SSブログ

来たぞわれらの... [街あるき]

 

 

    208.jpg

 

 先日のこと、友人のS君と東京西郊・世田谷区を散歩した。

 

 あちこち歩いて、午後遅く、小田急線・祖師ヶ谷大蔵駅近くまでやって来た。

 今日はここまで...駅前で一休みしてから、それぞれの家へ戻ろう、と言うことになって。

 

 すると、先行するS君の歩みが早まり、どんどん進んでいく。

 一方のわたしは疲れてしまい、ゆっくりとその後を追うのが精一杯なのだけれど...

 見ると、遠くの方からS君がこちらを手招きするのだ...ナツパパさん、こっちこっち早く早く、と言うように。

 

 そこで、わたしも足を早め、S君のいるところに来てみると、そこは小さな公園だった(写真上)。

 S君が指をさす方を見たらなんとウルトラマンの像が立っているのだった。

 

 

 

    209.jpg

 

 近くで見ると、すっくと立つウルトラマンの像は凛々しく、また威厳に溢れていた。

 まるで公園からこの地を見守っているかのように。

 思わぬ出会いにS君と二人、写真を撮りまくってしまう。

 

 ところでなぜ祖師ヶ谷大蔵でウルトラマン?

 

 あとで調べたら、祖師ヶ谷大蔵近くの砧には「円谷プロダクション」があるからだそうだ。

 ウルトラマンから始まる一連のシリーズは、円谷プロダクションが生み出した作品である。

 なるほどそれでウルトラマンなのか、と納得した。

 

 

 

    210a.jpg

 

 ウルトラマンの立つ公園には他にも愉しい仕掛けがあって、たとえば、車避けのポールにもウルトラマンが。

 この凝りかたには、思わずニヤリとさせられてしまう。

 きっとウルトラマン大好きな人々が、愉しみながらこの仕掛けを考えたのだろう。

 

 ところで、祖師ヶ谷大蔵の商店街は、「ウルトラマン商店街」と名乗っている。

 街路や商店には、ウルトラマンに関わりのあるディスプレイや商品が多くあるのだとか。

 なにやら愉しそうな商店街ではないか。

 

 

 

 

    211.jpg

 

 ひとしきり公園の写真を撮ってから、わたしたちはこの街で一休みすることにした。

 長く歩いてきたので、ゆったりとした椅子と美味しいコーヒーを身体が要求しているのだ。

 

 商店街には、チェーンの珈琲店と並んで、地元で長く続く喫茶店があった。

 もちろん喫茶店を選ぶ。

 静かにそして愉しそうに話をする先客に混じって椅子に腰掛け、コーヒーを注文した。

 そして、店の名前が付いたコーヒーをゆったりと頂くのは、なんと愉しいことだろう。

 

 

 コーヒーを愉しみつつも、S君との話はウルトラマンのことになっていく。

 ウルトラマンが放映されたのは1966~67年で、わたしが小学6年生から中学生にかけての頃だ。

 わたしはその番組を、ずいぶん熱中しながら見ていた憶えがある。

 多感といえば多感な年頃ゆえ、心にあるモヤモヤを、ウルトラマンの活躍で霽らしていたのだろうか。

 

 

 

    212.jpg

 

 居心地の良い喫茶店で、思わぬ時間を過ごしてしまい、そろそろ家に戻ろう、と言うことになった。

 

 そこで、祖師ヶ谷大蔵の駅から小田急線に乗ろう、と改札口を抜けたら、写真上のようなコンコースである。

 ウルトラマンから始まる一連のシリーズ、その主役たちの肖像写真が柱に貼られているのだった。

 ...なるほど、祖師ヶ谷大蔵では、街のみならず駅の中でもウルトラマンで盛り上がっているのか。

 

 

 

    213a.jpg

 

 こうなったら、その写真を全部見なければ気が済まない。

 柱一本に3面、合計で6面ある主人公の写真をゆっくり眺め、写真を撮った。

 

 わたしはウルトラマンの後、他に興味が移ってしまい、彼以降の主人公はよく知らないのだが...

 それでも、名前を見ると憶えがあるのは、どこかで関心を持っていたからなのかもしれない。

 様々な主人公たちが、それぞれのポーズで描かれているけれど、わたしには、やはりウルトラマンである。

 彼のみが一人だけで描かれているのは、ウルトラマンに対する敬意、と見えてしまうのは考えすぎだろうか。

 

 世の中の多くのことは、たった3分間で解決することなど出来はしないのだ...

