SSブログ

東一宮駅跡 【日本一宮駅巡り 補遺】 [駅に行こう]

 

 

    279.jpg

 

 今回の「一宮駅巡り」は、愛知県一宮市にあった、東一宮駅の跡を訪ねることにした。

 

 新幹線を名古屋駅で下り、東海道本線の快速に乗ると、名古屋の次は尾張一宮駅である。

 広々とした濃尾平野を、快速電車は驀進し、約10分で尾張一宮駅に到着した。

 以前、この企画で訪ねたとき、尾張一宮駅は工事中だったが、今では立派な駅舎が建っている。

 愛知県北部の主邑にして、繊維産業で栄えた一宮市に相応しい偉観である。

 

 さて、東一宮駅は、名鉄一宮線の終点として1913(大正2)年に開業し、1965(昭和40)年に廃止となった駅である。

 わたしが下りた尾張一宮駅や、隣接する名鉄一宮駅から少し離れた場所にあった。

 そこまで歩いていこうと思うが、なにせこの日は最高気温35℃を超える猛暑日。

 午後5時でも、駅前広場にたつと、汗が噴き出すのだった。

 

 

 

     280.jpg

 

 駅前広場から延びる道路の先が東一宮駅のあった場所である。

 駅前からの道は、途中まで商店街になっていて、歩道にはアーケードも付いているのだった。

 今では商店も少なく、ちょっと寂しい道だが、以前はきっと、賑やかな商店街だったのだろう。

 

 

 

    281.jpg

 

 尾張一宮駅から500㍍ほどか、歩いて10分くらいで、本町の交差点に着いた。

 写真上、真ん中にある大きなマンションの敷地が東一宮駅跡である。

 

 今では静かな街並みだが、本町の名前が示すように、以前は一宮の中心街。

 1965年の廃止後、東一宮駅跡には「名鉄丸栄百貨店」の建物が建ち、お客さんで賑わったそうだ。

 その百貨店も、2000年に名鉄一宮駅ビルに移転し、そのあと写真のマンションが建った。 

 

 

 

    282.jpg

 

 ネットで拝借した、東一宮駅の写真。

 1線にホームが二つ、構内にはバスターミナルも併設されていたそうだ。

 

 東一宮駅は、名鉄一宮線の終着駅だった。

 明治末期、名古屋鉄道は、自社で経営する市内電車を、そのまま郊外各地に延伸する計画を立てた。

 まず手始めに、一宮線を計画し、名古屋市内押切町から岩倉を経て東一宮までの線路を敷設したのである。

 

 当時も、国鉄は現在の駅を使っていたが街の郊外にあり、名古屋から一宮市内までは、一宮線が便利だった。

 全線複線で列車の本数も多かったらしい。

 

 その後、1935(昭和10)年、名岐線(現在の名鉄本線)が岐阜まで到達して、こちらが本線となったため、

 一宮線は一気にローカル線となってしまったのである。

 1960年代、国道22号線名岐バイパスの建設に際し、交差部の高架工事が求められ、廃止してバス転換となった。

 

 

 

    283.jpg

 

 

    284.jpg

 

 

    285.jpg

 

 一宮線の後を継いだバス路線は、その後も運行を続けている。

 東一宮駅跡のマンション前には、東一宮のバス停があった。

 路線図や停留所の名前を見ると、バスは旧一宮線をそのままなぞった道筋を走っている。

 

 写真を撮っていたら、岩倉駅行きのバスがやってきた。

 鉄道は無くなってしまったけれど、路線が維持されているのは嬉しいことである。

 

 

      ◇  ◇  ◇

 

 

 

    286.jpg

 

 それで、一宮駅跡の見物を終えたが、一宮駅巡りであるから、慣例に従って、この地の一宮にお詣りしようと思う。

 尾張国一宮は「真清田神社」。

 

 東一宮駅跡から、尾張一宮駅に戻る途中、立派なアーケード街があった。

 アーケード街の先は目指す「真清田神社」である。

 おそらく、神社の門前町が、そのまま繁華な商店街になり、アーケード街になったのだろう。

 今は多くがシャッターの下りた店、独特の静けさがアーケードを覆っていて、歩いていると寂しい。

 

 

 

    287.jpg

 

 

    288.jpg

 

