SSブログ

回りを見てみれば [身のまわり]

 

 

    38.jpg

 

 暦の上では春となったものの未だ寒さの続くこの頃、なぜか眠くて仕方がないのである。

 睡眠が足りないのか、はたまた緊張が足りないのか...

 今日も今日とて、睡魔に抗し難く自室の机で頬杖をついていたら、本棚に並ぶ置物が眼に入った。

 

 上の写真は、ウサギの招き猫、いや、招きウサギだな。

 紅白の一対がめでたい感じ...そういえばウサギは今年の干支じゃないか。

 以前にも記事にしたけれど...まあいいか、と写真を載せてみた。

 

 

 

    39.jpg

 

 本棚を見てみると、相変わらずごちゃごちゃである。

 仕事の本、趣味の本、小説、雑誌...およそ統一感のない内容は、わたしの性格そのままかも。

 本の前に置物が並んでいるから、読もうと思ったとき、本を取りだし難いのがちょっと。

 

 

    40.jpg

 

 そんな置物の中に、先日我が家にやって来たネコ君なども(写真上)。

 白黒一対、棚のヘリに前脚をかけてあちこち覗いている風情である。

 目つきが怪しい...ホコリでも気になっているのだろうか。

 

 

 

    42.jpg 

 

 じつはこのネコ君、上のように使うものなのである。

 眠くてもお腹は減る...昼ご飯に食べようと、カップヌードルに湯を入れて、しばらくネコ君に乗ってて貰う。

 これ、アタシんだからね、と言わんばかりの眼差しがなかなか良い味わい。

 ...なに、3分たっらどいてもらい、知らん振りして食べちゃったのだがね。

 

 

 

    43.jpg

 

 そうそう、携帯電話がいよいよ寿命になって買い替えた。

 驚くなかれスマートフォンである(写真上)。

 

 操作その他、未だに謎が多くて...メール一通送るのにも、頭をかきむしっているのだぜ...厳しいなあ。

 おサイフ携帯対応という触れ込みだったのに...

 ...EdyやSuicaの方で対応が遅れ、Suicaなどあと数ヶ月使えないのも厳しい。

 

 今回は、そんなこんな、身の回りのあれこれを記事にしてみた。

 ...それにしても...眠い。


nice!(32)  コメント(52) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 32

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
小肥り

この猫はぜひ手に入れたい。
即席麺は熱湯を注ぐとフタがめくれ上がるんですよね。あれが始末悪い。
そこらへんにある文庫本や蜜柑を載せてるんですけどね。
この猫を一匹飼っとくと便利だわ。
スマートフォンとはボクのズッと先を歩いておられる。
携帯電話ですらいまだに謎めいてますよ。

by 小肥り (2011-01-22 09:11) 

HIROMI

わたしなどは、もうカップ麺の上に何かを置くことすらしない不精者ですゆえ、蓋が開くに任せております。
そうするとこころもち麺が固く仕上がるのですが、それも好みです。
by HIROMI (2011-01-22 13:28) 

kotodaddy

こんにちは。ちょうどカップヌードルカレーにお湯を入れたとこです(笑)。
このネコの置物(?)、いいですね。どこに売ってるんでしょ^^
スマートフォンにされたんですね。私もひと月ほど前にGALAXY Sに
換えましたが、最初は面白くていじり倒してしまい、電池がアッと言う間に
なくなっちゃいますよ(笑)。
by kotodaddy (2011-01-22 15:24) 

gillman

家のかみさんはウサギ年、ぼくは猫好き。どちらのカップルも素敵で欲しくなりましたね。人様の家の本棚、ついまじまじと見てしまいます。ぼくは今はXperiaを使っています。当初はかなり操作性に不満がありましたが、OSがAndroid2.2になったり、ファーウエアの改善で画面の疑似ピンチ操作ができるようになるなど、今は満足しています。
本当はiPhone4が欲しかったんですが、通信のエリアカバーを考えるとどうしてもDocomoになってしまいました。以前使っていたE-mobileではそれで苦労したもんですから…
by gillman (2011-01-22 20:33) 

