SSブログ

銀座の灯り [街あるき]

 

 

      

 

 仕事で日本橋まで来ていた。

 用事がひとつ済み、次の用事まで2時間...これでは事務所までは戻れない。

 そこで、銀座で時間をつぶすことにした。

 

 

銀座通りは相変わらずの店舗新築ラッシュで、あちこちで工事中(写真上)。

 

 先日、「アルマーニ」がオープンとニュースでやっていたが、「ブルガリ」さんも店舗を工事中である。

 そして、そのまわりは世界の有名ブランドで一杯...

 わたしには無縁だけれど、こういう店があると夢があって愉しいようにも思う(財布には悪夢かも知れないけどね)

 

 

 

        

 

 さて、日本橋から銀座まで歩く間に京橋がある。

 昔は実際に「京橋」という橋が架かっていて、その遺構が高速道路の下にあった(写真上)。

 

 見るとガス灯のレプリカがたっていて、灯がついている。

 やわらかく淡いガスの灯りだった。

 

 そういえば、銀座は明治以降、我が国ではじめて街路灯が設置された場所でもあった。

 1874(明治7)年、大火のあと明治政府は銀座通りにレンガ造りの家並みを建てさせた。

 同時に、銀座の中央通りにガス灯を置いたのが始まり、と聞いたことがある。

 そのガス灯のあかりを、こうやって実際に見ることができるのは嬉しい。

 

 

        

 

 銀座通りの一本西側に「ガス灯通り」がある。

 いつからそういう名前になったのは不明にして知らないのだが、その通り真ん中あたり...

 ちょうど銀座3丁目の両端にもガス灯が置かれていた(写真上)。

 

 この通りのガス灯も、やはり昼からガスの灯をつけていた。

 夕方から夜になればきっと、この灯りは良い雰囲気になるのだろう。

 一度見に行ってみたいものだと思う。

 

 

        

   

 銀座通りに戻り、2丁目の角に、日本で初めての電灯がたっている。

 1882(明治15)年、やはり銀座で街路灯として設置されたのだそうだ。

 当時は、ランプやガス灯しかなかったので、電灯の明るさは、人々には驚きだったということである。

 

 この電灯、灯りはつかないものの、威風堂々、銀座の街を睥睨するかのように立っていた。

 

 

        

 

 そして上の写真が現在の街路灯。

 ずいぶん前から立っていて、わたしなどこの街路灯を見ると銀座だなあ、と思うのだが、建替えが決まったそうだ。

 惜しいような気もするが、新作は現代的なデザインだそうだから、新しいビルや有名ブランドの店にも適うだろう。

 

 活気のある街とは、そうやって生まれ変わっていくものなのかも知れない。

 

  

 

 

 

 昔からの灯りを見ながら歩いていたら、そろそろ次の用事に行く時間になった。

 なかなか面白い暇つぶしになって満足したのだが、歩き続けでちょっとノドが渇いたなあ。

 

 ガス灯通りに素敵な名前の店を見つけたのけれど、残念、昼は休みだった。

 

                                 


nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

銀座は表通り、和光の建物も好きですが、
1本入った中通りが面白いですよね。
昔は上京すると、三井アーバンに泊ることが多かったので、
路地裏や中通りをよく探検して歩きました。

ガス灯のボンヤリした灯りと華やかなクラブのネオンの
渦の中に流れていた磯辺焼きの香ばしい匂いがよみがえりました。
もう何年も行かないうちに、街並みはどんどん変わっている
ようですね。海外ブランドショップばかりが目立つ<コドモの街>には
なって欲しくないなぁ…なんて、勝手に願っている今日この頃です。
by MORIHANA (2007-11-09 10:59) 

gop

三丁目の夕日で日本橋も脚光を浴びている様で(^^
http://www.always3.jp/
早速見てきましたが、CG作成結構大変だった様です。
しかし川の上に高速道路なんて、景観破壊もいいところですよね。
by gop (2007-11-09 13:13) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
銀座も、とくに最近は有名ブランドの出店ラッシュですね。
そんなに多くの需要があるのかしら?と思ってしまうのですが、
やはりあるから店を出すのでしょうしねえ。

まあ、大通りはそうしておいて、です。
中通りには、まだまだ良いお店がたくさんありますよ。

長いお付き合いができるのは、やはり個人でやっているお店ですしね。
わたしも銀座で何軒か馴染みの店を持っていますが、幸い皆元気です。
そこに行って、店主の話を聞くことが、わたしの楽しみなんです。
by ナツパパ (2007-11-09 19:33) 

YAP

先日、首都高速で渋滞にはまっていたら、高速の上り下り線の間から顔を出しているガス灯みたいなのがありました。
カーナビの地図で見たら日本橋の辺りでした。
せっかくいい雰囲気を持っているところなのに、てきとうに作ってしまった高架の道が残念です。
by YAP (2007-11-09 19:34) 

ナツパパ

チャッピィーさん。
niceを、ありがとうございました。
札幌にお住まいなのですね。
きれいな写真、そしてきれいな紅葉...溜息が出ました。
もうすぐ冬、来週は雪の予報が出てましたね。
by ナツパパ (2007-11-09 19:35) 

