SSブログ

収穫の秋、今年も [食べもの]

 

 

    249.JPG        

 

 仕事を終えて帰宅すると、玄関を段ボールの箱が占領していてた。

 もともと狭い玄関なので大変な状況である。

 一体どうした...と聞こうとして箱を眺めたら、「北あかり」の文字が。

 おおお...来たんですねえ。

 

 

 来たのは、そう、北海道産のじゃがいもである。

 妻の親戚が何軒か、北海道で農家をしていて、秋になると送ってくれるのだ。

 

 なにしろ生産者だから、送ってくれる量も多い。

 今回は、「北あかり」という品種を20㎏...いや、計ってみたら23㎏あった。

 そして、もう一つの箱はタマネギで、こちらも20㎏あった。

 

 じゃがいも大好きのナツパパ一家である。

 これだけのじゃがいもがあれば当分ダイジョブ、と心強いことである...たしかに...この23㎏だけならば...

 

 

  250.JPG

 

 というのも、先日、同じ伯母から男爵20㎏、他の親戚からメークイン10㎏を二箱、いただいたところなのである。

 そのイモは、わが家の北側の日蔭にある物置に仕舞ってある(写真上)。

 

 見たところ、もう一箱は詰めるようだが、そうすると、下の男爵が取り出せない。

 玉ネギはどうする。

 ...頭を抱える妻、茫然とするわたし...単純に喜ぶ息子...

 

 さっそくお礼の電話をした。

 ○○ちゃん(息子の名前)受験頑張ってね、という返事が返ってきた。

 ...道産子の血が半分入ってるんだもの、じゃがいもたっぷり食べれば元気でるさ。

 電話の先で、そういって笑う親戚の伯母。

 

 

  251.JPG

 

 わたしは道産子じゃないけれど、じゃがいもを食べれば元気になる。

 これからたくさんじゃがいもを食べて、この冬も元気で暮らそう。

 

 その日の晩ご飯は、北あかりで作ったコロッケだった。

 ちょっとネットリとした食感の北あかりはコロッケやポテトサラダにピッタリ。

 皆さんの厚意が嬉しい秋、もりもり食べて、息子もわたしも妻も、それぞれに頑張ろうと思う。


nice!(7)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

キタアカリはおいしいジャガイモです。
我が家もサラダやグラタン、粉吹き芋などにはキタアカリを使います。
煮物には、やはり煮崩れしにくいメークインを。
これからの時期、メークインとイカの煮物もおいしいですよ。
北の大地の滋味をたっぷりと摂取して、年末までの繁忙期を
健やかに乗り切ってください。

たまねぎ、壮観ですね。そろそろ、肌寒くなってきましたから、
ぜひ、大鍋で炒めたまねぎを仕込んで、オニオングラタンスープを (ёvё)ノ



by MORIHANA (2008-11-02 15:09) 

YAP

我が家もジャガイモ、タマネギとも大好きなので、段ボール箱一杯の写真をうらやましく見ております。
まさに産地直送。おいしくないはずがないですね。
このコロッケが並んでいる食卓に、私も座りたいです。
by YAP (2008-11-02 17:35) 

炎遊人

放置状態が続き申し訳ありませんでした。
反省してお土産買いなおしてきます。 吉祥寺の伊勢屋あたりで今度よろしくお願いします。
by 炎遊人 (2008-11-02 17:39) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
キタアカリはホントに美味しいじゃがいもだと思います。
ポテトサラダを作ると、息子なんぞ2回はお代わりをして食べますねえ。
なにしろ食べ盛りで、「ほど」という言葉がどこかにいってしまってますので(笑)
息子のために、とこんなにじゃがいもを送ってくれた親戚には、感謝ばかりです。

タマネギ炒め、この3連休に、と企画していますが、さて。
by ナツパパ (2008-11-02 19:29) 

ナツパパ

YAPさん。
北海道の大地が産んだじゃがいもは本当に美味しいですよ。
わが家ではもう、このじゃがいもなしには暮らせません。
写真で山積みになっているコロッケ、息子が一人で食べ尽くしました。
腹も身のうち...という言葉は、15歳の男の子には通用しないみたいですねえ(笑)
by ナツパパ (2008-11-02 19:32) 

ナツパパ

炎遊人さん。
いよいよ海外のお仕事が始まりますね。
2ヶ月間(でしたっけ)充電した力でどうかがんばって下さい。
わたしは、炎遊人さんのお元気な様子をまた拝見できて嬉しいです。
お帰りになってお時間がありましたら、ぜひご一報を。
by ナツパパ (2008-11-02 19:34) 

gillman

大昔、ドイツに二年弱住んだことがありましたが、とにかくジャガイモが大好きで毎日食べていました。いまでもジャガイモ料理は何でも好きです。

by gillman (2008-11-02 20:10) 

