SSブログ

整った顔立ちだなあ  【那珂湊狛犬見物 その三】 [狛犬さん見物]

 

 

    201.jpg

 

 平磯の街から那珂湊中心部に戻り、時分時でもあったので、昼食をとることになった。

 ここまで来たら、やはり「那珂湊おさかな市場」で食べよう、と思う。

 

 ところが、この日はゴールデンウィークで、おさかな市場は大混雑。

 それでも、とある店に入って刺身定食を注文した。

 ...が、やって来た定食を見てガッカリ...写真を撮ったものの、とてもお見せできる内容ではなくて。

 場所を間違えたのか、それとも時期が悪かったのか...ううう、残念。

 

 ◎ といいつつ、定食の写真を下に追加してみます(5.22朝 追記)。

    冷凍戻しの筋張ったマグロ7キレにタコの酢の物で1300円...ううう、これはすごかったなあ。

 

 

    207.jpg

 

 

 

 さて、食事を済ませて、次に向かったのは、漁港近くの「橿原神宮」である(写真上)。

 那珂湊漁港とおさかな市場を見下ろす高台にあって、那珂湊との縁も深い。

 本殿へは、鳥居を潜り、その先の階段を上がる。                       

 

 

 

    202.jpg

 

 急な階段を上がると、そこは広い境内になっていた。

 奥に本殿、参道の両側には、幾つもの建物が建っている。

 木々に覆われているせいか、境内は、おさかな市場や漁港の喧噪がウソのように静かだった。

 

 「橿原神宮」は、社伝によれば元明天皇の御代、和銅年間(708~715年)の創建である。

 創建当時は涸沼のほとりにあったが、1672(寛文12)年、本殿の焼失により現在地に遷座した。

 以来300年以上、那珂湊の街の守り神として、地域からの信仰を寄せられている神社である。

 

 

 

  203a.jpg

 

 本殿境内への階段を登り切った、その両側に狛犬が一対建っていた。

 小振りながら、整った姿形、そして深い彫り...素晴らしい出来映えの狛犬である。

 頭の先の飾りから爪先まで、丁寧に彫られた装飾が見事なのだった。

 

 

 

  204a.jpg

 

 狛犬に近寄ってみると、とくに顔立ちが魅力的である。

 少し奥まった目が作り出す表情、そして口元の造形も素晴らしい。

 風化による劣化も少なくて、細かい彫りも良く、また尾の造形も面白かった。

 

 那珂湊界隈にはたくさんの神社があり、わたしたちはこの日多くの神社にお詣りして、そこで狛犬を見物してきたが、

 造形のたしかさ、そして整った外観、となると、ここの狛犬が一番と思う。

 

 

 

 

    205.jpg

 

 さて、「ひたちなか海浜鉄道」を使って、那珂湊界隈の神社を巡ってきたが、そろそろ帰京の時間である。

 わたしたちが訪れた4月29日は、「ひたちなか海浜鉄道」が発足して4周年の記念日。

 鉄道沿線の各駅では、地元の方々も協力して、愉しいイベントが開かれていた。

 

 とくに、鉄道の主要駅、那珂湊駅では一層規模の大きなイベントが。

 そこには、茨城県のキャラクターも参加していて、子どもたちが大喜びなのだった。

 この日は、乗客で大賑わいの「ひたちなか海浜鉄道」、このままいつまでも走り続けて欲しいもの、と願うばかりだ。

 

 

 

  206a.jpg

 

 さいごに

 ひたちなか海浜鉄道を利用していたら、駅名の表示板がユニークなのにビックリ。

 そこで、那珂湊~阿字ヶ浦の駅名表示板を集めてみました。

 それぞれの駅での名物が、字体の中に嵌めこまれていて、愉しいですね。

 

 じつは、勝田~那珂湊にも、4駅あるのですが、この日は表示板の写真を撮れず。 

 残念...いつかは、と願っているナツパパなのであります。

 

 ※  那珂湊駅の駅名表示板はS君撮。


nice!(96)  コメント(99) 

nice! 96

コメント 99

コメントの受付は締め切りました
北海道大好き人間

>...が、やって来た定食を見てガッカリ...写真を撮ったものの、とてもお見せできる内容ではなくて。
>場所を間違えたのか、それとも時期が悪かったのか...ううう、残念。

