SSブログ

驥尾に付す [乗り物大好き]





    402.jpg




 わたしがブログを始めて15年、その間、多くの皆さんとお知り合いになった。

 コメントやniceを頂いたり、送ったりして、お付き合いをいただくブログ、好きで拝見するブログは多い。




 その中で、拝見しては、ユニークな切り口に感嘆するCedarさんのブログがある。

 鉄道が大好きなCedarさんであるから、記事には鉄道のあれこれが多く登場する。

 最近は、「隙間電車」なる一連の写真を取り上げられて、そのスタイルに、わたしは魅了されたのだった。




 隙間電車とは、建物の隙間から見える電車の写真で、踏切からの写真などもあり、それは当然人も映るから、

 写した時の世相や街の雰囲気も感じられるものとなる。

 その写真の持つ雰囲気が素敵で、わたしも、これは隙間電車を撮ろう、と決心したのだった。




 ...で、決心したけれど、夏の猛暑、秋の長雨で...それでは過去写真で見つけてみよう、と思ったのだった。

 まずは写真上、戸越銀座駅脇の踏切からの写真で、拙いながら、これが隙間電車でありますね。







    403.jpg




 それで、過去10年前までさかのぼって、写真を見たのだけれど、隙間電車が一向に現れない。

 わたしとて鉄道好きなので、鉄道を撮った写真は多いけれど、鉄道車両だけだったり駅構内だったり。

 人と鉄道が写る写真がまるっきり現れないのには愕然とした。

 見つけたのは、かろうじて、立石のアーケードから写した、上の写真があっただけ。







    404a.jpg




 どうも消化不良気味である。

 そこで、フィルム写真をスキャンしてデジタルにした中から探してみた。

 ...見つかったのは上の一枚...なんということ。

 江ノ電を鎌倉市内の小径から撮ったもので、もう40年以上前のものである。

 走ってきた車両は500系といって、江ノ電のエースだった車両だが、ずいぶん前に廃車となった。







    405.jpg




 隙間電車が見つからない...たった3枚の写真では記事にならないよ。

 そこで、隙間を拡大解釈して、狭いところにいた電車の写真を載せてみようと思う。




 上の写真は愛媛県松山市の市内電車で、松山城を廻る環状線がこういったところから顔を出していた。

 市電というと、道路の真ん中を走る印象があるけれど、ここは専用軌道で、しかも建物の隙間を走っているのだった。

 この写真も40年以上前...今はさて、どうなっているのだろう。







    406.jpg




 もう一枚は、長野電鉄須坂駅でのもの。

 駅のホームには名産のリンゴをはじめ、多くの荷物が積まれていた。

 まだ鉄道で荷物が運ばれていた時代の、最後の頃だった。

 その荷物越しに、古い電車の写真を。

 すこし大げさに言うと、これもまた時代の記録、ということになるのかもしれない。




 Cedarさんのブログを拝見して、人と鉄道のかかわりを、これからは積極的に写していこう、と思った。

 鉄道は人を運ぶものである以上、車両写真と同時に、その周りも写していきたいな、などと考えたりして。

 Cedarさんを見習いつつ、わたしも修行を心がけたい。

nice!(99)  コメント(79) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 79

コメントの受付は締め切りました
ナツパパ

tochiさん。
minsukeさん。
arashiさん。
burubonさん。
okina-01さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-10-11 11:04) 

北海道大好き人間

「隙間電車」、札幌であれば路面電車が走っているので容易に撮影できそうですが(特に狸小路周辺)、東京都内では「開かずの踏切対策」で高架化・地中化されているので撮影スポットは少ないでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2020-10-11 11:20) 

小肥り

「隙間電車」か。いい狙いですね。その手があったか。
我輩も狙いたい。小田急沿線ではちょっと出会いは無いかもしれない。
江ノ電まわりだな。あと都電荒川線。箱根登山鉄道。
路面電車がいいですね。
路面以外だと池上線、大井町線、井の頭線も望みありだな。
by 小肥り (2020-10-11 11:52) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
あ、そうですね、札幌市電でしたらいたるところで見られそうです。
そう思うと、札幌に行きたくなりますが、もう少し我慢、でしょうか。
高架の線路は難しいところですが、そこを何とか工夫して、という楽しみもありそうですね。 
by ナツパパ (2020-10-11 11:57) 