 アーケード街を抜けると、真清田神社である。

 さすが大国尾張の一宮、立派な品格と堂々とした佇まいに、圧倒される思いがする。

 鳥居を潜り、楼門を抜けて本殿に。

 心に掛かるあれこれが少しでも好転しますように、と祈り、終えたら、心が少し軽くなった。


nice!(111)  コメント(97) 

nice! 111

コメント 97

コメントの受付は締め切りました
suzuran6

一宮、尾西、妙興寺、浅野、岩倉このあたり結構出張で行っていましたが、どうしても車の移動となってしまっていました。
アケード街はぶらりと歩いた事がありますが、とても寂しい商店街でした。

by suzuran6 (2013-07-11 09:59) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

一宮...車で通過した事はありますが..降り立った事はありませんね...
実はどんな所かかなり興味を持っていた場所なのです...
都会ですね(^^)

夜のジョギングお体と相談しながら、頑張って下さいね(^^)/
by alba0101 (2013-07-11 10:52) 

アルマ

一宮はほぼ車でしか行かないのであまりゆっくりと歩いたことが無いです(^_^;)
歩いても真清田神社くらいまでで・・・
尾張国一之宮、真清田神社のほかに「大神神社」もありますよ~
規模は全く比べ物になりませんけどね(^_^;)
by アルマ (2013-07-11 10:56) 

駅員3

昔の古い写真は素敵ですね!
この写真の世界に、もぐり込んでしまいたくなりました♪
by 駅員3 (2013-07-11 12:23) 

山子路爺

猛暑のなか歩いたのですか?
さぞかし大汗を書いたことででょうね。
最後に鎮守の森で涼む事が出来たのでしょうか。

by 山子路爺 (2013-07-11 12:38) 

小肥り

一宮に友人が住んでたけど引っ越したなあ。
どこだったか・・・長久手だったかな、そう長久手だ。
どちらも行ってない。
すごい暑さだったのでしょう。注意ね。
我が市は「光化学スモッグ注意報」が出とります。
by 小肥り (2013-07-11 14:24) 

MORIHANA

猛暑と言えば、東京もこの数日、恐ろしい
暑さが続いていると聞きます。
確か、ナツパパさんは暑さにも弱かった記憶が。
ブログをお休みになっていたことも。今年はまだ、
大丈夫ですか?? そろそろ、夏バテの影が
さしているのではないかと心配しています。

暑気あたり、熱中症にご注意くださいね。

by MORIHANA (2013-07-11 15:22) 

nicolas

昔のバス電車の車両、かわいいですねー
「福の神詣」っていうの見ただけでも、何だか軽くなりそうです。
by nicolas (2013-07-11 15:46) 

ナツパパ

suzuran6さん。
立派なアーケードで、天井までも高く、また何処も傷んでいないのに...
肝心の店がまばらにしか営業しておらず、また人も少なく、寂しかったです。
ああこの街でも...と、中都市を訪ねるたび、こういった光景に出会うのが
なんとも、いやはや。
車社会になってしまうと、商店街には人が集まらなくなってしまうのですね。
by ナツパパ (2013-07-11 15:47) 

ナツパパ

alba0101さん。
一宮市は、愛知県北部の都市で、たしか人口40万人、と聞いたことがあります。
ですので、駅舎も駅前広場も実に立派でした。
ただ...商店街に人がいないのは、あちこちの街でも見られることながら、寂しいですね。
今回は、45年以上も前に廃止された駅の跡を訪ねましたが、敷地がそのまま残っていて
分かりやすかったです。
でも、45年で、街の繁華街がここまで変わってしまうのか、と驚きました。
by ナツパパ (2013-07-11 15:52) 

ナツパパ

アルマさん。
アルマさんのブログを拝見して、一の宮が複数あることを教わりました。
一の宮自体が、時代によって変わる、という事は聞いたことがあるのですが、
複数並立というのは、昔の人はファジーだったのですねえ。
今回は、駅跡探訪が主で、神社に方はほんの少しになってしまいました。
それでも、お詣りした「真清田神社」は、広く立派な境内で、素晴らしかったです。
さすがに一の宮の風格がありました。
by ナツパパ (2013-07-11 15:56) 

ナツパパ

駅員3さん。
ホント、そうですね。
この写真は1960年代、そろそろ一宮線も先が見えてきた頃のもの、と思います。
現行の、スカーレットになる前、ツートーンカラーの電車も良い感じですし、
バスもまた、子どもの頃に乗ったバスをを思い出して懐かしかったですねえ。
1960年代、わたし小学生でした。
by ナツパパ (2013-07-11 16:00) 

ナツパパ

山子路爺さん。
大変な暑さの日でした。
一の宮という街は、内陸にある街なのですけれど、猛暑はそのせいなのか、
元々名古屋とその周辺は暑い土地柄なのか、とにかく参りましたねえ。
駅跡を見物し、駅に戻ろうか、神社に参拝しようか、ずいぶん迷いましたっけ。
結局神社にお詣りしましたが、境内の緑と木陰には助かりました。
お詣りして、心も軽くなったので、こちらも神社に助けていただきました。
by ナツパパ (2013-07-11 16:04) 

