SSブログ

昼ご飯は国会で [わたしの食欲]

 

 

    198.JPG

 

 友人のNは衆議院議員の政策秘書をしていて、折々会って話をする仲である。

 先日昼、Nから電話があり、「久しぶりに昼飯でも、どう」と誘われた。

 偶々近くにいたので、国会議事堂で昼ご飯を食べることになった。

 

 

   200.JPG

 

 Nは大学の同級生で、18の歳からだから、もう35年以上のつきあい。

 その友人と会うのに、今更小洒落たレストランで気取ってみても仕方がない。

 そこで、国会内にある食堂でご飯を食べることになったのである。

 

 国会議事堂の裏手、議員会館を隔てる道路側の地下に、いくつか店の並ぶアーケードがある(写真上)。

 その中の一軒が「蕎麦屋」で、ここで出す蕎麦が口に適い、時々食べたくなるのだ。

 

 

   199.JPG

 

 それが上の蕎麦。

 冷たいかけそばに野菜炒めと天かすが載っている。

 国会に勤める職員の間では人気の一品だそうだ。

 

 昼食時にはひっきりなしに職員が来るので、いつも茹でたての蕎麦が出る。

 少々味の付いた野菜炒めが、さっぱりした蕎麦と一緒になると、ただのかけそばよりずっと味わいが増して美味しい。

 安くて量もたっぷり...それが国会という大変なところで働く人々を支えているのだろう。

 

 大盛りにしてもらったら、本当に大盛り...だけど、あっという間に食べて、ふぅ、満足した。

 

 

   201.jpg

 

 ちょうど夏休みで暇だから、とNが議事堂を案内してくれることになった(訪れたのは8月下旬でした)。

 「ほら、お前のブログの材料にでもしたら」

 Nは、秘書になって30年の古狸だから、国会はよく知っているだろう。

 ありがたくその申し出を受けさせていただいた。

 

 それで、あちこち見せてもらったのだが、写真を少しだけ上に。

 国会対策委員長が集まる部屋(写真上・左上)や衆議院議長の応接室(写真上・左下)等、流石に重厚な造りだ。

 議事堂では、掃除機は中央集塵式なのだそうで、廊下の所々にホースの差し込み口が(写真上・中下)。

 他にも、右書きの火災報知器など...

 

 廊下にうずくまったり、火災報知器の写真を撮ったり、こんな見学者相当ヘンですよねえ。

 Nは、なんにでも興味を持つヤツだなあ、って笑っていたけれど。

 最後は、議員食堂で、アイスコーヒーをいただいて(あれ、議員席だった)、国会見学を堪能した。

 

 

 

 ごちそうさまでした  ...最近言ってなかったなあ、この台詞


nice!(9)  コメント(20) 

nice! 9

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
12湾蛇

ナツパパさん、いよいよ国政に打って出る為の下準備ですね。

選挙の際は、力になりますよ。
なんといってもナツパパさんの周囲には、
選挙対策委員長
選挙カーの運転手
ウグイス嬢 等々・・・
人財は豊富に揃っていますからねー

私ですか、選挙事務所の下足番で十分です。
えっ、それでもお前には任せられない? 左様でっか・・・
by 12湾蛇 (2008-09-07 12:00) 

MORIHANA

今日の札幌は湿度だけが高くて(70%超)、
それでいて気温が上がらないミョーな天気です。
なんとなくテンションもあがりませんね…(苦笑

国会議事堂にお勤めのお仲間ですか。
本当に人脈が広いですね。いくつになっても、
お互いに違う仕事をしていても、こうやって会って、
気のおけない話ができる関係って良いですね。羨ましい。
by MORIHANA (2008-09-07 15:52) 

トリバン

いやいや、歴史を感じます。
弊社とは近いのですが、さすがに中は、、、。
個人的には、蕎麦と野菜炒めのコラボが気になります。
by トリバン (2008-09-07 16:23) 

YAP

ここらはもちろん一般人が簡単に入ることのできるエリアではないのですよね?
入りたくても入れないところの貴重な写真をありがとうございます。
赤いじゅうたんの廊下を歩いてみたいです。
by YAP (2008-09-07 18:38) 

きょうパパ

凄いですね、ナツパパさんのお友達の輪は。
ひょっとしてブログにはとても書けない、次期総裁選のビッグニュースを見聞きしたとか・・・うん? ちょっと時期が早すぎましたか(^^;)
by きょうパパ (2008-09-07 19:20) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
あははは...ついに国会出馬、ですか。
なんだかだんだん話が大きくなりますねえ。

わたしたちの住む地域は、ほら、コイケユリコさんの選挙区ですし、もうひとかた、
郵政でしくじったコバヤシコーキさんもいらっしゃいます。
その戦いを周りから見ている方がずっと面白いですよ。
次回はどうなりますかしらねえ。
by ナツパパ (2008-09-08 08:55) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
北海道は9月に入っても、なかなか本来の気候になりませんねえ。
でもやっと、大陸から秋の高気圧がいらっしゃったようで...これで秋になりますね。

