はけっこう優雅なのですよ。
...ところが、入るまでの手間が、これが面倒で...ドタバタしてしまうのですねえ。
そのドタバタをけっこう気に入っているわたしは、ある種変態なのかもしれません。
...うーむ、ナツパパ変態説...なんかすごいことになってきました(大汗)
そんなこととっくに分かってるわ、と、カミさん友人のS君はじめ知人友人一同の声が
澎湃と沸き上がってくるのを感じてしまいます(滝汗)
あ、すみません...つい取り乱してしまって...
ひと休みの時間、こうやってあれこれつっこみつつ愉しむコーヒーは、でも、いい気分転換になるんですよ。
by ナツパパ (2014-07-19 10:31) 

ナツパパ

engridさん。
>オールドファッションは、外せないわ
そうそう、そうなんです、オールドファションは、わたしも欠かせません。
以前から、オールドファッションは、我が家では、わたし専用みたいな存在でしてね、
息子などふわふわしたドーナツばかり食べていたのですけれど、ここに来て、
オールドファッションが美味しいと言い始めました。
ようこそ大人の世界へ(笑)
なにが、もしくは誰が、彼をしてそうさせたのか...なにやら女性の影がちらつくこの頃...
なにやら楽しみの増えそうな今夏です(笑)
by ナツパパ (2014-07-19 10:37) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
我が家は飲み物を多くいただく方だと思います。
結婚したときから、インスタントとは無縁に来ましたので、それが今まで続いていて、
コーヒー紅茶など、いちいち豆や葉で淹れているんですよねえ。
結婚して28年ですか、こうなると、もう、コダワリというより日常になってしまうものですね。
今朝もコーヒーとパンサラダの朝食で、それで、お腹もしっくりしています。
by ナツパパ (2014-07-19 10:43) 

ナツパパ

つぼっちさん。
やってみよう♪さん。
song4uさん。
makimakiさん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-19 10:45) 

小肥り

よろしいな。珈琲。
じつは結婚したときに贈られたのがコーヒー沸かし。
サイホン、ミル、アルコールランプ・・・
しばらくはコーヒー豆をガリガリ砕いてコーヒーを楽しんでおりました。
サイホンのコーヒーが水蒸気の圧力で上昇するのも面白くて・・・
子供が生まれてからはとっちらかってしまって、いつの間にか
コーヒー沸かし一式はどこかへ行ってしまいました。
唯一、コーヒー豆を入れてた蓋付きのガラス容器だけが
梅干しを入れて台所にいます。我が家の歴史をつぶさに見てきた証人です。
by 小肥り (2014-07-19 10:49) 

めぎ

コーヒーの入れ方は拘りの出るところですよね。
うちはイタリア式エスプレッソマシーン...コンロで沸かすタイプなので、いつも熱々です。温めつつ泡立てたミルクでちょっと口に入れやすくなります。
これから休暇先でコーヒーが朝一に出ない毎日になります。朝食前にコーヒーが出されるところって、なかなか無いんですよ〜
by めぎ (2014-07-19 11:35) 

なかせ

いやいや。手間がかかれば美味しさが倍増しますよ!
ドルチェグストを買ってからあまりドリップ??で
淹れていないですが待っている間の香りがいいですよね~
たまには淹れてみようかな。
by なかせ (2014-07-19 11:43) 

Silvermac

昔はドリッパーでしたが、今はインスタントです。(^▽^)
by Silvermac (2014-07-19 12:11) 

suzuran6

最近コーヒーをドリップタイプで、飲めるところが少ないんですよね。
その中で、ミスタードーナツはドリップタイプを維持してくれていますので、私も良くいただいております。

オールドファッションは冷凍庫で、1時間くらい冷やしてから(凍りません)また別のサクサク感と食感が楽しめますのでお試しください。
by suzuran6 (2014-07-19 12:22) 

ソニックマイヅル

これは素晴らしいです。極上のコーヒーが味わえますね。家も豆からひいています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-19 13:00) 

あおたけ

こだわりのある淹れ方をしたコーヒーは、美味しそうですね~(^^)
お写真からいい香りが漂ってくるようです。
コーヒー豆にもやっぱりこだわりがあるのでしょうか?

by あおたけ (2014-07-19 13:53) 

hanamura

僭越ですがぁ・・・。日本酒に合わない肴無し!
そして、日本茶(緑茶)に会わない甘味無し!

