SSブログ

話題のKITTEに行ってみる [街あるき]

 

 

    269.jpg

 

 某日、友人のS君と待ち合わせたのは、東京駅丸の内口だった。

 どこかに散歩をしよう、と集まったのだけれど、連日の蒸し暑さに二人ともバテ気味である。

 そういう時に散歩をしても愉しく無さそうなので、東京駅界隈を覗いてみよう、ということになった。

 ...と話している内から、汗...先ずは「丸ビル」でひと涼み。

 

 その「丸ビル」4階には、野外のテラスが出来ていて、東京駅を一望できる。

 ひさしぶりに丸の内駅舎でも見物を、とテラスに行き、駅舎を見物した。

 テラスにいると、風が吹き抜けて、地上にいるよりずっと気持ちが良いのだった。

 

 それにしても、丸の内駅舎は、いつ見ても堂々として立派だなあ。

 

 

 

    270.jpg

 

 「丸ビル」のテラスから、ふと右手を見ると、そこは旧東京中央郵便局の跡地である。

 長年中央郵便局として活躍していた場所を再開発し、高さ200メートル38階建ての「JPタワー」になった。

 「JPタワー」の低層階6階分は、商店やレストランなどが入った「KITTE」という施設となり、今や大人気である。

 旧中央郵便局の建物が一部保存され、その部分がちょうど「KITTE」であるらしい。

 

 

 

    271.jpg

 

 その「KITTE」を眺めていたら、屋上があって、たくさんの人がいるのが見えた。

 「丸ビル」のテラスより、広く眺望も良さそうである。

 あそこに行ってみようか...そう、S君と話が纏まった。

 

 

 

    272.jpg

 

 

    273.jpg

 

 「KITTE」の中に入ると、5階まで吹き抜けの大空間が広がっている。

 見上げるほどの高さ、そして広さは気持ちが良い。

 同時に、この大空間を、エア・コンディショニングするのは相当な手間だろうなあ、と他所ながら心配になった。

 電気料金高騰の折、JPタワーは太っ腹である。

 

 

 

    274.jpg

 

 さて、そんなこんな、「KITTE」の中を堪能しつつ...なぜなら、魅力的な店が多かったので...

 ...エスカレーターを乗り継ぎ、やって来たのは、6階のテラスである。

 そのテラスは、「丸ビル」から見た以上に奥行きがあって、広く、とても 素晴らしいところなのだった。

 

 訪れた日は、暑いといってもまだ真夏にはほど遠く、この広々としたテラスを吹き抜ける風がとても心地良い。

 

 

 

    275.jpg

 

 先ほどまでいた「丸ビル」のテラス...眺めは良いけれど、たしかに狭く感じられる。

 

 

 

    276.jpg

 

 

    277.jpg

 

 「JPタワー」のテラスは鉤の手のかたちになっていて、丸の内駅舎から、駅に入る線路まで見ることができるのだった。

 新鮮な角度からの丸の内駅舎も良いけれど、鉄道好きのわたしにとって、一層魅力なのは鉄道線路の方。

 奥から東海道新幹線、東海道本線、山手線、京浜東北線、と多くの路線を見ることができる。

 

 なにしろ東京駅、出入りする列車は頻繁で、見ていて飽きない。

 気がつくと30分にもなっていただろうか。

 

 線路に向かったフェンスには、小さなこどもがやって来ては歓声を上げている。

 たどたどしい口調で、新幹線だ、と叫んだり、あ、あれ700系だよ、と母親に繰り返したり。

 鉄道好きのオジさんにとって、そういう光景を見ることほど嬉しいことはない。

 この日のことを、ここでの愉しさを、忘れないでくれよ。 

 

 

    278.jpg


nice!(122)  コメント(106) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 106

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

東京はどんどん、変わっていきますね。
新陳代謝が活発というか、激しいというか。
以前、東京駅界隈を歩いたときは、駅舎も
工事中でした。銀座では松坂屋が閉店して、
4年後に高層ビルができるとか。
いつまでたっても、おのぼりさんのままですね(w

by MORIHANA (2013-07-03 08:29) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
おはようございます。
東京はあちこちで再開発が進んでいて、東京に生まれ育ったわたしも、
しばらく目を離していると何が何だか分からなくなります。
再開発は都市の宿命、と仰る方がいますけれど、東京はちょっと早すぎるような...
いつも躁状態にあるようなこの街には、そろそろ付き合うのがしんどくなってきているのを実感します。
年かなぁ...などと思いますが、年相応に付き合える街にいくと、心が安らぎます。
by ナツパパ (2013-07-03 08:44) 

musselwhite

こんにちは。

この界隈は50年位行って居ないので、もう浦島太郎ですね…

最近住まいする地でも此処に以前は何があったのか忘れる様な年齢になって仕舞い、寂しさを感じる様になっています。
そのせいか余り歩く事も少なくなり、一層浦島化して仕舞いそうです(笑)
by musselwhite (2013-07-03 09:35) 

