SSブログ

宇都宮で餃子を [わたしの食欲]

 

 

    256.JPG

 

 大田原神社で狛犬を見終わったら、午後2時になってしまった。

 まだ行きたいところもあるのだけれど、そろそろ戻ろうか、と思う。

 でもこのまま帰京じゃつまらないなあ、と宇都宮で途中下車することになった。

 

 宇都宮の街をぶらぶらしていたら、晩ご飯にはまだ早いものの、ちょっと小腹が空いてきた。

 なにか食べようよ。

 宇都宮といえば「餃子」である。

 でも、有名店の前は長蛇の行列が...そこで行ったのが写真上の店。

 

 

 

  258.JPG

 

 ここは「長崎屋」の地下にある「来らっせ」という名前の店で、市内にある餃子有名店の出店が何軒か一緒になっていた。

 中に入ってみると、広い店内にはたくさんの机と椅子が並んでいる。

 午後4時頃なのに、そこが満員の盛況で、大変な人気ぶり。

 仕方なく入り口で待っていたら、席が空いて、わたしたちも座ることが出来た。

 

 さて、餃子を注文しよう。

 ここでは、客は好みの店に行って注文し、自分の席で待っていると、出来上がった餃子が運ばれてくる仕組みである。

 せっかく本場に来たのだもの、S君と手分けして、何軒かの店で注文した。

 

 

  257.JPG

 

 上の写真が、注文した餃子のレシートと店から渡されたプレート。

 4軒で2人前ずつ注文し、3軒からやって来るのを待っているところである。

 

 注文のしすぎ?...たしかに...でもね、それには多少のわけがあるのだ。

 

 ご存じかどうか、わたしは今、餃子の皮作りに熱中しているところである。

 わが家で餃子を食べる時は、皮から作ることが習いとなってもう半年たった。

 最近は失敗もなくなり、安定した皮を作ることが出来るようになったが、技術の進歩も停滞中を感じるこの頃。

 

 そこで今後の進歩を目指し、有名店の餃子を食べて、皮や具の調査をしたかったところなのだ。

 こういう機会は滅多にないので、ここは一つ、と思ったわけである。

 わたしやS君が大食いだから...というのは、2番目の理由にすぎない。

 

 

  259.JPG

 

 この日いただいた餃子は上の4品。

 

 左上から時計回りに、「さつき」「みんみん」「めんめん」「幸楽」の餃子。

 どれも具に個性があって、食べ比べると味の違いがよく分かる。

 ショウガなどのスパイスで味に違いが出てくるようだ。

 

 わたしとS君が気に入ったのは、「めんめん」の焼き餃子と「幸楽」の水餃子。

 とくに水餃子は、もっちりした皮に具がマッチしてとても美味しい。

 そういえば、北京で食べた水餃子がとても美味しかったことを思いだした。

 もっちりした皮ならわたしも得意...今度は水餃子に挑戦してみよう...と調査に満足したナツパパなのであった。

 

 

 ごちそうさまでした

 

 追 記

 「来らっせ」という店(...か、複合店舗)は宇都宮市内何カ所かにあります。

 わたしたちの行った「来らっせ」には5店が入っていて、「龍門」さんの餃子を食べ忘れてしまいました。

 ...惜しい。

 これはまた行かなくちゃなあ、と思っていたら...

 東京池袋の「サンシャインプラザ」にも「来らっせ」があって、宇都宮餃子の店が何軒も入っているとのこと。

 池袋までは、わが家から地下鉄で10分です。

 こんな近くにあったなんて、これを幸運と考えるべきなのでしょうが、ちょっと微妙な気分なのは何故でしょう。


nice!(9)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

ナツパパさん、おはようございます。
札幌の寒さは、一時休戦の模様で、今日は15℃予想。
山の雪は残っていますが、平地の初雪は来週までお預け?らしいです。

宇都宮餃子って、札幌のスープカレーのように
有名店がたくさんあるのでしょうね。どのお店のものなのか
未調査ですが、うちの近所に宇都宮餃子の持ち帰り専門の
お店がありますよ。今度買いに行こう…と思いつつ、いつも
忘れてしまって(苦笑 この記事を見て、また思い出しました。
今度こそ、買いに行かなくちゃ (^^ゞ
by MORIHANA (2008-10-31 09:57) 