ナツパパ

小肥りさん。
ぜひぜひ挑戦なさってください。
私鉄のメインラインでは、とくに都内に近いところは軒並み高架ですから、
なかなか撮影ポイントを見つけられなさそうで、残念なところです。
小肥りさんご指摘の路線ではいい出会いがありそうで、わたし個人的には、
池上線多摩川線などがいいなあと思っています。
駅前の様子が、昔ながらの私鉄沿線風景で、それがなんとも素敵です。
by ナツパパ (2020-10-11 12:01) 

ナツパパ

みぃにゃんさん。
ネオ・アッキーさん。
takemoviesさん。
yaccoさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-10-11 12:01) 

hanamura

私もCedarさんのファンです。モケー(模型)のイベントも楽しいです。
田舎の電車は隙間でなくて、広々と隙間だらけです。
あ!静岡市民は富士山を絡めたがります。
今日も良く見える!雪は無いです。
by hanamura (2020-10-11 12:42) 

八犬伝

Cedarさんのブログ、私も拝見しています。
私は、鉄道写真から写真に入ったので
その昔は、よく隙間写真を撮っていました。
人の生活感や時代の空気が伝わるので
とても良いものだと思います。
by 八犬伝 (2020-10-11 12:43) 

旅爺さん

好きなブログの人からヒントを戴いて御自分でも、
隙間写真を、と挑戦してみるのも楽しめますね。
by 旅爺さん (2020-10-11 12:48) 

ナツパパ

hanamuraさん。
あ、hanamuraさん、お仲間ですね。
わたしも、いつもCedarさんの記事を愉しんでいる一人です。
鈴岡というと静鉄が思い浮かびますが、清水~静岡は、けっこう隙間電車を愉しめそうで、
行きたいなあ、と思いつつ、なかなか果たせません。
思うだけでなく、行動に移さなければ、とは思っているのですがねえ。

by ナツパパ (2020-10-11 13:11) 

ナツパパ

八犬伝さん。
おぅ、八犬伝さんもまたお仲間でいらっしゃいましたか。
Cedarさんの、鉄道を巡る記事が本当に愉しそうで、うらやましいです。
写真って記録の役割もあるので、世の中のあれこれを写すのも大事だなあ、と思います。
カメラを持って外に出よう...と、思いつつ、酷暑だったり台風だったりで。
これからはいい季節になるので、そろそろ再始動をかけなくちゃ。

by ナツパパ (2020-10-11 13:15) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
そうなんですよ、いろいろなブログを拝見すると、これはいいなあと思ったり、
ここは真似してみたいな、と思ったり...勉強になります。
まるっきりのパクリじゃなくて、自分で一度消化してからの行動を心がけたく。
写真を撮るって愉しいですから、新しいジャンルが出来るのはとても嬉しいことです。
by ナツパパ (2020-10-11 13:18) 

ナツパパ

enosanさん。
tomi_tomiさん。
aokenさん。
(。・_・。)2Kさん。
gonanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-10-11 13:19) 

makkun

ナツパパさん
こんにちわ~(^^
私の電車の想い出は小学生低学年の頃に
単身赴任で川口のhttp://www.ikegai.co.jp/01info/enkaku.html
勤務していた父親のアパートへ夏休みになると一人で行ってましたが
その時に乗った東上線の油の匂いが未だに忘れられません(笑)

戸越銀座にはサラリーマン時代の先輩が住んでたので
一度だけ奥さんの手料理を食べに行った記憶があります( ^)o(^ )

この数日間のCoCoタンはお父ちゃんに忖度し始めて
6時過ぎてから起きてくれるようになりましたです(笑)
by makkun (2020-10-11 14:48) 