アルマ

今こういう施設がどんどんできてますよね。
高い所から大きな駅を見るのって結構好きです(*^^)v
by アルマ (2013-07-03 11:31) 

hatsune

丸の内側の駅前って、こうやって上から眺めると、私の目には
ミニカーのサーキットに見えちゃうんです。なんでだろうf^_^;
by hatsune (2013-07-03 11:52) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

さすが東京...良い所がたくさんありますね(^^)

ナツパパ様の季節がやってきますね...
夏がお好きなのは暑いのに強いから?ですか?...
by alba0101 (2013-07-03 13:05) 

めぎ

こういうとき、広角レンズが役に立ちそうですねえ。
この板張りの床の雰囲気、ちょっと新宿のサザンテラスを思い出しましたわ。
去年の秋、東京駅前のこの郵便局に寄ったのですが、その上にこんな素敵な空間があったとは。
うーん、残念・・・
by めぎ (2013-07-03 14:27) 

雪花

子鉄ちゃんとママのやりとり♡
ホッコリしてしまいますね(^^;;
by 雪花 (2013-07-03 14:54) 

nicolas

いいなー、行ってみたいです。
ここも新しい名所ですねー。
KITTEの吹き抜けのアトリウム、
シースルー型の太陽光発電パネルが入ってると聞いたことあります。
最近の建物はやっぱり最新なんですね。
by nicolas (2013-07-03 15:59) 

Santa

行きましたね。
土曜日日曜日はものすごい人ですから。
なにせ上行くも、下行くも長蛇の列です。
庭園のところだって…混んでいるのはもういや。
by Santa (2013-07-03 19:16) 

harry

ほんとに景色が変わってしまうのが早いですね!
ナツパパさんがコメントで仰っている「いつも躁状態...」ということを
自分も感じて、少しいたたまれなくなってこちらに来てしまいました。
たまに観光気分で出掛けるには楽しい街ですけれども、ね。
それでも、外国とはちょっと違った静かな空気を感じられるのは
東京の不思議なところかもしれません。

by harry (2013-07-03 19:16) 

gop

歌舞伎座然り、古いファザードを残すのは流行りですかね。

by gop (2013-07-03 19:56) 

小肥り

2階と3階の博物館は行きましたか。骨格と標本と剥製の博物館。
面白かったですよ。写真はダメでした。
4階より上は行かなかったなあ。
by 小肥り (2013-07-03 22:01) 

HIROMI

うちのパパさんが今週の金曜日に東京へ行きます。
こういうところも、見てくるのかな。
by HIROMI (2013-07-03 23:46) 

gillman

あ、Kitte行きました? 中央郵便局は色々と紆余曲折があったけど、外壁だけでも残して良かったと思ってます。過度に過去に固執するのもなんだけど、形を残すということは、それはそれで充分意味のあることだと思うなぁ。蘇った東京駅舎ともマッチしてると思います。若い頃一年間三菱商事に出向していた頃の事を懐かしく思い出しました。

by gillman (2013-07-04 00:44) 

ばー助

KITTEの5階まで吹き抜けの大空間は、気持ち良さそうですね。
KITTEは行ったことないので、行ってみたいです(^^♪


by ばー助 (2013-07-04 02:24) 

駅員3

吹き抜けからロビーを俯瞰した写真かとてもアートで素敵ですね。
by 駅員3 (2013-07-04 07:32) 

YAP

鉄道好きにはたまらないスポットですね。
そのうち行ってみようと思います。
by YAP (2013-07-04 07:52) 

furu

電車好きにはいい場所ですね。
見ていて飽きないでしょうね。
新幹線乗ってどこか行きたいなぁ。
by furu (2013-07-04 08:05) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
街の変わり方って、一気に来ることがありますので油断できません。
とくに大都市ですと、単に建物が変わるだけではなく、風景まで変わってしまう場合もあって、
ビックリすると同時にほとほと疲れてしまうようになりました。
若い頃は変化を喜んでいたのですが...年ですねえ、わたしも。
by ナツパパ (2013-07-04 08:22) 

