SSブログ

その尖ったところが... [狛犬さん見物]

 

 

    446.jpg

 

 「堀込富士山」のすぐそば、広い畑地の脇に「子安神社」がある。

 ここは藤崎という名前の地域で、おそらくこの地域の氏神なのだろう。

 富士塚を登拝できたお礼に、お詣りしていこうと思う。

 

 晩秋の穏やかな陽差しを感じながら鳥居を潜って境内に入ってみた。

 簡素ながら、ゴミひとつ無く、清々しい境内の雰囲気が素晴らしい。

 

 

 

    447.jpg

 

 「子安神社」は、社伝によれば1181(治承4)年創建、以来この地域の鎮守である。

 現在の拝殿は旧拝殿の火災後、1982(昭和57)年再建されたもの。

 狛犬が一対、本殿前に置かれている。

 

 

 

  448.jpg

 

 参拝を済ませ、改めて狛犬を見物した。

 写真でご覧いただけるように、なかなかユニークな姿形である。

 

 まず大きな頭、そして、ニッと笑っているかのような表情が目を惹いた。

 その笑顔を見ると、阿吽形ともに、ちょっと悪ガキを思わせる雰囲気である。

 オジさんなにやってんの?...とでも言いたそうな。

 

 

 

    449.jpg

 

 拝殿を守るかのように佇む狛犬の、首に回された注連飾りがちょうど首飾りのように見える。

 こうやって、狛犬に注連飾りをかけるのは珍しい。

 見ればまだ新しい注連飾りで、こういうものはすぐに傷むだろうから、頻繁に取り替えられているのだろう。

 きれいに清掃されている境内といい、この注連飾りといい、地域の手でしっかり管理されていることが伺えた。

 

 

 

    450.jpg

 

 

    451.jpg

 

 ここの狛犬は、頭に装飾を付けている。

 吽形は角を付け、阿形もなにかの飾りを付けていたのだろうが、今は穴が開いているのみである。

 

 こうやって狛犬の頭に飾りを付けるのは、古い狛犬によく見られるもの。

 この狛犬は、台座に天保4年の文字が書かれているので、さほど古いものではないのだが、

 制作するときに、以前からの仕来りを継承したものではないか、と思う。

 

 それにしても、吽形の頭に付いた出っ張りが...触ると気持ちいいんだなあ、これが。

 わたしは、この出っ張りを何回も触って、その感触を愉しんでいた。

 ふと見ると、角の先端だけ、苔の緑色が消えて、石肌が出ていた。

 同じことをする人も多いのだろうか。


nice!(102)  コメント(82) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 82

コメントの受付は締め切りました
アルマ

コレはまた珍しい感じの狛犬さんですね!
阿形の穴がすごく気になりますね、何があったんだろう・・・
吽形の様な角ではなさそうですしね(^^ゞ
by アルマ (2012-12-17 07:29) 

めぎ

シンプルな境内のようなのに、立派な狛犬さんが揃っているのですね。
狛犬さんたちの手前の灯籠の石をよく見ると、屋根とその下と土台の部分の石がそれぞれずいぶん色が違いますね。修理したのかな。
角を触りながら狛犬を見たら、くすぐったいよ~と言っているようにも見えそうですね。
by めぎ (2012-12-17 07:32) 

ナツパパ

アルマさん。
頭の上に飾りを付けている狛犬は、都内でも見ることができるのですけれど、
吽形は角、阿形には冠、というパターンを見ることが多いです。
ここの狛犬も、吽形は角でしたので、ひょっとしたら冠状の飾りが付いていたのかもしれません。
それとはべつに、頭に穴の開いたまま狛犬もあって、そこにロウソクを立てて、
夜の灯りにしていた、という話もあります。
狛犬もいろいろに使われていたんだなあ、と思いますねえ。

by ナツパパ (2012-12-17 08:39) 

ナツパパ

tochiさん。
furuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-17 08:43) 

ナツパパ

めぎさん。
打ち明け話をしてしまいますとね、せっかくだからお詣りに、と入った神社なのですが、
望外の素敵な狛犬に出会うことが出来ました。
大きな頭といい、人懐っこい表情といい、良くできた狛犬だなあ、と思います。
角は触ると気持ちよかったですよ。
つい、つい触っちゃって...あ、また触りに行きたくなっちゃった(笑)

燈籠は、ホントだ、ずいぶん色が違いますねえ。
これはきっと、あとから替えたものでしょうね。
by ナツパパ (2012-12-17 08:43) 

hatsune

阿形の頭の穴で、落語の頭山を思い出しましたf^_^;
by hatsune (2012-12-17 10:09) 

