SSブログ

下り坂の先には [狛犬さん見物]

 

 

    261.jpg

 

 某日、友人のS君と訪れた青梅市は、多摩川の流れに沿って街が作られている。

 その多摩川は、東西に流れているから、東西方向に移動する際は平坦な道が多い。

 奥多摩方面への街道も、その両側に伸びる街並みも、いずれも東西方向で、ほぼ平らで歩きやすかった。

 

 一方、南北方向への移動は、まず多摩川と川の河岸段丘、それから奥には山もあり、起伏に富んでいるのだ。

 南北方面に移動となると、どちらに行くにしても、坂の上り下りを覚悟しなければならない。

 

 青梅では、山と谷二つの目的地があった、と前稿にも書いたが、今回は、谷の方である。

 青梅駅の西隣、宮ノ平駅まで、わたしたちは街道に沿った街並みを愉しみつつ、ゆっくりと散歩した。

 その宮ノ平駅前から目的地に行くためには、南行きの急な坂を下っていかなければならない。

 

 

 

    262.jpg

 

 転がり落ちるような坂道を、そう10分ほど下りたところに集落があった。

 ここからだと、多摩川までは近いようだ。

 その集落の奥に、目指す「九十九神社」があった。

 狭い道路から草の茂った参道が分かれていて、最初の鳥居を潜ると、まず第一の狛犬が迎えてくれた。

 

 

 

  263.jpg

 

 小振りな狛犬が台の上に置かれていた。

 阿吽に分かれていなかったが、姿形は狛犬のものである。

 顔から下の胴体部分は大変簡素な作りで、胴体の彫刻はなく、また前脚も独立していない。

 それでも、のんびりとした表情と、首の鈴が可愛らしい。

 

 

 

 

    264.jpg

 

 

    265.jpg

 

 第一の狛犬を見物して、さらに進むと、以外に広い境内だった。

 一面草に覆われた境内には、石造りの塔や石灯籠、また二の鳥居が見える。

 

 境内の奥には社殿が建っていた。

 残念なことにかなり傷んでおり、天井の一部は抜け落ちているのだった。

 周りを木々に囲まれ、昼でも薄暗い境内、そして傷んだ社殿...うう、なんかこう薄気味が悪いなあ。

 夜は絶対に来たくない、ように思う。

 

 

 

  266.jpg 

 

 社殿の脇に立つ狛犬は、そんな気味悪さを払い飛ばすかのように、陽気な姿形なのだった。

 ほんのり笑顔の表情が素敵である。

 こちらは阿吽に分かれ、また、胴体の彫刻もしっかりと残っていた。

 小振りながらよく纏まった姿形の狛犬で、見ていると、好ましく感じられた。

 

 

 

    267.jpg

 

 小振りで纏まって感じられるのは、狛犬を作った石材も関係しているようだ。

 狛犬を背後から見ると、一本の石柱から作られているのが見て取れる。

 石柱ゆえ、胴体など横に伸びることが出来ないため、纏まった姿形になるのだろう。

 後ろから見ても、なかなかの姿形であるように思う。

 

 

 「九十九神社」への参拝と狛犬見物を終えて、最初の鳥居まで戻ってきた。

 すると、参道に沿って小さな流れが見え、流れまで下りる小径があるのだった。

 小径を下りて流れのそばまで行くと、きれいな水とそしてクレソンの群生。

 

 クレソンの独特の食感と味わいは大好き。

 摘んで帰ろうか、とS君とも相談したものの、これから一日散歩をするのではちょっと...と諦めたのだった。

 今でも少し後悔している。 

 

 

    268.jpg


nice!(116)  コメント(89) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 89

コメントの受付は締め切りました
hatsune

どちらも表情豊かな狛犬さんですねぇ(*^_^*)
あとのほうはテリア系かな? なんて思っちゃいました。
by hatsune (2013-06-26 14:54) 

