SSブログ

そうだ懸案だったんだ [食べもの]

 

 

    278.JPG

 

 友人のS君と二人宇都宮で餃子を食べたのはもう、ひと月以上も前になる。

 宇都宮で頂いた餃子はどれも美味しくて、これをわが家で参考にしてみよう、と思ってからやはりひと月以上たった訳だ。

 

 月日の流れるのは早い

 うかうかしていると年末、そして年始になってしまいそう。

 そこで先日、餃子を作ることにした。

 

 

 

  280.JPG

 

 ナツパパさん、餃子の皮を自分で作るって聞いたけど、どうやるの?...そんなお尋ねをいただくことが何回かあった。

 中にはね...ホントに作ってるの?怪しいぞ、だなんて不埒なヤツもいたりして(笑)

 そこで、今回は写真を撮りつつ餃子製作をしてみよう、と思った次第。

 

 先ず、強力粉270㌘薄力粉180㌘に40℃のぬるま湯230CCを用意し、混ぜて捏ねる(写真上・上左)。

 最初は箸で、水が廻ったら手で、10分もドタドタ捏ねていると纏まるから、ラップをかけて30分くらい休ませる。

 それで皮の出来上がり...わたしでも失敗無く作れるほど簡単である。

 

 あとは、小さく千切って、一つずつ円く整形しても良いし、わたしのように不器用な人間は、

 写真のように広げて型で抜いても良い(スコーン型の流用)。

 出来たての皮は、市販品より厚くなっちゃっても柔らかいから食感は良いぞ。

 

 

  281.JPG

 

 餃子の餡は妻の担当なのだが、彼女は宇都宮に行かなかったので、こちらは従来からのわが家流。

 ...お土産も買ってきてくれなかったし...と不満げな妻。

 ままっ、いずれ一緒に行きましょう。

 

 皮は全部で60枚と少し出来るから、餃子も60個といくつか。

 わが家は3人なのだが、なにしろ食べ盛りの中学3年生がいるものだから、これでも足りないくらい。

 オレ容赦なく食べちゃうからねっ...と宣言して、まあ食べること。

 大振りの餃子を40個、ペロッと食べてまだなにか食べたそう。

 こうなるといっそ見ていて気持ちが良いなあ。

 

 わたしと妻は10個ずついただいて、残りはスープ餃子に。

 餃子とご飯、だけの食卓だったけれど、家族で美味しくいただいた。

 ニンニクと韮そして豚肉の力で、寒さにもカゼにも負けないようになれると、良いんだけどね。

 

 

 ごちそうさまでした

 

 

  279.JPG


nice!(11)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
じゅんぺい

美味しそうにできましたね!!
実は私、餃子焼くのが本当に下手なんですよね~(苦笑)
by じゅんぺい (2008-12-05 09:14) 

KANBE

おいしそうな餃子です。ちゃんと羽根がついてますね。パリッと焼けてそうです。ナツパパさんが焼くんでしょうか。

by KANBE (2008-12-05 13:41) 

H小学校のMより

う~ん美味しそうですね~。そういえば、先日、ラジオを聴いていたら、美味しいい餃子の焼き方というのを解説していました。急に食べたくなって、思わず、奥さんに「餃子食べたい!」と催促してしまいました。話は変わりますが、北京での餃子美味しかったですね。(今思えば、中身に少し不安がありますが・・・)餃子大好きです。
by H小学校のMより (2008-12-05 22:47) 

炎遊人

こりゃ旨そうです。 以前にルーマニアで台湾人と協力して作った時もカップで丸く抜いたのを思い出しました。
日本に帰ったら食べたいのですが、今回はたった一日の滞在でまた別の国へ行くことになりそうです。
by 炎遊人 (2008-12-06 00:09) 

トリバン

ついさっき、中華料理屋でギョウザを食べてきました。こちらは蒸しギョウザですね。美味しかったです。やはり、皮は多分自家製で厚くもっちりしたものでした。
日本人としては、焼きたくなります。(笑)
インドで餃子作ったの思い出します。薄力粉がなく強力粉オンリーで苦労したのを思い出します。片栗粉の代わりもコーンスターチでした。

by トリバン (2008-12-06 03:50) 

かめむし

餃子の皮は厚いほうがおいしいですよねえ。


by かめむし (2008-12-06 06:04) 