ナツパパ

makkunさん。
そうでした、わたしが子どもの頃の電車も床は木で、タールの匂いなのか、
独特の匂いがしてましたねえ。
雨の日などはとくに匂ってましたっけ。
いつのころからかリノリウム?の床になって、それからずいぶん経った気がします。
戸越銀座の商店街は、記事の写真の時初めて行ったのですが、質量ともに素晴らしく驚きましたっけ。
ああいう商店街が近所にあったらなあ、と思いますねえ。
早朝のお散歩が少し遅くなったのですね、良かった(笑)
by ナツパパ (2020-10-11 15:05) 

ma2ma2

最近は電車にもあまり乗っていないです!
安心して乗れる様になりたいです。
by ma2ma2 (2020-10-11 15:18) 

gillman

隙間電車、いいですねぇ。ぼくのように特に鉄道ファンでなくとも生活の中にある鉄道が魅力的ですね。
by gillman (2020-10-11 15:44) 

gop

先日のアメトーーク!「反射鉄」が共感ものでした。 https://tr.twipple.jp/h/c1/b0/%23%E9%89%84%E9%81%93%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96x%E5%8F%8D%E5%B0%84%E9%89%84.html

by gop (2020-10-11 16:32) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
あ、わたしも同じくです。
先日神楽坂まで行くのに地下鉄を使ったのですが、なんとまあ半年以上ぶりでした。
昼間はまだ空いているので感覚を空けることが出来るのですが、朝晩の通勤時は大変そう。
そういう中で仕事のため電車を使う方々は大変だなあ、と思います。
息子は、通勤に自転車を使う、と言って電動自転車を購入しました。
早く元通りに近づくといいんですがねえ。
by ナツパパ (2020-10-11 16:52) 

ナツパパ

gillmanさん。
考えてみれば、鉄道って、とくに東京の鉄道は人々の暮らしの中にあるんですよね。
なので、鉄道だけを切り離すより、人々の暮らしも入れての写真が自然だなあ、と思います。
そういった写真も、もですが、これから撮っていきたいなあ、と思います。
と言いつつも、まだ近所しか出かけていないので、そろそろ都内少し遠くに、なんて計画中です。
by ナツパパ (2020-10-11 16:56) 

ナツパパ

gopさん。
反射鉄、ってあるんですねえ。
初めて知りましたが、そういう写真面白そうだなあ、と思いました。
なにしろ自分も映っての写真なのですから、これはやってみる価値がありそうです。
以前仕事で沼津に月一回行っていた時、帰りは「あさぎり」を使うのですが、
小田急線の梅が丘あたりに郵便局があって、その建物が前面ガラスで、あさぎりがよく見えました。
今度ロマンスカーに乗ったら、その建物で、ぜひとも反射鉄、やってみたいです。
by ナツパパ (2020-10-11 16:59) 

ナツパパ

しのぴんさん。
kameさん。
ffmlさん。
ヨタ8さん。
K&T企画(たけし)さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-10-11 17:01) 

YAP

首都圏は踏切が減っているので、こういう写真を撮るのが難しくなりますね。
昔の写真のスキャンの美しさに感動です。
いいカメラで撮った写真は、すばらしいですね。
by YAP (2020-10-11 18:11) 

めぎ

素敵な試みですね。
撮り鉄もどんどん進化しているという感じですね。
個人的には電車の実の写真よりも、人々や周りの街並みと一緒の写真の方が、暮らしや人々の息遣いが垣間見られてとっても好きです。
私も隙間電車ではないけれど、人々が写っている写真を撮ることで、ここの現在を伝えたいなといつも思っています。
それにしても昔の写真のデジタル化、とても美しくできてますね。
by めぎ (2020-10-11 19:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も鉄道好き、写真好きですが「隙間電車」は
大都会じゃないと・・・ 仙台じゃ無理ですです。
by johncomeback (2020-10-11 20:26) 

