SSブログ

航空祭の帰りに [おやじの集まり]

 

 

    413.jpg

 

 11月3日、入間基地の「航空祭」に行き、あまりの人に2時間で疲れ果てたのは、わたしとO先生M先生の3人組である。

 そこで、午前11時過ぎ、展示飛行が一段落したのを機会に、入間基地から離れることになった。

 午後には「ブルーインパルス」の曲技飛行があるのだけれど...

 たしかに、「ブルーインパルス」の飛行を生で見られるのは魅力的、でも、とてものこと、そこまで保ちそうにもない。

 

 駅からの道路を見ると、その頃になっても、依然として基地には大群衆が押し寄せて来るのだった。

 その人々に逆らいつつ、やっとのことで最寄りの駅にたどり着き、電車に乗ってやって来たのは、所沢駅である。

 

 

 

    414.jpg

 

 所沢駅前の商店街には、地元O先生馴染みの中華料理店がある。

 中国人のご夫婦がやっている店で、本格的な中国料理が出て、しかも安い。

 この店で一休みし、疲れた身体に栄養を補給することになった。

 

 

  415.jpg

 

 お酒がお好きで、しかも強いお二人であるから、まずビール。

 

 わたしも、航空祭会場では飲まず食わずだったのでノドが渇いていた。

 そこで、ビールを一杯だけお付き合いすることにする。

 でも、なにしろほぼ下戸の身、昼日中からお酒を吞んだら一体どうなるか分からないのだが、まあ、そこは勢いである。

 

 前菜を3品ほど(写真上)、どれもお腹にたまらずしかも美味しい。

 これを肴にビールを一杯...飲み終えたら早くも身体がグラっと来たのは、やはり会場での疲れか。

 

 

  416.jpg

 

 そんなわたしを余所に、酒豪お二人は、ビールを飲み終え、紹興酒に突入してしまっている。

 肴は、北京風の酢豚であったり、厚揚げの炒め物であったり...これは美味しいなあ、とわたしもパクパク。

 あ、もちろん、わたしはウーロン茶なんですがね。

 

 食事の間、いろいろな話に花が咲いた。

 お二人は、今年末北京に旅行されるので、その話で盛り上がっている。

 わたしも3年前...になるか、お二人と北京に行ったのだが、それはとても愉しい旅行だった。

 今年、わたしは用事があって一緒に旅行できないので、なんだか悔しい...ああ、「航空博物館」にまた行きたいなあ。

 

 そうやって2時間ほどいただろうか、そろそろ、ということになり、〆の麺を注文する。

 刀削麺に、トマトと玉子の炒め物をかけた、いわばO先生スペシャルメニュー(写真上・下左)。

 中国ではごく一般的に見られるものなのだが、なぜか日本では出会えない一品である。

 素朴な味わいがとても美味しいのだが。

 

 

    417.jpg

 

 あれだけ吞んでもほろ酔いのお二人、そしてビール一杯でまだフワっとしているわたし、3人で駅前まで戻った。

 ここで解散するより、もう少し話をしていたい感じである。

 

 ふと時計を見たら、そろそろ「ブルーインパルス」の曲技飛行が始まる時間だった。

 そこで、入間基地の方角がよく見える場所まで歩き、そこで曲技飛行を見物することに。

 

 駅から歩いて5分ほど、広い道路の歩道で待っていると、かすかに爆音が聞こえた。

 やがて遠くに飛行機が見え...しばらくすると頭上を低く、ブルーインパルスの編隊が飛んでいくのだった。

 演技の都合で、会場から遠く離れた所沢駅あたりを飛ぶこともあるのだろう。

 

 カメラを持って写真に撮ろうとするも...全然追いつかないのが遺憾なところである...酔ったかな。

 演技もお終いの頃になって、入間基地の上空に、ちょうど花が咲くようにスモークが開いた。

 おっ、とパチリ。

 

 あんまり遠くなので頼りない画像だけれど、手持ちのソフトでポラロイド風にして載せてしまおうと思う。

 ...来年こそは。

 

 

