SSブログ

週末はスキャン三昧を [くらしの中で]





    416.jpg




 皆さんご無沙汰しました。

 ようやく通信環境が元に戻り、ブログを再開できます。




 さて、コンピュータのネットワークが使えなくなってひと月以上、世の中は再び騒然となってきた。

 わたしたち夫婦は、gotoを利用して、義母を見舞い方々、初冬の美味を求めて北海道を旅行する予定だった。

 ...が、わたしの家も妻の実家も、90歳以上の老人を抱える家庭である以上、今は剣呑である。

 そこで、旅行は中止をして、家に引き籠ることにした。




 ...で、なにをするかな...と考え、納戸にある昔のフィルムをどうにかしよう、と思い立ったのだった。

 それは、1970年代~80年代にかけて、あちこちの鉄道や風景をモノクロで撮ったフィルムである。

 そのうち一部は以前スキャンをしたのだけれど、かなりのフィルムがまだなのだ。

 フィルムの劣化が懸念される今、この機会にすべての画像をデジタル化をしよう、ということになった。







    417.jpg




 そこで、まずは大手のカメラ量販店に赴き、スキャンの機材を探して、写真上のものになった。

 小型軽量で、およそ15㌢四方の大きさ、35ミリフィルムをはじめ3種類のフィルムをスキャンでき、

 スキャンした画像はSDカードに保存する。

 コンピュータの電源を入れずとも、この機械だけでスキャンが出来るのは便利である。

 また、同時に32GBのカードを誂えたので、相当数の画像をここに保存できそうだ。







    418.jpg




 本体の横にスロットがあって、そこにフィルムのアダプターを装填する。

 アダプターのガイドに沿ってフィルムを入れると、前面のディスプレイに画像が映るのだった。

 フィルムは手で移動できるので、スキャン画像を順送りするのに手間がかからない。







    419.jpg



    420.jpg




 画像を見て、スキャンすることにしたら、本体上部の実行/OKボタンを押す。

 すると、ディスプレイ上に、懐かしの砂時計模様が現れてスキャンが始まる。

 ...とはいっても、スキャンの時間は1秒程度、あっという間にスキャン完了である。






    421.jpg




 で、写真上がスキャンして取り込んだ画像である。

 短い時間にもかかわらず、かなり鮮明な画像が取り込めてホッとする。

 36枚のフィルム一本がだいたい1分程度でスキャンでき、それも便利なのだった。




 先々週の土曜日から始めて、現在150本のフィルムをスキャンできた。

 240本あった未デジタル化のフィルムも年内にはスキャンできるだろう。




 フィルムの画像を見ると、40年以上も前の事が様々に思い出されるのには驚いた。

 ...その頃の自分や友人の写真が...すでに物故した先輩・友人の、屈託ない笑顔が...

 ...ちょっとしたすれ違いで分かれてしまった友人が、こちらに微笑んでいる写真が...

 ...見ているうち、なんとも言えない切ない感情が沸き起こるのだった。




      ◇   ◇   ◇




 皆さん、ご無沙汰しました。

 いきなりの通信遮断には面食らいましたが、それ以上に面食らったのはなかなか回復しないことでした。

 わが家は2所帯住宅で、2本の電話回線、そして光回線、そしてファックスやらインターフォンやらと、

 かなり複雑な構造だったのが原因の特定に時間がかかった要因なのでした。

 ようやくそれが突き止められ、通信も回復したのはなによりです。

 これからまたお付き合いのほど、よろしくお願い致します。         2020.12 ナツパパ拝

nice!(95)  コメント(74) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 74

コメントの受付は締め切りました
song4u

ネット環境の復旧完了、ホッと一息ですね。
意外にも時間が掛かっておられるように感じておりましたが、
多重回線でトラブルの切り分けに時間を要したとは!
我が家は単純な構成なのでトラブっても簡単。良かった!(笑)

