SSブログ

大人買いは悦楽だ [器を愉しむ]

 

 

    196.jpg

 

 寒かった今冬に終わりが見え、そろそろ春の兆しが...

 という頃、ブログでお付き合いをいただくMORIHANAさんからお便りがあった。

 

 工藤和彦さん が東京で個展を開きますよ。

 

 そのお便りを見て、大喜びしたのは、なにを隠そうナツパパ夫婦である。

 

 工藤さんは、北海道旭川市近郊で作陶活動をなさっている作家である。

 作品は、黄粉引という独特の色合いを持つ陶器に、最近2種類の新作も加わって、魅力的な食器が多い。

 10年ほど前になるか、とある食器屋さんで工藤さんの食器を買い求め、その風合いと実用性にすぐファンになった。

 

 なにしろ大人気の工藤さんなので、作陶展は全国で開かれているものの、どうしてか、今まで伺う機会がなかった。

 そこにこのお便り...これこそ待っていた機会だ...と夫婦で勇み立ったのだった。

 

 

 

    197.jpg

 

 さて4月下旬の某日、やって来たのはお茶の水にある「トライギャラリーおちゃのみず」である。

 靖国通りから一歩奥に入ったところにあって、商業地域の中とはいえ、静かな場所だった。

 

 会場には、工藤さんの作品が並び、そのどれもが魅力的に見えた(写真上)。

 在廊中の工藤和彦さん、そしてギャラリーオーナーと一緒にあれこれ話をしながら、作品を見て回る。

 わたしのような食器好きにとって、喩えようもない愉しい時間である。

 

 たくさんの食器、それらすべてが欲しくなって、自分の中で収拾がとれなくなりそう。

 そこで、今回は飲みもの関係に限定することに決めた。

 

 

 

    198a.jpg

 

 飲みもの関係といっても、湯呑み、マグカップ、盃、そしてポットに徳利、と多彩である。

 

 うーむ、と悩んだ挙げ句、マグカップをいただくことにした。

 ところが、マグカップといっても3種類...とても選ぶことが出来ず、これはもう全部貰おうと思った。

 あはは、大人買いである。

 

 さらに、マグカップの後もその勢いは止まらず、ポットも買い求めて、ますますの大人ぶりなのだった。

 ...あ、湯呑みも買っちゃったな...で、それが上の写真、我ながら呆れる。

 

 

 

 

 

    199.jpg

 

 で、マグカップを選んで一息ついて...会場を見回せば、そこにあったのが上の小鉢である。

 前述のMORIHANAさんが、札幌の個展で出会い、やはり3種類あった作品を選べす、すべて買い求めた一件。

 その写真を、彼女のブログで拝見し、密かに憧れていた。

 

 会場には緑の小鉢のみがあって、残りの2種は昨日売れちゃいました、と工藤さん。

 ...そうであったか...残念。

 そこで緑の小鉢も買い求め、他の2種も送ってね、とお願いするナツパパ夫婦なのだった。

 

 ううう...ここでも大人買い。

 

 ...でも、使い勝手のいい小鉢は、日々の食事にとても重宝する。

 早く来ないかなあ、と首を長くしているのだが、忙しい工藤さんのこと、さていつになるのか。

 

 

 

 個展の会期が終わった連休明け、工藤さんの器が我が家にやってきた。

 

 そこで、まずマグカップを使ってみようと思う。

 3種類あるので、家族が好きに選ぶことになり...わたしは黄粉引のマグを。

 工藤さんの器は生地が薄く軽いのだが、大変堅牢に出来ていて、ふだん使いにピッタリである。

 

 この日はクレムブリュレを紅茶で。

 久しぶりに、一休みの時間の写真を載せることが出来た。

 

 

 

    200a.jpg


nice!(98)  コメント(93) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 98

コメント 93

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

ちょっと優雅な「大人買い」ですね〜。
陶芸家さんの作品など、こういうものは一期一会だと思いますから、
いいお買い物をされたのだと思います。
これからしばらくはティータイムが楽しみですね☆
by あおたけ (2012-05-18 09:06) 

アルマ

大人買いですか!
でも、こういった作品って気に入ってしまうとどれもこれも欲しくなってしまいますからね(#^.^#)
落ち着いた感じのいい器ですね!薄いのが特にいい感じです(^O^)/
by アルマ (2012-05-18 10:20) 