じゅんぺい

憎めないお顔ですね(笑)
角と冠とは知りませんでした。
機会があったらチェックしてみます(^_^)


by じゅんぺい (2012-12-17 12:33) 

なかせ

へぇ~
珍しい狛犬さんですね~
こちらまで、ニコっとしてしまいます。
by なかせ (2012-12-17 12:41) 

musselwhite

こんにちは。

>ちょっと悪ガキを思わせる雰囲気である。 オジさんなにやってんの?
先に書かれてしまったので、niceの押し逃げです…(笑)
by musselwhite (2012-12-17 13:32) 

北海道大好き人間

>台座に天保4年の文字が書かれているので、さほど古いものではないのだが、
>制作するときに、以前からの仕来りを継承したものではないか、と思う。

私が去年の暮れに書き、既にnice! を頂いている記事(諏訪内山神社)の狛犬と似ていますが、あちらは寛政12年(1800年)の制作ですから、ここと33年しか違いません(あちらの方が古い)。
ですから、同じ石工かどうかはともかく、元を辿れば同じ人から伝承されたのかも知れませんね。
あとは、材質や置かれている状況によって風化の度合いは変わってくるのだろうと思います。

by 北海道大好き人間 (2012-12-17 14:14) 

engrid

にっと笑った表情、こんにちわてかんじですよね
確かに出っ張りの先端だけ、つるりとしてますね
なぜなぜする方が、たくさんみえる、愛される親しみのわく狛犬さんね
by engrid (2012-12-17 16:36) 

Inatimy

かわいい表情の狛犬さんですね。 
ふふ、頭のくぼみに黄色いイチョウの葉っぱも、その部分を隠そうとしてるのかしら。 
いい写真だな。 尖ったところも触りたいけれど、
たれた耳や前脚の毛並みの渦巻きなんかも私にはそそられます♪
by Inatimy (2012-12-17 17:13) 

ma2ma2

思わずにっこりしてしまう狛犬さんですね!
なんか癒やされます(^^)
by ma2ma2 (2012-12-17 18:01) 

ナツパパ

hatsuneさん。
あ、頭山...確かさくらが咲いて池になって...という噺ですよね。
誰で聞いたんだったかなあ、だんだんナンセンスになっていくところがいかにも落語の噺で、
面白かったなあ。
確かに、頭山ですね、これは(笑)
by ナツパパ (2012-12-17 20:44) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
狛犬の飾りについては、「穴八幡神社 狛犬」とググってみて下さい。
いくつかのブログがヒットします。
ここの狛犬は、阿吽形共に頭に飾りを付けていましてね、吽形は角、阿形は冠...
と思ったら、宝珠なんだそうです。
なかなか素敵な狛犬ですよ。
by ナツパパ (2012-12-17 20:48) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
MORIHANAさん。
ソニックマイヅルさん。
ほりけんさん。
たくやさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-17 20:50) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
ちょっと悪ぶった感じの笑顔が良いでしょう。
全体的に見ると幼い感じも残っているので、いかにも悪ガキ風で良いなあ、と思いました。
オジさん遊ぼうぜ、なんていってる見たいですねえ。
by ナツパパ (2012-12-17 20:51) 

ナツパパ

なかせさん。
ちょっと頭でっかちなんですが、表情がとても魅力的な狛犬でした。
笑顔もまた、悪ぽい感じがなんか良いですよねえ。
わたしも見ていて笑顔になりました。
by ナツパパ (2012-12-17 20:53) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
北海道大好き人間さんの記事で拝見した狛犬も、こちらの狛犬も、明治以降の狛犬とは違って
個性的な姿形をしていますよね。
明治以降の狛犬はどうも平均化してしまい、戦後はさらに、それが進んでしまいました。
今は中国製が幅を利かせているのだとか...製作費が格安なんだそうですよ。
でも、神社を守る狛犬、如何に格安とはいえ、中国製はないだろう、と思ってしまいます。
その土地の石工さんが作ることが尊いと思うのですがねえ。
by ナツパパ (2012-12-17 20:57) 

ナツパパ

タッチおじさん さん。
sugoimonoさん。
ヨタ8さん。
sun-highさん。
みちるさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-17 20:58) 

ナツパパ

engridさん。
笑顔と角で、この狛犬の魅力が一層高まっているように思います。
ちょっと悪ぶりながら、でもなんか純な感じのする笑顔、のように思います。
正直、村の鎮守様の神社で、このような狛犬に出会えるとは思いませんでした。
嬉しい出会いでした。
角は触っていたら気持ちよかったです、また触りに行きたい(笑)
by ナツパパ (2012-12-17 21:02) 