さて、記事冒頭に登場した「剣呑」。
久しぶりに接した言葉で、思わず「お帰り!」と言いたくなりました。
高校時代(半世紀前!笑)に数Ⅲの先生がよく使われていたのですが、
ひょっとしたらそれ以来かもしれません。
スミマセン、記事テーマとは違う話で。
朝から何だかホンワカ懐かしい気持ちになりました^^;
by song4u (2020-12-06 10:08) 

旅爺さん

通信環境が元に戻lって良かったですね。
今までのフイルム写真のスキャンとSDカードに保存で記録は残りますね。
爺も中学1年からカメラを始めてフイルムが数十冊あるんです。
でも子供達は興味が無いので終活でどんどんゴミに出してます。涙
by 旅爺さん (2020-12-06 10:17) 

英ちゃん

通信遮断されてたのですね(^▽^;)
復旧して良かったね。
フイルムをSDカードにスキャン出来る機械があるんだね。

by 英ちゃん (2020-12-06 11:10) 

山子路爺

1本1分は早いのでは無いでしょうか。自分はキャノンプリンターでやっていましたが、結構時間がかかりました。最近とんとフィルムとは御無沙汰です。近場に2軒あった写真屋さんも今は無く、現像のためにわざわざ大手のカメラ店に電車に乗って出かけるのも億劫で、フィルムカメラは本棚の飾りと化しています。

by 山子路爺 (2020-12-06 11:35) 

八犬伝

良かったですね
元に戻られて。

このスキャン良いですね。
私も、手つかずのネガ
それこそ大量にあるので
やってみようかな。

早速、探してみます。
by 八犬伝 (2020-12-06 11:36) 

ma2ma2

無事にネット環境が復活して良かったですね!
GO TOは高齢者がいると控えちゃいますね。
by ma2ma2 (2020-12-06 11:55) 

hanamura

いつかしたい!という作業(フィルム・スキャン)です。
by hanamura (2020-12-06 12:00) 

ナツパパ

song4uさん。
とりあえず、通信環境が復活してよかったです。
それまでは当たり前のように受け取っていた情報が、入ってこないのはつらいことですね。
そのうち情報断絶に慣れてきましたが、復活したらまた以前通りになってしまい、
元の木阿弥とはこのことか、と苦笑しています。
by ナツパパ (2020-12-06 13:59) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
わたしもフィルムがたくさん残っていて、それを何とかしたいなあ、と思いつつ...
今回はすることが無くなった暇な状態に飽きてしまい、なんとかやることを、と
スキャンを思い立ちました。
スキャン機器の小さなディスプレイを注視していると、けっこう目と肩に来るのですが、
それにもめげず頑張り中です。
by ナツパパ (2020-12-06 14:02) 

ナツパパ

英ちゃん さん。
そうなんですよ、ぱったりと切れちゃって驚きました。
こういうことはすぐに解決できると思ったのですが、いろいろ複雑なシステムになっていて、
しかもドコモの複数の会社が絡み合って、いよいよ長引いてしまいました。
それでも年内になんとか解決できてなにより...ホッとしています。
by ナツパパ (2020-12-06 14:04) 

ナツパパ

山子路爺さん。
はい。
とても早いスキャニングと思います。
それには訳があって、スキャンした画像はjpegで保存される仕組みなんですよ。
プリンターのスキャニングはおそらく、TIFFという形で保存するのだと思いますが、
わたしも当初その形で保存されるスキャンをしていた時は時間がかかりました。
ただ、jpegの画像は情報を圧縮しますから、画像の修正などには不利です。
同じ画像を、TIFFとjpegで保存した画像を比べ、そのことを知らされました。
大切な画像は、時間がかかってもTIFFで保存されることをお勧めします。
by ナツパパ (2020-12-06 14:08) 

