SSブログ

秋の夜に [器を愉しむ]

 

 

    231.JPG

 

 10月に入って、日中の陽差しが柔らかくなってきたのを感じる。

 吹く風も乾いて涼しく、いよいよ東京も秋本番、と言えるのかもしれない。

 朝晩も、肌寒さを感じるほど。

 

 そろそろ日本酒が飲みたいなあ、なんて思うようになった。

 でも、お燗をして頂くほどの気温でもなく...

 そこで片口に一合弱の冷酒を入れ、少々の摘みも添えて寝酒に。

 

 今日の用事も済んだし、お風呂にも入ってさっぱりしたし...気分が寛いでくる一刻。

 ちょうど塾を終わって帰宅した息子と、今日のあれこれを話ながらゆっくり頂く。

 隣で妻も温かいミルクなんか飲んでいて、家族団欒、なのかな。

 

 息子とわたしと妻、お互い厳しい夏をなんとかやり過ごした、ご褒美のような秋の夜だ。


nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

ナツパパさんのブログでこんな記事が
読めるようになるとは…いやはや(笑
これまでせっせとため込んできたコレクションも、
さぞや喜んでいることでしょうね。

ふっくらとした片口の絶妙な位置のえくぼが
なんとも、いいじゃありませんか。
あと10年もしないうちに、息子さんと一緒に
酒盃を傾ける時間も楽しめそうですね…。
by MORIHANA (2008-10-07 14:06) 

H小学校のMより

ナツパパさんのブログでお酒の話題が出てきて、家族団欒の温かい雰囲気を想像しながら、とてもうれしく思っています。ところで、私、先日、愛車で小渕沢方面にドライブし、ついでに、サントリーの白州蒸留所に立ち寄りました。残念ながら試飲が出来なかったので(当たり前ですが)、お土産で買ってきた蒸留所限定のシングルモルトウイスキー(No.985175)を今、ちびちびやりながらこの文を打っています。「ウイ~」っと。
by H小学校のMより (2008-10-07 22:18) 

gillman

うん、いいなぁ
当り前の幸せが、最上の幸せなんだと思うこの頃です

by gillman (2008-10-07 22:55) 

いらちな猛虎はん

写真見て「違う方のブログに来たかな?」と思いました。

この間まで飲み会で最初から「ウーロン“茶”」と自信満々に手を上げていた方のブログとはとても思えませんね。

奥方様を酔わせて如何する心積りなのでしょうか?
by いらちな猛虎はん (2008-10-07 23:32) 

YAP

秋を楽しまれていますね。
私は冬が嫌いなので、冬に近づいていく秋は妙に寂しく感じてしまいます。
食べ物とかおいしい季節なのに。
私もナツパパさんを見習って、かみさんと晩酌でもしようと思います。
by YAP (2008-10-08 08:06) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
ホントにねえ、わたしも1年前までは想像すらしていない事態ですねえ。
身体の具合ってこうも変わるものかなぁ、と我が事ながら不思議です。

写真の片口は、数年前、「北海道ホテル」で求めたものです。
ずっと、ドレッシング入れとして使ってきました。
液が底に廻らないので重宝していたのですが、今や本来の使い道に戻りました。
当の片口も喜んでいることでしょう(...と勝手に思い込んでいます 笑)
by ナツパパ (2008-10-08 08:39) 

ナツパパ

M先生。
運動会が無事終わりましたね。先生方もホッと一息、といったところでしょうか。
秋の一日、甲州にドライブはうらやましいです。
ちょうどオープンにしてドライブするには格好の季節になりましたし。

そんな愉しい思い出のお土産、さぞ美味しいことと拝察いたします。
わたしはまだ初心者で、ウィスキーまでは届かないのですが、ほんの少しの日本酒が
とても良い気分にさせてくれました。
お酒の持つ良い面なのかもしれませんね。
by ナツパパ (2008-10-08 08:43) 

ナツパパ

gillmanさん。
ホントにねえ。わたしもgillmanさんの仰るとおりだと思います。
この歳になって、普段の生活があたりまえに出来ることの幸せ、を感じます。
幸せはすぐそばにある、というのは本当ですね。
by ナツパパ (2008-10-08 08:47) 

ナツパパ

いらちな猛虎はん さん。
そうでしたねえ、堂々と「ウーロン茶ね」だなんて言ってましたねえ。
でもね、今でも言うことが多いですよ、外では。
寝酒でお酒を頂くので、逆に飲むと眠くなってしまいます。
これって「条件反射」なんでしょうか。

因みに妻は絶対お酒を飲みません...飲めないよ、って言います。
ですから、酔わしてどう、ということはありませんねえ。
逆に酔ったわたしに、巧妙に口約束を仕掛けてくるんですよねえ。
「あれ欲しいんだけど、ねえ」...これが危ないんだ(笑)
by ナツパパ (2008-10-08 08:52) 

ナツパパ

YAPさん。
おおっ、YAPさんは寒い季節が苦手でしたか。
わたしは昔から冬が大好きでした。
ですから、秋になると嬉しくて...
でもね、昨冬、脂肪がごっそり無くなってみると、冬の寒さがホントに身に応える(笑)
これには参りましたねえ。

今晩はぜひご夫婦で晩酌などを。
by ナツパパ (2008-10-08 08:56) 

トリバン

こういう記事を読むと、下戸の私としては、非常に羨ましくなります。
いいですね~。
夫婦でというフレーズ。
下戸夫婦でして。(-_-;)
by トリバン (2008-10-08 12:38) 

Fです

たしかに日本酒の旨い季節になった。今も呉春を飲んでいるのだろうか。
by Fです (2008-10-08 21:06) 

ナツパパ

トリバンさん。
実はわたしもね、つい昨年の暮れまでは下戸だったんです。
お酒まったくダメでした。
友人からいただいたお酒を少しずつ頂くうち、少しだけ飲めるようになった次第なんです。
ですから、今でもほぼ下戸、ですねえ。
by ナツパパ (2008-10-09 14:49) 

ナツパパ

Fさん。
そうそう、「呉春」は夏前に目出度くお終いになってしまいました。
そろそろ注文しなくちゃなあ、と思っているところなんです。
by ナツパパ (2008-10-09 14:51) 

きょうパパ

息子さんと談笑されるわ、奥様はミルクでお付き合いいただけるわ、さすがナツパパさん、私からすると、夢のような晩酌風景です!
やはり、“器”の違いってのがわかるようにならないとダメですよね(^^;)
by きょうパパ (2008-10-13 20:54) 

ナツパパ

きょうパパさん。
ああっ...なにやら、汗が...ただただ平凡な家族の日常なんですけどねえ。
最近息子も忙しくなってしまい、夜10時過ぎじゃないと話も出来ません。
なので、ちょうど良い機会になっています。
わたしの呑むお酒に、彼は興味津々...あと5年たったらな、と言っています。
by ナツパパ (2008-10-14 08:35) 

KANBE

いいわねぇ~家族団らん。
主人なんか子供の起きている時間に帰ってきたことないです。
by KANBE (2008-10-16 12:10) 

ナツパパ

KANBEさん。
父親の会の皆さんからお話を伺うと、皆さんお忙しいですね。
朝早くから遅くまで、大変だと思います。
休日に家族サービスされている方が多いですねえ。
by ナツパパ (2008-10-17 08:25)