ナツパパ

アルマさん。
東京に限らず、名古屋、京都、大阪、福岡、と大都市のJR駅周辺は再開発でずいぶん変わりましたね。
JR駅は人の移動も便利ですし、再開発して活性化、というのはよく分かります。
新しいオフィスビルは何処もきれいで魅力的な外観でした。
ただ、これいつまでこの景色なんだろう、と思うと、なんかせわしない感じがしてしまいした。
by ナツパパ (2013-07-04 08:27) 

ナツパパ

hatsuneさん。
あ、それ、わたしの同じように感じましたよ。
車の通路を、ガードレールで仕切っているだけなのが、ちょっと不思議な感じですね。
せっかく駅が復原されたのですから、駅前広場も整備したらいいのに...
なんて思うのですが、整備はまだ途中なのかしら。
by ナツパパ (2013-07-04 08:29) 

ナツパパ

alba0101さん。
いえいえ、わたし夏は好きですが、好きの割りに暑さにはまるっきり弱いんですよねえ。
ナツパパのナツは、息子の名前の一部分なんです。
8月25日生まれの息子でしたので、名前の一部にナツを入れたのですがね、
考えてみれば、もう立秋以降で、本当は秋だったんですよねえ(汗)
by ナツパパ (2013-07-04 08:32) 

ナツパパ

めぎさん。
広々としたところを写真に収めるには、広角レンズが重宝します。
ブログで使うような写真は、わたしの場合、説明的な絵柄になることが多く、
そうなると、広く撮れる広角レンズが便利なんです。
ところで、このとき使ったカメラはリコーGXRで、レンズは24~70㍉なのでした。
ちょうど、めぎさんがD600に付けているレンズとほぼ同じ画角ですね。
そのくらいのズームが、日常写真を撮る際には、一番使い勝手がいいように感じます。
by ナツパパ (2013-07-04 08:36) 

ナツパパ

雪花さん。
そうなんですよ、聞いていて自然と微笑みが浮かんでくる会話なのでした。
男の子って、動くモノか怪獣か昆虫か、という按配に好みが分かれるそうなんですがね、
鉄道好きのこどもはやはり多くて、その子どもたちの興奮した様子は、自分の息子を思い出し、
なんか懐かしい感じがしました。
あ、オジさん以上になってしまったわたしも相当興奮していましたが(笑)
by ナツパパ (2013-07-04 08:39) 

ナツパパ

nicolasさん。
あ、そうだったんですか。
天井から床に映る影の、少し暗くなっている部分は、その太陽電池パネル、かも知れませんね。
そうやって、太陽電池を使いつつ、この建物のエア・コンディショニングをするのは、
さすがに新しいビルですねえ。
我が家の屋根にも、そろそろ太陽電池を...と、カミさんがいいます。
by ナツパパ (2013-07-04 08:42) 

ナツパパ

Santaさん。
開業して数ヶ月経った今でも、KITTEは大人気ですよねえ。
以前、わたしもここに入ろうとして、エスカレータに長い行列が出来ているのを見て、
さすがに仰天してしまいました。
訪れた日は空いていたのかもしれません。
エスカレーターも並ばずに乗ることが出来ましたし。
それでも多くの人で、広いテラスに出たとき、心底ホッとしましたっけ。
by ナツパパ (2013-07-04 08:45) 

ナツパパ

harryさん。
この街のスピードは、若者向けのものだなあ、と感じます。
変化を喜ぶ年代には、いつもエキサイティングな刺激があるのでしょうが、
もう少し静かな生活を望むとき、付き合っていられないような騒がしさを感じてしまうんですよねえ。
...ちょっと疲れているのかな。
KITTEや丸ビルから見た、丸の内駅舎と中央郵便局の建物、その景色は、残ってよかったなあ、と思います。
by ナツパパ (2013-07-04 08:51) 

ナツパパ

gopさん。
あ、たしかに、古い建物の一部を残して...というのは最近よく見受けますねえ。
日本橋の三井本館、お濠端の明治生命館、三菱一号館などなど、すぐに何棟か思い出せます。
街並みや景観が、それによって残すことが出来るのであれば、良い方法かなあ、と思います。
小手先の保存...と仰る向きもあるようですが、無くしてしまうよりは良いように思いますねえ。
by ナツパパ (2013-07-04 08:54) 

ナツパパ

小肥りさん。
はい、参りましたですよ。
入って驚きました...これはもう本挌的な展示ですものねえ。
東京大学の本気さ加減を感じ、どうせ作るなら、本気にならなくちゃねえ、と感じました。
同行の友人共々大興奮し、ぜひまた訪れなくては、ということになりました。
あ、ミュージアムショップを、もう少し充実していただければ。
by ナツパパ (2013-07-04 08:57) 