めぎ

天然クレソン、想像しただけでも美味しそうですねえ♪
3年前の夏、群馬県でこんな感じのちょっと荒れて朽ちかけている神社に寄ったんですが、足をヒルにかまれましてね。
日本の山にはヒルがいるんだ!とドイツ人たちはびっくりしてました。ちなみにクマも出る山でしてねえ、ますますびっくりされました。ドイツの森にはクマもヒルもいないので安心してハイキングできるのです。あ、でも、南部はダニがいると思うなあ・・・
そんなわけで、神社のこういう草ぼうぼうの感じが大好きなんですが、それ以来ちょっとびびってしまいます。
by めぎ (2013-06-26 15:35) 

engrid

社殿はさておき、笑顔の狛犬さんは、いいですね
陽気でたのしい
クレソンの自生、惜しい気持ちわかります
by engrid (2013-06-26 15:38) 

musselwhite

こんにちは。

何だか曰わくの有りそうなお社ですね…
昼までもチョット腰が引けそうな感じですね(笑)
手入れをする人が居ないのでしょうか…

>んな気味悪さを払い飛ばすかのように、陽気な姿形~
薄暗くなったら表情が変わるかも知れませんね…
by musselwhite (2013-06-26 16:26) 

アルマ

天然のクレソン、ちょっともったいなかったですね(^^ゞ
後の方の狛犬さん、石臼の上に乗ってます・・・よね???
by アルマ (2013-06-26 17:23) 

ナツパパ

hatsuneさん。
あ、そうですね、犬系の狛犬(...ちょと変な言い回しですが)で、テリアに似た姿形ですねえ。
とても陽気で明るい雰囲気も良いなあ、と思います。
鄙まれ、といったら失礼かもしれませんが、素敵な狛犬に出会うことが出来ました。
by ナツパパ (2013-06-26 17:31) 

ナツパパ

めぎさん。
たしかにこの境内でしたら、ヒルがいそうですねえ。
わたしはヘビが出てきやしないか、とそっちも気になっていました。
北国のドイツとは違って、湿度も温度も、小動物やムシには優しいですから(笑)
この神社で夏祭りなどするのでしょうかねえ。
ちょっと行きたくないなあ、などと思ってしまいます。
by ナツパパ (2013-06-26 17:34) 

ナツパパ

engridさん。
いい狛犬ですよね。
明るい表情は、見ていてこちらも明るくなるように思います。
よく見ると、社殿の前の広場は草刈りもされていて、氏子さんたちが
定期的に管理をしているのだろうと思います。
ただ、社殿は...修理した方が良いなあ、と他所ながら思いましたねえ。
by ナツパパ (2013-06-26 17:38) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
>>気味悪さを払い飛ばすように、陽気な姿形~
>薄暗くなったら表情が変わるかも知れませんね...

うう...それってすごく怖いんですけれど(大汗)
なんか妄想が広がっていきますよ。
いきなり眼が光り出して、表情が変わって...ううう...(またもや大汗)
by ナツパパ (2013-06-26 17:44) 

ナツパパ

アルマさん。
あ、そうですね、石臼の上に乗っていますねえ。
なんだろう、少し高さが足りなかったのかしら。
...じつは、この神社は異界への入り口で、石臼を回すと社殿が沈んでいき...

...うう、musselwhiteさんのコメントへの妄想が、まだ残っているんですよぉ。
ううう...(大汗)


あ、クレソン(笑)、きれいな群生でとても美味しそうでしたよ。
クレソンというと、ステーキの脇に一本...という使われ方もありますけれど、
炒めたりすき焼きに使ったり、とても美味しくて大好きです。
ああ、食べ物の話で我に返りました(笑)
by ナツパパ (2013-06-26 17:49) 

ナツパパ

tochiさん。
メルシオさん。
隊長さん。
ヨタ8さん。
zuckyさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-26 17:51) 

suzuran6

最初の狛犬さん、昼寝をしていたら誰か来たので「んん~?」と見上げた・・・
そんな風に見えて、ニヤリとしてしまいました(笑)
by suzuran6 (2013-06-26 18:21) 

くまら

首輪してる狛犬っているんだ・・・
今度探してみよ^^
by くまら (2013-06-26 20:56) 

小肥り

ローストビーフにはクレソンでしょう。
それからホースラディッシュかな。
ボクはこれをキッコーマンの普通の醤油でいただく。
赤のワインもいいけどビールでもいけますよ。
by 小肥り (2013-06-26 21:29) 