 ...と知ってしまった今でさえ、ウルトラマンはわたしにとって永遠のヒーローである。

 

 

 

    214.jpg


nice!(102)  コメント(84) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 84

コメントの受付は締め切りました
HIROMI

おはよーございます。
ウルトラマンが公園を守ってくれるなんて、素敵ですねぇ。(^_^)
悪人が公園に来たら、胸のランプがピコピコ鳴るとかあるといいな。で、悪人から逃げるように飛び立っていく…なんて妄想が広がりました。
by HIROMI (2012-05-26 09:06) 

musselwhite

こんにちは。

土地の人達は、いろいろ考えて居るのですね。
それを目当てに来るのは、ナツパパさん の様な、懐かしさを覚える年代の方が多いのでしょうね。

>1966~67年
でしたか…そうするとナツパパさん は私より少々…
by musselwhite (2012-05-26 09:37) 

アルマ

ここまでウルトラマンがあると壮観ですね(^O^)/
めったに会えないヒーローが身近にいるのですから、子供たちもうれしいんじゃないですかね(#^.^#)
by アルマ (2012-05-26 11:34) 

小肥り

ここは有名な商店街ですよね。円谷プロは確かにこの近所だそうです。
円谷監督といえば「ゴジラ」で、東宝撮影所も近いのでここにしたとか。
駅前のこのウルトラマンはボクも数年前に撮影しました。
なかなか立派な像でした。商店街の幟もあったなあ。
by 小肥り (2012-05-26 14:22) 

北海道大好き人間

東急田園都市線の桜新町にはサザエさんが、常磐線亀有駅にはこち亀の銅像等があって集客に一役買っているみたいですが、一方ではそれを壊す人もいます。

ウルトラマンと共に仮面ライダーもシリーズ化されていますが、どちらも最近の主人公は非常に派手です。



by 北海道大好き人間 (2012-05-26 15:42) 

めぎ

私が小さい頃ウルトラマンのおもちゃを持っていましたよ。
うふふ♪ めぎはナツパパさんよりちょっと若い♪
ナツパパさんはうちのドイツ人と同世代ですね~
でも、彼はウルトラマンは知らないから、同じ話で盛り上がれないのだけど。
ガンダムも999もヤマトもアトムも知りませんしねえ。
音楽とかテレビとか、同じ話題で盛り上がれないのは時々ちょっと寂しいです。
by めぎ (2012-05-26 16:02) 

akira_isida

ウルトラシリーズのデザインといえば青森出身の彫刻家,成田亨さん.
青森県立美術館のコレクションが有名です.このあいだ絵葉書を買いました.
http://www.aomori-museum.jp/ja/collection/narita/
by akira_isida (2012-05-26 18:49) 

YAP

ウルトラマンシリーズは私の幼少時のヒーローでした。
仮面ライダー派とウルトラマン派に分かれるのですが、私は断然ウルトラマン派でしたね。
マンホールのふたのデザインもいいですね。
特にウルトラセブンのシルエットは、主題歌が流れるときにこういうシルエットがバックに投影されていたので、それと重なってちょっと感動モノです。
ここいいなあ、行ってみようかなあ。
by YAP (2012-05-26 19:25) 

ma2ma2

ウルトラマンやウルトラセブン!懐かしいです。
僕の中で一番カッコイイのはウルトラセブンです(^^)
by ma2ma2 (2012-05-26 20:03) 

かめむし

ウルトラマンは再放送で何度も見ましたね。
本放送で見たのは「帰ってきたウルトラマン」からでした。
でも、やっぱり好きなのはウルトラマンとウルトラセブン。
特にウルトラセブンは子供心にもトラウマになるくらいの
衝撃的な物語が多かったです。
第4惑星の悪夢というエピソードにロボット長官が出てくるのですが、
顔の一部を外して内部の機械を見せるシーンは
完全にトラウマになってしまっています(笑)
by かめむし (2012-05-26 20:36) 

gardenwalker

こんばんは
私もウルトラマンやウルトラセブンは
再放送で見てました~
幼稚園のころウルトラマンや仮面ライダーごっこ
なんかもよくしましたね~
いまでもそうですけど、昔から
主人公のヒーローたちはみんなイケメンですね
by gardenwalker (2012-05-26 21:42) 

