SSブログ

上野「うさぎや」のお菓子はいかが [食べもの]

 

 

    210.JPG

 

 先日のことだが、用事があって上野を通りかかった。

 そういう時、もし時間に余裕があれば、わたしは上野で途中下車してしまうことが間々ある。

 上野広小路にある「うさぎや」に寄るため。

 「うさぎや」は、上野、いや東京でも名題のお菓子屋である。

 相変わらず混雑する店先では、お菓子を買い求める客で大賑わいだった(写真上)。

 

 

    211.JPG

 

 「うさぎや」は大正2年から続く老舗で、和菓子全般を作っているが、なんといってもここで有名なのはどら焼きである。

 店先にいる人々は、ほとんどがそのどら焼きを買い求める客だった。

 店に入り、欲しいお菓子と数を言い、わたしも店の外で待つことにする。

 程なくして名前を呼ばれ、目出度くお菓子を入手することができた。

 

 買い求めたのは、どら焼きとうさぎ饅頭。

 この店の菓子は日保ちしないので、3つずつ...ちょうど家族の人数分にした(写真上)。

 

 

    212.JPG

 

 さて、早速いただこうかと思う。

 妻がお茶を淹れてくれ、わたしはどら焼きに手を伸ばした。

 

 半分に割ると、中には粒あんが入っている...ここの餡は大好き。

 砂糖と小豆、それだけで作られている味...家庭で作る餡をずっと上等にした味わいである。

 十分甘いが、でもくどくない甘さ、といったらお解り頂けるだろうか。

 

 皮も薄手だが、しっかりと食べ応えのある生地、ただフワフワしているものとは違って美味しい。

 餡の量は少ないように見えるけれど、皮が薄いので、一緒に食べるとちょうど良い案配である。

 

 

 ...ねっ、今回はずいぶん力が入っているでしょう。

 わたしは、ここのどら焼きこそ日本で一番のどら焼き、と思っているので。

 どら焼きは全国各地で作られ、それぞれ特長があって面白いのだが...

 わたしにとっては、ここ「うさぎや」のどら焼きが基準なのである。

 

 お茶事で使われるような生菓子や上菓子に比べると、どら焼きは下手のお菓子である。

 でも、そういう菓子でも、真っ当に作るとここまで行けるのだ、というその姿勢が嬉しいのだ。

 ...贔屓の引き倒し、という感なきにしもあらずではあるが、まっ、贔屓とはそんなもの。

 笑ってのご寛恕を乞う次第である。

 

 妻は「うさぎ饅頭」にするという。

 簡単な模様でうさぎの特徴を捉えた饅頭。

 中は漉し餡だが、そのちょっと甘めの味わいもホッとする美味しさだった。

 

 

 ごちそうさまでした

 

 

    213.JPG


nice!(18)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

ここの「うさぎ饅頭」は、いつか食べてみたいお菓子のひとつ。
写真でしか見たことがないのですが、本当に愛らしい。
どら焼きも名物、ですか。こちらもぜひ、ですね。

この夏、函館に行かれるのなら、ぜひ、杉並町の電停そばに
ある和菓子店「ひとつ風」へ、ぜひ。ここのどら焼きも、おいしいです。
なんていうのか、皮がしっかりしていて香ばしいのです。
餡もしつこくないけれど、軽くない。絶妙なマッチングです。

ところで、この湯飲みはひょっとすると武者さんの作品でしょうか?
でも、ちょっと図柄が淡白な感じもするし、微妙なところです。うーん。
by MORIHANA (2009-05-20 08:55) 

hideyuki2007y

うさぎやさんのどら焼き、あんこの豆がはっきり映っていておいしそう。そしてうさぎ饅頭かわいいですね。先日職場の人が外回りのついでにここのどら焼きを買ってきてくらました。おもわず、写真を撮るまえにガブリとやってしまいました(笑)。
ナツパパさんの記事を拝見し、また買いに行こうとおもいました。
by hideyuki2007y (2009-05-20 11:49) 

gop

鬼平に出て来る同心、木村忠吾がうさぎ饅頭に似ていると言う事で、
あだ名が「うさ忠」でしたっけねぇ。
このうさぎ饅頭は芝・神明前の菓子屋「まつむら」で売られていると言う
設定でしたが。
またスペシャル放送して貰いたいものです>鬼平犯科帳

by gop (2009-05-20 17:49) 