小梅姉

独特な風貌な、狛犬さんですね~(^^)
朗らかな表情に、ホッとするものがあります。
by 小梅姉 (2013-06-26 21:53) 

リック

凄いところにあるんですね^^; ほんと、夜はちょっと・・ですかね?^^
でも、愛くるしい表情してますね♪
by リック (2013-06-27 05:06) 

駅員3

ほー、こんな素敵な神社があるなんて知りませんでした。
苔むした狛犬さんがとてもいい風情ですね。
今度こちら方面に行ったら、寄ってみたいです。
by 駅員3 (2013-06-27 07:23) 

YAP

ひっそりとした感じがいいですね。
そこに佇む狛犬さんも、なんだか不思議な力を持っているように見えます。
by YAP (2013-06-27 08:03) 

ナツパパ

suzuran6さん。
あ、たしかに!
おや、と顔を上げた感じですね。
小振りな狛犬で、目立たない場所にあるのですが、
写真で見てみると、可愛らしい感じがしますね。
by ナツパパ (2013-06-27 08:31) 

ナツパパ

くまらさん。
狛犬の胸のあたりって、たてがみや飾りなど、装飾が彫られていることが多いんですけれど、
こうやって首輪を付けている狛犬は少ないように思います。
首輪には鈴一つ、というのも良いですね。
シンプルでありながら、可愛らしい感じがします。
by ナツパパ (2013-06-27 08:33) 

ナツパパ

小肥りさん。
そうそう、そうでした。
ローストビーフにクレソンは合いますよね。
上手い具合に焼かれたローストビーフは、本当に美味しいなあ、と思います。
そういえば、ローストビーフ、最近食べてないなあ(寂)
醤油でいただくローストビーフ、グレービーソースとは違う味わいで、美味しそうですね。
by ナツパパ (2013-06-27 08:36) 

ナツパパ

小梅姉さん。
そうですね、表情が活き活きとしていて、仰るとおり朗らかで...
おっかない表情の狛犬とは違って、見ていて心が和みます。
ここ「九十九神社」は、地域の氏神様で、皆さんから愛されているところなのでしょう。
そういった神社に相応しい、愛らしい狛犬と思います。
by ナツパパ (2013-06-27 08:39) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
sugoimonoさん。
アジアンキャッツさん。
ちくわさん。
sun-highさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-27 08:40) 

ナツパパ

DONさん。
ブラザー★ボブさん。
harryさん。
tooshibaさん。
song4uさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-27 08:41) 

ナツパパ

リックさん。
この神社は、奥多摩街道から、薄暗い急坂を下りていって、集落を抜けて、
細い道路からさらに入った場所にありました。
入り口は狭く、草が生えていましたが、境内は意外に広かったですねえ。
境内は木漏れ日もあって、昼間訪れる分には、ちょっと気味悪いなあ、くらいですみそうです。
夜は...うーん。
ただこれは、他所から来たわたしたちの感想であって、地元の皆さんは、べつに、と仰るかもしれませんね。
by ナツパパ (2013-06-27 08:45) 

ナツパパ

駅員3さん。
ぜひ是非お出でになってみて下さい。
夏の盛りには、一層草も生えるでしょうが、涼しいところのように思いますので。
小振りの狛犬もまた、一見の価値有り、と思います。
境内には、石造りの五重塔や燈籠、他にも置物がありました。
傷んだ社殿がちょっと残念です。
by ナツパパ (2013-06-27 08:48) 

ナツパパ

YAPさん。
周囲には人家もなく、閑かな境内でした。
ちょうどまわりを丘に囲まれている環境もまた、
YAPさんの仰る、ひっそりとした感じを増していると思います。
一人で訪れるのは、小心者のわたしはちょっと...なんですが、
友人と一緒でしたので、狛犬も神社も、ゆっくりと愉しめました。
by ナツパパ (2013-06-27 08:51) 

