SSブログ

クリスマス、近づく [身のまわり]

 

 

    544.JPG

 

 今年も押し詰まってきて、気がつけばもう十二月も半ば近くである。

 年賀状の準備もまだ...大掃除の予定もまだ...気ばかりが焦ってくるこの頃。

 ...そういえばそろそろクリスマスか...と居間を見ると、今年も出窓にお菓子の家が飾られていた。

 この家は、妻のピアノ教室に通ってくるお嬢さんが、お母さんと一緒に作って、持ってきてくれる。

 去年も持ってきてくれて、その可愛らしい様子が、いかにもクリスマスを思い起こさせてくれたのだった。

 今年の家も上手に出来ていて...去年よりバージョンアップしているみたい。

 

 

 

  545.JPG

 

 さて、妻の主宰するピアノ教室では、今年も「クリスマス会」を行うことになった。

 今年一年のレッスンの締めくくりには、クリスマスにちなんだ曲を演奏して愉しみましょう、というものである。

 例年、保護者の皆さん、ご兄弟も一緒になって、みんなでワイワイと面白い会になる。

 

 先日、半地下にあるレッスン室を覗いたら、今年もクリスマスの飾り付けがあちこちにあった(写真上)。

 どれも可愛らしい飾りで、いかにも生徒さんたちが喜びそう。

 いつもは難しい曲にも挑戦させるけど、12月はね、クリスマスなんだから愉しまなくちゃ...と妻は言う。

 なるほど...生徒さんたちも12月はきっと、愉しい月なのだろうなあ、と思った。

 

 

 ピアノの脇には、アドベントが置かれていた。

 アドベントとは、12月25日の、クリスマスまでの日付を記したカレンダー。

 日付のところを開けると、何かしらのプレゼントが出てくる。

 

 これも妻のピアノ教室では毎年用意するもの。

 今年はチョコレートが入ったアドベントにしたそうだ。

 

 ところで、今年から何人かの生徒さんが中学生になって、教室にやってくる時間が遅くなった。

 部活などがあって、学校からそのまま、晩ご飯も採らずにやってくることも多いそうだ。

 そこで、この日替わりのチョコレートが、彼女たちのおやつ代わり。

 ひとつ食べて、ピアノのレッスンをして...と、そのチョコを、とても楽しみにしてやってくるのだとか。

 

 そんな話も、いかにもクリスマスらしいなあ、と思ったりして。

 

 

    546.JPG


nice!(21)  コメント(44) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 21

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

羽田へ向かう朝、千歳空港のショッピングモールで、
ロイズのアドベントカレンダーが売られていました。
お子さんがいる方のお土産にぴったりねー
なんていいながら、眺めていたのを思い出しました。
今年はシュトーレンもちょっとしたブームのようで、方々の
有名菓子店に並んでいます。
今年も老若男女、あらゆる人に楽しいクリスマスになりますように(^^
by MORIHANA (2009-12-13 08:29) 

gillman

年々、年の暮の大掃除が簡素になって来ます。カミさんいわく「普段から丁寧に掃除しているからね、そんなに改めて大掃除しなくてもねぇ…」ほんとにそうかな?
by gillman (2009-12-13 10:08) 

YAP

お菓子の家ですか。
子供の夢でもありますね。
こういうのにあこがれていましたが、残念ながら当時の私は実際にめぐりあうチャンスがなく。
もちろんクリスチャンではない私ですが、やっぱりクリスマスは楽しみなイベントです。
by YAP (2009-12-13 18:07) 

manamana

クリスマスでも祝わないと、
寂しく寒い年末になりそうです。
by manamana (2009-12-13 19:20) 

hideyuki2007y

アドベントカレンダーは子ども達はとても楽しいようですよ。我が家は今晩から高さ1m弱のクリスマスツリーを出しました。電飾が灯るとやっぱり楽しいです。
by hideyuki2007y (2009-12-13 20:19) 

くーぷらん

チョコレート入りのアドベントカレンダー、奥様の心遣いが伺えます。
例年のような、楽しいクリスマス会になりますように。
by くーぷらん (2009-12-13 23:05) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
わが家のアドベントも、教室に来るお子さんたちに大人気なのだとか。
で、みんなチョコを欲しがるのだそうで...誰にあげて良いか困っちゃう、のだそうで。
週一回のレッスン、毎週人を替えてあげてるんだけどね、とのことですけれど、
みんなに公平に、と言うのはそれはそれで気を使うものなんですねえ。