学生時代からの友人は、この歳になると大切な存在ですね。
なんでも話せる関係は、本当にありがたいなあ、と思います。
このまま続いて行って欲しいんですが...そのうち孫自慢になってしまうのでしょうか。

by ナツパパ (2008-09-08 09:00) 

ナツパパ

トリバンさん。
凝った料理より、簡単なものの方が好きなんで、つい、こんな食事になってしまいますねえ。
冷たいかけそばは、関東のしょっぱいつゆなんですがね、野菜で不思議と甘くなります。
野菜炒めの味付けが良いのだと思いますねえ。
by ナツパパ (2008-09-08 09:05) 

ナツパパ

YAPさん。
たまたま友人が国会に勤めているので、典型的一般人のわたしもこうやって入れます。
ホントだったら絶対入れてもらえないだろうなあ。
個人的に、このお蕎麦が好きなので、Nのボスにはぜひ、次回も当選してもらいたいと思います。
これって動機不純でしょうか(笑)
by ナツパパ (2008-09-08 09:08) 

ナツパパ

きょうパパさん。
福田さんの辞任はビックリしましたねえ。
わたしがNと会ってから数日後ですものねえ。
この記事も、妙にタイムリーなのでどうしようかな、と迷ったのですがね、
つい、世の動きに乗って書いてしまいました。
これも動機不純、でしょうか(笑)
by ナツパパ (2008-09-08 09:11) 

gop

貴重なご友人をお持ちですね(^^
秘密の地下通路(色んな所に通じている由)入ってみたいのですが、
入ったら出れなくなるとか.. 聞いてみて下さい。
by gop (2008-09-08 17:13) 

ナツパパ

gopさん。
以前、議員会館から議事堂への地下通路は通ったことがありますが、
それとは違う秘密の通路があるんですね。
それは知りませんでした...でも、見てみたいなあ。
今度Nに会ったら聞いてみましょう。
by ナツパパ (2008-09-09 08:23) 

gillman

ぼくも大昔、一年くらい議員会館にいたことがあって地下の食堂でよく食べました。値段の割に結構充実していたのを覚えています。それと当時はなかなかとれなかったハイシーズンの国鉄の切符が議員会館の地下の旅行会社の窓口だと結構とれたように思います。

by gillman (2008-09-09 16:41) 

gop

ナツパパさん
大変申し訳ありません。
にんじん焼酎ですが、今騒がれている三笠フーズの輸入米が使用されている可能性があるとの事で、メーカー回収される事になってしまいした。
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014002611000.html#

対応頂ければ幸いです、取り急ぎ。
by gop (2008-09-09 21:59) 

ナツパパ

gillmanさん。
わたしも少し驚いたのは、国会議事堂や議員会館、あちこちに食堂があることですね。
議事堂には、「議員用」「職員用」があって、3棟ある議員会館にも広い食堂がありました。
国会で働く人は多勢なんですねえ。

仰るとおり、どこの食堂も安くて量も中身もよかったです。
切符の方は未体験ですが、今でもそうなら、一度Nに頼んでみようかなあ。
by ナツパパ (2008-09-10 08:47) 

ナツパパ

gopさん。
私も昨日ニュースで拝見しました。
大変ですねえ。
酒造会社も小売店の方々も、そして企画されたり手伝われた皆さんも、
皆さん被害者ですものねえ。
gopさんが謝られることはありませんよ。
内にある2本、どうしようか思案中だったのですが、さっそく連絡を取るように致しますね。
わざわざご連絡、ありがとうございました。
by ナツパパ (2008-09-10 08:50) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
nice、ありがとうございました。
政局と言い事故米の件といい、ザワザワした秋になりそうですね。
我が身は我が身で守と言っても限度がありそうですし...
季節の変わり目でもあります。
どうかお身体ご自愛下さいね。
by ナツパパ (2008-09-12 08:35) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
昨夏の記事を改めて見てみると、いろいろな出来事があったのだなあ、と思います。
事故米の件も、当時は大ニュースだったのですが、いつしか記憶の隅に...
それじゃいけないのですけれど、日々移り変わるニュースに目が行ってしまいます。
by ナツパパ (2009-10-10 20:24) 

ナツパパ

いっぷくさん。
nice、ありがとうございました。
国会議事堂って、本当に手間がかかっていて立派な建物なんですよ。
こういう建物ってもう作れないんじゃないかしら、と思います。
以前、丸ビルに行ったときも、そう思いました。
残念なことに建て替えられてしまいましたが、惜しかったなあ。
ここは残るでしょう、きっと...首都移転がなければ、ですが。
by ナツパパ (2009-10-13 08:28) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございました。
国会議事堂でも議員会館でも、地下に店があって、様々な物を売っていました。
歴代首相の似顔絵が入った湯呑みとか、プレートとか...見ようによってはキッチュな魅力が。
かなりの種類ありましたけれど、今回のように首相が替わると新しくなるのでしょうね。
作る人たちは政治情勢に敏感でないと勤まらないかも(笑)
by ナツパパ (2009-10-14 08:06)