    418.jpg


nice!(22)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
ナツパパ

da-kuraさん。
nice、ありがとうございました。
航空祭の基地から駅まで戻って、基地に入っていく皆さんを見ただけで、またドット疲れが...(笑)
それで、所沢で下りて、休養と栄養補給などを。
おかげで午後には元気も回復しました。
でも、再び航空祭会場まで行けるほどの元気でもなく、結局所沢市内から
ブルーインパルスの見物となった次第です。
それでも、駅上空を低空で飛んでいく、ブルーインパルスの4機編隊...良かったです。
by ナツパパ (2010-11-10 08:41) 

manamana

後ろ髪を引かれる思いだったのでしょうね。
来年こそはブルーインパルスを!
by manamana (2010-11-10 09:36) 

akira isida

ポライドモード,いろいろアプリ出てますけどけっこう使えますね.

中華料理ネタが最近多いような・・・
また中国に行かれるのは間違いないかと(笑)

by akira isida (2010-11-10 19:33) 

ナツパパ

manamanaさん。
心は後ろ髪をぐいっと引かれていたんですがね、身体がどうも保ちそうになく。
50を大きく超えると、心身ともに軟弱になってしまうのでしょうか。
でも、皆さんのブログを拝見するに、わたしより遙かに年上の方が、
最後まで愉しんでいらっしゃるんですよねえ。
うーん、やはり修練が必要なのかも知れません。
そう、来年こそ!!
by ナツパパ (2010-11-10 21:54) 

HIROMI

ブルーインパルスの編隊飛行、白い木のようにも見えますね。
酔っぱらった方々がブルーインパルスの写真を撮ったらどんな風に写るでしょう。きっと、ブレブレで迫力のある画像になるでしょうね。
by HIROMI (2010-11-10 21:57) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
所沢の街は、以前は駅から少し離れたとkろが繁華街でした。
街道に沿って、昔ながらの店が続き、とても良い雰囲気だったのですが、おなじみの再開発で
無愛想なマンションばかりになって強いました。
老舗のうなぎ屋も、呉服店も、荒物屋も、そして団子屋も...みな無くなってしまいました。
未だに残念でなりませんが、わたしは練馬の住人なので、それ以上は言えません。
by ナツパパ (2010-11-10 21:59) 

ナツパパ

こけもも:さん。
nice、ありがとうございました。
こけもも:さんのお撮りになった写真を拝見するにつけ、やはり会場にいなければなあ、と思います。
とくにブルーインパルスの演技は、会場にいる観客を中心に成り立っているのですからね、
そこの場で驚いたり感心したり、それが愉しいのだろうなあ、と思いますねえ。
来年は、一眼レフを抱えて(...ホントか?)会場で頑張りたいなあ、と思います。
by ナツパパ (2010-11-10 22:02) 

ナツパパ

mwainfoさん。
nice、ありがとうございました。
入間基地の最寄り駅は、稲荷山公園駅なのですが、ふだんは静かできれいな駅、
でもこの日はもうもう多くの人であふれかえっていました。
でもそれが、大混雑にならなかったのは、見ていて良いものでした。
皆さん(わたしたちも含め)静かに並んで少しずつ移動していくんですよね。
日本人の良い面かなあ、と思うのですが、どうでしょう。
by ナツパパ (2010-11-10 22:10) 

めぎ

ホント、花火みたいですね~
せっかくその辺りまで行ったのに勿体ない気もするし、でも、疲れちゃってと言う気持ちも分かるなあ・・・
年々体力が落ちてきて、一日にできることが減ってきました。
美味しそうな中華を見て、インスタントラーメンでもいいから食べたくなりました。
by めぎ (2010-11-10 22:10) 

ナツパパ

toramanさん。
nice、ありがとうございました。
所沢付近、狭山市や入間市を含めたあたりって、団子が旨いんですよ。
大きなサイズの団子が4つついて、醤油を付けて焼いただけの素朴な味ですが、
これが本当に美味しいんです。
子どもの頃から食べ慣れた味、なのかも知れませんが、所沢に行くと必ず買ってかえります。
...ところが、この日はすっかり忘れちゃって...やはり酔っていたのかも知れません。
by ナツパパ (2010-11-10 22:14) 