ナツパパ

小肥りさん。
あ、こちらでも、光化学注意報が出ていますよ。
ここ数日、毎日午後出ているのじゃないかしら。
この注意報が出ると、小学生のこどもは、校庭で遊べなくなるんです。
すると、我が家の前にある、区の施設で遊ぶようになり、我が家の廻りが一気に
賑やかになります。
こどもの遊ぶ声って、でも良いものですよ。
by ナツパパ (2013-07-11 16:06) 

ナツパパ

lilacroseさん。
musselwhiteさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
今造ROWINGTEAMさん。
さらまわしさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-11 16:08) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
お見舞、ありがとうございます。
もうね、ここ数日大変な暑さが続き、バテているところ、今日はまた一層な暑さです。
おかげさまでわたしたち一家は元気に暮らしていますけれど、90になった父の食欲が落ち、
そこが家族の一番心配なところなんです。
なんとか、食べてくれると良いのですがねえ。

今年の暑さは、節電という言葉の意味を考え直さざるを得ないほどのもの、のように思います。
節電で身体をこわしてはどうにもこうにも、と真剣に感じますもの。
こちらの猛暑を逃れて札幌に...と、夢を見つつ暮らしておりますが、夢のままに終わりそう(寂)
カミさんの帰省に息子を同行させ、その土産話を愉しもうと思います。
by ナツパパ (2013-07-11 16:13) 

ナツパパ

nicolasさん。
ホント、昔のバスって、可愛らしいデザインですよねえ。
子どもの頃、こういったバスで通学していた記憶があります。
その頃は車掌さんも乗っていて、切符を切ったり、停留所毎に声で知らせたり、
バックの時は外に出て誘導したり...このバスもきっとそうだったのだろうなあ、と思います。
そんなこんな、一枚の写真で、様々なことを思い出してしまいますねえ。
by ナツパパ (2013-07-11 16:17) 

メルシオ

ママは、小さい頃、真清田神社へお参りにいって、アーケードを通り抜け、丸栄名鉄百貨店でお買い物をして、お子様ランチ食べて帰ってきたそうです。
この写真を見て、懐かしい~!といっています^^
by メルシオ (2013-07-11 17:04) 

gop

真清田神社と来れば、つボイノリオ先生。
http://www.miyaichi.net/10th_special/tsuboikazuo/index.html

ご存知、一宮の夜〜♩
http://www.youtube.com/watch?v=sZ1JNKZOStw

by gop (2013-07-11 19:36) 

翡翠

まさか地元の話が出ているとは…驚きました。
尾張の田舎町まで、よくぞいらっしゃいました。

ちなみに、百貨店は「名鉄丸栄百貨店」でした。
名古屋の4M「丸栄」「松坂屋」「三越」「名鉄」の百貨店の中の
名鉄と丸栄が合弁で一宮に進出し、最盛期には屋上の遊園地は
夏休みには大繁盛、世界のヘビ展などのイベントもありましたが、
徐々に退潮となり、丸栄が離脱して一宮名鉄百貨店となりました。
百貨店の一階は名鉄バスのターミナルになっていました。

その後、さらに業績が悪化し、マンションへと姿を変えて百貨店は
名鉄一宮駅の駅ビルの中に移転となりました。
by 翡翠 (2013-07-11 19:37) 

harry

昨日、仲間と南信州の山へオートバイで遊びに出掛けてきたのですが
山の中でさえも暑さにぐったりしてしまう陽気でした。
仲間の一人は春日井からなので「この程度の暑さで参っていたら
愛知県はもっと大変だよ」とクールに笑われてしまいました(笑
歩いて散策...この季節には勇気が要ります。冷たいもの召し上がりました?
by harry (2013-07-11 19:50) 

ナツパパ

メルシオさん。
あ、ママさんは一宮にお住まいだったのでしょうか。
小さい頃、そうやって両親と出かけた思い出って、いつまでも心に残るもの、と思います。
わたしも、両親とデパートに行って、大食堂で食事をして...という思い出があります。
まだ若かった両親のことと一緒に、愉しい思い出として。
ママさんに懐かしいと思っていただけて、わたしも嬉しいです。
by ナツパパ (2013-07-11 21:26) 

amo

お宮参りで〆るのがナツパパさんらしいですね。
(それにしても立派な神社だア)
by amo (2013-07-11 21:31) 