ナツパパ

八犬伝さん。
今は小型のスキャナーが出ていますので、使い勝手が良くなりました。
保存にSDカードを使えるのもありがたく、PCを開かなくてもスキャンできます。
ただ、山子路爺さんへのお返事↑でもお話しましたが、jpegで画像が保存されます。
画像の修正などには若干難しい場合もありますので、その点はお含みおきくださいね。
by ナツパパ (2020-12-06 14:12) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
いっときコロナウィルスへの感染者数が減少した時、母を連れて北海道旅行を思い立ち、
いろいろ調べて予約などもしたのですけれど、この状況では難しいと判断しました。
その判断をした時より、今はもっと状況が厳しくなっているのは残念なことです。
いつか母を連れて北海道、行けるようになるといいのですが。
by ナツパパ (2020-12-06 14:15) 

ナツパパ

hanamuraさん。
hanamuraさんも同じと思いますが、デジタルカメラを使う前に撮ったフィルムって
相当な量になっているのですよねえ。
なんとかしなくちゃ、と思いつつ、フィルムの劣化が進行する前に、と重い腰を上げた次第です。
白黒フィルムはめどが立ってきたのですが、その後に大量のカラーフィルム、そしてリバーサルフィルム...
これらまですべてのスキャンを考えると、春頃にようやく終わりそうですよ。
by ナツパパ (2020-12-06 14:17) 

ナツパパ

yamさん。
ぼんさん さん。
ふるたによしひさ さん。
arashiさん。
芝浦鉄親父さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-12-06 14:19) 

ナツパパ

ネオ・アッキーさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。
(。・_・。)2Kさん。
マルコメさん。
ハマコウさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-12-06 14:20) 

ナツパパ

doudesyoさん。
hirometaiさん。
ともちさん。
MORIHANAさん。
フジトモさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-12-06 14:21) 

ナツパパ

kameさん。
gonanaさん。
ritton2さん。
ffmlさん。
tommy88さん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2020-12-06 14:23) 

gop

尾小屋鉄道 尾小屋駅、懐かしいですね。
蒸気の5号機含め小松に保存されているそうな。
https://www.city.komatsu.lg.jp/soshiki/poppokisya/hozonkatsudo_album.html

フィルムスキャン、私もまだ沢山残っているのですが、スキャナーはフラットヘッドなので時間がかかってしょうがない(画質はそこそこ)これから楽しみに拝見させて頂きます(なるべく大画面で宜しく^^)
by gop (2020-12-06 14:45) 

めぎ

お元気そうで何よりです。北海道旅行、残念でしたね。
私の親もどうしていることか...春からずっと自粛で、旅行好きな母が特に悶々としているようです。
さて、昔の写真に、以前気が付かなかったことに思い至ることもありますよね。
先日、以前にスキャンした昔の写真をうちのドイツ人と見てて、子供の頃あまり接触がなくて遠い存在だった祖父母の表情が、初めて見たうちのドイツ人によれば私への愛情に溢れて見えるとのことで、ハッとしました。
写真を眺めてゆっくりする時間も大切ですねぇ。
by めぎ (2020-12-06 16:15) 

しのぴん

我が家には昔撮った大量のフィルムが残っています。
残したい写真はプリントをスキャンして取り込んでいましたが、面倒なのでほとんどやってません。
これを見て、フィルムのスキャンいつかやってみたいなと思いました。
by しのぴん (2020-12-06 16:21) 

ナツパパ

gopさん。
以前、フラットヘッドのスキャナーを使ってフィルムをスキャンしていたのですけれど、
なにしろ時間がかかって往生してしまい、結局一部のフィルムで中断しました。
でも、時間がかかったのは理由があって、それは画像の圧縮が少ない方式だったからで、
今見返すと画質がいいなあ、と思います。
今回のスキャナーは早いのですけれども、jpegでの保存なので圧縮率が高いです。
どちらを取るか、とりあえず全画像を保存するため、早さを取りました。
by ナツパパ (2020-12-06 16:27) 