もうすぐクリスマス、ホント、皆さんに素敵なクリスマスでありますように。
by ナツパパ (2009-12-14 08:42) 

ナツパパ

たかちんさん。
nice、ありがとうございました。
大通りのクリスマスイルミネーション、きれいですよねえ。
もう10年近く行ってないのですが、ニュースなどで映像を見ると、良いなあと思います。
明日あたりから本格的に雪となりそう...と予報の札幌。
ホワイトクリスマス、になれそうで良かったですね。
by ナツパパ (2009-12-14 08:45) 

ナツパパ

takemoviesさん。
nice、ありがとうございました。
わが家は3人家族で、子どもは男の子だけですのですが、彼はクリスマスが大好きで...
ピアノ教室のおかげでクリスマスの飾りがあちこちに置かれているのが嬉しいです。
それで、ああクリスマスが近いんだなあ、と思います。
そうだ、プレゼント、そろそろなんとかしなくちゃ。
by ナツパパ (2009-12-14 08:49) 

ナツパパ

gillmanさん。
わが家でも大掃除はだんだん簡素化(...というのでしょうか)してきました。
以前は大きな家具をどかして掃除、までしていたのですがね、最近はとてもとても...
妻も、gillmanさんの奥様と同じことを言いました。
...で、わたしも、ほんとかな、と思った次第です(笑)
by ナツパパ (2009-12-14 08:51) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
そして4444番目のnice、ありがとうございました。
昨日歩いた銀座でも、クリスマスの飾りがあちこちに見受けられて、だんだん気分が
盛り上がってきているように感じます。
それが買い物に結びついてくれれば、というのがお店の本音なのでしょうが、
それが露骨にでていなかったのは、さすがに銀座だなあと思いましtねえ。

by ナツパパ (2009-12-14 08:55) 

ナツパパ

YAPさん。
わたしの子どもの頃にも、こうやって可愛らしい飾りや習慣はありませんでした。
せいぜい、両親が買ってきてくれたケーキ、くらいでしたでしょうか。
それを思うと、この幸せ者め、と息子に思ってしまいます(笑)
家庭の中で楽しむクリスマスが、最近は一層増えてきているからかも知れませんね。
by ナツパパ (2009-12-14 08:59) 

ナツパパ

ハゲアメリカーノさん。
nice、ありがとうございました。
わたしが子どもの頃、クリスマスだから、というものはなかったように思います。ツリーを飾ることもなかったし...プレゼントはもらいましたけれど。
で、とくに父親は仲間に誘われて盛り場に行っちゃってましたねえ。
今から比べると、とても躁的なクリスマスだったなあ、と感じます。
by ナツパパ (2009-12-14 09:02) 

ナツパパ

manamanaさん。
日本中あちこち、夏以降はどうも元気が出ませんね。
年末になってもあまり盛り上がらないようで、寂しく思います。
せめて、そう、仰るとおり、せめてクリスマスは愉しく過ごしたいなあ、と思います。
子どもにも愉しい思い出を作ってやりたいし。
by ナツパパ (2009-12-14 09:04) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
わが家でも、やっとクリスマスツリーを出しました。
なんだか毎年遅くなっているような...飾る手間を考えるとどうも億劫になってしまって。
息子は楽しみにしているので素直に喜んでいましたがね。
...そういえば、アドベントのチョコを狙っているのは、生徒さんだけじゃなくて息子も、なんだとか。
教室のない土日の分は、彼が食べちゃいます(笑)
by ナツパパ (2009-12-14 09:07) 

ナツパパ

MERIさん。
nice、ありがとうございました。
キリスト教の国では、クリスマスというと厳粛な宗教行事なのだとか。
以前、この時期にプロテスタントのお坊様...の奥様がわが家にいらして、
ドイツの方だったんですがね、なんで仏教徒なのにクリスマスツリーなの、と怪訝そうでした。
クリスマスツリーを出すとき、いつもそのお顔を思い出してしまうナツパパ夫婦なんです。
by ナツパパ (2009-12-14 09:11) 