ナツパパ

翡翠さん。
今は無き、名鉄丸栄百貨店の写真を見ますと、大きくて立派な建物に、まず驚きました。
空中からの写真には、翡翠さんのコメントにもある、屋上の遊具が写っていて、とても愉しそう。
繁盛していた百貨店も、時代の流れには勝てなかったのですね。
先日訪れた本町の交差点は、デパートがあったとは思えないほど静かなところでした。
歴史を知ると、その静かさが、ちょっと残念にも思えます。

正しくは「名鉄丸栄百貨店」とのご教示、ありがとうございます。
早速、訂正させていただきました。
また、2件いただきましたコメント、双方ほぼ同じと判断し、一つを消去いたしました。
ご了承下さい。
by ナツパパ (2013-07-11 21:34) 

ナツパパ

gopさん。
おおっ、つボイノリオ先生!!
そうか、つボイノリオ先生は一宮のご出身だったのですね。
一宮の夜はたしかに名曲です。
gopさんのコメントから拝見したユーチューブの、一宮の夜以外の曲も、
とても魅力的ですね。
うう、尾張文化、恐るべし!!
by ナツパパ (2013-07-11 21:40) 

ナツパパ

harryさん。
たしかに、中京圏の暑さは尋常ではありませんでした。
東京で、さんざん暑さの試練を受けているはずですのに、
この日の一宮は、歩いていて汗が止まらず、大いに慌てました。
とはいっても、その後の、東京の猛暑に対して、幾ばくかの耐性が
この日に出来たかもしれないと思うと、暑さに喘いだ意味もあったかもしれません(笑)
harryさん、夏は名古屋に近づかない方が良いですよ(笑)
by ナツパパ (2013-07-11 21:44) 

ナツパパ

ffmlさん。
ヨタ8さん。
ソニックマイヅルさん。
akihiro-sさん。
のっぽさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-11 21:45) 

めぎ

そちらは早くもずいぶん暑い日が続いているようですねえ。
こちらはまたもやコ長袖を羽織らないとちょっと肌寒いような天候に逆戻りしています。
日本もドイツもこの中間で落ち着いてくれればいいんですけどね・・・

町に人通りが少なく、神社も閑散としていて心配ですが、でも交通も整備されていて町が綺麗に清掃されていて神社もずいぶん立派で、住みやすいところなのかもしれないなあと感じました。
by めぎ (2013-07-11 21:47) 

ナツパパ

sugoimonoさん。
馬爺さん。
okin-02さん。
隊長さん。
ma2ma2さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-11 21:47) 

ナツパパ

amoさん。
一宮駅があるところ必ず当地の一宮の神社があります...というのは逆さまで(笑)、
一宮の格式がある神社の近くの駅に「一宮駅」の名前が付く訳なんです。
ですので、やはりここはその神社にお礼参り、が必要であろう、と思いました。
尾張という大きな国の一宮、「真清田神社」は、境内も広く、社殿も立派で、
さすがの格式でしたねえ。
お詣りできて、わたしも心が安まりました。
by ナツパパ (2013-07-11 21:51) 

ナツパパ

めぎさん。
なんとまあ、長袖が必要なんですか...絶句。
それでも長い冬があって、やっと夏が来たというのにその気温では、
皆さんのガッカリも大きいのでは、と思いますよ。
こちらは、今日まで5日間、最高気温が35℃、週末まであと一日、
疲れがボディーブローのように効いてきたのを実感します。

一宮の街は道路も整備され、とてもきれいで良い街でした。
名古屋まで一駅10分というのも魅力ですね。
夏以外は住みやすそうです(笑)
by ナツパパ (2013-07-11 21:56) 

ナツパパ

素人写真さん。
DONさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-11 21:56) 

Santa

写真がとっても素晴らしいですね。
色鮮やかで奥行き感も有り。
暑さはみじんも感じられないくらいスッキリとした
写真だとわたしは思います。

名古屋も暑いですわな。
涼しいところで温泉でも入りたい気分です。
寝湯なんか良いでしょうねぇ。
by Santa (2013-07-11 22:30) 

隊長

隊長が知っているのは、外房線の「上総一ノ宮駅」だけですが、あの駅のある地名は、「一宮町」で「ノ」が付いていないのに、駅名には何故「ノ」が付いているのですかね?
by 隊長 (2013-07-11 23:52) 