ナツパパ

めぎさん。
ご無沙汰しました。
今スキャンしているフィルムは、一番古いのが1968年、わたしは中学生の頃です。
もう50年以上も前ですね、写っているのは中学校の級友だったり学校の景色だったり、
その後も高校、大学と、懐かしい写真が現れ、見ていると時間を忘れました。
でも、写っている人物のその後を知っているので、当時の屈託のない彼彼女を見ると、
胸が締め付けられる写真もあったりします。
この2週間は過去との会話、そんな時間でもありました。
by ナツパパ (2020-12-06 16:31) 

ナツパパ

しのぴんさん。
フィルムのスキャンは、わたしにとって以前からの課題でした。
フィルムを保管している納戸の環境が今一つ保管に適しておらず、フィルムの状態が良くなくて、
早急にデジタル化して残したかったのですが、ようやく始めることが出来ました。
あと10日ほどで完了できると思うのですが、その後も、カラーフィルム、リバーサルと
膨大なものが待ち受けているので、この後も長くかかりそうですよ。
by ナツパパ (2020-12-06 16:34) 

みち

ネットが切断されると色々困りますね。
問題を検索することも出来なくなりますから。
このスキャンできる機械良いですね。
息子を写したフィルムがたくさん残っています。
アルバムは息子に渡しているので、手元に残っているのは
ボツ写真のみ。あちこち行けない今、家で作業するのも良いですね。
by みち (2020-12-06 16:47) 

テリー

私も、フィルムをスキャンしようと思っていますが、なかなか、その気にならないです。
by テリー (2020-12-06 17:18) 

YAP

通信環境のトラブルだったんですね。
パソコンの方のトラブルだったと勘違いして、私の記事にいただいたコメントに返してしまいました。そのままにしておきます。
10年くらい前のプリンタ複合機には、フィルムスキャン機能もあったものですが、最近のものにはついてないですね。
その代わり、こういう製品があるんですね。
けっこうきれいにスキャンできますね。
昔の思い出、切ない思いが出てくるのはよくわかります。
by YAP (2020-12-06 18:22) 

小肥り

よかったよかった。イェ~~~~~イ(!!!)
by 小肥り (2020-12-06 19:56) 

johncomeback

お久し振りです、通信環境が復帰して祝着です。
僕も10年ほど前にフィルムのスキャン・保存を
しようとしましたが、面倒なので業者にCDに焼いて貰いました。
10年前にこのスキャナーがあったら良かったのに・・・


by johncomeback (2020-12-06 20:05) 

hideyuki2007y

パソコンの環境が戻ってよかったです。
このフイルムスキャナいいですね!
まるでフイルムが撮影できるデジカメみたい。
10年以上前にPCとUSBで繋げて操作するフイルムスキャナーをつかっていましたが、時間がかかるのと、ピントがあわせにく、ゴミが気になるのが問題でした。このスキャナ欲しくなりました!
by hideyuki2007y (2020-12-06 21:00) 

小肥り

想像以上にきれいですね。
我輩は昔の写真、アルバム、フィルム・・・
ずいぶん処分しました。
by 小肥り (2020-12-07 08:34) 

ナツパパ

みちさん。
わたしはカメラが好きで、ずっと写真を撮り続けてきましたので、その間の溜まったフィルムも膨大で、
そのフィルムをどうしよう、とずっと悩んできました。
どこで何を取ったかはけっこう記憶に残っているつもりで、それならばしいてデジタル化しなくても、
なんて思っていたのですが、いざスキャンしてみると、記憶になかった画像が出てくる出てくる(笑)
スキャン作業が単調な繰り返しで肩や目にも負担がかかるのですが、やってよかったと思います。
みちさんも機会があればぜひ!
by ナツパパ (2020-12-07 09:19) 

ナツパパ

テリーさん。
あ、わたしも同じでしたよ。
フィルムをスキャンしてデジタルで残さなきゃなあ、と思いつつ、もう10年は放置していたと思います。
今回は、コロナ騒ぎで外出できなかったこととPCが使えなくなって、一層暇になったことで、
こういった作業をすることになりました。
地味な作業でけっこう面倒な思いもありますけれど、出てくる画像はどれも懐かしく、
それが楽しみでもあります。
テリーさん、機会がありましたら是非。
by ナツパパ (2020-12-07 09:23) 

