SSブログ

E510買っちゃった [カメラ]

 

        

 

 わたしは若い頃からカメラが好きで、いろいろなカメラで写真を愉しんできた。

 数年前からデジタルカメラに切り替え、それから何台かのデジタルカメラを使ってきたのだが...

 

でも、コンパクトカメラばかりで、一眼レフのデジタルカメラは持っていなかったのである。

 

 

 交換レンズも含めたカメラ一式の値段がずいぶん高かったように思えて...

 

 2年前、オリンパスE300というカメラを手に入れることが出来た。

 自分で買ったわけではなく、訳があってわたしのところにやってきたカメラだ。

 以後、レンズも買い足し、北海道旅行などで使っていたのだけれど、最近使用頻度が落ちてきたみたい。

 

 理由は2つ。

 

 一つは大きくて重いこと。

 わたしは街歩きが好きで、そんな時にはカメラを持参するのだが、大きくて重いカメラは疲れるのだ。

 それで、街歩きには、コンパクトなデジタルカメラばかりを使うようになってしまった。

 

 2つめは、手ブレが気になること。

 重いので、望遠系のレンズを使ったり、暗い場面だと、画像がブレちゃうのである。

 

 しかしこれは、カメラのせいではないな。

 カメラをしっかりと支えることが出来ない、わたしが悪いのである。

 

 とはいえ、ブレた画像は使えないわけで...やはり、手ぶれ防止機能付きのコンパクトカメラになってしまう。

 

 

 もう一眼レフカメラは諦めよう...と思っていたら、夏前に、オリンパスから新製品が出た。

 小型軽量で、手ブレ防止機能付き...これならわたしにもピッタリなのだが...

 いかんせん、新製品なので、お値段もピッタリとは言い難くて...しばらく様子を眺めていたのである。

 

 

 先日、仕事で新宿に行ったとき、ついいつものクセで「ヨドバシカメラ」を覗いてみた。

 わたしの欲しかったカメラ、オリンパスE510がずいぶん安くなっていた。

 

 ボディーだけだと、その数日前に見たときより1万円も安くなっていた。

 

 

 おおっ...と思った、その心の隙間に、「物欲大魔王」がとりついたのだった。

 

 結局、わたしはその日、オリンパスE510のボディーを買ってしまった。

 上の写真が、わが家の新鋭、E510である。

 

 これから秋、S君との街歩きに、このカメラを持っていこうかと思う。

 なんだかおもちゃを買って貰った小学生みたいに、ワクワクしているわたしなのである。


nice!(4)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

嗚呼。とうとう、一眼を買っちゃったんですね。
その先には、底なしのレンズ沼が大きな口を開けて、
ナツパパさんを待っていますよー。うふふぅ。
by MORIHANA (2007-10-02 11:38) 

gop

おお、510にされましたか、私も410が出た時には惹かれました。
欲を言えば旧態依然としたデザインをもう少し何とかして頂きたかったですが、この軽さは魅力ですよね。

しかし相も変わらず次ぎから次へと色々出て来ますよねぇ。これでは下位メーカーは大変でしょう。コンデジ含め、近い将来また業界再編も有り得るのでは...。
by gop (2007-10-02 12:18) 

かめむし

買っちゃいましたね^^
510には、14-42とか、ED40-150の
軽量レンズが、また似合うんですよね~(笑)
by かめむし (2007-10-03 05:41) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
>底なしのレンズ沼が大きな口を開けて...
オリンパスにも魅力的な交換レンズがたくさんあります。
そして、これからも次々出しますよ、と先日発表がありましたっけ。
うーむ、たしかに....底なし...(汗)
by ナツパパ (2007-10-03 08:20) 

ナツパパ

gopさん。
E410は小型軽量、昔のオリンパス路線に戻ったようで好きなカメラです。
でも、手ブレ防止機能がついていなかったんですよねえ。
それで、若干大きめなのですが、E510にしました。

>しかし相も変わらず次から次へと色々出て来ますよね。
ホントにそうですね。
デジタルカメラになってから、そのサイクルが異常とも思える位のスピードになりましたね。

デジタルカメラ初期の、画素数競争の悪影響?なんて思いますが...
一眼レフカメラが、新発売後半年たったらもう古いなんて、わたしは納得できませんねえ。
by ナツパパ (2007-10-03 08:27) 

ナツパパ

かめむしさん。
買っちゃいましたぁ~(笑)...ボディーだけ...