リック

名古屋方面はほとんど行ったことがなくて、こういう土地も知らないことばかりです。。。^^;
立派な神社なんですね~、それに比べて、商店街の寂しさは・・・どこの地方都市も同じ現象なんでしょうが、どうにかならないものでしょうかね・・
by リック (2013-07-12 04:56) 

engrid

名古屋に暮らしていますが、一宮は訪れたことが殆ど無いです
あちらの方が、名古屋に出てくる
そのパターンばかり
糸偏の街でしたが、今はそれも昔話
でも、ご大家が おおいところですよ
by engrid (2013-07-12 07:50) 

YAP

ターミナル駅だったところがマンションに変わっているだなんて、今の時代を象徴しているようですね。
私の記事と同じく、味気ない日本の街を感じました。
by YAP (2013-07-12 08:07) 

ナツパパ

Santaさん。
あ、写真に過分なお言葉、ありがとうございます。
この日は朝からあちこち歩いておりましてね、一宮に着いたときはもうヘロヘロでした。
写真も、なんかこう、本能の命ずるままに撮ったというか(笑)
きれいに撮れているのはきっとカメラの力だと思いますねえ。
この日は、NEX-6というSONY製のカメラで、今のところ最新式、やはり違うんですかねえ。
by ナツパパ (2013-07-12 08:38) 

ナツパパ

隊長さん。
日本全国、一の宮の名前が付いた駅は、現在10カ所あります。
2009年までは11カ所だったんですが、1カ所は廃止になり、残念なことです。
お訪ねの、ノが付く件ですが、これはJRの基準で、ということでは無さそうですよ。
今回訪れた尾張一宮駅はノが付きませんでしたし...
駅を作るとき、地域のどなたかがノ付きの地名で申請したのじゃ無かろうか、
なんて想像するのですけれど。
あ、もう少し調べてみますね。
by ナツパパ (2013-07-12 08:43) 

ナツパパ

リックさん。
ほんとそうですね。
各地の中都市に、仕事で伺うことがけっこうあるのですけれど、駅前の商店街は、
多くが一宮のアーケード街のように、寂れています。
郊外型の複合施設だったりスーパーだったり...おそらくそこが今盛っているのでしょうね。
なにより、東京や大阪など、大都市以外では、車無しでの生活は難しいのが現状と思いますので、
車を止められて、しかも歩かなくてすむところが人気なのだと思います。
車社会にすむ皆さん、東京の人間から見ると、呆れるほど歩くのを嫌がりますので。
by ナツパパ (2013-07-12 08:47) 

ナツパパ

engridさん。
一宮の街まで行くのに、JRを利用しました。
ちょうど特別快速に乗ることが出来て、名古屋からノンストップ10分でした。
早かったですねえ。
ああ、これなら、ちょっとしたお買い物は名古屋で、となるだろうなあ、と思いましたねえ。
お住まいの皆さんでしたら、車で名古屋、となるのでしょう。
そうなると、日用品以外の店は地元ではきびしいなあ、と思います。
by ナツパパ (2013-07-12 08:49) 

ナツパパ

YAPさん。
日本は私権が大変保護されている国で、とくに土地関係の権利は大切に守られています。
これはおそらく、日本が戦前までは、農業主体の国で、土地に対する権利意識が
高かったからだと思います。
なので、たとえば昔からの商店街でも、街並みの保存とかは、今はともかくも、
以前は難しいことでした。
それぞれの土地で、自分の好きな建物、小さなビルなどをそれぞれのデザインで建てることは
普通のことでしたし。
その結果が、現在の、雑駁な街並みに繋がっている...というのはわたしの偏見です(笑)
私権は、もう少し抑えることも必要、というのも、わたしの偏見です(笑)
by ナツパパ (2013-07-12 08:54) 

ナツパパ

hanamuraさん。
ゆうくん さん。
ブラザー★ボブさん。
mwainfoさん。
ぷちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-12 08:56) 

macinu

一宮競輪思い出しました~!!(^o^)v
by macinu (2013-07-12 10:30) 

aloha

昔の駅はこんな感じだったんですね。
バスの形が丸みを帯びていて可愛いです。
福の神の御利益がありますように!
by aloha (2013-07-12 12:10) 

ナツパパ

macinuさん。
あ、一宮競輪って、ありましたねえ。
わたし競輪はしないのですけれど、看板か新聞の紙面か、どちらかに競輪場の名前が列記されていて、
そこで見たのだと思います。
駆け引きとか最後の盛り上がりとか、見所が満載で、それは面白い、と友人はいいます。
一度連れて行ってもらおうかしら。
by ナツパパ (2013-07-12 18:14) 

ナツパパ

alohaさん。
そうなんですよね、今の駅から見ると簡素な姿で、しかも木造で。
昔はこういったスタイルの駅が多かったように思います。
今でも、たとえば阪急の駅などは、簡素な駅舎が軽やかな感じがして、良いものです。
福の神の御利益、ぜひいただきたいなあ、と願うばかりです。
あ、わたしに、ではなくて、身近な人のために。
by ナツパパ (2013-07-12 18:17) 