ナツパパ

翡翠さん。
arail206さん。
ryo1216さん。
vivianeさん。
furuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-27 08:52) 

macinu

なんかTDSのインディー付近を思い出しました~!(笑)
by macinu (2013-06-27 09:02) 

ナツパパ

macinuさん。
あ、なるほど!!
わたしたちが訪れた時は、昼前で、まだまだ明るい境内なのでした。
たとえば午後遅くとか夕暮れとか...そうなると、印象もまた違ってきたことでしょう。
夜はもう...あまり行きたくないところに思えますねえ。
by ナツパパ (2013-06-27 18:25) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
今造ROWINGTEAMさん。
MORIHANAさん。
たくやさん。
遠霞(とおがすみ)さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-27 18:27) 

HIROMI

二つめの狛犬さん、頭大きいなあと思いました。阿吽の阿のほうです。
なんだかわさおを思い出しちゃった。
by HIROMI (2013-06-27 21:13) 

hiro

笑顔の狛犬さんって愛嬌があっていいものですね。
by hiro (2013-06-27 22:52) 

ゆうくん

この狛犬さんにうちの子供達があったらどういう反応するのか見てみたいかな。

by ゆうくん (2013-06-28 00:17) 

Inatimy

ちょっぴり薄暗く、いろんな植物の緑の生い茂る場所に、狛犬を飾るように咲く白い花・・・
おっかない雰囲気と美しさ、一瞬、足が怯みますね。 入っちゃいけない神様の領域のような。
奥に見える鳥居まで、私なら行けそうにありません・・・。 
狛犬さんの横顔、素敵な写真です♪ 
ふっくらしたほっぺと言うのか、ひげの生えてる部分が愛らしいですね。
by Inatimy (2013-06-28 07:22) 

ナツパパ

HIROMIさん。
あ、ほんとだ!!
本当に頭が大きいですねえ。
コメントをいただいてから、じっくり写真を見たら、尋常ならざる大きさ(笑)
吽形の方はそうでもないのに...笑顔になると顔って膨らむのかしら。
by ナツパパ (2013-06-28 08:24) 

ナツパパ

hiroさん。
狛犬は神社の守り神、という立場ですので、一般的にはおっかない顔付きが多いように思います。
なかには「脱力系」の、ヒザの力が抜けていくようなものもあるのですけれど。
ここの狛犬は、脱力系とも違って、より積極的な魅力があるように感じました。
笑顔って、見ていて良いものですよね。
by ナツパパ (2013-06-28 08:27) 

ナツパパ

ゆうくん さん。
二対の狛犬、どちらも小振りで、小型の犬くらいなんです。
台の上に乗っているので、ちょうど小学校1年生くらいの高さでしょうか。
お子さんがご覧になったら、ちょうど目線か、それに近い位置で見ることができるので、
親しんでいただけるかもしれません。
わたしも感想を聞きたいですねえ。
by ナツパパ (2013-06-28 08:29) 

ナツパパ

Inatimyさん。
山あいの神社は、こういった非日常的な雰囲気の場所に多かったりします。
仰るように、特別な、神様の場所とも言えるような雰囲気を感じることもありますね。
訪れたときは、まだ午前中で、日の光も爽やかでしたので、境内もまた清々しい空気が残っていました。
これがもっと早く、たとえば早朝とか、逆に夕方でしたら、わたしも社殿まで行くのを
ちょっと躊躇したかもしれません。
...そこに狛犬が見えているので、きっと行くでしょうが。
近くで見た狛犬が、笑顔が可愛らしい、素敵な姿形でした。
by ナツパパ (2013-06-28 08:35) 

ナツパパ

okin-02さん。
siroyagi2さん。
スーおばさん さん。
yayu-changさん。
やってみよう♪さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-28 08:36) 

じゅんぺい

昼間でもちょっと…という感じです(^_^;)
クレソンが群生しているなんてお水もきれいなんですね!!
おにぎり持って行ってみたいです。
by じゅんぺい (2013-06-28 11:54) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
そうなんですよね、なんとなく「ナニモノカ」が見ていそうな雰囲気で(笑)
このときは友人と二人でしたので、あ、また午前中でしたので、さほどのビビリもなく(笑)、
お詣りと狛犬見物が出来ました。
クレソンを見つけられたのは、よく来たね、という、神様からのご褒美、なのかもしれません。
by ナツパパ (2013-06-28 21:42) 