ナツパパ

galapagosさん。
nice、ありがとうございました。
昼に吞むお酒はききますね。
なぜなんだか分かりのですが、とても効きました。
ビールをグラスに一杯、それで帰宅するまでなんだか自分じゃないみたいな感じで...
効率が良い、とも言えるのですが(笑)、昼から赤い顔はやはりちょっと。
by ナツパパ (2010-11-10 22:16) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
所沢の街にはマンションなど高い建物が多く、視界が限定されてしまうのですが、
ちょっと郊外に出て、畑から見ると、ブルーインパルスの演技がよく見えるそうですね。
なんとなく、花火に似ていたりしますが、そういうところで見物も良い方法だなあ、と思います。
もちろん、ベストポイントは会場で、なんでしょうが。
来年は機材を更新して...おっと、その前に貯金から始めなければ。
by ナツパパ (2010-11-10 22:22) 

ナツパパ

akira isidaさん。
あはは...じつは年末、中国の北京に旅行しようね、と話がまとまっていたんです。
でも、わたしに外せない用事ができてしまって...残念なことをしました。
予定では、新幹線に乗ったり、夜行寝台に乗ったり、博物館に行ったり、と盛りだくさんの内容なんです。
中国4大醋の一つ、山西省の陳醋の工場も見学できるはずだったのに。
うーーーーー、と唸っているのですが、いかんともし難く。
by ナツパパ (2010-11-10 22:25) 

ナツパパ

HIROMIさん。
とにかくね、動きが速くて、とてもじゃないけれど、ファインダーに入ってくれないの。
これを大きな画像で、しかもピントばっちりで写真いとっちゃうんですから、すごい人がいるんです。
そういう写真が、今、あちらこちらのブログを飾っていましてね、わたしなど、その写真を見るたびに
なんとなく落ち込んだりしちゃって(半分ウソ 笑)。
そうだ、いっそ酔っぱらってしまったら、上手くいくかも知れませんねえ。
by ナツパパ (2010-11-10 22:29) 

ナツパパ

めぎさん。
なんかねえ、こういうイベントがあると、当日は良くても翌日が...
この日は当日から疲れてしまいましたので、ここは自重して、早めの撤収となりました。
幸い、同行のO先生M先生も同意して下さいましたので、わたしは助かりました。
来年はぜひ最後まで...居られたらいいなあ、と思います。

「一日一麺」という言葉がありましてね、ただいま実践中です。
でも、忘れるときもあったりして、そうなると夜食でつい食べたりするんですよ。
これは太ります、最悪です(笑)
by ナツパパ (2010-11-10 22:32) 

ナツパパ

macharunさん。
nice、ありがとうございました。
文化の日は、暑くも寒くもない日和で、爽快な日でした。
それでも、日陰のない会場にいるとノドが渇くもの...なにか飲み物が欲しくなりました。
ただ、トイレの行列を見てしまうと、うーん。
それで飲み物は我慢していましたので、所沢でのビールはホント美味しかったですねえ。
運動のあとのビールは、たしかに、黄金の価値がある飲み物ですね(笑)
by ナツパパ (2010-11-11 07:41) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
nice、ありがとうございました。
昼からのお酒はたしかに効くんですね。
わたしはお酒の弱いのですが、このところ修行を積んで(笑)ビール一杯くらいは大丈夫
になってきたのですけれど...うーん、酔っぱらってしまったようです。
平日昼食の時、ジョッキのビールなどを飲んでいるご婦人方を見かけることが多いのですが、
あれってすごいことだったんですねえ。
わたしは絶対無理です(笑)
by ナツパパ (2010-11-11 07:45) 

YAP

私も休日のお昼に家でビールを飲むことがあるのですが、昼のビールはすぐに酔ってしまいますね。
そんな日の午後は、ぐてっと寝て終わってしまいます。
by YAP (2010-11-11 08:01) 