Inatimy

“のりば”の文字が可愛くて。 今も昔も、ひらがなだったんですね。
あちこちに祀られたくさんの神さまのいる日本、
それだけでも何だかありがたい気がします。 
by Inatimy (2013-07-12 18:46) 

ナツパパ

hiroさん。
有城佳音さん。
やってみよう♪さん。
furuさん。
tooshibaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-12 19:01) 

ナツパパ

CROSTONさん。
chiraさん。
eternityさん。
たくやさん。
hatsuneさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-12 19:02) 

ナツパパ

Inatimyさん。
あ、ほんと、そうですね、どちらもひらがなですね。
名鉄の伝統なのかもしれませんが、ひらがなの方が見て分かりやすいように感じますね。
この停留所はもう一つ乗り場がありまして、同じように屋根も付いているのでした。
それで、間違えないように、大きく行き先を看板にしているのでしょう。
乗客に優しい配慮だなあ、と思います。

神道では八百万の神、仏教では、山川草木悉皆仏性と言います。
どちらも、この世のあらゆる者に神仏が宿る、ということなのでしょうね。
こういう考えが、しっくりと来るのは、日本のありがたいところだなあ、と思います。
by ナツパパ (2013-07-12 21:14) 

ナツパパ

zuckyさん。
ちくわさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-12 21:15) 

kyon

京都は、祇園祭宵々々山です。
先日の京都はお楽しみいただけましたか?^^
by kyon (2013-07-13 00:59) 

Santa

上から二枚目の道路写真がとってもステキでお気に入りですね。
奥行き感がすごいですよ。
商店街もいいな。こういう構図わたし自身が好きなもんで。

素晴らしい写真お待ちしております。
ご褒美はございませんが。
失礼いたしました<(_ _)>
by Santa (2013-07-13 01:35) 

ナツパパ

kyonさん。
京都も連日暑い日が続いているようですね。
先日伺った折りも、とても暑く、京都の夏を実感できました。
一ヶ月続くという祇園祭、だんだんクライマックスになってきているのですね。
カミさんの、ピアノのパートナーさんご一家が、この3連休京都に旅行だそうで、
祇園祭を愉しめるのは良いなあ、とカミさんもわたしも羨ましかったですねえ。
kyonさんは、祇園祭、ご見物にお出でになるのでしょうか。
by ナツパパ (2013-07-13 09:30) 

ナツパパ

Santaさん。
あ、ありがとうございます!
そう仰っていただけると、今後の励みになります。
Santaさんからのコメントが、わたしにとっては大変なご褒美ですよ。
次回は、おそらく、京都茹で上がり編(笑)になるやもしれません。
by ナツパパ (2013-07-13 09:32) 

ナツパパ

アジアンキャッツさん。
vanilla_beansさん。
song4uさん。
ryo1216さん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-13 09:33) 

HIROMI

大きい神社ですねー。
あれ?狛犬さんは??
by HIROMI (2013-07-13 21:41) 

あゆさこ

感じの良い神社ですね。(*^_^*)
東京より向こうには、行った事がないです。(^_^;
行動範囲の狭~い人間なんです。(__;)
by あゆさこ (2013-07-13 22:39) 

ぱぱくま

鉄道の廃線後をたどる旅・・興味あります!
開通や廃線が地域に与えるインパクトは
相当なものですよね。自分が生まれる前の日本を
訪ね歩いてみたかったなぁ~

by ぱぱくま (2013-07-14 20:43) 

めい

1枚目の写真は駅ですか?
だとしたらとてもオシャレな駅ですね^^
昔の駅の写真風情があって良いですね

今回はS君とご一緒ではないのですか^^

by めい (2013-07-14 23:52) 

小梅姉

一宮までいらしてたんですね・・・。
ホント連日の猛暑は、勘弁してもらいたいものですよね^^;
お父様の食欲がご心配ですよね。
今年は、早い時期から一気に暑くなっちゃいましたから・・・。
いつも元気なお父様ですから、少し涼しくなったら、きっと食欲も戻ってくるのでは!?
by 小梅姉 (2013-07-15 01:29) 