Loby

「円谷プロダクション」ですか…
なつかしい言葉ですね。
たしか「ゴジラ」で有名になったのが「円谷プロダクション」ですね。
今の若い世代は知らいない人も多いでしょうね。
by Loby (2012-05-27 00:51) 

リック

昨日行ったモールで、ウルトラマンショーをやっていましたが、ちびっこに凄い人気でしたよ、いまだに憧れの存在でいるのは立派です^^
この駅の発車音は、ウルトラマンのテーマ曲なんでしょうかね?
by リック (2012-05-27 04:52) 

hatsune

祖師谷は親戚の家があるので昔は時々訪れていましたが
いつの間にかウルトラマンの街に変わったようですね。
仮面ライダー好きの男の子(といっても成人)にウルトラマンの話をしたところ
「ウルトラマンみたいに巨大化するのは好きじゃないんです」
と言われ、特撮といってもいろいろあるのね、と思ったことがあります。
by hatsune (2012-05-27 09:12) 

ちくわ

ウルトラマンってやっぱりカッコイイですね。
ちなみに僕はセブンが好き(^_^)/
ツタヤでDVD借りて見返そうと思っていますが、
いつも①巻がレンタル中。
結局いつまでたっても見れない(涙)
それだけ好きな人がたくさんいるってことなんですね。

by ちくわ (2012-05-27 12:54) 

なかせ

ウルトラマンカッコイイですね☆
放映されたのは1966~67年とありますが、自分が幼い頃
みていたのは再放送だったのですね~
懐かしいです♪
by なかせ (2012-05-27 13:58) 

飛狼

ポールかわいいですね
セブンやタロウは、リアルタイムじゃないけど、見ていたような気がします
海外から友だち来たら、連れて行きたいです^^
by 飛狼 (2012-05-27 20:38) 

つぼっち

祖師ヶ谷大蔵、歩いたことがあります。
ウルトラマンの街というのも、いつかの街歩きの記事で
ご紹介した記憶があります。
こういう街づくりのコンセプトは面白いと思います。
by つぼっち (2012-05-28 00:12) 

響

ウルトラマン世代にはたまらないスポットですね。
ポールのピグモンが可愛い。

by (2012-05-28 01:51) 

ナツパパ

HIROMIさん。
おはようございます。
お返事遅くなりました。

ウルトラマンがすっくと立つ公園って特徴があって良いものです。
これはもう、子どもより大人の方が大喜びしそうですね。

>で、悪人から逃げるように飛び立っていく…
それじゃダメですって(笑)
悪人と戦わなくちゃ...なんてったってウルトラマンなんだから(笑)
by ナツパパ (2012-05-28 05:50) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
いわゆる「街興し」なのでしょうねえ。
わたしたちは予期せず出会ったのですが、たしかに、ここを目当てにやってくる人も多いと思います。
商店街の考えは成功、と言うことなのだと思いますねえ。

「円谷プロダクション」が近くにあった、というのがよかったですね。
そういう縁を聞くと、ああなるほどって納得できますもの。
by ナツパパ (2012-05-28 05:54) 

ナツパパ

narup-4さん。
nikiさん。
mwainfoさん。
アジアンキャッツさん。
ほりけんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-28 05:55) 

ナツパパ

hirosanさん。
たくちゃん さん。
今造ROWINGTEAMさん。
yayu-changさん。
tooshibaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-28 05:57) 

ナツパパ

アルマさん。
この日は時間が無くて、祖師ヶ谷大蔵駅前の商店街を歩くことが出来なかったのですが、
話に聞くと、街の中にもレリーフが立っているそうです。
そういう物があると、街が面白くなりますよねえ。
...それらは、ひょっとしたら子どもより、大人の方が熱中してしまうかもしれませんね。
by ナツパパ (2012-05-28 06:01) 

ナツパパ

小肥りさん。
あ、小肥りさん、お出でになっていましたか。
さすがです。
わたしと友人は、まるっきり知らずにこの公園にやってきて、驚きました。
こういう出会いも散歩の楽しみだなあ、と思いました。