ナツパパ

くーぷらんさん。
妻にとってピアノ教室はなくてはならないものなんです。
子どもの頃からピアノを習ってきて、音楽大学に進み、卒業後はずっとピアノを教えてきたので、
もうピアノのない生活は考えられないのでしょう。
ですから、ピアノ教室と生徒さんをホントに大切に思っているようですねえ。
クリスマスも、生徒さんやそのご家族の皆さんと一緒に楽しみたい、と思ってのことです。
でも、たまにアドベントのチョコを自分で食べちゃうみたいで...イケナイ先生です(笑)
by ナツパパ (2009-12-14 09:15) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
TEAMの皆さんは、今年のクリスマスいかがおすごしになるのでしょう。
ご家族で、あるいはご友人と...愉しいクリスマスになると良いですね。
わたしなどは、家族で過ごすクリスマス...の他は忘年会ばかり...
居酒屋のコースにちょっと辟易してきているこの頃なんです(笑)
by ナツパパ (2009-12-14 09:19) 

今造ROWINGTEAM

わ~★アドベントいいですねヽ(゚∀゚)ノ
私も飾ろうかな~。

私は友達と居酒屋でわいわい楽しむと思います★笑
けどクリスマスパーティを大人数で楽しんでみたいという憧れもあります^^
by 今造ROWINGTEAM (2009-12-14 09:58) 

gop

忘年会、ピアノ教室を主催する117乗りの女性をお招きしようと思ったのですが、
残念ながらご主人が都合つかないらしく(こちらのお二人は117が縁)

と言う事で、下ネタネギ満載の忘年会となりそうですが(^^ 宜しくどうぞ。



by gop (2009-12-14 12:14) 

ひろころ

お菓子の家にスノーマン?! めちゃめちゃ可愛いです~(´ー`*)ノ
いよいよクリスマスが近づいて来ましたね。
私も、かつてピアノを習っていましたが、
クリスマス会はとても楽しみな行事でした♪
アドベントカレンダー、最近は日本でも随分浸透してますよね☆
by ひろころ (2009-12-14 15:19) 

かめむし

お菓子の家、素晴らしいですね!
by かめむし (2009-12-14 20:37) 

tateichi_m

お菓子の家、可愛い!!映画スノーマンとテーマ曲が好きで、
VHS、DVDを持っています。
子供の頃から正月よりも、クリスマスシーズンになるとワクワクします。
クリスチャンでもないし、ミッションスクール出身でもないですが、
ピアニストだった元妻とは、港区の教会のミサへ行っていたものです。
by tateichi_m (2009-12-14 22:59) 

うんつく

なつぱぱさん
>いかにもクリスマスらしいなあ
 う~~む、ワタシの場合クリスマスとか誕生日はトラウマでしてね・・・・シクシク(涙)。
 多分ウン十年前のワタシが「ピアノにンマそうなケーキにクリスマスパーティー」なんて聞いた日にゃ「我々プロレタリアートは断固戦うぞぉぉぉ」ナンテ言うて黒ヘル被って暴れてた鴨(←アブナイおやぢ)。
 翻って今、黄色いヘルメット被りビルの屋上で日向ぼっこしてます。
 ちゅー事で週末はトンコツ味のモツナベでメリークリスマスしましょ。
by うんつく (2009-12-14 23:13) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
アドベントって面白いんですよ。
毎日違った景品(...と言うのでしょうかね、こういう場合)にワクワクします。
今回はチョコレートが入っているものになりましたが、食べものの入っている方が喜ばれるとか。
これから広がっていく習慣、のように思えますねえ。
by ナツパパ (2009-12-15 08:22) 

ナツパパ

gopさん。
あっ、たしかとても由緒のあるピアノをお持ちの方でしたよね。
女性で、今も117クーペを愛用されていらっしゃるなんて、素敵な方ですねえ。
いつかお目にかかりたく...

