SSブログ

ハチに刺されちゃったの? [狛犬さん見物]

 

 

    539.JPG

 

 ようやく冬らしくなったのに、このところ晴れた日が続かない東京である。

 曇ったり雨になったり、晴れたり...冬は晴天が続く関東地方なのだがなあ。

 先週末も土曜日に雨、でも、日曜日は晴れて青空がきれいな日になった。

 こういう日は散歩日和である。

 そこで、友人のS君を誘い出し、ブラブラと散歩をすることになった。

 今回やって来たのは新宿...西口の新都心では、青空に高層ビルが映えて素敵な景色だ。

 

 

 

  540.JPG

 

 その新都心を抜け、青梅街道沿いを歩いていくと、「成子天神」がある(写真上)。

 江戸から始まる五街道のひとつ、甲州街道の宿場町でもあった新宿なので、古い神社も多い。

 

 ここ「成子天神」も、社伝に因れば903(延喜3)年創建と、新宿でも屈指の古社である。

 その後1197(建久8)年、源頼朝によって社殿造営、江戸時代に入っても武家からの信仰が篤かった。

 1661(寛文3)年、新たに社殿を造営したが、1791(寛政3)に社殿、神宝、神器、記録など悉くを焼失。

 さらに、1945(昭和20)年の「山の手大空襲」でも社殿他を失った。

 現在の社殿は、1966(昭和41)年に建てられたものである。

 

 街道から少し入った境内は広く、また閑かだった。

 ちょうどイチョウが色づいていてその黄色がとてもきれい。

 前の晩に降った雨でだろう、一面黄色に敷き詰められた地面の様子が、いかにも晩秋から初冬の景色である。

 

 

  541.JPG

 

 本殿前に狛犬が建っていた(写真上)。

 1830(文政3)年作と彫られているので、江戸時代の狛犬である。

 古い作らしくなかなか個性的...全体的な彫りも立体的で、動きのある姿形は素晴らしい。

 良い狛犬だと思う...思うのだが...

 

 

    542.JPG

 

 近寄ってみると、なかなかユニークな顔立ちの狛犬である。

 奥まった目、と、そしてなによりもその唇がね、印象的。

 思わず、どうしたの?蜂に刺されちゃった?それともなんか辛いもの食べたのかい?と聞きたくなってしまう。

 

 よく見ると、朗らかな表情に好感が持てるのだが、それが表に出てこないのは惜しい、と思う。

 でも、久しぶりに出会えた印象的な狛犬、じっくり眺め、そしてすっかり堪能した。

 

 

 ところで、ここ「成子天神」にも「富士塚」がある。

 今回は入れるかな、と思ってきたのだが、期間限定で開放しているようだ。

 次回は、お正月なのだとか...しかも七福神巡りも一緒に、とのこと。

 これはお正月の初散歩にぜひ来なくちゃ、と頷くナツパパ&S君なのだった。

 

 

    543.JPG


nice!(20)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
gop

内藤新宿、甲州街道日本橋からは初めての宿場だったそうで、
(四谷四丁目〜伊勢丹付近 新宿御苑北側)
http://kkubota.cool.ne.jp/shishuku4.html
当時は馬糞の転がる田舎だった様ですね。
by gop (2009-12-10 08:50) 

tateichi_m

私は新宿で生まれたんですよ!但し、慶応の産科です。(爆)
西口も都市整備されて変わりましたが、まだ40年しか経っていないのですね。
私が幼少の頃の渋谷は川が流れていて、閑静な町並みでした。
六本木も銀座も歌舞伎町化しているし、古き良き時代が偲ばれます。
by tateichi_m (2009-12-10 19:42) 

manamana

よく晴れていますね。
イチョウが、吹き寄せられたのか、
波打ち際の波のように見えます。
狛犬もいろいろ個性があって面白いですね。
by manamana (2009-12-10 22:57) 

YAP

たしかに狛犬さんの顔が腫れているように見えます。
いろんな顔のがあるんですね。
彫った人のセンスですかね。
この狛犬さんは、いつもの以上に憎めない表情ですね。
by YAP (2009-12-11 07:55) 

