SSブログ

何度も恐縮ですが [食べもの]

 

 

         

 

 さて、また餃子である。

 

 最近この話題ばかりで恐縮なのだが...

 餃子の皮を手作りする、そういうコツや慣れが必要な作業は、興味や関心のある間に出来るだけ多く反復して

 しっかりと自分の手に入れてしまう方が良いと思うのである。

 それで、先週末も餃子作り。

 

 前回は、粉と水の配合がちょっと...生地が緩かったり固かったり...

 そこで今回は、O先生から伝授された配合でやってみることにした。

 

 強力粉180㌘薄力粉120㌘に40℃のぬるま湯150~180cc(冬は多目に)。

 それをボウルに入れて捏ねる。

 専門家のレシピとは有難いもので、今回はなんの苦労もなく10分ほどでしっかりとした生地が出来た。

 

 さて、出来上がった生地をどうするか。

 普通は、小さく切って一つずつ円く延ばす。

 今回は別の方法を...まず大きく延ばしてみる(写真上)。

 

 

     

 

 粉を振って麺棒で延ばせば、案外簡単に大きく伸びる。

 今回はそれを、円く打ち抜いて、餃子の皮にしよう、という作戦である(写真上)。

 

 小さく分けた生地を、一つずつ円く延ばすのは結構難しい。

 初心者のわたしがやると、大きさも厚みも不揃いな皮になり、焼いたり茹でたりする際に不都合である。

 修行を積めばじき上達すると思うのだが、今回は別のやり方で。

 

 円く打ち抜いた残りのところは、再び捏ねて延ばし、また打ち抜く。

 そうして、300㌘の粉で40枚の皮が出来た。

 

 

                             

 

 皮の大きさが揃っているので包みやすい、と妻が言う。

 なるほど...

 

 

 

 

     

 

 今回の餃子(写真上)。

 40個と少しだけだが、一家3人で食べるので、茹で餃子と焼き餃子の2種類が出来た。

 でも、今回の皮で作った餃子、写真で見るとどうも今一つだなあ。

 

 評判良かったんだけど...

 

 調子に乗って薄く延ばしすぎたため、モチモチ感が少なくなってしまった、そこが原因かもしれない。

 

 次回は、もう少し厚めに延ばそうかと思う。

 そのあたりの勘というかコツが、やはり何回も作らないと掴めないのかな、なんて考えたりして。


nice!(8)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
ひろちゃん

初めまして。
何が恐縮なんだろう?って思って。やってきました。

餃子ですね!
私も餃子はよく作ります。
大概夕飯なのでビールで。んんまい!

私は思いつきで作るのでいつもお手軽な市販の皮を使ってしまいます。
手作りの皮で作るとやっぱり美味しいですよね。
焼いてパリッパリだしゆでてプルップル。
大分昔に作ったことがあるけど美味しかった。

1枚1枚皮を作る本来の方法だと時間がかかるけど
一度に伸ばして型取りした方が短時間で皮がたくさん出来てよいかも。
時間があったらやってみます。
by ひろちゃん (2008-02-19 08:38) 

MORIHANA

あー、なるほど。この方法がありましたね φ(..)メモメモ
このあいだ、ちょうどスコーン用の抜き型を買いました。
その大きさがぴったりかもしれません。気持ち、厚めに延ばして、
ポンポンと抜けば、なお、よろし… φ(..)メモメモ

日の出の位置が随分、東へずれてきました。
そして、陽射しが強くなったためか、気温も上がってきましたよ。
あと1ヵ月くらい、雪の中の生活は続きますが、着実に暦は
春へと前進しています。…今年は天気と時間に恵まれず、
小樽の雪あかりに行けなかったので、なんとなーく、
冬の締めくくりはできていない、気がしますが。しょうがないですね(微笑
by MORIHANA (2008-02-19 11:02) 