ナツパパ

Inatimyさん。
あ、わたしも、後ろから見た、頭の造形にとても惹かれました。
両側に張り出した耳も、たてがみも、なだらかな頭のラインも、じつに良くできていますよね。
天保4年というと西暦では1834年、もう180年も前のことなんですよね。
その間風雨にさらされながらこの場にいた割りに、彫りも残り、表情も豊かです。
石工さんの腕と石材の力でしょうね。
by ナツパパ (2012-12-17 21:07) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
笑顔が良いでしょう。
見ていると、こちらも笑顔になってしまいます。
ガキっぽさも感じられて、それもまた魅力だなあ、と思いますねえ。
津田沼には、富士塚見物で今後も通うことになりそうですので、
その時はまた会いに行こうと思います。
by ナツパパ (2012-12-17 21:09) 

ナツパパ

kurakichiさん。
ぽんもぐさん。
マチャさん。
馬爺さん。
アジアンキャッツさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-17 21:11) 

小肥り

いろんな狛犬君がいることがわかります。
頭の穴ぼこはなんだろう。
もうひとつは進化してユニコーンになるのでしょう。
by 小肥り (2012-12-17 22:05) 

飛狼

可愛らしい狛犬さまですね
角触ったら、御利益ありそう^^
by 飛狼 (2012-12-17 22:14) 

momiji

怖い狛犬ではなく愛嬌がありますね。
我が家のいたずら犬のように愛情を持って彫ったのでしょう。
by momiji (2012-12-17 22:53) 

HIROMI

確かに、ピンポンダッシュする悪ガキ達のような不敵な笑み。(^_^)
角は、なんなのでしょうね。鬼っ子なんでしょうか。
by HIROMI (2012-12-17 23:12) 

ねじまき鳥

頭の穴が気になります。

by ねじまき鳥 (2012-12-18 00:57) 

hanamura

頭から桜の木が生えていたのかな?
by hanamura (2012-12-18 06:12) 

リック

本当だ、先っぽが綺麗になってますね、なんかご利益があるとか…だったらいいですね♪
by リック (2012-12-18 06:28) 

YAP

大きな耳が印象的ですね。
これは一目見たら忘れないユニークな姿です。
by YAP (2012-12-18 08:24) 

ナツパパ

小肥りさん。
あ、ユニコーン、良いなあ、ぜひそうなって欲しい。
この狛犬は見ていると、子供っぽい表情が見て取れますので、
まだまだ成長過程...などと感じてしまいますね。
by ナツパパ (2012-12-18 08:40) 

ナツパパ

飛狼さん。
悪っぽい笑顔の表情が、逆に可愛らしく感じてしまいますよね。
なんとも言えない愛嬌があって、それが魅力なのだろうなあ、と思います。
偶然であった狛犬でしたが、とても満ち足りた思いになりました。
by ナツパパ (2012-12-18 08:43) 

ナツパパ

momijiさん。
仰るとおり、この狛犬は、威嚇というより、親しみやすさを感じますね。
大きな頭がまず面白く、表情も良いですし。
悪戯っ子のような、憎めない愛嬌がありました。
by ナツパパ (2012-12-18 08:45) 

ナツパパ

HIROMIさん。
おおっ、ピンポンダッシュ...いかにもやりそうな面構えだなあ(笑)
そういえば、我が家の前は近所の小学校への通学路でしてね、
以前はよくもまあ、というくらいピンポンダッシュされていました。
居間の出窓からは、ピンポンする人がよく見えるのですけれどね、
そうそう、確かに子どもたちこんな顔付きしてましたよ(笑)
by ナツパパ (2012-12-18 08:49) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
気になるでしょう。
わたしも、なにかなあこれ、と思ったのですが、今まで見てきた狛犬を思い出すと、
やはり頭の飾りが付いていた跡ではなかろうか、と思うんですよね。
角と宝珠のペアがよく見られますので、こちらも宝珠のような飾りがあったのでは、
などと思いますねえ。
by ナツパパ (2012-12-18 08:51) 

ナツパパ

hanamuraさん。
あ、ひょっとしたら桜の木、だったかも知れませんねえ。
頭に穴の開いた狛犬、東京都内の赤坂氷川神社にもありました。
ここの狛犬は古いもので、やはり頭の飾りが取れたか、または、取り外して、夜などロウソクを立てたのか、
という解釈がありましたねえ。
頷ける話、と思います。
by ナツパパ (2012-12-18 08:54) 