飛狼

うちも本棚に置物だらけで、本は眠ったままです。買って満足しちゃって、そのまんま読まれない本は数知れず(笑)
以前、テレビで、人の形したのがカップ麺の蓋にへばりついてるの紹介していましたが、ニャンコは表情があっていいですね。
by 飛狼 (2011-01-22 20:57) 

ハゲアメリカーノ

いいですね^^
小生もいまだにiPhone4は使いこなせていません(^^;

by ハゲアメリカーノ (2011-01-22 20:59) 

manamana

司法書士の先生だったのでしょうか。
スマートフォン、一気に普及しそうですね。
by manamana (2011-01-22 21:36) 

めぎ

あ、日本のカップ麺ですね~美味しそう♪
ナツパパさんの暮らしはお洒落ですねえ。
猫ちゃんの表情がとってもいいですね。
私の本棚は2重になっていて、後ろに何の本があったかもうまるで分かりません。
飾りのようながらくたもいっぱいですし・・・
by めぎ (2011-01-22 22:12) 

gardenwalker

こんにちは
うさぎや猫の置物かわいいですね~
ナツパパさんの人柄が伝わってくるようです
by gardenwalker (2011-01-23 10:33) 

ナツパパ

小肥りさん。
表情がユニークなネコでしょう。
この歳になると、ただ可愛い、だけではあまり魅力を感じなくなってしまって(笑)
こうやって一癖ありそうな顔立ちに萌えてしまうわけであります。
息子なども、カップヌードルを作る際に使っていましてね、変な顔だなあ、などと言いつつ
時間までにらめっこをしています。

スマートフォン、わたしには5年早すぎたように思います(汗)
by ナツパパ (2011-01-23 16:56) 

ナツパパ

HIROMIさん。
あ、じつはわたしもカップ麺は固めが好きなんですよ。
で、いつもはお湯の温度を低めにして、湧く前のお湯を使っているんです。
すると、ふふふ、固い感じの麺ができるんですよねえ。
フタを開け放しでも同じようになるんですか。
今度試してみましょう。
by ナツパパ (2011-01-23 16:59) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
このネコは「銀座松屋」の7階でしたか、画廊や個展会場近くの廊下で売ってました。
個性的なネコが様々なポーズを取っていましてね、その中で、6体ほどがフタ止めでした。
...買い占めようか、と一瞬思ったのですが、それほどカップ麺を食べないので(笑)
結局記事の2体を買い求め愛用中です。
わたしの、と言っているような顔立ちを見るたびに吹き出しそうになります。
by ナツパパ (2011-01-23 17:03) 

ナツパパ

gillmanさん。
あはは...本棚にはわたしのあれこれがずいぶん出ていますものねえ。
見るとたいした本有りませんねえ...ちょっとガッカリ。

スマートフォンは、少しずつ慣れてきているのですが、メールの字を入力する方法を変えたので、
それも大変さの原因かも知れません。
それにしても、一つのメールで数回頭をかきむしるのは、そろそろ止めたいところです(笑)
by ナツパパ (2011-01-23 17:08) 

ナツパパ

飛狼さん。
あ、人の形をしたフタ止め、我が家にもありますよ。
ぶら下がっているような感じでフタにくっつくのね。
あのけなげさもなかなか良いです(笑)

それにしても、どうして本って増えるのでしょうねえ(溜息)
by ナツパパ (2011-01-23 17:11) 

ナツパパ

ハゲアメリカーノさん。
あ、アメリカーノさんはiphoneをお使いでしたか。
わたしもほんとうはiphone欲しかったんですが、gillmanさん↑も仰っているように、
ソフトバンクの受信状態を危惧してDoCoMoの携帯になってしまいました。
慣れるまであと一年は十分掛かりそうです(溜息)
by ナツパパ (2011-01-23 17:18) 