経堂~成城学園は、いかにも小田急沿線の住宅地で、素敵なところでした。
駅前の商店街も地元の店が残っていたりして、素敵な雰囲気でしたねえ。
by ナツパパ (2012-05-28 06:06) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
あっ、そうですね。
先日もサザエさんの波平さんが頭髪を抜かれたり、以前は、こち亀の両さん、
遠くは境港の鬼太郎像、なども悪戯されてしまいましたね。
注目される分、そうやって悪戯されることも多くなるのでしょう。
残念なことですが、そういう手合いは無くなることはないでしょうねえ。
by ナツパパ (2012-05-28 06:11) 

ナツパパ

めぎさん。
ああ、たしかに、子どもの頃に見たドラマなどは共通の話題になりますねえ。
わたしとカミさんはほぼ同じ歳なのですが、やはり見ていたドラマやテレビ番組など
同じだったことが多くて、昔話で盛り上がることがありますよ。
...あ、カミさんはウルトラマンは見ていなかったようですが(笑)

めぎさんとご主人、今思いでを作っているところなんだと思いますよ。
これからン十年後、そういえば...と、共通の話題で盛り上がることでしょう。
by ナツパパ (2012-05-28 06:14) 

ナツパパ

akira_isidaさん。
おっ、ウルトラマンなどのデッサンは青森で保管してましたか。
こういうものは一度散逸してしまうとどうにもならないので、こうやって美術館などで
管理して下さるとありがたいですねえ。
靑森には行きたいと思いつつなかなか...新幹線はもう行っているのですがねえ(溜息)

by ナツパパ (2012-05-28 06:18) 

ナツパパ

YAPさん。
そうでしたか、YAPさんもウルトラマンシリーズに熱中していた子ども時代なのですね。
ウルトラマンから始まる一連のシリーズは長期にわたりますから、年代によって
ヒーローが異なってきますよね。
この商店街では、ウルトラマンシリーズの初期の方に重点が置かれているようですが、
歩いていてとても愉しめました。
YAPさん、お時間がありましたらぜひお出でになってみて下さいね。
by ナツパパ (2012-05-28 06:22) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
みちるさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
ヨタ8さん。
月夜さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-28 06:23) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
おおっ、ma2ma2さんはウルトラセブンがヒーローだったのですね。
わたしは、ウルトラマン以降、このシリーズは見なくなってしまったので、
ウルトラセブンの素晴らしさを共に語ることが出来ないのが本当に残念です。
機会を見て、ウルトラセブンなど、一連のシリーズをDVDで見てみよう、と思います。
by ナツパパ (2012-05-28 06:26) 

ナツパパ

かめむしさん。
あ、たしかに、この手のドラマは、トラウマになってしまうことも多いと思いますよ。
わたしは「ウルトラQ」でしたねえ。
あの番組を見ているとなんか怖かったですねえ。
...それでも見てしまうのが子どもの頃のわたしだったのですけれど(笑)
今でも「ウルトラQ」のタイトルを見ると、ちょっと引きます。
by ナツパパ (2012-05-28 06:29) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
ウルトラマンシリーズ、そして仮面ライダーシリーズ、どちらが好きかで分かれるのですよね。
でも、今見ても、どちらもカッコイイなあ、と思います。
もう理屈抜きのかっこよさ。
親の世代はどう思っていたのか分かりませんが、わたしはウルトラマンに理屈抜きで熱中しました。

仮面ライダークウガ...息子と見ていて、最終回感動して思わず涙が出た憶えがあります。
この頃には理屈抜き、というより、親が見ていても納得できる物語になりましたね。

by ナツパパ (2012-05-28 06:34) 

ナツパパ

馬爺さん。
めぇさん。
sugoimonoさん。
さとしさん。
月夜のうずのしゅげさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-28 08:12) 

ナツパパ

小梅姉さん。
ソニックマイヅルさん。
きゅーさん。
comomonさん。
ブラザーボブかきもとさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-28 08:14) 

ナツパパ

Lobyさん。
そうでしたね、ゴジラから始まってモスラ、キングギドラ...さまざまな怪獣映画を作り、
そしてテレビでは、このシリーズでしたね。
ゴジラはわたしが生まれた年に公開されたそうですが、当然、わたしは映画館では見ず、
テレビの再放送で見ましたが、あれは本当に怖かったなあ。
映画館の大きなスクリーンで見たらトラウマになっていたかもしれません。
by ナツパパ (2012-05-28 08:17) 