・・・という食生活は、けっこう健康かも?かも?(妄想中!)


by hanamura (2014-07-19 15:18) 

sonic

いい泡が出ていますね。
あぁドーナツが食べたくなってきた…。
by sonic (2014-07-19 16:06) 

johncomeback

好きな事なら面倒な作業も苦にならないですね(^^)ニコ

名寄にいらした事があるんですか、僕は通過しただけです。
僕が道民だった頃は名寄本線や深名線があって、名寄は
道北地方鉄道の要衝だったようです。北海道の鉄道路線は
全盛期の半分程になってしまいました(ノ△・。)
by johncomeback (2014-07-19 16:49) 

nachic

いろんな種類の器具を使った後、ケメックスに落ち着いて、
10数年経ちます。入れる人によって、味が違いますよね。
これもコンパクトで、よさそうかなと思ったけど、持ち手が
ないので、手袋しないと熱そうですね。
by nachic (2014-07-19 18:00) 

旅爺さん

コーヒーを時間で楽しめますね。
我家はもうインスタントのみになってしまいました。
by 旅爺さん (2014-07-19 19:04) 

くまら

ドーナツも良いですが
和菓子もコーヒーに合いますぞ^^
by くまら (2014-07-19 23:11) 

yayu-chang

コーヒーと言うと、入谷のキャラバンを思い出します^^
銀座のランブルと並ぶ名店で、ダッチコーヒー発祥のお店だったりします。
ダッチコーヒーと言えば、ガラス管をグルグル巻いた如何にも科学実験装置のような機材でコーヒーを抽出したりしていましたが、それはキャラバンに通われていた東大の教授がお考えになったんだってマスターがおっしゃっていました。
ここキャラバンのアイスコーヒーは絶品ですので、お近くにお立ち寄りの際はお店に行かれてみてはいかがでしょうか?
と言いつつ、御存命ならカナリなご高齢のハズなので、ググってみたら去年の記事を見つけたので、まだ営業されているかも知れません。

今でも時々、キャラバンのアイスコーヒーの味を思い出しては、若かったころを思い出しています^^;
by yayu-chang (2014-07-19 23:18) 

たかぼん

そうそう。
洋風な食べ物にはコーヒーで和風なのにはお茶ですよね。
コーヒーは一日に数回飲みますね。
by たかぼん (2014-07-20 01:33) 

リック

昔は、豆を擦ることから初めて、かなり凝りましたが、今は・・・
便利には勝てないようでして^^;
でも、やはりいいですね、こういうのを見ちゃうと。。。♪
by リック (2014-07-20 05:31) 

amo

ブラックコーヒーにドーナツは確かに美味い!
お互いの美味さを引き立たせますもの。
by amo (2014-07-20 06:12) 

Inatimy

何事も過程って大事ですよね^^。 
旅行も目的地に到達するまでの道中もワクワクだし、
編み物も完成だけじゃなく、編んでる最中が楽しいですもの。珈琲だって。
口の細いポット、ラインが美しい。 我が家も欲しいなぁ。
あ・・・おやつにドーナツ2個は食べ過ぎ? 
3個はダメかなと2個にしてましたが・・・^^;。
by Inatimy (2014-07-20 06:50) 

sumijuni

お祝いコメント ありがとうございます

コーヒー 美味しそうです
手間を掛けた分 美味しく飲めそうです
写真が綺麗なので 全体的に落ち着いた
リラrック感が 伝わってきます
ドーナツも好きですが 餡子もコーヒーと合いますよね
by sumijuni (2014-07-20 07:44) 

ナツパパ

小肥りさん。
わたしも新婚当時、サイフォンのセットをもらいましたねえ。
友人にコーヒー好きがいて、朝二人で飲んだら、と。
で、早速作ったのですけれど、なにしろ慣れないものですから、
下に水を入れちゃったんですよねえ。
アルコールランプで水を沸騰させるのに結構長い時間が...
それで朝はムリとなってしまい...結局使わなくなってしまいました。
今でもどこかにあるはずなのですが...探してもう一度使ってみようかしら。
今なら時間に余裕があるので楽しめそうですし。
一度上のフラスコに上がってまた下がる、って見ていて面白いですよね。
by ナツパパ (2014-07-20 09:09) 