かめむしさんの記事を拝見して、小型軽量のズーム、欲しかったのになあ...
予算の関係で、今回はボディーだけになってしまいました(涙)

いずれ40-150の望遠系ズームは揃えたい、なんて考えているんですよ。
by ナツパパ (2007-10-03 08:30) 

MORIHANA

↑ズームは200mmまであると、とっても重宝ですよ(^^
あと、マクロもあると、楽しいですよ~♪ と、悪魔の囁き(微笑
by MORIHANA (2007-10-03 08:43) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
MORIHANAさんの食べ物の写真には、いつも脱帽なんです。
どれもとても美味しそうだなあ、とゴックンしていました。

そうか...マクロレンズで撮していらっしゃったのですね。
わたしもトライしてみようかな。

悪魔の囁き...乗っちゃいましょう!!(笑)
by ナツパパ (2007-10-03 08:52) 

YAP

新しいカメラ、良いですね。
いい風景をバンバン撮って紹介してくださいね。
by YAP (2007-10-04 08:04) 

ナツパパ

YAPさん。
新しいカメラ、このところ机の上のおいて眺めてるんですけどね...
なんだかそれだけで嬉しい。

わたしっていつまでたってもガキだなあ、と思うこの頃なんです(笑)
by ナツパパ (2007-10-04 08:23) 

もうすぐ引越し

祝 購買  ガキ万歳です。
人生は短い 人生楽ありゃ苦もあるのですが まあ 楽しむためには 無駄使いが一番です。でもこれって本当は無駄使いではないのですから 大丈夫ですよ。お金を有意義に使って人生を楽しみ それが 働く 生きる 活力になるのですから。

ちなみに私は 5年前に2万円で買ったでデジカメまだ使ってます
by もうすぐ引越し (2007-10-09 17:20) 

じゅんぺい

やっぱり、デジ一、欲しいですよね~。
私の所の物欲大魔王もすぐそこまで降りてきてます(苦笑)
by じゅんぺい (2007-10-10 04:33) 

ナツパパ

もうすぐ引越しさん。
>祝 購買
あ、ありがとうございます。
わたし自身、欲しかったものなので、買ったことには納得しているんですよ。
もうすぐ引越しさんの論理的なサポート(?)が後押しをしてくれました。

「お金は、持っているだけでは紙切れ。使ってこそのもの」

...と言う、とんでもない名言を吐いた先輩がいましたっけねえ。
それを聞いてから、拳々服膺しているのですが...
うーむ、わたしの場合、有意義に使っているのかどうか、実に怪しい(笑)
by ナツパパ (2007-10-10 08:30) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
この秋にカメラメーカー各社が出した新製品は大変な数でしたね。
それだけ需要がある、と言うことなのでしょうか。

でも、やはり、デジタル一眼はまだまだ大きくて重いなあ、と思いますねえ。
コンパクトで、レンズ交換が出来るカメラがあったらなあ。
by ナツパパ (2007-10-10 08:34) 

LIONBANK

こんばんわ〜。私もいまE510とPENTAX-K100D等を比較して買いたいなぁ〜と物色しているところです。しかし、通常の量販店には既に在庫が無く、E520しかありません。でもあるところで新品を20台限定で在庫処分していました。価格はレンズセットで49800円。これって安いですよね?
by LIONBANK (2008-07-08 20:58) 

ナツパパ

LIONBANKさん。
そうですね、E520が出た直後は並んでいたのですが、最近見ませんね。
生産されていた分はメーカーに返品されたか、または、lionbankさんが出会ったように
他の店に行くのでしょう。
それにしても、レンズセットで50000円以下はお買い得でしたね。
わたし自身は、E520に買い換える予定もなく、今のE510を大切に使っていくつもりです。

by ナツパパ (2008-07-09 08:25) 

ナツパパ

hideyaさん。
nice、ありがとうございました。
オリンパスのカメラは小型軽量が売りで、たしかに一眼レフカメラとしては、扱いやすい大きさですね。
E510、520というカメラでは、わたしも十分その恩恵を被り、便利に使っていました。
今は、マイクロ・フォーサーズが出て、小型軽量はそちらにシフトしてしまったように感じます。
ソニーからもミラーレスの新製品が出ましたしね。
フォーサーズはどこに行くんだろうなあ、というのが、わたしの関心事なんですがねえ。
by ナツパパ (2010-06-07 07:42)