あんこ

おぉっ うさぎやの「ゆるゆる&すっきりあん♡」たまりません。
贔屓の引き倒し大いに結構ではありませんか。

ここのどら焼きは目隠しテストでも当てられる!と根拠の無い自信ですが^^;
年に50個は確実に食べてますから(*^。^*)
日本橋のもボリュームがあっておいしいですが、このすっきりした小豆の
おいしさは上野に軍配があがると思います。
わたしにとっても上野うさぎやがどら焼きの基準です。
あ~ 食べたい!
by あんこ (2009-05-20 21:08) 

HIROMI

粒あんの小豆が大きいように感じます。私も和菓子が大好きなんですよ。ああ、よだれがでる…
by HIROMI (2009-05-20 22:06) 

みけり〜の

包み紙が老舗らしくていいですね(*^_^*)
上野に行った際には是非立ち寄ってみたいと思います!
by みけり〜の (2009-05-20 22:41) 

甘党大王

ここのどら焼きは(^_-)-☆大ファンです~~~!
by 甘党大王 (2009-05-21 00:02) 

トリバン

う~ん。無性にあんこが食べたくなった。(笑)
かえったら真っ先に、あんこ、、、、。何食べよう?
白い鯛焼き?(笑)
ちなみに、こちらでも日本食材店で、小倉あんの缶詰や、羊羹を入手出来ます。
by トリバン (2009-05-21 01:23) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
うさぎ饅頭は薯蕷饅頭で、皮がモチモチとしていて美味しいです。
中の餡は漉し餡で、どら焼きの餡より若干甘さが強かったですが、あんぐりと
頬張るとちょうど良い案配の甘さでした。
なにより、このデザインが秀逸ですね、好きなお饅頭です。

今年は函館に行けるか、どうか。
息子の部活次第、という感じでしょうか。
函館に行くことができたら、「ひとつ風」さん、ぜひ伺ってみたく...
わたしの好みにぴったりのどら焼きのようですよ。

湯呑みは、残念武者さんの作ではありませんでした。
九谷焼の「須田菁華」という窯元の作で、もう10年以上も愛用している湯呑みなんです。
この湯呑みが、わたしにとっては湯呑みの基準なんです。
by ナツパパ (2009-05-21 07:46) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
とても美味しいどら焼きだと思います。
これだけ多く売れるのですから、なにからなにまで手作り、と言う訳ではないでしょう。
でも、下手な手作り以上に手間をかけて作られたどら焼き、そしてお饅頭だと思います。
結局お店の姿勢が味を決めるのだなあ、と思いますねえ。
わたしもね、写真を見ていて買いに行きたくなっちゃったんですが、ここに来てインフルエンザが。
仕事以外で街場に出かけるのがちょっと...うーむぅ。
by ナツパパ (2009-05-21 07:50) 

ナツパパ

takemoviesさん。
nice、ありがとうございました。
上野はわが家から地下鉄で30分、一回乗り換えで行けるところになりました。
ずいぶん便利になったもので、これも大江戸線のおかげ、と言えそうです。
あちこちで既存の鉄道と繋がる大江戸線なのですが、当初は乗客が少なく苦戦をしていました。
今はずいぶん乗客も増えて、座ることもできなくなって来つつあります。
利用者として、喜ぶべきか残念に思うか、微妙なところです(笑)
by ナツパパ (2009-05-21 07:54) 

ナツパパ

gopさん。
そうそう、うさ忠さん、鬼平の中でも魅力的なキャラクターですねえ。
最近は尾身さんが好演していて、あのとぼけた感じは良いですね。
昔の志ん朝さんより好きかも。

作者の池波さんは、小僧の頃、「うさぎや」までどら焼きを買いに行かされた、と読んだことがあります。
ご自身甘味がお好きだったそうですから、うさぎやがご贔屓だったのかもしれませんね。
by ナツパパ (2009-05-21 08:01) 

YAP

ウサギの饅頭がかわいらしいですね。
食べてしまうのがもったいないくらいです。
by YAP (2009-05-21 08:06) 

ナツパパ

あんこさん。
本当に美味しいどら焼きだと思います。
どら焼きというお菓子は、様々なバリエーションや姿形ができるお菓子だと思いますし、
手を抜けばどこまでも抜けるものと思いますが、そこをちゃんと手間をかけて作る姿勢が好きです。
...と言い切ってしまうあたりが贔屓の贔屓たる所以ではあるのですがね(笑)

