SSブログ

Let’s 豪徳寺 [猫は招く]

 

    206.JPG

 

  先日散歩で「今戸神社」に行って以来、どうも「招き猫」が気になって仕方がない。

 本家とか元祖とかが気になるのではなくて、招き猫の扱われ方が。

 神社やお寺でいただく招き猫、あれどうしたらいいんだろうか、と思うのである。

 そこで、今回もS君を誘って、世田谷の「豪徳寺」にやって来た(写真上)。

 

 

  207.JPG

 

 「豪徳寺」に行くには小田急線の豪徳寺駅が最寄りである。

 豪徳寺駅を降りると、そこは個人商店が並ぶ駅前商店街、更に閑静な住宅街が続く。

 わたしが子どもの頃、昭和の中期にはよく見かけられた、典型的な私鉄の駅周りである。

 

 そんな懐かしい街並みを歩いていくと、「豪徳寺」の大きな森が見えてくる。

 境内は広く、禅寺特有のきちっと清掃され、引き締まった雰囲気が清々しい。

 正門から参道、そして本堂と、どこにも「招き猫」の姿はなく、社務所に行ったら大小様々な「招き猫」が置いてあった。

 

 「豪徳寺」が招き猫発祥の地と言われるのは、江戸初期に井伊直孝が門前で手招きする猫に誘われ雷雨を逃れた、

 それが由来、という話は有名である。

 墓地には井伊家代々のお墓が並んでいて格式を感じるものの、「招き猫」は見あたらなかった。

 「招き猫」一色だった「今戸神社」と違うのは、土地柄か、それとも禅寺だからなのだろうか。

 

 

  208.JPG

 

 なにがなし、もの足り何ような思いで、本堂脇の小さなお寺に廻ったら、「招き猫」が置かれていた。

 そこは「招猫殿」という名前の所で、招き猫のためのお堂だったのだ。

 「招福猫奉納所」には、大小様々な「招き猫」が置かれていいて、大きさも表情も、見ていて飽きない(写真上)。

 

 何故ここに「招き猫」が...

 豪徳寺で招き猫をいただいて、何か願を掛け、それが成就したらここに納める、のだそうで。

 社務所の方がそう教えて下さった。

 

 してみると、ここの「招き猫」たちは、目出度く役目を果たして、戻ってきたのだろう。

 そう思って眺めると、「招き猫」たちの表情もちょっぴり誇らしげに見える。

 「豪徳寺」と「招き猫」...目立たなくても、やはり深く繋がっているのだなあ。

 

 ...と思い、帰り際、三重の塔を眺めたら、ちゃんと「招き猫」がいた(写真上)。

 目立たなくても...は修正した方がいいのかな。

 

 

 おまけに

 招き猫をもう少し見てみようか、とS君と話しています。

 で、この話題がまた出てくるかもしれません。

 その節は、またか、と思われるかもしれませんが、すみません、お付き合い下さい。

 ついでに、「招き猫」のカテゴリーも作っちゃいました。

 「一の宮」「富士山」「狛犬」に「招き猫」...

 なんだか目出度い名前のカテゴリーが並びましたねえ。

 一歩踏み外すと「お目出度いブログ」になってしまいそうです(...もうなってるかも)。


nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
gop

「Let's 豪徳寺」で大体歳がわかりますね(^^
招き猫、昔から集めているのですが、なかなか良いのが無いんです。
by gop (2008-09-11 06:08) 

YAP

おめでたいのはいいことではないですか。
ナツパパさんの人柄もあって、読む人がほんわかとしてくると思います。
by YAP (2008-09-11 08:09) 

ナツパパ

gopさん。
今回改めて身の回りを眺めたら、わたしも「招き猫」をいくつも持っていました。
でも、gopさんの仰るように、なかなか気に入ったものが見つからないんです。
個人的に、「カワイイ~~」系がちょっと苦手なもので。

by ナツパパ (2008-09-11 09:07) 

ナツパパ

YAPさん。
ありがとうございます。
そう仰っていただけると、今後の励みになります。

それにしてもカテゴリーが多すぎ...のように思ってしまいますねえ。
そろそろ統合を、と思わないでもないんですが、どれも愛着があって(笑)。
by ナツパパ (2008-09-11 09:11) 

12湾蛇

やっぱり、我が故郷の招き猫は御尊顔に『品』があって良いですね!
by 12湾蛇 (2008-09-11 23:09) 

hideyuki2007y

ここの猫さんはいろいろな表情があって楽しいですね。
猫が売り切れてないのはポイントかもしれません。
by hideyuki2007y (2008-09-11 23:58) 

gop

観光地で見掛ける招き猫は似た様なものが多いですね。
中には全く同じものもあるし(笑)最近買ってないです。

で、「にんじん焼酎」清瀬商工会の方からコメント頂きました。
お手数ですが拙blogをご覧下さい。
by gop (2008-09-12 05:02) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
こちらでもここ数日、涼しく乾いた空気と青空で秋を思わせる陽気です。
本格的な秋まではあと一月でしょうか。
待ち遠しいなあ、と北海道を遥かに眺めつつ。
by ナツパパ (2008-09-12 08:38) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
豪徳寺の「招き猫」さんはとてもシンプルですね。
着けているのは首の鈴だけ。
それがとても好感が持てました。
わたしも一ついただいて、「願い事」をしましたよ。
成就したらまた伺わなければなりませんね。
by ナツパパ (2008-09-12 08:40) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
大小様々、表情も豊富で愉しい「招き猫」さんたちでした。
こういう可愛らしいものに「願い」とか「思い」を託す、やさしい心根が好きです。
自分でも大切に持っていたいなあ、と思います。

たしかに、こちらでは3ヶ月待ちはありませんでしたねえ(笑)

by ナツパパ (2008-09-12 08:44) 

ナツパパ

gopさん。
ご連絡ありがとうございました。
ブログ記事、拝見いたしました。
わたしも、結果が出るまで手元に置いて待とうと思います。
by ナツパパ (2008-09-12 08:46)