残念ながら、観光地のお店の中には「どうせ相手は『一回こっきり』の客だから」的な考えを持っているお店もあります。
今回は「はずれ」だったということでしょう。

狛犬、新しい物を除いてこれほどまでに風化せずに残されているのは少ないのではないでしょうか?石灯籠でも、昔は金属ののみで文字を刻んでいますから、彫りが浅いものは風化して読めなくなっています。

駅名標、「各駅停車」でコンプリートして欲しいです。
これを見ますと、一般的な駅名標が味気なくなってしまいますね。

by 北海道大好き人間 (2012-05-22 08:36) 

gop

ガッカリ定食、興味有り。ここでガッカリした経験無いですよ私(^^
やっぱ一押しは「鮟鱇」でしょうかねぇ。
by gop (2012-05-22 08:41) 

niki

この神社は物心つく前から知っていますが、狛犬の表情に注目したこと
なかったです( ´艸`) なんか新鮮な感じですw

お刺身定職、文句言ったらよかったかもです。
たしかにこれは地元の人間が見てもこれはないでしょう~~~と
思います。しかも1300円? ひどい(*´д`)
盛り付けもひどい>_<

実は地元ながら私も地元の店には詳しくないですが・・・
でも懲りずにまたおいでくださいね♬

by niki (2012-05-22 09:17) 

musselwhite

こんにちは。

定食では相当ご立腹のようですね !
北海道ならば、400円と云う所でしょうか(笑)
それにしても狛犬さん古い割にはキッチリと残って居ますね。
新しいのでしょうか ?

で、口直しはどの様に ?(笑)
by musselwhite (2012-05-22 11:27) 

アルマ

狛犬さん、お顔も特徴的ですが後ろ姿も良いですね~

観光地の定食とかって値段の割にがっかりすることが多いですね。ウチの方もそんな感じなので・・・(^_^;)

by アルマ (2012-05-22 12:20) 

suzuran6

定食、ハズレてガッカリもあるので、当りがとても嬉しい!!
我が家ではその様に教育しております。

でも、ハズレは、悔しい…と言うより、悲しいですよね。
by suzuran6 (2012-05-22 12:25) 

小肥り

このユルキャラ・・・・二匹・・・というか一人と一匹。
茨城県のユルキャラクターでしょう。
「ハッスル黄門」さんはわかるんだけど
右の龍のような鹿のようなのはなんだろう。
by 小肥り (2012-05-22 13:15) 

ひたちなか海浜鉄道

狛犬の背中って、こんなのでしたか。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2012-05-22 14:00) 

駅員3

これは、素敵なお顔をした狛犬さんですね!
ちょっと日本離れした顔付き…アフリカンなものを感じてしまいました…が珍しいです[ひらめき]
by 駅員3 (2012-05-22 14:05) 

なかせ

定食は残念でしたね・・・・。
ガッカリすることってたまにありますよね~
それにしても珍しい狛犬さんですね!
by なかせ (2012-05-22 14:13) 

れもん

食べものの恨みはこわい(笑)
駅名表示がとても面白い。考えましたね~。
by れもん (2012-05-22 14:25) 

engrid

定食はさておき
狛犬の堂々とした姿
お顔は、やや獅子頭似、似ているような。。。
駅名の看板、ユニークなアイデア競ってるのかな?
by engrid (2012-05-22 14:45) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。

うーむ、やはり観光地価格&出来映えですか。
そうかも名、とは思っていたのですが、ちょっと寂しいです。

わたしも、この狛犬を見て、その緻密さに驚きました。
出来てからかなり時間が経っているのですが、ここまで残っているのは、
よほど腕の立つ石工さんだったのでしょうね。

駅名の表示板、わたしも残念です。
たとえば、勝田駅から二駅目には自衛隊の駐屯地があって、
駅名には戦車なんかも描かれているのですね。
次回はぜひ!!
by ナツパパ (2012-05-22 17:55) 

ナツパパ

gopさん。
あ、リクエストにお答えして、写真載っけちゃいました。
ちょうど連休で漁が無く、またたくさんのお客さんで材料も少なかったのかもしれませんね。
他の店は美味しそうな料理が並んでいましたから、店の選択を間違えたかもしれません。
by ナツパパ (2012-05-22 17:57) 