ナツパパ

リックさん。
ウルトラマンのシリーズも仮面ライダーシリーズも、まだまだ子どもたちに大人気なのですね。
お父さんお母さんも一緒に愉しめるのだろうなあ、と思いますねえ。
そういう意味では、世代を超えた作品であるわけで、希有なこと、と思いますねえ。

あ、発車時のチャイム...聞き忘れちゃいました。
また行かなくては。
by ナツパパ (2012-05-28 08:20) 

ナツパパ

hatsuneさん。
>「ウルトラマンみたいに巨大化するのは好きじゃないんです」
...うーん、やはり好みが分かれるところだと思います。
とくに子どもの頃は、自分の好きになることにはとことん入っていきますからね、
好みもまた様々なところに出るのだろうなあ、と思いますねえ。

男の子は変身系に行くか動くものに行くか、はたまた生き物か...といわれますよねえ。
それぞれで本当に詳しい子がいます。
聞いていると舌を巻くような知識、そしてプライド...これは今も昔も変わりませんね。
by ナツパパ (2012-05-28 08:25) 

ナツパパ

ryo1216さん。
vanilla_beansさん。
春分さん。
sevensea-southさん。
BLITちゃん さん。

nice、ありがとうございます。 
by ナツパパ (2012-05-28 08:27) 

ナツパパ

kurakichiさん。
RodorigesEXさん。
マチャさん。
alba0101さん。
あおたけさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-28 08:28) 

ナツパパ

lyu244ocaさん。
momijiさん。
のんのさん。
makonさん。
sun-highさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-28 08:30) 

ナツパパ

ちくわさん。
わたしもたまに、昔のテレビ番組のDVDを借りますが、たしかに、いつ行っても貸し出し中
のものがあります。
それだけ人気があるのでしょうね。
ウルトラマンのシリーズも、今ではDVDでしか見ることができませんので、どうしても
借りる人が多くなるのだと思います。
それにしても、いつも貸し出し中なら、もう一枚か二枚増やせばいいのになあ、
って、「ツタヤ」さんに言いたくなりますね。
by ナツパパ (2012-05-28 08:33) 

ナツパパ

なかせさん。
ウルトラマンシリーズは再放送、再々放送、と何回も繰り返して放映されましたねえ。
それで、ウルトラマンは幅広い世代から今でも人気があるのだろうなあ、と思います。
今から見ると、特撮などまだまだという点が多いそうですけれども、そんなことはどうでもいい、
とわたしなどは思ってしまいます。
by ナツパパ (2012-05-28 08:36) 

ナツパパ

飛狼さん。
ウルトラマンの立像だけではなく、こうやって細かいところに仕掛けがあると、
本当に愉しいものですね。
この公園をデザインした方々が、いろいろとアイディアを出し合って設計されたのだと思いますが、
楽しんで作ったのだろうなあ、と感じました。
駅ナカや商店街も一緒に見物すると、一層愉しいと思いますので、お出かけの節はぜひ
小田急電車を利用なさって下さいね。
by ナツパパ (2012-05-28 08:40) 

ナツパパ

つぼっちさん。
あ、さすがつぼっちさん!!
この街を歩いておられましたか。
ウルトラマンを商店街のキャラクターに、というのはかなり大胆なアイディアだと思いますが、
円谷プロダクションが近くに、というのが大きな説得力を持ちますねえ。
こういう企画にも、物語が必要なんでしょうね、きっと。
by ナツパパ (2012-05-28 08:43) 

ナツパパ

響さん。
そうそう、ピグモン、良いでしょう。
公園の廻りにポールは何本も立っているのですけれど、デザインはこの4種類だけでした。
さらに怪獣はピグモンだけで、これはデザイナーの好みか(笑)、などと感じてしまいます。
かくいうわたしも、ピグモンは好きなので、デザイナーの選択には反対はしませんがね(笑)
ウルトラマン好きには見所の多い公園で、愉しめました。
by ナツパパ (2012-05-28 08:46) 

ナツパパ

しまりすさん。
とみっちさん。
K&T企画(たけし)さん。
スマイルさん。
lilacroseさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-28 08:47) 

山子路爺

祖師谷も随分変わりましたね。
昔は駅前からゴチャゴチャした町で、車で入ろうものなら、狭い一方通行の連続でなかなか環八に出られないこともありました。

by 山子路爺 (2012-05-28 10:04) 

