SSブログ

地域のお祭り [くらしの中で]

       

 気持ちよく晴れた日曜日、わたしたち一家の住む地域のお祭りがあった。

 毎年秋、息子が通っていた小学校の校庭で行われる。

 

小学校の「父親の会」も、お祭りのお手伝いで参加している。

 で、わたしも当日は朝から出動だったのであります。

 わたしの担当は、ミニSLの乗客誘導係。

 そのSLは、実物の1/12だとかで小さく、おまけに線路の幅も狭い。

 だから、乗客のほとんどが子どもとはいえ、簡単に脱線したり悪くするとひっくり返ってしまうのである。

 乗るときと降りるときに注意をするのがわたしの役目という訳なのだ。

                   

 上の写真がそのSL。

 後ろにつながっているのが客車で、これを2両引いて走る。

 子どもだったら10人以上乗れ、しかも30キロくらいの速度が出る。

 けっこう早い。

 だから、ひっくり返らないように注意係が必要なのである。

      

 なにしろ根っからの鉄道好きだから、こういったものを見ていると時間がたつのも忘れてしまう。

 呆然と眺めていたら、準備が始まった(写真上)。

 このSLはボイラーで火を焚き、蒸気を出して走る本格派である。

 仕掛けは実物のSLと同じだそうだから、こっちだって、まあ、本物だな。

 ただ、使っているのは薪だそうだ。

 石炭だと、2時間も走ると滓がでて、その始末が大変なのだとか。

 薪はそんなこともなく良い案配なのだそうで...ボイラーの中は真っ赤な火がおこり、準備万端...

 ...煙から流れてくる匂いが懐かしいなあ。

 

 1回の乗車は、100メートルくらいの楕円を2周する。

 乗っている子どもも大人も、愉しそうな笑顔が良いなあ。

 最初おっかなびっくり乗っていた子どもが、何回も乗りに来る。

 お祭りだからね、乗車賃はただである。

 気に入ったら何回でもどうぞ。

 このSL、人気があるから行列もできるけれど、そこはほら5分も待てば順番が来るくらいだし...

 

      

 地域の農家が自分のところでできた野菜や果物、花などを出している。

 どれも格安だし新鮮だ。

 「父親の会」もフリーマーケットに出店し、スライムを作って大人気だった。

 先生たちだってポップコーンを売っちゃったり...けっこう儲かったみたいだよ。

 こうやって地域の誰もが笑顔で過ごせる一刻、これからも続いて欲しいものだ。

 

 ただ残念だったことは、毎年被っていた着ぐるみが変わったこと。

 去年までの「ユウちゃん」は、もう無いのだそうだ...わたしの、以前のプロフ写真なのに...ああ...

 子どもたちに人気があったのになあ...残念。

 

 これも郵政民営化の影響なのだろうか。


nice!(8)  コメント(17) 

nice! 8

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
炎遊人

>煙から流れてくる匂いが懐かしい…
小生はその匂いがよくわかりません。
SLと言えば大井川鉄道で乗ったことがあるのですが、あれは電気機関車で後押しするタイプですよね。 SLは飾りだけだったような気も…。
そのうち外国で本物に乗る機会があるような気がしますが。
by 炎遊人 (2007-11-05 23:07) 

もうすぐ引越し

お疲れさまでした。私もSLのってみたかったです。
そろそろスライムをどなたかに引き継ごうと思っています。引退です。
30円も出して買ってもらって 子供たちには感謝です。
この利益で次のイベント時に 子供たちに 少しでも おいしいものを食べてもらえばと思います。
このようなお祭りで 小額で 子供たちに楽しんでもらって なおかつ出た利益を子供たちに還元するという仕組みをつくれることはありがたいと思います。
by もうすぐ引越し (2007-11-05 23:15) 

gop

最近はライブスチームの走る地域イベントも多くなりましたね。
それだけモデラーの方も増えて来たと言う事でしょうか。
まぁNHKで鉄道模型の番組を放送する時代ですから...
by gop (2007-11-06 06:05) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
niceを、ありがとうございました。
わたしの住む地域は町内会が元気で、こういうお祭りができるんですよ。
これからも続いて欲しいイベントです。
by ナツパパ (2007-11-06 08:22) 

ナツパパ

炎遊人さん。
石炭ストーブの煙突から出てくる匂いとでもいいましょうか。
なんだか懐かしいような匂いです。
妻は北海道出身なので、石炭ストーブは身近でしたから、懐かしい、と言いますね。
炎遊人さんも機会がありましたら一度ぜひ。
by ナツパパ (2007-11-06 08:25) 