ゆうくん

Kitte行ってみたいですね、参考にします。

by ゆうくん (2013-07-04 18:48) 

あおたけ

kitteの屋上庭園、鉄道好きにとっては堪らないスポットですよね〜。
オープン直後に行ったときは、けっこうな混雑でしたが、
お写真を拝見しているとだいぶ落ち着いたようなので、
また「みどりの山手線」でも撮りに行こうかと思っています(^^)

by あおたけ (2013-07-04 19:21) 

ちくわ

その昔東京中央郵便局で
バイトしてたことがありますよ。
懐かしいな~。
今度行ってみます!!!

by ちくわ (2013-07-04 20:47) 

リック

ここへはまだ行ってません、そろそろ行こうかな・・^^
東京駅へは何度か行きましたが、行くたびに発見があって、なかなか面白い場所になりましたね。
by リック (2013-07-05 04:43) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
今造ROWINGTEAMさん。
メルシオさん。
あんぱんち~さん。
comomonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-05 08:12) 

ナツパパ

たくやさん。
きゅーさん。
アジアンキャッツさん。
hanamuraさん。
kurakichiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-05 08:13) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
sugoimonoさん。
じゅんぺいさん。
DONさん。
馬爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-05 08:15) 

ナツパパ

HIROMIさん。
あ、パパさん、今日こちらにお出でになるのですね。
お仕事なのでしょうか。
とっても蒸し暑い日になりましたので、どうかお気をつけ下さいますよう。
もしお時間がありましたら、この「KITTE」のテラスはお勧めです。
東京駅に出入りする列車が一望ですので。
それに、東京駅まですぐ隣、新幹線ホームまで、急げば10分以内ですので。
by ナツパパ (2013-07-05 08:18) 

ナツパパ

gillmanさん。
わたしもgillmanさんのご意見に賛成です。
街の景観は、出来れば穏やかなかたちで残してもらいたい、と思います。
以前、イギリスのチャールズ皇太子がロンドンの再開発について話をしたり、
景観の大切さについて一冊の本を上梓されましたっけ。
街、そして都市の記憶は、こういった景観の保存によって引き継がれていくもの、と思います。
by ナツパパ (2013-07-05 08:21) 

ナツパパ

ばー助さん。
入り口から入ってすぐ、ちょうど三角形の大空間が広がります。
その吹き抜けは気持ちよかったですねえ。
わたしは貧乏性のせいか、エア・コンディショニングの電気代なんかを気にしてしまいましたが、
太陽光発電も併用されているようで、安心しました。
この空間を回るかたちで各階に店舗が出来ていました。
そのため、各階が狭苦しくなくて、それもよかったですよ。
by ナツパパ (2013-07-05 08:27) 

ナツパパ

駅員3さん。
天井が明かり窓?になっていて、そこからの日の光が美しい模様なのでした。
こういうデザインは素敵だなあ、と思います。
晴れの日雨の日、きっと様々な色合いや明るさがこの空間を彩るのでしょうね。
夏は暑そう...なんて思ってしまいますけれど、それよりもずっと魅力のある空間でした。
by ナツパパ (2013-07-05 08:30) 

ナツパパ

YAPさん。
目の前に大きく広がる景色は、鉄道好きには堪らないものでした。
思わず写真を何枚も撮ってしまいましたっけ。
わたしのような鉄道好きではなくても、この広々としたテラス、そして駅の景色は
とても気持ちの良いもの、と思います。
これからの真夏はちょっときびしいように思いますが、秋になったら、爽やかな風が吹いて
とても魅力的な場所になることでしょう。
お勧めのところです。
by ナツパパ (2013-07-05 08:33) 

ナツパパ

furuさん。
そうそう、わたしもね、頻繁に出入りする新幹線を眺めていたら、ああ乗ってどこかに行きたいなあ
...なんて、熱烈に思いましたっけ。
こちらからは東海道山陽新幹線が見えますので、京都神戸広島などの街がすぐ浮かび、
ああ、良いなあ、と溜息が出てしまいますねえ。
by ナツパパ (2013-07-05 08:36) 

ナツパパ

GGIさん。
ブラザー★ボブさん。
song4uさん。
lomoさん。
lilacroseさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-05 08:38) 

ナツパパ

oink!さん。
tooshibaさん。
いっぷくさん。
やってみよう♪さん。
hiroさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-05 08:39) 

Aちゃん

テラスからの眺めは良さそうだね。
ここも、東京駅も新しくなってから行ってませんが、今度機会があったら行ってみよう。
by Aちゃん (2013-07-05 15:42) 