じゅんぺい

兄がいるわけでもないのに(弟はいますが6歳も下)
ウルトラマンと仮面ライダーで育った私です(笑)
本気でウルトラ警備隊に入りたかったんです~!!

by じゅんぺい (2012-05-28 12:28) 

駅員3

私はウルトラQからお世話になりました!
祖師ヶ谷大蔵はウルトラマンの聖地ですね!
by 駅員3 (2012-05-28 15:37) 

engrid

皆さん、ウルトラマン、熱く語っておられますね
by engrid (2012-05-28 16:21) 

ナツパパ

山子路爺さん。
あ、そうでしたね。
京王線では上北沢から八幡山にかけて、小田急線では、経堂~祖師ヶ谷大蔵にかけて、
住宅地なので路も狭く一方通行も多くて大変でしたっけ。
この日は千歳船橋界隈を歩いていましたが、あそこもすごかったです。
もう地元の方じゃないと...怖くて近寄れませんね。
by ナツパパ (2012-05-28 22:21) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
あ、じゅんぺいさんもウルトラマン&仮面ライダーに熱中してらしたんですね。
ウルトラ警備隊はわたしも憧れましたが...なにせ中学生になろうという年頃でしたので、
いささか屈折した憧れだったように思います。
どう屈折していたのか...うーん、ここではちょっと(笑)
by ナツパパ (2012-05-28 22:23) 

ナツパパ

駅員3さん。
わたしもウルトラQは見ていました。
...ですが、怖かったなあ。
まずもって、タイトルの渦巻きからして、なんか異次元に連れて行かれるみたいで。
...で、そんなに怖けりゃ見なければいいのに、これが見ちゃうんですよねえ。
我ながら不思議な子どもだったように思います(笑)
by ナツパパ (2012-05-28 22:26) 

ナツパパ

engridさん。
そうですねえ、わたしも含めて、子どもの頃に出会ったウルトラマンシリーズは、
それだけ印象も強く、また憧れも大きかったのだろうなあ、と思います。
もうじき60歳になろうとするわたしですが、ウルトラマンと聞くと、心がときめきますよ。
by ナツパパ (2012-05-28 22:28) 

ナツパパ

でじぶさん。
yamさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-28 22:28) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
そうですね...ずっと学んでいかなくてはなりませんものね...
私の場合はほとんど知的好奇心が勝ってしていますので...(笑)
苦労知らずの面も...(^^;)

ウルトラマン大好きでした...いつもドキドキ見ていました(^^)
by alba0101 (2012-05-29 12:54) 

足立sunny

祖師谷大蔵のウルトラマン商店街は、狭いですけど日中でも割と混んでいて、不景気と言われる昨今でも、十分に、活気がありますね。去年、商店街の途中のところに家を建てるのが、人並みで大変でした(「他の人」の家ですけど)。
商店街は、どこも好きなんですが、それぞれ特徴があって活気があると、嬉しいですね。
by 足立sunny (2012-05-29 14:13) 

hirosan

ナツパパさん:ご訪問ありがとうございます♪
年甲斐もなく遊びすぎました
お気遣いありがとう☆
by hirosan (2012-05-29 16:46) 

viviane

シュワッチ!! そんな声が聞こえてきそうです(^^)
もっと早くこの場所を知りたかったですぅ・・
息子が小さい頃、ウルトラマンを求めて歩き回りました(^^;)
by viviane (2012-05-29 17:18) 

suzuran6

ズバリ、わたくしウルトラマン世代でございます。
by suzuran6 (2012-05-29 18:42) 

hanamura

マネしましたね~(つい最近も?去年の夏だったかなぁ。)
by hanamura (2012-05-29 20:42) 

miata

強そうだから、いたずらする人もいないでしょうね?<笑
by miata (2012-05-30 00:22) 

ナツパパ

alba0101さん。
あ、alba0101さんもウルトラマンお好きでしたか。
わたし、初めてウルトラマン見たのは小学校の6年生だったと思うのですが、
一度で虜になってしまいました。
それ以降、わたしにとってウルトラマンはヒーローなんですよ。
by ナツパパ (2012-05-30 19:45) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
小田急線は高架になってしまい、以前とは様子が違ってしまいましたが、
祖師ヶ谷大蔵の商店街は、駅の両側に広がっていて賑やかでした。
道は細くて、車での通行は大変そう。
でも、商店街にとっては、その狭さがよかったりもするのですよねえ。
いかにも私鉄駅の商店街、そういう雰囲気は、わたし大好きなんですよ。
by ナツパパ (2012-05-30 19:48) 