ナツパパ

めぎさん。
あ、そうですねえ、旅に出てしまうと、なかなか思うとおりにならないですよね。
起き抜けにコーヒーをいただくと、とくにそれがエスプレッソであったら、
一気に目が覚めるように思います。
そういえば、コーヒーって、それぞれの家で味が違ってくるの、不思議なほどです。
外から帰ってきて、我が家でコーヒーを淹れていただくとホッとします。
先日息子も同じようなことを言いましたので、ああ、わたしだけじゃなかったんだなあ、って思いましたっけ。
by ナツパパ (2014-07-20 09:15) 

ナツパパ

なかせさん。
コーヒーのおいしさって香りも大切な要素ですよね。
なかせさんの仰るとおり、淹れているときに立ち上ってくる香りは素晴らしいなあ、と思います。
あれは、淹れている人へのご褒美のようなものなのでしょうね。
台所でコーヒーを淹れて、その香りが居間に届き、ぞのあとしばらく経ってから居間にはいると、
コーヒーの香りが残っているのって、良いなあ、と思います。
by ナツパパ (2014-07-20 09:18) 

ナツパパ

Silvermacさん。
最近のインスタントコーヒー、本格的な味わいなこと、驚くほどです。
上手く入ったインスタントコーヒーを、それと知らされずにいただいたら、
わたしなど分からないかもしれません。
事務所でコーヒーをいただくときは、わたしもインスタントコーヒーを使います。
気分転換になってホッとします。
by ナツパパ (2014-07-20 09:22) 

ナツパパ

suzuran6さん。
>オールドファッションは冷凍庫で、1時間くらい冷やしてから(凍りません)また別のサクサク感と食感が楽しめますのでお試しください。

おっ、そういう食べ方、初めて知りました。
これは美味しそうだなあ。
とくにこれからの季節、冷たいドーナッツに熱いコーヒーは合いそうですねえ。
試してみます。
来週にはまたドーナッツ買いに行くと思いますので。
by ナツパパ (2014-07-20 09:25) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
あ、ソニックマイヅルさんも豆を挽いてコーヒーを淹れていらっしゃるのですね。
挽きたての豆って香りが立って、コーヒーがいっそう美味しくなるように感じます。
我が家では電動のミルを使っているのですが、なお一層のコーヒーフリークの友人は
手動のミルでごりごりやってます。
良いなあ...と憧れるものの、朝の忙しいときはちょっと難しいですね。
何時かは...と思っているのですが、さて。

by ナツパパ (2014-07-20 09:35) 

ナツパパ

あおたけさん。
>コーヒー豆にもやっぱりこだわりがあるのでしょうか?
友人が自家焙煎のコーヒー店をやっているんです。
我が家で使う豆はそこから買い求めています。
最初はブレンドを買い求めていたのですけれど、いつしかマンデリンになってしまい、
そのまま20年近く続いています。
我が家のいつものコーヒーとなってしまいましたので、もう変えることは難しいでしょう。
わたしも、ですが、カミさんや息子がとても好んでくれていますので。

by ナツパパ (2014-07-20 09:39) 

ナツパパ

hanamuraさん。
わたしの友人は、甘いもの、たとえば煮豆などを肴に日本酒を飲みます。
最近の日本酒は辛口が多いから、かえって甘い肴には合って美味しい、といいますねえ。
そういうことを聞きますと、hanamuraさんの仰るとおり、日本酒は様々な肴に合うお酒といえますね。
日本茶については、もうこれはご意見に全面的に賛成です。
甘くしないお茶ですから、甘味とぶつかり合うことも少なくて、なんにでも合いますね。
湯冷ましで頃合いにしたお湯で入れる煎茶...本当に美味しいなあ、と思います。

by ナツパパ (2014-07-20 09:44) 

ナツパパ

sonicさん。
記事中、コーヒーを淹れている写真は、カミさんがお湯を注いでいるんですよ。
いつもは淹れることも少ないコーヒーなので、けっこう緊張しちゃってましたねえ。
ブツブツ言いながら淹れているカミさんが面白くて、写真もブレそうになり慌てましたっけ。
写真の後、カミさんと二人、ドーナッツでコーヒーを飲みましたが、美味しく入りました。
ワタシって上手なのかも...って言うんですよねえ、その時。
おだてて、毎朝コーヒーを淹れさせようかしら、って一瞬思いましたが、
わたしもコーヒー淹れるのは好きなので、思いとどまった次第です(笑)
by ナツパパ (2014-07-20 09:50) 