ナツパパ

gillmanさん。
わたしもドイツに旅行した折、ドイツのじゃがいもをたくさん食べました。
美味しかったなあ。
じゃがいも自体も美味しかったのですが、料理もシンプルでいながらとても美味しかったですねえ。
また行きたいですけど、やっぱり遠いなあ。
by ナツパパ (2008-11-03 15:24) 

ナツパパ

whitesoxさん。
nice、ありがとうございました。
偏西風の強い冬は、北京→成田便は飛行時間が短くなるそうですね。
次回はいつお戻りでしょう。
by ナツパパ (2008-11-04 08:18) 

MORIHANA

昨日我が家でも、鍋いっぱいのたまねぎを炒めて、
スープの素を仕込みました(…夫が。笑)

それに合わせるかのように、
今朝初雪が降り、今も雪がちらちらと舞っています。
いよいよ、来るべきモノがきちゃったなぁと諦めにも似た心境。
これからは、寒いことを積極的に楽しまないといけませんね(笑
by MORIHANA (2008-11-04 16:00) 

めぎ

こちらのようにジャガイモを主食にしてしまうと結構どんどんなくなりますよ~
または、庭か植木鉢に植えてみるとか・・・後でまたいっぱいできちゃうけど、花を楽しむこともできますよ♪
by めぎ (2008-11-04 18:15) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
初雪はニュースと、MORIHANAさんのブログで拝見しました。
いよいよ冬なんですね。
こちらもだんだん気温が下がってきて、落ち葉もちらほら...秋も盛りになってきました。

タマネギ炒め、連休中に、わたしもやりましたよ。
大鍋一杯をほぼ3時間がかり...でも、夜に食べたオニオングラタンスープ、美味しかったですねえ。
これ食べちゃうとまた作ろう、という気になります。
by ナツパパ (2008-11-05 08:30) 

ナツパパ

めぎさん。
コロッケのあと、粉ふきイモ、肉じゃが、ポテトグラタン、ポテトサラダ、ロスティと続き、
今朝はジャーマンポテトとパン、コーヒーでした。
もう、ほとんど主食状態なんです(笑)
でも、一家揃ってじゃがいも大好きなので、毎日美味しくいただいています。

庭にじゃがいも...ななんて素敵な発想なんでしょう。
コメントを拝見して、妻に提案したのですが、彼女も大乗り気です。
イモがある間に(笑)さっそく植えてみることにします。
by ナツパパ (2008-11-05 08:35) 

KANBE

たしか去年もたくさんジャガイモが届いたんでしたよね。
北海道に親戚がいらしていいですねえ。
by KANBE (2008-11-06 21:02) 

ナツパパ

KANBEさん。
ホント、妻の親戚には助けて頂いています。
結婚してからですので、もう20年ですか。
今では、わたし自身の親戚みたいに思えますねえ。
by ナツパパ (2008-11-07 08:22) 

あんこ

美味しいじゃがいもはふかしただけでもご馳走ですものね。
煮崩れしにくいものならポトフもおいしいかも。

わが家も北海道産ではありませんがタマネギが届きますが
葉(というのでしょうか)を長めに残して紐で縛ってあります。
そのまま吊るして保存すると長持ちします。

by あんこ (2008-11-08 06:06) 

ナツパパ

あんこさん。
一箱のタマネギをいただくのに、わが家では3ヶ月ほどかかります。
冬の寒い時期ですとそのままでいてくれるのですが、少しでも暖かくなるともう大変(笑)
あんこさんの仰る、吊して保存は良い考えですね。
ネットの袋に入れて涼しいところに吊しても良いかも。
今回のタマネギで試してみましょう。
by ナツパパ (2008-11-08 08:16) 

きょうパパ

コロッケとビールってあいますよ~っ♪
我が家は、じゃがいもとくれば“たらも”(たらこポテサラ)が人気メニューです。娘が特にじゃがいも大好きで、いも姉ちゃんと呼んであげてます。・・・すみません、どうでもいい話題でした(^^)
by きょうパパ (2008-11-08 18:44) 

ナツパパ

きょうパパさん。
たらもサラダ、美味しそうですね。
タラコとポテト、この組み合わせは聞いたことはあるのですが、試したことありませんでした。
レシピを探して挑戦してみましょう。
わが家の息子もじゃがいも大好きで、イモ兄ィ、と呼んでいます(笑)
by ナツパパ (2008-11-09 08:05)