Inatimy

吹き抜けの天井からの光が作りだす模様が、面白いですね。
ミニチュアっぽく見える駅舎やレールの並んだ写真も素敵♪ 
この後は何か召し上がったのかしら・・・そこも気になるポイントです。
by Inatimy (2013-07-05 22:56) 

つぼっち

丸の内の高層ビル群を眺めていると、
東京という都市の、規模の大きさが分かるような気がします。
私も、いくらでも時間が潰せそうな気がします。
by つぼっち (2013-07-05 23:44) 

小梅姉

丸ビル・KITTE、こんな感じの所なんですね~。
テレビでちらっと見たことあるだけなんで^^;
by 小梅姉 (2013-07-06 02:07) 

ナツパパ

ゆうくん さん。
ぜひ是非お出でになってみて下さい。
館内のお店は小物雑貨を扱う店が多く、見ていて飽きませんでした。
最近注目の富士山グッズもいろいろありました。
また、2・3階には、「東京大学博物館」の分館もあって、見応えがあります。
入場無料、お勧めですよ。
by ナツパパ (2013-07-06 09:20) 

ナツパパ

あおたけさん。
友人とは休日に行きましたが、さほどの混雑ではなかったです。
開業当初の呆れるほどの混雑ぶり(...わたし2回入館を、諦めましたもの)からみると、
すこし落ち着いてきたように感じます。
テラスからの東京駅の眺めは絶景ですね。
ここでは、時間があっという間に過ぎました。
by ナツパパ (2013-07-06 09:23) 

ナツパパ

ちくわさん。
おおっ、ちくわさん中央郵便局でアルバイトされてたんですか。
内装その他は、郵便局時代からまるっきり変わってしまったようですけれど、
それでも、中央郵便局長室などが残っていたり、東大博物館の天井などは、
昔の郵便局時代の骨組みなどが残っていましたねえ。
あまりの変わりように驚かれるかも知れませんが、一度ぜひお出でになってみて下さいね。
by ナツパパ (2013-07-06 09:26) 

ナツパパ

リックさん。
丸ビルのリニュウアルからこっち、丸の内口は様々な面白い店などがあって、
仰るとおり、目が離せないスポットになりましたね。
わたしは「Oazo」の丸善で本を買うことが多いのですが、他では滅多に見られない
コアな趣味の本もあったりして、覗くのが愉しい本屋さんです。
本以外、買う物がほとんど無いナツパパですが、ウィンドウショッピングだけでも十分愉しめますね。
by ナツパパ (2013-07-06 09:30) 

ナツパパ

mwainfoさん。
gekkouさん。
めぇさん。
zuckyさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-06 09:32) 

ナツパパ

nyonyoさん。
隊長さん。
vanilla_beansさん。
たかぼんさん。
lafさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-06 09:34) 

ナツパパ

Aちゃん さん。
KITTEのテラスは気持ちよくて、本当にお勧めです。
これから真夏はちょっときびしいですけれど、風が気持ちよかったですねえ。
椅子に座っていると、身体がスッキリとするのでした。
周りには高いビルも多いので、ビル風が起こりやすいのかもしれません。
機会がありましたら、ぜひお出でになってみて下さいね。
by ナツパパ (2013-07-06 09:37) 

ナツパパ

Inatimyさん。
館内の空間は広々として気持ちよかったです。
下を歩くより、3~4階あたりの空間を巡る廊下から眺めている方が、
一層気持ちよかったですねえ。
まだ出来たてのビルですので、あちこちピカピカでしたが、これから歳月を重ねていって、
さてどう熟成されていくのかなあ、と楽しみになりました。
...食事は...ええと...なに食べたんだったかなあ(大汗)
by ナツパパ (2013-07-06 09:40) 

ナツパパ

つぼっちさん。
丸の内地域の再開発はずいぶん進んで、駅周辺のビルも新しくなりましたね。
どのビルも最新の工法で造られているようで、地震に対しても備えがあるのだと思います。
そう考えると、再開発も良いのかな、と思いますが...
写真の景観が、今後何年続くのだろう...おそらく20年くらいじゃないかしら。
あっという間にまた景色ががらりと変わる...かも知れないのがちょっと寂しい気がしますねえ。
by ナツパパ (2013-07-06 09:45) 