めぎ

タイトル読んで、ご家族のどなたかがハチに刺されたのかとちょっとドキドキしちゃいました。
狛犬さんいも色々な表情があるんですね~
by めぎ (2009-12-11 08:39) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
雑然とした繁華街の東口、整然とした区画の西口、駅の東西でずいぶん性格の違う新宿です。
それぞれ魅力があるのですがね、わたしにとって新宿は「ヨドバシカメラ」が先ずきますねえ。
高校生の頃からの付き合いだからもう40年近く、思えばずいぶんカメラを買いました。
そして今でも...うーん、煩悩の行き着く果て、聖地ですかねえ。
by ナツパパ (2009-12-11 16:18) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
今回S君と待ち合わせたのが「ヨドバシカメラ」本店のカメラ売り場でした。
ちょうど年末、新しいカメラがたくさん売り出されていて...もうもう二人とも売り場から離れられなくて。
明らかに集合場所を間違えましたねえ(笑)
わたしなど、中国旅行が待っているので、つい気が大きくなってしまい、買ってしまいそうになり...
ホント危ないところでした。
by ナツパパ (2009-12-11 16:23) 

ナツパパ

gopさん。
江戸から最初の宿場、というとずいぶん賑やかだろうなあ、と想像しますが、
家が一列だけで、あとは畑なんですねえ。
江戸から(...から)初めての宿場、ということは江戸では無いわけで、やはり田舎だったのかも。
もっとも、昭和初期でも、新宿というと場末だったそうですから(父親談)...
そういえば、今でも、新宿というと、なにがなし場末感が漂っているように...
思えてしまうのは、もちろんわたしの偏見です(笑)
by ナツパパ (2009-12-11 16:30) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
わたしの住んでいるところから、新宿へは地下鉄一本で行けるんです。
以前は山手線まで出て乗り換え、ずいぶん時間がかかりました。
便利になったなあ、と思います。
その地下鉄は「都営大江戸線」というのですがね、大袈裟な名前は気に入らないものの、
便利さは格別の地下鉄です。
by ナツパパ (2009-12-11 16:35) 

ナツパパ

たかちんさん。
nice、ありがとうございました。
新宿から歩き始めて、この日は大久保まで行きました。
大久保というと、コリアンタウンとして名高い街、もうもう韓国語や中国語が飛び交っていましたねえ。
そこで韓国料理を頂いたのですが、本場の味に近いそうで、美味しかったですねえ。
でね、その食事というのが、ラーメンと海苔巻なんですよねえ。
海苔巻って、韓国にもあって名物なんですって...初めて知りました。
ごま油の風味が良くって、とても美味しい海苔巻でした。
by ナツパパ (2009-12-11 16:39) 

ナツパパ

xml_xslさん。
nice、ありがとうございました。
今日は強い雨が降っている東京、この雨でイチョウの黄葉はお終いかも知れません。
先日までは、とても色鮮やかな姿を見せてくれましたが...これでもう、本格的な冬ですね。
こうやって散歩をしていると、季節の移り変わりがよく分かるようになりました。
これからは真っ青に晴れた冬の空、それが楽しみな季節です。
by ナツパパ (2009-12-11 16:42) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
おお、tateichi_mさんは慶応病院のお生まれでしたか。
わたしは東大病院でした...って、張り合ってどうするんでしょう(笑)
その後はとんと東大にご縁がありませんでしたがねえ。

銀座の表通りで、大声で呼び込みをしている店が出来たときは腰を抜かしました。
いよいよここまできちゃったか...って。
あれを銀座でやっちゃイケマセン。
by ナツパパ (2009-12-11 16:48) 