トリバン

ギョウザ旨そうですね。
宇都宮行ってみたいのですが、全く機会はなさそうで。(-_-;)
ところで、
インドでギョウザ作りました。
勿論皮から。
ないものは作るしかなく。(-_-;)
強力粉しかなく、結構苦労したのを覚えています。
by トリバン (2008-10-31 11:05) 

gop

餃子像壊れちゃいましたね(^^
http://jp.youtube.com/watch?v=t8JnA-eN6fs
by gop (2008-10-31 17:36) 

めぎ

ものっすごくおいしそうに見えます。餃子、しばらく食べてないなあ・・・
宇都宮は餃子で有名なのですね。
皮から作ったら、また見せてくださいね!
by めぎ (2008-10-31 17:46) 

YAP

餃子の食べ比べ、おいしそうだし楽しそうですね。
きっと、どれもお店の個性があって、優劣つけがたいんでしょうね。
いやあ、餃子が食べたくなってきちゃいましたよ。
by YAP (2008-10-31 19:07) 

Klavia

おしそうですね。宇都宮の餃子はまだ食べたことがないんですよ。
水餃子も好きです。
by Klavia (2008-11-01 00:17) 

12湾蛇

宇都宮餃子像直ってよかったですよね。

最近は「個人の年間食数」で浜松市に抜かれて第2位になってしまった宇都宮ですが、流石に盛り上がっているみたいですね。

是非とも、Fさん夫妻やSさん夫妻やM先生達色々な方々を誘って
『宇都宮餃子食べつくしツアー』なんて企画は如何でしょう?
(注1 ひたすら、宇都宮餃子のみを食すツアーと言うコンセプトで・・・)

勿論第2弾は『浜松餃子食べ倒しツアー』ですよ
(注2 純粋に、浜松餃子以外食べないツアーと言う事で・・・)

御存知かと思いますが、浜松餃子は茹でモヤシと一緒に食べるのだそうですが、これが意外と合うんですよね
by 12湾蛇 (2008-11-01 08:16) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
地名がブランドになっている食品は数々ありますね。
ホントに美味しかったり名前だけだったり、味わいも様々、のように思います。喜多方ラーメンは以前ずいぶん流行っていましたし、熊本ラーメン、博多ラーメン...
あれ、ラーメンばかりだ(笑)。

最近のヒットは、MORIHANAさんの仰るようにスープカレー、美味しいですね、
でも、あのスープカレーにはサッポロの名前がついていませんねえ。
サッポロラーメンに遠慮したのかな(笑)
by ナツパパ (2008-11-01 09:50) 

ナツパパ

トリバンさん。
インドで餃子は大変でしたね、一から作らなくちゃならないし。
彼の地では、ラー油なんて売っていたのでしょうか。
うちでは、強力粉6に薄力粉4の割合で記事を作っていますが、それでも捏ねるのは大変。
強力粉だけではすごかったでしょうねえ。

でも、インドの地で、どうしても餃子が食べたくて奮闘していらっしゃるトリバンさん(と、お仲間でしょうか)
の姿は、想像するとクスッと来ますが、でもなんだか粛然としてしまいました。
by ナツパパ (2008-11-01 09:56) 

ナツパパ

gopさん。
昨日でしたか、その餃子像が直った、とニュースで言ってましたっけ。
壊れた時、市役所の担当者が平謝りだったを見て、つい微笑してしまいました。
よく見てみると、「来らっせ」の幕に描いてあるイラストは、餃子像だったんですねえ。

by ナツパパ (2008-11-01 10:00) 

ナツパパ

めぎさん。
宇都宮と浜松が餃子で有名になりました。
浜松というと以前はウナギだったんですが、最近は違うみたいですね。
12湾蛇さんがコメント↑でも仰ってますが、市民の皆さんそれはたくさん餃子を召し上がるみたいです。

地名がブランドになってしまうと、それ目当ての観光客も増えて街に活気が出ます。
これからますます地名ブランド品が増えるのかも知れません。
地名ブランド作りが先で、本体や味はそれから、にならなければいいと願うばかりです。


by ナツパパ (2008-11-01 10:07) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
nice、ありがとうございました。
いよいよ肌寒くなってきましたね。暖かいものが嬉しい季節です。
わが家ではキムチ鍋が週に一回くらい登場するようになりました。
身体が温まって良い具合、風邪予防になってくれれば良いんですけれど。
by ナツパパ (2008-11-01 10:10) 