炎遊人

覚えてらっしゃるか微妙に過去の記事なのですが、ルーマニアプロジェクトの時、雇用していた台湾人達がナツパパさんと同様に生地を伸ばしてカップでくり貫き餃子を作ってくれました。
その時は強力粉だけでしたが、結構歯ごたえが楽しめていい感じだったのを覚えています。
思い出しましたが、焼けあがる最後に小麦粉を水に溶いたものをさっと掛けて焼いてましたよ。 すると、パリパリの幕のような者が焼き面に出来てとても美味しかったです。
我が家で試そうとその時は思ったものですが、今思い出した次第です(笑)。
by 炎遊人 (2008-02-19 18:06) 

じゅんぺい

意外と簡単そう?????でも、奥が深そうですね?
餃子の達人になっていただいて…ご馳走してください!!!
by じゅんぺい (2008-02-19 19:41) 

トリバン

そうそう、インドで作ったときも強力粉しかなくて。
どうやらギョウザの皮が品薄とのことですし、
私も、自宅で試してみようと思います。
by トリバン (2008-02-19 19:44) 

Rich滅多墓

見たら餃子が食べたくなってしまったじゃないですか。

どうしてくれるんですか、まだ会社で仕事中だって言うのに・・・



帰りに食べて帰ろうかな
by Rich滅多墓 (2008-02-19 21:26) 

ナツパパ

ひろちゃん さん。
はじめまして、ようこそ。
すみません、思わせぶりなタイトルで...恐縮です。

わが家でも、たくさんの餃子を作るので(なにしろ息子が中2,食べ盛りです)、
市販の皮で作っていました。
でも、息子がね、これからは自家製でいこう、って言うんですよねえ(溜息)。
どうなっちゃうんでしょうねえ(笑)
by ナツパパ (2008-02-20 08:30) 

こきさんじ

実はナツパパさんに触発されて餃子の皮を手作りしましたがものの見事に失敗。厚さがうまくいかず最後の方になんとかコツをつかめて薄めのができましたが、時間と手間を考えると売っている皮で充分と思いました。(笑)
by こきさんじ (2008-02-20 08:32) 

ナツパパ

たねさん。
nice、ありがとうございました。
今日の東京は、最高12度までいくとか。
いよいよ春か...と思うのですが、ついに花粉も飛び始めました(涙)
by ナツパパ (2008-02-20 08:32) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
今回のやり方ですと、大きさ厚さの揃った皮が出来るので楽でした。
よろしければ一度試してみて下さい。

雪あかりにはおいでになれなかったのですか...残念でしたね。
去年に続いて、今年もMORIHANAさんの記事を楽しみにしていたわたしにとっても
残念です。
でも、もうすぐ春...お出かけの季節がやってきますね。
by ナツパパ (2008-02-20 08:36) 

ナツパパ

炎遊人さん。
憶えていますよ、台湾からの皆さん。
多しか、炎遊人さんと一緒に合宿していらしたんでしたよね。
台湾の皆さんが同じ方法で餃子の皮を作っていた...これは心強いお話です。
わが家では、この方法でいくことにしようかな。

焼き方は妻の領分なんですが、やはりまだまだ修行が必要ですね。
水で溶いた小麦粉は、次回ぜひ試してみます。
パリパリの餃子は憧れなんです。
by ナツパパ (2008-02-20 08:40) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
大きな板と麺棒さえあれば、簡単に生地が広がりますよ。
あとはコップとか缶の蓋があれば円く打ち抜けます。
ゆうきくんゆたかくんと一緒にやったら面白いかも。
奥は...さほど深くはなさそうですので(笑)、じゅんぺいさんもいかがでしょう。
by ナツパパ (2008-02-20 08:43) 

ナツパパ

Rick滅多墓さん。
お仕事中に餃子の写真...それは済みませんでした。
で、晩ご飯はいかがでしたか??
餃子を召し上がることができたのでしょうか。
by ナツパパ (2008-02-20 08:44) 

