SSブログ

片口 [器を愉しむ]

 

   

 

 冷酒を片口に入れ、そこから一杯、また一杯...なかなか良いものだと思う。

 差しつ差されつでも...独酌でも...様になる、ように思う。

 

 

上の片口は、我が家に以前からあって、曲線ばかりで出来た形が、何とも艶麗である。

 

 200CCほど入るから、日本酒を入れるのにもってこいだろう。

 作者もそれを考えて作った、と思うのだが、やって来た家が悪かったなあ。

 

 素麺のつゆとかサラダのドレッシングとか、非常に散文的な使い方をされているのである。

 

 一度だけだが、冷酒を入れてお客様にお出ししたことがあった。

 「持って帰りたい」と言われたが、こちらもドレッシング入れは大切だったのでお断りした。

 ...片口くんは、さぞやがっかりしただろうと思う。

 それにもめげず?しっかりと役目を果たしてくれているのだから、この片口は真面目である。

 

 写真でご覧いただけるだろうか...胴の中程に窪みがある。

 右利きのわたしは、ごく自然に、親指がこの窪みに掛かるのである。

 それで、つるんとした形なのにホールディングが大変よろしい。

 汁が垂れることもないから、本当によく出た片口だと感心する。

 

 片口くんの志とは違ってしまったかもしれないが、我が家の大切な器である。


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
こきさんじ

素敵な片口ですね、ほんとこれで日本酒のんだらおいしそう。使い方はひとそれぞれなのでナツパパさん家みたいに大事に使ってたら片口だって充分満足してると思いますよ!
by こきさんじ (2006-11-23 08:27) 

norinori

形がまん丸とした穏やかな感じの片口ですね。
もし、我が家にもこの片口くんがあれば、ナツパパさんのところと
同じような使い方をすると思います。
こきさんじさんも仰っていますが、大事に使えば、片口くんも喜んでいると
思います。
by norinori (2006-11-23 13:33) 

ナツパパ

こきさんじさん。
使い勝手の良い片口ですので、我が家では大切な器です。
わたしがいける口でしたら、自分の晩酌専用にするんですけどねえ...
by ナツパパ (2006-11-23 19:08) 

ナツパパ

norinoriさん。
手の中でしっくり収まる形なんです。
使ううちに、だんだん愛着がわいてきて、今では手放せない器です。
これからも大切に使ってやりたい、と思っています。
by ナツパパ (2006-11-23 19:11) 

KANBE

日本酒に使うといいですよね。
うちでも使ってますよ。この片口カワイイ。
ナツパパさんほんとに見つけるの上手ですね。
by KANBE (2006-11-24 09:51) 

ナツパパ

KANBEさん。
食器屋さんに行くと、実に様々な片口を見ることが出来ますが、
手に馴染むものというとなかなか見つかりません。
今使っている片口は使い勝手が良いので、大切に使おうと思っています。
by ナツパパ (2006-11-25 17:38) 

Fです

せっかく片口があるんだから酒にチャレンジしてみたら。
by Fです (2006-11-26 21:42) 

ナツパパ

Fさん。
うーん、お酒ねぇ。
ほんの少しだったら飲めるのですが、それを超えちゃうと、どうも。
そのままぶっ倒れても良いお正月にチャレンジしてみましょうかねえ。
by ナツパパ (2006-11-27 16:30) 

じゅんぺい

えくぼがかわいいですね(^-^)
by じゅんぺい (2006-12-01 04:22) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
えくぼ...すてきな表現。その通り、えくぼですねえ、これは。
このえくぼには指も掛かりますから、実用上も大変役立ってるんですよ。
by ナツパパ (2006-12-01 17:55)