SSブログ

地下からののぞき窓...か [妄想か偏見か]

 

 

    534.JPG

 

 上の写真は、世田谷区の弦巻(つるまき)を歩いていたら出会った風景である。

 車道と歩道の境目にニョキッと出ているのは水道管か。

 初めて出会う風景というのは刺激に満ちている。

 

 

 

    535.JPG

 

 

 管の先は蓋がしてあり、それもボルトでしっかり留められていた...が、中には、蓋のないものも。

 管の奥は一体どうなっているのか、覗いてみたが、入口付近で塞がっていて奥は見えず、気になるところである。

 

 近所の遊歩道には、水道管が何本も直立していたり、道路脇の繁みから水道管が覗いていたり...

 本来は地下にあって役目を果たしている水道管が、ここでは地上に出て来てなにかを窺っているかのよう。

 

 トワイライトゾーン...そんな言葉が、ふと、頭をよぎる場所だった。

 

 

    538.JPG


nice!(19)  コメント(36) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
gop

一瞬これを思い出しましたが、
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-08-25
この時期酔っぱらってぶつかると一瞬で酔いが醒めそうですねぇ(^^
by gop (2009-12-07 08:51) 

MORIHANA

岡本太郎のオブジェ、みたいですね。
青山に行ったのに、リニューアルされたばかりの
根津美術館も、巨匠の美術館にも行けませんでした…。
また、東京の宿題ができました(笑
by MORIHANA (2009-12-07 10:08) 

ひろころ

↑あ、私。こないだ根津美術館行きましたー(^^;
雨に濡れた庭園も、なかなか風情がありましたよ。

この管の口、なんともユーモラスな形してますねぇ(笑)

>初めて出会う風景というのは刺激に満ちている。
この一文、私の中でツボです(>v<)ノ
by ひろころ (2009-12-07 15:55) 

じゅんぺい

だいぶ古いもののようですが、なんなのか…気になりますね!
by じゅんぺい (2009-12-07 18:52) 

tateichi_m

街路樹と並ぶ不思議な物体!単なる趣味の悪いオブジェ?
一休みに腰掛けるにも、この角度では・・・。
「世にも奇妙な物語」に出てきそうな?
by tateichi_m (2009-12-07 18:57) 

myumyu

本当に不思議な物体ですね。
by myumyu (2009-12-07 19:20) 

manamana

夜中、こつらが、辺りをきょろきょろ見回していたら・・・
ぞっとしてきました。
by manamana (2009-12-08 06:28) 

YAP

なんとも奇妙ですね。
この微妙な高さが、視界からはずれて、歩いているときに思い切り足を打ちつけてしまいそうです。
by YAP (2009-12-08 07:56) 

ナツパパ

gopさん。
たしかにねえ...これにぶつかったら痛そうです。
車なんかも、相当ダメージを受けそうで...皆さん気をつけて通るようになるかも(笑)。
この管自体に傷やダメージは見あたらなかったので、相当タフな管なのかも知れません。
ちょっと傍迷惑...かも(笑)
by ナツパパ (2009-12-08 08:14) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
東京にお出でになったのは、お仕事に絡んでのことだったのですね。
挨拶回りとかで移動も大変だったと思います。
また、そういう移動って疲れるんですよね、これが。
次回はお仕事を離れてゆっくりと...
もしお時間があれば、都内一押しの富士塚と狛犬をご案内させていただきますので(笑)
by ナツパパ (2009-12-08 08:18) 

ナツパパ

たかちんさん。
nice、ありがとうございました。
この物体がある弦巻というところは相当な住宅街です。
近くには桜新町というところがあって、ほら、サザエさんの長谷川町子さんが住んでいらした街。
ここも大きな住宅が並ぶ地域で、いかにも世田谷だなあ、と思わせるところでした。
...で、そんなところを歩いていると、いきなりこの物体が現れるわけです。
おおお...っと驚くのはわたしだけで、地域の人がごく自然な感じで...
まあ、あたりまえではありますが、慣れとは恐ろしいものですねえ(笑)
by ナツパパ (2009-12-08 08:23) 