ナツパパ

manamanaさん。
あ、そういう職業に就いておりますです(笑)
不動産不況の荒波をもろに被ってアップアップのこの頃ですねえ。

スマートフォンを使うとスケジュール管理とか移動の再渋滞情報が見られたり、
いろいろ便利だよ、と聞いていましたが、なかなかそこまで行きません。
あと一年は修行になりそうですよ。
by ナツパパ (2011-01-23 17:25) 

ナツパパ

めぎさん。
ああ、めぎさんの整ったお宅でもそうなんですか。
してみると、本棚がきれいでスッキリ、というのは例外的なのかも知れません。
本と扉の間の隙間には、やはり置物置いてしまいますよねえ。
わたしの部屋では、本棚だか置物の置き場なんだか分からないくらいです(笑)
相変わらず本は増え続けますし。
by ナツパパ (2011-01-23 17:32) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
いつの頃からか、カップヌードルはビッグじゃなきゃ満足できないようになりました。
食べ盛りの息子は当然として、50をとっくに過ぎてそれはどうなんだ、と時々自問します。
でも、やはり食欲に負けてしまって...あはは、このところ連敗が続いています。
by ナツパパ (2011-01-23 17:38) 

ナツパパ

da-kuraさん。
nice、ありがとうございました。
記事のネコ君はふだんは本棚で昼寝をしているんですが、カップ麺となると階下の居間に出動します。
で、用事が終わると、しばらくほとぼりを冷まして、本棚に帰還します。
お湯の湯気で濡れた身体が乾くまで、机の上でこちらを観察していますねえ。
その目つきが、これがなかなか良いんですよ。
by ナツパパ (2011-01-23 17:44) 

ナツパパ

不思議の国のウサギさん。
nice、ありがとうございました。
招きウサギは、札幌の「青玄洞」という店で買い求めました。
なにやらとぼけた顔立ちが良くて、しかも紅白一対でめでたい感じも良くて。
以降本棚で福を招いてくれている...筈です。
家族皆元気でいるのも、じつはこの招きウサギの霊験かもしれません。
by ナツパパ (2011-01-23 17:50) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
なぜか、こういう置物が好きで、気がつくと本棚に増えてるんですよねえ。
わたしは居職で、家で仕事をすることも多いので、こうやって身の回りに置物があると
眺めているだけで気分転換になります。
ちょっと多すぎる感じもしないではないんですが...まあ自分の部屋ですので、
そこは甘く考えてます(笑)
by ナツパパ (2011-01-23 17:57) 

ナツパパ

Norryさん。
nice、ありがとうございました。
今流行の断捨離に沿って考えれば、わたしの部屋など要らないもので一杯だと思います。
でもね、処分しようと思っても、実際手に取ってみると、これが捨てられないんですよねえ。
それはたぶん、わたしの優柔不断のせいでしょう。
片付けは一気にやってしまうのがこつなんだそうで...そろそろしなきゃなあ、
とは思っているんですがねえ...思うだけは。
by ナツパパ (2011-01-23 18:01) 

YAP

スマートフォン購入ですか。
時代をしっかりキャッチしていますね。
私も新しいモノは好きなのですが、なぜだか携帯電話系はまったく興味がわかず...
製品の性格としては、私の気を引きそうなはずなんですが。
by YAP (2011-01-23 18:02) 

めぎ

いえ、2重になっているのは私のエリアのみです。
うちのドイツ人のところは綺麗に整ってますわ~おほほほ。
by めぎ (2011-01-23 19:23) 

ナツパパ

(。゜_゜。)2Kさん。
nice、ありがとうございました。
わたしは身の回りに小物があると嬉しい方なんですが、妻は、そういうものに興味を示しません。
わたしはスッキリした方が良いの、と言うんですよねえ。
でもね、ピアノが置いてある部屋(妻の仕事場)に行くと、ぬいぐるみから小さな置物までたくさん。
生徒さんたちのため、だなんて言ってますが、あれは自分の趣味、と睨んでいるんです(笑)
by ナツパパ (2011-01-23 20:01) 

