SSブログ

駒込富士に登る [山に登ろう]

 

 

    227.JPG

 

 東京山手線、駒込駅の南は、文京区本駒込という地域で、戦前から知られた住宅街である。

 大通りから一歩奥に入ると、今でも大小様々な住宅が並んでいて、懐かしい雰囲気に溢れている。

 そんな地域に、「富士神社」があった(写真上)。

 

 

 

  228.JPG

 

 ここ「富士神社」は、元々は天正元年、本郷の地に創建された神社である。

 1629(寛永6)年、本郷の地が加賀藩前田氏の上屋敷になって(現在の東京大学)、ここ本駒込の地に移ってきた。

 それで加賀藩上屋敷の地は、「本富士町」と呼ばれるようになったのだとか。

 そういえば、本郷には「本富士警察署」があったな。

 

 

 さて、鳥居を抜けると、そこは広い境内だった(写真上)。

 奥は丘になっていて、階段を上ったところに本殿がある。

 この丘が「駒込富士山」と呼ばれる富士塚である。

 

 この富士塚は大きい。

 写真上の階段が真ん中で、画面右側に写っている車の辺りまでが丘である(階段の左も同じ大きさ)。

 直径20~30メートルの円形、高さ5~10メートルほどの丘になるだろうか。

 社伝に寄れば、この丘は、14世紀中葉にはもう富士塚と呼ばれていたそうだ。

 元々は古墳ではないか、という説もある。

 

 

  229.JPG

 

 「駒込富士」は、神社の参道として階段がついているので、登山道はなかった。

 だが、周囲には溶岩石や富士講の石碑が多く置かれていた。

 そのことからも、この神社が、江戸時代から続く富士山信仰の拠点であることが分かる。

 

 富士塚は掃除が行き届き、きれいに整備されていて、気持ちが良い。

 地域の信仰を集める神社として、大切にされているのだろう。

 

 

  230.JPG

 

 階段を上がってみると、そこには「浅間神社」の本殿があった(写真上)。

 想像していたより簡素で現代的な建物。

 おそらく最近建て直されたものなのだろう。

 

 本殿の前は広い空間になっていた。

 柔らかな秋の陽差しが降り注いで、閑かな落ち着いた雰囲気が好ましいところだった。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
YAP

「登山道」はなくても、けっこうな高さで「富士山」を名乗るには十分な風に見えます。
昔から富士山は信仰の対象になるほどの山だったんですね。
by YAP (2008-10-10 19:41) 

gop

本家富士山周辺は今日明日と騒がしくなりそうで。
http://www.fujispeedway.jp/
今年は裁判沙汰にならない様、浅間神社の神様にお願いしないと>トヨタさん(^^
by gop (2008-10-11 08:01) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
北海道の山はもう雪景色でしょうか。
こちらの秋は始まったばかり、昨日なんかまだ夏日ですもんねえ。
明日からはもう少し涼しく(!)なるそうですが...
これも地球温暖化?とすぐそちらに気が行ってしまいそうです。
by ナツパパ (2008-10-11 08:04) 

ナツパパ

YAPさん。
駒込から本郷そして千駄木谷中にかけては、富士見坂など、富士山に関わる地名が多いです。
昔は富士山がよく見えたのでしょう。
それで富士信仰も盛んだったのかもしれませんね。

ここの富士山、24段の階段があって、上から眺めると、けっこう高かったですねえ。
冬など、とりわけ富士山がよく見えたでしょうね。
by ナツパパ (2008-10-11 08:09) 

ナツパパ

gopさん。
今日の天気はちょっと微妙ですねえ。
タイヤの選択に戸惑いそう...すると、TOYOTAの勝ちパターンかも(笑)

それにしてもメイクレジェンド、だそうですねえ。
うんちくさん、かわいそう。
さて、第一段階で微笑まれるのは、GOPさんでしょうか、それともうんちくさんでしょうか。
by ナツパパ (2008-10-11 08:13) 

gop

僅差で競っていたのならまだしも、10ゲーム以上離されてのCSですからねぇ。
今回はトラさんに頑張って頂きたいのが本音。ナツパパさんG党でしたっけ?
by gop (2008-10-11 09:25) 

ナツパパ

gopさん。
父が熱狂的なG党なんですよ(昨晩は上機嫌でしたっけねえ)。
で、わたしなど、子どもの頃はずっと後楽園通いでした。

今、わたしの贔屓は「日本ハムファイターズ」でして。
オリックス戦、さてどうなりますか。
by ナツパパ (2008-10-11 11:27) 

ナツパパ

きょうパパさん。
nice、ありがとうございました。
この3連休、後半は晴れて良い陽気になりましたね。
昨日は庭の草取りと芝生刈り、掃除にお買い物...家事の日でした。
でも、その後妻と散歩したら、とても気持ちが良かったです。
by ナツパパ (2008-10-14 08:38)