ナツパパ

YAPさん。
40年50年前というと、もうわたしの中では済んでしまった出来事であったり、思い出でした。
今回フィルムの中から、その当時の画像が出てきて、一気に当時のあれこれや感情やらが思い出され、
見ているうちに感情がざわざわと波立ってきて、正直慌てました。
若かった彼彼女のその後が分かっているだけに、画像の中の屈託のない笑顔がどうにも。
そういったことがあっても、昔のフィルムをスキャンしてよかったと思います。
いろいろな思い出があって今なんだねえ、としみじみ思えましたので。
by ナツパパ (2020-12-07 09:29) 

ナツパパ

小肥りさん。
2通ものコメント、ありがとうございます。
おかげさまで、時間はかかったのですが無事通信環境も元に戻り、やれやれです。
PCが使えない状態になって、しばらくは慌てていたものの、そのうち腹を括ったというか慣れたというか、
さして不便を感じずにいられたのは不思議なことでした。
まあ、再開してしまったら、すぐに元に戻ってしまったのですけれども。
昔のフィルムをスキャンして、わたしも予想外にきちんとした画像なので愕きました。
当倍にするとかなり大きな画像で、一枚当たりのデータも大きいのでトリミングもできます。
ブログで使う大きさだと、それほど粗も目立たず(笑)、ネタ切れのときに助かりそうですよ。
by ナツパパ (2020-12-07 09:35) 

ナツパパ

johncomebackさん。
あ、わたしもCDにしてもらうことを考えたのですが、なにせ200本以上のストックがあり、
それらをすべて、となると費用もばかにならず、結局自力で、ということになりました。
一本のフィルム、そして一枚の画像に驚く日々です...自分で撮った写真なのですが(笑)
カラーフィルムやリバーサルフィルムのスキャンもするつもりで、先は長そうです。
by ナツパパ (2020-12-07 09:39) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
スキャナーとしては値段も張るのですが、手元にあるフィルムの量を考え、
使い勝手のいいこの機種を選びました。
ただ、スキャンした画像はjpegで保存されるため、圧縮率が高く、フォトショップなどを使っても、
露出などに難のある画像の修正は限りがあります。
その分スキャンする時間は早く、今回は画質よりも時間を選びました。
その点をお含みおきいただければ、お勧めできる機械、と思います。
by ナツパパ (2020-12-07 09:44) 

ナツパパ

平凡な生活者さん。
みぃにゃんさん。
ゆういちさん。
okina-01さん。
Mitchさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-12-07 09:46) 

ナツパパ

aokenさん。
yaccoさん。
musselwhiteさん。
おぉ!次郎さん。
himaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-12-07 09:47) 

ナツパパ

ぷちさん。
なかせさん。
ともちんさん。
くまらさん。
たかぼんさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2020-12-07 09:48) 

ナツパパ

tomi_tomiさん。
Edyさん。
向日葵さん。
あるいるさん。
momoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-12-07 09:49) 

ナツパパ

step-iwasakiさん。
トレンダー櫻井さん。
vivianeさん。
ヨタ8さん。
kiyokiyoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-12-07 09:51) 

ナツパパ

burubonさん。
ありささん。
enosanさん。
kooさん。
たくやさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-12-07 09:52) 

北海道大好き人間

デジタル化される前の画像のデジタル化は早急に行った方がいいみたいですね。それも、できれば同じファイル(HDD)を2つ作ってバックアップ用にしておいた方がベストだと言われています。

by 北海道大好き人間 (2020-12-07 12:21) 

NO14Ruggerman

とても参考になる記事でした。ありがとうございます。
ITリテラシーが極めて低い自分にとってどこまで出来るか未知数ですがまずは大手量販カメラ店を訪問することから始めてみたいと思います。
by NO14Ruggerman (2020-12-07 12:58) 

ぼんぼちぼちぼち

そんなに短時間にスキャンできるのでやすね。
写真を見ていると、それに纏わる様々な思ひ出が芋づる式に蘇ってくるの、分かりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-07 17:29) 

なかせ

ネット環境元に戻ってよかったですね!