下ねたねぎ...あはは、けっこう得意技だったりします(笑)
by ナツパパ (2009-12-15 08:25) 

ナツパパ

ひろころさん。
妻のピアノ教室では、夏前に発表会、そしてくれにクリスマス会、をやっているんです。
発表会はチャレンジで、難しい曲なんかもがんばるそうですがね、クリスマス会は違っていて
愉しい曲を愉しみながら弾きましょう、と言うコンセプト?なんだそうで。
保護者の方や兄弟も来て、ワイワイやりながら...演奏の後は、ケーキとお菓子、そしてビンゴ、
がいつものことなんですよ。
ビンゴは盛り上がりますねえ...今年は、一番の子からお菓子のつかみ取り、ですとか。
なんかすごく盛り上がりそう、な予感です。
by ナツパパ (2009-12-15 08:29) 

ナツパパ

かめむしさん。
上手でしょう。
小学校1年生のお嬢さんとお母さん、二人で作るのだそうです。
休みの日、二人で作っているところを想像すると、なんかホノボノとした気分になります。
わが家は男の子ですので、そういうホノボノは全くなし(笑)
それはそれで面白いのですがね、男親というのは、娘、に憧れるものなんでしょうかねえ。
by ナツパパ (2009-12-15 08:32) 

ナツパパ

甘党大王さん。
nice、ありがとうございました。
このお菓子の家、今年は4つ作りました、とお母さんが仰ってましたねえ。
娘さんが通っているところにひとつずつ届けたのだそうで、きっとどこでも、喜ばれたことでしょう。
わが家でも、ピアノ教室に飾ろうかな、という話も出たのですが、生徒さんが見ちゃって
レッスンにならないかも...と、結局居間になりました。
その分、わたしは愉しめるので、ありがたいことです。
by ナツパパ (2009-12-15 08:36) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
年末の慌ただしさと一緒にやってくるクリスマス、わたしも大好きです。
ワクワクとした気分と楽しみが一緒になって、なんともいえない雰囲気ですものね。
今年のクリスマス、息子は初めて友人と一緒にどこかに行くそうで、夫婦だけでひっそり
...というものになりそうです。
せっかくだからどこかで美味しいものを...と提案したのですが、現今の経済情勢がっ(笑)
家で美味しいものを、と言うことになりそうですねえ。

スノーマン、わたしも大好き。
本もDVDも何回も読み直し、見直し、しています。
by ナツパパ (2009-12-15 08:41) 

ナツパパ

うんつくさん。
おーおー、懐かしいセリフですねえ。
わたしが大学に入った頃も、ヘルメットを被ったお兄さんお姉さんが元気でしたっけ。
一度、大学構内でそのヘルメット姿の人の職務質問(笑)されたのですがね、
よく見たら、高校の同級生だったんですよねえ。
おいおい、○○じゃないかどしたの?と聞いたら、彼、仲間を振り返りながら言うんですよ...
そういう言い方止めてくれよ。オレの立場も考えてくれよ、って小声でねえ。
今、某大企業で部長をしてますけどねえ。

もつ鍋、楽しみでワクワクしてます。
by ナツパパ (2009-12-15 08:48) 

甘党大王

和気あいあいの素敵な集まりですね(+o+)♡
私も毎年友人と開きますが(^^ゞ今年はご存知の通り三女の件でオアズケ。。。
チョットさみしいですね~。。。
by 甘党大王 (2009-12-15 15:50) 

みけり〜の

生徒さんのお手製お菓子の家にアドベントカレンダーやクリスマスの飾り、
レッスンに行くのが楽しみになる空間ですね!
私が習っていた先生はどちらかというとスパルタな感じだったので、
こういうピアノ教室、憧れます(*^_^*)

by みけり〜の (2009-12-15 22:42) 

(u_u)

お菓子のおうちは永遠の憧れ。
食べられるのかな。食べられる素材で作ってありそうですよね。
お役目を終えた後、このおうちはどうなるのでしょう。
by (u_u) (2009-12-15 23:10) 

じゅんぺい

我が家は12月になって慌ててツリーを出したら、ライトが壊れていたので…クリスマス用品半額セール!でLEDのライトを買いました!
でも、電球の方が“味”があって良かったかなあ…なんて思ったりもしています(苦笑)
by じゅんぺい (2009-12-16 07:43) 

ナツパパ

甘党大王さん。
生徒さん、そして保護者の方も、もう何年もこのクリスマス会に参加していますので、
皆さんリラックスして愉しんで下さっているようです。
それも嬉しいこと、と妻が言います。
今年のクリスマスは、来年のお花見に移動しましょうよ。
サクラサク...願ってます。

by ナツパパ (2009-12-16 08:27) 

