SSブログ

やっと食べられたぞ [食べもの]

 

          

 

 北海道のお土産として、最近人気沸騰中なのが「じゃがポックル」である。

 でも、これが売っていないんである。

 

千歳空港の売店など、どこを見ても「じゃがポックル売り切れ」の札がかかっていたりする。

 

 

 生産数が少ないのか、人気があるので作る端から売れてしまうのか...なかなか入手できないとのこと。

 わたしたち一家も、今まで「じゃがポックル」を見たことすらなかったのだった。

 幻のお菓子...と言う評判だけが頻繁に耳に入ってくるだけで...

 

 

 今夏、わたしは帯広まで飛行機で移動し、そこで家族と合流したのだったが...

 帯広空港で会った途端、妻がなにやら大声で言っているのである。

 

 「じゃがポックル、売ってたわよー」

 

 なんでも空港の売店で3つ売っていたので、わが家で買い占めたのだとか。

 これでわたしたちも、やっと流行りのお菓子を手にすることが出来たわけで、目出度いことであるな。

 

 

                             

 

 でも東京に戻り友人に1箱差し上げた後、、「じゃがポックル」のことすっかり忘れていたんですなあ。

 それが先日のこと...偶然食品庫から「発掘」されたという次第。

 そこで、試食してみようか、と言うことになった。

 

 箱を開けたら、小袋に分かれていた...食べきりサイズ、ということなんだろう。

 手にとってしげしげと眺めてみる...見た目、あんまり美味しそうとは思えないんだがなあ...

 

 

 

         

 

 小袋をあけて皿に移してみた...これで3袋分である(写真上)。

 マクドナルドのポテトより一回り大きいサイズで、また固い。

 

 試食してみた。

 塩味がしっかり付いていて、味はさほど特徴はないように思った。

 ただ、噛んだときの固さが気持ちいい。

 じゃこじゃこと噛んでいることが快感になっていくような固さ...どういったらいいのかなあ...

 ちょうど芋ケンピのような(...でも、あそこまで固くない)感じのお菓子だった。

 

 

 これは美味しいお菓子ですなあ

 

 ふーん、なかなかいけるね、なんて言いながら家族で食べ始めた。

 食べるにつれて、もっと欲しくなってきて...結局1箱全部食べてしまった。

 これだったら人気があるのも分かるなあ。

 

 わたしも妻も息子も、このお菓子が好きになってしまったようだ。

 そこで気がついて愕然としたのだが...このお菓子は、どこにも売ってないんだった。

 

 次回北海道に行ったら、わたしたち一家は、この「じゃがポックル」を血眼で探し回らなければならないのだろうか。


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

噂ではよく耳にするけれど、蝦夷っ子の私も
この実物は見たことがありません。空港の限定販売
…だったような気もしますし。

嗚呼!でも、これでまた、ナツパパ家は不幸に。
食べている時に幸福でも、なくなると不幸。まして、
入手困難なものならなおのこと。似たようなお菓子を
食べても、これは違う、アレはもっとおいしかった…って。

我が家では、最大の幸福は最大の不幸…と呼んでおります(笑。
どこかでこのお菓子、見つけたら、お知らせしますね。
by MORIHANA (2007-09-27 12:54) 

gillman

いやいや、素朴で美味しそうなお菓子じゃありませんか
じゃがいも系は好きだなぁ
by gillman (2007-09-27 20:30) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
わたしたちもはじめて実物を手にしました。
このお菓子、ホントに見あたらないですね...なぜなんでしょう?
作るのにそれほど手間のかかるお菓子とも思えないんですがねえ。

>最大の幸福は最大の不幸
うーん...たしかに。
by ナツパパ (2007-09-28 08:51) 

ナツパパ

gillmanさん。
わたしもじゃがいも系...大好きなんですよ。
料理もお菓子も、なんでも。

こういうお菓子こそ飽きないで長く愉しめるのですが...いかんせん見つからなくて...
by ナツパパ (2007-09-28 08:53) 

gop

これは販売中止にならないですよね...(^^
by gop (2007-09-28 18:54) 

YAP

これはテレビとかでも紹介されたりしていますよね。
あまりの売れ行きに、ほとんど幻のお菓子に近いとか。
最初の一口は特徴がないようでも、ついつい一箱を食べてしまうくらい、惹きつけるものがあるのでしょう。
私も食べてみたいです。
by YAP (2007-09-28 19:51) 

ナツパパ

gopさん。
あははは...でもね、なにしろ、実物がどこにもないので...
実質、販売中止と同じ状態なんです(笑)
by ナツパパ (2007-09-29 09:49) 

ナツパパ

YAPさん。
品薄だから人気なのか、はたまた、人気があるから品薄になっちゃうのか...

たしかに、後を引く美味しいお菓子でした。
でも、作るのに、それほど手間がかかる製品とは思えないのですがねえ。
by ナツパパ (2007-09-29 09:53) 

じゅんぺい

北海道のメーカーさんなんですね!!
食べられないと思うと食べたくなる…(>_<)
by じゅんぺい (2007-09-30 06:27) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
そうそう、手に入らないお菓子、と思うと欲しくなっちゃうんですよねえ(笑)
お正月に札幌中を探し回る...なんてことにならなければ良いんですけれど。
by ナツパパ (2007-09-30 10:47) 

me

じゃがポックル、昨年末に北海道の方がたまたま空港で1箱残っているのを
送ってくださり、「じゃがポックルを食べてみたい!の会」(?)の皆で分け合って食べました。美味しかったです。
全国販売のカルビー「ジャガビー」と似ていますが、食感・材料と塩の産地・製法が違うようです。
私はあまりピンときませんでしたが友人は「似て非なるもの」とコメントしました。分かる人には分かるんですね。
「じゃがポックル」はカルビーが「ポテトファーム」のブランド名で製造している商品で通常のポテトチップが材料から製品に完成するまで20分で済むところ、ジャガビーは1時間掛かるとのことです。
また出荷数が限られているため、品薄状態が続いているようです。
・・・!!・・・人様のブログに長々とスミマセン・・・。



by me (2009-02-26 23:17) 

ナツパパ

meさん。
話題先行のお菓子は、今一つのことが多いのですが、じゃがポックルは美味しいなあ、と思いました。
食感がなにより良いですね。
最近は以前より求めやすくなったと聞きましたが、依然品薄状態なんでしょうか。
完成まで1時間はビックリしました。

by ナツパパ (2009-02-27 08:27)