Inatimy

隙間電車、面白いテーマですね^^。
隙間とか隅っことか小さな空間という限られた世界って、なんか魅力的で好きです。
私もそんな写真があるか、過去のもの、探してみようかしら。
あ、でも、こっちの列車って平な野を走ってたり、駅が町のはずれにあるから難しいかも^^;。路面電車ならあるかなぁ。
by Inatimy (2020-10-11 21:42) 

Cedar

遅まきながらCedarです。拙ブログのご紹介までありがとうございました。隙間電車と名付ける前からこういう写真が好きで、もやもや写真とかいろいろ言ってました。
登場してるお写真どれも痺れますね~長野や伊予鉄のお写真も生活感あふれていて素敵です。

by Cedar (2020-10-11 22:00) 

英ちゃん

隙間電車いいですね~
私もたまにこういう写真は撮りますが、最近は踏み切りも少ないので中々撮れません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-11 23:11) 

みち

テーマを決めて写真を撮るのも面白いですね。
ブログにアップする用の写真はなるべく人を撮らないように
しているので、その時代の様子を撮りたいと思うと
物足りなさがあります。
by みち (2020-10-11 23:24) 

ナツパパ

YAPさん。
モノクロの写真へのお言葉、ありがとうございます。
フィルム自体の様子が怪しくなってきて、ずいぶん前にまとめてスキャンしたもので、
その時どういった機械でスキャンしたのか、今となっては不明なのです。
でも、たしかにきれいに仕上がっていて、驚きますねえ。
デジタル化していないフィルムが、実はまだけっこうあって、それもスキャンしたいのですが、
以前の機械が行方不明で、さて、どうしたものか。
by ナツパパ (2020-10-12 09:03) 

ナツパパ

めぎさん。
鉄道が好きで、若い頃、それこそ中学生のころから親のカメラを借りて写真を撮ってきましたが、
好きだと、鉄道自体、車両とか駅の様子とか、そういうものばかり撮ってしまうんですねえ。
古い写真を見返しても、鉄道に関してはそういう写真ばかりなのでした。
そればかりじゃなくて、これからは、人も入っての写真を撮っていこうか、と思います。
by ナツパパ (2020-10-12 09:07) 

ナツパパ

johncomebackさん。
そうでしたか、仙台のような都会でも難しいですか。
以前は仙台にも市電が走っていましたから、それが残っていたら、
市内各所に隙間電車の素材があったでしょうね。
都内でも、次第に高架路線が増えて、こういった写真は場所が限られてきそうです。
by ナツパパ (2020-10-12 09:10) 

ナツパパ

Inatimyさん。
欧州の各都市、オランダの都市でも、トラムが現役で活躍中ですね。
ああいった姿は、鉄道好きの身からすると、素晴らしくまた羨ましいように感じます。
都会を走るトラムでしたら、道路から、またカフェの中から写真が撮れるのかもなあ、
なんて想像し、うっとりしてしまいます。
機会がありましたら、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね。
by ナツパパ (2020-10-12 09:14) 

ナツパパ

Cedarさん。
Cedarさんの「隙間電車」がとても魅力的で、お名前とブログを勝手に紹介させていただきました。
Cedarさんのお写真を拝見し、やはり鉄道は人がいてこそ、生活が見えてこそ、と思いました。
新しい視線を得たように感じています。
これかも、お家元のあとを追いつつ、修行していこう、と思います。
by ナツパパ (2020-10-12 09:19) 

ナツパパ

英ちゃん さん。
そうなんですよねえ、踏切少なくなりました。
わたしの住む界隈では、西武池袋線が高架になり、新宿線は地下化ですよ。
それでも、地上を走る鉄道路線もまだあるので、カメラを抱えて遠征して、なんて思います。
そろそろ季節も良くなってきましたので、いよいよ出撃の時期です。
by ナツパパ (2020-10-12 09:22) 

ナツパパ

みちさん。
あ、わたしも、ブログ用の写真は、出来るだけ人が写らないように、
写っていてもお顔などが特定できないように、と配慮してきました。
でも、こういった、隙間電車の写真ですと、どうしても人が入るわけですし、
むしろ入っていることで、その街や時代の雰囲気が残るわけで...うーむ。
いろいろ試行錯誤しながらの修行となりそうで、でも、それは愉しそうな予感もします。
by ナツパパ (2020-10-12 09:25) 

