SSブログ

ゆく夏に [身のまわり]

 

 

       196.JPG

 

 8月半ば、東京の下町を散歩したあたりから始まった不順な陽気がまだ続いている。

 シャワーのような猛烈な雨が降ったかと思うと、止み...また降る...といった案配。

 涼しくて楽、なんて言っていられなくなった。

 

 皆さんの所はいかがでしょう。

 不順な陽気と危険な雨、どうかお身体お大事になさってくださいね。

 

 そんな風に暮らしていた昨日の、仕事が一段落した夕方、ふと窓から空を見たら、きれいな積乱雲が。

 あの下では、今も雨が降っているかもしれないのに、美しさに、つい見とれてしまった。

 

 

 

      197.JPG

 

 そういえば、雨が続いて庭の木や花もゆっくり眺められなかった。

 

 外に出てみると、玄関脇の「朝顔」がまた一回り大きくなっていた。

 2階からの紐に絡まる蔓も増えて、花もたくさん。

 今朝咲いた花の隣に、明日咲こうとするいくつもの蕾が。

 朝顔にとっては、夏はまだ続くのだろうか。

 

 

 でも、いつもより涼しい夏の夕暮れは、「ゆく夏」という言葉が似合う。

 ...そんなことを思う2008年8月のおわり。


nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
YAP

最近暴力的な雨が多いですね。
我が家の庭のひまわりは、種の収穫間近でしたが、大雨で茎が折れてわかんなくなっちゃいました。
朝顔はようやく咲き始めました。
by YAP (2008-08-30 09:09) 

MORIHANA

アー立派な入道雲ですねぇ。
今年の夏、こちらではこうした入道雲は
ほとんど見かけることがありませんでした。
代わりに秋の空のような羊雲、鱗雲、筋雲が
空に広がっていました。

東京は、北西部?あたりが積乱雲の巣になっているんでしょうか。
毎晩のように雷が鳴って、激しい雨が降って。
なんとなく、熱帯に近い気候になっているんですね。温暖化でしょうか?
不安定な気候ゆえ、くれぐれもご自愛ください。


by MORIHANA (2008-08-30 12:47) 

ナツパパ

YAPさん。
昨日の雨もすごかったですねえ。
最近の話題と言えば、あそこで土砂降りの雨にあったよ、なんて言うものばかり。
なんだか鬱陶しいですが、明日から9月、いよいよ秋です。
あと少ししたら、秋の晴天が現れるでしょう。

YAPさんの記事で咲いてたひまわりですよねえ。
せっかく元気に咲いていたのに、残念なことをしました。
来夏のタネが見つかると良いんですけれど。
by ナツパパ (2008-08-31 08:12) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
今年は秋の訪れが早いのかもしれませんね。
なんでも、例年になく高気圧が北でがんばっているのだとか。
そのがんばりをもう少し南に...せめて関東まで(笑)

今朝は朝から雨の東京です。
昨日は午後からあちこちでシャワーのような雨が降りました。
わたしも、神奈川で一回、わが家で一回、遭遇しました。

天気予報で拝見すると、北海道も不安定な陽気ですね。
もう少し、秋が本格的に来るまで、体調に気をつけてまいりましょう。
by ナツパパ (2008-08-31 08:16) 

じゅんぺい

よく考えたら、先週から雨続きですよね。涼しくていいけど洗濯物が乾かなくて困ります(苦笑)
ぽっかり浮かんだ積乱雲。きれいだけどまた降るの?と心配になってしまいます。
by じゅんぺい (2008-08-31 11:25) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
本当によく続きますね。今晩も雷雨があって、これが困りますねえ。
9月に入ると少し安定するみたいですが、そうなると今度は暑さが(笑)
本格的な秋まであと一月でしょうか、がんばりましょう。
by ナツパパ (2008-09-01 00:33) 

ナツパパ

きょうパパさん。
niceを、ありがとうございました。
先週末の土日、どちらもすごい雨でしたね。
土曜は夜校庭の映写会途中で、日曜はやはり校庭でソフトボールの途中、
シャワーが来て、大騒ぎになりました。

by ナツパパ (2008-09-08 08:48)