ナツパパ

nikiさん。
今回は、nikiさんの地元にお邪魔し、あちこち愉しんで参りました。
見るところたくさん、景色もよくて、ほんと良いところでした。
出来れば何度も伺いたいです。

そういえば、この日はおさかな市場は大混雑で、店の方の大変そうでした。
日を改めれば、ずっと良い内容の定食が出てくるかもしれませんね。
by ナツパパ (2012-05-22 18:00) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
あ、立腹というわけではないのですが、なんとなく寂しいなあ、などと(笑)
このような残念な気持ちになる物は記事にしないのが拙ブログの方針なのですがね、
今回はつい載せてしまいました。
お聞き苦しいところがありましたら、切にご容赦を。

え~~~、口直し、ですか?
水戸駅の駅弁を買い求めましてね、帰りのバスでいただきました。
美味しかったですよ。
by ナツパパ (2012-05-22 18:04) 

ナツパパ

アルマさん。
橿原神宮の狛犬は、全体的にバランスのとれた姿形で、とても好感が持てました。
ご覧いただけるように、彫りも繊細で、見応えのある物でしたねえ。
これは第一級の狛犬、と思います。
by ナツパパ (2012-05-22 18:06) 

ナツパパ

suzuran6さん。
あはは...たしかに!!
わたしや同行のS君は、日頃から定食屋さんで食事をすることが多いので、
定食というものに目が肥えてしまっているのかもしれません。
当たり外れは食べ物屋さんの常...悲しいけれど、これは仕方ないですよね。
by ナツパパ (2012-05-22 18:09) 

ナツパパ

小肥りさん。
あ、そうです、お一人は、茨城県のキャラクター、「ハッスル黄門」さんなんですよ。
で、もう一人の方なんですが、わたしもどなたか不明でして。
茨城県のキャラクター一覧を見ても今ひとつハッキリしないんですよねえ。
サッカーの衣装を身につけているので、あるいはそちらの関係かもしれません。
引き続き調査します。
by ナツパパ (2012-05-22 18:11) 

ナツパパ

ひたちなか海浜鉄道さん。
この日は、ひたちなか海浜鉄道さんには大変お世話になりました。
那珂湊~阿字ヶ浦で何回乗り降りしたことでしょう。
一日乗車券はじつに便利で、使い出がありましたよ。
駅名表示板コンプリート&沿線からの写真撮影、これを次回は目指したく。
また伺わせて頂きます。
by ナツパパ (2012-05-22 18:14) 

ナツパパ

駅員3さん。
あ、そうですね、彫りの深い顔立ちは、なんとなく異国を感じさせてくれますね。
その整った顔立ちと良くできた姿形、堪能しました。
今回は、那珂湊界隈でたくさんの狛犬を見物でき、充実した小旅行になりました。
3対しか記事に出来なかったのですが、いつか折を見て続編も、と考えています。
by ナツパパ (2012-05-22 18:18) 

ナツパパ

なかせさん。
あ、わたしは自営業で、一人で移動することが多いので、初めての店によく入るんです。
なので、これはもう、当たり外れはいつものことなんですよ。
今回はつい記事に載せてしまい、ちょっと反省中であります。
by ナツパパ (2012-05-22 18:23) 

ナツパパ

れもんさん。
あはは...わたし食いしん坊ですからねえ。
この店は、こういう定食よりも、海鮮丼が得意のようでしたので、わたしの方がミスチョイスだった
のかもしれませんね。

駅名表示板、面白いでしょう。
磯崎駅の廻りは一面畑で、きっとサツマイモがよく獲れるのでしょう。
そういえば、干し芋は茨城県の名物、美味しいんですよね。
by ナツパパ (2012-05-22 18:26) 

ナツパパ

engridさん。
ほんと、堂々とした姿の狛犬でした。
どちらかというと小振りなのですが、緻密に作り込まれた造形は、大きさ以上に迫力がありました。
これは第一級の狛犬、素晴らしい出来映えに、思わず見入ってしまいました。
by ナツパパ (2012-05-22 18:30) 