ナツパパ

hirosanさん。
お身体の具合、いかがでしょう。
お仕事があると難しいかもしれませんが、どうかゆっくりとお休みになって下さいね。
またブログでお目にかかれる日を愉しみにお待ちしております。
by ナツパパ (2012-05-30 19:50) 

ナツパパ

vivianeさん。
あ、息子さんというと、先日タイに一緒にお出でになった方でしょうか。
息子さんウルトラマンがお好きだったのですね。
子どもの頃の好みは大人になっても続くと聞きますから、機会がありましたら
ぜひ息子さんとお出でになってみて下さいまし。
公園を見、そして商店街を歩くだけでも愉しいですよ。
by ナツパパ (2012-05-30 19:53) 

ナツパパ

suzuran6さん。
あ、suzuran6さん、わたしの仲間だ!!!
ウルトラマンの番組を始めて見たときのことは未だによく憶えています。
それ以降、もう40年以上ですか、あれこれ好きな物が増えましたけれど、ウルトラマンは
わたしにとって永遠のヒーローです。
by ナツパパ (2012-05-30 19:55) 

ナツパパ

hanamuraさん。
ええっ...わたしhanamuraさんの記事と同じになってしまいましたか?
と、驚いて、hanamuraさんの過去記事を拝見しましてね...ひょっとしたら戦隊系の記事でしょうか。
あ、真似をするつもりは全くなかったのですが...うーん、記事が被ってしまったらゴメンナサイ。

...去年の夏も、でしたか。
うーん、そうでしたか。
by ナツパパ (2012-05-30 19:59) 

ナツパパ

miataさん。
あ、たしかに(笑)
公園のウルトラマンの像は本当によくできていました。
高さは人の身長と同じくらいなのですが、下から眺めると、じつに迫力があって、
とても素晴らしい作りでしたよ。
わたしにはもうもうそれで十分満足できました。
by ナツパパ (2012-05-30 20:01) 

ナツパパ

kakasisannpoさん。
arashiさん。
davidさん。
ENOさん。
miyukimonoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-30 20:02) 

ナツパパ

(。゜_゜。)2Kさん。
湘南ライナーさん。
okin-02さん。
コンセルジュさん。
pop.jamさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-30 20:05) 

ナツパパ

こけもも:さん。
あいか5drrさん。
siroyagi2さん。
ハマコウさん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-30 20:06) 

ナツパパ

マンチ軍団さん。
soneさん。
chiraさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-30 20:07) 

ナツパパ

dendenmushiさん。
lafさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-31 08:16) 

david

祖師谷大蔵、まだ行ったことがないんです、どんな所かな。
by david (2012-05-31 13:14) 

myumyu

下北沢には良く行きますが祖師ヶ谷大蔵は降りたことがありませんが、楽し所ですね。
by myumyu (2012-05-31 19:38) 

ナツパパ

davidさん。
いいところですよ。
小田急線の経堂から成城学園にかけては、素晴らしい住宅街が広がっていて、
駅の近くまで閑静な住宅街、そして駅前には一筋の商店街...と、いかにも私鉄沿線の光景です。
わたしも私鉄沿線で生まれ育ちましたので、そういう光景は心にしっくりと来ました。
地味と言えば地味なところですが、祖師ヶ谷大蔵には、このウルトラマン関連のものがあって、
それが特徴になりましたね。
by ナツパパ (2012-06-01 08:38) 

ナツパパ

myumyuさん。
若者の街であり、文化の街であり、そして賑やかな商店街が広がる下北沢から比べると、
祖師ヶ谷大蔵は私鉄沿線の地味な商店街です。
基本的に、駅近くの方が商売相手でしょうし。
なので、見所と言えばこのウルトラマン像や駅構内の展示、になるでしょうか。
それでも、住みやすそうな、そして穏やかないいところだなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2012-06-01 08:41) 

ナツパパ

ふゆんさん。
まっちゃん さん。
macharunさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-06-01 08:42) 

ナツパパ

パパねこさん。
yuuri37さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-06-02 08:16) 

ナツパパ

大善士さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-06-02 20:21) 

ナツパパ

タッチおじさん さん。
れもんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-06-14 20:44) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-20 21:22)