SSブログ

身のまわりで招く [猫は招く]

 

 

    214.JPG

 

 写真上の置物は、先日訪れた札幌市の「青玄洞」で求めたもの。

 「青玄洞」は食器の店で、北海道在住の作家を始め、全国各地に散らばる器作家の作品を置いている。

 それぞれ主人の眼に適った作家で、置いてある器もまた趣の深いものばかり。

 わたしはこの店が好きで、札幌を訪れると必ず立ち寄ることにしている。

 店にはまた、面白い置物を置いていることがあって、それもここを訪れる楽しみの一つなのである。

 

 

 

 右手を挙げて差し招いている姿など、招き猫のように思えるのだが、それにしては耳がやけに長い。

 まるでウサギのよう...でも招きウサギというのは聞いたことがないし、正体不明の置物である。

 

 不思議に思ってじっと見ていると、なにやらとぼけた顔立ちが可愛らしく思えてきた。

 紅白一対というのも目出度いではないか、と思い、わが家に来てもらったのである。

 以前求めた招き猫と一緒に、本棚で福を招いている...筈である。

 

 

    216.JPG

 

 同じ「青玄洞」に置かれていた狛犬である。

 わたしは狛犬が好きで、あちこちの狛犬を見て回っている身。

 わが家に一つくらい狛犬があっても良いかな、と思って「招きウサギ」と一緒に来てもらった。

 

 上の「招きウサギ」が身長8センチ程であるのに対して約15センチ、大きくずっしりと重い。

 この大きさだと、さすがに本棚の中と言う訳にもいかず、今は部屋の隅に置いてある。

 

 なんだか開けっぴろげな笑顔で、緊張感などかけらもない顔立ちである。

 狛犬やシーサーは、悪や穢れから主人を守る、という役目があるそうだが、この狛犬には無理かも。

 そのとぼけた笑顔は、見ているとのんびりとした気持ちになるが...

 気分次第では、この笑顔にいささかムッと来ることもあって...ちょっと危険な置物かもしれない。

 

 

 さて、この記事は本来「身のまわり」というカテゴリーに入れるはずだったのだが、「猫は招く」にしてみた。

 最近「招き猫」の話題になかなか出会えなくて、ちょっと気になっていたのだ。

 そこで、なんだかウサギっぽい置物だけれど、ムリヤリ招き猫に見立ててみた次第。

 

 ちょっと強引かなあ...と思っていたら、一昨日神保町で「招き猫」のエコバッグを売っていた。

 これこれ...とすぐ手に入れて昨日から愛用中である。

 そのエコバッグのおかげで、今回の記事は無事「猫は招く」にすることができたみたい。

 

 しかし...よくよく見ると、これもまた、とぼけた笑顔の招き猫。

 わたしの周りはとぼけた笑顔のものばかりだ...あなたにピッタリよ、と妻は言うのだが。

 

 

    215.JPG


nice!(21)  コメント(40) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 21

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
HIROMI

 おはようございます。招き猫のエコバッグ、ツボです。可愛いです。これ持ってたら人気者ですね!
 狛犬は…これって、狛犬ですか?どう見ても「かいけつゾロリ」に登場する2匹のブタ…じゃない、イノシシ(イシシとノシシでしたっけ?)みたいですよ。鼻の所は絶対に、ブタさんの仲間ですよね?笑
by HIROMI (2009-05-23 09:22) 

YAP

これはどう見ても招きウサギですよね。
かわいらしい。
エコバッグもいいですね。
招き猫がいろんな福をこのバッグにつめてくれそうです。
by YAP (2009-05-23 19:46) 

あんこ

狛犬さんのこの笑顔、見るほうも幸せになりそうです。
きっと福を招いていると思いますよ。たとえ鼻がブタに見えたって(笑)
招きウサギさんたちも控え目な短い手がかわいい。
ちょっととぼけた表情にも癒されそうですね。
by あんこ (2009-05-23 21:53) 

甘党大王

私も結構・・・ツボです(*^^)v
by 甘党大王 (2009-05-23 23:07) 

飛狼

可愛いい~(≧∀≦)
招き兎は、何を招いてくれるんでしょうね~。狛犬さんの笑顔が素敵です!
by 飛狼 (2009-05-23 23:30) 

hideyuki2007y

最初の写真、わたしにはうさぎではなく、ゲゲゲの鬼太郎のネズミ男に見えてしまいました。ごめんなさい。我が家も、先日沖縄でお土産に求めたシーサーが家に飾ってあります。
by hideyuki2007y (2009-05-23 23:30) 

me

御無沙汰しております。
記事を拝読してナツパパ様像がポワンと思い浮かびました。

by me (2009-05-24 01:09) 