れもん

薄く軽くて堅牢いいですね。器は使うためにあると思っているので普段使いにぴったりの器というのは素敵です。黄粉引の色もすてきですね。
by れもん (2012-05-18 10:27) 

リック

相変わらず良いご趣味です、僕なんかすぐに値段に目が行って…スミマセン……
^^;
良い器での食事は、心が豊かになりますね、素晴らしいです。
by リック (2012-05-18 11:49) 

musselwhite

こんにちは。

中段の小鉢、良いですね !
日常使う器にお気に入りが沢山有りますが、使う頻度が高いと破損する頻度も高くなって…二度と同じ様な器に巡り合うことはありませんね。
母の血を受け継いで私も陶器は好きな方ですが、今回の様な場には余り縁が無く、いつも偶然の出会いで購入して来ました。
by musselwhite (2012-05-18 12:23) 

なかせ

いい大人買いができたようですね!
口当たりの良さそうな感じですね。
by なかせ (2012-05-18 12:36) 

じゅんぺい

これがホントの大人買い!!ですね!
小鉢は和洋中デザートなんでもOK!という感じですね!
by じゅんぺい (2012-05-18 12:43) 

sevensea-south

素敵ですね~
こういうのって1つの出会いですしね。
大人買いかあ~なかなか出来ない私です。。。
by sevensea-south (2012-05-18 13:18) 

駅員3

なるほど、これはちょっと洒落てて、日々使う度に心豊かさを感じさせてくれる素晴らしいものですね♪
by 駅員3 (2012-05-18 13:25) 

北海道大好き人間

陶器は、同じ釉薬を施しても焼き上げ温度等によって微妙に変わりますから、お気に入りの品を見つけた時の喜びは大きいでしょう。

by 北海道大好き人間 (2012-05-18 13:37) 

engrid

素晴らしい大人買い、
こんな大人買いは、正しい大人買い
私も、きっとします
by engrid (2012-05-18 15:45) 

めぎ

素晴らしいオトナぶり♪
すっきり爽快になりますね~
先日4人のお客様を迎えて、もっと食器を揃えなきゃいけないなあ、と痛感したところです。
by めぎ (2012-05-18 16:18) 

MORIHANA

天晴な大人買い!! 笑 
でも、本当に選べませんよねー。
今までは黄粉引のバリエーションだったのが、
一気にお愉しみ(悩み?)が3倍になっちゃいました。

でも、お気に入りのうつわが身近にあるだけで、
毎日がぐーっと楽しく、豊かになりますね。
永くいつくしんでください。 ありがとうございました。

そうそう、私もちょっとした大人買いを先日。
時々立ち寄るギャラリーのオークションで以前から
憧れていた、とあるモノを競り落としました。といっても、
ささやかな入札でしたが。そのうち、披露します。ふふふ。
by MORIHANA (2012-05-18 17:22) 

kotodaddy

いいですねぇ~^^
お気に入りの器でのティータイム。
さらにテーブルフォトでそれをパシャパシャ。まさに至福でしょう。
器も凝りだすとキリがないですけど、少しずつでも買い揃えて
いきたいもんですよね^^
by kotodaddy (2012-05-18 18:44) 

suzuran6

フリスクの大人買いとは違いますね。

器が違うと、そこに入る物もなんと無くグレードアップした感じを味わえますよね。
久しぶりに、ご飯茶碗でも変えて見ようかなぁ~
by suzuran6 (2012-05-18 19:10) 

ねじまき鳥

いい感じの器ですね。
いい買い物でしたね。

by ねじまき鳥 (2012-05-18 21:00) 

響

素敵な買い物をしましたね。
気に入った道具を持つって嬉しいものです。

by (2012-05-18 21:15) 

飛狼

素敵な大人買い!
ちょっと一休みな時間が増えそうですね^^
by 飛狼 (2012-05-18 21:40) 

HIROMI

ステキな食器ゲット、おめでとうございます。
こういう、一品一品しっかりと作られたものを使うと、ワンランク上になった気がしますよね。
マグカップで飲むコーヒーはさぞかし美味しいでしょう。
by HIROMI (2012-05-19 01:29) 

