SSブログ

秋の庭で [身のまわり]

 

 

    267.JPG

 

 今年の秋は暖かい日が続いて、いつまでも秋らしくならない、と思っていた。

 でも、先日、関東地方に「木枯らし1号」も吹いたそうで、季節は確実に変化しているようだ。

 

 今朝起きてみたら、庭に枯れ葉が散っていた(写真上)。

 明け方から北風が強かったので、それでかも知れない。

  

 

 

  268.JPG

 

 自室に引き返し、カメラを持って、もう一度庭に出てみた。

 

 そういえば、庭の花々も色合いが変わった。

 キクやパンジー、そしてクリスマスカクタスのつぼみに秋の深まりを感じてしまう。

 

 一昨日行われた地域のイベントでは、もうシクラメンが並んでいたそうだ。

 とてもきれいだったから...と、妻が求めてきたシクラメンの鉢が居間の窓際に置かれている。

 そんな季節になったんだなあ。


nice!(9)  コメント(20) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ナツパパ

whitesoxさん。
nice、ありがとうございました。
餃子、実に美味しそうです。
中国、というか北京の餃子はモチモチしてて美味しいですよね。
うーん、食べたいなあ。
by ナツパパ (2008-11-05 09:04) 

刃嵐卍繞

 はじめてお邪魔いたします。
あちこちのブログからこちらに辿り着きました。 
お写真から拝察いたしますと、かなりの長さの石畳のエントランスと広いお庭のある立派な御屋敷とお見受けいたしました。

 季節の花々って素敵ですね。
小生は花の名前が全くといって良いほど判らないので、うらやましいかぎりです。
by 刃嵐卍繞 (2008-11-05 21:56) 

hideyuki2007y

最初の写真の石畳の模様、今年の4月まで住んでいたオーストリアのアパートの近所で沢山見かけた模様です。とても懐かしいです!
by hideyuki2007y (2008-11-05 23:39) 

YAP

最近寒くなってきましたね。
自転車通勤の私にはつらい季節になってきました。
昨日から手袋も登場です。
by YAP (2008-11-06 08:08) 

ナツパパ

MOIRIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
今日は(今日までは、かな)暖かくなりそうですね。
でも、こちらでも季節はやはり着実に進んでいると実感します。
季節の変わり目に、カゼをひいている人が目に付きます。
わが家でもカゼが流行りそう...ちょっと心配なところです。
by ナツパパ (2008-11-06 08:22) 

ナツパパ

刃嵐卍繞さん。
はじめまして、ようこそ。
わが家は2所帯住宅で、両親お玄関が奥にあるんです。
その玄関までのスロープがこの石畳というわけですね。
広角レンズで撮っているので広く感じられるかも知れ舞えんが、実際は数歩の距離なんです。

庭の花は妻と母が丹精しているものです。
毎年、この時期はこれを、という花があるみたいですね。
by ナツパパ (2008-11-06 08:29) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
わたしにとっても、ヨーロッパの街で印象的だったのは石畳でした。
長い歴史が感じられて、とても良い雰囲気でしたねえ。
それを見て、ということでもないんですが、職人さんにお願いしてこういうデザインにしてもらいました。
でも、これタイルなんですよ。
ホントは石で、と思ったのですが、手間と費用が桁違いで...今でもちょっと残念なんです。
by ナツパパ (2008-11-06 08:33) 

ナツパパ

YAPさん。
朝晩は本当に寒くなってきましたね。
自転車で通勤される時には寒さ対策も必要になってきましたねえ。
わたしの知人友人にも、自転車通勤が何人かいるのですが、皆さん重装備です。

自転車は早いですね。
近所の道を走っていると、結局車の方が遅いことが良くありますねえ。
けれど通勤時間などに、バイクや車などと危ない場面も見ることがあります。
どうかお気を付けて。
by ナツパパ (2008-11-06 08:45) 

gop

急に冷えて来ましたが、紅葉はなかなか下界まで降りて来ませんね。
以前住んでいた山の家は周りが高木だらけで、この時期は樋(とい)に
枯れ葉が詰って掃除するのが大変でした。紅葉も功罪あり?
しかし立派なお屋敷ですねぇ。
by gop (2008-11-06 13:07) 