ナツパパ

ritton2さん。
hirometaiさん。
くまらさん。
Mitchさん。
ハマコウさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-10-12 09:34) 

ナツパパ

ともちんさん。
向日葵さん。
step-iwasakiさん。
koh925さん。
なかせさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-10-12 09:35) 

ナツパパ

song4uさん。
マルコメさん。
ぷちさん。
takaさん。
soramoyouさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-10-12 09:36) 

ナツパパ

みうさぎさん。
Edyさん。
ありささん。
momoさん。
vivianeさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-10-12 09:37) 

ナツパパ

kooさん。
ryo1216さん。
あるいるさん。
kiyokiyoさん。
ぼんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-10-12 09:38) 

MORIHANA

高架化される前の京急、品川―羽田間にもこんな景色が見られそうな場所が何か所もあった気がします。青物横丁、梅屋敷、雑色…降りてみたくなるような名前の駅も多くて。羽田への行き来は高架化で早くなりましたが、車窓はちょっとつまらなくなってしまいました。きっと、これからもそういう路線が増えるのでしょうね。無くならないうちにたくさん見つけてください(`Θ`)ノ
by MORIHANA (2020-10-12 11:09) 

小肥り

今日、隙間狙いで電車の撮影に行きましたが、撮れない。
電車はかなりの速度で走ってます。
通過の瞬間にシャッター押しても遅い。電車はすべては通過してる。
フレームに先頭車両が入らない。
我輩のデジカメはシャッター押しても反応が4分の1秒ほど遅い。
かといって早めにシャッター押して撮れたとしてもあてずっぽう。
こうなりゃ駅を出発する場所がいいな。
by 小肥り (2020-10-12 16:29) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
そうでした、京急も平和島を過ぎると、高架から地上に降りて、蒲田までの駅は、
駅前に商店街がありますから、いい写真が撮れたことでしょう。
高架になって、電車は安全になりまた早くもなりましたが、隙間電車を考えますと。
ちょっと残念なことをしたなあ、なんて思います。
無くならないうちに...そうです、いろいろなところに出かけてみましょう。
by ナツパパ (2020-10-12 17:09) 

ナツパパ

小肥りさん。
おおっ、早速の隙間電車撮影行、ありがとうございます。
個人的には、駅の脇にある踏切が写しやすい場所か、と思います。
さらに言うと、電車の先頭が写っていなくて、編成の途中であっても、電車がそこを走り、
街と人々がそこにいる、という写真になるように思います。
漠然とではありますが、街の雰囲気と電車が半分半分、という風に思ったりします。
ぜひぜひ、撮影行をお続けいただき、記事で拝見できれば、と願っております。
by ナツパパ (2020-10-12 17:15) 

ナツパパ

tarouさん。
トレンダー櫻井さん。
たかぼんさん。
himaさん。
ともちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-10-12 17:17) 

ナツパパ

ゆういちさん。
たくやさん。
おぉ!次郎さん。
ピストンさん。
あおたけさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-10-13 09:59) 

TaekoLovesParis

「戸越銀座」脇の踏切、こういう生活感がある写真は、何年もたってから眺めると面白いですね。鉄道も高架になりこういう踏切が減ってきていますね。チラ見え江ノ電や、松山の市電、いいなぁ。昔が浮かびます。
by TaekoLovesParis (2020-10-13 10:56) 

アルマ

隙間電車、ウチの方ではなかなかこういった場所がないです。
最近は高架路線が増えてきましたしね(^_^;)

by アルマ (2020-10-13 15:23) 

じゅんぺい

隙間電車、面白いですね!
私も何かテーマを見つけられるといいなあ。
半年以上、カメラに触っていないのでレンズがカビちゃってるかも
by じゅんぺい (2020-10-13 17:14) 