ナツパパ

甘党大王さん。
nice、ありがとうございました。
街を歩いていて、こういう一種異風な風景に出会うと嬉しくなりますねえ。
以前は出会っただけで嬉しかったのですが、最近は写真を撮れないと嬉しくないんですよねえ。
ほら、ついこのブログのことを思ってしまって...
ですから、カメラを持っていないときに珍風景などに出会うと、嬉しさよりもガッカリ感が...
今回はカメラ持参でしたので、素直に嬉しく思うことが出来ました(笑)
by ナツパパ (2009-12-08 08:28) 

ナツパパ

ひろころさん。
一種異様な風景でしょう。
こういう風景に出会うと、もうもう好奇心がバシバシ刺激されちゃって大変です。
どう大変かというと、周りのことを考えられなくなってしまうわけですね、わたしの場合。
で、カメラを持ってパシャパシャしたり...はたまたしゃがみ込んでじっくり眺めたり...
地元の方はさぞヘンなオジサンと思われたことでしょうねえ。

そういえば、わたしはまだ根津美術館にいっていませんでした。
表参道はライトアップもきれいだとのこと。
行ってみたいなあ...と呟くと、期待感に満ちた顔つきの妻と息子がっ(笑)
by ナツパパ (2009-12-08 08:32) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
これをオブジェと見るか、なにかの施設と見るか...はたまた...
想像というか妄想というか(笑)、わたしの中でどんどん膨らむ感覚はちょっと怖いです。
いっそ、東京妄想散歩、だなんてカテゴリーを作ってしまおうかな、なんてつい。
それにしても、誰が考えたんでしょうねえ(笑)
by ナツパパ (2009-12-08 08:36) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
このオブジェが、そうですね100メートルくらいにわたってあるんですよねえ。
さらに交差点では、四隅に置かれていたりして...なかなか異風な風景です。
水道管が余ったからなのかなあ、と思ったりしますが...まさかねえ(笑)
それにしても、こういう鉄製の物件は雨風に弱くすぐ傷む、と思うのですが、これは丈夫そう。
さすがに水を通す水道管...強いなあ、と妙なところに感心しちゃいました。
by ナツパパ (2009-12-08 08:40) 

ナツパパ

myumyuさん。
見れば見るほど妙な姿形の物体ですよねえ。
何故にここだけこういう物体が...と考え出すと、もうもう果てしもなく妄想が(笑)
その中には、或る日ここから一斉に地底人が飛び出してきて...というのも当然含まれていますが(笑)
そんなことを考えながら、うつらうつら過ごす初冬の休日もまた良いものです。
by ナツパパ (2009-12-08 08:43) 

ナツパパ

manamanaさん。
た、たしかにこの物体が夜半ぐるぐる回るところは怖いなあ。
蓋がパッと開いて、中から誰かが覗いていたりして...むむむ...
そういう妄想って好きなんですよねえ、わたし(笑)
一枚の写真だけで2時間は遊べそう...あはは、安上がりですねえ。

頂いたコメント、双方とも同じ文でしたので、ひとつは削除いたしました。
ご了承下さい。
by ナツパパ (2009-12-08 08:47) 

ナツパパ

YAPさん。
歩いていてこの物体にぶつかると、とても痛そうです。
暗い時など、ついやってしまいそうですよね。
車などにも強そうで、ぶつかったらダメージも大きそうです。
なんか、周囲に優しくない物体(笑)...のようにも思いますねえ。
それが、この界隈だけでしか見られない原因なのかも知れませんよ。
わたしなんか粗忽者だからいきなり足をぶつけてしまいそう。
行ったのが昼で良かった(笑)
by ナツパパ (2009-12-08 08:52) 

gop

新橋駅前のポールはゴム製だそうで。ぶつかる人沢山居ますから(^^
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/091031/01.html
私も次は深川ネタあたりにしようかなぁ。

補足:太郎さん作品とは似ても似つかないと思いますけど(笑)
by gop (2009-12-08 12:08) 

akira isida

車止め・・・なんでしょうね.