あんこさんも「うさぎや」のどら焼きが基準、とのこと。
同志がいらしてくださり、とても嬉しいです。
わたしもあんこさんに習って年間50個を...うーん、がんばります。
by ナツパパ (2009-05-21 08:10) 

ナツパパ

HIROMIさん。
弘前は和菓子の美味しい街ですよね、わたし大好きなんです。
老舗の和菓子屋さんも多くて、どちらに伺おうか迷うほど。
でも、まずは「旭松堂」に伺って「バナナ最中」を入手するんですけれど。
今夏は伺えるか、どうか。

その「バナナ最中」は青森県内12のお店で作られているのですとか。
他にも秋田で2軒、だったかな。
今夏は弘前に2泊くらいして、それを制覇したい、と野望を抱くナツパパですが、さて。
夏の読み物にピッタリ?だと思うのですがね、どうでしょう(笑)
by ナツパパ (2009-05-21 08:17) 

ナツパパ

みけり~のさん。
お近くにお出でになることがありましたら、ぜひお立ち寄り下さい。
店先に人が溢れていることがありますが、それでもさほど待ちません。
店内でお菓子の種類と数を言って待つシステムですので、先ず店内へ。

それから、どら焼きはその日に頂くのが一番美味しいです。
翌日になると確実に味が落ちますので、できれば出来たてを召し上がって下さい。
お気に召して下さると良いのですけれど。
by ナツパパ (2009-05-21 08:22) 

ナツパパ

da-kuraさん。
nice、ありがとうございました。
先日「北斗星」で札幌から帰京したときも、どら焼きを買っていこうよ、と息子に提案したくらい
ここのどら焼きが好きなナツパパなんです。
その時は、やはり疲れていて諦めたのですが、今回リベンジできました...って、リベンジでしょうか、これ(笑)
da-kuraさんもお近くにお出での際はぜひお立ち寄り下さい。
by ナツパパ (2009-05-21 08:25) 

ナツパパ

甘党大王さん。
おお、甘党大王さんもファンでいらっしゃいましたか。
仲間が増えました、嬉しい。
ご近所の阿佐ヶ谷にも「うさぎや」さんがあって、そこのどら焼きも美味しいのですが、
どうも、わたしにとっては、どら焼きはここなんです。
相性なのかなあ、と不思議に思うのですがね。
また買いに行きたいのですが、なんと東京でもインフルエンザが、ねえ。
by ナツパパ (2009-05-21 08:30) 

ナツパパ

トリバンさん。
もうじきインドからご帰国でしょうか。
でも、すぐアフリカに出張のトリバンさん、日本にいらっしゃるときは和食をたくさん
召し上がって下さい。そして和菓子も。

トリバンさんの記事を拝見していて、やはり基本は食事なんだなあ、といつも思います。
異国の環境では、食べ慣れた味の食事が心と体に大切なんですね。
奥様の手料理を堪能なさって下さいね。
by ナツパパ (2009-05-21 08:35) 

ナツパパ

YAPさん。
ぽってりとした白い皮に赤い眼が可愛らしいお饅頭でした。
簡単な模様でうさぎの可愛らしさを表現していてさすがだと思います。
食べちゃいたいくらい可愛い...って、なにを言ってるんでしょう、わたしは(笑)
YAPさんも、お近くにお出でになったらぜひお立ち寄り下さいね。

by ナツパパ (2009-05-21 08:38) 

myumyu

以前うさぎ饅頭とどら焼きお土産で頂いてとっても美味しかったどら焼き思い出しました、以前はクリーム系のケーキ、今は餡系の和菓子の味、好きになりました。
by myumyu (2009-05-21 13:46) 

めぎ

和菓子、いいですねえ。
by めぎ (2009-05-22 05:49) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
今日は戸田で予選、でしょうか。
練習やレース、本拠地から遠く離れた地で大変な事と思います。
どうか好結果が出ますように。
by ナツパパ (2009-05-22 07:48) 

ナツパパ

myumyuさん。
うさぎ饅頭とどら焼きは、「うさぎや」さんの看板商品、とても美味しいと思います。
myumyuさんにも満足して頂けて、うさぎや贔屓のわたしとしてはとても嬉しいです。
わたしも歳とともに段々餡系のお菓子が好きになってきました。
なぜなんでしょうねえ...不思議だなあ、と思うことがあります。
by ナツパパ (2009-05-22 07:51) 

