SSブログ

血筋の謎 [身のまわり]

 

 

       

 

 わたしは小さな置物が好きで、身の回りに置いて愉しんでいる。

 中には用途不明の怪しいモノもあるけれど、まっ、それはそれで面白い。

 居職というのか、自宅の机で仕事をすることも多いから、目に入る小物が気分転換にもなるのだ。

 上の写真もその一つ。

 ずいぶん前ある店で見て、一目惚れして購入した。

 

 

ご覧のように、木でできたパズルである。

 

 組み合わせがジグソーパズルのようになっていて、しかも立体。

 一度分解してしまったらあとが大変そう。

 

 これは置物として眺めていた方が良さそうだと思い、そのまま飾っている。

 部屋に来る友人たちも同じように考えると見え、誰も分解しようとはしない。

 

 

 ところが、今まで2人、これを分解したのがいる。

 

 1人はMという男で、わたしの部屋でこの置物を見つけるや、すぐにバラしはじめた。

 なに、分解するのは簡単なのである。

 そうやってバラバラにしてから、Mは組み立てはじめたのだが、こちらは大変でなかなか上手くいかなかった。

 30分も悪戦苦闘したあと、彼はバラバラにしたまま帰ってしまった。

 

 バラバラになったパーツを見るのは辛いことである。

 わたしは大変な苦労をしてやっと組み立てることができたのだった。

 

 

 2人目は、Mの姉である。

 彼女も、これを見つけると、こちらに断りもせずバラしはじめた。

 おっ、と思ったときにはすでに半分はバラバラ...結局全部分解してしまった。

 そして、彼女も組み立てに悪戦苦闘した挙げ句、そのままで帰っていったのである。

 

 この2回目の時も、わたしは大変な苦労をして組み立てたのだった。

 兄弟で同じコトするか...これが血筋というものなのかなあ、と思った。

 

 

 

 

 その姉は今、わたしの妻になって、わが家で暮らしている。

 

 

 さすがに今は、この箱を分解しようとはしない。

 最後まで組み立てなければならないことが分かっているからだろう。

 

 

 ところで、息子がこの箱を分解したくて仕方がないらしい。

 虎視眈々と狙っている。

 そのうちいきなりバラしはじめるかも知れない。

 

 やはり血筋というものなのだろうか。


nice!(8)  コメント(34) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
炎遊人

これはすごい箱ですね。 小生も欲しいです。
でも奥様と結婚する前に購入したものだとすると、もう売ってない公算が高いですね。 なおさら欲しい!
考えるに、各面の真ん中に来るパーツが最後に組みたたる部品のようですがそれでもほかの部品がどうやったらこの形を成すのか実際に触ってみないと理解できません。 うぅ、バラしたい。
ところでこの物体は中空構造なのでしょうか。

ナツパパさん。 お願いです! バラさせてください。
by 炎遊人 (2007-11-15 12:02) 

MORIHANA

なるほど、血は争えない…ってことですね。

旅館にもこんなパズルのもっと簡便なものが
よく置いてありますよね。あれさえ、完成させたことが
ない私には、とてもバラす勇気がありません(苦笑
by MORIHANA (2007-11-15 12:06) 

gop

ほう、奥様とはそう言う馴れ初めだったのですか。
最後はナツパパさんが後始末をすると..お互い大変ですね(笑)

この手のパズルは(確か)スイスのお土産で良く貰った事があります。
by gop (2007-11-15 13:04) 

gillman

いい感じですね
ぼくも卓上に置く小物が好きです
以前はペーパーウェイトに凝っていましたが
今はもうちょっとキッチュなものが好きになりました
中国の石でできた大きめの狛犬の印材とか
ペーパーウェイトの代わりに使っています
by gillman (2007-11-15 18:53) 

ナツパパ

炎遊人さん。
わたしも久しくこのパズルを見ていないので、今でも売っているのかどうかはちょっと...
ただ、gop三のコメント↑では、スイスのお土産にあるそうですから、どこかで売っているかも。