ナツパパ

manamanaさん。
明治以降に作られた狛犬は画一的な姿形で面白くありません。
いかにも狛犬、という雰囲気なんですが、どれも同じなので、じき飽きてきます。
それに比べると、江戸以前に作られた狛犬はユニークなものが多いです。
江戸時代の皆さんの遊び好きがそうさせているのでしょう。
今回の狛犬も江戸期のものですが、これはまだ温和しい方。
もっとすごい狛犬は...「狛犬さん見物」をご覧下さいませ(...CMは良くないですね 反省)
by ナツパパ (2009-12-11 16:51) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございました。
新宿西口の、いわゆる新都心地区を歩いていると、空が広く気持ちは霽れます。
思わず、あああ、と伸びをしてしまいそうになりますねえ。
東口の雑然とした街並みも魅力なのですが、最近どうも歩いていると疲れちゃって。
これって歳のせいなのかなあ、とちょっと不安なナツパパです。
by ナツパパ (2009-12-11 16:54) 

ナツパパ

かめむしさん。
nice、ありがとうございました。
この稿の、一番上の写真は、7~14㎜レンズの7㎜、フィルムサイズ14㎜のレンズで撮りました。
歪みがすごいですね、ちょっとビックリ。
M3/4はカメラ内で歪みを補正してしまうので、超広角でもさほど歪まない、と聞きましたが
補正しきれなかったのかも(笑)
いっそアダプターを付けて、3/4のフィッシュアイレンズで撮った方が良かったかも知れませんね。
でも、M3/4はレンズも本体も軽く散歩には楽なカメラでした。
by ナツパパ (2009-12-11 16:58) 

ナツパパ

YAPさん。
ユニークな顔つきの狛犬を見るたび、いったい誰がこの顔つきを決めたんだろう、と思ってしまいます。
寄進者だと思うのですが、氏子や神主さんのOKがでなければ無理でしょうし。
江戸時代の皆さんは、よほど異形なものに対する寛容度が高かったのかなあ、と思いますし、
精神的に懐が深かったのだろうなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2009-12-11 17:02) 

ナツパパ

めぎさん。
ああ、たしかに。
ちょっときわどい題でしたねえ。

この狛犬を見て初めて思ったことが、なんか蜂に刺されちゃったみたいだなあ、というものでしたので。
というのも、高校生の時、友人が生物部で養蜂をしていましてね、刺されちゃったんですよ、唇と眼に。
目は「お岩さん」風で、唇はこの狛犬そっくりになってしまって...すごかったですねえ。
その時の驚きは今でも鮮明ですが、当人は忘れちゃってるんですよねえ。
いくら言っても、そうだったっけ、なんてね...痛かったことは忘れちゃうのかなあ。
by ナツパパ (2009-12-11 17:08) 

ナツパパ

広島ピアノさん。
nice、ありがとうございました。
わたしの母は第二次世界大戦中高円寺に住んでいましてね、当時は学生ながら動員で
目黒の「海軍大学」で働いていたそうです。
山の手大空襲の翌朝、目黒まで以降として、中野坂上と言うところから新宿を見たら
一面焼け野原だったそうで、その時、「成子天神」も焼けてしまったのでしょう。
その時は、推定何十万人の被災者...たった一晩で...
by ナツパパ (2009-12-11 17:14) 

くーぷらん

この狛犬さんを見て、高校時代の悪友を思い出しました(^_^;)
ちょっとオーバーですが、こんな感じの顔でした。
by くーぷらん (2009-12-11 19:45) 

myumyu

ビルの合い間の青空が綺麗ですね。
本当にこの狛犬さん顔が腫れていますね、愛嬌があって怖くない。
by myumyu (2009-12-11 20:29) 

うんつく

近頃都内及び近郊で高い所に登る事が多いのでつい空を眺めてしまいますが良い天気の日はため息が出る位美しい空が広がってます。
 クドイのですが「東京には空が無い」なんてディフォルメし過ぎだと思うです。
 
なつぱぱさん書く
>甲州街道の宿場町でもあった新宿なので
 内藤新宿とかしのはずなんて今やその痕跡さえ有りませんね。
随一その香りを残すのが十二社温泉。
http://www.kk-daisin.co.jp/
都下の温泉に有り勝ちな真っ黒な湯でかなりヌルいものの天然温泉だけに湯上りはホカホカになります。
 風呂上りに冷えたビールでも飲んでホロ酔い気分で帰りましょう。
 ワタシイチオシの散歩コースです。
by うんつく (2009-12-11 20:45) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
新宿というと、大学生の頃から馴染みの遊び場です。
歌舞伎町で良く合コンとかコンパとかやりましたっけねえ。
若かったので、盛り場のような賑やかさ、猥雑さが好ましかったのでしょう。