ナツパパ

pianoさん。
nice、ありがとうございました。
大阪四天王寺近くに「川藤」というお菓子屋さんがあって、以前から好きです。
何という名前でしたか、氷のようなゼリー菓子がありましてね、如何にも固そうな外観
...なのに食べてみるとやわらかいんですよ。
それが面白くて大阪に行くと寄ったものです。

大阪は和菓子屋さんの宝庫、行きたいお店ばかりです。
とりあえず、今の時期でしたら、「かん袋」のくるみ餅氷がけ、でしょうか。
あああ...美味しいんですよ、食べたくなっちゃったなあ。
by ナツパパ (2009-05-22 07:55) 

ナツパパ

めぎさん。
わたしは甘い物が好きなので、お菓子全般を頂くのですけれど、最近和菓子が多くなりました。
なんでかなあ、と不思議なのですがね、歳のせい?
美味しい餡をいただくとホッとする自分に、なんとなくそんな思いを抱くこの頃です。
...といいつつ、今月も六花亭に「おやつ屋さん」を注文してしまったナツパパです(笑)
by ナツパパ (2009-05-22 08:00) 

me

先日上野へ行きました。
次回機会があれば行ってみようと思いました。
この記事を私のブログで御紹介させて頂きたく、
リンクを張らせて頂きました。
いつも事後承諾で申し訳ありませんが、どうかお許しいただけますよう・・・。
有難うございました。 (自己完結でスミマセン。)
テーブルクロスの柄、とても素敵ですね。

by me (2009-05-24 01:15) 

ナツパパ

不思議の国のウサギさん。
nice、ありがとうございました。
「うさぎや」の玄関上にはウサギの置物が乗っています。
夜になるときれいに光るのだとか(...残念、まだ見たことはないのですが)。
一説によると、フランスのラリック社製とのことらしいのですが、洒落た感じのウサギでした。
by ナツパパ (2009-05-24 15:13) 

ナツパパ

飛狼さん。
nice、ありがとうございました。
上野から御徒町にかけてはお菓子屋さんの多いところです。
それも老舗の美味しい和菓子屋さんが多いんですよね。
きっと、上野~浅草は、江戸時代から続く行楽地だったからではないか、と思うんです。
わたしも行きたいお菓子屋さんが何軒もあるのですがね、なにしろ男一人で入るのはちょっと。
あんみつとかお汁粉とか...妻と一緒でしたら平気なんですが、まさかS君と二人では、うーん(笑)
by ナツパパ (2009-05-24 15:16) 

ナツパパ

meさん。
拙ブログの記事を取り上げて下さり、ありがとうございます。
わざわざご挨拶まで頂き恐縮しております。
お気に召した記事がありましたら、ご挨拶など要りませんので、どうかお使い下さいね。

テーブルクロスの柄、お褒め下さいましてありがとうございます。
なにしろテーブルクロスの柄が変わらずにもう5年以上、一時話題となりました。
今回やっと変わることができてやれやれです。
「前のクロスもまだ使いますからね」と妻が言います。
これからも以前のリバイバルがあるみたいですねえ。
by ナツパパ (2009-05-24 15:22) 

ナツパパ

いっぷくさん。
nice、ありがとうございました。
和菓子にとって餡は大切、なのですが、最近自家製の餡を作る店が減っているのだとか。
小さな店も大きな店も、専門の製餡店のものを使う、と聞きます。
「うさぎや」の餡がどうなのか、は不明にしてよく分からないのですが、とても美味しい餡です。
原価計算より味を大切にした餡、と思います。
お近くにおいでの節はぜひお試し下さい。
by ナツパパ (2009-05-26 07:48) 

くーぷらん

近く東京に出張するので、このお店に寄ってみます。楽しみです。
by くーぷらん (2009-05-26 22:44) 

ナツパパ

うーぷらんさん。
ぜひ、お出でになってみて下さい。
上野広小路の少し南、松坂屋の前あたりになります。
平日でしたらさほど待たないと思います、せいぜい10分くらいでしょうか。
お気に召して頂けると嬉しいのですが。
by ナツパパ (2009-05-27 07:48)