このパズル、真ん中までしっかりパーツが入っています。
組み立て方も複雑なので、一度組み立てられても、やり方を憶えられません。
困ったものです。

ところで、ヒザのお怪我はいかがですか?好転してきましたでしょうか。
ヒザは根気よく治療することが大切だと聞いたことがあります。
どうかお大事に。
by ナツパパ (2007-11-15 19:54) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
バラすのは実に簡単なのですよ...見ていると。
ところが組み立てるのはねえ...大変の3乗(笑)

でも、どうやって作ったんでしょうかねえ、これ。
木目を見ていると、一つのブロックから作り出しているんですよ。
うーん、謎です。
by ナツパパ (2007-11-15 19:58) 

ナツパパ

gopさん。
そうなんです、そういう馴れ初めでして...(笑)
その頃から自分勝手なやつだったんですよ、妻は。

>お互い大変ですね(笑)
おおっ...ということはgopさんも...なんですか(笑)

このパズル、スイスで売っているんですか。
じつは、多くの方からどこで売っているの?と聞かれるもので...
これで、スイスに行きなさい、と答えられます(笑)
by ナツパパ (2007-11-15 20:02) 

ナツパパ

gillmanさん。
なかなか洒落たデザインだと思います。
手にのせながら、どうやって作るんだろう...なんて考えるのも面白いですよ。

>中国の石でできた大きめの狛犬の印材
あっ、いいですね、それ。
今度北京に行ったら見つけたいなあ。
by ナツパパ (2007-11-15 20:05) 

myumyu

分解したくなりますよね、それを組み立てるのは大変でしょうね、やはりこの形で眺めるのが安心ですね
by myumyu (2007-11-15 20:57) 

じゅんぺい

見た瞬間、バラしたい衝動に駆られました!!!(笑)(笑)
でも、組み立てるのもやってみたいのでご安心を!!

“血”ってありますよね~。我が家はお義父さん、主人、ゆうきと
三代続けて“CMに出ている女性タレントにやたら詳しい”です(爆)(爆)
by じゅんぺい (2007-11-16 05:18) 

YAP

私もばらしてみたいです。
各パーツの合わせ面から察するに、ばらすにはこの写真の水平方向に各段をずらしていけばできそうですね。
組むのはその逆で。
触ったことない人間がこうして書くのは簡単なのですけどね。
ぜひともチャレンジしてみたいものです。
by YAP (2007-11-16 08:02) 

こきさんじ

血筋というのは確かに馬鹿にできません・・・
あえて言うなら私も奥様系でばらすだけばらしてあとはおさらば・・・ってとこでしょうか。まぁそのあとになつぱぱさんのような方がいるから世の中うまくいくのであって、割れ鍋に綴じ蓋なんでしょうかねぇ(笑)。
でもこの置物たしかにあじがあっていいです!!
by こきさんじ (2007-11-16 08:13) 

ナツパパ

myumyuさん。
分解したくなる方の気持ちってよ~く分かるんです。
わたしも、出来ることならしてみたい(笑)

でもでも、やっぱり後の苦労を考えちゃうと...小心者なんです(笑)
by ナツパパ (2007-11-16 08:30) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
おおっ、組み立てもやっていただける方は大歓迎です。
何人かで、ああでもないこうでもない、と考えるのも面白いかも知れませんね。
家族でやるのも面白い...ハッ!
で、でも、わたしはバラしませんからね...つい、やっても良いかなと思ってしまった(汗)

父とわたし、そして息子はそっくり、と母と妻が言います。
なにがそっくりなのかは教えてくれませんが、そう言うんですよ。
やはり似てきちゃうんでしょうかねえ。
by ナツパパ (2007-11-16 08:35) 

ナツパパ

YAPさん。
バラスのは実に簡単で、すぐできます。
でも、組み立てるのが、これが一筋縄ではいけなくて...