YAP

大人買いはいいですね。
迷ったものは全部買っちゃいましょう。
そういう私も最近大人買いをしちゃって...
その話はそのうちに。
by YAP (2012-05-19 07:02) 

小梅姉

素敵な器と出会えてよかったですね~。
ご夫婦で、同じ趣味があるっていいですよね~(^^)
by 小梅姉 (2012-05-19 07:20) 

ナツパパ

あおたけさん。
あ、仰る通り、わたしも作陶展での出会いは「一期一会」だと思います。
そういう時は、少しムリをしても買い求める、というスタンスでこれまでやって来ましたので、
今回も大人買いをしてしまいました。
さいわい家族も気に入ってくれましたので、一家で愉しんでいます。
by ナツパパ (2012-05-19 09:40) 

ナツパパ

アルマさん。
工藤さんの食器は、以前から日常便利に使ってきましたので、今回の作陶展は
期待に胸を膨らましつつ...買う気満々で(← これって本当に危険ですね 笑)
ギャラリーに行ったわけです。
案の定欲しいものばかりで迷いましたっけ。
このマグも、ふだん使いに重宝しています。
by ナツパパ (2012-05-19 09:43) 

ナツパパ

れもんさん。
工藤さんの黄粉引は色合いの濃淡や釉薬の具合で、多彩なバリエーションがあるんですが、
今回もまた、使い勝手の良さそうな器が並び、迷いました。
れもんさんの仰る通り、軽く丈夫な器はふだんの暮らしに役だってくれますよね。
我が家では、工藤さんの器は、主に鉢などが活躍しています。
by ナツパパ (2012-05-19 09:46) 

ナツパパ

リックさん。
食器というと、とにかく食べ物で汚れますから、陶器より磁器の方が使い勝手が良いですが、
磁器ばかりが並ぶ食卓は、なんか物足りなく思ってしまいます。
...おそらくそれは、わたしが食器好きだから、と思うのですがね。
工藤さんの器は土物で、食卓では良いアクセントになってくれます。
by ナツパパ (2012-05-19 09:52) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
あ、musselwhiteさんも焼き物がお好きなんですね。
我が家は夫婦揃って焼き物好きなので、二人で作陶展に出かけることも多いんですよ。
今回のように作陶展に行くこともありますし、デパートで偶々行き会った展示会で
器を見物することも多いです。
趣味が同じだと、そういう時助かりますね。
by ナツパパ (2012-05-19 09:56) 

ナツパパ

なかせさん。
あ、するどい!!!
ご指摘の通り、このマグは口当たりがとても良いんですよ。
土物ですので磁器とは違った柔らかさがあり、コーヒーや紅茶を飲んでいて
とてもリラックスできます。
買い求めて正解でした。
by ナツパパ (2012-05-19 09:59) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
そうなんですよ、この小鉢は15㌢強の大きさなので、一人分の煮物を盛ったり、
お漬け物を盛ったり、とじつに便利な大きさなんです。
15㌢というと、和食器では5寸物といって一番基本的な大きさの器です。
工藤さんの器は、その伝統にも適っていますので、和食器と並べても収まりが良いんですよ。
by ナツパパ (2012-05-19 10:04) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
仰る通り、これはもう出会いだなあ、と思います。
作陶展を知ることが出来たのも、そこで出会った器も、そして我が家にやってきた器も、
これは「縁」なのだろう、と思いますねえ。
せっかくのご縁ですもの、大切に使っていきたいなあと思います。
...あ、わたしも大人買いは久しぶりなんですよ。
基本的にA型の小心者なので(笑)、パァッとということがなかなか出来ません
(...あれでかっ、というツッコミは、すみません、無しで 笑)
by ナツパパ (2012-05-19 10:08) 

ナツパパ

駅員3さん。
はい。
工藤さんの器は、日常の器としては少し澄ました雰囲気で、その分使っていると
気分転換になったりします。
写真では再現できなかったのですが、肌合いがじつにきめ細やかで、手に持っていると
それが気持ちよかったりもします。
良い買い物が出来ました。
by ナツパパ (2012-05-19 10:11) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
工藤さんはじつに精力的な作陶活動をなさっていて、作陶展は全国で開かれています。
その分、作品も定番のものが多くて、追作も可能なところがありがたいです。
ただ、北海道大好き人間さんも仰る通り、土物は焼き加減が多彩で、形は同じでも
作品としては別物、というケースがほとんどですね。
やはり一期一会の作品、であるように思います。
by ナツパパ (2012-05-19 10:15) 

