SSブログ

そろそろ収穫の秋なんだが [食べもの]

 

 

    202.JPG

 

 昼ご飯を食べて寛いでいたら、チャイムがピンポーーーン、と鳴った。

 玄関には、宅配便のお兄さんが、なにやら大きな箱を抱えている。

 受け取って宛名を見ると、送り主は妻の親戚。

 さっそく箱を開けたら、太いトウキビ30本と枝豆の大袋2つが入っていた(写真上)。

 

 

 

        203.JPG

 

 北海道生まれの妻に言わせると、トウキビとアスパラガスは、手に入れたらすぐ茹でなければならないもの。

 すぐに大鍋に水を張り、茹でる準備を始める。

 

 何回かに分けて茹で上がったトウキビ、さっそく一本いただいた。

 晩生のトウキビなのだろうが、身がぎっしりと詰まり、甘くて美味しい。

 あっという間に1本を食べてしまった。

 

 

 札幌の親戚にお礼と到着の電話をしたら、伯母がでて、こう言うのだった。

 

 東京はまた暑くなったの?

 ○○ちゃん(息子の名前)、今年は受験でこっちに来られなかったんだって、かわいそうにねえ。

 ほんの少しだけどトウキビ食べて元気つけてね。

 

 その後で、親戚の伯母が続ける。

 ○○ちゃんのために何か送ってやるかな、ってみんなが言ってたよ。

 

 ...みんな...とは北海道中に散らばる、妻の親戚のことで...

 昨年、そのうちの何軒かが、「ほんの気持ちだけ」送って下さったじゃがいもが合計60㎏、タマネギ20㎏。

 そういえば、親戚の伯母が言う「ほんの少し」のトウキビが30本......

 

 北海道は、これから収穫の秋。

 ナツパパ一家は嬉しい予感に震えながらも、虚空に向かって身構えているところなんである。     


nice!(5)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

嗚呼、またうれしくも、厳しい収穫まみれの日々が
やってくるんですねぇ…。
今年もまた、炒めたまねぎ、たっぷりと仕込めそう。
ナツパパさん、がんばってくださいね。にひっ。
by MORIHANA (2008-09-04 09:29) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
今年も嬉しい便りがどっさりやって来そうです。
息子を思って下さる親戚の皆さんにはホント、ありがたいと思うばかりです。
「だから勉強しろよっ」
...あーあ、そればっかりだよ、と罰当たりな息子は言いますがね。

タマネギ炒め、今年も挑戦しますからね。
腕が鳴ります(笑)
by ナツパパ (2008-09-04 17:58) 

Klavia

とうもろこし、とってもおいしそうですね。私も今年は祖母の家などで取れたものを頂きました。ほんの少しがすごいことに…私の家でもよくあります。うちの場合は玉ねぎやスイカでした。スイカはまだあるらしいです。寒くならないうちに食べないとということで焦っています。
by Klavia (2008-09-04 21:17) 

YAP

北海道の大地の恵み、ありがたいではないですか。
けど、すごい量が届きそうですね。
なんともうれしい悩みになりそうですね。
by YAP (2008-09-04 21:55) 

トリバン

本当に美味しそうなトウモロコシですね。
醤油を付けて焼いてちょっとバターってのが私の流儀です。(-_-;)
実は、私北海道に行ったことなくて、、、。(-_-;)
by トリバン (2008-09-05 01:22) 

gop

とうもころし、じゃない(^^ とうもろこしもバイオ燃料問題で取り上げられて久しいですねぇ、最近聞かなくなりましたが、食べ物は食べ物として人間が消費しないと。
by gop (2008-09-05 05:22) 

ナツパパ

Klaviaさん。
昨年20㎏のじゃがいも送って下さった親戚に、あんなにたくさん...
と電話したら、なぁに、1畝の1/10もないよ、と言うのです。
十勝の広い畑ではそうなのかもしれませんね。

Klaviaさんのご親戚からはスイカですか。
それは急がないとなりませんねえ。
by ナツパパ (2008-09-05 08:39) 

ナツパパ

YAPさん。
親戚からいただく野菜は本当に助かっています。
結婚して20年以上、その間ずっと親しくお付き合いしてきた妻の親戚は、
もうわたし自身の親戚みたい。
毎年会うのが楽しみなんです。

「どこかにケーキ屋さんやってる親戚いなかったかなぁ」というのが妻の口癖(笑)
まったく、畏れを知りませんね。
by ナツパパ (2008-09-05 08:42) 

ナツパパ

トリバンさん。
おおっ、醤油でこんがり、そしてバター...美味しいですよねえ、あれは。
わが家でもバーベキューの時はよくやるんです。
でもね、台所でやろうとすると、汚れるから、と台所管理人が言います。
あっ、なんだか食べたくなっちゃいました。
七厘出して外で焼いてみるかなあ。

by ナツパパ (2008-09-05 08:45) 

ナツパパ

gopさん。
バイオ燃料自体は良いことだと思うのですけれど、背景がいかにも生臭いですね。
アメリカの穀物政策が露骨に見えてきます。

仰るとおり、食べ物は食べてやらなければ。
ナツパパ家でも、一人一日一本...これが合い言葉です(笑)
by ナツパパ (2008-09-05 08:47) 

南十字星

 私は秋田迄しか北上した事無いので北海道は存じませんが、この玉蜀黍を見ていると「自然の力が一杯詰まっている」って感じですね。

 我が家では玉蜀黍を食べる際、「どれだけ綺麗に食べるか」と言う事を競う事になります。
因にいつも順位は、1位愛妻 2位愛娘 3位私(大会審判長:愛妻)となります。
まぁ美味しく食べられれば、綺麗でもそうでなくても良いんですけれどね、私にとっては・・・
by 南十字星 (2008-09-05 19:04) 

ナツパパ

南十字星さん。
北海道の豊穣さがお解り頂けるとありがたいです。
その地の農業も酪農も、今や危機です。
国民の生活になくてはならない農業をなおざりにして、この国はどこに行くのか。
スーパーの安い食材も良いんですが、我が国の農業を育てていかないと、と思います。

因みにわが家では、トウキビの食べ方は、わたしがダントツにきれいです。
by ナツパパ (2008-09-05 20:47) 

12湾蛇

『「ほんの気持ちだけ」送って下さったじゃがいもが合計60㎏、タマネギ20kg』と言うのは、
『「ちょっと其処まで」が10km先」に通じるものがありますね。
by 12湾蛇 (2008-09-06 18:42) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
たしかに似てますねえ。
十勝の真ん中にある中札内村に滞在していたことがあります。
その時、隣町まで行くには、やはり10㎞単位でしたっけねえ。
100㎞/hでぶっ飛ばすのですぐ着くのですが、車がなければやっていけないなあ、
とその時思いましたね。
by ナツパパ (2008-09-07 08:13) 

きょうパパ

ゆでても旨いですが、焼きとうもろこしで、ビールも最高です♪
美味しそうですねぇ~。
by きょうパパ (2008-09-07 19:51) 

ナツパパ

きょうパパさん。
晩生だったのですが、実がぎっしり詰まっていて甘かったです。
今回は茹でて、それを食べちゃったのですが(一部は、身を外して冷凍保存中)、
焼いたのも美味しそうです。
次回、もし来たら、絶対作ってみましょう。
by ナツパパ (2008-09-08 08:52)