なかせ

隙間電車ですかぁ~
面白いですね♪
松山市の写真いいですね!
ほんと今はどんな感じになっているのでしょうね~
by なかせ (2020-10-13 19:57) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
そうなんです、何年かたって見返すと、ああこういう風だったなあ、と思い出します。
風景とか景色って、覚えているようで覚えていないものなんですねえ。
地元で、突然空き地になった場所に、以前何が建っていたか、思い出すのに一苦労したりしますもの。
記録写真もまた、写真の大きな役割と思いますねえ。
by ナツパパ (2020-10-14 09:12) 

ナツパパ

アルマさん。
都会では、鉄道は高架になることが多くて、普段の生活では楽になったのですが、
こうやって、写真に撮ろう、とすると思わぬ苦労をします。
それでも、なにかの際に新しいアングルが見つかったりすると嬉しいもので。
...カメラを持って街を歩くことが多くなりそうです。
by ナツパパ (2020-10-14 09:14) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
隙間電車という発想とそしてネーミングのすばらしさに瞠目しました。
なにか漠然と思いがあるのを、ぴったりしたネーミングが与えられて、
それでカテゴライズされるのは素晴らしいことだなあと思いますねえ。
Cedarさんのセンスに脱帽です。
定点観測なんてどうでしょう。
九段界隈って、そうやって定点観測すると面白そうな場所も多そうです。
by ナツパパ (2020-10-14 09:17) 

ナツパパ

なかせさん。
>ほんと今はどんな感じになっているのでしょうね~
じつは記事にした後、思い立ってグーグルマップで見てみました。
しっかりと近代的なビルになっていて、肉屋さんは廃業されたようです。
街の近代化は、記事の写真の、その後から本格的になって来たのでしょう。
自分で撮った写真ながら、この頃の方が人のぬくもりが感じられるなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2020-10-14 09:20) 

響

路地から見える電車が
散歩で見える風景っぽくていいですね。
by (2020-10-14 11:03) 

ぼんぼちぼちぼち

隙間電車、いいでやすなあ。鉄ちゃんでないあっしも、面白いと思いやす。
そういえば、ずいぶん前に、タモリ倶楽部で隙間電車写真特集やってやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-14 13:12) 

ナツパパ

響さん。
鎌倉で撮った写真で、このときは街を歩いているうちにこの場所を見つけました。
鎌倉は小径が多く、抜けられる道と行き止まりの道が、敷石で分かるようになっていて、
それも歩きやすく、好きでした。
...最近はご無沙汰なのですが、この場所に、もう一度行って見たくなりました。
by ナツパパ (2020-10-15 08:58) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
隙間電車という考えがいいなあ、と思い、わたしもやってみたくなりました。
そうは思ったものの、夏の酷暑と秋の異常な長雨で...今週末も雨予報なんですよねえ。
以前の写真から発掘した写真ですが、私自身も愉しめました。
そうでしたか、タモリ倶楽部でも隙間電車を取り上げていましたか、それはすごい!
そういうお話を伺うと、なんかお墨付きをもらったみたいで、励みになります。
by ナツパパ (2020-10-15 09:01) 

ナツパパ

kiyoさん。
ずん♪さん。
テリーさん。
芝浦鉄親父さん。
caverunaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-10-15 09:03) 

ナツパパ

No14Ruggermanさん。
ピストンさん。
てんてんさん。
SORIさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-10-16 09:14) 

kuwachan

路地の向こうに電車が見える風景っていいものですね。
開かずの踏切の問題とかあって高架や地下に入る電車が増えて
最近はこういう隙間電車を見る機会もグッと減ってしまいましたね。
by kuwachan (2020-10-17 17:33) 

snorita

面白いですねえ。写真も、いろんな楽しみ方がある。白黒、いいなとおもいました。
by snorita (2020-10-23 18:10) 

tomi_tomi

通信、早く回復されるといいですね!
by tomi_tomi (2020-10-27 01:14) 