ナツパパ

engridさん。
あ、ありがとうございます。
今回はエイッという気持ちで作品を買い求めましたが、家で実際使ってみて、
ああ、一緒に買ってよかったなあ、と思いました。
家族にも好評で、3人それぞれが気に入って使っています。
良い買い物をしたなあ、と思います。
by ナツパパ (2012-05-19 10:18) 

ナツパパ

めぎさん。
はい!!
こうやって欲しいものを一気に買い求めると、本当に良い気分になります。
で、連休明けから使い始めた器たち、日々の暮らしにもすぐ馴染んで、
今や、違和感なく我が家の風景になりつつありますね。
小さなことですが、ほんと嬉しいです。
by ナツパパ (2012-05-19 10:20) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
工藤さんの展示会、お知らせ下さいましてありがとうございました。
おかげさまで、工藤さんyとも愉しい時間を過ごすことが出来たり、こうやって素敵な器も
手に入れることが出来て、今年は良い連休でした。

小鉢は本当に使い勝手が良いですね。
カミさんは3種の小鉢それぞれ2客は欲しいと言い、わたしとわたしの財布は脅えています(笑)
まあそれも良いかな、と思うわたしなので、さてどうなりますことやら。
by ナツパパ (2012-05-19 10:33) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
そうですねえ、器の世界もまた、レンズと同様奥が深いなあ、と思います。
そこには同じように「沼」があって...ほんと、気をつけなければなりません。
といって、すでにズブズブ入り込んでしまったナツパパ夫婦ですから、より一層の
注意が必要なのですけれども。
日々の暮らしで、気に入った器があると気持ちも明るくなるように思います。
ルーティンの多い毎日の暮らしですので、それだけでも気分転換になりますよね。
by ナツパパ (2012-05-19 10:37) 

ナツパパ

suzuran6さん。
いえいえ、フリスク、あれ良いなあ。
わたしも鉄道大好きなので、鉄心がバシバシと刺激されました。
欲しくて欲しくて...今日は午後捜しに行ってみようかな、などと(笑)

日々の暮らしで、自分の好きな物が身の回りにあると、気持ちが明るくなるように思います。
小さなことですが、大切なことでもあるように思いますねえ。
by ナツパパ (2012-05-19 10:40) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
はい、とても良い買い物が出来ました。
ギャラリーでお会いした、工藤和彦さんも、オーナーの方も、とても気さくで朗らかな方で、
お話をしていてリラックスできました。
こういう素敵な出会いに感謝、です。
by ナツパパ (2012-05-19 10:42) 

ナツパパ

響さん。
仰る通りだと思います。
身の回りのあれこれ、日々使うものであれば、気に入ったものを使いたいですよね。
こだわりなどと難しいことは置いて、使っていて気持ちいいものを選びたいなあ、と思います。
そういうことが日常をより愉しくしてくれる、と思いますねえ。
by ナツパパ (2012-05-19 10:45) 

ナツパパ

飛狼さん。
わたし、自宅で仕事をするときは、午後3時頃にお茶とお菓子で休憩するのですけれど、
最近は工藤さんのマグを使うことがほとんどですねえ。
陶器のマグですので、使っていくうちにだんだん変わってくると思います。
それもまた楽しみにしていることなんですよ。
by ナツパパ (2012-05-19 10:48) 

ナツパパ

HIROMIさん。
我が家は夫婦して器好きなので、こうやって気に入った器がやってくると、
それだけで家の中が明るくなったような感じがします。
趣味が同じ、というのはありがたいことですね。
とはいっても、いつも好みが合う、というわけでもなくて...
わたしなど、カミさんの反対で、何度涙を吞んだことでしょう(笑)
by ナツパパ (2012-05-19 10:50) 

ナツパパ

YAPさん。
おおおっ、YAPさんも大人買いをなさいましたか。
いったいなにを...記事が楽しみです。
たしかに大人がいって気持ちの良いものですよね。

>迷ったものは全部買っちゃいましょう。
座右の銘とさせて頂きたく(笑)
by ナツパパ (2012-05-19 10:53) 