ナツパパ

YAPさん。
皮というより、具のスパイスで味わいがずいぶん違ってくるものですね。
シンプルな料理なのに味が違うのにビックリしました。
宇都宮ではきっと、それぞれのお店にファンがいて、ここの店の味じゃなくちゃ、
って思っているのでしょう。
出来れば、そういうお話を伺ってみたいようにも思いますが、宇都宮に知人がいません。
ちょっと残念です。
by ナツパパ (2008-11-01 10:14) 

ナツパパ

Klaviaさん。
わたしも今回初めて宇都宮の餃子をいただきました。
なかなか美味しいものです。
ホントは、それぞれの本店で食べた方がもっと美味しいのでしょうが、
わたしはここの店で十分愉しめました。
水餃子、次回はわが家で挑戦してみようか、と思っているところなんです。
by ナツパパ (2008-11-01 10:17) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
宇都宮餃子に関しては、「サンシャインシティ」にある「ナムコ・ナンジャタウン」に
「来らっせ」が入っているそうです。
まずはそこに行ってみませんか。
皆さんと一緒に行く前に、12湾蛇さんと下見で(笑)
でも、12湾蛇さん、ものすごくたくさん召し上がるんじゃなかったでしたっけ。
割り勘は無しでね(笑)
by ナツパパ (2008-11-01 10:21) 

Fです

皮から作るとどのくらい時間がかかるのだろう。
by Fです (2008-11-01 21:36) 

hideyuki2007y

餃子大好きです。車で日光や那須高原方面に行った帰りに高速のPAで冷凍宇都宮ぎょうざを買ったことがあります。専門店の味はやはり格別でした。特に皮がパリパリの焼き餃子はたまりません。池袋ですか、、、
by hideyuki2007y (2008-11-01 23:41) 

きょうパパ

おお! 餃子ですか。ビールに合わせるに最高の食べ物の一つですよね♪
宇都宮に行きたくなりました(^^)
by きょうパパ (2008-11-02 01:13) 

ナツパパ

Fさん。
皮を作るのは、捏ねに10分、その後20分休ませて、伸ばして...1時間はかかりません。
といっても約1時間ですからねえ...わたしみたいな暇人じゃないと難しいかな(笑)
休日の午後などに試してみるのも面白いですよ。
技術的にそんなに難しくありませんし、出来た皮は、これはもう市販品とはハッキリ違います。
by ナツパパ (2008-11-02 09:29) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
そうそう、東北道のSAでよく見かけますね。
わたしも興味津々で見ているのですが、種類がたくさんあってどれにしようか迷ってしまって。
hideyuki2007yさんのコメントを拝見したらとても美味しそうで、あああ、食べたくなっちゃった。
今度東北道を使ったらぜひ買ってきましょう。

池袋の「来らっせ」、わたしは近々行こうと思っています。
by ナツパパ (2008-11-02 09:33) 

ナツパパ

きょうパパさん。
そうそう、餃子にはやはりビールですよ。
ビール大好きのきょうパパさんにはもってこいのアテですね。
機会がありましたらぜひ宇都宮にいらしてみて下さい。
↑12湾蛇さんのお話しですと、浜松も餃子が美味しいそうですよ。
もし豊橋のお帰りに寄れたらぜひお立ち寄り下さい。
by ナツパパ (2008-11-02 09:38) 

ナツパパ

whitesoxさん。
nice、ありがとうございました。
北京もいよいよ冬の到来でしょうか。
食べ物も美味しい季節がやってきますね。
by ナツパパ (2008-11-04 08:15) 

KANBE

うちの主人もゴルフ帰りに冷凍の宇都宮餃子を買ってきてくれます。
うちで焼けるので焼きたてが食べれておいしいですよ。
by KANBE (2008-11-06 21:04) 

ナツパパ

KANBEさん。
わたしも東北道のPAで見て、買っていこうかなあ、と思うんですよ。
でも、種類がたくさんあって、さてどこのを...と迷ってしまって。
結局買わず仕舞いなんですが、今度はどこかの店のを買ってみようと思っています。

by ナツパパ (2008-11-07 08:20)