ナツパパ

HIROMIさん。
あはは...かいけつゾロリ、なつかしいなあ。
親子で見てましたが面白かったですねえ。
双子の子分はイノシシだったんですねえ、あれ豚じゃなかったんだ...二人の鼻の穴が違うのね。

この置物は、狛犬だと思います...「青玄洞」のカードには狛犬と書いてありましたので...多分。
それにしても、よく言えば破顔一笑、ですがねえ。
もう少し緊張感持てよ、といいたくなる顔立ちですねえ。
by ナツパパ (2009-05-24 15:33) 

ナツパパ

da-kuraさん。
nice、ありがとうございました。
北海道から戻る際は寝台列車と決めていましたので、さすがに陶器を持参することは
ためらわれ、これらの品物は送ってもらいました。
でも、最終日、ある窯元の展示会をのぞいて、食器などを何点か買い求めたので、
結局狭い寝台に大きな包みが場所を取ることになりました。
これで「青玄洞」の食器他もあったら、と青くなりましたねえ。
by ナツパパ (2009-05-24 15:36) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
雨になってしまった日曜日、試合は如何でしたでしょう。
試合が終わって今治まで車で戻られるのですよね。
どうか道中お気を付けて。
by ナツパパ (2009-05-24 15:38) 

ナツパパ

YAPさん。
そうなんですよねえ、この耳の長さはどう見てもウサギさん。
招きウサギ、というジャンルがあるのでしょうか。
エコバッグ共々、福を持ってきてくれると良いんですけれど。
そんなに大きな福じゃなくても良いんですよ、スーパーで安い品物見つけた、
くらいで十分満足なんですけれど(笑)
by ナツパパ (2009-05-24 15:41) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
青玄洞の場所を伺ったのが、MORIHANAさんの記事にコメントをさせて頂いた
初めだったかもしれません。
その時教えて頂いたおかげで、こうやって青玄洞通いを続けられます。
ありがとうございました。

今回は、他にも食器を数点求め、大荷物になってしまったのでした。
で送ってもらったのですが、良かったと思います。
最終日、斜里窯の展示会で食器を買い求めましたので。
今では双方の食器とも普段使いで愛用中です。
料理共々ブログにのせたいのですが、料理制作者の妻が絶対ダメ、というんです。
by ナツパパ (2009-05-24 15:46) 

ナツパパ

あんこさん。
青玄洞は、食器の展示販売が主のお店なのですが、隅の方でこういう置物を
そっと置いているのです。
わたしなど、こういう置物が大好きなので、ついそちらに目が行ってしまって(笑)

記事ではあれこれ書きましたが、みな気に入っている置物ばかりです。
わたしの部屋はこういう置物が多いのですが、おかげでずいぶん気持ちがホッとします。
それがきっと、彼らのくれる「福」なんだろうなあ、と思うんですよ。
by ナツパパ (2009-05-24 15:51) 

ナツパパ

不思議の国のウサギさん。
nice、ありがとうございました。
置物たちの、とぼけた感じの表情を眺めているとココロが和みます。
一番上の置物は土鈴になっているのですが、振ると、カラコロといい音がします。
その音もまた、ココロを和ませてくれる大切な仕掛けなのでしょう。
けっこう気に入っている置物なんです。
by ナツパパ (2009-05-24 15:56) 

ナツパパ

甘党大王さん。
おお...そうでしたか、お仲間がいらして嬉しい。
男性はあまりこういった置物に興味を持たないのでは、と思っていまして、
わたしなど変わり者なのだろうなあと思っていましたら、そうでもないみたいですねえ。
友人にも、こういう置物が好きで集めている、といってきた者がいました。
ちょうだい、なんて言うやつも居たりして...
身のまわりにある置物にココロが和むのは、男女を問わないのかもしれませんね。
by ナツパパ (2009-05-24 16:01) 

ナツパパ

schnitzerさん。
nice、ありがとうございました。
買い物にこのエコバッグを持っていったら、皆さんがこのバッグを見ていらっしゃるような感じで...
なんだか自意識過剰みたいですが、使い勝手も良いバッグなんですよ。
レジのお姉さんがフフフ...と笑って、可愛いバッグですね、って言ってくれましたねえ。
それで良い気持ちになってしまうのは、もちろんわたしがオヤジだからです(笑)。
by ナツパパ (2009-05-24 16:05) 

ナツパパ

飛狼さん。
招き猫では、右手が挙がるとお金、左手は人、を招くのだそうですね。
ですので、この場合はお金...だと良いなあ、なんて(笑)
ネコとウサギは違います、なんていわれると、なんとなく淋しいですけれど。
ちなみに、両手を挙げている招き猫もあるそうで、その場合は「お手上げ」といって
なにも良いことがないそうですが、ホントかなあ。

by ナツパパ (2009-05-24 16:13) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
あっ、ホントだ、グレーの置物だったら間違いなく「ネズミ男」ですよ。
鼻についている3本ヒゲもなんとなく怪しい感じですし(笑)