ナツパパ

小梅姉さん。
工藤さんの器について、夫婦で、これ良いね、と意見が合いました。
趣味が同じなのは、一緒に作陶展の度行けて嬉しいのですが、お互いがそれぞれ好みもあり、
家庭で使う器に関しては、まずカミさんに選択権があります。
...わたしなど、好みの器を提案して却下されたこと、いったい何回あったことでしょう(涙)
今回意見が合って本当によかったなあ、と思います。
by ナツパパ (2012-05-19 10:57) 

ナツパパ

スマイルさん。
nikiさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
今造ROWINGTEAMさん。
sugoimonoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-19 10:58) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
みちるさん。
siroyagi2さん。
comomonさん。
ma2ma2さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-19 10:59) 

ナツパパ

馬爺さん。
vanilla_beansさん。
chiraさん。
ブラザーボブかきもとさん。
ちっくん さん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2012-05-19 11:01) 

ナツパパ

momijiさん。
ソニックマイヅルさん。
BLITちゃん さん。
vivianeさん。
いとさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-19 11:02) 

ナツパパ

nachicさん。
ENOさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-19 11:03) 

ちくわ

フフフ、大人買いしちゃったんですね(^_^)/
でもいいんですよ。
僕たち大人なんだから!

あれっ?
本当に大人かな、僕たち?

by ちくわ (2012-05-19 13:31) 

ナツパパ

ちくわさん。
>本当に大人かな、僕たち?
ドキッ...今ね、なにやら胸のあたりがちくりと痛みましたよ。
齢60になんなんとするわたしですが、まだ大人という自覚など無く...うう、困ったモンです。
それなのに大人買い...でも、気持ちよかったです(笑)
by ナツパパ (2012-05-19 16:27) 

ナツパパ

kurakichiさん。
RodorigesEXさん。
hirosanさん。
delfinさん。
okin-02さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-19 16:28) 

(。・_・。)2k

センスある作品ばかりですね
これは 選ぶのに苦労しそうだ(^^)

by (。・_・。)2k (2012-05-19 16:32) 

元山陽ちとせ

なるほど、実用性となんとも言えない
風合いを兼ね備えた、素晴らしい作品ですね。
こんなマグカップで一息つくと、
二息分くらいの効果がありそうです ^^
by 元山陽ちとせ (2012-05-19 19:21) 

miata

大人買いする気持ち分かります。<笑
by miata (2012-05-19 20:50) 

Loby

なんとも素敵な色合いの陶器ですねぇ!
これなら大枚払って(?)セットを購入するだけあります♪

by Loby (2012-05-20 02:35) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

お恥ずかしい次第です...(^^;)
何とか大丈夫だと思います(^^)v
怪我慣れ(しなくてもいいのですが..)していますので...
少し不自由ですが...両手合わせて10本も指はありますから...
成せばなります?(笑)...

マグカップも小鉢もいい姿ですね...
姿佳しで丈夫...すてきです..(^^)
by alba0101 (2012-05-20 12:02) 

小太郎

ほいいものは選べないですよね~
どれもみな素敵な器です。
大人買い、良い響きです♬
by 小太郎 (2012-05-20 12:08) 

欠食児童

「日本人は料理を目で味わう」のでは?と思う位食器に拘りますナ。
 「ンナもん食ったら同じじゃん」てな事を言うておるウチはオコサマ・・・・なんですが食い気に走るワタシはどんな食器に盛り付けられていたのやら?食べてから気がつく始末。
 ワタシは同じ大人買いでも昨日1個480円のロールケーキを「えいやっつ」で買いました、ンマかったです。
 
by 欠食児童 (2012-05-20 15:16) 

gardenwalker

こんばんは
たしかに食器なんかは
お揃いであると見栄えもいいですよね
いつもセンスが光るお買い物ですね♪
by gardenwalker (2012-05-20 22:03) 

つぼっち

いいものに出会ったときは、我慢できない。。。
その気持ち、痛いほどよく分かります(笑)。
by つぼっち (2012-05-20 23:52) 

david

素敵な作品ですね、暖かさを感じます。
by david (2012-05-21 08:59) 

山子路爺

緑のカップがいいなぁ。
紅茶に少しだけ砂糖を入れて……。
by 山子路爺 (2012-05-21 12:24) 

yychiro

コメント、ナイスありがとうございます。
で~その後どうなりました?
by yychiro (2012-05-21 14:44) 