うちの近所には,こんな車止めがあります.
http://www.mino-hara.com/site0/A-3_Tachikawa.html

あと,こんなのとか
http://www.gws.ne.jp/tama-city/faret/d_area/d_n32.html

by akira isida (2009-12-08 16:55) 

トリバン

へえ~!
22_1/2° 両フランジ短管でしょうか。(笑)
by トリバン (2009-12-08 22:22) 

めぎ

ラッパみたいに音が出てきたら面白いですね~
by めぎ (2009-12-09 08:12) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
いよいよ寒くなってきましたね。
朝早くからの練習大変な事と思いますが、どうかがんばって!!
そういえば、朝6時では真っ暗なこの頃、寝ぼけ眼で歩いていると、この物体にぶつかってしまいそう。
痛いだろうなあ...パッと眼は覚めるでしょうが、そのあとのダメージも大変そうです。
地元の方は慣れてるんでしょうが気にかかるところです。
by ナツパパ (2009-12-09 08:27) 

ナツパパ

takemoviesさん。
nice、ありがとうございました。
このオブジェ、形は面白いのですが、少し無愛想な感じで、ちょっと残念でした。
色を塗ったりしたらもっと可愛らしくなるのになあ、なんて思いましたがね...
地域の方々にとっては日常目にする物体なので、いまさら可愛らしくしても...
ということなのかも。
それにしても妙なこと考えたなあ、と改めて写真を見て思いますねえ。

by ナツパパ (2009-12-09 08:34) 

ナツパパ

gopさん。
新橋駅前のポール...たしかに彼の地は酔っぱらいの聖地ですからね(笑)
その対策は必要でしょうねえ。
ほぼ下戸のわたしはいつも不思議なのは、酔っぱらいの人って、ぶつかったり転んだりしても
なかなかケガをしないんですよね、あれ何故なんでしょう。
素面の時だったらけっこうシリアスなケガになりそうな案配なのに、大丈夫、なんて笑ってるの。
新橋駅前のポールも、酔っぱらいというより昼間の素面さんに対する配慮なのかも知れませんよ(笑)
by ナツパパ (2009-12-09 08:39) 

ナツパパ

akira isidaさん。
コメントでお書き下さったアドレス、さっそく拝見しました。
すごい、こうなると、もう車止め、というより芸術作品のオブジェですねえ。
造形作家という方々は、車止めひとつにしてもここまで物語を考えて作るのか、と驚きました。
そうやって考えて下さるので、面白い形も生まれてくるのでしょう。
創造する、とか作り出す、という作業は大変だなあ、と改めて思います。
by ナツパパ (2009-12-09 08:44) 

ナツパパ

トリバンさん。
おおお...その数字は、この水道管の型番、なんでしょうか。
両フランジ短管、までは理解できましたが、22_1/2゜は大きさなのかな。
なんか専門ぽくっていいなあ...と、けっこうミーハーなんですよ、わたし(笑)
今度ここに行ったら、この数字を呟いてみます...ますますミーハーだ(笑)
by ナツパパ (2009-12-09 08:47) 

ナツパパ

みけり~のさん
nice、ありがとうございました。
水道、といえば、義弟は小学校の教師をしているのですが、以前稚内に赴任していました。
訪ねていって酒を飲み、見事に水道管を凍らせてしまったのは、なにを隠そうわたしです。
だって、彼が先に沈没してしまい、そのあと続いてわたしも...そのまま、冬の稚内で(汗)
稚内といっても市内ならまだ良かったのですがね、ずいぶん外れで...
後々までいわれましたっけねえ、東京モンはこれだから、って(笑)
by ナツパパ (2009-12-09 08:51) 