ナツパパ

小梅姉さん。
旧中央郵便局は、建物と良い立地と良い、現代にはそぐわない施設だったのだろうなあ、と思います。
中央郵便局の主だった部分は、湾岸地域にあるそうですし。
ですので、再開発は、JPにとっても必要だったのでしょうね。
全面的な新築が、当時の鳩山邦夫総務大臣の考えで、こうやって昔の建物の一部が残ることになり、
それには賛否両論あるようですが、わたしはよかったなあ、と思います。
以前の景観が残るのが嬉しかったです。
by ナツパパ (2013-07-06 09:49) 

ナツパパ

engridさん。
さとしさん。
ryo1216さん。
きたろうさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-06 09:50) 

macinu

あ~都会ですね~!!そう云えば昔丸ビル爆破事件有りましたね~!!子供心にTVを見ていて怖さを感じました~!!
by macinu (2013-07-06 10:26) 

comomon

コモ太郎 『おぉぉぉ。近いのに全然行っていないKITTE。』
行こうと思えばいつでも行けるってところって、案外行かないんですよね(笑)
by comomon (2013-07-06 12:32) 

ナツパパ

macinuさん。
ありましたね、爆破事件。
わたし大学に入ったばかりで、その被害の大きさに驚いた憶えがあります。
ああいったテロ事件が起きたのは、やはりそういう時代だったからなのでしょうね。
個人的には、目的は手段を正当化する、という理屈は受け入れ難いのですけれど。
by ナツパパ (2013-07-06 16:47) 

ナツパパ

comomonさん。
あ、そうですね、ほんとうにそう!
我が家から歩いて10分のところに大きな遊園地があり(Not TDR...残念)、
いつでも行けるはずなのに、もう2年も行ってませんもの。
comomonさんのコメントで、ひさしぶりに近所の遊園地を思い出しました。
この夏はプールに行ってみようかなあ。
by ナツパパ (2013-07-06 16:50) 

ナツパパ

arail206さん。
takaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-06 16:51) 

たかぼん

キッテは何度も行ってるのですが、まだ上には登ったことないです。
東京駅を行き来する電車見に行ってみたいです。
by たかぼん (2013-07-06 18:05) 

ぱぱくま

KITTEはまだ外からしか眺めてないのですが
いいテラスがあるのですね♪
東京駅・丸の内界隈もずいぶん整備が進んできましたね。
これからオープンするビルもまだあってまだまだ目が離せませんね!
by ぱぱくま (2013-07-06 21:45) 

山子路爺

板張りなんですかぁ。
芝生もあるんですかぁ。
あまり暑くない日にお弁当食べたら気持ち良さそうですねぇ。

by 山子路爺 (2013-07-07 13:55) 

れもん

東京はどんどん新しい観光スポットが誕生して、しかも駅のそば等わかりやすいのがうれしいですね。kitteでは各地の名産品が楽しめるそうでぜひ行ってみたい所です。
by れもん (2013-07-07 15:55) 

ナツパパ

たかぼんさん。
ぜひ一度お出でになってみて下さい。
開業して4ヶ月、今でも大人気の施設ですけれど、たしかに人気だけのことはあります。
店舗も魅力的ですし。
なにより、テラスからの眺め、このところの猛暑で、ぜひ、とはお勧めできないのですが、
夕方には多少楽に見物できると思います。
by ナツパパ (2013-07-09 08:17) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
あ、そうなんですよね。
今朝のニュースで、八重洲口の駅施設が10月オープンと報じていました。
たしか「グランセイル」と言っていましたか、相変わらずの横文字なのですねえ。
やはり店も多く入るようですので、また人気のスポットになることでしょう。
秋が楽しみですね。
by ナツパパ (2013-07-09 08:20) 

ナツパパ

山子路爺さん。
ここのテラスはお勧めです。
風が吹き抜けて気持ちいい...というのも周囲はビルが多く、ビル風も起きますから。
ただし、今の時期から秋のお彼岸まではきびしいでしょうねえ。
背後には38階建てのビルもあって、日陰になれば涼しいと思いますけれど。
by ナツパパ (2013-07-09 08:22) 

ナツパパ

れもんさん。
そうなんですよ、KITTEには、様々な店があり、各地の店もまた入っているのでした。
各地方で人気の、もしくは昔から続いた店の味や製品を愉しめるのは、ありがたいですね。
東京駅から横断歩道を渡ればすぐ、ここはお勧めです。
by ナツパパ (2013-07-09 08:25) 

ナツパパ

響さん。
足立sunnyさん。
yamさん。
kiyoさん。
aokenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-09 08:27) 

ナツパパ

ネオ・アッキーさん。
kyonさん。
amoさん。
sun-highさん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-09 08:28) 