小肥り

ボクも梅干が入った小鉢だなあ。
こんなのが同居してると楽しいと思う。
by 小肥り (2012-05-21 14:51) 

moira-_-

素敵な器ですね。
こういうのを買ってしまうとあれこれと想像力が発展して「このお料理がこの器に似合う」とか考えて楽しくなってきますね。
昨年の震災の時気に入っていた器が割れて以来、かっぱ橋で買って間に合わせていますが、こういう作家ものも味わいがあっていいですねーー
by moira-_- (2012-05-21 16:54) 

ナツパパ

(。゜_゜。)2Kさん。
工藤さんの作る器は、シンプルな形と色あいなのですが、手に取ってみると手触りが良いんですよ。
なので、使っていると気持ちいいんですよね。
それに、シンプルな方が、使っていて飽きません。
お勧めできる器かな、と思います。
by ナツパパ (2012-05-21 17:28) 

ナツパパ

元山陽ちとせさん。
器と使い手の出会いは、これはもう「一期一会」なのだなあ、と思います。
世の中陶芸をしている作家は多いですし、そのすべてを知ることなど出来ませんし。
そういう中で、出会って、そして良いなと思える器は大事にしたい、と思うんですよね。
by ナツパパ (2012-05-21 17:30) 

ナツパパ

miataさん。
あ、ありがとうございます(笑)
もうね、マグは選べませんでした。
...で、いっちゃえ、と(笑)
我が家になってきたマグを見て、ああそれで良かったな、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2012-05-21 17:32) 

ナツパパ

Lobyさん。
色合いをお褒め下さいまして、ありがとうございます。
マグや湯呑みなど、同じ形の器が多く並んでいるのですが、陶器ですので、
それぞれに色合いが違っていました。
その中から自分の好きな器を捜すのは、器好きの物にとっては至福の時間です。
それにしても、緑色を写真で再現するのは難しいものですね。
by ナツパパ (2012-05-21 17:35) 

ナツパパ

alba0101さん。
突然のお怪我、お仕事などで、やはり大変なことと拝察いたします。
どうか、早く元に戻りますように。

工藤さんの器はシンプルな形で、それもまた良いなあ、と思います。
長く使っていても飽きないのは、結局シンプルな形のように思います。
by ナツパパ (2012-05-21 17:37) 

ナツパパ

小太郎さん。
はい。
今回は選べませんでした。
そこで、えいっと、大人買いをしてしまいました。
さいわい家族も気に入ってくれまして、今回の買い物は大成功だった、と思います。
...かといって、次回調子に乗って大人買いしないよう、気をつけなければ(笑)
by ナツパパ (2012-05-21 17:39) 

ナツパパ

欠食児童さん。
え~~~っと、我が家でも、日常さほど器に凝ることはありませんです。
日々の食事には、大きさが手頃で軽くて、しかもあまり自己主張しないもの...
となると、もう使う器は限られてしまいますね。
作家さんの主張や思い込みが過剰に入った器は使い難いものですし。
シンプルで丈夫な器が一番、と愚考いたしますです。
by ナツパパ (2012-05-21 17:43) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
今回求めたマグカップは、お客さん用ではなく、家族で使うための物でしたので、
色が3色あって良かった、と思います。
それぞれで、自分の、とハッキリ分かりますし、その分愛着も湧くと思いますねえ。
息子は最初グリーンを選んで、おお、なかなかのセンス、と思ったのですが、その後
わたしが使っていた黄粉引のマグになりました。
嬉しそうに使っていますよ。

by ナツパパ (2012-05-21 17:46) 

ナツパパ

つぼっちさん。
あ、分かって頂けますか...ありがとうございます。
わたしの経験からすると、まああくまでわたしの場合ですが、選べない場面で
ムリに一つ選んだり、または買わなかったりすると、後々消化不良を起こします。
あ、精神的な消化不良ですがね(笑)
なので、こういう場合は、少しムリをしても買っちゃう方がいいように思いますねえ。
...しかし、納戸は食器で一杯です(笑)
by ナツパパ (2012-05-21 17:49) 

