SSブログ

厚岸名産! [わたしの食欲]

 

      

 

 近所に宅急便の支店があるおかげで、我が家の荷物は、きっかり午前8時半に届く。

 

今朝も8時30分、宅急便のお兄さんがピンポーン、とチャイムを押した。

 

 

     

 

 中身は何か、というと、ジャーン、牡蠣であります。

 厚岸の知人から送ってもらった、殻つきの生牡蠣と剥き身。

 

 我が家では、毎年秋から春先まで、何回も厚岸から美味しい牡蠣を送ってもらう。

 日にちを指定してお願いすれば、バッチリその日の朝につく。

 便利な世の中になったものである。

 

 

      

 

 で、その牡蠣を何に使ったのかというと、バーベキューであります。

 「勤労感謝の日」の今日、近所の友人何家族かと一緒に我が家でバーベキューをしたのだ。

 せっかく美味しい季節になったのだから、と厚岸から牡蠣を送ってもらったというわけである。

 

 殻付きの牡蠣は、バーベキューの網に乗せて、焼き牡蠣にした。

 雨の予報もあった今日、幸い雨にはならなかったが、寒い一日だった。

 コンロの周りが暖かく、皆その周りでワイワイ話しながら、牡蠣が焼けるのを待つ。

 やがて、殻がフッと開き、中から汁が流れ出す。

 

     

 

 さあ、できあがりました。

 ぷっくりとした身は、火が通っていても柔らかい。

 殻の中に入っている海水の塩気で、調味料なんてなくてもホントに美味しい。

 焼けたそばから次々と食べていく...一緒に白ワインかビールを(わたしはお茶を 笑)。

 

 牡蠣を食べたら、次は肉や野菜を...焼けるのを待つ、子どもたちの真剣な顔。

 親しい友人たちと美味しいものを食べながら、気の置けない会話...もう、お腹いっぱい。

 

 

 ごちそうさまでした


nice!(5)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
炭火の番人

 本当に雨が降らなくてよかったですね。
 今、雨が降り出したみたいですから本当に私の日頃の良い行がこう言う時に功を奏するのですね・・・?

 牡蠣は本当に美味しかったです。

 今度はもっと大勢で若洲公園等でやりましょう。
by 炭火の番人 (2006-11-23 21:14) 

こきさんじ

牡蠣おいしいですよね~。牡蠣はスウェーデンにもあり特にヨーテボリはおいしい牡蠣が手に入るので嬉しいです。いまたまに働いているレストランでは日本からの牡蠣を置いてます。みんなくまもとっていってるのですが熊本?って牡蠣の産地なのかな?と不思議に思っているところです。
by こきさんじ (2006-11-24 05:01) 

KANBE

美味しそうなカキ‥‥いいなあ。
最後の写真のカキ大きいですね。ああ食べたい。
これから休みの日には必ずナツパパさんちを偵察します。
お庭でバーベキューやってたら乱入するかも‥‥(^^ゞ
by KANBE (2006-11-24 09:48) 

おいしそうです。
バーベキューで食べるからこそのおいしさもありますよね。
松島のかきまつりで、長ーい炉端でビニール袋いっぱいのかき(500円!)を食べまくったのを思い出しました。
子供が生まれてからご無沙汰なので、来年は行ってみようかな。
by (2006-11-24 17:28) 

norinori

牡蠣をバーベキューで頂くなんて羨ましいです。
ご友人たちと話しながら、食べる焼き牡蠣はとてもおいしそうですね。
また、みんなで食べるからこそ、おいしさが増幅されるようにも
思います。
by norinori (2006-11-24 21:58) 

ナツパパ

炭火の番人さん。
日中雨にならず、何とか保って良かったです。
参加された皆さん、それぞれ自分の行いが...と思われているかも(笑)
それはそうとして、牡蠣、気に入っていただけて嬉しいです。
春までにもう一度やりましょうかね。
by ナツパパ (2006-11-25 17:45) 

ナツパパ

こきさんじさん。
ふーん、スウェーデンでは「くまもと」なんですか。
スウェーデンに行けることがあったら使ってみようかな。
でも、半端に覚えてしまって「ふくおか」とか「ながさき」なんて言っちゃったら恥かきそうです。

それにしても、北欧の牡蠣は美味しそうですね。食べたい!!
by ナツパパ (2006-11-25 17:53) 

ナツパパ

KANBEさん。
あははは...通ってみてくださいね。
ただこれから寒くなりますからねえ...庭ではちょっと。
...なんてフェイントかけてたりして(笑)
by ナツパパ (2006-11-25 17:56) 

ナツパパ

E3系さん。
500番目のniceを踏んでくださり、ありがとうございました。
記事の数とniceの数がだんだん近くなってきて、嬉しいです。

仙台は牡蠣の本場でしたね。
あそこの牡蠣も美味しかったですねえ。
500円で袋一杯の牡蠣...すごい、やすい。
来年は、わたしたちも参加してみたいなあ。
by ナツパパ (2006-11-25 18:03) 

ナツパパ

norinoriさん。
牡蠣も確かに美味しいのですが、norinoriさんの仰るとおり、
みんなでワイワイしながら頂くと、なお美味しくなりますね。
お近くでしたら、お出で頂けるんですがねえ...残念。
by ナツパパ (2006-11-25 18:05) 

Fです

志摩の英虞湾もカキが有名で美味しい。今度バーベキューで使ってみよう。
by Fです (2006-11-26 21:29) 

ナツパパ

Fさん。
そうそう、あそこの無菌牡蠣は有名ですよねえ。
それに味もよさそう。
ぜひ、今度食べさせてくださいな。ご一報あり次第駆けつけますから。
by ナツパパ (2006-11-27 16:36) 

ともママ

牡蠣食べたい牡蠣食べたい牡蠣食べたい 牡蠣食べたいよ~~~
ナツパパさん聞こえました? ワタシもこれからナツパパさんち偵察します 
by ともママ (2006-11-27 20:22) 

炎遊人

ご無沙汰していました。 と、覗いてみたら、また牡蠣ではないですか。
もう我慢できずにスーパーへ買いに行こうかと思ったら、小生以外の日本人、外国人含めて嫌いだそうです。 降参です。 日本に帰りたい…。
by 炎遊人 (2006-11-28 17:03) 

ナツパパ

ともママさん。
...まままっ、ともママさん、落ち着いて。聞こえてますよ。

でもねえ、次回はたぶん暖かくなってからだと思いますよ、
妻がそう言ってましたから。
春になてから、偵察を開始されたらいかがでしょう(笑)
by ナツパパ (2006-11-28 20:51) 

ナツパパ

炎遊人さん。
お忙しい中コメントをありがとうございます。
またも牡蠣の話になってしまい、恐縮です。
そちらには大西洋の美味しい牡蠣があると聞いていますが、
他の皆さんがアウトじゃダメですねえ。
一時帰国できると良いですね。
by ナツパパ (2006-11-28 21:19) 

じゅんぺい

ナツパパさんちのお隣さんになりたいです…。
by じゅんぺい (2006-12-01 04:21) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
お引っ越し、お待ちしております。
でもね、バーベキューは煙が大変ですから、風上の方が良いですよ(笑)
by ナツパパ (2006-12-01 17:51)