まあでも、紅白でめでたい色ですし、右手を挙げているので、きっと福を招いてくれると思います。
美味しいどら焼きが手に入る、くらいの福でも十分満足なんですけれど(笑)
by ナツパパ (2009-05-24 16:20) 

ナツパパ

meさん。
あはは...どんな像が浮かびましたでしょう。
妻など、本当にノンビリ茫っとしていてもう少しピリッとしなさい...なんて言いますねえ。
そう言う妻も相当ノンビリ屋なので、似たもの夫婦なのかもしれません。
by ナツパパ (2009-05-24 16:24) 

めぎ

この袋、いいですねえ。ドイツだとエコバックは極めて普通で色々あるんですが、せっかくだから日本語が書いてあるのが欲しくなりました。
by めぎ (2009-05-25 06:41) 

ナツパパ

pianoさん。
nice、ありがとうございました。
新型インフルエンザもやっと終息に向かっているとか。
大騒ぎの関西圏でしたが、そのご被害が広がらず良かったですね。
イベントなども開催OKだそうで、マラソン大会も大丈夫になるでしょう。
pianoさんも走る機会が増えそうですね。
by ナツパパ (2009-05-25 07:47) 

ナツパパ

めぎさん。
ドイツは環境保護の先進国、皆さんエコバッグをお持ちのことと思います。
そんな中で、この招福開運エコバッグは確かに注目を惹きそうですねえ。
そういえば、ヨーロッパに行ったとき、漢字を使ったTシャツを着ている人を
随分見かけましたっけ。
日本で横文字のTシャツを着る感覚と同じなのでしょうか、流行っているみたいでしたが。
このエコバッグも流行るかもしれませんね。
by ナツパパ (2009-05-25 07:52) 

gop

招きウサギ、これと同じ作家さんでしょうか。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-11-18
ナツパパさん、携帯ストラップもお持ちと書かれてますが。
気に入って買ったのですが、これ全国何処でも見掛けますねぇ(^^

招きウサギ、色々あるみたいですが、さて?
http://sgc-shop.com/SHOP/EN00017.html
http://www.usaginoie.com/product/42
http://www.wakei-seijyaku.jp/cat101/cat127/10001544/
by gop (2009-05-25 08:31) 

いっぷく

ウサギはげっ歯類だから顔の一部だけ見るとネズミにも見えちゃいます。
だからまねきネズミもそのうちでまわるかな。

by いっぷく (2009-05-25 09:01) 

myumyu

招きうさぎ、可愛いです。この狛犬も見ているだけで、楽しくなりますね。
by myumyu (2009-05-25 19:35) 

りゅう

招き猫のエコバック右手だから千客万来なんですね♪
ブツヨク大魔王なので左手が欲しかったり(笑)
by りゅう (2009-05-25 23:41) 

ナツパパ

gopさん。
ホントだ!招きウサギってジャンルが出来ていたんですねえ。
知りませんでした。
探してみたら、他にも可愛らしい招きウサギがあるのでしょうね。

この招きウサギの作家さんは、gopさんの記事にあった招き猫を作られた方だと思います。
有名な方だったのですね。
とぼけた味わいが好きなので、他の店でも探してみようと思います。
gopさんの招き猫、可愛らしくて好きだなあ。
by ナツパパ (2009-05-26 07:52) 

ナツパパ

いっぷくさん。
そう、そうでした。
ウサギは前歯が大きくて、始終なにか食べていますものねえ。
良く眺めると、ネズミと仲間ですよ、確かに。

>だからまねきネズミもそのうちでまわるかな。
あはは...ネズミは福を呼ぶという話もあるようですから、招きネズミ、良いかもしれませんよ。
可愛らしいネズミだったら人気が出るでしょう。
わたしも買っちゃうかもしれません。
by ナツパパ (2009-05-26 07:57) 

ナツパパ

myumyuさん。
招きウサギ、ニッコリ笑っている訳でもないのですが、とぼけた顔立ちが面白いですね
見ているとココロが和みます。
わたしの部屋は、こういった置物や小物が多くて大混雑...でも、それほどうるさく感じないのは
不思議です。それが彼らの持つ福なのかもしれませんね。

by ナツパパ (2009-05-26 08:00) 

ナツパパ

りゅうさん。
あ、そうなんですね。それで人が集まるんだ。
でもね、この袋、「千客万来」じゃなくて「先客万来」って書いてあるのですよ。
それじゃ、前に来た客で一杯ということかなあ...流行りのラーメン屋の行列みたい(笑)
それはどうなんだ...と突っ込みどころもあるエコバッグです。
神保町大通りにある「マカラズヤ」という妙な名前の店、店頭で売ってます。
色々な種類のバッグがありましたので、お近くにお出で用事がありましたら、
よろしければ、ぞいてみて下さいね。
by ナツパパ (2009-05-26 08:06) 