ナツパパ

遠霞(とおがすみ)さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-09 08:29) 

sumijuni

最近は 東京駅近辺へは 行ってません
まだ 改修工事後の 駅も自分の目では
見ていないのです
暑い中 ご苦労様でした
写真で見れて嬉しいです
有難うございます
by sumijuni (2013-07-09 17:59) 

ナツパパ

sumijuniさん。
過分のお言葉、こちらこそ、ありがとうございます。
このところ暑い日、猛暑といった方がいい日が続きますね。
野球チームの練習も気を使われることが多いと思います。
チームの皆さんが元気で、この夏を乗り切り、秋に活躍されんことを!!
by ナツパパ (2013-07-10 08:21) 

ナツパパ

okin-02さん。
siroyagi2さん。
davidさん。
のっぽさん さん。
翡翠さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-10 08:22) 

あゆさこ

東京駅には、何度も行ってますが、外にでたことがないんです。(-。-;
東京駅を正面では、テレビなどで見たことがありますが、写真の角度からは、初めてです。
KITTE、丸ビルテラス、いつか、行けるときあるでしょうかねぇ…。f^_^;
東京の気温、半端じゃないですね!
娘たちも、この暑さに参ってます。(-。-;
ナツパパさん、気をつけてくださいねぇ〜!(^_−)−☆
こちらは、まだ、梅雨明けしてないのですが、雨が少ないです。
盆地なので、蒸し暑いです。(~_~;)

by あゆさこ (2013-07-10 13:31) 

ken_jp

KITTEも丸ビルも行ったことないんですよ
それにしても、どちらも大きな建物ですね
今度ゆっくり散策します
by ken_jp (2013-07-10 18:10) 

ma2ma2

今日は朝4時起きで5時にはホテルを出て、8:15シドニー発のJALでさっき帰ってきました。
今日は帰国報告だけですが、明日から少しずつ復活します(^^)
by ma2ma2 (2013-07-10 20:10) 

めい

東京駅舎には行きましたが
KITTEには行きそびれたので楽しく拝見しました
小さなお子さんが興奮した光景が手に取るように分かり
微笑ましく感じました
我が家のおチビも7000系だとか9000系だとか言うのですが
どこがどう違うのかちっともわかりません^^;
また東京駅に行ってみたくなりました(^^)



by めい (2013-07-10 20:46) 

なかせ

久しく東京には行ってないです。
かなり変わってるんでしょうね~
KITTEの吹き抜けの影がいいですね!
by なかせ (2013-07-10 21:26) 

kaname

KITTEにこんな素敵なテラスがあったんですね。
五月に行った時には中のお店だけ見ていきました。
また、ゆっくり行きたい所です(^-^)
by kaname (2013-07-10 21:54) 

ねじまき鳥

「KITTE」人気ですね。
まだ行っていないので、東京に行ったら行きたいです。
by ねじまき鳥 (2013-07-11 01:11) 

ナツパパ

あゆさこさん。
東京駅には、新幹線を始め、各地からの路線が集まっていますよね。
でも、お話を伺うと、東京駅に着いてから、乗り換えてもう適地に向かう場合が多く、
あゆさこさんと同じく、東京駅を下りたことありません、と仰る方も多いそうですよ。
行ってみると面白く、また魅力のある施設なので、機会がありましたらぜひ、一度お出でになってみて下さいね。
今年の暑さは異常、と思います。
猛暑日が今日で5日目、明日まで続くとの予報に、いささか以上にげんなりしています。
あゆさこさんも、どうかお体ご自愛下さいね。
by ナツパパ (2013-07-11 08:44) 

ナツパパ

ken_jpさん。
東京駅丸の内側には、オフィスビルが多く建っていますけれど、最近は、そのビルの低層階を
商業施設として活用する例が増えています。
駅前を見ると、丸ビル、新丸ビル、Oazo、そしてこのKITTE...たくさんあります。
そこを眺めて歩くのも、この暑さのなか素敵な消夏法になるかもしれmせんね。
by ナツパパ (2013-07-11 08:47) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
おかえりなさい。
そして完走、おめでとうございます。
記事を拝見して、ma2ma2さんがすごく愉しんでいらっしゃる様子が分かりましたよ。
また愉しい記事、お待ちしています。
by ナツパパ (2013-07-11 08:54) 

ナツパパ

めいさん。
これから秋までは、炎天下のこのテラスはお勧めできないのが残念です。
秋になって、涼しい風が吹いてきましたら、ぜひ、おチビちゃんたちと一緒に
お出でになってみて下さいね。
5階までのお店にも、愉しいところがたくさんありますので、お勧めです!
by ナツパパ (2013-07-11 08:57) 