フイルムのデータ化ってもっと時間がかかると
思ってました。
私もデータ化しないといけないものがあるのですが
なかなかやる気がでないです。
by なかせ (2020-12-07 20:16) 

kuwachan

ごめんなさい、PCトラブルと勘違いしていました(^^ゞ
通信環境のトラブルだったのですね。復旧良かったです。
自宅で簡単に綺麗にスキャンできる機械があるのですね。
以前写真屋さんで円盤に焼いてもらったことがありますが
昔の写真は大したことないので・・・(^^ゞ

by kuwachan (2020-12-07 23:57) 

nachic

ずっと昔にフィルムスキャナを買ったことがあるのですが、
なんだかやたら読み取り時間がかかり、ちょっと触っただけで
お蔵入りしてしまいました。もったいないことしたかな。
大事な写真もあるけど、あっちこっちに行ってて、だんだん
訳が分からなくなりそうです^^;。
by nachic (2020-12-08 00:42) 

Inatimy

通信環境が元に戻って本当に良かったです。ブログ再開、お待ちしてました^^。
フィルムスキャナー、これだけでデータ化できるの、すごく便利ですね。
我が家も以前手元にあるだけのフィルムをスキャンしてPCに取り込んだことがありますが、
かなり時間がかかりました・・・。 フィルムの劣化は案外早くて、カラーで撮ったものなのに
モノクロみたいになってたり・・・でも、当時の思いは鮮やかに蘇るんですよね、不思議なことに^^。
by Inatimy (2020-12-08 06:57) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
そうなんですよね、フィルムの劣化って思っていたより早くて驚きます。
それに加え、我が家でフィルムを保管していた場所が、保管に向かない場所でもあり、
なんとかしなきゃなあ、と思いつつ先延ばしにしてきたのでした。
今回思い立って器具をそろえ、スキャンを始めてよかったと思います。
保管場所は2か所...そうですよね、そうします。
by ナツパパ (2020-12-08 09:16) 

ナツパパ

NO14Ruggermanさん。
記事で紹介した器具は、とても簡単にスキャンできます。
とりたてて操作や調整することもなく(画像を調整する機能も付いていますが)、フィルムを差し込んで、
ディスプレイに現れる画像を、良しとするときはOKのボタンを押すだけです。
そうすると、画像はSD カードに保存されます。
SDカードからPCに転送して保存することも容易に出来ますので、お勧めです。
by ナツパパ (2020-12-08 09:21) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
40~50年前の写真から、ここまで鮮明な思い出が蘇るのは想定外でした。
記憶というのは、普段は隠れていても残っているのだなあ、と思い知らされましたねえ。
切ないような思いを、長い時間がたったここで感じるとは...複雑な思いがします。
当時の話を、写真に写っている友人としてみたい、とは思いますけれど、
それはわたし個人の思いの中に仕舞っている方がいいのかもしれません。
by ナツパパ (2020-12-08 09:24) 

ナツパパ

なかせさん。
わたしも、今回スキャンを思い立つまで、けっこう長い時間放置していました。
やらなきゃなあ、とは思っていたのですが、やっぱり面倒な感じですよね。
始めてみたら、スキャン自体は短時間でできるのですが、なにせフィルムの量が多いので、
延々単純作業の繰り返しにはちょっと辟易しないでもありません。
白黒フィルムはあと少しのところまでこぎつけました...が、カラーフィルムなど、これがまた多くて。
カラーフィルムは子供がまだ小さかった頃が多く映っているので、カミさんはスキャンを熱望しています。
年末の休みはスキャン三昧でしょうか...肩凝るなあ(笑)
by ナツパパ (2020-12-08 09:41) 