KANBE

ナツパパさんちのお庭いつもきれいですね。
奥様と一緒に庭仕事なんてステキです。
by KANBE (2008-11-06 20:58) 

ナツパパ

gopさん。
わが家の前にある区の施設には、ケヤキが何本も植わっています。
初夏の緑から夏の木陰、そして秋の紅葉?まで、それは楽しませてくれるんですが、
その後の落ち葉が大変です。
gopさんが体験されたように、わが家の雨樋も詰まってしまうんです。
一階の雨樋はわたしたちでも出来るんですが、2階はちょっと...
で、毎年落ち葉が済んでから雨樋の職人さんに来てもらい、掃除をしてもらっています。
「良い小遣い稼ぎだ」って喜んでますねえ(笑)。
by ナツパパ (2008-11-07 08:28) 

ナツパパ

KANBEさん。
庭仕事は、妻と母がやってるんですが、わたしは手伝いくらいで...
重い土を運ぶとか、草取りとか、そういう仕事がわたしの役目なんですがね。
これが腰に来るんですよねえ。
by ナツパパ (2008-11-07 08:30) 

MORIHANA

風邪予防のために、うがい・手洗いの励行、
室内の加湿を…。ビタミンCもたっぷりと。
そういえば、ジャガイモってビタミンCが多くて、
加熱してもビタミンが壊れにくい野菜だった、はず。

札幌は来る雪の日々に備えて、タイヤ交換や庭の冬囲いが
急ピッチで進んでいますよ。今日の午後からまた、
気温がどんどん下がって、雪の週末になるそうです。

by MORIHANA (2008-11-07 11:06) 

あんこ

花にかこまれた生活は気持ちがなごみますね。
せまいマンション暮らしの身にはうらやましいです。

こちらはまだ木枯らしこそふいていませんが
夕方の空気に秋を感じます。
東京を離れてから空気に香りがあったことを再び
思い出しました。
夕暮れの秋の香りは鼻の奥がツンとなるような感じです。
by あんこ (2008-11-08 05:50) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
この週末、札幌始め北海道や東北北部は大荒れですとか。
いよいよ冬が本格的になってきましたね。
季節が動いている時期、どうかお身体ご自愛下さい。

わが家のカゼはどうやら治まりつつあるようです。
こじれることが無くてホッとしました。
来週には、家族でインフルエンザの注射に行く予定です。
by ナツパパ (2008-11-08 08:19) 

ナツパパ

あんこさん。
朝、外に出て風や空気に匂いに触れると、なんだか生きている実感があります。
わたしも、秋から冬にかけての、あの、ひんやりと引き締まった空気が好きですね。
関東地方はこれから晴天が続くので、夕方の気配も好き
...つまり秋が大好きということなんですがね(笑)
散歩をするにも良い季節になったなあ、と思います。
by ナツパパ (2008-11-08 08:27) 

めぎ

こちら、歩いていると落ち葉に足を取られそうな状態です~
日本もちょっとずつ秋なんですね。
by めぎ (2008-11-08 17:55) 

ナツパパ

めぎさん。
めぎさんのお写真を拝見していると、ドイツの秋は実に足早ですねえ。
いきなり秋で、いきなり紅葉、にはびっくりです。
路面の掃除を頻繁にするドイツだそうですが、それでも追いつかないほどなんでしょうね。
東京も寒くなってきました。
by ナツパパ (2008-11-09 08:07) 

ナツパパ

きょうパパさん。
nice、ありがとうございました。
紅葉が関東でも平地に下りてきそうですね。
昨日今日の寒さが続くと、その勢いも加速されそうです。
多摩の丘陵地域がきれいに色づくのも、もうすぐかも知れませんね。
by ナツパパ (2008-11-09 08:09) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
nice、ありがとうございました。
そろそろ平地でも紅葉が見られるようになってきましたね。
どこかに行きたくなるこの頃、散歩の虫が騒ぎます。
by ナツパパ (2008-11-13 08:22)