ナツパパ

johncomebackさん。
国鉄時代の北海道では、地域の拠点になる駅がいくつかありましたね。
道北では名寄や旭川、道東では帯広や釧路、厚床などもそうなるかもしれません。
駅の規模も大きくまた駅に集う人も賑やかで活気がありました。
鉄道がまだまだ重要な輸送機関であった時代の、最後の名残だったのかもしれませんね。
北海道の鉄道は、今や札幌圏の通勤輸送と、都市間連絡輸送が主体になってしまいました。
昔にはもう戻ることは出来ないでしょう。
寂しいことですが、受け入れざるを得ない現実、と思います。
by ナツパパ (2014-07-20 09:57) 

ナツパパ

miataさん。
(。・_・。)2Kさん。
mayuさん。
kurakichiさん。
okin-02さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-20 09:59) 

ナツパパ

sabuchanさん。
シルフさん。
yohtamboさん。
ともちさん。
enosanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-20 10:01) 

ナツパパ

げいなうさん。
ハマコウさん。
ぼんさん さん。
りかの配偶者さん。
arashiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-20 10:03) 

ナツパパ

nachicさん。
あ、nachicさん、ケメックスをお使いでしたか。
見ていてかっこいいなあ、素敵だなあ、と思っていました。
使い勝手はいかがでしょう。
ドリッパーとポットが一体になっているスタイルは、いかにも機能的で、
それだけでも使いたくなります。
そういう思いがあったので、記事の器具を見たとき、つい買ってしまったのでしょう。
こちらも、慣れてしまえば使い勝手はそれほど悪くはないですよ。

>これもコンパクトで、よさそうかなと思ったけど、持ち手が
>ないので、手袋しないと熱そうですね。
あ、持ち手は付いているんです。
幅10センチほどの耐熱ウレタン製のバンド状の一件があります。
写真では器具の形が見えにくくなりそうなので外していますが、それを使うと持っていても
熱さは感じませんので十分実用的なんですよ。
ケメックスのような木製は、このスタイルには合わないかもしれませんね。

by ナツパパ (2014-07-20 10:09) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
家で仕事をする時って、そればかりに集中してしまいますので、時間を見計らって
ひと休みする方が、却って仕事が捗るように思います。
なので、午前に一回、午後に一回、それぞれ30分ほどでしょうか、休むようにしています。
あ、仕事が押し詰まっているときはそんなことは出来ないのですけれど。
そうやって休むときは、手を動かしているほうが、たとえばコーヒー淹れたりする方が、
わたしの場合、気分転換になるように思います。
それで、コーヒーを淹れるのですが、つい器具に関心が移ってしまって。
わたしって形からはいるタイプなのだなあ、と思ったりもしますねえ。
by ナツパパ (2014-07-20 10:14) 

ナツパパ

くまらさん。
あ、それは試したこと無かったです。
今度試してみましょう。
和菓子といっても広いので、まずは無難なところで落雁のような干菓子からいってみようかしら。
くまらさんお住まいの金沢でしたら、「長生殿」も合いそうですね。
いいことを伺いました。
by ナツパパ (2014-07-20 10:20) 

ナツパパ

yayu-changさん。
コメントを拝見してすぐ、入谷のキャラバンコーヒーをネットで調べました。
素晴らしい雰囲気のコーヒー店ですね。
これは行ってみなくちゃ。
キャラバンコーヒー店の写真を拝見して思うに、長く続いた店には、独特の風格が現れるものですね。
アイスコーヒーもじっくりと味わいたいと思います。
素敵な情報、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-20 10:25) 

ナツパパ

たかぼんさん。
>コーヒーは一日に数回飲みますね。
わたしも日に数回はコーヒーをいただくことがおおいですね。
自宅では記事のように淹れて飲みますが、事務所ではインスタントを、外出先では、
ドトールのような店でコーヒーを飲む機会も多いですし。
以前、コーヒーのカフェインは飲み過ぎると身体に悪い、って言われて、
困ったなあ、と思っていましたら、最近はそうでもなくて、却ってコーヒーは身体にいい、
なんていうレポートもありますね。
どちらが正解かは分からないのですが、コーヒーを美味しくいただくと心と体が休まりますね。
by ナツパパ (2014-07-20 10:30) 