ナツパパ

なかせさん。
東京も再開発が進み、あちこちで大きく景色が変わりました。
東京生まれ育ちのわたしでも、何が何だか分からないことも多く、
そのたび寂しくなりますねえ。
再開発は都市の宿命みたいなものだそうですが、昔ながらの街並みが無くなっていくのは
ちょっと残念な気がします。
その点、中央郵便局の建物が一部だけでも保存されて、よかったなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2013-07-11 09:00) 

ナツパパ

kanameさん。
銀座でお目に掛かって以来、kanameさんにたくさんのことがあって、
また体調も崩されていたと伺い、心配しておりました。
お身体も良くなられたとのこと、ホッとしております。
またぜひ、こちらで展示会をなさって下さいまし。
その折は、どこかで美味しいモノ、ご一緒しませんか。
by ナツパパ (2013-07-11 09:02) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
そうなんですよ、大人気のスポットなのです。
開業当初は、エスカレーターに乗る行列が50メーターくらい並ぶこともあり、
わたしなど、それを見ただけで恐れ入ってしまいましたもの。
さすがに最近は、そこまでの混雑はなくなったようですが、それでも休日は人がたくさんです。
立地条件、入っている店の内容など、魅力たっぷりだからでしょう。
ここはお勧めです、ぜひ一度お運び下さいね。
by ナツパパ (2013-07-11 09:05) 

ナツパパ

Cherryさん。
chiraさん。
ENOさん。
Silvermacさん。
やすひでさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-11 09:07) 

ナツパパ

arashiさん。
(。・_・。)2Kさん。
ダイとクロさん。
sabuchanさん。
ベアトラックさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-11 09:09) 

ナツパパ

渡邉眞澄美さん。
ハマコウさん。
aokenさん。
rezareさん。
MIMIZUKさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-11 09:10) 

ナツパパ

johncomebackさん。
me-coさん。
s-imgさん。
miel-et-citronさん。
dendenmushiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-11 09:12) 

ナツパパ

vivianeさん。
おやじさん。
hypoさん。
ぼんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-11 09:13) 

aloha

KITTE、行ってみたいんですよ~。
雑貨が充実していると聞いています。
テラスも気持ち良さそうですね(^^)
by aloha (2013-07-12 12:03) 

ナツパパ

alohaさん。
そうなんですよ、雑貨を扱う店が多く、また素敵な品揃えなのでした。
alohaさん、雑貨がお好きでしたら、ここはお勧めですよ。
ぜひお出でになってみて下さい。
わたしは、Akahujiなるハンカチを買いました。
真ん中が白で廻りが赤のデザインで、コップに被せたら富士山になるんです。
青いバージョンもあり、爽やかな富士山がお手元に...お勧めです!
by ナツパパ (2013-07-12 18:09) 

macharun

お、八重洲側のグランルーフが出来上がってきているようですね!
by macharun (2013-07-15 21:56) 

北海道大好き人間

旧東京中央郵便局は、年賀状の発売日とかには大々的なイベントをやっていましたが、今はどうなのでしょうか?
東京都心の再開発ビルは、新歌舞伎座もそうですが、今までの建物の背後に高層ビルという、外国人から見たら奇抜な外観が多いそうです。

東京駅の線路も羽田空港の滑走路も似た雰囲気を感じますね。どちらも首都・東京の玄関口ですから。
来春、ジャンボ機が国内線から退役するとなれば、第2ターミナル(唯一ジャンボ機を運航しているANAとその系列が使用)の展望デッキは混雑しそうな気がします。

by 北海道大好き人間 (2013-07-18 17:04) 

ナツパパ

macharunさん。
あ、そうですね、特徴的なルーフが出来上がってきましたね。
秋に開業、とのことですので、酷暑の今でも、きっと工事は佳境に入っていることでしょう。
東京駅の楽しみがまた一つ増えて、いつか行ってみることが田の意味です。
by ナツパパ (2013-07-20 09:29) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
KITTEに行ったこの日に、中央郵便局の中にも入ってみましたが、内部は、
郵便局の窓口が並んでいて、以前と変わらぬ雰囲気でした。
ただ、窓口前には富士山グッズですとか丸の内駅舎のグッズですとか、
そういうものが並んでいて、郵便局とはちょっと色合いが違っていましたっけ。
郵便局業務がメインではないように感じられてしまいましたねえ。
by ナツパパ (2013-07-20 09:32) 

ナツパパ

whitesoxさん。
nachicさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-20 09:33) 

ナツパパ

でんさん さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-23 16:42)