ナツパパ

tochiさん。
ほりけんさん。
alba0101さん。
sugoimonoさん。
ヨタ8さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-22 18:31) 

じゅんぺい

グルメナツパパさんもGWには勝てなかったのですね…。
狛犬さん、実家にいたゴン太(シーズー)に似ています(^w^)
by じゅんぺい (2012-05-22 19:23) 

ナツパパ

lilacroseさん。
tooshibaさん。
sun-highさん。
アジアンキャッツさん。
kurakichiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-22 19:33) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
あはは...とにかくね、「おさかな市場」はすごい混雑でした。
駐車場にはバスが何台も入っていくので、そのお客さんだけでもすごい数でしょうね。
まあ、ゴールデンウィークなのですから、混まなくてはかえって大変と思います。
このときは行った店も、時期を外せば、また別の定食が出てくるのかもしれません。
たしかに、連休には勝てませんでした(笑)

ご実家のゴン太くんに似ていましたか。
それは嬉しいなあ。
by ナツパパ (2012-05-22 19:42) 

ma2ma2

ガッカリ定食ですね。
これで1300円は高すぎますね!
今日、お昼に都内で刺身定食を食べましたが、マグロやコハダ、サーモン、甘エビなどで750円でした。
by ma2ma2 (2012-05-22 19:46) 

めぎ

いやあ、めぎにしてみたら、これはすごいご馳走・・・でも、こちらでもこの程度のものは13ユーロで出てきますね。つまり、ドイツにいても食べられそうなものが「おさかな市場」で出てきたとあっては、それはかなりがっかりですねえ。
狛犬さん、後ろも巻き毛?で可愛い♪
by めぎ (2012-05-22 19:55) 

かめむし

駅名の表示板、面白いですね。
殿山の山は何だろう?
平磯の磯はパラボラアンテナ?
ちょっとミステリアスでもありますね(笑)
by かめむし (2012-05-22 20:53) 

飛狼

残念な昼食だったんですね
観光地へ行くと期待してがっかり、期待せず美味しい!ことが多いかも^^
駅名表示かわいいですね~
各駅で降りたくなっちゃいそう
by 飛狼 (2012-05-22 20:58) 

Loby

あらら…
これは拍子抜けの刺身定食でしたね^^;
私も京都に行った時、清水寺だったかを見たあとでお腹が空いたので
近くにあった食堂に入ってざるそばだったかを注文しましたが、
あまりの少量と値段(1000円)に驚いた記憶があります。
かれこれ20年以上も前のことなので当時としても高かったです(・・;)

by Loby (2012-05-22 21:06) 

HIROMI

あらあらこの狛犬さんはロン毛なんですね。
なんとすごいことに、お尻の方まで髪の毛が波打っちゃってるじゃないですか。
by HIROMI (2012-05-22 22:07) 

macharun

がっかり定食は残念ですね。ナツパパさまのハズレごはんって珍しいような気がしますね。それにしても度胸のある定食屋さんです・・・。
by macharun (2012-05-22 22:56) 

sevensea-south

そっか~定食でハズレは痛いですね~
狛犬さん、立派ですね!!
by sevensea-south (2012-05-22 23:15) 

SLB-I

おもしろ~い駅名表示板ですね。漢字とは直接関係のないものをさりげなく? & 上手く組み込んでますね、さすがだなぁ。
でもこの駅名板に気がついて、こまめに写真を撮るのは、ナツパパさんならでは、ですね。

「もう一人のお方」は「ホーリーくん」ではないでしょうか?
by SLB-I (2012-05-22 23:30) 

北海道大好き人間

定食の写真見ましたが、やはり「観光地価格」ですね。
私がよく行く札幌や新千歳空港でも海産物のお土産を見ますが、同じ物をこっちの魚屋で買った方が安い場合が多いです。

gopさん宛の
>ちょうど連休で漁が無く、またたくさんのお客さんで材料も少なかったのかもしれませんね。
というのも考えられます。
この辺(に限らず全国と言っていいかも知れません)の漁港は、日本最大の卸売市場である東京都中央卸売市場(築地市場)の休場日に合わせて漁(出荷)をするはずですから、それを知らない観光客がハズレを引く可能性は大いにあり得ます。
青果類も、鮮魚類とほぼ同じ休場日ですし、その日にちもほぼ全国共通ですから、農産物直売所でもこういうことがあると思います。
ですから、この時期のスーパー等の鮮魚・青果類は買いだめ商品です。
因みに休場日は、前年の9月くらいに発表されます。

by 北海道大好き人間 (2012-05-23 11:50) 