ナツパパ

みけり~のさん。
妻はけっこうマメなので、四季折々に飾りを替えているみたいです。
とくに、クリスマスとなると、自分も楽しみたいからなのでしょう、熱心になります。

ところで、わが家の先生も発表会前はけっこう厳しいみたいで(笑)。
息子なんかピアノ教えてあげようか、と言われても絶対うんと言わなかったですねえ。
わたし?...わたしはもうウン十年前、左手を使うところで挫折ですからねえ。
どうも、わが家の男共はピアノの才能がないみたいです。
by ナツパパ (2009-12-16 08:34) 

ナツパパ

(u_u)さん。
このお菓子の家は食べられるんですよ。
クリスマス会の時、演奏が終わると居間に移って、そこでケーキや飲み物をいただきます。
その時、皆さんに見ていただくのですが、皆さん感心されてますねえ。
で、クリスマスの後は、わが家で愉しくいただいちゃいます。
美味しかったですよ。
by ナツパパ (2009-12-16 08:38) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
LEDのライトですか...うーん、世の中は進歩しているのですねえ。
わが家の飾りも、もうけっこう使っていますので、来年あたりはLEDになるかも。
息子は高一になるのにまだ、今年もツリーの下にクリスマスプレゼントがあるに違いないと
確信していて、楽しみだなあ、とわざとらしく言います。
まさか...まさかサンタさん信じてる?...まさか...ねえ(笑)
by ナツパパ (2009-12-16 08:42) 

めぎ

可愛いお菓子の家ですね!
そうでしたね~去年もこの時期にクリスマス会のお話を読みましたね。
一年早いですね。
生徒さんは一年一年大きくなっていきますし、毎年雰囲気が変わっていくんでしょうね。
by めぎ (2009-12-19 04:58) 

ナツパパ

めぎさん。
本当に一年って早いなあ、と思います。
しかも年々早くなっていくような...
以前、同じようなことを両親も言っていましてね、今はどう?と聞いたら、
もうどうでもいいや、なんて...80超えるとそんなもんなんでしょうかね(笑)

生徒さんたち、大きくなるのはやいですよぉ。
ちょっと前小学校に入ったんだね、っていっていたお子さんが、気付くともう5年生とか。
今年中学生になった生徒さんも、小学校一年生からのお付き合いなので、
お姉ちゃんになったなあ、と思わずいってしまい、怪訝な顔をされてしまいます。
by ナツパパ (2009-12-19 09:05) 

ナツパパ

飛狼さん。
nice、ありがとうございました。
明後日23日、妻のピアノ教室のクリスマス会なんです。
わが家の飾りがまた多くなりまして、もうもうクリスマス一色。
廊下なんか、ツリーを避けながら歩かなければならず、毎年のこととはいえ
けっこう難儀なことです。
とてもきれいで、それは嬉しいんですが、わたし大きな身体なので(笑)
by ナツパパ (2009-12-21 08:34) 

あんこ

クリスマス会はいかがでしたか?
きっとみなさんで音を楽しまれたことでしょう。
音楽はもともと楽しいものなんですものね。
挑戦も大切だけど12月の楽しみのためにまた
頑張ろうって生徒さんたちも思っているかも。
お菓子の家は見た目もとても素敵ですが全部
食べられるというのがこれまた素敵です。
そりゃぁこんなものがピアノのそばにあったなら
気が散るのは当然ってもんです(笑)

by あんこ (2009-12-24 20:13) 

ナツパパ

あんこさん。
クリスマス会、盛り上がりましたよ。
毎年、妻があれこれ趣向を凝らしているので、違った面白さがありましてね。
この日はもう、どんなミスタッチをしたって、アハハ...でお終い。
和気藹々で音楽を愉しむ会になります。

このお菓子の家は、皆さん興味津々、凄いなあ、と見とれていましたねえ。
作者のお母さんに、今度作って、という方はいても、よし作ってみよう、という方は残念ながら...
わが家も含めて(笑)...やってみようかな、わたし。
by ナツパパ (2009-12-25 08:42)