ナツパパ

gopさん。
三丁目の夕日は、わたしの周りの人たちの間でも評判です。
前作をテレビで見て、上手いこと作るなあと感心しちゃいました。

石原都知事は高速道路を地下に移す、と仰ってますが、さて。
そうなったら良いんですけどねえ。
by ナツパパ (2007-11-09 19:38) 

ナツパパ

YAPさん。
道路原標だったのかも知れませんね。
日本の道路の総元締め...その上にあの高速道路はちょっとなあ、と思います。

もはや、我々の生活から自動車が無くなることはありえないのですから、
腰を据えた対策を考えて欲しいところですね。
北海道をドライブしていると、そんな原野に高速道路を作るなら、首都圏に回してくれよ、
といいたくなります。
by ナツパパ (2007-11-09 19:46) 

じゅんぺい

銀座もとんとご無沙汰しています…。
ずいぶん変わっちゃったんでしょうね。
我が家ではゆうきがなぜか“三丁目~”にハマっています。
昭和の味がわかるとはなかなか渋い小学生です???(笑)(笑)
by じゅんぺい (2007-11-10 05:04) 

norinori

私なんかは、銀座に行くとかなりのおのぼりさん状態になって
しまいます(笑)。
今回の街路灯のように何かに注目して街歩きして見るのも
楽しいですね。
写真を見ていても、銀座はつくづく洗練されているなと改めて思います。
by norinori (2007-11-10 08:58) 

きょうパパ

“有楽町で会いましょう~♪”
ものすごく古い歌が、頭の中から湧き上がってきました(^^;)
ずっと“新しい街”で、しかも伝統的・・・銀座の価値って、凄いのかもしれません。
by きょうパパ (2007-11-11 20:47) 

12湾蛇

 「ガス灯にレンガ通り」は皆さんにとっては『三丁目の夕日』の世界なんですね。
 私にとっては『帝都物語』の世界なんですが・・・

 そう言えば『有楽町に新しく出来た「いとしあ」はフランク永井さんの「有楽町で会いましょう」の歌詞から「いとしあ」と取った』って御存知でした?
by 12湾蛇 (2007-11-11 21:59) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
ゆうきくん、しぶい!!
でも、あの映画を見ると、子どもたちが活き活きと遊んでいますものねえ。
あれは憧れると思うなあ。

自分が子どもの頃どうだったか...これが思い出せないんですよねえ。
あんなふうにしていたのかどうか...うーむ、これって健忘症?それとも(笑)
by ナツパパ (2007-11-12 09:29) 

ナツパパ

norinoriさん。
わたしは京都の老舗の、洗練された佇まいに惹かれますよ。
さりげなさ、というのは長い時間をかけてはじめて出てくるのだなあって思います。
銀座には、とくに表通りには、そのさりげなさ、が全く...というかほとんどありません。
ウーム、元気があることは認めますけれど、50年配のわたしにはちょっと辛い。
銀座に行くとき、デパートと文房具屋さん以外は、中通り専門なんです。
by ナツパパ (2007-11-12 09:34) 

ナツパパ

xml_xslさん。
nice、ありがとうございました。
街歩きには格好の季節になってきまして。
あとは時間の工面だけ...これが難しいです(笑)
by ナツパパ (2007-11-12 09:36) 

ナツパパ

きょうパパさん。
おおっ、「有楽町で遇いましょう」...わたしも空で歌えてしまいました(笑)
きょうパパさんは、わたしよりずっとお若いのに...しぶい!

銀座の中通りには面白い店がありますよ。
一度ぜひ歩いてみてください。
by ナツパパ (2007-11-12 09:38) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
すみません..その「いとしあ」が分からなかった、ナツパパです。
新しくできたビルだったんですねえ。
もの凄い人気だとか...でも、なんか最近、新しいビル大人気、が多くありませんか。
新しいところに人が群がる、ということは古いところは閑古鳥、なんでしょうか。
丸ビルとかミッドタウンとか、汐留とか...今どうなってるんでしょうねえ。
by ナツパパ (2007-11-12 09:42) 

うんちく

景気の良かった頃はお仕事と称して結構社費で夜遊びさせて貰いましたが今は昔です。
 でも決して銀座=セレブじゃ無い所が又魅力ですね。
銀座に行くと小さい路地の奥に庶民的で旨い物を食わせるお店が沢山有りますし何故がど真ん中に銭湯が有ったりして実に不思議な街です。
 最近は足が遠のいてますが仕事を早めに終えて銭湯で汗流して道路向かいの路地の奥のお店で旨いおでんを食して余裕が有ると徒歩数分の所に有るナマでBluegrassを聞かせるお店で騒いだりしてました。
 又行くかな・・・おやすみなさいませ。
 
by うんちく (2007-11-13 01:07) 

ナツパパ

うんちくさん。
そうそう、銀座の中は表通りとはちがう匂いを持っていて愉しいですよね。
いろいろな顔を持っているところは流石だなあ、と思います。
わたしも、表通りで気取りまくる性分でもないので、中通りの馴染みの店で気楽に
愉しんでいます。 ぜひまたどうぞ。
by ナツパパ (2007-11-13 08:31)