小肥り

わかった!
「鹿島アントラーズ」のキャラクターじゃないでしょうか。
名前はたしか・・・「しかお」
by 小肥り (2012-05-23 13:53) 

viviane

うちは神道なので、神社の写真を見ると親近感が沸きます♪

by viviane (2012-05-23 17:45) 

(。・_・。)2k

駅名表示面白いですね
なかなかのデザインです(^^)

by (。・_・。)2k (2012-05-23 18:34) 

響

狛犬様は毛並みまで
刻まれてて凄いですね。
駅の字が朗らかさせてくれたす。
by (2012-05-23 19:51) 

arashi

お祝いのコメントありがとうございます^^

お刺身が美味しそう^Q^
by arashi (2012-05-23 21:09) 

ねじまき鳥

駅名の表示板面白いですね。

by ねじまき鳥 (2012-05-23 22:00) 

ぱぱくま

スマートなお顔立ちの狛犬さん。
目も大きくてどこかアニメ風の表情のような・・
駅名の看板も凝ってますね~(・ω・)/
by ぱぱくま (2012-05-23 22:17) 

gardenwalker

こんばんは
お写真からも立派な狛犬君だということが
明確に伝わってきました!
生きているような感じですね
by gardenwalker (2012-05-23 23:16) 

リック

これで1300円とは。。。。。なんとも。。^^;;
この辺りに、国営の海浜公園がなかったですか? 良い所だと聞いたことが・・・
by リック (2012-05-24 04:57) 

YAP

この狛犬さんは男前ですね。
ひたちなか海浜鉄道の駅名看板は楽しいデザインですね。
こういう遊び心がいいです。
by YAP (2012-05-24 08:02) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
おさかな市場は以前、観光地というより市場としての性格が強いところだったそうで、
その時は、小さな食堂でも安くて美味しい定食が出ていた...と、同行のS君が教えてくれました。
その時から比べると、今では、観光地としての面が一層強くなっているのでしょうね。
観光地価格...店の方の言い分を聞いたわけではないので、そう断言は出来ないのですが、
それの近いかもなあ、と思うんですよねえ。
by ナツパパ (2012-05-24 08:21) 

ナツパパ

めぎさん。
ここの店は幾種類もの海鮮丼が品書きに並んでいて、そちらがメインだったように思います。
なので、連休などの大賑わいの時は、定食の用意があまりなかったのかもしれませんね。
わたしはお刺身でご飯、が大好きなので、このラインナップはちょっと物足りなかったかな。
次回、もしこの市場に行くことがあったら、また店にはいって、今度はどうなるか、
試してしまいそうですよ(笑)
by ナツパパ (2012-05-24 08:26) 

ナツパパ

かめむしさん。
あ、殿山駅の山の縦棒ですよねえ...これはなんだろうなあ。
椰子の木にも見えるし、噴水のようにも見えるし...
...でも、駅近くにはそのどちらも見あたらなかったしなあ。
謎です...すみません。

平磯駅のパラボラアンテナは、太陽観測センターと言いましたか、その施設で、
車窓からもよく見えました。
同行のS君はこの施設と仕事でお付き合いがあり、この駅名表示板を喜んでいましたねえ。
by ナツパパ (2012-05-24 08:29) 

ナツパパ

飛狼さん。
そうそう、そうなんですよね。
食べ物屋さんで当たり外れはいつものことですし、こちらの体調や好みで印象もまた
違ってきてしまうものですよね。
今回は写真まで入れちゃって、ちょっとやり過ぎたかもしれませんねえ...反省。

駅名表示板は面白いでしょう。
これはもう、コンプリートを目指したく。
夏までにはまた行きたいなあ、などと考えております。
by ナツパパ (2012-05-24 08:32) 