>バラスのは写真の水平方向に格段をずらしていけばできそうですね。
ふふふ...それができるのは一段だけなんですね、これが。
あとは縦にずらしたり、横から抜いたり、とけっこう複雑なんです。
真ん中のパーツが複雑な形で、これがいやらしいかった...
と、それは憶えているんです。
by ナツパパ (2007-11-16 08:39) 

ナツパパ

こきさんじさん。
きっと、わたしはこきさんじさんと仲良しになれます(笑)。
妻には内緒で打ち明けちゃいますと、ぶっ飛んでいく女性が好きなんです。
ひょっとして‘M’なのか、わたしは...(笑)

B型の妻とA型のわたし(あっ、血液型です)がそうさせているんだと思いますけれど。
妻は妻で、わたしが好き勝手にぶっ飛んでいる男、と思っているみたいですけどねえ。
「似たもの夫婦」ってやつなんでしょうか(笑)
by ナツパパ (2007-11-16 08:47) 

どMの父親

すごい箱・・・・
ルービックキューブより難しそう、これを解くの難しそうですね
自分ではぜんぜんできませんね
by どMの父親 (2007-11-16 17:36) 

こきさんじ

ナツパパさん、すばらしい!!
私はかなりぶっ飛んでいるのでナツパパさんのようなぶっ飛びながらも落ち着いているA型の男性がいいかもしれません(笑)。
ちなみに私は変態のAB型でしかもさそり座、自分でも恐ろしや~・・・
by こきさんじ (2007-11-16 17:46) 

ナツパパ

どMの父親さん。
どMの父親さんにも、やはり難しそうですか。
わたしもあえて分解したくありませんねえ。
妻や息子がそのままにしておいてくれると良いのですが。
by ナツパパ (2007-11-17 08:29) 

ナツパパ

こきさんじさん。
おおっ、こきさんじさんはAB型でしたか。
息子がAB型で、やはりちょっと変態風?...(笑)

「オレは、日本で一番少ない血液型だから大事にしてくれるはずなんだ」
といっています。
人数が少ないのは、いざというとき一番困る...ということに気付いていないんですねえ。
by ナツパパ (2007-11-17 08:32) 

うんちく

読んでて思わず笑ってしまい、しかもシメに奥様からご子息迄登場とは流石ですね。
 スイス製との事ですが箱根も有名です。
http://www.hakonemaruyama.co.jp/

 所でウチのクルマもこのパズルに似て勢いでバラしたものの中々元に戻らず悪戦苦闘してます。
by うんちく (2007-11-17 08:49) 

ナツパパ

うんちくさん。
箱根細工の仕掛けは難しいですね。
わが家もお土産で頂いたものがあるのですが、これがなかなか手強い。
さんざんこね繰り回して、バンザイ、というのが家にありますです(笑)

うんちくさんの117,もうすぐエンジン試運転でしょうか。
ご自身で車をレストア出来ちゃうなんて凄いです。
わたしなんか、ハンダ付けすら上手くできた試しがないんですから(涙)
by ナツパパ (2007-11-17 13:22) 

12湾蛇

ここにも「バラバラにしたいAB型の変わった男」がいるのをお忘れなく。

と言うよりも、ナツパパさんの頭の中では「バラバラにしたいと言うだろうと思われる人」の候補NO.1なんじゃないですか(笑)

大丈夫です。
私はちゃんと組み立てるまでは責任もってやりきりますから。

是非挑戦させてくださいね。

いっその事ルービックキューブみたいに「バラして元に戻す」タイムを競うなんていかがですか。
勿論お酒の席の余興でですよ。
by 12湾蛇 (2007-11-17 14:27) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
そうでしょうねえ、12湾蛇さんから手が上がるかなあ、と思っていましたよ。
で、やはりおやりになりたい...組み立てまでやってくださると。
わたしも組み立ての手順が分かるとありがたいですしねえ。