ナツパパ

YAPさん。
時代をキャッチした、と言うよりCMや雑誌の記事にのせられちゃった...
と言う方が正しいかも知れません。
わたしも携帯電話は通話とメールだけ有れば十分、と思っていたのですがねえ。
つい気の迷いが(笑)
でもね、かくなってしまったからには仕方有りません。
なんとか使いこなして、さすがナツパパたいしたもんだ、と言われるように...はムリだな、きっと(笑)
by ナツパパ (2011-01-23 20:04) 

ナツパパ

めぎさん。
あ、めぎさん家は、我が家と逆です。
妻の部屋はきちっとしていて本棚もきれい、一方、わたしや息子の部屋は本で溢れ返っちゃってますよ。
それにしても、まさか本を床に積んで置くわけにも行かず...
でも、本棚を増やせば本も増えて、結経同じになってしまうのでしょうねえ。
by ナツパパ (2011-01-23 20:06) 

macharun

このネコほしいですね!!かわいいです。
スマホは面白そうですが、私の(今の)ライフスタイルでは必要ないです・・・(汗
by macharun (2011-01-23 20:21) 

ナツパパ

macharunさん。
にっこり笑って...というよりこういった眼差しの方に、なぜか愛着を感じていまうナツパパです。
でも良いでしょう、このネコ。
使いたびに愛嬌を感じて、笑顔になります。

わたしのライフスタイルにも...じつはスマートフォン、要らないかも知れません。
でもね、先日、車の助手席で成田市内の渋滞情報が出てきたときは感動しました。
問題は、いつも助手席にいる妻が、この携帯を使えないと言うことなんですよねえ。
by ナツパパ (2011-01-23 20:48) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
スマートフォンでスケジュール管理、を目論んでいたのですが、まず機能になれるだけで
春になってしまいそうです。
各種アプリもOSもバージョンアップして下さるそうなので、これから使いやすくなってくるのでしょう。
それよりなにより、EdyとSuicaをなんとかして欲しい、と熱望しているところです。
おサイフ携帯対応でありながらそれが使えないのはほんとうに困ります。
by ナツパパ (2011-01-24 07:48) 

musselwhite

こんにちは。

カップヌードルの開け口を押さえて居る猫のめは、「ご主人遊んで?」と言っているのだと思います。

家にラッコの姿でグラスの内側で縁に捕まって飲もうとすると飲み口の方へスルッと回ってきて邪魔をする氷を作る容器がありましたが、あのラッコは小面憎かった(笑)

スマートフォンは家族の猛反対で挫折です…
by musselwhite (2011-01-24 08:28) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
あ、そうか、そういう顔立ちなんですね。
若干きつめの眼差しなんで、彼女の意図を誤解していましたね。
今度優しくしてやらなくちゃ。

スマートフォンは息子が興味津々です。
でも教えてくれないのね、意地悪なヤツです。
自分で苦労したことが身につくんだよね...と、以前わたしが言ったことを言い返すんです。
高校生になると一筋縄じゃ行きません...こいつも小面憎いです(笑)
by ナツパパ (2011-01-24 19:33) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
nice、ありがとうございました。
身の回りに小物があると気持ちが安らぐんです、というと、あらナツパパさんぬいぐるみ好きなんですか、
などと仰るご婦人がおられます、たまに。
で、実際ぬいぐるみを頂戴したこともあって...これには閉口しましたっけ。
わたしの言葉足らずが原因だったり、先様のご厚意であったりするぬいぐるみなので、
しばらく部屋に置いていたのですが、どうにもダメで、妻がどこかに仕舞いました。
それ以降、どうもぬいぐるみは苦手です。

by ナツパパ (2011-01-24 19:46) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
この4月から息子は3年生、早いものです。
で、2年生のうちに札幌に行こう、と計画しているのですが、なかなか実現しません。
最初はお正月、次はゆきまつりに、今は春休みに、などと言っています。
わたしは留守番なので、行けると良いね、と願うだけなんですが...
息子は部活に燃えていますのでそちらが優先となってしまうようですねえ。
お父さんも「青玄洞」や「北地蔵」やあちこちに行ってみたいんだけどなあ(溜息)
by ナツパパ (2011-01-24 19:53) 