リック

昨日はみんなで出掛けましたが、例のゲリラなんとかにやられました^^;
でも、すぐ止んだので、夜は花火ができましたよ♪
京都の記事、楽しみにしてます^^

by リック (2013-07-15 05:08) 

sumijuni

どこも 落ち着いた雰囲気で 癒されそうです
真清田神社の 本堂は立派ですね
by sumijuni (2013-07-15 07:40) 

myumyu

転勤で名古屋にいる娘が、今日帰りました、名古屋ほとんど判りませんが、娘がいるうち行ってみたくなりました。
by myumyu (2013-07-15 19:11) 

つぼっち

名古屋に住んでいたことがあるので、一宮は馴染みの深い地名ですが、
名鉄一宮線は知りませんでした。
駅名がバスの停留所名として残っていることに、
隠れた歴史を感じ取ることができました。
by つぼっち (2013-07-15 23:40) 

北海道大好き人間

一宮は、東名・名神でしか通ったことがないのですが、ご当地ナンバー(一宮ナンバー=尾張小牧ナンバーから独立)があるくらいですから、交通の要所らしい駅ビルに生まれ変わったのでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2013-07-18 17:11) 

gillman

子供の頃お袋に習った数え歌の中で、
一番はじめは一の宮
二は日光の東照宮
三は佐倉の宗五郎
四は四国の金毘羅宮

十で東京泉岳寺

とあったので、一の宮を具体的な神社の名前だとずっと思ってましたがそうじゃぁないんですね。

by gillman (2013-07-18 23:46) 

ナツパパ

みなさまへ。
コメントへのお返事大変遅くなってしまいました。
このところ、周囲で様々なことが起こり、また続いていて、ちょっと余裕が無く...
もう少しで一段落が付きそうなところまでこられ、ホッとしているところです。
by ナツパパ (2013-07-20 09:42) 

ナツパパ

HIROMIさん。
本殿の後ろにある森まで含めると、本当に大きな神社なのでした。
さすがに一の宮の格式ですね。
狛犬は...まるっきり気付きませんでした。
うーん...熱中症にかかっていたのだろうか(汗)
by ナツパパ (2013-07-20 09:44) 

ナツパパ

あゆさこさん。
一つ一つの建物が堂々としていて、また境内には木々も多く、素敵な神社でした。
この日はとても暑かったのですけれど、境内を吹き抜ける風は、ちょっと涼しかったですねえ。
そうそう、あゆさこさん、雨はいかがでしたか?
今年は本当に困った夏になりましたね。
by ナツパパ (2013-07-20 09:47) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
1970年代頃から、鉄道路線の廃止が続きましたね。
その傾向は今でも続いているように感じます。
残念なことですが、鉄道の未来は、大都市圏通勤輸送と都市間連絡輸送、
そのくらいしかないのではないか、とすごく悲観的に考えてしまいます。
でも、各地で頑張っている鉄道を見ると、とても嬉しく、また勇気づけられます。
そうそう、廃止された鉄道の跡って、意外と残っているものなのですよね。
30年以上前に廃止された鉄道の跡を、今でもたどることが出来るのは驚きです。
この一の宮線の跡でも、道路など、名残がずいぶんあるのだそうです。
by ナツパパ (2013-07-20 09:53) 

ナツパパ

めいさん。
最初の写真にある建物は、JRの一宮駅のターミナルビルなんです。
一宮は、JRと名鉄の駅が隣接していましてね、それぞれに駅名があるのですが、
双方自由通路で結ばれていて、実質的には一つの駅になっています。
ただ、出口は東西別々で、それぞれに駅ビルが建っているのでした。
以前訪れたとき、JR側は工事中で仮駅舎でした。
ひさしぶりに訪れて立派なビルが建っていて、わたしも驚きましたねえ。
by ナツパパ (2013-07-20 09:57) 

ナツパパ

小梅姉さん。
父にお気遣いいただきまして、ありがとうございます。
夏が始まって、それまで涼しかった気温が一気に35°以上になりました。
しかもそれが日曜から週末まで、ずっと続いたのには参りました。
父は、家で休めばよかったのに、事務所に出ると行って聞かず、結局週末まで
事務所に通いましたが、それで体調が崩れてしまいました。
その後のドタバタはけっこうきついものがありましたけれど、さいわい、このところ落ち着いていて
家族はヤレヤレと一息、といったところです。
by ナツパパ (2013-07-20 10:01) 

ナツパパ

リックさん。
一昨日でしたか、わたしの住む地域は夕方からずっと雷と雨が続きました。
雷雨のあとは気温も下がり、それは良いのですが、出先で雷雨は大変ですものねえ。
今年は夏の始まりが早かったので、気分的にはもうお盆前後なのですが、
まだ7月下旬になったばかり...先は長いです。
リックさんご一家もどうかお元気でこの夏を乗り切って下さいね。
by ナツパパ (2013-07-20 10:04) 