今はもう買い物だけの新宿になってしまいました。
聖地「ヨドバシカメラ」もありますし(笑)
じつは、年末の旅行用に、カメラのバッテリーを買いに行かなければなりません。
でも、行ったら他のカメラを欲しくなってしまいそう...困ったものです。
by ナツパパ (2009-12-12 09:26) 

ナツパパ

くーぷらんさん。
いい表情の狛犬でしょう。
活発でしかも朗らかで、笑い顔がとても好きなんです。

じつは、わたしにもこの狛犬とよく似た感じの友人がいるんです。
快男児、という雰囲気の男でしたねえ。
くーぷらんさんのお友だちも、素敵な方なのでは?
by ナツパパ (2009-12-12 09:29) 

ナツパパ

myumyuさん。
たしかに愛嬌があって、なかなか良い表情の狛犬だと思います。
仰るように、怖くない、ですよね。
この笑顔はわたしもすぐ好きになりました。
様々な表情の狛犬があって、狛犬見物は止められないなあ、と友人とも話しています。
来年もまた、あちこちブラブラしそうですねえ。
by ナツパパ (2009-12-12 09:33) 

ナツパパ

うんつくさん。
冬の東京は青空が素晴らしいですものね。
わたしの大好きな季節...もうすぐやってきそうで、楽しみなんです。

十二社温泉は、父親に聞くと、よく行ったなあ、とのこと。
以前は真ん中に池があって、その周りを和風の建物が取り巻き、とても良い雰囲気だったとか。
今は大きなビルになってしまいましたが、まだまだ愉しめるところなんですね。
新宿からはちょっと離れているのですが、大江戸線の西新宿5丁目駅からは近いはず。
わが家最寄り駅から一本なので、散歩がてら、も良いかも知れません。
by ナツパパ (2009-12-12 09:38) 

hideyuki2007y

高層ビルの下にぽつんと鳥居が残っている写真を拝見して、この近くのお店でお酒が美味しいところがあったところを思い出しました。お店の名前もとても思い出せないのですが、長崎のお料理を出してくれるお店だったような、、、期間限定の富士塚は楽しみですね。
by hideyuki2007y (2009-12-13 21:11) 

ナツパパ

whitesoxさん。
nice、ありがとうございました。
青空が気持ち良い季節になってきましたね。
関東地方の冬は、自分が生まれ育ったところ、ということもあるのですが、
この青空があるので大好きなんです。
秋~冬の北京も青空がきれいなところ、一度で好きになりました。
今度西安~上海に行くのですが、青空に会えるかなあ、と楽しみにしています。
どうなりますか。
by ナツパパ (2009-12-14 08:34) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
あちこちに美味しい店がある、というのは都会の愉しいところですよね。
派手ではなくても、美味しい料理を出してくれる店、ななんて出会うとホッとします。
この時期忘年会などで、居酒屋のチェーン店や大きな料理屋さんに行くことが多いのですが、
こぢんまりした店で閑かに、という方に憧れますねえ。
by ナツパパ (2009-12-14 08:39) 

ナツパパ

miruさん。
nice、ありがとうございました。
お返事が大変遅くなってしまいました、ゴメンなさい。
このところ本格的な冬の寒さになってきましたね。
さすがにコートを引っ張り出し、ブルブルと着ています。
でも、乾いた空気と青空が特徴の関東地方の冬、大好きなんです。
散歩が愉しい季節になってきました。
by ナツパパ (2009-12-16 09:46) 

ナツパパ

飛狼さん。
nice、ありがとうございました。
久しぶりの狛犬見物、もうそれだけで嬉しいものです。
ここの狛犬は、表情が良かったですね。
きっと性格のいい狛犬になんだろうなあ、とつい思っちゃったりして(笑)
by ナツパパ (2009-12-21 08:32)