SSブログ

川越ふじ太鼓演奏会を聞く [くらしの中で]

 

 

    191.JPG

 

 少し前になるが、8月24日は埼玉県川越市に行ってきた。

 「川越ふじ太鼓」というグループが今年創立15周年で、記念の演奏会をするとのこと。

 太鼓の全国大会にも出場するという、そのグループの演奏会を聴きに出かけたのである。

 

 

 

    192.JPG

 

 

 切符は、ブログでお付き合いをさせていただいている「じゅんぺいさん」が下さった。

 じゅんぺいさんのブログで大活躍の、二人のお子さんが共にこの「ふじ太鼓」に参加しているのである。

 

 会場の「川越市市民会館」は、たくさんの人で溢れていた。

 会場時間前に、入場を待つ長い列ができていたほど。

 ロビーに入ると、「ふじ太鼓」の活動を撮した写真が展示されていて、子どもたちが可愛らしいこと(写真上)。

 

 

   193.JPG

 

 演奏が始まった。

 子どもから大人まで全員の太鼓演奏はさすがに迫力がある。

 

 大きな太鼓と小太鼓では、そして太鼓の種類によっても、これほど音色が変わるのか、と驚いた。

 その、各種の太鼓を組み合わせて、いろいろな曲が演奏された。

 

 太鼓とはリズム楽器だから、揃ったリズムで太鼓の調べを聞くことは心地よいものである。

 太鼓独特のリズムは、我々日本人が元々身体の内に持っているものなのだろうか。

 聞いているうちに、太鼓のリズムに合わせて身体が律動してくるのが愉しい。

 

 演奏は太鼓だけではなく、篠笛を使った曲も随所に見られた。

 笛は太鼓と違いメロディー楽器、嫋々とした曲が心にしみる。

 太鼓と笛、異質の楽器が上手くかみ合って奥行きと陰影のある演奏会になった。

 

 

   194.JPG

 

 始まる前、2時間の演奏会だと、太鼓と笛だけではちょっと続かないのではないか、と思った。

 

 そこは主催者も先刻承知なのだろう。

 2部では、お祭りの神輿を登場させたり、暴れん坊将軍のパロディー、そして「ゲゲゲの鬼太郎一家」が現れたり。

 よく知られた曲を使い、一気に楽しくさせたのは流石である。

 

 ひと渡り楽しい演奏が続いたら、次は本来の太鼓演奏。

 ピシッと揃ったリズムと音色、そして演奏者のきれいな所作が素晴らしい。

 流石に埼玉県代表として全国大会に出場するだけのことはあると思った。

 

 この日は、太鼓演奏のすばらしさを知ることが出来て、とても楽しい日だった。

 じゅんぺいさん、ありがとうございました。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
YAP

これは迫力がありそうですね。
太鼓の響きがこちらに伝わってきそうです。
by YAP (2008-09-01 08:06) 

ナツパパ

YAPさん。
広い会場だったのですが、そこを圧するような迫力でした。
太鼓のリズムと響きは、心地良いものでしたよ。
また聞きたいなあ、と思う演奏会でした。
by ナツパパ (2008-09-01 08:25) 

hideyuki2007y

かわいらしいお子さん達の太鼓ですね。目玉おやじの演出が楽しそうです。川越市はすぐお隣なんですが、最近やっとよく行くようになりました。
by hideyuki2007y (2008-09-01 23:25) 

じゅんぺい

先日は本当にありがとうございました。
さらにこんなに素敵な記事にしていただいて!!!感激です(^_^)
当日は舞台袖でしか見ることができなかったので、とても楽しく
拝見させていただきました。
お天気が良ければ観光も楽しめますので次回もぜひ!!いらして
くださいね!!

by じゅんぺい (2008-09-02 05:06) 

川越ふじ太鼓

素晴らしい記事にしていただいてありがとうございました(^_^)
早速、関係者に連絡をしてしまいました(笑)(笑)
講師の一人からのメールをコメント代わりに…

>すご~くうれしいですね。
>評価もすっきり読めてさすがです!
>写真も撮っていただいていたんですね!
>私達が客席から見ていないから新鮮でした。

次回も皆さんに楽しんでいただける公演を!!とがんばって
いきますので、ぜひまたいらしてください!
by 川越ふじ太鼓 (2008-09-02 05:12) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
niceを、ありがとうございます。
前稿で「ゆく夏」を書いたのに(...書いたので? 笑)、9月に入ったら暑い暑い、です。
空にポッカリ白い雲...ああっ、夏がまた来ちゃったなあ。
でもね、晴れると気持ちいいものですね。
by ナツパパ (2008-09-02 08:28) 

ナツパパ

hajimeさん。
nice、ありがとうございます。
9月に入って夏が復活ですね。いかがお過ごしでしょう。
新幹線の0系車両が「鉄博」に来るとか。
これは見に行かずば、と思うナツパパです。
by ナツパパ (2008-09-02 08:33) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
あっ、川越の近くにお住まいでしたか。
先日、蔵の街を歩いて「市民会館」に行ったのですが、とても良いところでした。
今度はこの街を目当てに、なんて思っています。
by ナツパパ (2008-09-02 08:36) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
こちらこそ、素晴らしい演奏会に呼んでいただき、ありがとうございましした。
子どもたちの演奏、大人の演奏、その二つとも愉しめました。
もちろん、一緒の演奏も良かったですよ。
なたぜひ演奏会を聞かせてくださいね。
by ナツパパ (2008-09-02 08:43) 

ナツパパ

川越ふじ太鼓 さん。
とても素晴らしい演奏会を拝見することが出来ました。
団員の皆さんの演奏、そして所作が素敵ですね。
ここまでどれほど練習をされるのだろう、と、皆さんの熱意とがんばりを思います。
同時に、保護者の皆さんのがんばりも素晴らしいなあ、と思いました。
またぜひ、演奏会にお邪魔させてくださいね。
これからもご活躍を期待しております。
by ナツパパ (2008-09-02 08:55)