ナツパパ

davidさん。
暖かさを感じて下さり、ありがとうございます。
陶器で出来たマグですので、手触り口当たりなど、ぽってりとした暖かさがありますが、
色合いもまた、シンプルな中にも暖かさがあるなあ、と思います。
...あ、ちょいっと贔屓の引き倒し、ではありますが(笑)
by ナツパパ (2012-05-21 17:52) 

ナツパパ

山子路爺さん。
緑色のマグはお勧めです。
紅茶の濃茶色、ミルクティーの薄茶色、コーヒーの黒、どの色にも合うように思います。
じつは、わたしのマグは、記事の黄粉引からグリーンに変わりましてね、
今、それを愉しんでいるところなんですよ。
by ナツパパ (2012-05-21 17:55) 

ナツパパ

yychiroさん。
あはは...例の写真ですね。
結局、金環日食の写真は、息子の携帯に送りました。
親ばかですねえ(笑)
by ナツパパ (2012-05-21 17:56) 

ナツパパ

小肥りさん。
緑の小鉢は、赤や黄色などの食品がよく似合います。
なので、たくあんとか、ご指摘のように梅干しとか、とても映えるように思いますねえ。
こういう小鉢が一つ食卓にあると、日常の食事が愉しくなるように感じますよ。

ところで小肥りさん、金環日食の写真、お撮りになりましたか?
わたしは雲のフィルターを使って写真撮りました!!
by ナツパパ (2012-05-21 17:59) 

ナツパパ

moira-_-さん。
ああ、我が家でも、先の震災では、器が幾つも落ちて壊れてしまいました。
それを見て、ずいぶん落ち込みましたっけ。
それでも、食卓に気に入った器がルと、食事も美味しく感じられるので、こうやってポツポツと
気に入った器を買い足しています。
ただ、心配ですので、食器棚には、落下防止の装置を付けました。
by ナツパパ (2012-05-21 18:02) 

ナツパパ

ハマコウさん。
あいか5drrさん。
himaさん。
こけもも:さん。
kakasisannpoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-21 18:04) 

ナツパパ

湘南ライナーさん。
narup-4さん。
さとしさん。
arashiさん。
こさぴーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-21 18:06) 

ナツパパ

tooshibaさん。
wattanaさん。
aokenさん。
マチャさん。
soneさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-21 18:07) 

ナツパパ

ほりけんさん。
dendenmushiさん。
K&T企画(たけし)さん。
とみっちさん。
mwainfoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-21 18:08) 

ナツパパ

えーちゃんaaaさん。
まっちゃん さん。
でじぶ さん。
arashiさん。
コンセルジュさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-21 18:10) 

hideyuki2007y

いいですね。お気に入りのカップに紅茶の午後。
by hideyuki2007y (2012-05-21 19:43) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
そうなんですよね。
わたしは自宅で仕事をすることが多く、午後の一休みは気分転換に欠かせません。
そういう時は、やはり、自分の好きな器を使いたいもので...
こうやって使うと、気分も愉しくなりますね。
by ナツパパ (2012-05-22 08:25) 

ナツパパ

makonさん。
macharunさん。
ryo1216さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-22 08:26) 

ナツパパ

lilacroseさん。
アジアンキャツさん。
マンチ軍団さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-22 17:51) 

hatsune

う~ん、お・と・なですねぇ♪
この小鉢、緑に赤が映えて素敵ですね♪
ナッツを入れてもよさそうですね。

大人買いは懐具合と相談しなければなりませんが、
もうひとつ収納場所も悩んでしまいます。
リビングに「見せる収納」で食器を飾りたいと思っているのですが
そんなスペースがありません。・°°・(>_<)・°°・。
by hatsune (2012-05-24 02:03) 

ナツパパ

hatsuneさん。
ああ、たしかに収納は大変な問題です。
我が家には、けっこう広い納戸があるのですが、そこもすでに満杯で。
食器ばかりを入れるわけにもいかず、困ったものです。
見せる収納...我が家でも検討したのですが、食器はホコリが気になってしまって。
悩ましいところです。
by ナツパパ (2012-05-24 08:16) 

ナツパパ

pikutama3さん。
s-imgさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-24 17:58) 

ナツパパ

hanamuraさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-25 08:14) 

ナツパパ

春分さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-28 05:45) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-20 21:24)