ナツパパ

あおたけさん。
lilacroseさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
comomonさん。
めぇさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-28 21:43) 

Santa

下り坂ってけっこう膝やられたりするから、
気をつけた方が良いよ。
私は階段は上がりますが、下りがあればエスカレーター探しますもの。

狛犬はこうやって見るといいけど、
場所がやっぱり昼間とはいえ、怖いですよ。
何か取り憑かれて帰って来られませんでした?!
肩が重いとか(^_^)
冗談ですよ、冗談。
ゆっくり寝られたでしょ!

by Santa (2013-06-29 16:53) 

響

狛犬は笑ってような表情で
とっても可愛いですね。
by (2013-06-29 23:54) 

山子路爺

夜は絶対……
ちょっとはいってみたい気も……

by 山子路爺 (2013-06-30 13:58) 

amo

山の夜は確かに怖そう、、、
山を歩いていると
日暮れ近くになっただけで
不安になる時あります。
by amo (2013-06-30 17:28) 

ぷち

確かに、夜や夕方でも怖いですね。
でも、このお天気のよい日は、気分がよさそうです。
by ぷち (2013-06-30 22:22) 

ナツパパ

Santaさん。
あ、肩はこのところずっと凝っておりまして...
...遅く来た四十肩かも、というと、その年で、と非難囂々です(笑)
それ以外はとくになにもなく、脳天気に過ごしておりますので、ご安心下さいね(笑)
歳を取ると登りよりも下りが怖い、という話を聞きます。
眼がついていかないそうで、わたしなどもそろそろ...気をつけないと。
by ナツパパ (2013-07-01 08:40) 

ナツパパ

響さん。
そうなんですよね。
ふっ、と笑っているかのような表情は良いなあ、と思います。
場所が場所だけに(笑)、この笑顔は見ていて気持ちが安らぎました。
表情のみならず、身体全体も、良くできた狛犬だなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2013-07-01 08:42) 

ナツパパ

山子路爺さん。
夜は怖そうですよねえ。
おそらく真っ暗でしょうし、そこに月の光などが差していたら、きれいでしょうが、
また、ちょっと怖いような気もします。
先日は月が大きく、また光も強かったですよね。
そういう時は、もし月の光が差していたら、どう見えるんだろうなあ、と想像してしまいます。
...あ、想像するだけですが(笑)
by ナツパパ (2013-07-01 08:45) 

ナツパパ

amoさん。
わたしは東京23区の外れに住んでいるのですけれど、夜でも明るいです。
以前、獅子座流星群でしたか、その観察をしようと、仲間で近所の公園に行ったのですが、
街灯や住宅からの灯りで、星がほとんど見られなかったのには、ちょっと驚きました。
そういう環境で暮らしていて、いきなり真っ暗なところを歩くと、amoさんの仰るように、
とても不安になると思います。
この神社でも、夜にいったら、すごく不安なのだろうなあ、と思いますねえ。

by ナツパパ (2013-07-01 08:50) 

ナツパパ

ぷちさん。
わたしもそう思います。
わたしと友人が訪ねた日は晴れて、しかも午前中でしたので、境内はまだ、
朝の清々しい気配が残っていました。
これがたとえば夕方遅くでしたら、印象もずいぶん変わっていたことでしょうね。
写真も、もう少しホラー系に写したりして(笑)
...あ、そういえば、今年もそろそろ「夏の特別企画」が近づいてきました。
by ナツパパ (2013-07-01 08:54) 

ナツパパ

rezareさん。
つぼっちさん。
足立sunnyさん。
lafさん。
yamさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-01 08:55) 

ナツパパ

さとしさん。
macharunさん。
たかぼんさん。
こうちゃん さん。
lomoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-01 08:56) 

ナツパパ

きゅーさん。
me-coさん。
ネオ・アッキーさん。
いっぷくさん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-01 08:58) 