ナツパパ

Lobyさん。
やっぱり観光地の食事は、値段が高めですよねえ。
わたしもそういった経験を何回もしました。
今回は、市場、という名前に惑わされてしまったかもしれませんね。
市場の食堂...なんかそういうシチュエーションに憧れているものですから。
そういえば、最近は東京の築地市場でも、観光地価格になりつつある、と聞きますよ。
by ナツパパ (2012-05-24 08:35) 

ナツパパ

HIROMIさん。
そうそう、たてがみというか、長い髪が背中の方まで流れていて、それも印象的ですよね。
映画などで見る、長い髪の毛の外国人...ちょっと堅気から外れたような...
そういう雰囲気にも見えたりします。
垢抜けた容姿の狛犬、といっても良いかも。
by ナツパパ (2012-05-24 08:37) 

ナツパパ

macharunさん。
あはは...今回はハズレでしたねえ。
この日は連休中の大混雑で、店の在庫も切れかけていたのかもしれませんね。
連休などには漁も休みでしょうし。
次回、もし行くことがあったら、またこの店に入って、さてどうなるか、試してみたいんですよねえ。
ちょっとヘンですかね、わたし(笑)
by ナツパパ (2012-05-24 08:40) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
堂々とした姿の狛犬でしょう。
大きさはむしろ小振りなのですが、スタイルと顔立ちが素晴らしいので、大きく見えますよね。
おそらく名工の作、と思いますが、なかなか出会うことの出来ない、名作、と思います。
by ナツパパ (2012-05-24 08:41) 

ナツパパ

SLB-Iさん。
面白い看板でしょう。
わたしもついつい見とれてしまいました。
こういう遊び心こそ、これからの日本には必要なのかもなあ、と思いましたねえ。
勝田駅から4駅分残っていますので、これはぜひコンプリートを目指そうと思っています。
その時は、沿線から走行写真も愉しめたら、と思うんですよね。

ホーリー君、確認しました。
たしかにこのお姿は、水戸ホーリーホックのホーリー君ですね。
ありがとうございました。
by ナツパパ (2012-05-24 08:46) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
あ、たしかに、那珂湊の、本来の魚市場が休みだったので、こういう内容になったのかもしれませんね。
連休の最中は、築地の市場は休みでしょうし、そうなれば漁に出ないことは容易に想像できます。
市場にある食堂は、市場の営業に左右される...これは勉強になりました。

そういえば、以前札幌のお寿司屋さんで、「築地直送」の札がかかっていて、
ちょっと驚いたことがありますが、考えてみれば、築地市場には全国から魚が集まるのですから、
それは驚くことではないのかもしれませんね。
by ナツパパ (2012-05-24 08:52) 

ナツパパ

小肥りさん。
お調べ下さり、ありがとうございます。
わたしもアントラーズのHPを見て、あ、このしかお君かも...と思いましたが、
SLB-Iさんからのコメント↑にある「水戸ホーリーホック」のマスコット、ホーリー君が
記事の写真にそっくりでした。
ホーリーホックは水戸のサッカーチームですので、この日応援に来てくれたのかもしれませんね。
by ナツパパ (2012-05-24 08:55) 

ナツパパ

vivianeさん。
あ、vivianeさんのおうちは神道でいらっしゃいましたか。
友人に何人か神道の家があるのですが、様々な仕来りが仏教とは違っていて
いろいろ教えてもらったことがあります。
わたしは神社や狛犬が好きで良くお詣りするのですが、でも家は仏教なんですよね。
なんか、そういうファジーなところ、わたしって日本人なのだなあ、と思ったりもします。

by ナツパパ (2012-05-24 09:00) 

ナツパパ

(。゜_゜。)2Kさん。
ね、面白いデザインでしょう。
こうやって土地の名所や名物を字体に組み込んで、というのは良いアイディアだなあと感心しました。
他でも採用すればいいのに、って思いましたねえ。
by ナツパパ (2012-05-24 09:02) 

ナツパパ

響さん。
彫りが深く、また繊細で、素晴らしい姿の狛犬でした。
狛犬は普通、野外に置かれていて雨風で劣化は避けられないと思うのですが、
この狛犬はきれいに残っていて素晴らしいですよね。
石の質が良いというのもあるのでしょうが、それより石工さんの腕、ではないでしょうか。
いい狛犬に出会えました。
by ナツパパ (2012-05-24 09:06) 