ナツパパ

リックさん。
お湯を沸かしてその間にミルで豆を挽いて...淹れ終わるまで10分ほどでしょうか。
わたし書類作成などのデスクワークがほとんどですから、コーヒーを淹れるような、
手を動かして作業をしているといい気分転換になります。
ただし、一人分のコーヒーとなると、さすがに淹れるのが面倒なので、コーヒーポッド方式の
一人分が入る機械を使っているんですよ。
全く違った味わいのコーヒーが出来ますけれど、それはそれで美味しいです。
by ナツパパ (2014-07-20 10:35) 

saru

コーヒーにオールドファッション、私も好きです。
by saru (2014-07-20 10:37) 

ナツパパ

amoさん。
そうですよね。
ドーナッツの甘みと脂気が、ブラックのコーヒーに合うなあ、とわたしも思います。
昔のアメリカ映画を見ていると、警察官がパトロールの途中にダイナーによって、
ドーナッツとコーヒーでひと休みするシーンが結構ありました。
あのシーンのコーヒーはおそらくアメリカンタイプの薄いコーヒーと思いますが、
それもまたドーナッツによく似合いだと思いますねえ。
あ、なんかまたドーナッツ食べたくなって来ちゃったなあ。
今日は休みで混みそうだけど...うーん、どうしよう。
by ナツパパ (2014-07-20 10:40) 

ナツパパ

Inatimyさん。
>何事も過程って大事ですよね^^。
あ、わたしもそう思います。
とくにわたしの場合、手を動かしてコーヒーを淹れる作業が、仕事の疲れをほぐす
大切なものになっているので。
豆を挽いて香りが流れ、お湯を注いでさらに香りが立ってくるひとときは、本当に嬉しいものです。
今日の出来具合はどうかな、と確かめつつの作業も、好きなことゆえ面倒に感じないのかもしれませんね。

>あ・・・おやつにドーナツ2個は食べ過ぎ? 
>3個はダメかなと2個にしてましたが・・・^^;。
うっ...まあ、人それぞれにっていいますし(笑)
わたし本当は二つでもいっこうに平気なのですがねえ...あ、内緒ですが(笑)
by ナツパパ (2014-07-20 10:47) 

ナツパパ

sumijuniさん。
そうか、やっぱり和菓子ってコーヒーと合うんですね。
これは試してみなくちゃなあ。
近所に美味しい和菓子屋さんがあるんです。
そこで大福買ってこようかしら...いやいや、ドーナッツも捨てがたいし...
今11時近く、ちょうど小腹も空いてきました。
うう、ココロは千々に乱れますねえ。
by ナツパパ (2014-07-20 10:50) 

ナツパパ

saruさん。
といっているところにオールドファッションのコメント、ありがとうございます。
そうなんですよねえ、オールドファッションってとくにコーヒーと合うんですよねえ。
ううう...悩むなあ。
じつはこれから、カミさんのお供でスーパーの買い物の運転手なんです。
帰りにミスタードーナッツ...悪くない悪くないですねえ。
by ナツパパ (2014-07-20 10:53) 

ナツパパ

のっぽさん さん。
aokenさん。
アジアンキャッツさん。
司馬亮さん。
rezareさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-20 10:55) 

ナツパパ

me-coさん。
ryo1216さん。
いっぷくさん。
hypoさん。
khota2さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-20 10:56) 

ナツパパ

minsukeさん。
甘えん坊将軍さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-20 10:57) 

ぷち

うちは、緑茶と炭酸水がほとんどです。
コーヒーをたまに飲んでもインスタントです。
道具から揃えるのは、いいですね!!
by ぷち (2014-07-20 18:52) 

北海道大好き人間

私はコーヒーは殆ど飲まないのですが、拘りがあることは感じられます。
スタバやドトールと言ったカフェチェーンでもこのくらい拘ったコーヒーを出せば大当たりすると思いますが、個人の好みは千差万別ですから、果たしてどうでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2014-07-20 22:12) 

めい

コーヒーは入れ方一つで味が変わると言いますから
とても美味しいと思います
我が家も毎朝夫がコーヒーを飲みますが恥ずかしいことに
コーヒーメーカーです
味はナツパパさんのお宅のコーヒーと比べたら
足下にも及ばないと思いますが淹れているときのコーヒーは香りが良いですね

by めい (2014-07-20 23:15) 