ただね、先の2人も「大丈夫、ちゃんと組み立てるから」と言っていたんですよねえ。
それで結局...いえね、12湾蛇さんがどう、という訳じゃないんですけれど。
トラウマ、ってやつでしょうか(笑)
by ナツパパ (2007-11-18 09:33) 

12湾蛇

バラバラにする際の各パーツは順番に並べます。
組み立てはその逆手順で、と考えております。

ナツパパさん隣でパーツをいじったりしないで下さいよ(笑)
by 12湾蛇 (2007-11-18 15:02) 

炎遊人

ちょっと、ちょっと!
こきさんじさん小生の血液型知っていて変態呼ばわりですか。
ナツパパさんも息子さんを変態呼ばわりはいけません。
AB型で自分が変態か気付いていない炎遊人より。
by 炎遊人 (2007-11-18 15:15) 

きょうパパ

わぁ、実に面白い話題ですねぇ。
血筋で言えば、息子さんはばらして、しっかり時間かけて組み立てるかもしれませんねぇ。我が家の場合ですと、悪いところだけ、血筋を受け継ぐように見えてしますのですが・・・(^^:)
by きょうパパ (2007-11-18 21:08) 

こきさんじ

えぇこれって単なる偶然??
炎遊人さんがABだとはしりませんでした・・・
どうしよう、変態だらけ(笑)
献血が必要だったらお互い駆けつけましょうね。ナツパパさん、
息子さんにもどーぞよろしく!
by こきさんじ (2007-11-19 01:29) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
それじゃつまんないですよぅ。
やっぱり、一度バラバラにして、ですね、それから手探りで組み立てていかなくちゃ。
わたしが隣にいたら、12湾蛇さんがならべたパーツ、ぐちゃぐちゃにしちゃいますね、うん。
by ナツパパ (2007-11-19 08:53) 

ナツパパ

炎遊人さん。
おおっ、炎遊人さんもAB型だったんですか。
そうそう、かんたんに変態呼ばわりはイケマセンでした。
息子からも言われちゃいましたねえ...「オレは変態じゃないぞ」って。

でもね、親から見ると、これが相当我が道を行く変わり者でして...
それと「変態」は違うのですよね、きっと(笑)
by ナツパパ (2007-11-19 08:56) 

ナツパパ

きょうパパさん。
親から見ると、子どもはみなそういう風に見えるものなのでしょうか。
わが家の息子も、どうも親のイケナイ部分をずいぶん受け継いじゃっているみたい...
息子がなにかしでかすと、夫婦で、どっちに似たんだか、といいあっては溜息です(笑)
ちなみに、「オレはオレだ」というのが息子の主張です。
by ナツパパ (2007-11-19 08:58) 

ナツパパ

こきさんじさん。
そうそう、AB型の皆さんはいざというときネットワークを持たなければなりません。
炎遊人さんとも一緒にネットワークを考えましょうね。
そして、こきさんじさんに何かあったときは、炎遊人さんのとところに貯まっているマイルで、
ファーストクラスに乗って駆けつけることにしましょう。
なんて良いアイディア(笑)

それにしても、このパズルをバラしたいと熱望される方は、皆さん、B型かAB型なんですねえ。
by ナツパパ (2007-11-19 09:02) 

me

木でできた小物、私も好きで集めています。
このパズル、とても素敵ですね。
分解したくなる気持ちはよくわかりますが
後々のことを考えると実行に移せません。当方О型です。
by me (2009-02-24 19:51) 

ナツパパ

meさん。
義弟が分解したあと大苦労して元に戻し、さあ、戻し方は判ったぞと思ったのですがね、
その後妻が分解したのを戻そうと思ったら、もう忘れてました。
ですから、今はもう完全に戻し方を忘れています(笑)
そっとしておく方に越したことはありません。
by ナツパパ (2009-02-25 08:35)