SSブログ

お茶を愉しく [器を愉しむ]

 

 


    


 


 のどが渇きやすいたちなのか、わたしは始終飲み物が欲しくなる。


 自宅で仕事をするときも、なにか飲むものが欲しい。


 


 そういうわたしを知っていて、妻は頃合いを見計らってお茶を持ってくる...


 


 


 


 


 なんてことは全くない ...から、お茶が飲みたければ自分でなんとかしなくてはならない。


 


 


 まあね、それは構わないのだけれど、冬場などは、お茶を淹れてもじきに冷めてしまうのが難点。


 淹れたらすぐ飲めばいいのだが、仕事をしているときなどそうもいかないので。 


 


 そこで、最近愛用しているのが上のマグである。


 先日、中国で求めた。


 蓋がついていて中のお茶が冷めにくいのが嬉しい。


 


 毛沢東氏のふるさと湖南省にある、毛氏も愛用した窯の製品だそうだ。


 マグに手書きで描かれた花がきれい...桃か梅だろう。


 ピンクの色合いは女性向きなのだろうが、ちょうど季節にぴったりである。


 


 


    


 


 ちゃんと急須で淹れればいいのだが、どうもずぼらなもので、中国茶のティーバッグを使っている(写真上)。


 今のお気に入りは、台湾の凍頂ウーロン茶。


 


 このティーバッグはテトラパックになっていて、使用前は頼りないくらいのお茶葉しか入っていない。


 でも、中国茶はムクムクと広がるのが特長...あっという間にバッグがパンパンになる。


 約2分で出来上がり、2~3煎目も十分に美味しいお茶が愉しめる。


 


 ディスプレイの待ち受け画面とマグを併せると、なんだか中国情緒満点。


 それほど中国にハマッているつもりじゃないんだけど、当分はこんな調子の身の回りである。


 


 


    11442486.jpg


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
12湾蛇

中国製のティーバッグ・・・

大丈夫ですか???


パソコンにお茶をこぼさないように・・・老婆心ながら(私は老婆にはなれませんが・・・)
by 12湾蛇 (2008-02-23 18:30) 

YAP

今日の私の記事とちょっと路線が重なっていますね。
仕事の合間にほっと一息つける温かいお茶っていいですよね。
by YAP (2008-02-23 19:03) 

H小学校のMより

奥様がお茶を入れてくださるんですね。何と羨ましい…。私共では、「コーヒー入れるけど飲む?」と聞くと、妻、「お願い。」ですからね…(笑)それにしても、お茶の時間、豊かで、貴重ですね。
by H小学校のMより (2008-02-23 20:14) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
niceを、ありがとうございました。
春かな、と思ったら昨日今日と北風が猛烈に吹いて凄かったです。
もうもう、空が黄色くて...噂に聞く蝦夷の馬糞風、そんな感じでした。
三寒四温、なんですねえ。
by ナツパパ (2008-02-24 17:03) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
台湾製なので大丈夫、とは思いますけれど...飲んでいてなんともないので、多分...(笑)
そうそう、PCには注意しなければ...これが壊れちゃったら新しいの買えないんです、当分。
by ナツパパ (2008-02-24 17:06) 

ナツパパ

YAPさん。
ホント、そうでしたね。
冬は温かい飲み物が助かるのですが、暖かいままで保つのが難しいですものね。
YAPさんのポット、その後いかがですか?
by ナツパパ (2008-02-24 17:07) 

ナツパパ

M先生。
いえいえ、淹れてなんかくれませんですよ、わが家も(笑)
わが家でも「言った者負け」...と言うやつでして...お互い顔色伺ってるんですよねえ(笑)

でも、お茶の時間って、気分転換になって良いものですね。
by ナツパパ (2008-02-24 17:09) 

こきさんじ

まぁなんと気の利くすばらしい奥様をお持ちでナツパパさん・・・と思ったらガハハ。ひさびさのナツパパジョーク笑いました。
私はコーヒー派です。
by こきさんじ (2008-03-04 17:43) 

ナツパパ

こきさんじさん。
あははは...こういう妻で、こういう夫婦なんです。
自分のことは自分で、わたしのことはあなたが...(笑)

わが家でもコーヒーの出番、多いです。
淹れるのは...もちろんわたしです(笑)
by ナツパパ (2008-03-05 08:11)