あゆさこ

コーヒー、大好きです。
毎日、飲んでいます。(*^_^*)
ナツパパさん家では、こだわってらっしゃるようですから、おいしいんだろうなぁ~。
子供達が小さかったとき、み~んな眠っている早朝に、一人で飲むコーヒーが、ホッとできたんですよねぇ。
眠気冷ましで、飲むようになって、好きになっていったのかもしれませんね。笑!(^_^;)
by あゆさこ (2014-07-21 06:18) 

ナツパパ

ぷちさん。
緑茶も大好きで良くいただくんですよ。
口中がさっぱりして爽やかな気持ちになれますよね。
煎茶は湯加減が難しくて、ここ、という温度にできません。
たまにその温度で淹れられると、本当に美味しいなあ、と思います。
...あっ、これもコダワリ、っていうはなしになってしまいますかねえ。
by ナツパパ (2014-07-21 09:16) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
コーヒーの好みって、仰るとおり人によって千差万別だなあ、と思います。
最近のコーヒー店は、そのあたりを考えて、様々な種類のコーヒーを用意していますね。
そこから選ぶのは面白い、と同時に、初めての場合とてもたいへんそうです。
わたし、スターバックスにはほとんど入らないので、今でもなにを頼んだらいいのか、迷ってしまいます。
出来れば、何とかかんとか、という名前の、スペシャルコーヒーを、慣れた口調で注文したいのですが、
結局、今日のコーヒーになってしまうのは、我ながら情けない(笑)
あ、でも、そのコーヒーは美味しいことがほとんどで、満足しているのですがね。
by ナツパパ (2014-07-21 09:21) 

ナツパパ

めいさん。
コーヒーメーカーの安定した味わいはいいなあ、とわたし思うんですよね。
我が家でも、一人分のコーヒーを淹れる場合は、一人用のコーヒーメーカーを使っていまして、
とても美味しくできるんですよ。
わたしの場合、器具を使うことが面白くて手作業のコーヒー淹れにしているように思います。
なので、時折ボカッと大失敗することがありましてね...
今朝のコーヒーは苦くてとても飲めない、なんて、月に一度か二度...あ、もっとあったかな(笑)
むしろわたしの方が、コーヒーメーカーの安定性に近づきたいくらいなんですよねえ(溜息)
by ナツパパ (2014-07-21 09:27) 

ナツパパ

あゆさこさん。
おじさしぶり!ようこそ、おばあちゃま!(^^)!
...と、まあその話はさておき(笑)、めいさん↑にもお話ししましたけれど、
わたしのコダワリって、どうも一般のコーヒー好きの皆さんからはズレているようで、
コーヒー豆とか水とかお湯の加減とか...といういう方ではなく、器具の面白さに
いってしまっているように感じます。
これはどうなんだろう、と、皆さんからのコメントを拝見しつつ思ってしまうのですけれども、
でも、コーヒーをいただくのは、わたしも大好き...美味しいですよね。
きっとこれからも、奇天烈な器具を見つけては、コーヒーを淹れて愉しむことと思いますねえ。

by ナツパパ (2014-07-21 09:33) 

ナツパパ

ネオ・アッキーさん。
桃杏さん。
ffmlさん。
素人写真さん。
しょうゆうことさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-21 09:36) 

ナツパパ

遠霞(とおがすみ)さん。
たくやさん。
たくさん。
さらまわしさん。
のんのさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-21 09:37) 

ナツパパ

akihiro-sさん。
kiyoさん。
さとしさん。
メルシオさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-21 09:38) 

ばー助

手間がかかること含めて、コーヒーをいれる作業工程を楽しんでるんでしょうね(^^♪
by ばー助 (2014-07-21 09:53) 

山子路爺

過日、知り合いからコーヒーを2袋もらったのだが、煎れるのがかなり難しい。スタバやとトールどころか、コンビニコーヒーにも及ばない物が出来てしまう。ただいま修行中です。

by 山子路爺 (2014-07-21 13:49) 

gardenwalker

こんばんは
美味しそうなコーヒーですね
器にこだわりのあるナツパパさんの
yammyのカップ、おちゃめでかわいいです
私は最近、1回分の挽いた豆とフィルターがついたヤツしか
飲んでいないんでゆっくりコーヒーを入れるところから
時間をかけてしてみたくなりました
by gardenwalker (2014-07-21 23:06) 

arail206

私はココナツが好きです。どうでもいいことですが^^)
コーヒーはインスタントになっちゃったなぁ・・。
by arail206 (2014-07-21 23:42) 