ナツパパ

arashiさん。
あ、お刺身、美味しかったですよ。
惜しむらくは、わたしお刺身大好きなので、数がちょっと物足りなかったかも(笑)
ああ、刺身定食食べたくなってきた今した...昼はぜひ。
by ナツパパ (2012-05-24 09:08) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
面白いデザインですよねえ。
ひたちなか海浜鉄道は、全長14.3キロ、駅数9つの路線なので、地元の情報を
細かくご存知なのかもしれませんね。
それと、会社の姿勢がこの駅名表示板絵を作ったのかなあ、と思います。
良いアイディアだなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2012-05-24 09:11) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
顔付きも彫りが深くて、どこか異国風の感じがする狛犬ですよね。
阿吽形それぞれに表情もあって、とくに阿形の狛犬は、なにか話しかけているかのような感じですね。
たしかにアニメ風の印象を受けますねえ。
by ナツパパ (2012-05-24 09:14) 

山子路爺

この狛犬君、なんだか外人風……と感じました。
私は変かな?きっと変だ。
by 山子路爺 (2012-05-24 11:13) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

解ります...10月まで地獄です...
お互いなんとか乗り切りましょうね...(^^;)
by alba0101 (2012-05-24 11:38) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
わたしがいままで出会った中でも上位に位置する狛犬、と思いました。
表情も姿も秀逸な彫りですよね。
とくに表情が、なにか語りかけてくるような雰囲気で、それも良いなあ、と思います。
こういう出会いは本当に嬉しいものですね。
by ナツパパ (2012-05-24 18:01) 

ナツパパ

リックさん。
あ、ありましたよ、「ひたちなか海浜公園」。
広い敷地に広場や林があって素晴らしいところだそうですね。
鉄道の終点阿字ヶ浦駅から無料のシャトルバスが出てましたねえ。
そういうサービスもまた、ひたちなか海浜鉄道の立派なところだなあ、と思います。
by ナツパパ (2012-05-24 18:03) 

ナツパパ

YAPさん。
そうです!!男前なんですよ。
イケメンとか言葉を考えていたのですが、男前がピッタリですね。
彫りの深い顔立ちと、動きのある表情がとても良いなあ、と思いました。
こういう顔立ちに産まれたかったなあ...なんて思ったりして(笑)
by ナツパパ (2012-05-24 18:06) 

ナツパパ

山子路爺さん。
いいえ、変ではありません。
...と、わたしは思いますよ。
何故かといえば、わたしもそう思ったので(笑)
少し奥まった目と彫りの深い顔立ちは、異国風に感じられます。
太平洋に開かれた港町だからこういう顔立ちの狛犬が...というのはきっと、考えすぎだな、うん(笑)
by ナツパパ (2012-05-24 18:08) 

ナツパパ

alba0101さん。
5月は暑くなっても、まだ湿度が低いので爽やかな感じですよね。
それも束の間で、5月下旬の暑さはちょっとムッとした感じで、やはくも梅雨の走りか...
などと脅えてしまいます。
ああ、10月まで指折り数えて暮らす日々が、また始まるのですねえ(溜息)
by ナツパパ (2012-05-24 18:10) 

ナツパパ

みちるさん。
とみっちさん。
comomonさん。
スマイルさん。
ブラザーボブかきもとさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-24 18:13) 

ナツパパ

vanilla_beansさん。
マチャさん。
yychiroさん。
chiraさん。
siroyagi2さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-24 18:15) 

ナツパパ

えーちゃんaaaさん。
arashiさん。
あいか5drrさん。
hetianソウソウさん。
湘南ライナーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-24 18:17) 

ナツパパ

コンセルジュさん。
kakasisannpoさん。
soneさん。
yayu-changさん。
okin-02さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-24 18:18) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
ENOさん。
ハマコウさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
yamさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-24 18:20) 

ナツパパ

yuuri37さん。
momijiさん。
K&T企画(たけし)さん。
いとさん さん。
小梅姉さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-24 18:22) 

ナツパパ

きゅーさん。
wattanaさん。
ryo1216さん。
dendenmushiさん。
aokenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-24 18:23) 

