SSブログ

世田谷公園の愉しみ [街あるき]

 

 

 

    

 

 東京都内、西郊の世田谷区は住宅地の広がっている区だが、同時に広い公園がいくつもある所だ。

 渋谷の隣、三宿には、「世田谷公園」という名前の広い公園がある(写真上)。

 訪れた日は晴れて陽差しの暖かい休日、それで、たくさんの家族が公園を愉しんでいた。

 

 ところでこの公園には、ちょっと面白い施設があるのだ。

 

 

 

    

 

 

 公園の南側、木立の囲まれた場所にその施設があった(写真上)。

 ミニSLである。

 一周500メートルほどの線路が引かれていて、蒸気機関車の模型が客車を引いて走る。

 

 毎週、水曜、土曜、日曜と祝日に運行され、午前10時から午後4時(冬は3時)まで。

 12時~1時の昼休みをのぞいて、だいたい10分間隔で走っている。

 

 運賃は、小学生未満は無料、小学生は30円で、中学生以上は一人70円

 ...遊園地から比べると冗談みたいな安さなのは、世田谷区が運営している施設だから。

 わたしたちが着いたときはちょうどお昼で、駅も閉まっていた。

 

 

 

    

 

 駅のそばには機関庫があって、精巧な作りのミニSLが整備中だった。

 通常は左のSLだけが使われていて、右のSLは予備。

 普段は車庫に眠っているそうだが、この日は祝日だったので出ていたようだ。

 模型とはいえ大きくて存在感がある。

 

 

 

    

 

 やがて午後1時になり、SLの運転が始まった(写真上)。

 駅では家族連れが並んで待っている。

 陽差しがあるとはいえ寒い冬でも行列が出来るのだから、春からはもっと多くの人が乗るのだろう。

 

 近所にあったら絶対に通っちゃうな。

 子どもが小さかった頃はもちろんだけど、今だって...ははは。

 

 

 でも、走ってきた機関車からは、石炭の、あの懐かしいにおいが流れてこなかった。

 そういえば煙突から煙が出ていないし。

 前来たときはたしか石炭で動いていたのに...

 

 施設の方に伺うと、今はバッテリーで動かしているのだとか。

 

 「以前は石炭だったんだけど整備が大変で。今は一晩充電するだけで一日大丈夫」

 

 たしかにそれは楽だ...でも、なんだか違和感が...

 石炭の煙とにおいと蒸気のシューッという音がSLの特長なんだけどなあ。

 

 実は、今の世田谷区長さんに代わってから、このミニSLは廃止されそうになったのだとか。

 原因はいわずとしれた運営費...石炭を使うと整備費も運行費も高くなるのだそうだ。

 そこでやむなく...うーん、それなら仕方ないかも。

 

 これからもこのミニSLは存続するそうだから、もしお近くに行かれたら乗ってみては如何だろう。

 鉄道ファンじゃなくても愉しいですから。

 

 

 

 おまけ

 世田谷公園には小高い丘がありました。

 まわりはツツジなどが植わっていて、春先はきれいそう...

 すると、S君が 「あっ、ナツパパさん山だぞ」 っていうんですよねえ。

 で、わたしもつい 「おっ、富士山か」 ...なんて...

 

 ああ、二人とも「富士山病」...それも病膏肓に入っちゃっているのかもしれませんねえ。

 

 

    11595065.jpg


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

小樽の博物館にもありますよね。
散歩の途中、フェンス越しに見ました(笑

以前、偶然にニセコの駅で本物のSLを見て、
あの石炭の煙と鉄の匂いに驚きました。
なんだか、機械なのにイキモノみたいで…。
あの驚きは今もって新鮮で感動的で。
記事をを読んで、その感じがフッとよみがえりました。
by MORIHANA (2008-02-21 10:40) 

gop

世田谷公園のこの施設は有名ですよね。
昔三宿に親戚があったので、公園には小さい頃行った記憶があります。
未だ首都高の工事をしている頃でしたが、あの辺りも変わりましたねぇ。
by gop (2008-02-21 12:31) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
そうそう、小樽の交通記念館にもありましたねえ。
息子がまだ小さかった頃、何周か乗ったなあ。

近くで見るとSLって大きいでしょう。
それが、まるで呼吸しているみたいに蒸気を出したり煙を吐いたり...
ニセコを往復していたSL列車は人気がありましたね。
乗ってみたかったのですが...残念な事をしました。
by ナツパパ (2008-02-22 08:26) 

ナツパパ

takagakiさん。
nice、ありがとうございました。
寒さの底を抜けて、いよいよ春がやってきそうですね。
こちらは日中暖かくなり、陽差しも強く感じられます。
by ナツパパ (2008-02-22 08:28) 

ナツパパ

gopさん。
ずいぶん昔からある施設だったのですね。
それにしても、バッテリーで運行...それはないよなあ、って思うんですけれど。
小さな子どもたちが乗るんですから、ここは実際に蒸気で動く、本物を体験させてやりたいなあ。

三宿の交差点近辺には、小洒落たレストランが多かったです。
夜になると賑わうんでしょうね、きっと。
by ナツパパ (2008-02-22 08:32) 

YAP

なかなかよくできたミニSLですね。
以前は石炭で走っていたということは、構造もきちんと「SL」を再現していたのですね。
by YAP (2008-02-22 19:38) 

こきさんじ

確かにバッテリーだと味気がないですね、かといって経費がかかるから無くなるのも淋しいですし難しいところですね。ところで自転車は乗れるようになりましたか?
by こきさんじ (2008-02-23 08:07) 

ナツパパ

YAPさん。
以前はたしかに石炭で走っていたのですけれど...残念です。

ただ、バッテリーで走るように改造されたのは1台だけで、予備の方はまだ石炭仕様だとか。
そっちが残っていれば、いずれは...。
by ナツパパ (2008-02-23 09:44) 

ナツパパ

こきさんじさん。
施設が残っていてこそ...だと思いますので、仕方がないかなあ、と言う感想ですね。
ただ、いずれは、本物ののSLのように石炭で動かしてもらえたら、と思うんですよねえ。

自転車...あははは...寒くて(冷汗)
by ナツパパ (2008-02-23 09:46) 

きょうパパ

今からウン十年前に、世田谷公園にはよく遊びに行ってました!
でも、全然記憶が飛んでて、SLは勿論、富士山?もあったかどうか・・・。
一度見に行きたくなりました。
by きょうパパ (2008-02-23 18:46) 

ナツパパ

きょうパパさん。
ご近所にお住まいだったのでしょうか。
実は、わたしたち夫婦も結婚してすぐ、今から22年前には、世田谷公園の近くに住んでいたんです。
あの頃から比べると、三宿の街もずいぶん変わりました。
一度ご家族で如何でしょう。
by ナツパパ (2008-02-24 17:01) 

ナツパパ

kurakichiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-25 20:53)