ナツパパ

mwainfoさん。
nice、ありがとうございました。
スマートフォンは画面が大きくて見やすいよ、といった友人がいました。
たしかに大きな画面と明るさは、老眼の身に優しく感じます。
ですので、選択は間違ってなかったんだ、と我が身に言い聞かせたりして(笑)
あとは使いこなせるように日々努力しなければ。
でも、携帯の画面を見続けていると頭が痛くなってくるんですよねえ。
by ナツパパ (2011-01-24 19:58) 

ナツパパ

なかせさん。
nice、ありがとうございました。
スマートフォンに替えたとき、DoCoMoの店員さんは、パケ放題にしなければダメですよ、
と勧めてくれました。
パケ放題は息子も使っていますが、携帯をよく使う若者向け、と思っていましたので
若干の違和感がありましたが、実際スマートフォンを使うと、アプリを使用する機会が大幅に増えました。
これはやはりパケ放題じゃないと、と改めて、従来の携帯電話との違いを思い知らされました。
by ナツパパ (2011-01-24 20:04) 

hideyuki2007y

ウサギに猫のおきものが可愛いですね。REGZAフォン、防水はスマートフォンではこれだけでは?おさいふケータイ、ワンセグにカメラも付いている全部入りだなあと感心していました。Suica対応は未だなんですか?
by hideyuki2007y (2011-01-24 21:20) 

Jalana

私もスマートフォンに変えたときは操作の複雑さに閉口しました。
でも慣れてしまうとやっぱり便利で手放せません。
by Jalana (2011-01-24 22:29) 

hatsune

猫ちゃん、カワイイですね。
本棚の上にいるのも似合っています。

これだけ本が入っているのに、棚がたわまないとは
よっぽど丈夫な本棚なんですね。
うちのはたわんじゃっているので、羨ましいです。
by hatsune (2011-01-24 22:51) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
そうなんです、今回の冬モデルは欲しかった機能がほとんど入っていましたので、
それっと予約をしました。
で、機能自体に文句はないのですがね、ご指摘のおサイフ機能が...。
携帯側は準備OKなのですが、EdyとSuicaでスマートフォン用のアプリが未開発状態です。
Edyはこの1月中になんとか、というアナウンスなんですが、Suicaは2011年上半期中には
ということですから、たぶん供用開始は10月頃になるでしょう。
しかたがないので、Suicaのカードまた買いました(笑)
by ナツパパ (2011-01-25 08:50) 

ナツパパ

Jalanaさん。
わたしも、今やっと、閉口段階から、少しずつ慣れてきて、おっ便利だなと思う
ところにさしかかりつつあります。
このまま修行をして、慣れてくると、これは手放せなくなると思いますねえ。
今あれこれいじっているところなんですが、そのせいか、バッテリーの消耗は早くて。
この早さには驚きます。
by ナツパパ (2011-01-25 08:54) 

ナツパパ

hajimeさん。
nice、ありがとうございました。
携帯電話が新しくなってなにに驚いたかというと、カメラの性能でした。
試しに撮ってみた画像がきれいなこと。
以前の携帯電話は、たしか5年ほど前のものですので、その間の進歩には驚きました。
by ナツパパ (2011-01-25 19:38) 

ナツパパ

hatsuneさん。
あ、この本棚は作り付けで、この家を建ててくれた大工さんが作ってくれました。
本来は建具屋さんが作るものらしいのですがね、その大工さんがこういう作り付けの家具を
作るのが好きで。
ご指摘の通り、きわめて頑丈にできていまして、棚が撓みません。
オレがやってやるよ、と笑った彼の顔を思い出しました。
by ナツパパ (2011-01-25 19:44) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございました。
記事のネコ君に限らず、わたしの部屋には多くのネコグッズがあるんです。
以前は犬が好きだったのですが、最近ネコに惹かれるんですよねえ。
でも、息子がネコアレルギーでして...これはほんとうに残念。
皆さんのブログでネコ君たちの写真を見たり、ネコグッズを集めたりしております。
by ナツパパ (2011-01-25 19:47) 