ナツパパ

もうすぐ引越しさん。
お疲れ様でした。
スライムはすごい人気でしたね。
子どもたちが好きな色を選べて、そして作れるのが良かったと思います。

ここで得た利益を、次の文化イベントや6年生送別イベントに還元しましょう。
お肉一杯のカレーうどんなんか好きなんだけどなあ(←すみません、個人的意見で)
by ナツパパ (2007-11-06 08:28) 

ナツパパ

gopさん。
SL自体も本格的な仕上がりで、その他の道具(設備といった方が良いくらい)
も立派でしたねえ。
何人かのグループで活動されている方々なのですが、最近はいろいろなイベントに
引っ張りだこだそうです。

整備もしっかりとされていて、きれいな車体で、とても熱心な皆さんでした。
by ナツパパ (2007-11-06 08:33) 

どMの父親

SLすごいですね。
私もSL好きですよ~
友達のおじがまだSL走っているときの時刻表持ってたり
でもなんで石炭でしか走れないんだろうかただの薪でもいい気がしました。
最近、子供はテストでしてね部屋に入ると「うるさい」というんですよね
なんだかなぁ~
by どMの父親 (2007-11-06 17:02) 

YAP

このミニSLはすごいですね。
子供向けだとか、鉄道マニア向けだとか、そういうのを抜きにして、メカ的に再現しているところがすばらしい。
エンジニアの心を揺さぶります。
by YAP (2007-11-06 21:27) 

ナツパパ

イッキさん。
nice!、ありがとうございます。
ようやく秋晴れという気候になってきましたね。
よろしければ、これからも遊びにおいで下さいね。
by ナツパパ (2007-11-07 08:22) 

ナツパパ

どMの父親さん。
息子さんもテストなんですか。
じつはうちの息子も近々テストでしてねえ...情緒不安定ですねえ。
思春期なんで仕方がないかもなあ、なんて妻といっているんですよ。
by ナツパパ (2007-11-07 08:24) 

ナツパパ

YAPさん。
そうそう、そうなんです。
本物のSLと同じ、というのが素晴らしいと思うんです。
文化系のココロも揺さぶられました(笑)。
by ナツパパ (2007-11-07 08:26) 

ナツパパ

ゴンさん。
nice!、ありがとうございました。
せっかく秋晴れが心地良いのに週末は雨だとか...残念。
ところで、ZDレンズ、新しいラインアップが出て来そうで楽しみですね。
by ナツパパ (2007-11-08 08:26) 

じゅんぺい

ミニSL楽しそうですね!!地域のお祭りでこんなのが
出てしまうなんてすごい~!!

ゆうちゃん、引退とは残念です。アイコンが変わっても目に焼き付いて
いましたから(笑)(笑)
民営化されてサービスが良くなっ(た?私はよくわかりませんが…(苦笑))
て、いい面もあるけど、こういうさびしい面もいろいろあるのかもしれませんね。
by じゅんぺい (2007-11-10 04:57) 

きょうパパ

小学校高学年の息子も、いまだに喜んでミニSLに乗ります!
自分の学校の校庭で走るようなことがあったら、狂喜乱舞するでしょうねぇ・・・まして、お父さんが“関係者”だったりしたら・・・(^^;)
ナツパパさんの息子さんは、さすがに?乗車されなかったんでしょうか。
by きょうパパ (2007-11-11 20:43) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
郵政の民営化、うーん、わたしもまだ判断できませんねえ。
都市部ではサービスが良くなったようにいわれていますが、それ以外では大変みたいですし...

ゆうちゃんの引退はショックでした。
「マジかよぉ~」 といったら、まわりの皆さんが?マークを顔につけましたっけ。
「ナツパパさん、そんなに好きだったの?」
事情を知っている友人たちはにやにや笑ってましたがねえ。
by ナツパパ (2007-11-12 09:17) 

ナツパパ

きょうパパさん。
お父さんお母さんは、最初は乗らないんですよねえ。
子どもだけ乗せて、ご自身は写真やビデオ...でもね、子どもさんからせがまれて
一度乗ったらやみつき(笑)
もう飽きちゃった子どもをムリヤリ乗せるんです...自分が乗りたくて...(笑)

お父さんもお母さんも、ほんの20年前は子どもだったんですから当然ですよね。
by ナツパパ (2007-11-12 09:20)