ナツパパ

sumijuniさん。
一宮市は愛知県北部の街で、以前は繊維産業で栄えたところです。
人口も多く、近隣の交通もここに集まっていますから、駅前はさぞ賑やか...
と思ったのですが、人の少なさは意外でした。
駅構内には多くの人がいたのですがねえ...どこに行ってしまうのでしょう。
車社会が発達している愛知県ですので、やはり郊外の駐車場付きの店舗...なのでしょうかねえ。
by ナツパパ (2013-07-20 10:08) 

ナツパパ

myumyuさん。
あ、ぜひ是非お出でになってみて下さい。
名古屋は古くからの街ですので、様々に見るところや美味しいモノがあります。
和菓子などもとても美味しいのですよ。
わたしのように東京生まれ育ちのものから見ると、独特の中京文化はとても新鮮で、
触れていて刺激があります。
夏は暑い土地ですので、秋になったら一度お運び下さいね。
by ナツパパ (2013-07-20 10:12) 

ナツパパ

つぼっちさん。
一宮線を転換して運行されているこのバス路線は、停留所の名前なども昔のまま、
また道路の配置や橋の構造などにも、鉄道時代の名残が残っているそうですねえ。
それを聞くと、一度歩いてみたいなあ、と思います。
by ナツパパ (2013-07-20 10:15) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
東名や名神、また中央の自動車道を使うと、一宮ICやジャンクションの名前は
よく目にしますので、わたしも一宮は親しいものでした。
実際に街を訪れたのはこれで2度目です。
前回も夏で大変に暑かったことを憶えています。
今回もその時に劣らずの猛暑で、一宮市と聞くと暑い、と連想してしまいそうですよ。
by ナツパパ (2013-07-20 10:18) 

ナツパパ

gillmanさん。
あ、わたしもその歌、祖母から聞かされた憶えがありますよ。
たしか、従兄弟がお手玉で遊んでいて、その時に祖母が歌ったんじゃなかったかなあ。
とても調子の良い歌でしたので、なんとなく憶えています。
十でとうとう泉岳寺...とあるのは、東京で作られた数え歌なのでしょうね、きっと。
by ナツパパ (2013-07-20 10:21) 

ナツパパ

ばー助さん。
モリガメさん。
あおたけさん。
nyonyoさん。
arail206さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-20 10:23) 

ナツパパ

湘南ライナー9号さん。
ダイとクロさん。
GGIさん。
kurakichiさん。
me-coさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-20 10:24) 

ナツパパ

さとしさん。
たかぼんさん。
oink!さん。
足立sunnyさん。
anchan1977さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-20 10:25) 

ナツパパ

翡翠さん。
ネオ・アッキーさん。
めぇさん。
SORIさん。
コンセルジュさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-20 10:26) 

ナツパパ

yamさん。
遠霞(とおがすみ)さん。
whitesoxさん。
たくさん。
miataさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-20 10:28) 

ナツパパ

aokenさん。
comomonさん。
macharunさん。
くまらさん。
nachicさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-20 10:29) 

ナツパパ

siroyagi2さん。
月夜のうずのしゅげさん。
ねじまき鳥さん。
lomoさん。
s-imgさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-20 10:30) 

ナツパパ

alo-hadさん。
momijiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-21 05:22) 

ナツパパ

arashiさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-21 19:33) 

ナツパパ

マンチ軍団さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-22 08:22) 

david

大阪の大先輩ってどんな方なんでしょうね。
by david (2013-07-23 09:45) 

ナツパパ

davidさん。
その方は、業界の新たな基準を作ったり、業務上必要な学説を充実させたり、
と、様々な面で指導的な役割を担っていらした方なんですね。
こういった師匠に薫陶を受けたのは本当にラッキーでした。
いつまでもお元気で...と申し上げたいです。
by ナツパパ (2013-07-23 20:16) 

ナツパパ

makonさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-23 20:16) 

alba0101

お忙しいと聞きましたが...暑いおりお体に気をつけて下さいね
(^^)
by alba0101 (2013-07-24 10:51) 

ナツパパ

alba0101さん。
おはようございます。
そうなんですよ、いろいろなことが重なってしまい、ドタバタになってしまいました。
おかげさまで、そろそろ通常の状態に戻れそうです。
今年は暑いですね、こちらも、今日あたりからまた、暑さがぶり返してくるようです。
alba0101さんも、どうかお体ご自愛下さいね。
by ナツパパ (2013-07-25 05:20) 

ナツパパ

きたろうさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-25 05:20) 

ナツパパ

でんさん さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-23 16:41)