ナツパパ

lomoさん。
nice、ありがとうございました。
以前からずっと読み続けてきた雑誌が、来月で通算600号を迎えるのだそうです。
創刊号の発刊が1964年ですから46年ですか、わたしは創刊号からの読者なので、
よくもまあ買い続けてきたものだ、とそちらにも驚いたりして(笑)
で、その600冊+増刊号が納戸の本棚を占領していましてね、もう大変。
どうしようか、と夫婦して頭をひねっているところなんです。
by ナツパパ (2011-01-26 08:04) 

ナツパパ

山子路爺さん。
nice、ありがとうございました。
わたしは本が好きなので、これは捨てることができません。
今はブックオフなどの引き取りしてくれる店もあるのですが、お世話になったことがないんです。
...でもね、文庫本が増えていないことに、ある日気付いたんですよ。
で、、調べたら、文庫本や新書などは、妻がブックオフに持って行って引き取って貰っているのだとか。
愕然としましたね。
で、本を買い取って貰ったお金は妻がへそくりにしていたとか。
再び愕然。
今はとりあえず行かないようになりましたが、本は増え続けており、いつか再開する予感がします。
by ナツパパ (2011-01-26 19:41) 

じゅんぺい

スマートフォンなんてすごいですね~!
私は水没でやむを得ず機種変したばかりなので、
スマートフォンはまだまだ先になりそうです。
最近、電子書籍が広まりつつありますが、
やっぱり本は“紙”がいいなあと思います…。
by じゅんぺい (2011-01-27 07:39) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
前の携帯は、たしか5年ほど前に替えたんですよ。
で、その時おサイフ携帯機能に挑戦して、けっこう便利に使っていたため、
そのまま5年間使い続けてきました。
もうね、あちこちボロボロで...で、今回は、えいっと最新式にしちゃったわけです。
息子は、お父さんそれだけは止めた方が...といっていたんですがねえ。
あはは...今や携帯と格闘中です...けっこう厳しい(笑)

老眼の身に電子書籍は厳しいものがありますね。
わたしもずっと紙で行きたいと思っています。
by ナツパパ (2011-01-27 08:17) 

ナツパパ

e-g-gさん。
nice、ありがとうございました。
ネコの置物は、まだまだたくさんあるのですが、どれも個性的で気に入っています。
思うに、犬よりネコの方が個性的ですね。
わたしなど、そういったネコが良いなあ、と思うのですけれど、なにせ息子がネコアレルギーで(泣)
友人のS君は大のネコ好きで、そういうところも気が合うのかも知れません。
by ナツパパ (2011-01-27 20:02) 

ナツパパ

soneさん。
nice、ありがとうございました。
スマートフォンは画面が大きくて見やすく、その点はありがたいです。
仕事などで訪ねる先を探すときなども、おおきな画面は老眼に優しい(笑)
手元に来て2週間ですか、こちらもだんだん慣れてきて、使いやすくなってきました。
あとはおサイフ携帯機能が有効になればなあ、と思います。
by ナツパパ (2011-01-27 20:06) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
nice、ありがとうございました。
カップラーメンというのは、なんかの拍子に無性に食べたくなってしまうのですよねえ。
家にストックがあればいいのですが、80%以上の確率でストック無しなので、
仕方なく買いに行ったりします。
すると、お腹が空いているものですから、ついでにおにぎりも買ってしまい、
結局食べ過ぎ、困ったことです。
by ナツパパ (2011-01-30 19:51) 

ナツパパ

kurkichiさん。
nice、ありがとうございました。
猫の目つきが良いでしょう。
なにか一思案がありそうな...そういう猫がたまらなく好きなんですよねえ。
この後も、カップ麺のフタ押さえに大活躍のネコ君たちです。
by ナツパパ (2011-02-16 20:01)