ナツパパ

oink!さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-01 08:59) 

johncomeback

可愛い狛犬さんですが、やっぱり夜は恐くて行けません(*´∇`*)
by johncomeback (2013-07-01 16:07) 

めい

どこの山奥かと思いきやこちらも東京なんですね
取り残された場所という感じがします
こういう雰囲気の場所は落ち付くので大好きです
でも仰るとおり夜は絶対に行きたくない場所ですね^^;
車に頼らないで歩いてみると自然との距離が身近になって
珍しいものが目に飛び込んできますね^^
自然を探しに行ってみたくなりました(*´∀`*)
by めい (2013-07-01 16:57) 

なかせ

こちらまで、にこっと笑顔になってしまう狛犬さんたちですね。
by なかせ (2013-07-01 19:34) 

kyon

愛嬌のある狛犬さんですね^^
クレソン、私も大好きです。
by kyon (2013-07-01 23:27) 

おっつぁん

東京も広いですね
by おっつぁん (2013-07-02 00:36) 

hypo

ジブリの映画に出てきそうな神社ですね~。
by hypo (2013-07-02 05:27) 

ナツパパ

johncomebackさん。
あ、johncomebackさんもそうですか。
こうやって昼日中の景色は、それでも許容範囲内なんですがね、
やはり暗くなってから、もしくは早朝など、ちょっとなあ、と思ってしまいます。
崩れた社殿なんかがね、また迫力なんですよねえ(汗)
by ナツパパ (2013-07-02 08:30) 

ナツパパ

めいさん。
「九十九神社」は、まるっきりの山のなか、というわけではなく、集落の外れにあります。
集落の外れ、であっても周囲には家もなく、寂しいところでしたねえ。
これからの季節は昆虫などがたくさんいて大変そうですけれど、晩秋などには
素敵な雰囲気になるかもしれません。
青梅には、まだまだ素敵な神社がありますので、また行ってみたいなあ、と思います。
by ナツパパ (2013-07-02 08:33) 

ナツパパ

なかせさん。
そうでしょう。
愛嬌があるだけでなく、朗らかな雰囲気の笑顔も素敵だなあ、と思います。
神社の狛犬というと、おっかない顔付きや雰囲気のものが多いのですが、
この狛犬のように、愛らしいキャラクターも良いものですよね。
by ナツパパ (2013-07-02 08:35) 

ナツパパ

ENOさん。
kurakichiさん。
(。・_・。)2Kさん。
Silvermacさん。
arashiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-02 08:37) 

ナツパパ

s-imgさん。
CROSTONさん。
ダイとクロさん。
sabuchanさん。
ハマコウさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-02 08:38) 

ナツパパ

のっぽさん さん。
フジトモさん。
MIMIZUKさん。
たくさん。
chiraさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-02 08:40) 

ナツパパ

kyonさん。
クレソン、美味しいですよね。
わたし大好きで、クレソン主体のサラダを、たま~~~に作っていただきます。
たまに、というのは高いからで(笑)、こうやって天然に群生しているクレソンを
持ち帰れば、心置きなくサラダに出来るのに、と残念でしたねえ。
同行の友人は、炒めたクレソンも美味しい、といいますよ。

by ナツパパ (2013-07-02 08:42) 

ナツパパ

おっつぁんさん。
地図で見るとさほどには見えない東京ですけれど、たしかに広いなあ、と思いますねえ。
東の大都会と西の奥多摩、この対比は、でもとても魅力的に思えます。
あ、南の小笠原も東京都でしたね。
そういえば、近所の小学校の副校長先生は、今年小笠原の小学校から転任してきました。
4月は真っ黒だったのですけれど、6月に入ると白くなってきましてね、ああ、都会に染まっちゃいましたね、
と自身苦笑いしていらっしゃいますよ。
by ナツパパ (2013-07-02 08:46) 

ナツパパ

hypoさん。
あ、そうそう、そんな雰囲気ですねえ。
タヌキを主人公にした作品がありましたよねえ。
宅地開発から自然を守ろう、という話だったと思いますが、
そのタヌキたちが集まる場所にピッタリかも。
ジブリに売り込んじゃおうかしら(笑)
by ナツパパ (2013-07-02 08:48) 