MORIHANA

ではでは、料理なしで…ご紹介くださいませ(^^
どんな器をお求めになったのか、いつご紹介くださるのか、
ずーっと待っていたのですよ(笑

先日、縁あって、ナツパパさんもご存知の伊達の陶芸家、
Mさんの工房へ出掛けました。お店ではなかなか見られない
凝った絵付けの器の数々を眺め、触れ、興味深いお話も
たくさんうかがって、夢のようなひと時でした♪
彼女の作品の8割以上は、神戸方面のお店に卸している、そうです。
北海道で売れないのが残念ですねぇ。
器は…買えませんでした。あまりにたくさん見すぎて、
目がおなかいっぱいになっちゃいまして(苦笑。不思議なものですね。
by MORIHANA (2009-05-26 10:29) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
あっ、それは気付きませんでした...すみません、今度折を見てアップすることにしましょう。
ホントはねえ、器は料理を盛ってこそ、なのですが、その料理が夜なので、写真に撮れなくて。
休日の昼、わたしが作って盛ってみようかしら...なんて。

Mさんの工房にお出でになったとか。
そ、それは羨ましいというか、嫉妬で悶えそう、と言うか...うーむぅ(笑)
工房には、素敵な、そして手をかけた器が並んでいたことでしょう。
その器たちを見るだけでも大ご馳走、と思います。
それにしても、安易に購入せず、じっとご覧になることに専念されたMORIHANAさん、
やはり凄いと思います...わたしだったらどうでしょう、自信ないなあ。
by ナツパパ (2009-05-27 07:58) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
ネットで調べたら、神戸の器屋さんで、今月いっぱい展示会をされているのですね。
神戸のお店、と言うのは多分そのお店のことと思います。
うふふ...場所は分かったぞ、なんて思っているワタシは、煩悩の固まりです(笑)
by ナツパパ (2009-05-27 08:01) 

ナツパパ

くーぷらんさん。
nice、ありがとうございました。
自営業なので、自宅で仕事をすることも多く、気分転換が出来ないことがあります。
そういうとき、周りのある置物を見ると不思議に気分が和むのですねえ。
それが目的で置物を買う訳ではないのですがね、面白い置物があるとつい買ってしまいます。
好きなのでしょうね、きっと。
by ナツパパ (2009-05-27 08:05) 

MORIHANA

ナツパパさん、おはようございます。
さすがですね、見つけちゃいましたか(笑

Mさんのお話では、彼女の作品のフルラインをそろえる
全国で唯一のお店、だそうですよ。新作の南蛮船モチーフのお皿、
まだ窯に入る前のものでしたが、素敵な仕上がりになりそうでした。
今度、関西方面へお出かけの際は私に代わって覗いて、
どんなお店だったか、教えてくださいね~ (・ー・)ノ


by MORIHANA (2009-05-27 10:17) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
やはり、でしたか。
行ってみたいなあ、でもね、関西に行く際の行動範囲から少しだけ離れている所なんですよねえ。
それでも伺ってみたいお店ですね。
帰りの新幹線を一本送らせてでも...いや、一本じゃ無理ですね。
最終の新幹線に乗るつもりで...(笑)
by ナツパパ (2009-05-28 07:51) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
nice、ありがとうございました。
息子の通学時間はだいたい1時間かかるのですが、そのうち2/3はガラガラの電車だそうです。
わたしが学生の頃など、その時間は専ら読書だったのですが、最近の高校生は違うみたい。
ワンセグ携帯でテレビ見たり、音楽聞いたりしてる...ですとか。
だから眼が1.5なんだね、と妙に納得しました。
by ナツパパ (2009-05-28 07:54) 

ナツパパ

きょうパパさん。
nice、ありがとうございました。
身のまわりに小物が多いナツパパです。
旅行に行ったお土産、というよりも、街を歩いていてつい、というパターンが多いんですよねえ。
これ以上増えないように、と思ってはいるのですが、つい(笑)
by ナツパパ (2009-07-20 07:50) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
過去記事にコメントすいません(^^;)
何事も計画通り進むとは限りませんね(汗)
by alba0101 (2011-09-27 10:06) 

ナツパパ

alba0101さん。
ほんとにねえ、わたしなど計画を立ててもその通り行った試しがありません。
緩く融通を持たせて...だと、計画じゃなくなっちゃうんですよねえ。
上手い方法手無いものでしょうかねえ(溜息)
by ナツパパ (2011-09-27 14:12)