ナツパパ

めぎさん。
うふふ、そうなったら面白いだろうなあ。
それぞれ音階も違っていて、正午に演奏なんかしちゃって...絶対名物になりますね。
中から人形なんかも飛び出してきたらもっと面白いかも。
ただし、わたしは近所には住みませんね、そうなったら(笑)

クリスマスが近くなって、わたしの住む住宅街でも家の外にイルミネーションが出始めました。
でも今年は例年に比べて数が少ないです。
エコ、ということなのか、不況の影響か...派手なイルミネーションは減ったのは嬉しいんですが、
全くないと、それはそれで寂しいものですね。
by ナツパパ (2009-12-09 08:58) 

ナツパパ

ビアンカさん。
nice、ありがとうございました。
街を歩くのが大好きなので、散歩といってもわたしの場合は街歩きがほとんどです。
たまに公園などにも行くのですが、ほとんどが街中ですねえ。
何故だろうかなあ...と疑問に思ったりもするのですがね、郊外を歩いていると、
単調な景色に飽きてきちゃうんですよねえ。
感受性の減退か?と、少々不安になるこの頃です。
by ナツパパ (2009-12-10 08:17) 

かめむし

謎ですね・・・。奥のほうから妙な音がしませんでしたか?(笑)
by かめむし (2009-12-11 05:57) 

ナツパパ

かめむしさん。
覗いたら...奥の方から...「お~~~い」って...聞こえませんでしたねえ(笑)
でもたしかに覗いてみたくなる姿形ですものねえ。
あっ、そういえば、ひとつの管には奥に花が咲いていて、可愛らしかったですよ。
by ナツパパ (2009-12-11 16:14) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
こういう異形のものに出くわす愉しさは、散歩の醍醐味のひとつと思います。
地域の皆さんにとってはいつもの風景なのでしょうが、初めて見るわたしはビックリ。
ひるがえって、近所にも実はビックリのものがあるんじゃ無かろうか、と思うこの頃です。
そう考えると、なんか勿体ないような...今度、わが家の近所は初めてです、という方と一緒に
あちこち散歩をしてみようかなあ、と思います。
by ナツパパ (2009-12-12 09:16) 

ナツパパ

くーぷらんさん。
nice、ありがとうございました。
この管は水道管だと思うのですが、厚みと言い材質と言い、実にがっしりとした出来栄えでした。
水道管は、地面に埋めてしまえば、もう掘り起こすことはそうそう出来ないわけで、
やはりちゃんとしたものが必要なのだろうなあ、と納得しちゃいました。

そういえば、この近所には、給水塔なるものが建っていました。
丘の上に、高い塔を建てて、そこから地域に水を配るもので、戦前に建てられたものです。
東京各地にあって、昔風の建物はなかなかの風情があります。
東京都の文化遺産、とのことですので、長く残って欲しいなあ、と思います。
by ナツパパ (2009-12-12 09:21) 

ナツパパ

whitesoxさん。
nice、ありがとうございました。
カメラを持って街をぶらぶらするのは、わたしにとって一番の気分転換です。
そういうときは、コンパクトなカメラを持つようにしているんです。
最近は、街で写真を撮すとき、一眼レフカメラですと、皆さん迷惑そうなお顔をしますので。
コンパクトカメラだと、不思議、そんな顔にならないんですよねえ。
後ろの液晶を見ながら写真を撮るスタイルがポピュラーになったからかな、なんて思いました。
by ナツパパ (2009-12-14 08:31) 

ナツパパ

飛狼さん。
nice、ありがとうございました。
この風景を目にしたとき、おっ凄いなあ、と思う前に、おっネタが出来た、と思いました。
イカンなあ...先ず散歩者としての驚きがきて、その後にどう記事にしようかな、とならなくちゃ。
ブログの材料を求めて散歩、は本末転倒かもなあ、と反省した次第です。
by ナツパパ (2009-12-21 08:29)