ナツパパ

リックさん。
御利益...あたら良いなあ(うっとり 笑)
なにせ、角の先を何回も触って愉しんだナツパパですので、
御利益があるなら...まず年末ジャンボ、でしょうか(笑)
御利益無くても、触っているだけで気持ちがよく、愉しめました。
by ナツパパ (2012-12-18 08:56) 

ナツパパ

YAPさん。
開いた耳が大きくて、とくに後ろから見るとそれがよく分かりますよね。
頭の形や表情など、ユニークな狛犬でした。
こういう出会いがあるので、狛犬見物は愉しいです。
神社に参拝するたび、なんかワクワクしてきますねえ。
by ナツパパ (2012-12-18 09:00) 

ナツパパ

vanilla_beansさん。
茶の間おやじさん。
stellariaさん。
めぇさん。
ブラザー★ボブさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-18 09:01) 

ナツパパ

kyonさん。
ryo1216さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-18 09:02) 

david

狛犬には色々な作品?があって、いったい誰が製作者なのだろうって想像するだけで楽しいですね。
by david (2012-12-18 11:05) 

のんの

ほんと!この狛犬さんたちは愛嬌があってかわいい。 「遊んで~」って言ってるみたいw
by のんの (2012-12-18 11:22) 

めい

狛犬を見ているとついこちらもニコッとしてしまいますね
シャープな顔の狛犬も良いけど
こちらの神社の狛犬はユーモアがあって
親近感が湧きます^^

by めい (2012-12-18 17:53) 

ダミアン88

河童みたいですね、この狛犬様^^)
表情も良いです。
by ダミアン88 (2012-12-18 18:24) 

ナツパパ

davidさん。
昔の狛犬は、地元の石工さんが氏子の皆さんと相談しながら作っていたようですが、
その中でも、たとえば、溝の口・内藤石材店のような狛犬作りの名門が産まれたりします。
多摩地方の神社には、台座に内藤慶雲作と彫られた狛犬が多くあって、どれもが名作なんですよ。
こういう人は例外としても、腕の良い石工さんは、あちこちから注文があったことでしょう。
by ナツパパ (2012-12-18 19:36) 

ナツパパ

のんのさん。
憎めない顔立ちの狛犬ですよね。
ちょっと悪っぽい表情もまた愛嬌に感じられます。
見ていて、よくできてるなあ、と感心しちゃいましたねえ。
by ナツパパ (2012-12-18 19:39) 

ナツパパ

CROSTONさん。
okin-02さん。
mwainfoさん。
カメラde防犯さん。
sさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-18 19:40) 

ナツパパ

めいさん。
狛犬はじつに様々な姿形があって、表情も千差万別、そこが面白いんですよ。
この狛犬は、めいさんの仰るとおり、威嚇よりは愛嬌を感じる顔立ちです。
狛犬は神社の神様を穢れから守るのが役目、ではありますが、こうやって親しみやすい姿形の狛犬も
地域の皆さんに愛されそうですね。
by ナツパパ (2012-12-18 19:44) 

ナツパパ

ダミアン88さん。
あはは...確かに阿形の頭に開いた穴などは河童を連想させますねえ。
悪ガキ風の表情も良いでしょう。
出会ってすぐに好きになりました。
きっとまた、角を触りに出かけると思いますよ、わたし。
by ナツパパ (2012-12-18 19:46) 

ナツパパ

ENOさん。
arashiさん。
Silvermacさん。
comomonさん。
(。゜_゜。)2Kさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-18 19:48) 

ナツパパ

yamさん。
nachicさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-18 19:49) 

駅員3

これはとても特徴のある狛犬さんですね!
もーれつあたろうのでこっぱちを思い出してしまいました!
by 駅員3 (2012-12-18 21:47) 

くまら

漫画に出てきそうな狛犬の表情が可愛いです
by くまら (2012-12-18 22:42) 

小梅姉

なかなかに個性的な、顔立ちの狛犬さんですね。
ヘルメットを被ってる風?バカボン系のお顔?狛犬さんは、やっぱり奥が深いなぁ(^^)
by 小梅姉 (2012-12-19 00:20) 

ナツパパ

駅員3さん。
おお、ア太郎、懐かしいなあ、わたし大好きな漫画でした。
この頃は、劇が風の、なんだか不良さんがケンカしているシーンの目立つコミックじゃなくて、
それがよかったんだけど...今の子は違う考えかもしれないですがねえ。
子分のデコッ八も素敵なキャラでしたねえ。
うんうん、ホント良く似てます。
駅員3さんのコメントで、久しぶりに懐かしい気持ちになりました。
by ナツパパ (2012-12-19 08:24) 