ナツパパ

YAPさん。
あ、YAPさん、いいなあ、それ。
家で吞めば、そのあと酔っぱらっちゃっても、そのままぐてっとなれますものねえ。
わたしも今度試してみようかなあ。
...わたしより下戸の妻にも吞ませてしまおうかしら(笑)
by ナツパパ (2010-11-11 08:11) 

gop

私が見たのはこれかな。
切磋琢磨されてナツパパさんも少しは強くなったのでは?>お酒(^^
by gop (2010-11-11 08:38) 

小肥り

昼間の酒ってのはなんだか興奮しますよ。
結婚式の披露宴やお花見は天下晴れて堂々と昼酒が飲めますが
他の場合はなかなか・・・ちょっと世をはばかる風情があってね。
でもどんな束縛も及ばない身分ですからね。
堂々と昼間から酔いましょう。恐いもの無しです。
by 小肥り (2010-11-11 09:34) 

ナツパパ

いっぷくさん。
nice、ありがとうございました。
自分が行っていながら...
なんですがね、基地航空祭に28万人もの入場者があるって少しヘンではないかな、と思うんですよね。
広い会場一杯に人で埋められている景色を見て、なんとなくそう思ってしまいました。
せいぜい10万人あたりが良いところなんじゃないかなあ、と思ったりもして。
以前は、趣味の皆さんがやってくる、という感じでしたが、今は違いますものねえ。
by ナツパパ (2010-11-11 19:36) 

ナツパパ

gopさん。
なぜか...なぜか、お付き合い下さる方々は、ごく一部の例外を除いて、皆さん酒豪なんですよねえ。
そういう皆さんと一緒に愉しくやっていますと、ちょっとだけでも吞みたいなあ、
なんて言う気分になるのですから不思議です。
でもね、酒豪の方って、わたしに無理強いは決してなさらないのね。
お酒を吞んでも乱れないので、却って無理するなよ、なんていう感じになってきて。
ホントありがたいことだと思います。
あまり強くない方ですとね、酔っぱらっちゃって、おいナツパパ呑め、なんていうことに
なりがちなんですよねえ。
by ナツパパ (2010-11-11 19:43) 

ナツパパ

小肥りさん。
なるほど、昼酒はちょい悪風...みたいなのですね。
たしかに世をはばかる風情というのは、これは大人の愉しみ、という感じがします。
良いなあ、休日など、なんとなく自堕落に過ごす、といった雰囲気に憧れてるんですよね。
...酒が飲めないと、どうも、自堕落、という演出が難しいように思います(笑)

堂々と昼間から酔う...ダンディズムの香りがしますな。
by ナツパパ (2010-11-11 19:48) 

hideyuki2007y

ビールと紹興酒に「いいなあ」と思っていたら、すばらしい写真が最後に!これは狙って撮れるものではないです。お昼のお酒、とても開放的な気分になれると私も思います。
by hideyuki2007y (2010-11-11 23:04) 

ナツパパ

甘党大王さん。
nice、ありがとうございました。
中国料理は野菜と肉系が一緒になっていて、わたしのような50過ぎの男には優しいです。
...もっとも、脂の採りすぎには注意しなければならないのですけれど。
写真で見てみると、野菜が多くてなかなかヘルシー、のように見えますねえ。
by ナツパパ (2010-11-12 08:04) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
やはり運動のあとのお酒、が一番美味しいのだそうですよ。
この日は広い会場を歩きましたし、ずっと立ち通し、さらに、写真を撮るために屈んだり上を向いたり...
気づかないうちに身体を動かしていたようです。
...で、そのあとにビール、これはたしかに美味しかったですねえ。
紹興酒も美味しかったそうですよ、ご一緒したお二人が終始笑顔でしたから。
わたしも、もう少しお酒がいけるようでしたら、その愉しみも味わえたのですがねえ。
by ナツパパ (2010-11-12 08:07) 