ナツパパ

yuuri37さん。
mphotoさん。
nicolasさん。
おやじさん。
ぼんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-02 08:50) 

ナツパパ

akihiro-sさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-02 08:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。マイナスイオンが当たり一面から出ていそうですね!クレソンを見ますとステーキを思い浮かべてしまいます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-02 08:53) 

sumijuni

すっごい独特な 他にない雰囲気ですね
やはり 私も夜には 行きたくありません
by sumijuni (2013-07-02 13:03) 

aloha

鬱蒼とした森の中に、ぽつんと小さなお社。
なにやら宮崎駿作品にでも出てきそうな(笑)
本当に狛犬の表情がいいですね。
飼い犬が飼い主に向けている顔みたい(^^)
クレソン、私も好きなんですよ。美味しいですよね!
by aloha (2013-07-02 16:12) 

momiji

ずいぶんと古い神社ですね(^^)
世界遺産「石見銀山」にあった朽ち果てた神社を思い出しました。
人々が大切にして手を入れないとですね。
by momiji (2013-07-02 23:46) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
あ、そうですね、マイナスイオンたっぷりの環境でした。
東京も青梅まで行きますと、周囲は山で、またあちこちに森もあって、
歩いているととても気持ちが良いのでした。
参拝したあと、こんなところにクレソンが...と驚きましたっけ。
by ナツパパ (2013-07-03 08:21) 

ナツパパ

sumijuniさん。
この神社は、境内がちょうど巾着袋のようなかたちになっていましてね、
入り口は狭いのですけれど、奥は広いんですよねえ。
その広い境内に、ポツンと社殿が建っていて、それがまた傷んでいて...
実際に境内を歩いているより、写真で見る方が怖い雰囲気なんですよ。
ただ夜は...相当怖そうですねえ(笑)
by ナツパパ (2013-07-03 08:25) 

ナツパパ

alohaさん。
ねっ、良い表情の狛犬でしょう。
わたしも、狛犬立ちの人懐っこい表情には、見た瞬間魅せられました。
この狛犬を作った石工さんは、おそらくご自身犬が大好きなのでは、と思います。
おっかない顔立ちの狛犬よりも、親近感が涌いてきますよねえ。
by ナツパパ (2013-07-03 08:28) 

ナツパパ

momijiさん。
やはり傷んだ社殿には、見ているこちらも心が痛みますね。
境内は草刈りがされていて、人の手も入っているのが分かりました。
ただ、社殿の補修や改築となると、相応にお金も掛かるわけですから、
なかなか難しいのかもしれませんね。
おそらく地域の鎮守と思われる神社ですので、できれば補修を、
なんて思ってしまいます。
by ナツパパ (2013-07-03 08:31) 

ナツパパ

有城佳音さん。
nachicさん。
さらまわしさん。
素人写真さん。
コンセルジュさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-03 08:33) 

ナツパパ

hanamuraさん。
湘南ライナー9号さん。
dendenmushiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-03 08:34) 

ナツパパ

vanilla_beansさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-05 08:10) 

北海道大好き人間

今は解体されたと思いますが、今回世界文化遺産に登録された富士山で五合目より下の吉田口登山道にあった山小屋や社も、長年人が行き来しないのでこうなってしまったそうです(人が通るのは7月の富士登山競走くらい)。

クレソン、こちらも標高が高く水が冷たいので畑がいっぱいあります。

by 北海道大好き人間 (2013-07-18 16:53) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
富士登山は今年大人気ですね。
その登山で、多くの方が利用されているのは、五合目からの登山道とのことで、
五合目までの、昔からの登山道は歩く方も少ないのですか。
やはり人の往来がないときびしいのですねえ。
そうそう、今年は登山者の出すゴミが少なくなった、と聞きました。
マスコミでゴミ問題を大々的に取り上げた成果なのでしょうか。
これからもゴミの持ち帰りが当たり前のこととなると良いのですが。
by ナツパパ (2013-07-20 09:38) 

ナツパパ

whitesoxさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-20 09:38) 

ナツパパ

でんさん さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-23 16:43)