ナツパパ

こきさんじさん。
わたしも最初は粉と水の割合で失敗してしまいましたねえ。
おまけに、一枚ずつ延ばす手間も大変で、結構疲れちゃいました。

でもね、記事中の割合で試したら、簡単にまとまりましたよ。
広げて打ち抜いて...それでも全部で40分程度はかかっちゃったかな。
やはり時間と手間がかかりますねえ。
by ナツパパ (2008-02-20 08:53) 

ナツパパ

トリバンさん。
強力粉だけで作るとモチモチ感がいっそう高まるそうですよ。
でも、その分取り扱いが難しそう...で、今回は薄力粉半分近くになりました。
いずれは強力粉9割あたりで...と思っているんですが...
このコメント、読み返してみると、なんだか手打ちそばの配合みたいですね(笑)
by ナツパパ (2008-02-20 10:37) 

MORIHANA

ナツパパさん…餃子とおやつ屋さんのお菓子、
いーっぱい食べて、大きくなりましょう (ёvё)ノ

メタボも困りますが、痩せすぎも体に悪そう、ですよ。
せっかくの新しい礼服、きっちり着られるくらいには、
リバウンド、いや、リカバーしないと。イヒ。
うちの家人も、2年位前にメタボ、いやオトナサマ体型に
フィット?するダブルの礼服を新調しました。ぶぶぶ。
by MORIHANA (2008-02-20 17:15) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
式服がダボッとなっているのに気付いたときは、ちょっとショックでした。
でもまあ、許容藩内でしたので、ホッと一息。

わたしも以前はダブルの式服でした。
あれは、やはりお腹が立派じゃないと映えないんですよねえ。
で、今は諦めて(あああ...ご主人ケンカを売っている訳じゃないんですよ 汗)シングルです。

春になったらお花見の誘いがたくさん来そうなので、いやでも身体が膨れるでしょう。
で、問題はその後です(笑)
by ナツパパ (2008-02-20 17:26) 

Rick女蛇坊

はい、帰りにチェーンのラーメン店に吸い込まれる様に入ってしまいました。

餃子定食¥480(税込)で餃子8個頂きました。
by Rick女蛇坊 (2008-02-20 22:23) 

ナツパパ

RICK滅多墓さん。
それはそれは...ではいずれ、自家製餃子定食をご馳走いたしましょう。
焼き方はすみません教えて下さいね。
by ナツパパ (2008-02-21 08:23) 

RICK滅多墓

餃子の焼き方は任せて下さい!!!
by RICK滅多墓 (2008-02-21 20:31) 

Mさんの友人O

ナツババ様、皮がうまくできたと聞いて安心しました。強力粉だけで作るのも私はすきです。ところで型抜きされた残りはどうされましたか。残りの生地を丸めて伸ばし(小さなピザの大きさぐらい)それをフライパンで焼いて、ねぎ味噌や肉味噌をつけて食べるとけっこういけますよ。
by Mさんの友人O (2008-02-21 22:41) 

ナツパパ

Rick滅多墓さん。
その節は、よろしくお願いしますね。
by ナツパパ (2008-02-22 08:20) 

ナツパパ

O先生。
O先生から頂いたレシピで、なんとか出来ました。
幸い家族には好評でしたので、これからも作っていこうかな、なんて思っています。
生地の残り活用法、美味しそうです。
次回は作ってみようと思います。
by ナツパパ (2008-02-22 08:22) 

きょうパパ

・・・餃子食べたい! 
ビールとは、1、2を争う組み合わせですね♪
by きょうパパ (2008-02-23 18:50) 

ナツパパ

きょうパパさん。
そうですねえ、やはり餃子とビールは美味しい組み合わせですねえ。
あとは、ソーセージやポテトも流石にぴったりですよね。
あっ...なんだか全部食べたくなって来ちゃいました(笑)
by ナツパパ (2008-02-24 16:59) 

ナツパパ

kurakichiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-25 20:54)