ナツパパ

pikutama3さん。
ふゆんさん。
めぇさん。
s-imgさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-24 18:24) 

makon

素敵な狛犬ですね。沖縄のシーサーも親戚でしょうか?
by makon (2012-05-24 19:34) 

hanamura

ゆるキャラって、狛犬要素が有りますよね!(私的見解)
by hanamura (2012-05-24 20:43) 

やま

こんばんは
???これで1300円 ありえません(汗)
by やま (2012-05-24 21:33) 

のんの

JRもユニークな表示板にすればいいのに~
楽しいですよね
by のんの (2012-05-24 23:18) 

つぼっち

こんな鉄道会社があったとは知りませんでした。
茨城はあまり行ったことが無いので、新鮮な発見が多そうです。
by つぼっち (2012-05-24 23:31) 

ナツパパ

makonさん。
狛犬のルーツは中国の獅子、という説があります。
定説ではなさそうですが、多くの方が唱えられています。
その説に従えば、狛犬と沖縄のシーサーは共に獅子の後裔で、兄弟分ということになりますね。
シーサーを見ていると、獅子にも狛犬にも似ていて、同じルーツを感じます。
by ナツパパ (2012-05-25 08:17) 

ナツパパ

hanamuraさん。
あ、狛犬ってどこか抜けたところがあると、一層魅力が増すなあ、とわたし思います
(...これも、私的見解でありますが 笑)
なので、ゆるキャラの雰囲気とは、そのちょっと抜けたところが似ているのかもしれませんね。
この狛犬は魅力的ですが、抜けたところが少ないのは遺憾なところです(笑)
by ナツパパ (2012-05-25 08:20) 

ナツパパ

やまさん。
あはは...たしかにあり得ない内容ですよねえ。
わたしも思わず絶句して見てしまいましたがね、連休で魚の水揚げが無く、
こうなったのかもなあ、などと思っていました。
...でも、そういうことは無いだろう、と考えつつ、ではあったのですが。
by ナツパパ (2012-05-25 08:23) 

ナツパパ

のんのさん。
そうそう、こういい表示板って、見ていて愉しいですよね。
それに駅のある土地の名物など分かりやすいですし。
わたしも、あちこちの鉄道で採用して欲しいなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2012-05-25 08:24) 

ナツパパ

つぼっちさん。
たとえば栄えた街が鉄道の線路から外れて寂れそうになったとき、鉄道駅と街を結ぶ
小規模の鉄道がよく建設されました。
とくに戦前までは、国内の輸送は鉄道が主流でしたので、あちこちで連絡目的の鉄道が出来、
1970年代頃までは元気に活動していました。
その後、自動車輸送に転換が進み、そういった小規模鉄道は次々廃止になってしまいました。
ひたちなか海浜鉄道は、そういった鉄道の生き残りと言えそうですね。
これからも頑張って続いて欲しいなあ、と思います。
by ナツパパ (2012-05-25 08:29) 

ナツパパ

月夜のうずのしゅげさん。
こけもも:さん。
BLITちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-25 08:30) 

小肥り

ホントだ。今見つけました。
「ホーリーくん」ね。
by 小肥り (2012-05-25 09:00) 

david

本当、これじゃがっかりですね。僕は市場の一番奥の回転すし屋で食べたことがあるけれどこれほどひどくはなかったです。
でも、年々、品質が落ちている感じがしますね。
by david (2012-05-25 09:36) 

ナツパパ

小肥りさん。
重ね重ねのご訪問、ありがとうございます。
わたしもHPを見ましたが、駅にいたのはホーリー君でしたね。
それにしても近所のチーム、その双方が鹿、というのも混乱しますねえ。
by ナツパパ (2012-05-25 19:10) 

ナツパパ

davidさん。
あ、わたしも食後、回転寿司屋さんの前を通りましたよ。
旨そうだなあ...と横目で眺めたのですが、店内は満員で行列も。
やはり美味しいところは皆さんご存知なのでしょうね。

by ナツパパ (2012-05-25 19:12) 

ナツパパ

hirosanさん。
パパねこさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-25 19:13) 

ナツパパ

nachicさん。
さとしさん。
lomoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-26 08:42) 

ナツパパ

春分さん。
ちくわさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-28 05:46) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-20 21:23)