ちくわ

オールドファッション美味いっすよね~。

by ちくわ (2014-07-22 20:27) 

小梅姉

最近ドーナツ食べてないなぁ・・・。
いれたてのコーヒーと一緒に!?美味しそうです(^^)
ナツパパさんは、ホントに色々なアイテムをおもちでらっしゃいますね~。
by 小梅姉 (2014-07-23 01:36) 

ナツパパ

ばー助さん。
あ、たしかに(笑)
準備から飲むまで、けっこういろいろな手順があって、面倒だな、と思うときもあるのですが、
それを愉しんでいる自分もいて、なので今まで続いているんだ、と思いますねえ。
梅雨が明けて暑さも本格的になり、エアコンが必須の陽気になりましたね。
エアコンの中に長くいると、コーヒーなどは温かい方が欲しくなります。
by ナツパパ (2014-07-23 08:01) 

ナツパパ

山子路爺さん。
コーヒーって、スィートスポット、というのか、美味しく淹れられる範囲が狭いのかもしれません。
わたしの使っている豆も、お湯の温度でずいぶん味わいが違ってくるのを感じます。
熱いと苦い面が強調されるようですね。
わたしは、沸騰したお湯にいくつか氷を入れて温度を下げてから淹れるようにしています。
それだけでマイルドな味になりますよ。
よろしければ一度おためしくださいね。
by ナツパパ (2014-07-23 08:04) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
あ、わたしも一人分のコーヒーでは、カフェポッドという方式の機械で淹れています。
それから、gardenwalkerさんもお使いの、一人用のドリップも使います。
その方が便利ですし、美味しいですし。
朝ご飯のように、家族皆が飲むときはいっぺんに淹れられるので、記事のような方式が便利ですね。
なにせ一日何杯もコーヒーや紅茶を飲むものですから、それ用の器具だけでたくさんあり、
カミさんから、もう少し減らしてください、といわれてるんですが...うーん。

あ、マグカップ、気に入っていただけてわたしも嬉しいです。
カジュアルな雰囲気がドーナッツに合いますね。
by ナツパパ (2014-07-23 08:10) 

ナツパパ

arail206さん。
>私はココナツが好きです。
わたしも好きです。
チョコでコーティングされているものより好きですねえ、個人的には。
以前、「ミスタードーナッツ」で棒状のドーナッツがありましてね、プレーンやシュガーコーティング、
またココナッツのコーティングもあって、それが好きだったなあ。
思い返すと、わたしずいぶんドーナッツ食べているみたいです。
by ナツパパ (2014-07-23 08:13) 

ナツパパ

ちくわさん。
はい、わたしも美味しいなあ、と思います。
中にクリームが入ったものや、今売り出し中のクロワッサン生地のものも美味しいのでしょうが、
実際買う段になると、わたし用にはオールドファッションになってしまうんですよねえ。
あ...記事のシュガーレイズドは1つ100円に目が眩んで買ってしまったものなんです(笑)
by ナツパパ (2014-07-23 08:17) 

ナツパパ

小梅姉さん。
そうそう、買ってきたばかりのドーナッツと淹れたてのコーヒー、これが良く合うんですよね。
我が家から歩いて10分ほどの大通り沿いに、「tutaya」と「ミスタードーナッツ」の店があるんです。
本を見に行くと、ついついドーナッツとコーヒーでひと休み、かお土産にドーナッツ...
手ぶらで帰れない怖い場所なんですが(笑)、母も含めてドーナッツ好きの一家ですので、
お土産を見る家族の笑顔は、プライスレスに感じます。
by ナツパパ (2014-07-23 08:21) 

ナツパパ

急行9号さん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
くらいふさん。
月夜のうずのしゅげさん。
oink!さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-23 08:23) 

ナツパパ

きたろうさん。
vivianeさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。
siroyagi2さん。
gillmanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-23 08:24) 

ナツパパ

mwainfoさん。
ちばおハムさん。
NO14Ruggermanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-23 08:26) 

ナツパパ

ひろころさん。
ken_jpさん。
nachicさん。
snoritaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-24 08:00) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-24 08:55) 

ナツパパ

macharunさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-25 08:03) 

ナツパパ

nicolasさん。
furuさん。
takaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-27 14:38) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
hideyuki2007yさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-07-30 08:22) 

ナツパパ

てんてんさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-08-07 09:07)