SSブログ

デビューの時には [器を愉しむ]

 

        

 

 わたし自身はお酒が不調法なのだが、わが家にはかなりの数の酒器がある。

 お客様にお酒を差し上げるときのため、以前から気に入った酒器をポツポツ集めてきた。

 わが家は、夫婦して器好きなので、食器屋さんには通う方だから...

 

 写真上の白磁の杯も、そうやって見つけたものである。

 

 

 どこかで見覚えがありませんか...

 

 

フランスのバカラというガラスメーカーの製品に、これとそっくりなショットグラスがある。

 

 いや...話が逆だった...この杯が、バカラのショットグラスにそっくりなのである。

 

 

 こんなの作って大丈夫か?店で売っちゃって平気か?買っても良いのか?

 

 ...などいくつもの疑問符が浮かんだが、形も発想も面白かったので、いくつか手に入れた。

 欲しい、といわれて差し上げたことも何回かあって、いま、家にあるのは2客だけ。

 

 

 お客様にお出しすると、一瞬手が止まり、杯をつくづく眺め...そして大笑い...

 和やかな食事の入り口に格好な杯なのである。

 

 

 じつは、わたしだってこの杯を使ってみたい。

 先日ビールを飲んだらそれほど酔わなかった...と思う。

 まあ、小ジョッキ一杯だけだったけれど...

 

 この先修行していけば、そのうち日本酒だっていけるようになるかもしれない。

 日本酒デビューするときは、先日札幌で手に入れた、工藤和彦さんの徳利と一緒につきあって貰おうかな。

 

 

              


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

このぐい飲み、九州の作家さん、川野さんっていいましたか、
その方の作品では?我が家には、これとほぼ同じ形で
そのままぐいーんと大きくしたマグカップがございます。そして、
見つけたときに同じ感想を抱きました(笑 もう一種類、
別のマグも、バカラの別のロックグラスにそっくりなんですよ。

舞台装置は完璧。あとは、主役が踊りを覚えるだけ。
頑張って、名取級の舞が踊れるように練習してくださいね。
…でも、分解酵素の多少の問題もあるかと思いますので、
くれぐれも筋肉、いや肝臓疲労を起こしませんように…(微笑
by MORIHANA (2007-09-29 14:42) 

MORIHANA

追伸 もし、同じ作家さんのものならば、今はとても
人気がある方のようなので、追加入手困難かと。
お手元の作品、大切になさってくださいね (^_-)-☆
by MORIHANA (2007-09-29 14:44) 

YAP

私も下戸ですが、お酒は好きです。
ビールやウイスキーや、どちらかというと洋酒系ですが。
こういう器でほどほどに楽しめたらいいですね。
by YAP (2007-09-29 18:25) 

myumyu

素敵なぐい飲みですね、気に入った物との出会いは何時も時めきます。
by myumyu
by myumyu (2007-09-29 19:30) 

じゅんぺい

素晴らしいです~!!!
こんな器でいただけたら、お水でも美味しいかも(笑)(笑)
by じゅんぺい (2007-09-30 06:24) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
MORIHANAさんちのマグカップ、素敵ですね。
わたしはマグカップフリークなので、もうもう目がハートです。

このぐい飲み、作者の方のお名前が分からないんですが、たしかに、
川野さん作のように思えますね。
お客様にも人気のあるぐい飲みなので、大切に使っていきたいな、と思っています。

主役の踊りは...まだまだですねえ(笑)
軽いレッスンからはじめていかなければ...お正月頃のデビューを目指したく。
by ナツパパ (2007-09-30 10:51) 

ナツパパ

YAPさん。
>私も下戸ですが、お酒は好きです。
おおっ、YAPさんもお酒が今一つでしたか。
でも、YAPさんの仰るとおり、量は飲めなくてもお酒の好きな方って多いですよね。
自分に適する量だけ嗜む...素晴らしい楽しみだと思います。
私もそうやってお酒を愉みたいです。
by ナツパパ (2007-09-30 10:55) 

ナツパパ

myumyuさん。
はじめまして、ようこそ。
ぐい飲みをお褒め下さいまして、ありがとうございます。
飲み口のところが反っているので、とても飲みやすいのだそうですよ。
そんなところも考えられているのですねえ。
by ナツパパ (2007-09-30 10:57) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
大振りのぐい飲みを玉露用に使っていらっしゃる知り合いがいます。
なかなか洒落た使い方で、素敵でした。

わが家でも、ぐい飲みをそうやって使ってみたいのですが...
なにしろ、お茶ですとたくさん飲むので...ぐい飲みじゃ足りないんですよねえ。
なかなか上手くいかないものですねえ(溜息)。
by ナツパパ (2007-09-30 11:01) 

炎遊人

ご無沙汰してすみませんでした。もう少しで自分の時間ができそうです。

それはさておき何度見てもこの徳利はいいですね。
でも小生には小さすぎるかもしれませんが(笑)。
by 炎遊人 (2007-10-01 06:35) 

ナツパパ

炎遊人さん。
外国の案件がたくさん集まっていらっしゃるようで...お仕事お忙しいのでは?
そういう場合は難しいでしょうけれど、体調にお気を付け下さいますよう。

このところ東京も涼しく(肌寒く)なってきて、いよいよお酒の美味しい季節ですね。
ストレス解消に、ぜひ一杯...うう、わたしも早くこの徳利を使ってみたいです。
by ナツパパ (2007-10-01 08:43)