ナツパパ

くまらさん。
ほんとですねえ。
怖い狛犬というより、悪戯っぽい表情がとても良い感じだなあ、と思います。
なんか悪巧みを考えているようで、ふと、笑顔になりますね。
by ナツパパ (2012-12-19 08:26) 

ナツパパ

小梅姉さん。
狛犬は神社の守り手で、作るに当たっては、いろいろなお約束もあるのですが、
そこはファジーな日本のこと、姿形の多様さは驚くほどです。
とくに、明治以前の狛犬はユニークな姿形が多いですねえ。
狛犬は野外に置かれることがほとんどで、風雨による劣化が避けられません。
すれで劣化して引退してしまった昔の狛犬にも、ユニークなものが多かったのでは、
と、ちょっと残念な気もします。
by ナツパパ (2012-12-19 08:30) 

ナツパパ

ハマコウさん。
フジトモさん。
johncomebackさん。
Santaさん。
モカさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-19 08:32) 

ナツパパ

mphotoさん。
Mackさん。
dendenmushiさん。
wattanaさん。
メルシオさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-19 08:33) 

ナツパパ

vivianeさん。
aokenさん。
soneさん。
ぼんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-19 08:34) 

ソニックマイヅル

狛犬はほんといろんな種類があるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-19 09:02) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

ピンポ〜ン!こっそり撮られてしまいました...(汗)理由はまた記事にしますね(^^)
by alba0101 (2012-12-19 11:14) 

響

僕もカッパの像とかを見ると
頭をさすってしまいますが
この狛犬さんも同じことされてるようですね(笑)
by (2012-12-19 12:56) 

山子路爺

頭なでなで……
きっとご利益があるでしょうね。

by 山子路爺 (2012-12-19 14:57) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
そうなんですよ、本当に様々な姿形の狛犬があるんですよねえ。
とくに九州の狛犬は姿形がユニークで、見ていて飽きません。
いつかは九州見学ツアー、と思っているのですが、さていつになりますか。
by ナツパパ (2012-12-19 19:32) 

ナツパパ

alba0101さん。
あ、やっぱり。
alba0101さん、カッコイイですねえ。
しかも若い!!!
これからもよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2012-12-19 19:35) 

ナツパパ

響さん。
あ、そうそう、響さんの記事を拝見すると、河童の頭撫でていらっしゃいますものねえ。
先輩だ!!
今回は、出っ張りが気持ちよくて、つい触りまくってしまいました(ちょっと危ない文章ですね、これ 笑)。
いつか、響さんのドライブする道を走りたい、というのが夢なんですよ。
いつか実現させたいんです。
by ナツパパ (2012-12-19 19:39) 

ナツパパ

山子路爺さん。
今年に年末ジャンボ宝くじは、今週の金曜まで発売なのですが、もし買うことになったら、
この狛犬の角をもう一度触ってから買いに行きたいと思います。
それでもし当たったら...新しい伝説がこの地に生まれることでしょう。
心から伝説作りたいなあ(笑)
by ナツパパ (2012-12-19 19:42) 

ナツパパ

ゲットさん。
いっぷくさん。
yuuri37さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-19 19:43) 

ナツパパ

DONさん。
つぼっちさん。
さとしさん。
oink!さん。
ネオ・アッキーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-20 08:39) 

ナツパパ

BLITちゃん さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-20 08:40) 

たかぼん

よく見る狛犬に比べるとちょっと角ばってますね。
by たかぼん (2012-12-21 02:17) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
suzuran6さん。
ちくわさん。
kazukazuさん。
miataさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-21 08:46) 

ナツパパ

たかぼんさん。
あ、たしかにそうですね。
顔立ちも四角い感じですし、胴体も、とくに後ろ半分が角張っていますねえ。
たかぼんさんのご指摘で、改めてユニークな姿に気付きました。
胴体後ろはこれは尻尾が回ってきていてこうなっているのかもしれません。
珍しいですね。
by ナツパパ (2012-12-21 08:49) 

ナツパパ

あおたけさん。
lomoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-22 08:48) 

ナツパパ

amoさん。
れもんさん。
manamanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-23 19:30) 

ナツパパ

きゅーさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-25 08:14) 

ナツパパ

nicolasさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-25 20:24) 

ナツパパ

ken_jpさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-31 10:09) 

ナツパパ

kumakichiさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-07 20:18)