ナツパパ

kuwachanさん。
コンピュータの通信機能がパタリとダメになるのは初めてのことでしたの驚きました。
ダメになると一切ダメなので(あたりまえですが 笑)、これはもうお手上げ状態、
早速プロバイダーさんやら他の会社さんやらの相談窓口で聴きまくったのですけれど、
複数の会社が絡んでのことで対応が長引いてしまいました。
結局有償の故障対応をお願いし、少なからぬ費用を支払って解決した次第です。
また起こったらどうしたものか...困ったものです。
by ナツパパ (2020-12-08 09:47) 

ナツパパ

nachicさん。
今回フィルムをデジタル化してしまおう、と思い立ったのは、記事で紹介した器具を見つけたことでした。
簡単な操作で、しかも短時間でスキャンできるのは、大量のフィルムを抱える身には嬉しいことで、
これならばできるかな、と思い買い求めたのですが、予想通りの使い勝手でした。
画像がjpegで保存されるため、圧縮率が高い点を考慮に入れても、全画像をデジタル化できるのは
良かったなあ、と思っています。
by ナツパパ (2020-12-08 09:52) 

ナツパパ

Inatimyさん。
手元にある白黒フィルムが240本+で、ほぼ36枚撮りなので全部でだいたい8500枚、
そのうち画質が悪かったり重複していたりと保存しなかった画像を除いても、およそ7500枚になります。
スキャンの操作自体は単純で簡単なのですが、7000回以上も同じ操作をするのはけっこうしんどいです。
それでも、ディスプレイに現れる画像などれも懐かしく、思わず時を忘れる瞬間もありました。
つぎはカラーフィルムが待っているのですけれど、Inatimyさんの仰るように色の再現が出来るのかどうか、
ちょっと気がかりなんですよねえ。
by ナツパパ (2020-12-08 09:59) 

じゅんぺい

こんな便利なものがあるんですね!
我が家にもどうしようというくらいフィルムがあります。
でも、デジカメになってからのデータもどうしようというくらい
大量にあるので(CDに焼いてはありますが…)
フィルムをデータにしてもまた途方に暮れそうです…。
by じゅんぺい (2020-12-08 13:09) 

makkun

ナツパパさん
遅ればせながらのこんにちわ~(^^
一ケ月間もの間はストレスが溜まりませんでしたか~(笑)
GOTOで最北の地・北海道の旅?
義母さんのお見舞いと言う事は
ナツパパさんの故郷は北海道だったんですか~
私は17歳の時に「北海道一周ひとり旅」をしましたし
以後も2回最北の地を踏んでますので懐かしい・・・( ^)o(^ )

私は15歳の時からカメラを弄り始めて58年・・・
デジタルの時代になった時に保存していたフィルム5800本近くを
全てデジタル化して宝物になってます(*^~^*)ゝ

ご訪問&コメントありがとうございました~\(o⌒∇⌒o)/
by makkun (2020-12-08 13:28) 

Cedar

ブログ復帰おめでとうございます。おまけにスキャナーというリーサルウエポン引っ提げて~画像拝見するのを楽しみにしております。
by Cedar (2020-12-08 23:17) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
わたしも、フィルムとデジタルと、多くの画像を持っていて、収拾がつかない時もあります。
きちんと整理しなきゃなあ、と思いつつ、でも、とりあえずと、撮影した年で分けるだけなので、
あれはいつだったか、と記憶をさかのぼるのも大変...年々大変になります(笑)
それでもね、40年前の画像を見ると、当時のことが様々に思い出されてきて、
それはそれで感慨深いものがあって、面白かったです。
by ナツパパ (2020-12-09 09:18) 

ナツパパ

makkunさん。
フィルム5800本ですか...すごい!!
わたしなど250本あたりでひーひー言っているのですよ、桁が違うなあ。
それだけの画像をデジタルで保管していらっしゃるのは、ホント宝物ですね。
わたしも、まず白黒フィルムを全部スキャンして、その後はカラーフィルム、
そしてリバーサル、と進めていこうと思っています。
あ、北海道はカミさんの実家で、わたしは東京生まれなんです。
北海道が好きで旅行しているうち知り合い、縁があって嫁さんになってもらいました。
by ナツパパ (2020-12-09 09:23) 