ナツパパ

lomoさん。
nice、ありがとうございました。
空を見上げる、という行為を、ふだんはなかなかしないなあ、と思いました。
この日は、見上げると雲一つ無い青空で、それは気持ちの良いものでしたねえ。
その気持ち良さに味をしめて、この頃空を見上げることが多くなりました。
交差点で信号待ちなどの時、ふと空を見上げていることが多いです。
で、信号を渡ろうとする皆さんの迷惑になっていることもあったりして、ちょっと反省中です。
by ナツパパ (2010-11-12 08:11) 

myumyu

すごい人だったんですね、ブルーインパレスの航空ショー、TVで見ても青空の中で素晴らしいですよね。
どれも美味しそうな中華、  お腹が空いてきました
by myumyu (2010-11-12 11:40) 

ナツパパ

myumyuさん。
飛行機が飛んでいるところを見るのは、やはり青空の時が良いですよね。
今年の航空祭は、とくに午前中には、雲一つないほどの晴天でしたので、
とてもきれいに見えました。
でも、太陽の下、遮るもの無しでいたものですから、けっこう疲れてしまいました。
それで、美味しい中華料理がなお一層美味しく感じられましたねえ。
あああ、わたしもお腹が空いてきましたよ(笑)
by ナツパパ (2010-11-12 19:36) 

S小学校のMより

出張で宇都宮に行っていました。一緒に行った仲間と、夕方は餃子とビール。そして、夜はバーでカクテルと、現地で一泊できるとなると、昼(仕事)も夜(お楽しみ)も充実した時間を過ごせますね。まあ何しても、美味しい食べ物とお酒は人生の宝物です。
by S小学校のMより (2010-11-12 23:48) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
スポーツは、自分がやっても愉しいものですが、観戦する楽しみも大きいですね。
今回、航空祭で飛行機の展示飛行を見ていて、あ、これはスポーツ観戦の雰囲気に似ているなあ
なんて思いましたねえ。
で、やはりスポーツ観戦のあとはビール、がお約束なんですよね(笑)
by ナツパパ (2010-11-13 08:18) 

ナツパパ

M先生。
仰る通りだと思いますねえ。
食べてワイワイやって、という楽しみは(...吞んで、と行かないところが、チト寂しい)一番です。
宇都宮で餃子とカクテルでしたか、あの街の自慢を堪能されましたね。
いいなあ。
by ナツパパ (2010-11-13 08:22) 

Oです

刀削麺は以前は各地にお店を見かけたのですが,数が減ってきているようなきがします。あのお店のようにはできませんが,麺をうどんに変えてトマトと卵のいためものを載せてもおうしく食べられます。
by Oです (2010-11-14 08:27) 

ナツパパ

O先生。
西安餃子の店で刀削麺も出していましたが、最近は少なくなってきましたね。
やはり独特の作り方をする麺ですので、職人がいないと出せないのかも。
あ、うどんを台にして...というのは良いアイディアです。
家でも試してみましょう。
by ナツパパ (2010-11-14 08:49) 

あんこ

「来年こそは」に続くことばがひじょうに気になりますが^^
ブルーインパルスを見るぞ!
 それとも
納得のゆく写真のための…を!
はてさて?(笑)
by あんこ (2010-11-15 23:16) 

ナツパパ

あんこさん。
えーっと、ですねえ、気分としては...あるいは望みとしては、両方とも(笑)
ただ、後者の方は、この記事を書いたあと、家族で「コストコ」「アウトレットパーク」
に参りまして、どっさりお買い物...わたしのカードで(涙)
それで、厳しい状況になりつつございますです(号泣)
by ナツパパ (2010-11-16 08:24) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございました。
今年の中国旅行、と盛り上がっているのは、このときご一緒したO先生とM先生です。
...あ、先生と付けるのは、お二人とも学校の先生だからなんですが、
とくにM先生は息子もお世話になりましたので。
で、あそこに行こうここにも行こう、とまあ、仰ること...ううう、わたしは今年は参加できずで。
こうなったら、SDカードを一枚お渡しして、写真撮ってきて貰おうかしら。
by ナツパパ (2010-11-20 08:42) 

ナツパパ

alba0101さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2011-10-27 14:26)