たかちん

てづくりの餃子の皮大好きです。
私は餃子好きなんだけど、子供達があまり食べないのでなかなか作りません。
これを見たらなんだか食べたくなちゃった。
週末なのでニンニクたっぷりで挑戦しようかな。
by たかちん (2008-12-06 10:22) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
モチモチした皮で美味しくできました。
あっ...もちろん妻の作る餡も美味しいんですよ(^^;
焼く方は、テフロン加工のフライパンを使うので焼き上がりが今一つですね。
本当は鉄の餃子鍋があると良いんですが...うーん、そちらも難しそうです。
by ナツパパ (2008-12-06 14:03) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
昨日の南風は凄かったです。
おかげで、木々に残っていた葉が舞い散って、ケヤキ並木など前がよく見えないほどでした。
この風で、裸の樹もずいぶん増えました。
by ナツパパ (2008-12-06 14:08) 

ナツパパ

KANBEさん。
餃子のまわりの薄い皮を羽根って言うんですってね。
家で作る皮はくっつきやすいので、打ち粉をたくさんまぶしています。
で、水を入れて蒸し焼きにすると、この粉が溶けて薄皮になる見たいですよ。
焼き方は妻の担当なのですが、そろそろ代わって、といわれています。
by ナツパパ (2008-12-06 14:13) 

ナツパパ

M先生。
北京の餃子、美味しかったですね。また食べたいなあ、と思います。
あの餃子を思ったら、なんだかまた北京に行きたくなってしまいました。
飛行機で3時間半でしたっけ、近いところですものねえ。
もし機会がありましたらご一緒しませんか。
by ナツパパ (2008-12-06 14:15) 

ナツパパ

炎遊人さん。
チリでのお仕事のあとクリスマスはこちらで、と思ったらまた別の国に出張でしたか。
大変な忙しさですね。
どうかお身体にお気を付けて下さい。
一日だけですと、わたしだったら和食でなにを食べますかねえ。
やっぱり、まずはお寿司かな。
それから...うーん、なんだろう(笑)
by ナツパパ (2008-12-06 14:18) 

ナツパパ

トリバンさん。
トリバンさんが召し上がった餃子は、北京飯店(笑)ですか、それとももう一軒の方でしょうか。
お写真で拝見した茹で餃子も、美味しそうでしたよ。
でも、やっぱり焼き餃子、でしょうねえ。
帰国されたらぜひ、お腹いっぱい召し上がって下さい。

by ナツパパ (2008-12-06 14:23) 

ナツパパ

かめむしさん。
そうですね、わたしもそう思います。
作りたての皮は柔らかいので、厚くてもモチモチしていて、食べていて嬉しいです。
皮が食べ応えがあって、それだけでお腹が一杯になってしまいます。
40個も食べる息子は、ご飯いらないや、って言いますねえ。
by ナツパパ (2008-12-06 14:33) 

ナツパパ

たかちんさん。
いよいよ冬本番の北海道ですね。
そろそろスキーの予定なども入っている頃でしょうか。
そちらの冬休みは、こちらよりずいぶん長いみたいですね。
たくさん思い出が出来ると良いですね。

わが家でも、餃子のリクエストが来ましてね、今日明日はどちらかで餃子、になりそうです。
by ナツパパ (2008-12-06 14:36) 

YAP

これは美味しそうにできあがりましたね。
我が家も餃子はかみさんの手作りですが、さすがに皮は市販のものを使っています。
それにしても、これはビールもご飯も進みますね。
by YAP (2008-12-06 17:29) 

ナツパパ

YAPさん。
餃子は、フライパン全部を使って焼くのですが、一回に20個焼くことが出来ます。
それを、息子はものの5分でペロッと食べてしまうんですよねえ。
ちょうど身体も要求する年頃なんでしょうけれど、凄いなあ、と感心してしまいます。
餡の味付けを濃いめにしているそうなので、仰るとおり、ご飯やビールに合いますね。
by ナツパパ (2008-12-07 10:13) 

ナツパパ

townsrusさん。
nice、ありがとうございました。
北風が強く寒かった東京ですが、今週はまた暖かくなりそうです。
いつまでも暖かさが残る12月、なんだか中途半端な気もして来ますね。
by ナツパパ (2008-12-08 08:20) 

ナツパパ

hnbergさん。
nice、ありがとうございました。
今年の年末年始はどちらへ?という話が出てくるようになりました。
もう12月も中旬になるんですねえ。
円高で海外へ、という方も多かったのですけれど、それを取りやめた方もまた多くて。
なんだかザワザワする年の暮れですね。
by ナツパパ (2008-12-08 08:22) 

きょうパパ

え~っと、前にも似たようなコメントした記憶があるのですが・・・やはり餃子と言えばビールですよね!(^^;)
by きょうパパ (2008-12-13 23:11) 

ナツパパ

きょうパパさん。
たしかに、ビールと餃子は出会いものだと思いますねえ。
わたしもね、すこーしだけお酒がいけるようになったので、餃子とビールの組み合わせは
ホントに美味しいと思いますもの。
あああ...なんだか餃子作りたくなってしまいました。
by ナツパパ (2008-12-14 14:13)