小肥り

パソコンの一刻も早い回復を祈りますよ。
待ってます。
by 小肥り (2020-10-30 16:08) 

gardenwalker

こんばんは
私も1か月休んでました
復帰しましたらまたよろしくお願いします
by gardenwalker (2020-10-31 21:12) 

hideyuki2007y

隙間電車!で思い出したのは、東京の早稲田とか王子とかを通る荒川線です。本当に狭いところを通過していくので、はじめて乗車したときはびっくりしました。こんなテーマで写真を眺めていくって、楽しいですね。通信環境が早くよくなりますように!
by hideyuki2007y (2020-11-15 16:51) 

タンタン

一つのテーマで撮る写真、面白いと思います。香川でも琴電の住宅地を走る区間でしたら、こういう写真が撮れるような気がします。でも実際に撮りに行くかとなると…^^;
by タンタン (2020-11-29 07:43) 

ナツパパ

kuwachanさん。
お返事が大変遅れてしまいました。
路地や道路の先を電車が横切る風景は、わたしのような人間には日常の風景でした。
それが、今では、なかなか見られないことになってしまい、時代の変化を感じます。
こういった写真を撮りたいな、と思う心には、おそらく、昔への郷愁があるのでは、
なんて思ってしまいますが、今の日常でも、十分面白い写真になりますね。
by ナツパパ (2020-12-06 09:20) 

ナツパパ

snoritaさん。
1970年~80年ころに、わたしは白黒写真に凝っていました。
自分でフィルムを現像し、また印画紙に焼き付けをしていましたので、そういう作業も面白く、
それで白黒フィルムにはまっていたのだと思います。
多くのフィルムはまだデジタルにしていないのですが、最近思い立ってデジタル化をしています。
昔の自分に出会うような、なんか複雑な思いがあったりするんですよねえ。
by ナツパパ (2020-12-06 09:23) 

ナツパパ

tomi_tomiさん。
お心遣い、ありがとうございます。
ようやく回復いたしまして、ホッとしています。
これからもお付き合いのほど、よろしくお願い致します。
by ナツパパ (2020-12-06 09:24) 

ナツパパ

小肥りさん。
ご心配をおかけし、忸怩たる思いで過ごしておりました。
わが家の電話はホームオフィスなるもので、それに光電話やら光回線なども組み込んだため、
なにやらことが大きくまた長引いてしまいました。
...でも、ネット回線が不通でもなんとか暮らしていけるものなんですねえ。
ただ、元に戻りましたら、以前と同じネット三昧で、なんともいやはやであります。
ここからまたブログを再開していこうと思います。
お付き合いのほどよろしくお願い致します。
by ナツパパ (2020-12-06 09:28) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
故障した当初は、長引くことな想定していませんでした。
すぐに、長くても数日以内に、と思っていた当てが外れ、慌ててしまいましたっけ。
ようやく元に戻りホッとしています。
by ナツパパ (2020-12-06 09:29) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
都電は隙間写真の宝庫のようにわたしも思います。
出かけて写真を撮りたいなあ、と思うものの、このコロナ騒ぎで踏ん切りがつかず、です。
いつも一緒に散歩する友人とも10月に会ったのが最後で...ほんとガックリしますね。
年が明けたら...と言っているのですが、さて、どうなりますか。
by ナツパパ (2020-12-06 09:32) 

ナツパパ

タンタンさん。
琴電は良いですよねえ、わたし大好きです。
以前琴平から築港まで乗ったことがあり、なんとまあ、京急の電車が再就職していて
わたし京急の電車も好きなものですから、ホント嬉しかったです。
高松市内の、片平町といったかしら、アーケードの間を通る際の踏切が良かったなあ。
...思い返すとまた行きたくなります...が、さて、いつになりますか。
by ナツパパ (2020-12-06 09:35) 

ナツパパ

コウメイさん。
ラックさん。
yamさん。
nachicさん。
山子路爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-12-06 09:37) 

ナツパパ

mwainfoさん。
yu-papaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-12-06 09:37) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
ちくわさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-12-20 09:59) 

ナツパパ

らしゅえいむさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-12-27 10:19)