ナツパパ

Cedarさん。
ようやく戻ってこられました。
通信環境がダメになってもPC自体は正常に動作するので、この間になにか整理でもしよう、
と思って、ふと、フィルムのスキャンが終っていないことに気づいて、始めることにしました。
単調な作業が続くので肩が凝ったり目が疲れたりもするのですが、自分が昔撮った写真は、
見ていると様々なことが思い出され、面白い体験でした。
...ただ画像自体は自己満足的なものも多く、ついつい辛口で眺めてしまいます。
by ナツパパ (2020-12-09 09:27) 

ナツパパ

やまびこ3さん。
あおたけさん。
tarouさん。
soramoyouさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-12-09 09:29) 

gardenwalker

こんばんは
ご帰還お待ちしていました
環境が回復されて何よりです
20年ほど昔にフィルムスキャナーを買いましたが
A4のコピー用紙を入れる箱ほどの大きなものでした
しかも速度は遅く調整が難しい代物でした
やはり今のマシンは違いますね
蔵出しのお写真これから期待してもよいですか^^
by gardenwalker (2020-12-09 23:05) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
わたしも以前買ったフィルムスキャナーは大きくて、しかも速度が遅くて閉口しましたっけ。
その時スキャンした画像は今でもPCに置いてあるのですが、速度が遅かったのはTIFFを使うからで、
そのシステムですと、画像の圧縮が少ないから、遅くなるのだと思います。
今回のスキャナーは早い反面jpegで保存されますので、圧縮率が高くて、
きちんと露出などが整った画像は良いのですが、露出が不足したり過剰だったりの画像は
フォトショップなどの修正が、TIFFと比べ難しかったです。
それでも早さは便利で、懸案だった白黒フィルムのデジタル化を済ませることが出来そうです。
by ナツパパ (2020-12-11 09:40) 

アルマ

無事の復旧おめでとうございます。

最近は白黒をカラーにする技術もありますから、白黒の写真をカラーにしてみるとまた当時の思い出が鮮明によみがえるかも・・・しれませんね(^^♪

by アルマ (2020-12-11 14:33) 

gillman

大変でしたね。今や通信はライフラインの一つですから…。
ぼくもスキャンしたいネガが山ほどあるんですがなかなか始める踏ん切りが着きません。このスキャナーコンパクトでいいですねぇ。
by gillman (2020-12-19 19:52) 

ナツパパ

アルマさん。
お返事遅くなってしまいました、すみません。
白黒写真をカラー化できるのですね、それはすごい!!
スキャンした写真を見て、ああこれはカラーで撮っていたら、と思う画像もあります。
そういう画像をカラー化出来たらいいなあ、アプリみたいなものがあるのかしら。
ちょっと探してみますね。
by ナツパパ (2020-12-20 09:52) 

ナツパパ

gillmanさん。
通信関係が途絶することがここまで大変とは思いませんでした。
如何に、コンピュータの通信に依拠していたか、を思い知らされましたねえ。
さいわい、通信関係も以前と同様に回復しましたので、やれやれとホッとしています。
スキャンは白黒フィルムからカラーネガに移っているのですが、とたんに家族の画像ばかり、
若い頃の自分や家族が懐かしく、ついつい見入ってしまいます。
by ナツパパ (2020-12-20 09:55) 

ナツパパ

koh925さん。
kazukazuさん。
えすぷれそさん。
てんてんさん。
ちくわさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-12-20 09:57) 

ナツパパ

ラックさん。
ciel-blue-fonceさん。
ずん♪さん。
engridさん。
ryo1216さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-12-20 09:58) 

ナツパパ

きーちゃん2さん。
らしゅえいむさん。
lamerさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-12-27 09:34) 

ナツパパ

hypoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-12-31 14:07)